VIERA TH-P42V1 [42インチ]
チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 5 | 2009年10月7日 10:29 |
![]() |
2 | 3 | 2009年10月1日 12:41 |
![]() |
42 | 22 | 2009年10月26日 21:40 |
![]() |
6 | 6 | 2009年9月28日 22:06 |
![]() |
8 | 9 | 2009年10月2日 13:18 |
![]() |
1 | 2 | 2009年9月24日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
3ヶ月前、待ちに待ったプラズマテレビが我が家にもやって来ました(^.^)♪
1ヶ月も経たない時にに、1歳8ヶ月の娘が、画面を体温計の先でキズつけてくれました。楽しそうにギィーギィーと^^;
液晶でなくて良かった〜!と思いましたが、やはりショックです。画面が暗くなるとキズになった線が気になります。目立たなくする方法があったら、教えてください。ガラスを交換しないと無理でしょうか!?
7点

こんにちは(^_^)v
パネル表面には反射防止処理を施した樹脂フィルムが貼付されています。
これへの傷修復は困難と言うか諦めるのが無難です。
今後の予防に液晶用保護フィルムをご検討下さい。
書込番号:10235898
4点

シャネ吉さん
参考までに前面ガラスの価格(部品代)ですが、定価27,300円(税込み)です。
おそらく出張料や交換工料まで入れると、約4万円ぐらいになると思います。
書込番号:10241188
2点

シャネ吉さん
あちゃー、やられましたか・・・ご愁傷サマです。
実は我が家も、買って二週間目に2歳の娘にヘアピンでやられました。
私も最初は何とか目立たないようにする方法はないかといろいろ探したのですが、
Strike Rougeさんの言われるように、下手に触らない方が良いようです。
それから三か月程は娘にも躾を兼ね言い聞かせながら、我慢して見ていたのですが、
映画などの暗い場面ではどうしても気になり、これから先、
毎回(テレビ買い替えまで何年も)キズが気になるのも嫌だったので、
思い切って修理しました。
P50V1ですが、部品代・工賃・出張料で合計86,205円で、
サービスマン二人でやってきて、一時間半程でガラス交換してくれました。
キズの程度にもよりますが、次回買い替えまで我慢出来るかどうかが
修理するかどうかの決め手になるのでしょうか。
書込番号:10253780
4点

blue takus さん ありがとうございます。
修理代でお安い液晶テレビも買えちゃいますね!…娘は黒い画面に映る自分の姿が気になるようで、画面に触れたり、踊ったりしています。成長過程をみて、修理を検討したいと思います。
とても参考になりました。
書込番号:10272333
0点

電気屋のベータローさん
ありがとうございます。
娘は黒い画面に映る自分の姿が気になるようで、画面に触れたり、踊ったりしています。成長過程をみて、修理を検討したいと思います。
とても参考になりました。
書込番号:10272345
4点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
ヤマダ電機にて AQUOS LC40DS6 を購入しましたが、2画面機能がついていないことが判明
(てっきりどのテレビにもついているものと思っていました)、機種変更をさせてもらう
ことで猶予期間をもらっています。
VIERA の簡易2画面でも、Wチューナー内臓BDレコーダーを併用すれば、現在私が
TOSHIBA VAZOOKAでよくやっている「裏番組のザッピング」ができると店員さんに
言われたのですが、実際にやられている方いらっしゃいますでしょうか? その場合、
何の不便もなくザッピングできていますか?
また、本日残念ながらお目当ての TH-P42V1 では確認できなかったのですが、ヤマダで
THP42G1 を確認したら 2 画面の比率が 4:1 ぐらいで比率変更できないと言われ
ました。カタログの写真では、TH-P42V1 は比率が 1:1 になっているようですが、
間違いないでしょうか?
賞も取っているので、性能面では何の心配もしていないので、裏番組のザッピング
(これは長年やってしまっているので、はずせない機能になってしまっています)
さえできれば TH-P42V1 に決めようと思っています。
ターゲットとしている値段/画面サイズの機種では、SONY の KDL-40W5 や TOSHIBA 42Z8000
(後者はさすがに売れているだけあって、超魅力的なテレビですね) など 2 画面機能がついている
テレビも結構あるみたいですが、AQUOS や VIERA でも、というかどんなテレビでも標準
機能に含めてほしいですね (使わない人もいると思いますが、結構便利ですよね)。
SONY はなぜかヤマダがプッシュしていなかったり (そのあたりの事情もちらっと噂程度
ですが店員さんから聞きました)、TOSHIBA は例の次世代レコーダーの戦いに敗れた傷が心配という
点が自分的には大きなマイナスポイントだったりと、今回は初めての脱ブラウン管テレビ
ということでやはりネームバーリューのある VIERA (AQUOS は候補からはずしました)
にしたいと思っています。
いろいろごちゃごちゃ書いてすいませんでしたが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします!
0点

店頭で触っただけなので不確かですが。
2画面の1:1表示はできました。
できないTVはないと思います。
簡易2画面は、片方はレコーダーを使います。
従って、有料ch同士の2画面は出来ない場合があります。
レコーダーをHDMI接続した場合、親画面に固定されます。
親子の入れ替えは出来ません。
2画面が重要なら旧型のPZがいいと思います。
その代わりエコPは付きません。
画質や消費電力も現行には劣ります。
以上を確認・検討のうえご決断下さい。
書込番号:10235856
0点

こんにちは(^_^)v
AQUOSからの変更とのことですが、プラズマと液晶の違いはどうでもええんでしょうか?
2画面よりよっぽど大きなポイントかと思うのですが・・・・
老婆心ながら・・・・
書込番号:10235921
1点

家電の忍者さん、Strike Rougeさん
ご回答どうも有り難うございました。
> AQUOSからの変更とのことですが、プラズマと液晶の違いはどうでもええんでしょうか?
> 2画面よりよっぽど大きなポイントかと思うのですが・・・・
たしかに、そうですね。。今までブラウン管でしたので、AQUOS と VIERA ならどちらでも
いいかなあと思っていたのですが、プラズマ/液晶の違いを正しく認識した上で機種の選択を
行うべきですね。
また、AQUOS と VIERA のネームバーリューに惑わされる余り (今まで薄型テレビのことは
まったく知らなかったので)、他のメーカーの機種ははじめから除外していたのですが、
自分のターゲットとしている値段/性能/使い勝手から判断して再度機種を選定したいと
思っています。
自分のターゲットに最も近いのは TOSHIBA の REGZA (42Z8000) なので、もう一度
この機種をベースに調査してみたいと思います (でもやっぱり二画面は欲しいのです..)
→長年の TOSHIBA ユーザーでもありますし、TOSHIBA の製品の良さは多少なりとも
実感しているので。
どうも有り難うございました!
書込番号:10241135
1点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
すいません。質問させてください。
現在は液晶テレビを使用しています。
PS3の横スクロール(スーパーマリオのような)ゲームをすると、背景にかなり残像感があります。
どうしても気になるので、プラズマの本製品に買い替えようかと思っていました。
が、以前のブラウン管テレビにPS3をつなぎ、同じゲームをやってみたところ、
液晶とは比較になりませんが、残像感が0ではないことに気付きました。
また、DVD、BDなども画面が横にスクロールする際には、ブラウン管でもほんの少しの残像感がありました。
ブラウン管のみ使用していた時は"残像感"という概念が頭に無く、気付かなかったようです。
そこで、プラズマは動画に強いという前提を踏まえた上で、本製品のゲーム時の残像感について
教えていただきたいです。
具体的には
●液晶と比較すればほとんど無いが、0ではない
●ブラウン管と比較すると、若干の残像感はある
●ブラウン管と比較しても、ゲーム時(特に横スクロール)の残像感は全く無い
など、「どの程度か」を教えて頂ければ幸いです。
(気になる・ならないなどの主観的な意見でも構いません)
残像感が全く無いのであれば、買い替えようかと思います。
無いこともないということであれば、画質、音質に不満は無いので、液晶で続けようかと思います。
まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
(補足)
使用中の液晶テレビ:ビクターLH905
プレイしたゲーム名:「リトルビッグプラネット」
8点

ブラウン管より残像感(動画性能)は劣ります。
ただ液晶よりはいいようです。
ブラウン管は原理的に一番動画に強いです。
書込番号:10226924
5点

動画表示性能に関しては良い順で
ブラウン管 ≧ 現行のプラズマ > 以前のプラズマ >>> 液晶(倍速) > 液晶(倍速無し)
という感じです。ブラウン管でも残像は少しはあります。
現行のプラズマ(NeoPDPパネル使用)のものは以前より動画性能も上がっているので、よりブラウン管に近くなってると思います。パナですとZ,V,G,R 日立はXP3,XP035がNeoPDPパネルです
ですが、液晶とプラズマの間には4倍速でも、まだかなりの差がありますね。
構造上の問題ですので、上記の順番は今後、差が縮まったとしても変わることは無いと思われます。
プラズマに変えれば液晶よりは残像感はかなり少なくなると思いますが、お持ちのブラウン管と同じになるかどうかは分かりません。
大画面になる程、残像は気になりますので・・・・
残像気になる方のプラズマ変更はお勧めですけどね。
書込番号:10227142
7点

>また、DVD、BDなども画面が横にスクロールする際には、ブラウン管でもほんの少しの残像感がありました。
インパルス駆動のブラウン管は、原理的に残像は発生しませんし、静止画解像度=動画解像度
(むしろ動画解像度の方が高い程)です。
残像感を感じられたとの事ですが、それはソース自体に含まれた残像だと思われます。
ちなみに、パイオニアのプラズマや倍速液晶は、動画解像度が静止画の6〜7割まで低下して
しまいます。
パナのネオPDPは所有していないので断定は出来ませんが、スペック上の動画解像度からすると、
パイのプラズマ以上、ブラウン管未満程度の特性は持っているかも知れませんね。
書込番号:10227581
7点

ゲーマーお得意の画質批評については,
最強なやっぱりRD博士に聞くのが一番,
PSPとPS3もひじょうに詳スィです,
書込番号:10227748
3点

>悩めるプラズマさん
やはり液晶より優れているのは間違いないようですね。
動画性能はブラウン管には及ばないのですか。なるほど〜。
ただ、HDTVならではの高精細な絵には惹かれるものがあります。
率直なご意見ありがとうございます。
>クリスタルサイバーさん
ということは、本製品はNeoPDPですね。
ブラウン管に近い動画性能とは、かなり魅力的です。
ブラウン管と同等ではなくとも、液晶と比較すると
かなりの変化が見込まれそうなので買い替える価値はありそうです。
分かりやすい図解ありがとうございます。
>当たり前田のおせんべいさん
なるほど。ソース自体の残像ですか。
そういうこともあるのですね。
NeoPDPと比較すると、同じプラズマでもかなりの差がありますね。
動画解像度1080本とは・・技術の進歩は本当に速い・・
勉強になります。ありがとうございます。
>JOKR-DTVさん
RD博士さんですか。
ゲーマーの画質批評とは、非常に興味がそそられます。
ゲーム関連のクチコミにいらっしゃるのでしょうか?
探してみます。情報提供ありがとうございます。
結論として、残像感は0にはならないものの、劇的に軽減されることが分かりましたので
近々買い替えの方向で検討することにしました。
ご返答頂いた方々、本当にありがとうございました。
書込番号:10229913
2点

もう終わったようですが、一言だけ。
ブラウン管がPDPより残像が少ないとは言い切れません。ブラウン管もPDPも目に見える光を生み出すのは蛍光体という材料なのですが、この材料固有の残光時間によって残光感は大きく異なります。
ブラウン管は1/60秒の間に1度だけしか光らないのに対して、PDPは何度も光りますので、同じフリッカ感を実現するためには短い残光時間の蛍光体を使うことができます。つまり、PDPの方が残像感が少ないこともありえます。
後、一番大事なことですが、PDPには焼きつきの問題があります。このため、スコアなど同じパタンが同じ場所に表示され続けるゲームには不向きとされています。最近はかなり改良されていますので、適当にゲームに休憩を挟んで、PDPパネルもリフレッシュしながら使われるなら、ほとんど問題になりません。
書込番号:10235421
1点

NeoPDPプラズマ、42インチでしたらあまり残像感はあまり感じません。
50インチ(大きいサイズ)になると、動きの早いゲームなどは残像感がよくわかります。
本件に関係ないのですが、
補足で、映画鑑賞の場合、50インチになるとDVD鑑賞は、アップコンバーター付プレーヤーをHDMIでつないでも42インチに比べると画質の荒さが大きいです。50以上はブルーレイディスクが不可欠になります。ご参考までに。
書込番号:10240100
1点

初めまして。
私は薄型テレビの遅延というのが気になり、試しにV1にPS2を繋いでみたんですが、遅延、残像感は解らないくらい…いや正直感じませんでした。
分かり易くとアクションとか色々試したんですが。
つまり、ゲームには向いてるかと思います。
ただ…今は、ゲーム向きの液晶を検討中です。
理由は、やはり焼き付きです。
比較的短時間でしたが、いくつか焼き付き(残像)が見られました。
試しと言うのは、焼き付きが恐くて普段接続してないのです。
寝室のテレビを地デジ対応に変える時に32あたりのゲーム向きの液晶を考えようと思ってます。
画質は、AVケーブルでは少しボヤけた感じでした。
でも私が少し神経質なのかも知れないですね(^_^;)。
プラズマでゲームしてる人も沢山いると思いますし(笑)。
書込番号:10244892
0点

はじめまして。
焼きつきの話が出ていたんで、自分の体験談です。
2回ほどやば目のことをしてしまったのですが、4:3の映像を見ながら転寝してしまい朝まで付けっぱなしにしてしまいましたが焼きつきませんでした。
ただしばらくは、薄っすら線が入っていてはじめは気分が落ち込みましたがしばらく使用していくと消えました。
どうやら”焼きつく”というレベルではなかったようです。
GAME(FIFA09)でも同じようなことをしてしまったことがありましたがやはり同じくしばらくしたら消えました。
他には、2時間以上の映画をシネスコサイズ(上下に黒帯)で視聴した場合必ず線と字幕が入る部分BOX状の影が入ります。
これも同じくしばらくすると消えます。
あくまでも体験談であり、焼きつかないと保証するわけではないので同じ状況で焼きついてしまった場合、責任は取れませんが・・・。
自分もはじめは非常に気を使っていましたが、今では全く気を使っていません。
液晶でGAMEは、私にとってはきつい。
4倍速も今までと違った残像らしきものが発生しますので注意が必要。
私は、次世代のパネル待ちですね。
ちなみにテレビの機種は、TH−40PX80です。
書込番号:10245719
2点

dante.さん初めまして(^_^)。
貴重な体験談、有難うございます。
私のスレでは無いですが、そういった話を聞けると安心しますf^_^;(笑)。
職業柄、プラズマの焼き付きは沢山見てるので少し神経質になってる部品もありまして…
まぁ普段見てるのは、粗悪なメーカー品ですから参考になりませんが、基本原理が同じという事と、今回が私にとって初のプラズマなので初めて残像を見かけた時に驚いたのもあります(^_^;)。
部屋を真っ暗にして無信号のチャンネルで確認して(ブラックバック)ようやく分かるレベルだったんですが(-_-;)。
…やっぱり寝室もプラズマかな(笑)?
書込番号:10245988
0点

>グリチルリチン酸ニカリウムさん
>>ブラウン管がPDPより残像が少ないとは言い切れません。
え、そうなのですか?
知れば知るほど深みにはまりそうです(笑)
でも、各デバイスのしくみから読み解いていくと面白いですね。
色々勉強したくなりました。
>nicikazeさん
なるほど。残像感はサイズとの関係もあるのですか。
50インチでのゲームは未経験ですが、量販店の50インチで地上デジタルなどを見ると、
確かに納得出来ます。単純に「いつかは50インチオーバーを」と思っていたのですが
コンテンツと画面サイズとのバランスを計るのも大切なんですね。
映画はともかく、ゲームは42インチぐらいが丁度良さそうですね。
>hondaswwさん
はじめまして。
私は、液晶でPS2のアクションゲームをプレイしてみました。
遅延は感じなかったのですが、解像度が低い上に残像が出ていたので、
挫折してしまいました。
やはりアクションゲームなどは、残像感が顕著に出てしまうジャンルだと思いますので
V1はゲームにもうってつけのようですね。
貴重な体験談ありがとうございます。
>dante.さん
はじめまして。
プラズマでは避けて通れない話題”焼き付き”なのですが、プラズマ経験のない
私にはピンとこないものでした。貴重な体験談ありがとうございます。
無茶な使用をしないことと、多少焼き付いても回復の見込みがあるということが
分かっただけでも安心しました。
>グリチルリチン酸ニカリウムさん
>hondaswwさん
>dante.さん
SLGやRPGをよくプレイしますので、画面上のパラメータ表示などが焼き付かないかどうかは
確かに気になる問題です。
ただ、少し前に比べて(回復しない)焼き付き報告も減ってきているような気がします。
それだけユーザーの方々が気をつけていらっしゃるのかもしれませんが。
質問への回答だけでなく、色々と大事な事を教えていただいたような気がします。
ご返答頂いた方々、ありがとうございました。
書込番号:10250316
0点

> NeoPDPプラズマ、42インチでしたらあまり残像感はあまり感じません。
> 50インチ(大きいサイズ)になると、動きの早いゲームなどは残像感がよくわかります。
↑これは意味が違うんじゃないでしょうか?
同じメーカー、同じ型番、同じ種類のパネルなんですから、残像は同じです。
42インチだと残像感は画面が小さいからわかりにくいけど、
50インチになると画面が大きいから、見えなかった残像が見えてくる。ということでは?
NeoPDPパネルの機種で、画面サイズをほどほどにするのがいいってことですよね。
書込番号:10255135
0点

★まっちょ★さん初めまして。
同じ機種での残像感は、サイズが変わっても同じ…もっともです。
大きくなるほど粗が目立つのも正しいと思います(^_^)。
しかし、画面サイズというのは最適な視聴距離というのがあります。
勿論、26インチで一番キレイに視聴出来る距離で42インチなら粗は歴然ですし、50インチでも同じです。
サイズが大きくなると残像感が分かるイコール、サイズに適切な距離では無いと私は感じます。
なので、こちらのスレとは、あまり関係の無い内容かと思われます(^_^;)。
まぁ私の問題にした『焼き付き』も、あまり関係なかったかなと思いますが(笑)。
書込番号:10255275
0点

皆様、おはようございます。
終わっているスレッドかも知れませんが、まあ私なりに書かせていただきます。
残像の件ですが、要は人間の目にどの程度違和感が残るかだと思います。
私は出始めの頃のパイ50インチプラズマTVを所有しており、毎日4〜5時間くらい主にハイビジョン映像を見ております。
野球やサッカーなど動きの速い番組をよく見ますので、購入当時液晶TVと比較して違和感の無いプラズマに決めました。
現在でもこの選択は正しかったと思っております。
もし当時の液晶TVを購入していたら、おそらく数年前に買い換えていたと思います。
現在液晶TVは応答速度が速くなり、ドライブ方式も2倍速や4倍速方式が出てまいりまして数年前と比較して格段に良くなったことは認めますが、残念ながら最新型の液晶TVでも投手が投げたボールが楕円形に見えてしまうといった残像感がどうしても有ります。これは現状では原理的に解消されない液晶の宿命のようなものです。
映画ソフトなどで動きに残像感があるものは、元々ソフトが持っているものです。
フィルム起こしの映画や古いコンサート映像などでは私も感じることがあります。
これはTVの性能とは無関係です。
私は6年くらいプラズマTVをほぼ毎日見ているわけですが、焼き付きは全くございません。
静止画やゲームは全く見ませんので当然かも知れません。
購入当時良く言われた4:3放送の時に両端に現れる黒帯で焼き付きが起こるのでは、という恐怖も結局普通に視聴している環境では杞憂だったようです。
以上参考になりましたら幸いです。
現状では応答速度に関する限りプラズマTVは最新型の液晶TVに勝っていると言えます。
違和感が大きいようでしたら、買い換えを考えられても良いと思います。
キャノンと東芝が開発中だったSED型に期待していたのですが、
どうなっているのでしょうね。
書込番号:10262516
1点

ブラウン管にも残像がある、には、確かにそう思います。
知ってる人は知っている、のレベルですが、AV用途のブラウン管テレビはまだいいほうですよ。
西暦2000年頃の、PC用ブラウン管モニターなんか一時期本当にひどかったですよ。
液晶モニターに負けるなと、見た目の明るさを出す為か、ブラウン管の蛍光材の残光特性を高めたせいか、残像が少ないはずのブラウン管なのに、2000年頃のブラウン管PCモニターなんて、少し昔の液晶モニターみたいな残像出まくりでしたよ。
参考までに。
書込番号:10267692
0点

PS3のリトルビックプラネットは異常かも。他のゲームは全然気にならないのですが、あのゲームだけは残像で気持ち悪くなりました。レグザの52インチ液晶です。
書込番号:10282612
1点

ブラウン管に残像は絶対にありません。
なぜなら、一番残像を視認しやすい文字の高速スクロールで一切のブレ、にじみ、ボケ感がありませんでしたから。
静止画の文字が見事なまでにそのまま動いています。
ですので、残像は100%出るはずがありません。
これが実現できるのは現状ブラウン管だけでしょう。
ただ、ある特定の条件ではブラウン管、プラズマ、液晶問わず出ます。
それはコマ数が少なかったり、撮影時のカメラによるボケ
だったり、モーションブラーと言う意図的なボケ表現だったり
IP変換やアップコンバートなどによる画像補正処理などです。
例えばPS2やPS3のゲームの多くは
30コマの映像らしいです。ですので、ブラウン管でもスクロールした場合はカクカクした動きでブレて見えます。
フィルム素材の映画も24コマ撮影ですので、パン映像や背景のスクロール時にはブレてボケているように見えます。
これらはディスプレイの性能ではなく、映像のコマ数が少ないため人間の目にはボケて見えるそうです。
あとはIP変換やアップコンバートなどによる画像補正処理でも残像は出ます。
私はハイビジョン対応(ネイティブ1080i出力)のブラウン管テレビで
480i入力で文字のスクロール試してみたのですが、若干ボケていました。ただ、それでも液晶に比べると遥かにマシです。
ハイビジョン対応のブラウン管テレビはネイティブで480i入力対応して
おらず、すべて1080iの映像に作り変えられ(いわゆるアップコンバート)で1080iで出力されるようです。
しかし、アナログSDブラウン管テレビのようなネイティブで480i入力できるテレビならば、ちゃんと480iの60コマの映像を出力すれば残像はありません。同様にネイティブ1080i入力のテレビ1080iの60コマの映像を出力すれば残像はありません。
プラズマや液晶など固定画素ディスプレイは原理上プログレッシブ表示なので、インターレス映像の際はプログレッシブ変換が必須ですので
これらの処理上の理由からもボケ感が出ていると思われます。
書込番号:10312948
0点

AV用途なら、ほぼ残像は出ません。
パソコン用なら、間違いなく残像が出ます。
ただそれだけの事。映像マニアなら誰でも知ってる事です。
書込番号:10312968
0点

http://buloblog.at.webry.info/200710/article_10.html
http://buloblog.at.webry.info/200712/article_4.html
焼付いている人は実際に存在し、松下も認めてパネル交換しているみたいで。
焼付きは故障じゃないと発表しつつも、無償交換する姿勢は評価するけどね。
でも、全てが同じ対応じゃないだろうね。泣き寝入りしている人もいそう。
プラズマの焼付きは残像で少し経てば消える、なんて言ってる人もいるけど、
この人の場合は少なくとも2ヶ月以上は消えてない状態だったかと。
プラズマの残像を残像だって言ってる人に質問するけど、
・液晶の残像→瞬間的に消える
・プラズマの残像→2ヶ月以上も残る
っていう認識でおk?
書込番号:10370133
0点

ここで問題になってる残像は動作ボケであって プラズマテレビの焼き付きの前症状の残像とは違うと思うのですが…。ちなみに 私のプラズマは番組の時刻表示が残像として残りましたが 5日でなくなりました。使用初期においてこの残像を気にもせずほっとくと焼き付きが起こると認識しているのですが?
書込番号:10370179
0点

このスレと言うか、最近のテレビでいう残像とは、動画ブレというか、動いている映像の瞬間的なものの話です。
焼き付きは、基本的に動かない同じ画面をずっと映していると起こる、スタンプみたいに映像が長期にわたって残るものです。
焼き付きは度合いによって、しばらく他の映像を映していると治るものから、重症ですと絶対に消えないものまでさまざまです。
プラズマでいう焼き付きはその言葉とは違い、輝度低下(電球が使用時間によってだんだん暗くなっていくもの)で、明るさが部分的に変わることにより起きるのもです。ですので、時間とともに薄くなることもあります。
一方、ブラウン管は構造的には内部で電子を飛ばし、画面の裏側にあてて映像を映しだしているので、長時間、同じ場所にあてていると画面の裏側が本当に焼き付いてしまうものです。
ですので、プラズマは同じ時間、同じようにゲームなどしていても、必ず焼き付くわけでもなく、焼き付かないとも言えません。見ているテレビの明るさの違いや、個々のプラズマ自体の個体差にもよるのも関係してくると思われまし、いつも見ている映像によっては気がつかずに薄くなって、治っている場合もあり得ます。
ブログで言われているものは残像ではなく焼き付きで、重症であったためメーカーも交換に応じてくれたのでしょう。
実際、買ったばかりで同じゲーム5時間もしていたら焼き付く可能性は高いでしょうね。
で、このスレは残像の話なので動画ブレの方ですね。
PCモニターによる残像はブラウン管でも確かにありましたね・・・ですが、これは機種の性能差、用途による必要性の差ではないでしょうか?
現状での機種によっての性能差と同じで・・・
あと、はるか昔に使用していたPCで、NECの6800→8800→9800シリーズになるにつれ、同モニターでも残像減りましたからPCの処理速度の問題でもあるのかと私は思っています。
ちょっと違いますが、ブラウン管は内部で核分裂を起こして電子を飛ばしているようなものですので、電球の光を点けたり消したりするよりは、明らかに速いので、残像は起きにくい・・・というか、人間の目には分からないという感じでしょう。
勝手な思い込みもあるかもしれませんが、このような事だと思いますよ。
ですので、プラズマでも明るくすると、消すのに時間がかかるので残像が目立つと考えられます。
専門家ではないので、間違っていたらすいません。訂正お願いします。
書込番号:10372387
2点

(専門的な話は他の方にお任せします)
テレビ買い換えちゃいましたかね…。買い換えてたら流してください。
スレ主さんはゲームモニターとしての使用が主な用途のようですね。残像を気にしてるようですが、残像少ない=プラズマ=最適なゲームモニターではないことを知っていただきたいです。
私なんかは週末に10〜12時間ほどぶっ続けでゲームをやりますが、ゲームにのめり込みたいので、プラズマではなく27型液晶モニターを使用してます。
がっつりゲームにハマリたい時は、焼き付き不安のプラズマなんか使えたもんじゃありません。
来年辺りに始動するFF14(MMORPG)などにも興味があるなら、プラズマに買い換える必要はないかと…。ディスプレイをケアしながらのMMORPGなんか有り得ないっすよ。
ゲームモニターという点では、何だかんだ言っても焼き付きを無視できないところがプラズマの限界かと思います。
要は、スレ主さんが、1回に1〜2時間ぐらいしかプレイしないライトユーザーならプラズマでもOK。私のようなややヘビーユーザーなら多少の残像は我慢して、液晶モニターか液晶テレビが最適。ということです。
ちなみに、私は映画にはプラズマを使用してます。映画鑑賞用途ならプラズマは最高ですよ!
書込番号:10372753
2点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
質問させてください。
このVシリーズのテレビには外付けHDDを付けるだけでそこに録画できるというような機能はあるんでしょうか?
また、可能でしたら対応した商品などを教えていただきたいです。
先輩方どうかよろしくおねがいします><
0点

こんばんは。基本的にはありません。が、ソニーのHDDなら付きますよ
型番わすれましたが、??320ってやつ。コレならどのテレビにも付きますが、コレなら安いDVDレコーダー買ったほうが便利ですね。
まあ、外付けでHDD容量増やす事が可能な製品はWOOOとレグザだけですよ。
書込番号:10224466
1点

返信ありがとうございます。
ディーガはちょっと手が出ないので外付けを考えてみたんですが厳しそうですね。
Vのデザインが気に入ってるんですが今回はおとなしくRシリーズを買うことにします。
書込番号:10224742
1点

こんなのありますよ。
R買うより容量増やせるのでよろしいかと・・・WOOOと同じ機能です。
ちょっと値段高いですけど、160GBのカセットは付いてます。
HDDは消耗品ですので、内臓よりはいいと思います。
http://products.jp.sanyo.com/products/ivr/IVR-S100M_W_A/index.html
書込番号:10227169
1点

クリスタルサイバーさん
こんばんは。
コレはTSだけしか録画モードないんでキツイと思うよf^_^;
書込番号:10227390
1点

あらら・・・そのようですね。
勉強不足ですいませんでした。
TSのみですと確かに厳しいですね。う〜ん、もったいないな〜結構いい商品だと思ったんだけど・・・
花神さん 訂正ありがとうございます。
書込番号:10228319
1点

クリスタルサイバーさん
勉強不足だなんて、御謙遜を(^O^)いろいろよくご存知なんで、オイラも皆も勉強になりますよ。
書込番号:10228396
1点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
ブラビアF5の40インチとV1の42インチで迷っています。
どちらの画も非常に綺麗だと感じます。
ただ、映画やスポーツを観る事が多くなると思うので、その場合プラズマの方がいいかと…。
設置場所も全く映り込みも気にならない場所なので。
そこでいくつか伺いたい事があるのでお願いします。
@プラズマは帯付きの番組を長時間見ない方がいいとの事ですが、大体何時間以上そういった番組を映し続けない方がいいのでしょうか?
Aそういった番組を長時間見る際に、何か皆様がしている対策はありますか?
B黒の表現力(?)なども含めて映画鑑賞には、やはりF5よりもV1の方がオススメでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

暗めの場所で映画やスポーツ中継を見るなら、やはりプラズマが第一の選択肢でしょう。ただしF5の4倍速によるなめらかさに魅力を感じるのであれば、Braviaも悪くありません。スポーツ中継では大差ありませんが、24pの映画ソースではぬるぬるとなめらかに動いてみやすくなります。ただし慣れないと映画らしくないと嫌う人もいますし、映像が破綻するなどの副作用もあります。
焼き付きは、それこそ毎日ダイナミックモードでずっとゲームをやるとか、アナログテレビを付けっぱなしにするなど極端な使い方をしなければさほど神経質になる必要はありません。いわゆるエイジングが必要がどうかについても意見はわかれます。
いずれにしても正確な条件はメーカーからは公表されておらず、ユーザーの個人的体験や、推測や噂レベルの情報しかありません。
書込番号:10211248
1点

ヤギースレーターさん、こんにちは。
B黒の表現力(?)なども含めて映画鑑賞には、やはりF5よりもV1の方がオススメでしょうか?
について、
液晶・プラズマでの画質好み以前の問題で、部屋を暗くして映画やライブ物を観る時など、プラズマで観慣れていると液晶のバックライトで照らされている暗部表示にはかなり違和感を感じてしまいます。
プラズマの場合は一つ一つの画素が自発光ですので当然暗部は暗くなりますが、LEDバックライト制御でない一般的な液晶は画面全体をバックライトで照らしているので暗部も実際には暗くなりません。
最近の液晶メーカーはこれを改善する為、LEDを並べたバックライトをそれぞれ独立して調光することで映像の明暗を部分的に調整できるよう開発しており、これからの液晶はメーカーごとの技術的な差はあれど「LEDバックライト制御」が主流になってきていますね。
液晶の画質が好みと言うのなら別ですが、好んでプラズマを使用している側からすると「だったら最初っから自発光のプラズマでえ〜やん」って気分です。(笑)
この先液晶メーカーも明るい店頭で暗部表現を見せる為に「KUROブース」みたいに特設するかもしれませんね・・。
ビエラよ早くKUROに追いついてくれ・・(ボソ
書込番号:10211538
2点

特に映画ソフトの表示では、やはりプラズマ方式に一日の長がありますね。
MCR30vさんも言われているように、オーソドックスな蛍光管バックライトの液晶の場合、
仄暗い環境で映画を視聴するようなケースだとどうしても黒が浮いてしまい、
映像全体が落ち着きのない印象になってしまいます。
黒帯表示が何時間まで大丈夫かという具体的データを持っている人はいないでしょうが、
3〜4時間の長編映画を一本くらい視聴しても何ら問題なし、という事は自信を持って
言えます。
まあ、KUROのようにオービター機能があれば一層安心なのですが、経験上同機能が
なくても、そう神経質になる必要はないようです。
書込番号:10211614
3点

今日、量販店のパナのコーナーを見てきました。
V1、G1、G1液晶モデルと並んでいて、BDと思われる同じソースを表示していました。
このコーナーでは照明を落とし気味にし、家庭に近い環境になっています。
私が見たところでは、V1、G1では暗い中にも背景の壁の様子がはっきり見えたのですが、G1液晶では真っ黒で何も見えませんでした。
ブラビアとは比較していませんが、ご参考まで。
書込番号:10211632
1点

皆様ありがとうございますm( __ __ )m
LED制御の液晶も確かにすごく綺麗なのですが、MCR30vさんの言う通りだったらプラズマで…と思ってしまいますね(笑)
電気屋で見ただけではわからないですが、暗い部屋で見るとそんなに違うものなのですね。
それと、この際ですし、もう一つ質問したいのですが細部までクッキリ綺麗に表示されているという点だと液晶のブラビアが有利なのでしょうか?画面の精細感といいますか…
自分では液晶はクッキリハッキリ写っていて、プラズマ(V1)は液晶(F5)ほどクッキリしていなく深みがあるというか味のある画のように感じたのですが…。
書込番号:10212155
0点

繊細感は静止画ならブラビアです。
しかし動画ではV1です。
そんなに近くで観ないならそんなにかわらないと思いますよ
書込番号:10212189
0点

基本的にどちらも同じフルハイビジョンですので、精細さは同じなのですが、液晶は各素子(ドット)間に隙間がありませんので、良く言えばクッキリ奇麗・・・悪く言えばノッペリ平面的って感じ。
プラズマは電球の集まりですから、各素子間に隙間があります。
ですので、展示品を近くで見れば液晶の方がより高精細には感じられるとは思います。
黒の表現は MCR30vさん の言うように、液晶は後ろからライトで照らしているので、黒色でも白っぽくなってしまいます。
最近は各メーカーの努力で改善されてきてはいますが、やはりプラズマにはかないませんね。展示では分かりずらいですが、暗い部屋で見るとはっきりと違いが分かりますよ。
映画等の黒帯ですが、初期にエージングで明るさを落としてご覧になるでしょうから、あまり気になさらなくでも良いと思います。映画は輝度が低いものが多いですし・・
ですが、通常の番組(全画面のもの)も必ず見るようにして下さい。
毎日、黒帯の映画だけしか見ない・・ってことは避けた方がいいですね。
一晩くらい映画見続けても、通常の番組もそれなりに見ていれば大丈夫ですよ。
映画1本ぐらいなら、間違いなく大丈夫でしょう。
基本的に、ゲームやPC利用がメインの方や、テレビは明るさが命!って思ってる方以外はプラズマをお勧めしますよ〜
書込番号:10215559
1点

初めまして。
私のリビングは、照明が電球色です。
逆に昼間は、西日が差し込み明るすぎるくらいです。
V1で1日を通すと、昼間は流石にシャッターなどで調整しないと画面が暗くて見づらい感じですが、夜は逆に明るさを落とさないと目が疲れます。
映像の細かい違いは、気をつけて見て比較しないとわからないレベルだと思いますが、液晶とプラズマの決定的な違いは明るさだと思うので環境や視聴の時間帯にもよるでしょうが、夜の視聴が多い私はプラズマに一票です。
自然な画質という意味でもですね。
映画は、暗めの場面が多くてハリウッドなどは、いまだにフィルム撮りが多いので液晶の良さよりプラズマの良さが活きると思います。
スポーツやアクションなどもプラズマかな。
付け加えると私はバラエティーなどもプラズマでは?
っと思います。
バラエティーやニュースのスタジオ撮りは、照明がキツいので明るすぎる画像は、目が疲れると思うので。
参考までに
書込番号:10246177
0点

ありがとうございます。
照明が電球色という事や西日の差す部屋という事でかなり環境が似ていると思います。
うちでは西日の差す出窓に背を向けて設置するような形になるのですが…。
それだと、あまり映り込み等も気にしなくていいかな?と思います。
ただ、現在値上がりしてF5との価格差2万というのが…。
こちらで伺ったところパナソニックプラズマ最高画質という事で価格差2万以上の価値はあるかな?と思っています。
皆様の意見を参考にもう少し検討してみます。m( __ __ )m
書込番号:10246350
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
当初はPS3のせい又はHDMIかと思っていましたが違いました。
ここ最近、V1の調子がおかしいです。
画面の映像にざらつきがでます。ザラザラしています。
ゆっくり動くと特に顕著ですが、動いていなくてもわかります。
チェックディスクは映像詩里山IとHi-Definition Reference Disc
です。
PS3とBDP 320でチェックしました。
プラネックスとSONYのHDMI(Ver1.3a)です。
可能性として感じるのは、実を言うと今古いアパートに住んでいて、地デジが入りません。
アナログ放送を観ており、さらに電波障害でボケボケのザラザラ、ノイズだらけです。
それを長期間観ていたのでおかしくなったのでしょうか?
0点

以前、「V1の音が聞き取りにくい」と質問を仰いだ者です。
(どうでも良い事を書いてしまいました)
< 可能性として感じるのは、実を言うと今古いアパートに住んでいて、地デジが入りません。
< アナログ放送を観ており、さらに電波障害でボケボケのザラザラ、ノイズだらけです。
< それを長期間観ていたのでおかしくなったのでしょうか?
→電波障害でおかしくなることはありません。
ザラザラのイメ−ジが今一つ不明ですが、これがノイズだとすれば下記の画像調整で少しは
感じが変わると思います。
■メニュー→画質調整モードにて
1)シャープネスをマイナス方向にする
2)NRを「強」にする
3)HDオプティマイザーを「強」にする
4)(テクニカルモードで)輪郭強調を「オフ」にする
これらを全て設定すると我が家のテレビは「ぼやっ」とするので、個人的には好みでは
ありませんが、一度、お試し下さい。
書込番号:10207624
1点

アナロジーさん
以前とあきらかに違う(設定同じ)ため、サポセン行きにします
書込番号:10207998
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)