このページのスレッド一覧(全630スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 9 | 2011年7月23日 22:34 | |
| 56 | 27 | 2011年7月23日 00:04 | |
| 0 | 2 | 2011年7月5日 00:19 | |
| 41 | 18 | 2013年2月14日 00:57 | |
| 42 | 17 | 2011年5月24日 01:03 | |
| 8 | 6 | 2011年3月9日 17:48 |
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
こんにちは、よろしくお願いします
以前はいろいろなコンデジを使っていたのですが、
いま手もとにあるのはF200EXRとソニーHX5V、あとEOSの一眼です。
HX5Vは動画専用で、普段の日常使いにもっぱらF200を使ってきました。
当時F200を選んだのは、多少なりとも画質面で他のコンデジよりも
良いものを選びたかったからで、今までそれなりに満足していましたが
最近液晶がちらつきだして、買い替えを考えています。
久しぶりに情報収集しようと、オリンパスのXZ-1の板でいろいろ教えていただき
実際にカメラを見てきたのですが、写りがいいといわれる
XZ-1、G12、P7000、ミラーレス機ともども私には大きすぎて私には向いていないと感じました。
F200の後型番のF550EXRにしようかと考えましたが、決め手がなく保留中です。
F200程度の大きさで、普段使いでまずまず写りのいいカメラが希望なのですが、
今でしたらどのような機種がお勧めでしょうか。
また、F200をお使いだった方が、次にどのカメラを買われたか教えていただければ嬉しいです。
望遠や機能はほどほどで充分ですが、できれば基本性能がしっかりしているカメラが希望です。
よろしくお願いいたします。
0点
>F200程度の大きさで、普段使いでまずまず写りのいいカメラ…
Canon PowerShot S95しかないね。
書込番号:13287232
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6点
こんにちは、ミルキーフランスさん
結果から申し上げるとJean・Luc Picardさんと同様、
S95に一票です。やはりCCDセンサーの大きさは同等レベル方が良いかと思います。
但しですが キャノン の画が好みでなければ F200 の買い直しも一つの手かと思います。
書込番号:13287538
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4点
小型の条件がつくのなら、S95がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000019084
書込番号:13287541
2点
RAW現像もするのなら、以下の機種から選ばれてはいかがでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110408_438081.html
私は単焦点のコンデジが欲しかったので GR DIGITAL III を買いました。
解像感は、F200EXRに劣りますが、素直に写るレンズで透明感は勝ります。
サイズもコンパクトです。
さらに SIGMA DP1x も買いました。XZ-1 が大きかったのであれば
DP1xも大きいかも。
写りはコンデジの中でも抜きん出ていますが、動作がゆっくりなので
普段使いには向かないかも。
となると、Jean・Luc Picardさんも勧められている S95 になりますね。
書込番号:13287584
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1点
>望遠や機能はほどほどで充分ですが、できれば基本性能がしっかりしているカメラ…
やはりCanon PowerShot S95しかないでしょう!
引用文をもう一行忘れてたので、二度目の投稿すいません。
書込番号:13287673
2点
>望遠や機能はほどほどで充分ですが、できれば基本性能がしっかりしているカメラ…
望遠が必要なら、やっぱり S95 でしょうね。
では、持っているコンデジの中から一押しを。
もし望遠が不要なら、単焦点だけど、基本性能がしっかりしている
GR DIGITAL III を勧めます。
何も考えずにパッと写しても、F200EXR より感動的に写ります。
書込番号:13287884
3点
みなさん ご親切にありがとうございます。
大きさにこだわれば、S95またはGRVなんですね。
どちらも以前から知っていましたが、まだ触ったことがありませんので
またお店に行ってみてきます。
フジに同クラスの後継機がないのが残念ですね。
書込番号:13288066
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
再来週に旅行に行く為に、この機種を購入したのですが、触れば触るほど状況によってどのモードや設定をすれば分からなくなっています。
実は友人がカシオのEX-ZR100WEを購入してプレミアオートで撮らせてもらったんですが、暗いところでは若干明るめに写るんですが、きれいなんです!嫁にF200のEXRオート、オートで撮った写真とEX-ZR100WEのプレミアオート写真を見せたのですが、完全にカシオがいいと言われました。見た目に忠実なのはF200だと思うのですが・・・私はカシオは「カメラメーカーじゃないのであり得ない」と全く眼中になかったのですが、私のような素人には簡単なのかなと感じて悔しい思いをしています。よってなんとかこのF200EXRの良さを十分発揮できるような写真を撮りたいと思っています。そこでモヤモヤしている事を下記に書いてみました。
@画素数をMサイズにすると良いという人がいますが、どんな状況にでも当てはまるのでしょうか。(大きく印刷しませんし、トリミングなども行わないので、画質が良いのならMサイズでもいいかなと思っています。)
A素人はオートでいいのかも知れませんが、ダイナミック優先、高解像度優先を使ってみたいのですが、それぞれのオススメの撮影状況、更なるオススメ設定を教えて下さい。
B少し暗い所や、室内、レストランなんかでのオススメの撮影モード、更なる設定を教えて下さい。
C皆さんはSPモードで人物、ビーチ、夜景などを使っていますか?Pモードなどで自分でその状況に応じて設定していますか?
D高感度低ノイズモードは夜景モードなどとどう使い分けていますか。夜景のきれいな所で人物を撮る時はどちらを使いますか?
E天気の良い屋外ではどのモードを常用されていますか?景色だけはめったに撮りません。必ず人物が入ります。
F人物が入る時は顔キレイナビはオンにしてますか?
G1200万画素の時は画質の劣化がないキャノンのようなセイフティーズームみたいなものはあるのでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありませんが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
0点
私は室外専用でつかってますが、設定はEXRのダイナミックレンジ優先(400%)で
ISOはオート800にしています。
したがって6MPでの撮影となりますが、ほぼ満足できます。
書込番号:13268757
2点
F200で撮るならEXRのDR800%ですね。
DR400%はF60fdのデフォルトとあまり変わりません。
DR優先では白トビ防止でアンダーに写る傾向があるので、露出補正+1程度にするといいです。
書込番号:13268762
2点
こんばんは。F200EXRは持ってませんが・・・
持ってないのにアドバイスですからハナシ半分、そのつもりでお読みください。
顔のある人物でしたら説明書30ページ、[顔キレイナビ]。
[EXR AUTO]で人物(顔)認識しないなど[顔キレイナビ]が活躍しない時は、特に室内で顔より明るいモノ、天井の照明や背景に昼間の明るい窓などが画面に入るシーンでは、32ページ[AE/AFロック]を。
具体的には、"明るいモノ"が画面(液晶モニター)に入らないようにカメラを下や横に向けて、かつ、人物(被写体)と同じ距離にあるモノに向けてシャッターボタンを半押し、インジケーターランプが緑色に光ったらシャッターボタンは半押しのまま、決めたい構図にカメラを戻してシャッターボタンを全押しします。
<補足>
画面内に照明(光源そのもの)など明るいモノがあると、カメラはその明るさにだまされてそれ以外のモノ(狙っている人物や背景の壁など)は暗く写ってしまいます。明るいモノが入らないようカメラの向きを変えて露出決定することで、暗く写るのを防ぎます。説明書32ページでは主にピントに関してだけ触れていますが、明るさ(露出)でも活用できます。
こだわるなら[P]プログラムオートなどで、露出補正(34ページ)したり測光方式(86ページ)を変えたりするのも効果があります。
このカメラだけ限ったことではありませんが、室内撮影の際には、天井の照明の明かりがちゃんと顔を照らしていることを確認する癖をつけましょう。顔が影になっていると暗く写って当然です。
フラッシュ(ストロボ)撮影時、背景の壁や窓ガラスに反射したフラッシュの光りが写ると、この明るさにだまされてこれまた暗く写ります。壁に真正面から撮るとそうなりやすいので、すこし斜めに角度が付くようにして反射が画面に入らないようにして撮ります。ただし、この場合、フラッシュの光りがたっぷり当たる壁の近い方は明るく、遠い方は暗く写ります。
書込番号:13268956
2点
>やや暗い室内で人物撮影(フラッシュあり)したのですが、
カシオのプレミアムオートでは、人物と背景を別に分けて、人物ではフラッシュの白飛びを抑えるデジタルファンデーション機能が働のてかりを抑えて、背景は別に明るく調整して合わせる機能が働くと思います。
富士では、フラッシュの白飛びを抑えるために、フラッシュを弱くするので、顔がちょうど良くても背景までは明るくできないのかもそれません。富士はある意味で写真にこだわる人向けの部分があるので、リアルに撮るため理想とは違う感じがするのではないでしょうか。
フラッシュを使うなら、「スローシンクロフラッシュ」とISO400やISO800を使うと背景が少しあかるくできるかもしれません…
書込番号:13272919
5点
チャック・ノリスケさん、こんばんは。
カシオのプレミアムオートは良さそうですね。
なんか欲しくなっちゃいました。EX-ZR100WE
ぶっちゃけた話、旅行用でしたら、F200EXR で苦労するより
プレミアムオートのEX-ZR100WEで撮る方が幸せになれるような気がします。
書込番号:13273290
3点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
エアー・フィッシュさん
やはりPモードですか。所有のキャノンSX100ISでもかなり使うモードです。あと露出補正ですが、難しいですね。どれくらい上げたり下げたりすれば良いかがイマイチ分かりません。単純に暗い所はプラス、明るい所ではマイナスっていう訳でもないみたいですし。勉強します。
hirappaさん
全ての質問の回答感謝します。参考になりました。Gのセイフティーズームとは画素数が少なくなるが、画質の劣化がないと言うよな物でした。SX100ISでたまに使います。それとEXRモードとPモードの違いの解説凄いです!感動しました。ただEXR高感度低ノイズモードを選択すると自動的に画素数はMサイズになりますよね。これに関しては「スーパーCCDハニカム EXR では、2画素を1画素に画素混合することで感度を2倍に向上させる」という説明を見ました。Pモードで単に画素数をMサイズにしてもこの様な効果は得られるのでしょうか。それがちょっときになりました。
じじかめさん
サンプルありがとうございます。私にはどちらもきれいに見えます。
hidepontaroさん
DR800%ですか。露出補正+1程度、試してみます。
スッ転コロリンさん
説明書の解説ありがとうございます。露出補正の良いヒントになりました。
ねねここさん
カシオのプレミアムオートのデジタルファンデーション機能をどうせ不自然(CGっぽい)だろうとナメテいたのですが、意外ときれいで参りました。
F200ならスローシンクロフラッシュでなんとか近い絵になるのですが、ブレが出ちゃいますね。
最後にもう一回 hirappaさん
>F200EXR で苦労るよりプレミアムオートのEX-ZR100WEで撮る方が幸せになれるような気がします。
確かに・・・しかも友人は新宿のヤマダのオープンセールで1.6万円で購入したそうです。安い!私はF200を1.1万円で購入しました。最新型と2年落ちの名機との差額5千円は・・・プライスレスであってほしいです。
皆様、何か気づいた事がありましたらまだまだ宜しくお願い致します。
書込番号:13273536
0点
チャック・ノリスケさん、今晩は。
[13273536]で気づいた一点、EXR高感度低ノイズモードで自動的に
画素数がMサイズになることと、Pモードで単に画素数をMサイズに
することは、同じではありません。比べてみても、違いが判らない
こともありますが。
それから、F200EXRのJPEG出力ですが、これは知る人ぞ知るという
フォトレタッチ耐性(?)を持っています。色々な事後の補正に、うまく
無理なく対応してくれるので、大いに助かっています。
書込番号:13273637
2点
スローシンクロで被写体ぶれは仕方ないので、撮られる方に動かないでいてもらうしかないですが、
レンズF値の限界もあり、シャッタースピードが下限ぎりぎりで手ぶれしやすいなら、
Mモードのマニュアルにして、レンズは広角端、ISOは400か800固定、
シャッタースピードは1/15秒前後に設定して、フラッシュ強制発光で撮ると、
手ぶれ自体は少なく撮れるような気がします。
これは、F30くらいまでのスローシンクロでは1/15秒固定だったと思いますので、
それに近い設定です…
書込番号:13273665
2点
チャック・ノリスケさん、みなさん、こんにちは。
ISO1600で撮り比べてみました。
12Mは等倍で、6Mは等倍以上に拡大しています。
6Mならカラーノイズは改善されるようです。
書込番号:13274563
2点
F200EXRの良いところは、考えずにパッと写しても白とびしないところでしょうか。
でも座席に人が座っていると、顔が暗くなったりして。
用途によるんでしょうね。きっと。
書込番号:13274574
3点
チャック・ノリスケさん、みなさん、こんばんは。
EXR高解像度優先モードとEXR高感度低ノイズ優先モードの
写りの違いも気になるので、撮り比べてみました。
EXR高解像度優先モードは、12M、6Mともにノイズ軽減はせずに、解像感を優先
しているようです。
今回のテストはISO800で行っていますので、EXR高解像度優先モードでの解像
感はノイズに負けています。
EXR高感度低ノイズ優先モード(6M)とEXRダイナミックレンジ優先モード(6M, DR100%)は
同じに見えます。どちらも色ノイズが軽減されていることが分かります。
書込番号:13276623
3点
ついでに、EXRダイナミックレンジ優先モード(6M)の
DR100%、200%、400%、800% も比べてみました。
カラーノイズはEXR高感度低ノイズ優先モードと比べても同等に見えます。
800%は自動でISO200になっていました。
これらの結果から、EXRダイナミックレンジ優先モード(6M)か
Pモード(6M)でDRをオートで写すのが良いのかと思っています。
書込番号:13276755
3点
皆様、またまた書き込みありがとうございます。
AABBさん
>EXR高感度低ノイズモードで自動的に画素数がMサイズになることと、Pモードで単に画素数をMサイズにすることは、同じではありません。
これは高感度低ノイズモードの方が良いという事でしょうか?
ねねここさん
Mモードの設定例はいい感じでした!あと気づいたのですがEXR高感度低ノイズモードで強制発光させると背景が暗く被写体だけが明るくなり変ですね。iフラッシュが効いてない感じです。スローシンクロフラッシュは◎。Mモードの強制発光と同じような写りです。
hirappaさん
サンプルたくさんありがとうございます。最後のサンプルのEXRダイナミックレンジ優先モード(6M)DR800%が良く見えます。(ただ、このモードはフラッシュが使えないのですね。また、フィルムシュミレーションでビビットとソフトを選ぶとDRが400%になってしまいますね)これかPモード6M、DRオートがオススメということでしょうか?EXR高感度低ノイズモードはオススメ外でしょうか?
書込番号:13277141
1点
チャック・ノリスケさん、またまた今晩は。
私は、EXRのダイナミックレンジ優先ばかりを使ってきましたので(室内でも)、
高感度低ノイズモードでは、試し程度の経験しかありません。
御自身でも、Pモードで単に画素数をMサイズにすることは、と仰っていますが、
ダイナミックレンジ優先と高感度低ノイズで自動的に画素数がMサイズになる
ことを指して、画素数をMにして撮るのが良いと定説化されてきたのです。
EXRのダイナミックレンジ優先は、確かに明暗の補正をする苦労を少なくして
くれますし、補正(フォトレタッチ)の効果も良くなります。
さて、ここで、聞きたいことはあくまでも高感度低ノイズモードのことだったのに、
と感じておられるとしたら、少し文字の情報に拘り過ぎでしょう。もうドッサリ
とレスも溜まりましたね。御自分で確認出来ることは、御自分で試して下さい。
書込番号:13280237
2点
チャック・ノリスケさん、みなさん、こんばんは。
>サンプルたくさんありがとうございます。最後のサンプルのEXRダイナミックレンジ
>優先モード(6M)DR800%が良く見えます。
DR800%はISO200のため画質が荒れていないためです。
意図してISO200にしたわけではなく、自動でISO200になるようです。
>(ただ、このモードはフラッシュが使えないのですね。
ダイナミックレンジ拡張なので、フラッシュは相性がよくないのでしょう。多分。
>また、フィルムシュミレーションでビビットとソフトを選ぶとDRが400%になってし
>まいますね)これかPモード6M、DRオートがオススメということでしょうか?
ビビットとソフトは、コントラストを強くするのに対して、DR800%は眠い画像になる
ので、相反する作用なのかも。
>EXR高感度低ノイズモードはオススメ外でしょうか?
私は、基本ISO100で写していますので、ノイズは気にならないため
EXR高感度低ノイズモードは使っていません。
また、驚くほどのノイズ軽減されるようにも見えないからです。
F200EXRの一番美味しいところは、やはりダイナミックレンジ拡張でしょう。
なので、いつでも、Pモード(6M, DRオート)です。
EXRダイナミックレンジ優先モード(6M)も、DR800%で遊ぶときしか使いません。
Pモード(6M, DRオート)なら、DR100%でEXR高感度低ノイズモードと同じノイズ低減
だと思っています。カメラが判断して、DR100%〜400%を切り替えてくれるので、不必
要に眠い画像になるのも避けれます。
まとめます。
・普段はPモード(6M, DRオート)で雰囲気を残すためWBは晴れ。雰囲気が不要ならオート。
・色モードは基本PROVIAで、ASTIAも使いますが、赤がピンクに写ることがありますよ。
・シーンが明確ならSPモードも使います。使わなきゃ損だと思っています。
・じっくり写す場合は、EXR高解像度優先モード(12M)でも写しておきます。
書込番号:13280612
3点
忘れていました。
今回の結論としては、「プレミアムオートのEX-ZR100WE」も買って
とことん撮り比べるのが楽しいと思います。
是非レポートをお願いします(笑)
書込番号:13280629
2点
レスありがとうございます。
AABBさん
>聞きたいことはあくまでも高感度低ノイズモードのことだったのにと感じておられるとしたら
いえいえそういう訳ではありません。ダイナミックレンジ優先とは外の明るい場所で使うもんだと思っていました。ダイナミックレンジは明暗に差がある時有効と聞いていたため、室内で使うとどうなのかなと思っていただけです。このダイナミックレンジを効かせると何か犠牲にるものがあるんでしょうか?例えば解像度とか。私もダイナミックレンジの事をしっかり理解して使いこなしてみたいです。ちなみにhirappaさんが書いていますがDR800%にするとISOが200に自動的に選択されますね。私も確認しました。
hirappaさん
Pモード(6M, DRオート)がやはりオススメですか。ありがとうございます。
あと、まとめの4項目でモヤモヤが晴れてきた感じがします。
最後のEX-ZR100WEの購入は残念ながら嫁が却下です。
嫁用にDSC-TX5を買って予算使い切りました。嫁は画質より小さくておしゃれなカメラ重視だったもので・・・
書込番号:13281378
1点
ああ、hirappaさんとの最後の辺のやりとりで、ようやく判って
きましたが、チャック・ノリスケさんの仰る、
Pモードで単に画素数をMサイズにすること
は、DRオートを含めての話だったのかも知れませんね。
私は、意味もなくケチってDR400%にしていたこともあります
が、いつしかhirappaさんの使い方と同じく(というよりは戴き
です、諸先達のね)、Pモード(6M, DRオート)になりました。
他社の機種より不自由ではありますが、一応はPモードだ
ということで、EXRのオートやら各モードやらは卒業して今日
に至っております。
書込番号:13281575
1点
EXR高解像度優先モード(12M) |
EXRダイナミックレンジ優先モード(6M, DR400%) |
EXR高解像度優先モード(12M)の等倍 |
EXRダイナミックレンジ優先モード(6M, DR400%)の等倍以上 |
チャック・ノリスケさん、みなさん、こんばんは。
>このダイナミックレンジを効かせると何か犠牲にるものがあるんでしょうか?
>例えば解像度とか。
12Mで写したときと比べると、やっぱり解像感は負けますね。
また、暗部のノイズも気になります。
この風景の場合は、12Mの方が良さそうですね。
書込番号:13284301
2点
AABBさん hirappaさん
いろいろありがとうございました。ダイナミックレンジの件も解決しすっきりしました!
書込番号:13284783
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
はじめまして。
最近、ずっと気になっていたこの機種の新品を安く購入できました。
そこで質問なのですが、電源を入れた時「FUJIFILM]とでる表示を出なくする方法はないでしょうか?すぐ撮影したい時に邪魔なので。
また、夜景モードではISO感度を選べないようですが、皆様は夜景+人物撮影の時は普通にこのモードで撮影してますか?もしくはオートやEXRモードの高感度低ノイズで撮影されていますか?
おすすめを教えて下さい。宜しくお願いします。
0点
ご購入おめでとうございます。
>電源を入れた時「FUJIFILM]とでる表示を出なくする方法はないでしょうか?
取扱説明書やQ&Aに載ってませんので、たぶん出来ないと思いますが、
ほっておいてもすぐに撮影画面に切り替わります。
表示しないようにできれば、少し速くスタートできるかもしれませんが・・・
書込番号:13209284
0点
じじかめさん、レスありがとうございます。
やっぱり起動画面はなくせないのですね。残念です。
書込番号:13215740
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
皆さんこんばんわ。今回は純粋に質問です。
少々事情があり、油絵画家(の卵)さんの作品集製作を手伝うことになりました。
作品は布のキャンパスに多数の画材で描かれた「リアル油絵」と、パソコン上で
Corel Painter11で描かれた「油絵CG」(画材の重ね塗りの厚みまで出る)
から成っています。作品数は100点弱くらいです。
最終的には各作品をA4印刷して冊子に纏め、「ポートフォリオ」として提出する
事になり、提出先は数十箇所に及びます。そのポートフォリオの出来の良し悪し
は、当人の将来に強く影響するため、ちゃんとやってやりたいのです。
当人は貧乏な美大生で、奨学金とバイトで学費・画材費・生活費を賄っており、
「プロのスタジオとラボに依頼する」なんて事は出来ない環境に居ます。(何か
私自身の学生時代を髣髴とさせる生き方なので、つい・・・(笑 )
私がお金を出して支援する形は、いったいいくら掛かるのか分かりませんし、
当人の為に成らないので、あくまで「軽く受けて作品を借用し、気楽に実作業を
しただけ」と言うスタンスでやってやりたいと思っています。
さてそこで質問です。「リアル油絵」の撮影ってどうやるのが正しいのでしょう?
照明や撮影機材の使い方を、絵画撮影初心者の私にお教え下さいませ。
カメラはF200EXRとシグマDP2が有ります。照明は簡単なものなら購入可能。
パソコン環境はWin7/64bit、PhotoshopCS5/PaintshopX3を使用中。
Corel Painter11は買いました(がこれは画家で無いと使うのは難しい)。
モニタはIBM L200pとナナオL997でi1monitorでキャリブレーション済み。
プリンタは無いので購入(場違いですがお勧めが有れば紹介下さい)を考えて
います。撮影は自宅リビング(ベージュ壁の12畳・庭に面した採光有り)。
こんな条件でアドバイス頂ければ幸いです。
2点
>当人の将来に強く影響するため、ちゃんとやってやりたいのです。
スレ主さんのお気持ちはよくわかるのですが、それであれば、ここで“見ず知らずの誰かに聴く”より、伝を頼ってプロにアドバイスを求めるなり、それなりの書籍で調べるなりした方が良くはありませんか。
勝手なことを言いまして申し訳ありません。
書込番号:13203400
8点
お持ちのカメラがコンデジしかないという時点で、画家の人生を左右するような
作品写真を撮影するのは、安請け合いすぎると思います。
もちろん、コンデジで撮影してもフォトショップなどできちんと歪みを補正し、
色再現を厳密に行った印刷ができれば結果としてはOKかもしれません。
でも、そういうレタッチはかなり時間もかかるしレタッチの知識や技術が必要です。
それに、モニターがキャリブレーションされていても、印刷結果は微妙に違うという
こともよくあります。スレ主さんが、レタッチ技術についてはプロレベルだというの
なら問題ないかもしれませんが。
その意味では、撮影した時点で完成度の高い画像にし、レタッチは微調整にとどめる
ほうが現実的です。そのためには、最低でも一眼レフとマクロレンズと三脚を用意する
べきだと感じます。厳しいようですが、撮影方法の話はそれからですね。
なぜコンデジではよくないのかというと、レンズの歪曲が大きいこと、
マニュアル設定やマニュアルホワイトバランス、ニュートラルな色調の撮影モード
などがない機種が多く、RAW撮影ができないものがほとんどであること、
画質的に一眼レフのうほうがいいなどが理由です。
書込番号:13203425
7点
>「リアル油絵」の撮影ってどうやるのが正しいのでしょう?
>カメラはF200EXRとシグマDP2が有ります。照明は簡単なものなら購入可能。
油絵特有の立体感を出しながら、
作者が納得するライティングを提案できないといけないので難しいですね。
少なくとも油絵よりも大きな光源面とレフ板がいると思います。
個人的には主灯は上からだと思います。
あくまで「軽く受けて作品を借用し、気楽に実作業をしただけ」
ということにしておいてプロに1カットいくらで頼むのがいいかも。
50万円ぐらいで収まるところあるんじゃないですかね。
貧乏美大生に写真専攻してる人脈ないのですかね。そういう人なら
学校の機材を使って撮影できると思うのですが、、、それこそ
撮影設備も十分だし、時間もたくさんあるので両人のためになるかも。
素人が曇りの窓際でレフ板立てて撮ったものですが、このクオリティで
いいならデジイチにマクロレンズで手持ちで撮影してカラーバランスを
カラーチャートで取ればいいと思います.
水平出てなかったのでPSEで修正しました(爆
三脚やコピースタンドで水平は出しておきたいですね。
黴て埃かぶってるサンプルなので参考にならないかもしれませんが
テカリがある絵だと難易度もっとあがるはずね。
書込番号:13203644
2点
>当人の将来に強く影響するため
趣味で友人などに配るポートフォリオならともかく、画家さんの将来を左右するくらい重要なポートフォリオなら、将来の投資と考えてプロに任せた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:13203749
5点
絵画は写真と同じで光と影の芸術。
一に照明、二に照明。撮るたびに照明条件が変わったのでは、まずいでしょう。
自然光では撮れません。一定の均一光が得にくいです。
それと一眼レフに、引いて撮れるテレマクロか、歪みの少ない標準か。
ググると書き込みとか、適切な本の紹介などあるかと思います。難易度は高いと思います。
(父親が素人絵描きで、プロに頼む個展案内状の絵写真がうまくいかないと嘆いているのを、
何回か耳にしました。色がやはり出ないようです。因みに祖父は職業画家でした。)
書込番号:13203835
3点
スレ主さま、こんにちは。
今の状況でできること、写真の目的に合わせてご回答します。 ご参考にして下さい。
撮り方だけでなく、後半の「絵画」と「絵画を撮った写真」の違いもご参考に。
(撮影のポイント)
・明るさを変えて撮る。
まずこれですね。以下のことと重なりますが、色々変えて撮り、良いものを選ぶと良いでしょう。
・RAWファイルで撮る。
今お持ちのカメラなら、DP2をご利用されるのが良いと思います。後で色味やホワイトバランスを適正に調整できるので、色が重要な絵画では、RAWで撮っておいたほうが良いでしょう。
・フラッシュを効果的に使う。
フラッシュをご購入される場合です。
フラッシュで失敗する場合は、強い光源で色が飛んでしまう場合もあることです。わざと飛ばすことも多いです。
この危険はあるので、強さと向き、露光を変えて色々撮り、良いものを選んで下さい。
フラッシュを直接当てないディフューザー撮影(やバウンス撮影など)で、光を散らして撮るのも試されると良いと思います。
・光源を変えて撮る。
フラッシュ以外にも、環境反射光(日光や照明光源が直接当たらない室内や日影の明るさ)や日光で撮ってみて、色味の良いものを選ぶ。 巨匠の名画などでなければ、撮影の為にこのような環境で試して撮っても良いでしょう。古い絵では、そもそもフラッシュを続けて当てるなどとんでもない事ですが。
(作品ポートフォリオの見せ方・見られ方)
・見せる機会やシーンを想定してデータを用意。
私もクリエイターや建築家の方とお会いする事もありますが、作品ポートフォリオを持参する場合に、ファイルケースでプリントしたものを見る以外に、iPhoneなどに入れてあり、たまたま会った機会にちょっと見せる、という場合もあります。 もし手間でなければ、見る環境の変化(プリントか、所持する携帯デバイスか、Webか、など)に合わせたコントラストや色味を調整したデータを複数用意するのも役に立つかと思います。
・「絵画」と「絵画を撮った写真」の違いを理解し、作品環境も併せて撮る。
絵画をWebなどで一部公開している場合でも、私の知る範囲では、ピクセル等倍で油絵を公開しているケースを知りません。多くのクリエイターや美術で教鞭を執っている方でも、作風を小さなjpegフォーマットで公開しています。 私個人としてはそのjpeg写真の品質では絵画作品を判断していません。キレイに撮れてるほうが良いのは当然ですが。
写真の場合は写真自体が作品ですが、絵画を撮った写真の場合は、絵画の作風や印象を伝える見出し・案内のようなものだと考えています。
また絵画の場合は、実キャンバスサイズの概念があり、デジタル写真データにはそれがありません(DPIを指定しても見る側がそれを使わない)。
なので、絵画だけにこだわらずにその環境、アトリエに置かれた絵や制作中の風景も撮って、その大きさや、人の手で描いている、という価値を伝えることも役立つのではないでしょうか。キャンバス号数を記載するより直感的です。
(但し、見せ方としては逆に大きさを見せないほうが良い場合もあります。 美術展のポスターを見て行ってみたら、名刺をちょっと大きくしたサイズの作品で、何コレ、ということも。そこはうまく活用して下さい)
大量に複製でき拡大縮小が自由な写真と絵画との違いである、「実物の大きさがあり」室内に置くときの雰囲気なども伝えること、そして「一本一本の筆に才能と人手がかかっている」ことを伝えるのも、「絵画を撮った写真」の役割だと思います。
まあフライヤーやポスターを作るような展示会では、プロが撮ってくれますし、その機会に自分の絵が載るためには、まず個性が認知されることが必要です。 頑張って下さい。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13203864
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4点
追伸です。
上の返信では、今の状況、現在お持ちの機材などの環境で、何とか工夫してやれることをお答えしました。
「キレイな絵画を撮るには高い機材を買うしかない」では芸の無い意見ですよね、芸術なのに(笑)
他の方も含めてご参考に、と思って書いたものです。
で、もしスレ主さんの以下の目的、
>作品数は100点弱くらいです。
>最終的には各作品をA4印刷して冊子に纏め、「ポートフォリオ」として提出する
>事になり、提出先は数十箇所に及びます。そのポートフォリオの出来の良し悪し
>は、当人の将来に強く影響するため、ちゃんとやってやりたいのです。
「当人の将来に強く影響」「ちゃんとやる」
が最も大事で、しかもお金を掛けないのであれば、
「写真専攻の学生などに頼むと良いよ、とアドバイスする」または
「写真専攻の学生やカメラマンの卵を紹介する」
のが一番です。そうアドバイスされるのはいかがですか?
当人の重要な将来と、軽いスタンスでご自身で作る理由との関係が、良く分かりませんので何とも言えませんが、美大生の方は女性ですか?
私なら、「まかせろ、俺がしっかり撮ってやる、将来はバラ色大成功」と言ってD3Xとレンズ、フラッシュ一式を今から買いに走ります。36回ローン組んで。
自宅12畳のリビングで撮影、40代で役員というスレ主さんのプロフィールで、金と手間をケチってはいけません。
撮り方を練習して自分で撮るのはOKです。 相手の将来が大事ならば、自分に大きな手間がかかるのは当然じゃないですか。 相手の将来を安く仕上げたら、文字通り安請け合いですよ〜。
想像入ってますので、軽く受け流して下さい(笑)
で、実際のところの話をすると、
デジタルデータ作成までが何とかなりますが、クォリティを考え部数印刷まで含めると、安くすることが不可能です。
CGのほうはデータ確定、油絵のほうの枚数がもし少ないというのであれば、私なら、デジタルデータまでを作成して印刷はリスマチックやキンコーズ、つてで印刷業者等に頼みます。 グラフィック系の学生なども利用しています。商業レベルの仕上がりです。
CGがあるのでDICやパントーンとの合わせなどまでやれるなら、頼んだほうが本人の技能にもプラスになる事があるかも知れません。
ポートフォリオの中の油絵は「実際の絵」ではなく「サンプル」なので、少ない作品をそこそこのレベルにうまく撮ったデータ作成に成功するなら、油絵デジタルデータ作成までは、可能性ありです。
他のスレで、この件に関してプリンタのことでご質問されていますが、高いクォリティ、作品100点弱、部数が数十部を自分でプリントし冊子にするのは、軽いスタンスでは無理です。
以上、ご参考に。
書込番号:13204463
1点
以前 私は仕事で複写もやってましたが、結構大変ですよ。
壁に絵を掛けて撮影するのでしたら、まず簡単に、壁に固定できるように準備しましょう。
大きさはどれくらいでしょうか、A4サイズぐらいでしたら、ライト2灯で、
撮れるとおもうのですが、A2ぐらいですと4灯欲しいです。
もちろんストロボ4灯の方が今の季節 部屋が暑くならなくて楽です。
理想では、ライトを置くためのライトスタンドが必要。
ライトの光が絵全体を正確にそろえる、ために入射光露出計が欲しい。
光源がストロボの場合ストロボ対応の入射光露出計。
もちろんカメラも三脚も必要 できたら一眼レフ単焦点レンズ。
カメラの水平を確認するための水準器も必要。
撮る順番もあります、大きな絵から小さな絵へ、これは大きい絵で、ライテング決まれば、カメラを近づけるだけですみます。
またまだ色々あるのですが、書き切れません。
それから作品100点は多すぎます、かなりのインパクトがなければ普通 見ている途中で飽きられます写真集などで数かぞえてみてください、普通40点ぐらいです。
書込番号:13207042
0点
皆さん沢山のレス有難う御座いました。
当人に連絡を取り、ご指摘の内容を元に電話打合せを行いました。
皆さんのレス毎に、少しずつ打合せ結果を記載致しますね。
>H-ochiさん
社のデザイン部門の友人に聞きました。書籍勉強はまだ出来ていません。
「油絵100点と言っても『名画』じゃ無いんだし、国内温湿度管理移送・スタジオ手配・カメラマン手配・
印刷屋回しなど一切を含め、出入りの広告代理店に丸投げで纏めさせれば、作品集30部くらいなら
500万も掛からずにそれなりのクオリティになると思うよ。印刷は生き物だから、カラーコピー以上の
ものは印刷屋に任せないと手間だし。今の時代、小さな仕事でも請けてくれるからね。」
・・・投資回収が見込めるビジネスじゃないので、この線はちょっと無理ですね(笑
>ramuka3さん
厳しいコメント有難う御座います。
http://sigma-dp.com/DP2/jp/index.html
DP2はAPS-Cサイズイメージセンサ・単焦点高性能レンズ・マニュアル露出・マニュアルフォーカス・
RAW出力なので、画角が合って光が十分なら一眼は必須では無いと考えていますが・・・油絵は
その素材がそんなに解像度を要求しないように思えるのですが・・・高級一眼の645Dとかでないと
やっぱりダメとかでしょうか?。尚、三脚の購入は構いません。
それはともかく、本人に私の所持するカメラと、一眼を買う意向も無いことを話しました。回答は
「カメラとかプリンタの機種とかレタッチとかはどうでも良いのです。学内写真サークルの人を紹介
して貰い、高価な一眼カメラ自慢の金持ち息子にも撮ってもらいましたが、出てきた印刷物は使い
物にならなかった。油絵の先輩に小さなデジカメで撮って貰い、彼のプリンタで出して貰った印刷物
の方が余程使えたんです。先輩が高価な一眼持っていたらもっと良かったかも知れないけど、出て
くるモノはカメラの機種ではなく撮影者の腕がよっぽど大きいと思います。使う使わないは出てきた
モノで決めます。だからお持ちの機材で上手く撮ってくれれば結構です。」
ようするに、先輩より下手なら折角私が作っても捨てる、良ければ自分のポートフォリオとして使う。
また今後、もっと上手い人が出てくれば躊躇無くその人の作ってくれたものを使う。と言う事ですね。
こういう自分の作品の配布価値をドライに高めて行く姿勢って良いと思います。
>愛茶(まなてぃ)さん
具体的なご提案有難う御座います。上からの大きな面光源とレフ板ですか・・・一筋縄では行きま
せんね(笑。私も先方も自由な時間は限られていますし、日程合わせは難しいので、作者にライテ
ィング提案してと言うのはちょっと難しいです。それこそ仕事ではないので。
50万とは社のデザイン部門の言い分より随分と安いですが、「一緒に良いポートフォリオを作り上
げて行く」と言うスタンスではないですし、それをやっては、それこそ今後の彼女の人脈作りにマイ
ナスのように思います。ちなみに資金援助は「それを貰ったら負けです。私の実力じゃない。」と(笑
彼女の美大には映像(放送系)専攻は有りますが写真専攻は無く、彼氏も写真系では有りません。
サークルレベルでは上記の通りです。バイトバイトで画材費と生活費を作っていますから、他大学
への人脈形成する時間は厳しいのではないでしょうか。共同個展や学園祭展示で最小費用と時間
で協力者を作って行くスタンスのようです。
サンプルを貼って頂き、その撮影条件も教えて頂き助かります。限られた時間ですが、没になろうと
関係なく、自分の為にもチャレンジしてみたいです。
>m-yanoさん
コメント有難う御座います。上記のように将来を左右する出来(没にならない)か否かは分かりません。
「将来への投資」と考えれば当然プロに依頼するのが妥当ですが、芸術での投資回収は一般に確率
が低いと思いますし、芸術に疎い私には彼女の実力が投資回収を担保するか否かはとても判断でき
ない。だから投資は出来ませんね。又、彼女にもその彼氏にも金は無いので、自己投資50〜500万
と言うのも困難でしょう。なので、ベストではないですが少しでもベターなら手助けしてみたいんです。
>うさらネットさん
お父様の実体験をお教え頂き有難う御座います。ん〜やはり光ですか・・・プロでも手強いのですね。
だんだん逃げ出したくなって来ました(笑。でも彼女だけでなくその彼氏にも頼まれているので・・・・
玉砕覚悟で先ずは数点の作品を借り、自分なりに努力してみて、彼女と彼氏に評価して貰うかな・・
皆さん、本当に真摯なコメント有難う御座いました。又、ramuka3さんには、反対意見のような報告
になりましたが、お気を悪くなさらず「1画家と1個人の考え」として捕らえて頂けますようお願いします。
書込番号:13207761
1点
続きです。
>ImageAndMusicさん
非常に具体的な撮影アドバイスと、見せ方・見られ方を有難う御座います。
具体的ご指摘事項はメモさせて頂きました。数点の試写からやってみたいと思います。
そしてこのメモそのものを彼女に伝えます。このメモが彼女には一番有用な気が致します。
>その機会に自分の絵が載るためには、まず個性が認知されることが必要です。
はい。この段階まで登るのが大変ですよね。まだ美学生で駆け出しのクリエーターでさえ無く、
しかも金が無い。厳しい道ですが、彼氏の支えとは別の視点で、応援したいと思っています。
>「キレイな絵画を撮るには高い機材を買うしかない」では芸の無い意見ですよね、芸術なのに(笑)
はい。前記のように、これは彼女自身がバッサリやってくれました(笑。腕と時間の限りちゃんとやる。
>「写真専攻の学生などに頼むと良いよ、とアドバイスする」または
>「写真専攻の学生やカメラマンの卵を紹介する」
>のが一番です。そうアドバイスされるのはいかがですか?
アドバイスはしましたが前記の通りです。社の伝から紹介と言う手は有りますね!
>美大生の方は女性ですか?
>私なら、「まかせろ、俺がしっかり撮ってやる、将来はバラ色大成功」と言ってD3Xとレンズ、
>フラッシュ一式を今から買いに走ります。36回ローン組んで。
ええ女性です、やっぱり男だったらこんなに関わらなかったですよ(笑。
ただ貧しいが仲の良い彼氏が居る彼女に、36回ローン組んでまでする男気は足りないです(笑
>撮り方を練習して自分で撮るのはOKです。 相手の将来が大事ならば、自分に大きな手間が
>かかるのは当然じゃないですか。 相手の将来を安く仕上げたら、文字通り安請け合いですよ〜。
>想像入ってますので、軽く受け流して下さい(笑)
良いお言葉、感謝します。彼女の将来は大事です。但し、彼女の業界内での成功と言う将来では
無く、これから将来に向けてそこへ登って行くプロセスを大事に思います。20以上も歳が違えば、
私は確実に先に死ぬ。ずっと支援して行く事は出来ない相談です。彼女は(彼氏ともども)自分の
足で立ち登って行かなくては意味が無い。だからその初めのきっかけに成れれば嬉しいですね。
それと私が彼女を面白いと思うのは、その「自分の実力」で勝負し、金持ち美大生を超えようと
する姿勢です。親の経済力に限らず、昨今は若い女子大生ならお水や風俗や「パパ」で月100万
くらいまでは稼げる。そういうショートカットの金を利用せず、あくまで実力で行こうとする姿勢です。
こういう面白い女性には、女相手ではない関係を築けないと、生きていて楽しくはないですからね(笑
>で、実際のところの話をすると、
伺った貴重なお話を率直に伝え、ベターを探して行きます。このプロセス自体、面白そうです!
大変に有意義で味わいのあるコメントに感謝致します。有難う御座いました。
>Bahnenさん
具体例有難う御座います。
作品はA4クラスのものからA2クラス以上のものが有ります。照明だけでも相当大変ですね。
出来る範囲で数点の試写・試印刷をして、私の「実力」をドライに評価して貰い、合格が出たら
点数を絞ってやってみたいと思います。
沢山の真摯なコメント、本当に有難う御座いました。
書込番号:13207808
0点
かけられる手間と予算が限られている中で、なるべく良質なプリントを目指すしかないと。
外野がもっと手間と金をかけるべきだと薦めても、事情は人それぞれ。
「高価な一眼カメラ自慢の金持ち息子にも撮ってもらいましたが、出てきた印刷物は使い物にならなかった。」とのことだが、普通に考えれば、高価な一眼の方が小型デジカメより原本に忠実な出来であってもおかしくない。
カメラ自慢の方は、どういう点で使い物にならなかったのだろうか。
もしかしたら、忠実であることより、何らかの演出がある方が作者さんにとって好ましいのかもしれない。
また、「油絵の先輩に小さなデジカメで撮って貰い、彼のプリンタで出して貰った印刷物の方」は、具体的には何という機種のデジカメで、どのように撮影し、どのようにプリントしたのだろうか。
それが叩き台になるだろう。
その辺の詳細が分からなければ、作者さんに聞いてほしい。
忠実度を向上させても作者さんが気にいるのかどうか分からないが、愛茶(まなてぃ)さんが紹介しているカラーチャート活用法について一応補足しておく。
愛茶(まなてぃ)さんが使用しているのは、エックスライト社のColorChecker パスポートという製品。
カラーチャートは、他にも色々な製品がある。
経済的負担が少ないのは、ドイツからの個人輸入。
カメラ用のA4版IT8ターゲット(品番はC1)が40ドル(=本体30ドル+送料10ドル)だから、3,300円ぐらい。
それを撮影し、CoCa(Color Camera Calibratorの略)というフリーソフトでプロファイルを作り、Photoshopの「プロファイルの指定」で指定する。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
書込番号:13207812
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1点
素人の私がいうのもなんですが、複写は写真の中では一番難しい被写体
のひとつです。もうひとつは私の中では標本撮影です。
なぜなら究極の比較対象が存在するからです。それと基本的な写真撮影の
技術が問われると思います。基本技術を学ばれてはと思います。
ファッションやアートのクリエイティブライティングの世界では
ないベーシックライティングの世界だと思います。
私も勉強中ですが、風景スナップで縦横水平を気にせず投稿されてる
過去ログをみただけですが、基本を学ばれる必要があるのではないかと
思いました。水平垂直を出せないなら複写はできないです。
それから油絵は平面ではなく立体要素もあるのでライティングも均一で
無影というわけにはいかないと思います。少し上からの光で影を作る
のがいいのかなぁと思いました。それとは別にテカリがある絵なら
ハイライトにテカリがいると思います。プロでも難易度最高ランクに
位置づけして商売してる被写体ではないでしょうか。。。
それから色ですが、どんな光源下でもある程度安定した補正ができるのは
カラーチャートの存在が大きいです。先にあげた作例は畳の部屋で
雲天の窓際に乳児用布団をレフ板がわりにたてて撮影してカラーチャート
でグレーをとっただけです。カラーチャートがあるカットと抜いたカット
を用意しておくと色については説得力を持つことができます。
その色を気に入るかどうかはしりませんがwww
プロは照明機材を用意して商品のクオリティを安定させると思います。
私も自分で必要ならストロボとソフトボックス等を使います。
エレファントフォリオ複写したことありますが、
DP2なら撮影距離2mぐらいで十分納まる気がします。
練習は小さいやつからやるほうがいいかもしれませんね。
カメラはDP2でいきましょう。PhotoshopCS5がレンズの歪曲とか
カラーバランスを調整するのに役にたつでしょう。ついでに水平がでて
なくても調整可能ですw
おもしろそうな話なので、何か役に立てればと思いレスしてみました。
>高価な一眼カメラ自慢の金持ち息子にも撮ってもらいましたが、
>出てきた印刷物は使い物にならなかった。
あたり前です。必要なのは機材よりも撮影から印刷までの技術ですから。
高い機材で勝手にいい写真が撮れるなら私もkissユーザーやめます。
プロは技術を売ってるのであって、高価な機材のオペレーターでは
ないはずです。
個人的にはkissで撮るから面白いと思ってます。レンズと照明機材は
納得がいくものを買える範囲でそろえていますがw
時間があるならクライアントに何度でもダメだしデートしてもらうと
いいある。
書込番号:13208412
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1点
>ramuka3さんには、反対意見のような報告になりましたが、お気を悪くなさらず「1画家と1個人の考え」として捕らえて頂けますようお願いします。
考え方は人それぞれですから問題ありません。
私が安請け合いだと書いた理由は、スレ主さんの最初のカキコミを読んで、画家を目指す美大生にとって人生を左右するぐらい重要なポートフォリオが必要なのに、貧乏ゆえにちゃんとしたところに制作を頼めず、しかたなくコンデジしか持っていない(失礼な言い方で申し訳ありません)知り合いに頼まざるを得ないという、やんごとなき事情のように読めたからです。
しかし、使えなければ捨てるだけというレベルの話であれば、ご本人にとっては人生を左右する切実な話ではないのでしょう。どうやら私の勘違いだったようなので、忘れてください。
書込番号:13210885
0点
多忙のため返信遅くなりすいません。
> DHMOさん
ご理解有難う御座います。
> 普通に考えれば、高価な一眼の方が小型デジカメより原本に忠実な出来であってもおかしくない。
> カメラ自慢の方は、どういう点で使い物にならなかったのだろうか。
大学のアトリエに来て貰ったら、カメラ持参で、その場でフラッシュ炊いて手持ちで写したとの事です。
カメラ・レンズ機種は彼女が素人なので良く分かりませんが、親に買って貰った「最新のディースリー」と
言っていたそうで、「長い大きなレンズ」を付けていたそうです。下宿マンションに有るプリンタ機種は全く
不明です。印刷された油絵写真を貰ったら「明るくはっきり写っていたけれど、色が作品とは全然違った。
陰影が浅くて絵に深みが無く、自分の作品とは思えなかった。」との事です。
> エックスライト社のColorChecker パスポートという製品。カラーチャートは、他にも色々な製品が
> ある。経済的負担が少ないのは、ドイツからの個人輸入。カメラ用のA4版IT8ターゲット(品番はC1)
> が40ドル(=本体30ドル+送料10ドル)だから、3,300円ぐらい。それを撮影し、CoCa(Color Ca
> mera Calibratorの略)というフリーソフトでプロファイルを作り、Photoshopの「プロファイルの
> 指定」で指定する。
詳しいご紹介有難う御座います。費用的には後者を選びたいですが、時間節約で前者を購入するかも
知れません。Sigma DP2は専用RAW現像ソフト(SPP)で現像しますが、現像後のTIFFをプロファイル
指定したCS5に取り込めば良いのですかね?(F200EXRはJPEG出ししか無いので他は不可ですが。)
> 愛茶(まなてぃ)さん
アドヴァイス有難う御座います。
> なぜなら究極の比較対象が存在するからです。それと基本的な写真撮影の技術が問われると思います。
> 基本技術を学ばれてはと思います。・・・(中略)・・・ベーシックライティングの世界だと思います。
> プロでも難易度最高ランクに位置づけして商売してる被写体ではないでしょうか。。。
いやはや、とんでもないものを引き受けてしまいましたね(笑)。期限が切られた仕事ではないのが救い
ですし、写真撮影の基礎技術を学びたいのは確かですが、その時間の捻出がかなり困難です。4:30の
睡眠時間を更に削るか・・・ですね。
カラーチャートは他でも使えるので必ず買います。照明機材はレフライト数台くらいと考えていましたが、
それでは済まなそうですね・・・油絵の撮影なんて今後有るとも思えないし・・・。撮影練習はアドヴァイス
に従い小さな作品から借りて始めます。
> おもしろそうな話なので、何か役に立てればと思いレスしてみました。
お手数をお掛けしてすいませんが、今後とも「ど素人」を宜しくお願い致します。
> あたり前です。必要なのは機材よりも撮影から印刷までの技術ですから。
> 高い機材で勝手にいい写真が撮れるなら私もkissユーザーやめます。
> プロは技術を売ってるのであって、高価な機材のオペレーターではないはずです。
この最後の一行、グッと来ますね!!。僕は写真のプロでないですが仕事で多数の
機材は使います。オペレーターと思われていてはやってられない!!
> 時間があるならクライアントに何度でもダメだしデートしてもらうといいある。
お互いに多忙で、まして何度も日程を合わせるのは困難です。最小限の打合せ回数で、
出来うる最良の結果を出さないと、男としては恥ずかしいですね。
> ramuka3さん
ご理解有難う御座います。
>画家を目指す美大生にとって人生を左右するぐらい重要なポートフォリオが必要なのに、貧乏ゆえに
>ちゃんとしたところに制作を頼めず、
ここまでは全くその通りです。
>しかたなくコンデジしか持っていない(失礼な言い方で申し訳ありません)知り合いに頼まざるを得ない
>という、やんごとなき事情のように読めたからです。
「私以外にも、無料で作品を撮って、無料でポートフォリオ作ってくれる人が居たら、どんどん頼みなさい。
一番良いものを取るのが君にとって一番だから。」と言っています。今のところ絵を描く方が忙しくて他の
人に当たってはいないようですが。写真技術専攻の学生に頼むと印刷の費用はきついかな・・・
>しかし、使えなければ捨てるだけというレベルの話であれば、ご本人にとっては人生を左右する切実な
>話ではないのでしょう。
切実なのは確かでしょう、但し頼む相手は私だけに限らない、と言う事です。プレッシャー掛けない気遣い
もあるかも知れませんが・・・。彼女の「時間と費用を最小にして出来る人に頼む。お金の援助は受けず、
自分は自分しか出来ない事と稼ぎに注力する。」姿勢、僕は将来のプロとして好ましく思っています。
書込番号:13247853
0点
>費用的には後者を選びたいですが、時間節約で前者を購入するかも知れません。
自分の場合、注文してから10日後に物が届いた。
なお、注文してから24時間後ぐらいに注文確認メールが届いた。
>Sigma DP2は専用RAW現像ソフト(SPP)で現像しますが、現像後のTIFFをプロファイル指定したCS5に取り込めば良いのですかね?(F200EXRはJPEG出ししか無いので他は不可ですが。)
カラーチャートを絵画撮影と同環境・設定で撮影・現像し、その画像を元にカラープロファイルを作成する。
絵画写真は、カラーチャートと同じ設定で撮影・現像し、CS5で開き、「プロファイルの指定」で作成したプロファイルを指定する。
書込番号:13248463
0点
皆さんこんばんわ。
沢山のコメントとアドバイスを頂き有難う御座いました。
結果報告が遅れました事をお詫びし、ここにご報告致します。
<課題と参加者と機材と選考結果>
・選考用ポートフォリオ試作対象=油絵小品3点
・試作参加者=計5名(1名は油絵作家の友人)
・試作方法=小品3点を借用し撮影・印刷、1週間以内に返却。
・ポートフォリオ作成依頼者の決定=油絵作家さんの選考による。
作家さんに聞いて貰った参加者の使用機材など(オファー順)
・A(作者の友人♀)さん
RICHO CX5、美大内で日中に教室の窓際で撮影。カラリオで印刷。
・B(外車持ちのお金持ちの息子♂)さん
Nicon D3X + Nicon大きなズームレンズ(詳細不明)、フラッシュ。
授業後の教室で、壁に立てかけた作品を手早くフラッシュ撮り。
自宅マンションのPCで現像し、印刷会社で印刷。(作品貸出無し)
・C 私♂
Sigma DP2、三脚、レフライト2台(斜め上方)、色見本、PX-5600。
作品を一週間借りたが撮影は日曜午前、午後に現像と印刷を行う。
屋内でイーゼルに作品を置き、斜め上方からレフライトを照射し、
部屋の照明を点灯数を変えて何枚も撮影し、現像後良いと思う物
をPhotoshopCS5で少しレタッチし、絹目用紙とクリスピアで印刷。
(尚、試しに手持ちのF200EXRでも少し撮りました。)
・D(友人経由で紹介された他大学美術系学科の貧乏学生♂)さん
Fuji F200EXR、小三脚、自然光、大学のプリンタ(詳細不明)、等。
小作品3点を、大学を休み、自分のアパートで5日も掛けて時刻を
変え自然光で相当の枚数撮ったそうです。レタッチなどは不明です。
・E(友人の知人?に当たる中年の一般社会人♂)さん
PENTAX K-7 + PENTAX標準?レンズ(詳細不明)、三脚、照明不明。
印刷は印刷会社とのこと。作品貸出期間は1週間。詳細分からない。
(長文になりましたので、次のレスに続きを書きます。)
書込番号:13633240
1点
(前レスの続きです)
油絵作家(♀)さんの選考結果
・本番ポートフォリオを作って行く相手 = Dさん
・評価順位 = ◎← Dさん、Eさん、Cさん、Bさん、Aさん →×
作家さんのお話
「私の作品を理解して、私の意図を一番良く伝えてくれる写真だから。
写真の綺麗さとか緻密な写りとかはEさんが一番でしたが、訴求力と
何を言うか伝えたい事は、Dさんの写真が一番だったんです。友達の
Aは気持ちは分かってくれているけど、写真はやっぱり弱かった・・
Cさんにも沢山お世話になりましたが、私のポートフォリオはDさん
と作っていく事にさせて下さい。本当に本当に有難う御座いました。
ご恩に報いる意味でも、バイトの苦労に負けずに、一生懸命良い作品
を描きます!。応援してて下さいね。」
私が思ったことは、「負けた」けど嫌な気持ちにはならない不思議さと、
機材の高級さや、或いは撮影技術さえも、作品への理解と撮影への情熱
には敵わないって事でした。写真作品って、撮影機材/撮影技術/理解
と情熱がそれぞれ何割くらいの比率で、良し悪しが決まるのでしょうね?
Dさんの写真、1枚だけ彼女は持参してきて見せてくれました。私もDP2
の他にDさんと同じF200EXRでも撮ったけれど、出来上がった作品は別物
でした。難しい事は分かりませんし、うまく言えないのですが、光が全然
違い、空間の広がりと奥行き、作品全体から受けるイメージが、大きく異
なっていました。・・・絵画だけでなく、それを撮った写真も作品なんだ
って思いました。・・・凄く良い経験をさせて貰いましたよ。
写真ってとっても奥が深い文化ですね・・・
書込番号:13633461
4点
今更ですが、詳細説明読みました。
前予想ではEさんだったのてすが、Dさんでしたか。
なるほど・・・。愛は技術を越えるですね。
報告ありがとうございました。
書込番号:15761945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
初めてデジカメを買うときに価格.comの書き込みを参考にしてf31を購入しました。ずっと愛用していたのですが、もう少し広角な写真が撮りたくなり→f200を購入し、1年になります。
本当に絵が綺麗で写真を撮ることが大好きになった名機だと思っています。しかしながら…さらに写真を撮ることに拘ってみたいと感じるようになり、コンデジを卒業しようと思っています。
デジイチの知識は全くなく、また価格.comさんの口コミを頼りに、65000円前後のセットレンズを検討しています。
室内外、人物(子供)、風景…など被写体を問わず撮影したいと思っています。【手軽さ】も重要視したいと考えていて、今、候補に挙がっているものは、オリンパスPL2(ミラーレス・軽い・液晶綺麗)・ニコンD3100(+150g・液晶落ちる)です。
ミラーレスでないD3100の方がカメラとして良いのかな?と思うのですが、まったく理論的ではなく、デジイチも併用されているf200ユーザーの方に意見を求めたく、スレを立てさせていただきました。
何卒、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致しますm(__)m
0点
年長者として、指導は出来ますが、鞭撻まではどうかな?
*辞書 大辞泉 (国語辞書) べん‐たつ【鞭撻】 [名](スル)1 むちで打ってこらしめること。
というのは、さておいて。
コンデジに限界をお感じになってのデジイチということなので、
ご予算もあると思いますが、Nikon D5100をお勧めしたいです。
ご存知のとおり、デジタルカメラはフィルムに相当する「撮像素子」が重要です。
D5100なら、上位機種のD7000と全く同じであり、それをデジタル処理をする
エンジンも同じです。
ということは、レンズさえ同じのを使用し、耐久性や堅牢性を考えなければ
最新の技術を教授できることになります。
もちろんマイクロフォーサイズは魅力的ですが、前述の「撮像素子」のことを
考えれば、少しでも大きいAPS-Cが良いと思いますよ。
書込番号:13013734
4点
重ささえ気にならないならば、良いと思います。
重い分、撮影チャンスは減ります。
画質と重さを考えるならば、PanasonicのGF2+14-45mmレンズか
20mmパンケ-キレンズにすると重量を軽く出来ます。
私はこれでも重いので、olympusのXZ-1に乗り換えました。
書込番号:13013958
4点
デジ一の重さがOKでミラーレスも検討するのなら、EVFのついたパナG2が
いいと思います。
書込番号:13014056
![]()
4点
>@とやまんさん
>年長者として、指導は出来ますが、鞭撻まではどうかな?
こういう返し好きです。
いただきます。
書込番号:13014190
2点
どちらも所有はしていませんが・・・一眼レフは本格的な写真は撮れますが、大きいし、重いですからいつでも持ち運びというのは難しくなると思います。もし一眼レフを買ってあまり使わなくなったら意味がないですからミラーレス一眼、今から仕事さんが所有している高級コンデジのXZ−1も検討してみた方がいいのではないでしょうか。
書込番号:13014506
3点
ミラーレスはPana G1/GH1使っています。お手軽散歩にパンケーキ14mmくっつけて。
が、メインはNikonマウントです。
光学ファインダですから、慣れれば撮りやすいのと、撮像素子が大きい分だけ高感度に優れるとか、
いくつかのメリットがあります。交換レンズも豊富ですし。
D3100はコンパクトで旅行にも、将来のサブ機にもピタリ。
書込番号:13014664
4点
F200EXR今ここにあります。
銀塩MF一眼レフ現役、銀塩コンパクト現役、EOSデジタル歴4台目です。ミラーレスE-PL1現役、
それといわゆるハイエンドコンデジとしてGRDVとDP1sが現役です。
ということを前提にとお考え頂けると幸いですが、たぶん“卒業”にならないですよ^^
大丈夫です。一眼レフを使うようになってもコンデジは逆に活躍するようになります。
なぜなら、一眼レフを使いたい、ということは以前よりも写真やカメラに対する興味や
モチベーションが高まっているという解釈が出来、従って従来よりも撮影機会は増える
ことはあってもおそらく減りません。
でも一眼レフのアドバンテージである交換レンズの利用は、重く大きく嵩張ることが
デメリットとして存在します。普通の生活を送る方々は、このようなシステム一式を常に
携帯することはかなり困難ですね。
個人的にはだからといってせっかくの一眼レフをキットズームのみや高倍率ズームだけで
使用するのはあまりにももったいないと考えています。コンデジではほとんど出会えない
素晴らしいレンズ群を利用してこそのイチガンだと思っています。
それにはボディだけでなくレンズや小物類、メンテナンス用品やバッグなど、コンデジだけ
で完結していた頃とは何かと出費が伴います。が、それだけの価値を見いだせないのならば、
特にイチガンを選択する意味はないかも知れません。
イチガンさえあれば全てがコンデジに優るというわけもありません。スナップショットなどでは
サッと出してパッと撮る、ということがとてつもなく重要です。これはどうやってもコンデジが
優位です。GRDを利用すると特にそう感じます。また、DPではイチガンにも優るかもしれないと
感じるほどの解像感と発色を得られることもあります。ただ、両者ともに広角単焦点レンズを
搭載した機種ですので、どうしても寄れないとか届かないケースではF200EXRのような“普通の”
ズーム搭載機種も欲しい場合があります。私の場合、コンデジといえども可能な限り大きなセンサー
で、出来るだけ画質にもこだわりのある機種が欲しかったため、このようなラインナップに
なりました。とても満足しています。
昨日撮影に出かけましたが、その際もCONTAX ST+EOS 1DmarkUNにDP1sをポケットに忍ばせて
(相当出っ張りますが^^;)歩き回りました。もちろん、枚数の多少はありますが、どれも使用
しました。持って行ったけど使わなかったということもよくありますが、「持ってくればよかった」
を避けるためにはしかたないですね。
ダラダラ長くなりました。申し訳ありません。
スレ主さんは素晴らしいコンデジを長くご使用になっています。今後一眼レフをご使用になって
からでも、その隙間を埋め、またサポートしてくれるよい相棒であり続けてくれると思います。
心置きなくイチガンへ移行してください。
ちなみにミラーレス機の方がコンデジ感覚には確かに近いです。それは画質も同様です。
NEXはセンサーサイズがイチガンと同等ですが。
個人的なおすすめはやはりこの機会にレフレックスミラーとペンタプリズム(またはミラー)の
ついた“正当派”一眼レフです。現行製品はどこのメーカー製でも十分な高性能だと思います
マニュアルフォーカスを楽しみたいのであれば、どうしても中級機以上になりますが、その理由や
価格差の意味をお知りになるのは、入門機を使いながらで結構だと思います。
どうぞこれからスレ主さんを待っている広大なフォトライフを存分に満喫してください。
書込番号:13015067
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6点
F200EXRと、フィルム一眼レフ(キャノン Kiss V)とパナソニックG1(ミラーレス)を使っています。
あっ、と思った時、シャッターチャンスを逃す可能性が小さいのは、デジタル一眼よりコンデジの方だと思います。
例えばF300EXRのように15倍望遠だと、レンズを付け替える手間もありません。
ですから、卒業はしなくてもいいと思います。
一眼と付き合っていく中で、両者の長所を見出し、充分に使い分けが出来ると思います。
マイクロフォーサーズで、なおかつファインダーが付いている(光学ファインダーではなくライブビューファインダーですが)
パナソニックのDMC-G2やGH2が良いと思います。
パナソニックのズーム、ダブルズームキットレンズは明るくはないですが解像度が優秀だと思います。
レオパルド・ゲッコー様の写真を紹介します。
http://bighugelabs.com/onblack.php?id=3485468177&size=large
ただ、パナソニックは暗いところが苦手で、ライブビューファインダーは動きものが苦手です。
一眼で何を撮りたいかにもよりますが、マクロ撮影や望遠撮影を希望するなら、三脚は高くてもしっかりしたモノを
選ぶ必要がありますので、予算配分も間違わないようにしてください。
以下ひろジャ様へ
スレ主様は、F200EXRを使っていて、重いこと、かさばることを承知の上で一眼に手を出したいとおっしゃっているのだから、
今更コンデジを勧めることもないと思いますが。
書込番号:13015656
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5点
>@とやまんさん
ご鞭撻…たしかに一言多かったですね…気をつけます(^_^;)
オススメされてからD5100を実際に触りに行ったのですが、やはり表面積が大きいような気がして、、今求めているのはもっと手軽なサイズなのかなぁと実感しました(>_<)
書込番号:13023745
1点
>今から仕事さん
確かに軽い一眼(ミラーレス)ならGF2ですよね…PL2ばかりみていたけれど、調べてみたら軽量化もされているし、タッチパネル・動画の強い(パナソニック)とアートフィルターのバリエーションと本体手ブレ補正がある(オリンパス)の、値段帯もスペックも(?)ほぼ似たようなクラスがありますねo(^-^)o
書込番号:13023831
0点
>じじかめさん
G2… G2!!?
全くのノーマークだったので口コミを読み込んで、本日実物を触ってきました!!ニコンの一眼よりはかさばらず、EVFつきで、何よりダブルズームでの【値段が安い】
PL2を6万円切ったら…と考えていたので、ダブルズームで5万円を切るのは破格ですね(T_T)
しかし、G2はすでに在庫が切れかかっている様子で…(G2板でもチェックしてますが)即決しないと無くなってしまいそうな感じですよね!!?
書込番号:13023906
1点
>Dr.ロックさん
私みたいな不束モノには是非とも、優しい返しとご指導を宜しくお願い致します(^_^)(汗)
書込番号:13023953
1点
>ひろジャさん
高級コンデジ…手軽に綺麗に撮影出来るコンデジは確かに魅力的ですが、今は一眼(的)なものにチャレンジしてみたい気持ちがあるんです(>_<) ある種の物欲かもしれませんが…
書込番号:13023971
0点
>うさらネットさん
G1/GH1ですか…実は本日G2を見に行ったときに、これまたノーマークのGH1レンズキットが4万円で売っていて、G2とどちらが良いのだろう…と感じていました。ニコンの一眼はきっと今候補に挙がっているミラーレスよりも、奥が深くカメラをより楽しめそうな気がしましすが、前述したように大きさが今のニーズにあってない気がするのです。(ちなみにD5000レンズキットも4万円で売っていてD3100との違いが分からず戸惑いました…汗)
書込番号:13024043
1点
>ねんねけさん
イチガンにチャレンジしてみたいという気持ち、大好きなf200とこれからも共にできるということをアツく語って下さり、大変嬉しい気持ちになりました。
ねんねけさんの返信まで黙っていたのですが…実は義理の父がプロのブライダルカメラマンでニコン使いなのです(!!)なので、まずはミラーレスとf200でカメラの腕を磨き、お下がりを…なんて期待していたりしています。広大なカメラライフ。素敵な言葉ですね(^-^)!自分も満喫して誰かにそんな素敵なセリフを言いたいと感じました★
書込番号:13024114
0点
>F県の住人Aさん
f200とミラーレスとの共生。今、私が求めているニーズにピタリだと思います!!
PL2でも予算限度だったので、GH2はさすがに財務省が予算を通してもらえなさそうですが、G2のダブルズームなら決済無しでいけそうです!!
【広大なカメラライフ】…もとい。【広大なフォトライフ】を満喫できる気がしています(^^)/
書込番号:13024178
1点
皆様の助言を頂き、ついに広大なフォトライフへ一歩踏み出しました!!
G2を購入しました♪一時期よりは値段が上がっていましたが、生産終了モデルということもあり、コジマネットで購入しました。
決め手は、じしかめさんがオススメされていた、EVFとある程度のコンパクトさです。購入後天気が悪く、屋外での試写はなかなか進みませんが、感度を必要とする屋内での画質には違いを感じています♪
ファインダーを覗いて、露出とSSに気をつけながら撮影する…ねんねけさんがアツく語って下さったように、私のフォトライフが大きく広がった気がしています。
みなさま本当にありがとうございました。今後もf200と共に、写真を撮ることを楽しみたいと思いますo(^-^)o
書込番号:13045053
5点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
こんにちは。お世話になります。
今日、ツクシが顔を出していたので、F200EXRで写真に収めました。
しかし、画像のように主被写体のツクシがピンボケで、
背景にピントが合っています。
これは今日に限ってのことではなく、昔からなのです。
こういうツクシなどを綺麗に撮れる方法はありますでしょうか?
1点
背景の方にピントが合ってますね・・・.
こういった面積が小さい対象を近接撮影するときは,つくしの真後ろか横に
手を置いて,その手にピントを合わせ撮影してみてください.
F200EXRは分かりませんが,近接撮影時に自動でマクロモードに切り替わらない
場合は,手動でマクロに切り替えもお忘れ無く.
書込番号:12753532
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2点
メーカーHPで仕様表を見ましたが、マニュアルフォーカス機能は無いようですね。
その場合、AFフレームを、センター固定AFにし、中央でピントを合わせることになります。
主被写体が中央でない場合、シャッタ半押しのままカメラを振って構図を変えます。(この場合、コサイン誤差が出ますが、多くの場合、被写界深度内に収まるでしょう。)
センター固定AFでもピントが合わない(後ピン)の場合、メーカーでの修理・調整が必要でしょう。
書込番号:12753571
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2点
マクロのピント範囲が
[広角]約5cm〜80cm/[望遠]約50cm〜1.0mですね。
まずはそこから外れないようにすることですかね。
他の方も書いているように
・センター固定AFにする
・マクロに切り替える
・撮影距離を合わせる
これでピントはずれないと思います。
これで合わなければ故障です。(まず壊れていないと思いますが・・・)
書込番号:12753684
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1点
EXRオートでの撮影でしたらPモードあたりに変えて、シングルAF(だったかな?)へ変更。
さらに皆さんがおっしゃるようにセンター固定AFにし、マクロに設定。
後は焦点が合うまでポイントを少しずつずらしたりなどして頑張ってみてください。
ただ、どうしてもというときは一旦遠くの景色等に合焦させてからやり直すなどすると
スッと合ったりすることもあります。
私の個体は何度やってもダメな時があり、そういう時は指を被写体の横に置いてAFさせてました。
また、カタログの最短距離は5センチですが3センチくらいまでは寄れます。
書込番号:12753766
2点
皆さま、返信ありがとうございました。
本日夜勤明けでくたばっていました。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
土筆の生えてる土手は距離的にちょっと遠いので、
似たような状況を作って再度挑戦してみます。
撮影したのはオートモードでしたが、マクロになっていたかどうか、
再度確認してみます。
書込番号:12759781
0点
>皆さま
ツクシを瓶に挿して、背景に花を配置して撮ってみました。
今回はスペシャルシーンのマクロで撮ってみました。
ツクシのそばに手を添えたりはしていませんが、ツクシにピントが合いました。
背景はボケています。
ありがとうございました。何でもオート任せにせず、
スペシャルシーンも活用していきたいと思います。
書込番号:12764016
0点
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