VIERA TH-P42V1 [42インチ]
チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2009年4月24日 22:33 |
![]() |
1 | 10 | 2009年4月23日 23:52 |
![]() |
1 | 4 | 2009年4月21日 16:28 |
![]() ![]() |
2 | 5 | 2009年4月20日 15:03 |
![]() ![]() |
7 | 13 | 2009年4月19日 12:39 |
![]() |
2 | 4 | 2009年4月18日 14:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
こんにちは。以下の症状が発生して困っております。同じ様な事象が起こり解消された方、または対処等ご存じの方いらっしゃいましたらご教示お願いします。
TH-P42V1とSTB TZ-DCH820B(eo光)をHDMIケーブル(RP-CDHG15-K)でHDMI1に接続をしています。接続機器設定を行い、ビエラリンクの動作確認もOKだったのですが、稀にTVリモコンのビエラリンクからケーブルテレビを見ると操作したところ、時々、信号がありませんと表示されます。その時STBのHDMI表示は消えています。
信号がありませんとなった時、TVのみ電源を入れなおしても解消しませんが、STBの電源を入れなおすとSTBにHDMIと点灯し、映像も映ります。実験にTVは付けたまま、STBのみ電源ONOFFを繰り返すと、時々認識不良のようになります。つまりSTBのHDMI表示が点灯せず、TV側は信号がありませんとなります。TV側の違うHDMI端子でも発生しました。認識できた時は、各種動作は正常に行えます。
ちなみに、PS3をHDMI接続した場合は、どのHDMI端子でも確実に認識します。
STBの再起動で認識するのでSTB側の不具合でしょうか。TVの初期不良かなと心配もしておりTV購入店もしくはSTB貸与先どちらに連絡すればよいのか思案しています。よろしくお願いします。
0点

ビエラリンクを使わずに、それぞれのリモコンで
操作して問題がなければ、ビエラリンクに起因する
「相性問題」ということになります。すべて
Panasonicで固めているようですから、
まずPanasonicのサポートに連絡して、その組合せ
で同様の事例がないかどうか確認するのが
一番確実でしょうね。
そこで初期不良が疑われるようなら、あらためて
販売店にその旨伝えれば交換してくれるでしょう。
書込番号:9423569
0点

ありがとうございます。おっしゃるようにビエラリンクを使わず、それぞれのリモコンで電源操作をしてみました。
結果はやはりSTBをONする時に、時々STBのHDMI表示が点灯せずTVは信号がありませんとなります。その状態で、TVの入力切替えやTV再起動をしても変わらずです。改善するのは唯一、STBを再起動するのみです。
ちなみに一旦正しく認識されSTBにHDMIと表示された場合は、TVのみ電源OFFをして再度ONしても、STB(電源ONのまま)もきちんと一旦HDMI表示が消灯し再度点灯と正しく動作します。
素人の印象ですが、STBの電源が入る時(信号が送られる時?)に、時々失敗するといった印象です。失敗した場合、TV側のみどんなにいじっても解消しません。友人も全く同じTVとSTBですが、そう言った事はないとの事です。
メーカーサポートにも伝えてみます。丁寧にありがとうございます。
書込番号:9424153
1点

ありがとうございます。別のケーブルでも試したのですがやはり時々駄目でした。
現在メーカーに相談しているのですが、ケースがなく検証中との事で返事待ちです。
最近わかったのは、先にSTBをONしてから次にTVをONすると確実に認識します。
逆に、TVがONの状態でSTBをONすると時々STBはHDMIと表示されずTVも信号がありませんとなります。一旦認識を失敗すると、先述のとおり、STBの再起動しか解消しません。
STBさえ再起動すれば認識するのですが、やはり新品のTVでありますし、快適に使用したいものです。
書込番号:9433157
0点

メーカーサポートから返事がありました。
STB(TZ-DCH820)のソフトウェアの一部に不具合が確認できたようで、今後対策をとってくれるようです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:9442498
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
今日(4/21)にエコポイントの付与の日にちが決まりましたが液晶テレビは対象商品らしですがTH-P42V1などのプラズマテレビも対象商品にはいるのでしょうか?
今月購入しようと思ってたんですが対象商品なら来月まで待つのも手だと思いまして。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000043-jij-pol
0点

『エコポイントは省エネ型の薄型テレビなどを買った際に付与し、ためたポイントを省エネ製品の購入などに充てることができるようにする案が有力。』
そうそう省エネ製品を購入する事は無いと思うけど・・・
何にでも充当できればもう少し魅力的なんだけどネ。
まだまだ物議を醸す事になるのでしょうか?
書込番号:9428038
0点

今は薄型テレビ、冷蔵庫、エアコンのほとんど全てが「省エネ」だと思います。よほど無名メーカーの型落ちを買わない限り。これからテレビ、冷蔵庫、エアコンなど買う人はお得だと思います。特にアナログ終了が2年後に迫るテレビ、これから猛暑に向けてエアコンなど。20万円のものを買って2万円のエコポイントがもらえれば、個室向けの小さい液晶テレビも2万円引きで買いやすくなりますね。
書込番号:9428639
0点

VIERA TH-P42V1ではなくて申し訳ありませんが参考程度に。
先日の土曜日4月18日Ksに行ってTH-42PZ80を商談した時にパナソニックの出向員に「プラズマは消費電力が多いのでエコポイント対象外」と言われました。TH-P42V1に比べるとTH-42PZ80は年間電気量は約2倍の8000円台なので頷けますが・・・店を見廻すと液晶にはポイント適用みたいなシールが貼ってありましたが、プラズマにはそのシールが貼ってあるメーカーは無かったような気がします。一度ご自分で家電屋に足を運んで確認されては如何でしょうか。しかしポイント適用になってもETCみたいに価格上昇してくる気が・・・
書込番号:9429121
0点

ETCもテレビ電波(モバイル含む)も、天下り法人(渡り)経由で供給されています。
ご参考まで
書込番号:9429196
0点

エコマークのテレビには10%のエコポイントがつきますが、
問題はそのポイントの使い道です。
ほとんど何も決まっていない状態で、
いまのところエコ製品に「のみ」使えるという案が有力。
個人的には、エコポイントの金銭的価値はゼロに近いと思っています。
(家庭の事情により異なるとは思いますが)
ウチもテレビ購入を検討していますが、
エコポイントに関係なく、身の丈に合った買い物をしようと思っています。
書込番号:9430795
0点

こんばんは!
今回の報道で省エネラベルの星の数が4つ以上の製品が対象と言っていたので
ビエラは液晶以外はひとつも対象にならないと思っています。
電気屋のチラシでテレビのところを見ると、よく省エネ達成率○○○%とか書いてある場所に☆がついていますが、プラズマのビエラには☆一つもついていません。
年間消費電力が半分になりましたが、定格消費電量は以前と同じです。
そのせいで☆もらえないのかな???
でも日立のWoooは星が4つついていたような気がします。
同じプラズマで似たような年間消費電力なのに変ですねぇ!
エコポイントもらえないと思いますけど、私もこのビエラは欲しいです。
書込番号:9433345
0点

本日ヨドバシにいったらエコマーク☆星5個付いていて、エコポイント対象だそうです。
店員に聞きましたから間違いはないと思います・・・・。
ただヤマダのPOPには星マークは付いてませんでした。
参考までに。
書込番号:9437295
0点

今日、新しいWoooのカタログを見たら、HP03(ハイビジョン)の方には☆がついていましたけど、
XP03シリーズ(フルハイ)の方は星がついていませんでした。
これはパナのパネルをそのまま使っているからかな?
もともとHP03のはHR02の後継機みたいなものですから
HR02についていたので、そのままついていてもおかしくありませんけど
書込番号:9438551
0点

☆星は何でも知っている。
夕べあの娘(こ)が泣いたのも…♪
失礼しました。
書込番号:9438597
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
今週末に購入を視野に入れつつ値段交渉しようかと思っているのですが、
通販の価格を言うとあまり良くないような事を聞きます。
例えば、A店に行って、A店のWEB価格より高い場合は、
素直に下げてくれるものなのでしょうか?
0点

サブケンさん、こんにちは。
私の所は地方なのであまり役に立たないかも知れませんが…
近所のヤマダ電機に友人が勤めているんですが、同Web価格を言っても、同じ金額やポイントにはしてくれませんでした。
仕入れがある分、安くできないとかナントカ…
ただし、配送は近くの店舗から行くらしいので、Web価格のほうが良いようなら、それでもいいよって言ってくれました。
書込番号:9407525
1点

普通は、店頭価格よりWEB価格が安かったら同レベルかそれ以下に下げてくれることが多いです。
というか、今まで下げてくれなかったことはありませんでした。
TH-P42V1ではないのですが、ご参考までに言いますと・・・
たとえば、3月25日に立川ビックで65PZ800を交渉してWEB価格以下の提示がありました。(製品にもよるのかもしれませんが、以前も他のものをWEB価格を出して交渉して安く提示してくれたことが何度かあります。)
65PZ800が、店頭表示663500のP11%(実質597150)だったのでビックネット価格656000のP11%(実質590400)だったことを告げて、これより安くなりますかとさらに値下げ交渉すると、645000のP11%(実質574050)にしますよと言われました。
ネット価格よりもさらに下がりました。
郊外の店舗でさえこのような値引き提示があるのですから、たぶん都心はもっと安くなると思います。
値切るのってなれていないとちょっと恥ずかしいですが、たった一言言うでもこれだけやすくなるのですから、がんばって値切ってみてください。
もし交渉して値段が下がりきってこれで精一杯ですと言われても、HDMIケーブルや光ケーブルなどつけられませんかと交渉するのもアリです。
でもすぐに買わずに、その方の名刺などをもらって価格やケーブルなどの特典を書き込んでおいて、
他店に行く余裕があるのでしたら、さらにその値段を元にあっちではこんな値段ですがもう少し勉強していただけるならこちらで買いますよと交渉してさらなる値下げを試みるのもさらにアリです。
そこでさがらなければ最初の店に戻って買えばいいのですから。
郊外の量販店は、とてつもなく安くないので都心で買ったほうがよいと思いますよ。
私も月末に都心の店舗まわりするつもりです。
お互いがんばりましょうね♪
書込番号:9412238
0点

ゴキゲン烏さん、へーベルさんありがとうございます。
週末は急用で行けませんでした。
返事の内容見る限りでは、店舗・店員によって変わりそうですね・・・。(運かな!?)
確かに都心は安そうですね。
自分は郊外というより、地方なので羨ましいです。
書込番号:9420772
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
はじめまして。よろしくお願いいたします。
JCOMのHDR+(パナTZ-DCH8000)に加入するので、P42V1、P42G1のどちらを購入しようか迷っています。こちらのサイトでも2万円ちょっとの値段差がありますね。
皆さんの中に実際にP42V1にするかP42G1にするか迷われた方はいませんか?もしいらしたら、どちらを選ばれたか、またその理由について教えていただければ幸いです。
この2機についてのご意見、またいろいろ教えていただければ助かります。
0点

利用者の皆様、申し訳ありません。
ルールをよく理解せず、VIERA TH−P42G1の掲示板にも同様の投稿をしてしまいました。
書込番号:9406458
0点

以前も同様の質問があるのでそちらを参考にされてはどうでしょう?
VIERA TH-P42V1 (42)のクチコミ掲示板検索の
キーワード検索『違い』で引っ掛かかります。
以下は自分の感想です。
自分も丁度42型のVシリーズとGシリーズで検討しているので
実際に店の店員さん(パナソニックの社員らしき人)に聞いた感触です。
VシリーズはGシリーズと比べて
ハリウッドカラーリマスター機能あり
HDTV色域面積比120%(Gシリーズは100%)
パネルを2枚使用している(←あまり関係が無いかも、丈夫なだけ?)
映画やスポーツを見比べるとVシリーズの方が見やすく感じる。
画面を見比べると赤色が映えて見える。(静止画面だとわかりやすい)
ということで現状Vシリーズが第一候補になっています。
省エネ家電の購入補助制度が早く始まらないかな〜
書込番号:9406712
2点

むにゅむにゅ家電好きさん、ご丁寧に返信をありがとうございました。
いただいたご意見と、過去の書き込みから、Vを購入することに決めました。
省エネ家電購入の補助制度、早く始まってほしいですね。でも、私はそれを待たずに購入することになりそうです。
このたびは大変、お世話になりました。
書込番号:9408962
0点

量販店は買い控えを恐れて、エコ割引としてさらに割り引いたりポイントアップを始めていますね。
私は制度が始まる前に購入した方が良さそうな気がします。
エコポイントがエコ家電にしか使えないのだったら、少しくらい少なくても店のポイントの方が使い勝手が良いと思います。
書込番号:9421733
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

こんにちは♪
長時間の静止画映像の後ではなく、数秒の動画映像の後にですか?
書込番号:9406893
0点

花神さん、こんにちは。
CMのときで、CMからCMへ移るときです。数秒の動画映像の後ですね。
書込番号:9406915
0点

マヂっすか( ̄▽ ̄;)
知り合いの方とか、誰かスレ主さん以外も目視できるレベルでしょうか?
今、休憩終わっちゃったので、職場で確認してみます♪
書込番号:9406926
0点

こんにちは♪
これは目の残像現象ではないでしょうか?
テレビの故障ではないような気がします…。
たまに、面白い人の体の仕組みとして、バラエティー番組で取り上げられています。
確か、目と言うか、視神経と脳の処理の関係、と言ってました。
例えば、赤い物を見ていて、赤い物が一瞬で消えてしまうと、赤い色の補色、反対の色が薄く感じられるそうです。
http://abc.s266.xrea.com/pr/cpmcolor1.html
↑これが判りやすい!
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/buturi/bu7/hosy/hosyoku.htm
http://www.morinogakko.com/classroom/rika/iro/col40.html
http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/2007/05/post_f709.html
ではd=(^o^)=b
書込番号:9406994
4点

mixiシュウさん,有難うございます。
>↑これが判りやすい!
試したら確かに、目の残像減少です。
納得です。(^^)
書込番号:9407661
0点

え、( ̄▽ ̄;)
終わった?
さっき変人か?ってくらい、噛り付きで見て来たけどわかりませんでした(笑)
よかったねぇ♪故障じゃなくて(笑)
書込番号:9407922
0点

花神さん^^;
いやぁ〜、変人みたいに観てくれまして
有難うございました。
解決しました。
また、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:9411531
0点

こんばんは(^_^)v
解決済みスレに首を突っ込んで恐縮ですが・・・・
人間の視覚特性と、液晶プラズマの表示特性に起因する残像、即ち動画ボケは、動く物体の輪郭が滲む現象として知覚されます。
そういう現象でしょうか?
遥か離れた画面位置に幻が表示されている訳では無いのですね?
書込番号:9413645
0点

Strike Rougeさん、いつも有難うございます。
>人間の視覚特性と、液晶プラズマの表示特性に起因する残像、即ち動画ボケは、動く物体の輪郭が滲む現象として知覚されます。 そういう現象でしょうか?
ええ、そのとおりです。
プラズマに、残像は無いと聞きますがやはりあるのでしょうか?
書込番号:9414102
0点

nobuiさん
ディスプレイの残像量は、同じ情報がどのくらいの期間表示されたかにより増減します。
プラズマは白ピークに近い明るい映像ではホールド型表示に近づくため、輪郭が滲む残が発生します。
で、非常にややこしいのですが、プラズマにはもう一つの残像が存在します。
放電の残留電荷による、固定パターンの亡霊?としての残像であり、焼き付きとよく混同されます。
一部モデルでは、文字等が数10分うっすらと表示され続ける残像不良が発生したとの書き込みもありました。
nobuiさんの最初の書き込みからは、後者の残像にも思えたので、解決済みに口を挟まして頂きました。
書込番号:9414187
2点

Strike Rougeさん。
プラズマも、残像があるのですね。勉強になります。
始めにが見たのは、バックが白く3人の人間が写っていまして3人の人間が消えたときに
薄く3体の影(亡霊?)が、みえましたがすぐに消えました。
ほとんど亡霊はでてこないのですが、画像によって「あれ?」
と思うときがあるのです。
これは、白ピークに近い明るい映像ではホールド型表示に近づくため、
輪郭が滲む残像なのでしょうか?
すぐに人影が消えたので固定パターンの亡霊(残像)なのでしょうか?
書込番号:9414409
0点

nobuiさん
像が消えた後にうっすらと亡霊?が見えたのなら、動画ボケでは無い後者の残像の可能性が高いかと思います。
実画像を見ていないため、断言は困難ですが、残留電荷不良?の可能性も有り得ます。
暫く様子を見て、非常に気になるようならば一度購入店舗にご相談下さい。
書込番号:9414752
1点

Strike Rougeさん、こんにちは。
神経質にならずに、しばらく様子をみてみます。
いつも、ありがとうございます。
また、宜しくお願い致します。(^^)
書込番号:9416235
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]
もう買った後なのですが…
届くまでの間で急に不安になってきました。
それは、家のアンペア数足りなくない?ということです。
PS3もあわせて買ったので、単純計算でもそれだけで7A増えますです。
現在、30A契約なのですが、皆様のご家庭は何Aなのでしょうか。
0点

こんばんはm(__)m
家の大きさや家族構成にもよりますが、一般的な建坪30前後で3〜4人でしたら電子レンジやドライヤー、エアコン等をいっぺんに使わなければ大丈夫だとは思うのですが!?
って言いながら私は以前、50Aも必要無いだろうと30Aに変更した事があるのですが、
夏場の真っ昼間に二階の寝室でPCとエアコン(24℃設定)、一階のリビングでプラズマ+AVアンプ+PS3とエアコン(24℃設定)でブレーカーが落ちましたね(笑)
直ぐに50に戻しましたが、あれぐらい使うと30オーバーなんだな〜、って事が解り良い目安になりました。(^_^;)
一昔前?は20〜30Aが平均的でブレーカーが落ちるのもしょっちゅうだったような気がしますが、最近は50〜60Aが当たり前なんですかね!?
因みに私が子供頃、ウチは15Aでしたが(爆)
それだけ家電製品が増えたって事ですね。エゴですね〜(-_-;)
書込番号:9410043
0点

うちは30Aから40Aへ契約変更しています。
テレビも電気を食いますが、夏のエアコンが曲者です。
もし、二台のエアコンがたまたまフル稼働してたとして、10A+10A=20A。
実際は瞬間的には一台で15Aまで食います。
テレビ3A
冷蔵庫1A
照明合計3A
ここまでで27A
電子レンジでチンしようとして27A+6A=33A。
しばらくブレーカーが耐えて、チンが鳴る前にブレーカーが落ちます。
実際にブレーカーが落ちる事故?が頻発したので40Aへ契約変更しました。
基本料金が上がりますが、ブレーカーが落ちるのは困りますよね?
契約変更は、地域の電力会社によって違いますので電力会社に質問してみた方がいいです。
なお、引き込み線の容量の制限で、契約容量を上げられない事があります。
前に住んでいたアパートでは上げられませんでした。
書込番号:9410114
0点

ありがとうございます。
大変参考になります。
週があけたら電量会社に電話して契約の変更をしてみようと思います。
書込番号:9411375
0点

こんにちは
解決済となっていますが…
引き込み線及び引き込み口配線が単相3線式でないと40A以上にできませんのでご注意を!
それと電力会社は土日でも連絡出来るので週明けまで待たなくても大丈夫ですよ!
書込番号:9411481
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)