
このページのスレッド一覧(全630スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 21 | 2009年5月17日 01:37 |
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7 | 10 | 2009年5月13日 21:21 |
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38 | 26 | 2009年5月17日 14:51 |
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5 | 5 | 2009年5月13日 21:57 |
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12 | 8 | 2009年5月12日 23:27 |
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22 | 7 | 2009年5月12日 17:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

付属CDに入ってるマニュアルの34〜35ページをご覧ください。
逆光時は露出補正を+1段〜2段ほど入れるのが定石です。
マニュアルには+2/3〜+1と2/3と書かれてますし、他の状況も指標が書かれてますよ。
露出補正自体はEXRマニュアル(EXRモードでオート以外を選択中)とPモードで
設定可能です。
書込番号:9537521
2点

Satosidheさん
ぼくちゃん.さん
早速のご回答ありがとうございます。
逆光時は露出補正をした方がいいのですか。
気軽にオートで撮りたいのですが、しょうがないですね。
書込番号:9537541
0点

こんばんは^^ys620329さん
花とオジさん同様この写真でいいと思いますが^^個人個人好きな色合いや
明るさがあるから仕方ないのかな?
書込番号:9537621
6点

>フラッシュを発光しても暗く写ってしまいます
フラッシュ光はAUTOの場合、5m弱しか届かないので全く意味がないですよ。
露出補正しかないと思います。
書込番号:9537644
6点

皆さんいろいろとご回答ありがとうございます!
>花とオジさん
>take a pictureさん
この写真写りでもいいかもしれませんが、僕としては木の枝とか、右下の暗い所がどうしても気になってしまいます。
>m-yanoさん
露出補正しかないのですよね。
まあいずれにしても暗く写ったなら諦めるしかないし、しょうがないですね。
今後は露出補正とかもしてちょっとずつ撮影でもしてみます。
うまく写真を撮るには練習もいりますからね。
書込番号:9537683
0点

この写真は EXR オートですか?
なぜ発光禁止にしてしまったのでしょうか?
ちなみにこのシーンで露出補正すると、空が明るくなり、木々の枝葉の輪郭までが白飛びし始めます。
暗い部分を明るく、空を青く撮りたいのであれば、ダイナミックレンジを広くするしかありませんが、世の中でダイナミックレンジが一番広いコンパクトデジカメはこの F200EXR でしょうから、このカメラでダメならどのカメラでもダメでしょうね。
書込番号:9537875
3点

画像(写真)修正ソフト(例えば、Adobe PhotoshopElements)などを使って、修正することも出来るでしょう。
書込番号:9537879
1点

こんばんは。フジ機は持ってませんが・・・
既に解決済みのようですが、[9537683]「露出補正しかない」ではないようです。
マニュアル86ページ、スポット測光も使えます。
具体的には、中間程度の明るさに撮りたい所を狙ってスポット測光して、AEロック(32ページ)します。
厳密には、中間程度の明るさとは、撮れたJPEG画像をイメージ、フォトレタッチソフトなどでチェックしたとして、(測光領域を平均した)明るさ値が0〜255スケールの118になるトコロですが、なんとなくそんな感じするのトコロで十分でしょう。
[9537504]の写真を拝借して示すなら、赤枠のトコロあたりでしょうか。
示した写真はフォトレタッチソフトで明るくしたものですが。ダイナミックレンジ400%や800%を併用すれば、明るい緑の不自然さはなくなるかもしれません、ならないかも・・・。
ただし、AE(露出)と共にAF(オートフォーカス)もロックされる仕様のようですから、狙ったスポット測光領域が狙った被写体の距離とズレているとピンぼけになることもあります。そんな時は使えません。
余計なお節介・・・
マニュアル35ページによると「露出補正値はカメラ電源をオフにした後も保持される」ようですから、お使いの後はご注意を。
書込番号:9538065
1点

被写体が近い(4mまで)ならフラッシュで補正し、それ以上の距離なら露出補正しか
無理だと思います。
書込番号:9538472
2点

お写真いい感じだと思いますが、この状況で少しでも暗部を明るくということでしたら、ダイナミックレンジ優先モードでダイナミックレンジを800%にし、皆さんがおっしゃるようにプラス側に露出補正してください。
木の幹は今よりは明るく写ると思いますが、それでもダメなら後からのレタッチですが、あまりやると不自然に見えるかと思いますよ。
書込番号:9538897
2点

追記します。上の写真はダイナミックレンジ優先・800%・プラス補正1で撮ったものです。多少暗くはありますが現場の雰囲気に近い感じでした。2枚目は後からレタッチソフトでさらに露出補正したものです。
書込番号:9538937
1点

逆光の例ではありませんが
処理ソフトで暗部を起こしてみました
ニコンNX1.3の 「Dライティング」 (高画質)で調整しました
花の明るさはあまり変わらないと思います
書込番号:9540114
2点

あまり距離の差があるとだめですが、下の暗い部分を半分以上にしてそこで半押しし、構図を戻して撮るものぐさ撮りもあります。ピントの範囲が大きく違うとだめですが5m位以上距離があれば大きく違わないかもしれません??実際はお試しください(^^;
NDの絞りだし何とかなる気がしますが、マクロ域では使えないと思います。
正式には皆さんが言うとおり、露出補正がいいと思いますので、上の事はオートでどのくらいの明るさにするかの検討くらいで(^^;…
書込番号:9540401
2点

ys620329さんの逆光写真を拝見しましたが、この写真はこれで結構良い写真だと思います。
木の葉の明るさや色合いは適正で、木の幹のシルエット的な表現も良いと思います。構図的に左の部分の木の幹を整理するとすばらし作品になると思います。
私も写真を始めたころは明るい写真が良いと思っていましたが、だんだん暗い写真も撮るようになりました。
露出補正でこの写真をもう少し明るくする撮る方法もありますが、その場合も補正量はかなり微妙です。
この写真では空の白い部分はまだ白とびしていないで階調を保っており、このような難しい状況でオートでこれだけの写真を撮れるカメラは少ないのではないでしょうか。下手に補正すると空の部分が飛んでしまい、薄っぺらい写真になる恐れがあります。
私がデジ一眼でこのような写真を撮る場合はモードをRAWにしてややアンダーに露出補正し、空の階調を残して撮影し、RAW現像の際に、空の階調を残したままトーンカーブ等により適正な明るさに仕上げることになりますが、仕上がった写真はys620329さんの写真の似たような明るさになると思います。
写真撮影に精通している方は、露出補正を常に考えます。
カメラの露出は原則的に中間的な明るさである反射率18%の被写体で適正露出に合わせます。 中間の明るさより明るい背景の被写体だと、カメラは明るい背景を中間的な明るさに写そうとするので、見た目より暗い写真となるので、プラス側に露出補正します。また暗い背景の被写体の場合は暗い背景を中間の明るさに写そうとするので、見た目より明るい写真になるので、マイナス側に露出補正します。 要するに明るい背景はプラスに、暗い背景はマイナスに露出補正しますが、補正量は、測光方式やカメラのくせや撮影者の意図により微妙に違ってきます。 良い写真を撮るためには露出補正は必須で、露出補正しない場合も露出補正量をゼロに補正したと考えるくらいです。
F200EXRは私が今まで使ってきたカメラとは露出のアルゴリズムが違っており、露出補正なしでも、かなり良好な写真が撮れるのに驚いています。 私はこのカメラでも被写体の状況により露出補正しますが、他のカメラより補正量は少なめにしています。
書込番号:9541055
3点

on the willowさん
EXRモードで撮影しました。
皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
ダイナミックアレンジした方がいい見たいですね。
書込番号:9541903
0点

はじめまして。
コンデジの買い増しを検討していて、この掲示板を拝見しました。
今はF30を持っています。
とても評判が良いようなので、この機種に気持ちが傾いています。
差し出がましいですが、レタッチソフトで暗い部分を明るくしてみました。
恐らく、ダイナミックレンジ800%で撮影すると、
私がこうして手動で行った代わりに、カメラ内部で自動にやってくれるのだと思います。
コンパクトデジカメもすごい勢いで進化していて、うれしい限りです。
書込番号:9543439
4点

キレイに、修整がされているので、感動しました!。感心しました。
書込番号:9543864
1点

ご冗談を。
ニコンのNX2を使いました。
暗部を起こすスライダーを最大値まで動かして、
それから部分的に暗部を起こす作業を少し加えただけです。
所要時間は5分くらいですよ。
書込番号:9555310
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
こんにちは、初めての投稿です!
今回、依然使っていたカシオのEX-1050からF200EXRに買い換えをしたのですが、カシオには普通のオートモードしかなかったので特に疑問にも思わなかったのですが、F200EXRには普通のオートとEXRオートの二通りのオートモードがありますが、普段、極普通に撮影をするにはどちらのモードが便利でしょうか?
EXRオートで撮影したら画質モードが意外と下がるように感じられましたが、詳しい方がおられましたらご教授願います。
0点

>EXRオートで撮影したら画質モードが意外と下がるように
ISOが上がっているんでは。
ExifでISOを確認して見て下さい。
書込番号:9537394
0点

画質モードじゃなくて、解像度のことですか?
解像度は、EXRオートでAUTOサイズにしていれば、12Mと6Mが自動的に切り替わります。
HR(高解像度優先)=12M
DR(ダイナミックレンジ優先)=6M
SN(高感度低ノイズ優先)=6M
このカメラの実力は、6Mの時に発揮されると思います。
書込番号:9537420
4点

EXRの方が自動化されている部分が多いので、普通のオートでは厳しい条件の時に何をどう変えればいいのか分からない人には、EXRの方が便利だと思います。
但し、撮影者の思いを痒い所で手が届くように汲んでくれる訳では無いので、意に添わない写真になってしまう事があるかも知れません。
既にお持ちですから双方のモードで色々と撮り較べて見て、満足な結果が得られる事が多い方を主に使われればいいと思います。
書込番号:9537423
1点

>普段、極普通に撮影をするにはどちらのモードが便利でしょうか?
普通のオートの方が静かで良いと思います。
書込番号:9537426
0点

予備のバッテリーがあれば問題ないですが、EXRオートにすると通常のオートの半分しかバッテリーが持ちません。通常のオートでも画素数の設定を6MにするとEXRオートに近い動きをするので私はたくさん撮影する時は、オートで撮影して、数枚しか撮影しない場合はEXRオートで撮影するようにしてます。
書込番号:9537497
1点

早速のご返事ありがとうございます。
さくらEXRさん、画質モードではなく解像度でした、説明不足で申し訳ございません。
まだ使い始めたばかりの私としては、普通のオートモードの方が失敗が無いかと思いますが、花とオジさんの言うとおり、色々なモードで撮って見比べるのがベストかと思いますので、どんどん撮りまくりたいと思います。
書込番号:9537512
0点

EXRモード使わないなんてセールスポイントをわざわざスポイルするような使い方を選ぶこともないと思うのですけどね。
書込番号:9537886
0点

AUTO ISO AUTO1600 で良いと思います。
私はPモード ISO AUTO1600 ダイナミックレンジ AUTOで撮っています。
書込番号:9538438
0点

買ったのならいろいろ試して、違いや良さを実感してください。
書込番号:9538593
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
某オークションサイトにて安いバッテリーが出品されています
NP-50バッテリーですと
純正が3530円
ROWAですと2380円
ですが
YAHOOオークションですと780円とかで売ってます
この手の中国製バッテリーを使用していらっしゃる方は居られますでしょうか
ROWAの説明では液漏れがあったり最悪デジカメが壊れるなんて書いてありますが・・・
オークションページでは欧州連合安全規制適合品の証??「CEマーキング」なる物も
どんな物なのか良く知りませんが付いてますし
過電流保護、過充電防止、過放電防止の保護回路が内蔵されていますので安心して使用できる
とも書いてます
安くても同じように使えるのであれば
780円や878円の物なら気軽に買えますし
二つ買ったりもできますよね
1点

十分安全に配慮して作ったはずの国産リチュームイオンも発煙、爆発事故があったのはつい最近のことですね。
自己責任で使うことになりますね。
書込番号:9536828
3点

どうも最近、益々[偽]が横行しているので、注意をしましょう。(運が悪いと!?!当たります。)
書込番号:9537041
2点

少し古いルミックスに中国製の安いバッテリーを買いましたが、電源が切れなくなりました。
バッテリーを入れただけで起動したままになるので、使用するときだけバッテリーを入れていますが、不便ですし、爆発することもあるらしいので、不安です。出どころのわからないものは避けたほうがいいと思います。
書込番号:9537089
5点

心配なら、純正品。
安さなら、互換品。
危険なのは、模造品。
安全性を重視なら、純正品。
その場合、価格には目を瞑りましょう。
私なら、そんな低価格帯のバッテリーは買えません。怖いので…。。。
書込番号:9537170
5点

皆さんご回答ありがとうございます
peach5さん貴重な体験談感謝です
自己責任
純正品の方が安全
なのは重々承知なんですが体験談として
使ってますが全然同じように使えてますよー
とゆう人が出てくるようであれば買ってみようかなーって思ったんです
マイナス評価の人が現れたので避けましょうかね・・・
ちなみにROWAのモバイルチャージャーもえらい安いですね
1090円
純正で車で充電できるようにするには
ACパワーアダプターとDCカプラーで7500円ほどかかるのに。。。
書込番号:9537412
2点

互換バッテリーは昔からいろんな所で買って使っています。
FZ50、XactiHD1000、OptioW30、F710、F31fd、F200EXR
今使っているコンデジのすべてで互換バッテリーを使っています。
メーカはROWAとJTTで購入していますが、今までトラブルは無いですね、
周りでも互換バッテリー使っている人がいますが、トラブルの話を聞いたこともないです。
ただ、外れバッテリーは有ると思います、私の場合HD1000用の互換バッテリーは外れで純正バッテリーの半分も持ちませんでした。
まぁ、価格が1/4だから納得しているけれど、他のバッテリーは純正と比べても遜色ないので、少し寂しいです^^;
純正バッテリーの値段は、プリンタのインク商法と同じだと思います。
書込番号:9537462
0点

ぁ〜すみません。
私はJTTのNP50互換品を別機種で使ってますが、今のところ問題ありません。
書込番号:9537474
0点

>純正で車で充電できるようにするにはACパワーアダプターとDCカプラーで7500円ほどかかるのに。。。
ACパワーアダプタは必要ないのでは?
DC/ACインバーターを使えば、付属の充電器で充電できると思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961310040475
書込番号:9537496
0点

電気電子系出身のエンジニアです。
リチウムイオンはかなり危険です。
安物で突然発火して家が火事なんて
ことにならないとも限りません。
これは脅しではなく、SONY等の大手メーカー
でさえ、発火の事故が発生しています。
わけのわからない中国製を使うなんて自殺行為に
近いですよ。
書込番号:9538120
4点

「危機管理」に対する考え方の問題ですね。[リスク](コスト/パーホーマンス)をどう見るかの人生観により、「純正」を買うか、「互換品」を使うかが決まってきますね。
書込番号:9538383
0点

バッテリセルは、日本製のロアの2380円を買えば良いと思います。
ロアは、日本製のバッテリセルを推奨しています。
書込番号:9538481
1点

1回使って使い捨て、なら出来るだけ安いバッテリーを捜しますが
デジカメの充電池って3百回とか5百回充電して使えるものなので
もし自分が知人から相談されたら「純正品を買った方がいい」と
勧めます。
書込番号:9538964
2点

2年前?キャノンのIXY55において、互換品を購入しましたが、充電器では満になるものの、
デジカメ実装時には起動しない不具合が発生しました。
結局、純正品を購入しました。
数千円の差であれば、安心の純正品がお勧めだと思います。
少しケチって嫌な思いは、したくないので、F200では、最初から純正品を購入しました。
書込番号:9539606
0点

純正品を使用しています
互換品の低価格は気になりますが
カメラへのダメージがあった場合の保証問題などいつまつの不安があります
書込番号:9539898
0点

互換バッテリーについての投稿だったので、F200EXRユーザーではありませんが書き込みさせてください。
4年前にキヤノンのビデオカメラを購入したとき、付属の標準バッテリーでは足りずROWAの長時間互換バッテリーを購入しました。
というのもビデオカメラの長時間バッテリーの価格が高額でケチったからです。
5ヶ月ほどしてからビデオカメラが起動しなくなり、良く見たら画像にあるバッテリーと接触する3つの端子?から青い粉がふいていたのです。
粉が固くこびりついていたので削り落としてから純正のバッテリーを付けましたが、それでも起動しませんでした。
高い修理代を払って直しましたが、購入当時の快調さには改善されず。
今は風の強い日や雨が降りそうな日しか使っていません。
経験からですが、純正をおすすめします。
書込番号:9541770
1点


私は楽天にて1000円以下の社外(互換)バッテリーを予備で購入したしたよ。
買ったタイプは3.6Vの1150mA(保護回路内蔵・CEマーク付き)です。
と言うのも、撮影のほとんどをEXRオートで行うとバッテリーの減りが激しくなってしまうもので…。
そのバッテリーも問題無く動作してます。
「信頼性=純正品」って思いもあったんですが、価格差が大きいので買っちゃいました(笑)
でも不安を感じたのも事実で、購入の際は電圧が純正品と同等か・保護回路が内蔵か・CEマークが付いているかを考慮して選びました。
私も色々と探してみてたら、電圧が異なるもの・容量(アンペア数)が少なくスタミナに影響するものがけっこうありましたから…。
そして「CEマーク」はEU諸国(イギリス等)にて販売をする際に必要な認証で、日本でも玩具などに付いている「STマーク」みたいなものです。
ですので「CEマーク」が付いている製品は「信頼の証」と思っても良いと思いますよ。
そんな感じですが、肝心の時にパッテリー切れ!って事態になるよりも安値で緊急用と割り切れば、持っていても損はないのいでは!?って思われます。
ちなみに、私のタイプは純正品よりも容量がアップしてるタイプなのでスタミナ効果もあります☆(笑)
書込番号:9543619
1点

この機種ではありませんがKodak V1253用に同型(NP-50)China製互換バッテリーをebayで購入しました。
あまり使う機会が無いカメラでもあり(使用しなければバッテリーは駄目になりますし)、値段もかなり安かったのでダメ元で注文してみました。
純正品と撮影時間など特に比べてませんので優劣は分りませんが、普通に使えてます。
私はROWA製も多数使ってますが、更にそれより安価でした。
NP-50が2個にカーアダプタ対応の充電器、オマケに英国タイプの変換コンセントとネックストラップが付いて4.69ポンドで送料も同額、本日のレートで7.11ドル、日本円で総額ざっと1400円ほどでしょうか。10日程で届いたと記憶してます。
CEマークの事は全然知りませんでしたが、CEマークも付いてました。"SIDO"というメーカー品です。
因みにバッテリーのみ2個で4.82ドル(送料も4.82ドル)。
このSellerです↓
http://stores.ebay.com/etimeau
使わずにダメになったバッテリーはありますが、Chinaセルの互換バッテリーも全部がダメというわけでも無いようです。純正品でもどこ製のセルを使ってるのか分らないものもある事ですし…まぁ日本製セルが安心ではありますけど…。
書込番号:9544247
0点

アドバイス経験談共に沢山のご意見ありがとうございます
普通に使えてますよとゆう意見もありますが
ビデオの方だけれども壊れてしまったとゆうご意見も出てきました
沢山意見が集まったとゆうのは同じように思って購入した方が
沢山いらっしゃったとゆう事で
これからも興味を持つ人が居られると思いますので
今後参照される方のためにももう少し締め切らずに
ご意見を募集しておきます
書込番号:9545222
0点

バッテリーNP50は、純正品をという意見が多いようですが、
私が互換品を買ったところ、ペンタックス用のDL168と共通ということです。
ということは汎用品?
もしかすると純正品といっても、OEM?
もともとバッテリーなどはメーカー保証などないですよね。
FIJIFILMで生産しているのなら問題ないですが、
そうでない場合は、純正品の定義を正確に述べてください。
書込番号:9545686
1点

メーカーがバッテリーでボッタクっているのが問題だと思う。
メーカの人から見たら、互換バッテリーは敵だから批判ばかりするのは分かるけどね。
コンデジと同じような容量のリチウムイオン電池を使っている、docomoの携帯電池の純正バッテリーって1400円で買えるんだけど、
何でカメラーメーカの純正バッテリーは5000円とかするんでしょう?
量産効果なんたらうんたらって言うのなら、規格を統一すればいいのにそれもしないでボッタクリ。
書込番号:9545907
2点

>もしかすると純正品といっても、OEM
バッテリーは基本OEMでしょうねぇ。
>もともとバッテリーなどはメーカー保証などないですよね
バッテリーの保証ではなく、純正品を使用して発生した損害の『補償』の事でしょうね。
>純正品の定義を正確に述べてください
私の勝手な解釈ですが、メーカーがこれを使って下さいと推奨しているモノでしょうね。
どちらを使うかは本人次第ですね。
書込番号:9546615
0点

バッテリーを他社から購入して自社名を付けるとしても、事前に十分自社仕様を満たしてるかどうか確認し、万一の場合の責任の所在を明らかにする契約書を交わしての採用となるでしょう。
保証はバッテリーを含めて1年の保証となりますね。
1年以内にバッテリー自体の不具合(直ぐなくなるとか)が確認されれば対象となります。
書込番号:9546853
1点

安物バッテリーの「CEマーク」って信用できるんだろうか?
模造品を作っている会社なら CEマークも模造してバッテリーに貼り付けているだろうし...
昔BMWに乗っていた知人、ある時指定外の安物のタイヤに交換(BMWやベンツは指定のタイヤを使用するよう勧めている。ダンロップとかミシュランとか)。
アウトバーンを走行していてタイヤがパンク。
「死ぬかと思いました。もう安物のタイヤは使いません」
でもその前日までは 「このタイヤで十分だ」と思っていたそうです。
安物バッテリーでも全て爆発するとは限らない。むしろ爆発や発火を起こすものはそのごく一部だろう。
だから事故に遭わない人は「安物で十分だ。メーカー純正品は高すぎ、ボッタクリ」と思うだろう。
安心・安全を重視する人は高くてもメーカー純正品を使うだろう。
書込番号:9555926
5点

>何でカメラーメーカの純正バッテリーは5000円とかするんでしょう?
携帯とは需要の規模が違うからだと思います。
電動工具も、高くて驚くときがあります。
書込番号:9557486
1点

>メーカーがバッテリーでボッタクっているのが問題だと思う
使い捨てで5000円なら高いですが、2〜3年使えて5000円なら高過ぎるという事はないと思いますよ〜
書込番号:9557814
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
こんにちわ。
画像が綺麗という評判から、F200EXRの購入を考えています。
で、ひとつご質問です。
子供がまだ小学校と幼稚園の為、動き回っている写真を撮る機会も多いのです。
他社の製品で、被写体が動いているときにピントを合わせる機能を持つものが
あるようですが、F200EXRには装備されていなさそうです。
本製品で、動いている子供などを撮影した時のブレってどうですか?
ちょっと感覚的なところもありますが、あまり上手く撮影できないとか、結構
ピントが合うとかお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

ピント合わせとブレは全く別のものです。
F200EXRは常時AFは搭載ですが、追尾AFは無いようですね。
もっと古いF100やF31、30、古くはF11や10でも室内ノーフラッシュのお子さん撮りでは定評がありましたし、あまり深く考える必要は無いのでは?。
追尾AFが付いていれば、それだけ便利な事もあるでしょうが、付いてなくてお子さんが撮れないようなら、古い機種が好評を得る事は無かったと思いますし・・・。
動くお子さんの被写体ブレを抑えて撮るには、速いシャッター速度になるようにISO感度を上げるしか手がありません。
一般的にISO感度を上げると画像が荒れて来ますが、フジのFシリーズはその荒れが少ないので、室内で動くものの撮影に強いと言われています。
>本製品で、動いている子供などを撮影した時のブレってどうですか?
どれくらいの動きなのかによりますが、
画像の荒れを避けて低感度で撮れば、大きく被写体ブレするでしょう。
シャッターボタンを半押しした時のシャッター速度に注意し、
もっと速いシャッター速度が必要なら、荒れを覚悟でISOをもっと上げる。
荒れが許容できないなら、被写体ブレは覚悟で許容範囲内の荒れで収まるところまでISO感度を下げる。
明るい戸外などカメラ任せで問題無い時と、室内でもオートで満足できる写真が撮れているならいいですが、オートで不満の場合は、ご自身の思いに応じて色々と設定を調整しなければなりません。
書込番号:9534578
2点

EXRオートで普通に動いているものにピントを合わせ続けて撮影できますよ。
こんな感じです。カメラで動きを追い続けたまま、シャッターを切るだけです。角度にもよりますが、走ったり動いたりしている被写体の場合はこういうふうに流し撮りした方がスピード感が出てカッコ良く撮れます。
作例は走行中の自転車だから、幼稚園の徒競走くらいだったらほぼ同じくらいの背景の流れ具合だと思います。
真正面からの場合はシーンモードでスポーツを選択すれば被写体の動きを止めて撮影もありだと思います。
書込番号:9534679
0点

対象の被写体にピントを合わせて 背景をわざとブラす「流し撮り」の手法があります。
コンデジでも出来ると思うのですが。
書込番号:9534906
3点

量販店で試し撮り用の「ルーレットに写真が貼られたもの(目視では全く何の写真か認識できない)」を撮ってみましたが、液晶で確認した限りではまるで止まっている様に綺麗に撮れましたよ。
なので子供が走るレベルの速さでは、それはそれは綺麗に撮れる事でしょう。
設定も上部のダイヤルをSPモードに合わせ、シーンをスポーツの設定にし、シャッターボタン半押しでピントを被写体に合わせそのままシャッターを押すだけの簡単操作で、このメーカーを初めて操作した私でもスムーズ出来ました。
あくまでも量販店の実機を触れただけの感想ですが…
頂いて来たパンフを見ると、最速5コマ/秒の高速連写も出来るようですね。
細かなマニュアル設定も出来るので、お好みで先にアドバイス頂いてるような撮り方も雰囲気が出ていいですね。
大きさだけ引っかかってますが、私もこの機種の購入を検討しています。
書込番号:9535621
0点

皆さん有難うございます。
皆さんのご意見からすると、あまり心配する必要なさそうですね。
スポーツモードなんてあるのを知りませんでしたし、テクニック的にも
色々方法があるんですね。安心しました。
是非、購入したくなりました。
ご意見、深謝いたします。
書込番号:9538847
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
下記のカメラを候補に検討しております。
FinePix F200EXR
LUMIX DMC-FX40
IXY DIGITAL 510 IS
おもに室内で赤ちゃん&動き回る1歳9か月の子供を
撮ろうと考えております。
初心者でも解りやすいカメラを教えて下さい、宜しく
お願いします。
0点

FinePix F200EXRに一票
特に薄暗い状況で寝顔を撮影したら差が出てきますね。
多機能なF200EXRですが、EXR-AUTOモードなら細かい事を考えずパシャパシャ撮影できますよ〜
書込番号:9532534
4点

こんにちは
よく売れ筋商品を研究してらっしゃいますね。
どれを買っても失敗はないと思います。
お子さんでしたら肌色など気にされると思いますが、それぞれの作例などで多少の違いをお調べください。
もう少し大きくなると動きも早くなり、一眼が欲しくなるかも知れません。
書込番号:9532559
2点

>おもに室内で赤ちゃん&動き回る1歳9か月の子供を撮ろうと考えております
FinePix F200EXRがベストだと思います。
フラッシュを使った場合も秀逸ですよ。
書込番号:9532670
3点

室内なら、やはりF200EXRでしょうね?
書込番号:9532680
3点

この板なら、当然F200でしょう。ですが初心者ということでしたらもっとも簡単なカメラはFX40だと思います。FX35とR10を愛用していますが最近F200を追加しました。F200はCCDが比較的大きいので綺麗です。しかし操作が煩雑でマニアックですね。R10系はマクロがとてもいいです1cmまで近寄れます。マニアックですがとても使いやすいです。赤色系が好みではありません。
FX40は使用していませんがFX35から推測すると25mmの広角ですから狭い部屋の中ではとても重宝します。障子を撮っても樽型に湾曲することがないので良いです。目的が赤ちゃんでしたらポケットからすぐ出して起動の早く、お任せきれいの個人認証付きに尽きると思います。チャンスは2度ありませんよ。IXYも良いカメラです。IXY510は評価できませんが、IXY系は色合いは素人むきで良いです。
書込番号:9533758
0点

その3つなら、
デザインで決めてもいいと思います。
個人的には赤ちゃんモードのあるFX40が面白そうに思います。
書込番号:9534265
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ご丁寧に皆さん答えて下さって有難うございます。
皆さんの返答を聞いて検討した結果FinePix F200EXR
購入に決定しました。
本当に有難うございました。
書込番号:9534809
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
この機種で6Mでデジタルズームを使用した場合と、12Mでデジタルズームを使用した場合、画質の劣化は12Mのほうが少ないのでしょうか?それともあまり変わらないでしょうか?わかる方が見えたら教えてください。
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デジタルズームは使い物にならないという先入観念がありましたが、改めてISO100で6Mと12Mでデジタルズームをonにしてカメラを三脚にすえてデジタルズームを最大にして試写しましたが、やはりかなり画質が劣化してどちらが良いとはいえないようなひどい画像になり私的にはまったく許容範囲外でした。
基本的にはデジタルズームの使用は避けるべきでせいぜい応急避難的に使うぐらいでしょうか。
添付画像は6Mでデジタルズーム最大で写した画像をリサイズしたものと、6Mと12Mでデジタルズーム最大にして中心部をクラップした画像ですが、見る気がしないほどひどい画像です。
デジタルズームより普通に写してトリミングしたほうがよほど良い画像になるはずです。
超望遠領域をきれいに撮影したいのでしたらデジ一眼でそれなりの望遠レンズの使用が必要です。
書込番号:9529148
2点

F100fdの例ですが
6Mと12Mではデジタルズームの倍率が変わるようです
6Mのほうが倍率が高くなっています。
書込番号:9529282
2点

コーミンさん
>デジタルズームを最大にして試写しましたが
6Mしか試していませんが、「最大」というのが気になりましたので・・・。
この辺、コツというか、デジタル域の半分くらいまで使うというのがミソです。
この内容についてはF100fd板で色々と議論検討があり、「半分くらいまで」というのはその結論であります。
光学より劣化しますが、L版プリントは問題なく、A4プリントもいけるだろうと予測できる画質だと思います。
これは、ISO1600を使うか、使わないか、という選択と同程度の問題ですね。
書込番号:9531240
8点

おはようございます。
みなさん回答ありがとうございました。参考にしていきたいと思います。
書込番号:9531304
1点

私もデジタルズーム2倍で試写してみました。 確かにズーム最大の4.4倍よりはマシな絵になりますが、画像が劣化し、使う気にはなれません。
私はかなり以前より画像処理を行っていますが、経験上、画像の拡大処理は難物であることを実感しています。
画像を拡大すると解像感が低下するだけでなく、ジャギーが出たり、埋もれていたノイズが目立って見えてきて、JPEG画像だとブロックノイズが醜く見えてきます。 シャープネスがかかっている画像は輪郭を歪ませて輪郭を目立たせていますが、拡大することにより輪郭も違和感が生じてきます。
このカメラのデジタルズームはおまけ的に出来るだけで、今回試した結果はそのアルゴリズムはかなり貧弱です。
デジタルズームで拡大するよりフォトショップで拡大した方がまだ程度が良いぐらいです。
フォトショップ等で画像を拡大するには元画像が高品位であることが絶対条件で、ノイズが最小であることと、シャープネスをかかっていない状態で拡大し、拡大後、画像に応じてノイズ処理や輪郭処理を適切に行う必要があります。
以前にある画像をどうしても拡大しなければならないことがありましたが、拡大したことにより画像がボロボロになり、きちんとした画像に仕上げるのに半日ぐらいかかったことがあります。
デジタルズームは原則的に使用は避けるべきです。 どうしても拡大したい場合は光学ズームを最大にして1200万画素で撮って撮影後にトリミングすれば、画質劣化は防げます。
デジタルズームを安易に使うと後で後悔しますよ。
書込番号:9532202
3点

>コーミンさん
CCDハニカムセンサーのカメラに関しては、例外的にデジタルズームの利用価値があるみたいですよ。
このカメラはRAW保存が出来ませんが、ハニカム状の12MP(メガピクセル)データを一般的なベイヤー配列のjpegデータに変換する時、カメラ内部で一度24MPのベイヤーデータに画素補間した上で、設定した画素数に縮小しているようです。
もちろん完全な24MPデータではないので、2倍の解像感があるとは言えません。でもこの補間技術によって、人によって1.3〜1.5倍程度(?)の解像感を得られるらしいので、その分は他社製品よりもデジタルズームに耐えるのだと思います。
EXRになってこの倍画素補間の処理はどうなったのかなと気になっていましたが、エアー・フィッシュさんの6MPの作例を見る感じだと同様に使えるっぽいですね(^^)
書込番号:9532722
4点



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