VIERA TH-P42G1 [42インチ]
新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全148スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 5 | 2009年8月8日 19:35 |
![]() |
16 | 17 | 2009年8月4日 19:22 |
![]() |
24 | 10 | 2009年8月4日 15:13 |
![]() |
2 | 5 | 2009年8月2日 08:19 |
![]() |
0 | 14 | 2009年7月29日 18:20 |
![]() |
0 | 0 | 2009年7月26日 17:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]
スピーカーが下付きなので、近くで聞いている時はいいのですが、
離れた場所で聞いていると、かなり聞こえぬくくて、音量を上げてしまいます。
また、下に音を出しているので、音が、こもった感じに聞こえます?(私だけでしょうか)
これを解消するには、別のスピーカーを取り付けた方が、いいのではと思っています
しかし、どれを購入すれば良いのかわかりません。
価格が2万位までと、置き場所が限られているので、コンパクトな物があればいいのですが?
皆さんは、どう対処なさっていますか?いい物があればお教え願いませんか。よろしくお願いします。
2点

こんばんみ(^_^)v
薄型テレビの音声は皆さんご不満みたいですね(^_^;)
一番手っ取り早いのは、モニター出力かイヤホン端子に、アンプ内蔵スピーカーを接続すり案です。
1万前後で入手可能です。
例えば、オンキヨーWAVIO用あたりを検索してみて下さい。
出来れば店頭にて音質を確認されることをお勧めします。
書込番号:9917379
2点

俺は全然気になりませんが。音質も変えられますしね。
ちなみに、ミュージックに設定してます。何ら不満はありません。
あくまでもテレビのスピーカーだからね
書込番号:9920850
1点

聞きにくいのはデジタルとアナログの差もあると思うのですが
下向きのスピーカーは台の反響を利用してるらしいので、設置の仕方でも変わるんじゃないのかと思ってます
と思ってスピーカー後方に板を置いて塞いだらこもってしまった・・・orz(当たり前
よってスピーカー下に台がない場合や後方に物を置いたりすると変わるのではないかと・・・
後、後方が壁とカーテンとか
どれか気になる点がありましたら直してみてください
ちなみに我が家ではそれほど気にならないですが、男性の声がたまに聞きにくい事がありますね
もうチョット音質アップさせたいので、別スピーカーなし(反響を利用して)でどうにかならないかと考え中です
お役に立たない回答ですいません(汗
書込番号:9953743
0点

Strike Rougeさん・ハート鳩さん・大外刈りさん・ご回答ありがとうございます。
最初は、スピーカーを購入しようと思っていましたが、
大外刈りさんの回答に、なるほどと思って納得しました。
今のテレビを置いている台は、テレビ専用台ではなく、普通の台です。
この事も関係していたんですね?
出費を抑えたいと思っていたので、早速、スピーカーの下あたりに、
何か音を前に流す様な物を、工夫して見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9967702
1点

スピカー真下に台がない場合は板を入れれば良いですが
真下に台がある場合はスピカー後方に2cm位の板を入れると前に出る様です(当たり前
斜めも有効だけど、見た目の工夫が必要でとりあえず断念!
後は素材で音は変わりますし、吸収材を使うのも有りだと思うけど
ここまでするとお金かかるのでスピーカー買った方が無難かと・・・
これで改善したら報告お願いします・・・
書込番号:9971099
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]
ビエラの進化としては、どんなもんになるでしょうかね?。
私としては、希望的観測として申し上げるならば、R1のHDD内臓が定着する
と見てます。その上で、レグザのようにHDDが手軽に着脱できるようになって
欲しいなぁと。更に、2番組同時録画は、絶対に実現してもらいたいですよね。
私としてはこのくらいですが、皆さんはどうですか?。
どうぞご自由にご意見ください。
0点

プラズマもパネル生産が1社のみとなり寂しい限りです、個人的には近いうちにプラズマ方式は液晶方式(上位シリーズ)に高繊細化と省エネでかなりの差をつけられてしまうのではないかと思っています、一応プラズマファンでありますが、東芝のセルテレビの出来次第では考えてしまいます。
今のZシリーズの薄さが来年モデルにはスタンダードモデルになって、新しいZシリーズは薄さが1cm程になってコントラストもパイオニアの技術がかなり融合されて10万:1くらいにはなるかなと予想しております。ネオPDPは個人的にはまだまだ電気喰いと思っておりますのでneo pdp ecoは真の省エネを期待しております、HDMI1.4が装備されてさらに使い勝手は間違いなく向上するでしょう。
書込番号:9921176
2点

んー…録画機能を求めるなら、別途レコーダーを買うべきでしょう。
設置スペースの関係で一体型が欲しいという需要もあるんでしょうけど。
でも下手に機能が増えると価格が上がるだけですよ。
今もR1を買うくらいならG1とレコーダーを買った方が安いくらいですし。
3年後にはレコーダーの性能も向上しているでしょうから、テレビ内蔵の録画機能では満足できなくなると予想します。
音質の改善も求めません。
どんなに改善しても、外部スピーカーの音質を上回ることはないでしょう。
テレビ(VIERA)に求めるのものは純粋に画質です。
KUROがなくなった今、VIERAに頑張ってもらうしかありません。
テレビの一番の目的は「観る」ことなので、「聴く」ことや「録る」ことは他の機器に任せるべきです。
画質以外の最低限の性能にして、価格を下げる。
それによって、レコーダーやスピーカーが買いやすくなり、各々が好みの性能を追求できるようになります。
って書いたものの、私が今一番VIERAに求めているのは、デザイン性ですね(笑)
現在の画質で十分満足できるレベルにあるので、後は外観だけです!
テレビメーカー随一のダサさではないでしょうか?
(好みもあるでしょうが)
そこを一番に頑張ってください(>_<)
要望を書いてすみませんでした(笑)
書込番号:9921557
6点

ブロックノイズの軽減化。
「VIERA」から「美画楽」への改名。
書込番号:9921710
1点

新型DIGAも発表したし、
早く、パイオニアKUROの遺伝子を持つ
NEO PDPeco 搭載の新型 発表してくれ! です。
書込番号:9922834
0点

三年後って想像出来ませんが、ひょっとするとプラズマ、液晶共に方式としては無くなっているかもですね。
有機EL、SED等どれも現時点では現実味がありませんがもう少し時間が立てば新方式の研究が進んで、発表される事を期待します。
まあ、消費者も安物買いばかりに頭があるようではメーカーも薄利多売にならざるを得ないからお先真っ暗ではありますがね。
書込番号:9923323
1点

そうだ! HDMI1と、HDMI2の両方をビエラリンクで操作できたら最高だね
選択式で操作対象を選べて操作出来たらグーですよね。
書込番号:9923767
0点

進化と言うより無くなっているか縮小されているのではまいか。
一社のみのパネルでは、競争原理が働かないものは廃れてしまうよ。
液晶のように売れているわけでもないから、撤退という結末も十分にある。
書込番号:9928082
2点

3年後、奥行感のあるパネルが消滅するのか?
それとも、REGZA(液晶)がもっと奥行感のあるテレビへと進化するのか?
聞き捨てならんぞ…。
書込番号:9928610
1点

トピから参りました。
ビエラの進化としてはこんなことも考えられそうです。
3Dに熱視線 映画人気が家電に波及(アサヒ・コム)
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200907240410.html
パナソニックに限らず、昨今は電機各社ともに家庭用3D映像商品に参入しそうな模様のようですが、パナソニックは早ければ来年にも3D対応の薄型テレビやBDプレーヤーの投入を予定しており、順調に行けばこの分野で先陣を切ることになりそうです。
書込番号:9929474
1点

2011年10月から、BS・CS110度のチャンネルの一部がHD化する。
となると、スカパーHDチューナー内蔵型の企画は、消えるのか?
書込番号:9929636
0点

松下電器、大画面で安価な有機ELテレビを量産へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080624_panasonic_el/
2011年には37型で10万円台半ばの有機ELテレビを出すらしいですよ。
書込番号:9930914
0点

プラズマは有機ELや液晶の進化形及び他方式が出るまでのつなぎでしょう。
プラズマは収益を上げることが難しいので、他の手段が手に入れば撤退を考えるでしょう。
書込番号:9932571
0点

関西地区の方々、この夏休みにご家族で103V型ビエラの3D映像を体験されては如何でしょうか?近くには大阪城も有りますのでどうぞ!(笑)
http://panasonic.co.jp/center/osaka/event/index.html#0012
私も以前、パナソニックの内覧会で試聴することができましたが、なかなか面白かったですよ。
まぁ、ホームシアター的観点で厳しく評価すれば、専用メガネ着用の弊害か、輝度不足や色表現能力など多くの課題は有りますが・・・
3年後には、50V型クラスで実用化されているかも知れませんね。
書込番号:9936547
0点

立体テレビを導入するでしょう。希望的観点から言えば次世代SDの録画機能を持った持ち出し可能なテレビとか出てくれると面白いです。
書込番号:9951767
0点

プラズマは無くならないと思います。開発中のスーパーハイビジョン放送に対応出来るのはプラズマだけだと聞きました。ホントかどうかはわかりませんけど。
書込番号:9951803
0点

3年じゃあ大して変わらないのでは?
3年前のVIERAのモデル
50PZ600 発売日:2006年 9月 1日
http://kakaku.com/item/20423014612/
商品概要見ても今ある機能は、当時に殆どあるって感じですかね
http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=TH-50PZ600
それぞれがちょっとづつ高機能化
当時欲しかったなぁこのモデル
>2番組同時録画は、絶対に実現してもらいたいですよね。
それするためには、TVだと3チューナー必要ということですよね?
そりゃないんじゃないの?
変更があるとすると
内臓HDDの容量が2TBになっている
SDカードが256GBぐらいのサイズになって
録画できてHDD抜き差しの代わりに使える
画質面では、もうあんまり変わらないかも
書込番号:9952607
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]
こんにちは、初めての質問です。このスレを毎日見ながら悩んでおります。現在、37インチのアクオスとディーガ850を使用しています。実家がまだ、アナログ世代なため、エコポイントとの使える今、うちのアクオスを親元に送り、新しい42インチ程度を買おうと思案しています。買うなら、ビエラリンクと思い、パナのTH-P42G1を考えていました。が、お店に通ったり、このスレを読んだりして悩み始めました。どうか、いいアドバスをいただければと思います。
1)まずは、パナソニックのプラズマですが、どこかのスレに「チャンネルを変えるたびに、ショック?を感じる。ひどいときには1日に2,3回」と書いてありました。本当でしょうか?
2)いま、液晶を使っているので、いわゆる”G音”という物がわかりません。やはり、気になりますか?
3)ずばり、今後のことも考えると、やはり液晶なのでしょうか?プラズマは2社と聞きますが、選んでも大丈夫でしょうか?以前、ソニー製品を好んでいましたが、ことごとく裏切られ、シャープもアウターサービスが悪すぎるので、パナを選ぼうと思っています。
長すぎるために2つに割ります。次の質問もよろしくお願いいたします。
1点

こんにちは(^_^)v
先ずはいきなりで申し訳ありませんが、質問を分割するなら同じスレに続けて書き込みして下さい。
質問の度に新スレを立てては回答者が混乱します。
2つ目のスレ内容をここに再書き込みして、2つ目のスレは削除依頼を出して下さい。
取り敢えず分かる範囲で。
・ショックの意味が不明です。具体的にお願いします。
精神的ショック?機械的ショック?電気的ショック?
・ジー音は気になる方は気になる、個人差がある現象故に、一義的回答が困難です。
・撤退するパイオニアを買われる方も沢山おられます。
私は好みのものを買えばよいと考えます。
プラズマと液晶をよく比較して下さい。
書込番号:9817133
6点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
スレを一つにする技を忘れていました。ここに一本化いたします。
よろしくお願いいたします。
前の3つの質問に続いてです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
4)そのパナですが、液晶はまだ、まだ出たばかりだとか。お店でもあまり勧められません。前述のごとく、最初からパナを選ぶなら、TH-P42G1なのですが、Bの質問に関連してきますが、やはりプラズマよりも液晶ということになれば、L42G1になりますが。パナは自前の液晶パネルを生産しているようですが、シャープの歴史などから鑑みると、どうも浅すぎて
決断できません。また、今はやりのレグザも気になります。プラズマでも大丈夫?なのか?
5)最後に、いまサイドスピーカーを使っています。ビエラは後ろにスピーカーがありますが
これも、どうなのでしょうか?いろいろ書きましたが、悩んでおります。どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:9817176
1点

>パナは自前の液晶パネルを生産しているようですが
してないですし、もともとは日立のグループ企業ですから、ノウハウや歴史を築きあげたのも会社に残って今働いている社員も日立の人間です。
どちらかというと、パナは液晶、プラズマともに他社が築き上げたノウハウが熟成に達したタイミングを見計らって自身のモノにしていっている企業ですからオリジナリティに欠けてます。
書込番号:9817266
5点

早速のアドバイスありがとうございます。
まず、チャンネル変更の不具合の件ですが、スレ9805583をご参照ください。
どうも、ビエラ特有なのでしょうか?
パナが日立製のパネルを使っているのは知りませんでした。会社に日立製の液晶がありますが
あまり、画質が良くありません。もちろん、今は向上しているでしょうが。
オリジナリティーがあって先進的だったソニー製品を昔は好んで買ったおりましたが、バイオにしても、ベーターにしても、すぐに仕様を変更されて、同じ会社なのにリンクしないのが不満でした。また、アクオスをなぜ選んだかの質問ですが、3年前の価格とスペックをいろいろ
調べた結果でした。
現在は、多種多様な製品がしかも、その時分の3分の1以下の価格で買える。すばらしいですね。
書込番号:9817299
1点

その2スレに既にレスが・・・・
スレ主さんが案内出さないと収集つかなくなりますよ(^_^;)
で、チャンネルの件は液晶ビエラでは?
プラズマビエラではそのような話は・・・・
液晶は、合弁会社IPSα製です。
サイズは37までで、それ以上は外部調達だったかも・・・・
最近のフレーム内蔵スピーカーは、大同小異で音質はあまり期待出来ません(^_^;)
書込番号:9817353
3点

プラズマの画質ですが、店頭では、照明が明るすぎてわからないと言われます。液晶に比べて
立体的だと言う方もいます。G音が気にならないとの意見ありがとうございました。また、結経は時分の好みというのも理解できます。寿命は問題ないとも思います。あえてもう一つ質問させていただけるとしたら、「焼き付き」はいかがでしょうか?あと、白飛びを指摘される方もおられますが?よろしくお願いいたします。
書込番号:9817365
1点

スレの変更を書き込みました。いろいろお世話をかけてすいませんです。
やはり、チャンネル変更の件はプラズマのビエラみたいです。先ほどのものと合わせてこちらもお読みください。9810437
やはり、42インチビエラプラズマでしょうか?自分が好きな物を買う!これが一番かな?
上の質問もよろしくお願いします。
書込番号:9817401
1点

どもっ!
あまり気にし過ぎると何も買えませんよ。
液晶、プラズマ双方に長所、短所がありますから…
現物を見て気にいった物を買えば良いんでは…
因み私はV1です。
書込番号:9817746
4点

ありがとうございます。V1も考えたんですが、ブルーレイディスクの再生時以外はあまり効果はないとのことでしたので、G1でいいか!と思っております。皆様のおかげで踏ん切りが漬きそうです。プラズマに使用かと思います。あとは、価格だけですね。大分は、K’S電気で
現金16万円とのこと。まだまだ高いです。みなさま、ありがとうございました。
書込番号:9817937
1点

年配の店員さんが話してました。シャープの液晶売れって若い店員さんに。某電気店はシャープ。他の電器店は東芝。電器店によって主力で売らないといけないメーカーはあるんですね。プラズマは主力で扱う電器店ってないんじゃないでしょうか?近くの電器店は、おすすめ聞くとシャープのAQUOSを薦められます。いついってもお薦めはAQUOSって言われると、金余分にメーカーからもらってるのか?って思うのは私だけかな?
書込番号:9951857
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]
お世話になります。
本機には黒帯表示による焼き付きを防止する為のグレーマスク設定が無いように思われますが、
「ブランク輝度設定」を「高」にする以外、有効な対策はないでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
0点

>グレーマスク設定が無いように思われますが
ありますよ。視聴中に「画面モード」ボタンを何回か押してください。
書込番号:9938152
2点

ええええ!!??
質問の意味がわかりません。
>本機には黒帯表示による焼き付きを防止する為のグレーマスク設定が無いように思われますが、
>「ブランク輝度設定」を「高」にする以外、有効な対策はないでしょうか?
「ブランク輝度設定」を「高」にすると古い映像=アスペクト4:3(と勝手に解釈します)では左右余り部分が灰色になりますが、これを「グレーマスク設定」とは認めないのでしょうか?
書込番号:9940387
0点

アナログ放送を表示した際は、自動的に左右のスペースはグレーマスクとなりますが、デジタル放送やゲームの映像で4:3のものがあっても、左右は黒いままです。
素人考えですが、デジタル放送では、本機は左右の黒い部分を黒い映像信号と判断し、表示すべきものとして、グレーマスクが自動的に適用されないのかなと思っています。
もしくは、単に私の機体の不具合かも…。
書込番号:9940898
0点

ああ、デジタル放送で「4:3映像のものに、左右に黒帯を付けて16:9の形式にして放送しているもの」のことですね。了解です。それならグレーマスクは確かにないです。
それでしたら私が先に書いた方法で対応できるはずです。
(残念ながら自動でグレーマスクは付きません)
失礼しました。
書込番号:9941587
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]
先輩方、お世話になっております。昨日無事に到着しました。2階の部屋にセットし、
さっそくスイッチオン!。あまりの高画質に圧倒されました。音質も満足の域です。
とにかく、画質は完ぺき!。画面は明るいし、液晶と違って肉眼で見ているような
深みもあるし、大大満足です!!。しかも、本体が軽い!!。余裕で一人で2階に
運べました!。マジです。
ただ、一点だけ、ジー音が思いのほか気になるんです。駆動音は、裏面の左下と、右上
が顕著で、特に右上の音が気に障ります。こんなもんでしょうか?。正面で見ている
ぶんには、殆ど聞こえないので支障はないのですが、他が完ぺきなだけに気にし過ぎて
しまいます。神経質になりすぎですかね。いずれ、気にならなくなるのでしょうか?。
先輩方はどうですか?。
0点

購入おめでとうございます。
TVに接近すれば、ジー音も聞こえるし、熱さも感じます。
普通に見てて殆ど聞こえないので支障はない
のであれば そのうち 「忘れます」よ (笑)
高画質を堪能して下さい。
書込番号:9904571
0点

画質はさすがという感じで満足しているのですが。
やはり「ジー音」は気になります。
(特に2m以内で寝ながらテレビ見ているので)
過去のクチコミにもあるように人それぞれのようですが。
気になりだしたら、気になりますよね。
一応、お客様窓口に相談したら…
「ある程度のファン等の音はします」
「よほど大きくなれば交換しますが、1年保証なので様子見てください」
ただ、手元のパソコンに比べたら大きな音がしているので気になるところ。
交換したりして解決した方がいれば教えてください。
書込番号:9905053
0点

あくまでも 「かも」ですが、
ラックとか壁に共鳴してるのかもしれません・・・・・。
設置場所を変えてみるとかしたら 気にならないかもです。
書込番号:9905155
0点

こんにちは(^_^)v
ビエラご購入おめでとうございます♪
1人で2階に担ぎ上げるとはチャレンジャー!
無事設置出来て何よりでした。
さて、ジー音ですが、
・背面壁にタペストリ等を吊す(距離はなるべくとる)
・床に絨毯を敷く
・視聴耳高さ等を変える
等で変化が見られることが多いようです。
正面通常視聴位置で気にならないなら、取り敢えずスルーで(笑
しかし、ジー音とファン騒音を混同する客相は・・・・
書込番号:9905189
0点

本日、量販店に行って、この機種の裏側に耳を当てまくってきました。
結果、周りがうるさくてジー音の大きさ自体は確認できませんでした。
頭が大きいせいか、1回、裏側に頭を入れたら、隣の別機種との幅が
狭くて、頭がなかなか抜けなくなりました。
販売員の視線が痛かった。
もうジー音は気にしないと決めた、暑い夏の日の出来事でした。
書込番号:9910797
0点

こんばんみ(^_^)v
頭が挟まって抜けなくなった図の写メを是非(^w^)
>もうジー音は気にしないと決めた、暑い夏の日の出来事でした。
外で鳴くセミの盛大なジー音に比べたら(あ
書込番号:9911036
0点

こんばんは。
>>もうジー音は気にしないと決めた、暑い夏の日の出来事でした。
想像すると・・・・・
わかちこ ですね(笑)
しかしこの雨どうにかならんかしら・・・・・
書込番号:9911326
0点

お疲れ様です。
私もいつか量販店に行って確かめてみます(笑)
量販店がうるさいのもそうですが…
画像によって音の大きさが変わるので店頭で比べるのは難しいですよね。
皆さんのアドバイス通り、後ろの壁になにかつるしてみます。
まぁ、早く気にならないように慣れればいいのでしょうが。
書込番号:9912252
0点

レビュー見させていただきました。
「7年前のビエラからの乗り換えで、」
わたしは5年前のビエラ42PX300からの乗り換えを考えています。
7年前のビエラと今回のTH-P42G1 とを比べられて画質の違いが感じられますか?
その進歩はいかがなものでしょうか?
地デジやBS放送あるいはBD、DVDなど、どの映像でも差が歴然でしょうか?
「テレビの買い替えに際し、実は、レグザと最後まで悩みましたが、ビエラを選んで大正解でした。」
わたしもずっとレグザ42Z8000と迷っています。
ビエラ本体の異常な熱があるのは、夏に部屋の気温が上がって非常に困っています。
クーラー必修となっています。
ですので精細感のあるレグザに傾きかけています。
そのあたりはどう感じられてでしょうか?
書込番号:9921374
0点

どもっ!
V1ユーザーですが(他にプラズマ2台所有)
発熱について、部屋の広さや個人差がありますが…
私は全く気になりません46PZ80でも少し暖かいかな…位です。
気になるなら一度量販店で、確認して下さい。
良い買い物をして下さいね(^-^)/
書込番号:9921460
0点

ドッグかんかんさん。レビュー読んでいただきありがとうございました。
いくつかご質問いただきましたので、お答えいたしたいと思います。
7年前のビエラとは、具体的には37PX20ですが、G1との比較で言えば、まず明るさが違います。前者をダイナミック画質に設定しても、G1で言えば、リビングモードに近い明るさしか出てません。更に、圧倒的に違うのは、きめ細かさです。他にも、重量も軽くなってますし、番組表も見やすくなってます。とにかく、様々において断然進化してます、当たり前ですが。
本体の熱に関しては、7年前のビエラでは、あなた様と同じく、本体からの熱に悩まされました。軽い暖房機能を備えているかのように思ったりもしてましたが、G1に関しては、だいぶ軽減されており、部屋が暖まるほどの影響は殆ど感じませんね。本体を触っても、暑いというよりも、ほんのり暖かいという触感です。個体差があるのかもしれませんが、私のG1はそんな状況です。
そして、実は、私もZ8000と迷ったんです。量販店で行ったり来たりしながら、何度も見比べました。一時期、画質と外付けHDDが魅力で、レグザに傾きかけました。
しかし、最終的にビエラに決めたのは、プラズマの特徴である映像の深み、遠近感です。同じ映像を見比べた場合、私の眼には、ビエラの方が肉眼でみる遠近感が再現されていたように見えましたし、その事は、液晶とプラズマの違いを説明しているいくつものクチコミ
でも伝えられてきました。
その他、ビエラを決定した要素としては、ディーガをすでに持っていたので、ビエラリンクが
できる点。並びに、ビエラには、注目番組という機能があり、テレビ雑誌の情報とまではいき
ませんが、その日の注目番組が画像付きで見れるので、番組予約に役立てられる点であり、実際、現在において重宝しております。更には、番組表がジャンル別に色分けされているので私にはレグザより見やすく思いましたし、番組表スクロールがスムーズな部分も気に入りました。
まあ、両機種の特徴が違いますので、よくご確認されて、どちらの特徴がご自分のテレビ視聴スタイルに合致するかでご判断されればよろしいかと思います。量販店で行ったり来たりして
見比べて、実際にリモコンでいじってみて、悔いのない買い物をされますことを願っております。では。
書込番号:9923697
0点

ビエラの機能面での特徴で書き忘れた事がありました。
実は最近気づいた機能なのですが、BSデジタルと地デジのハイビジョン番組の中には、
昔の番組素材の関係で、4対3の映像になる事が比較的頻繁にあると思いますが、
この機種G1は、その画像を、ただ単に両端の黒帯をカットするだけでなく、自然な形で
見やすく変換してくれるんですよ。それは、リモコンのモード変換で可能なのですが、
具体的にはジャストサイズとして表示され、昔のワイドブラウン管テレビのように、自然に
4対3の素材を画面いっぱいに表示してくれます。これには本当に驚きましたし、おおいに
重宝しております。両端をカットするだけの機能ならよく見かけますが、その場合だと、不自然に出演の顔が横に広がってしまうだけですよね。
ビエラは違うんですよ。これから完全にデジタル化になっても、古き良き番組の再放送は当然続くと思われますので、この機能は結構重要な機能だと思いますので、追記させていただきました。
他社にも同様の機能があるのか知りませんので、この機能は確認された方がよろしいかと存じます。では。
書込番号:9923991
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)