
このページのスレッド一覧(全630スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 14 | 2009年4月15日 23:17 |
![]() |
4 | 3 | 2009年4月12日 02:10 |
![]() ![]() |
74 | 35 | 2009年4月13日 07:44 |
![]() |
18 | 16 | 2009年4月12日 20:47 |
![]() |
22 | 20 | 2009年4月12日 10:45 |
![]() |
2 | 6 | 2009年4月10日 16:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
去年発売直後にF100fdを購入したのですが、年末にデジ一眼を購入して以来
「ここぞ」という時の撮影には一眼を持ち出し、コンデジは動画撮影がメインで
一眼が手元にない場合の緊急時(?)にF100fdで写真を撮る程度になっています。
そこで、キレイな動画が撮れる機種への買い替えを予定しているのですが
F200EXRはF100fdと比べてどのくらい動画の画質が向上しているのでしょうか?
F100fdは、静止画に関しては、ISO800以上の高感度での撮影時に
画像が油絵っぽくなってしまう以外は特に不満がないので
もし動画の性能がある程度向上しているのであれば
F200EXRへそのまま買い替えてもいいかなと思っているのですが
動画に関してはこちらであまり話題になっていないようですし
基本的にフジのカメラは動画には弱いイメージがあるので
こちらのカメラにキレイな動画を期待するのは間違っているのでしょうか?
0点

f200の動画画質はF100より改善されていますが、
所詮、640x480なので、不満です。
1280x720動画画質は、640x480より、綺麗なので
動画を考えるならば、1280x720の動画搭載機を
薦めます。
CASIO FC100、PANA TZ7
書込番号:9383364
1点

静止画はスナップ程度と割り切れるなら、
動画に特化したXactiシリーズから選択したほうが良いと思います。
書込番号:9383452
1点

>エアー・フィッシュさん
じつは俺、Xacシリーズは昔から動画専用で愛用してるんですけど、最近はそのアドバンテージもパナのコンデジ等に負けつつありますww
Xacは光学手ぶれ補正が無いのが最大の欠点ですね。
しかも静止画はほんとに酷いww
昔(C6の頃)はオンリーワンな存在でしたけど、今となっては...w
書込番号:9386622
1点

ザクティなら、1920×1080撮影が出来る、HD1000、HD1010、HD2000を使うなら、レンズがF1.8と明るく、
他の動画機能付きコンデジより圧倒的にアドバンテージがあるんだけどね。
それ以外のザクティなら、PANA TZ7とかの方が良いと思う。
写真機能はおまけですね、最近発売されているデジカメ携帯よりは全然綺麗な写真が撮影できるんだけど、
コンデジと比べるとやっぱり落ちますね、だけど望遠撮影時の9点AFは凄く便利に使えます^^;
他のコンデジじゃセンター固定しかまともに使う気にはならないんだけど、HD1000はほぼ9点AFだけを使っています。
あと、FULLHD撮影時の2M同時撮影機能はL版撮影に十分耐えられて、結構便利です。
書込番号:9387212
2点


みなさん、返信ありがとうございます。
今から仕事さん。
もしよろしければ、動画のサイズ以外にもご不満な点があれば教えていただけると参考になります。
僕の場合は、動画はPCのモニターで見るか、You Tubeなどにアップロードする程度なので
動画のサイズに関しては、640x480も許容範囲内ではあります。
それよりも、室内などでの撮影時にノイズが多く、音も籠ったようなノイジーな感じなのが不満です。
エアー・フィッシュさん、焙煎にんにくさん、さくらEXRさん。
Xactiシリーズはコンデジというよりもビデオカメラですよね?
僕は、動画撮影は写真では撮れない動きのあるその場の空気感や
音などを画と一緒に記録したいという感じなので、どちらかというと
長時間のムービー撮影よりは3分未満の動画撮影がメインになりますし
一眼の代用として常時携帯できるようなカメラが好ましいのです。
ご紹介いただいた機種は、常時携帯するには少し大きすぎるような気がするのですが・・・。
ただ、さくらEXRさんの投稿画像を拝見させてもらって
ムービカメラでのスチール撮影も思ったほど悪くないのかなと感じました。
貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:9389081
1点

ここにF200動画があるので見て下さい。
http://www.youtube.com/my_videos?pi=0&ps=20&sf=added&sa=0&sq=&dm=1
書込番号:9390215
0点

失礼しました。
YOUTUBEにログインしているとログインしているユーザーの場所でした。
http://www.youtube.com/watch?v=KR9mKcS3apY&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=T-_9flynHbw&fmt=18
書込番号:9391068
0点

今から仕事さん。
動画サンプルをありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:9392184
0点

nakaba56さん
長らくフジF10を使っていて、最近パナLX3を買いました。
F100は使ったことがないのですが、F10も、レンズの明るさとCCDのピクセルピッチから考えると、
動画はF100/200に比べてもむしろ良いかも?と想像するのですが、真偽は知りません(知ってる方、教えて下さい)。
なお、私も写真メインで、しかし短時間の動画クリップも重要、という使い方です。
で、動画の画質に関しては、F10が光量不足で暗くざらついてしまう環境下でも、LX3はかなり粘ってくれます。
添付は動画からキャプチャしたものです。LX3はズームして画角を合わせたつもりでしたが、若干違っててすみません。
細かく言うと、F10は(多分F100、F200も)、動画ではレンズが元々持つと思われる倍率の色収差や歪曲が
露(あらわ)に見えますが、LX3はその点かなり優秀です(静止画JPEGの方は更に補正されています)。
ワイド画面のPCモニタでの鑑賞が殆どなので、通常16:9のWVGAで使用していますが、良いですよ。
残念と思うのは、音質が、F10に比べ、こもった感じであることですね。
F100/F200の音質がF10に比べてどうなのかは、私も知りたい所です。
また静止画の画質もフジとはかなり違いますので、悩ましいです。
書込番号:9395446
1点

>F10は(多分F100、F200も)、動画ではレンズが元々持つと思われる倍率の色収差や歪曲が
露(あらわ)に見えますが、LX3はその点かなり優秀です(静止画JPEGの方は更に補正されています)。
F100fd を使った経験から言うと、動画はオマケです。
F100fd のレンズの色収差は F10〜F31fd 系統のレンズからは随分改善したように見受けられます。
また LX3 の動画は、静止画同様、歪曲収差は補正されているように見受けられます。ただ、歪曲収差が小さい変わりに、広角歪み(ボリューム歪像)が大きいので、被写体とシーンによっては静止画同様、立体物の歪みが目立つかもしれませんね。
書込番号:9398289
1点

>歪曲収差が小さい変わりに、広角歪み(ボリューム歪像)が大きい
歪曲収差が良好に補正されているため、
画角の広い撮像系で幾何学的メカニズムで発生するボリューム歪像が目立つ、という意味ですよね。
私は、ボリューム歪像はしょうがないと思いますが、
電源オン時のデフォルトが24mm相当の画角(とパースペクティブ)というのは、確かに使い辛いと感じます。
それと訂正です。
>動画ではレンズが元々持つと思われる倍率の色収差や歪曲が
>露(あらわ)に見えますが、LX3はその点かなり優秀です(静止画JPEGの方は更に補正されています)。
について、LX3の歪曲は、動画/RAW/JPEGで差があることは確認できていません。
添付はRAWから Lightroom2.3 で現像したものですが、この曲がり方の制御は、個人的にはちょっと唸りました。
パナのセンスじゃないよなと。もちろん根拠は無く、好き好きです。
# 板違いな感じの書き込みすみません。
書込番号:9399903
1点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
6MFineとかで撮ればきれいな大きな絵に撮れるんでしょうが、
とりあえず、でっかいパネルとかにすることが少ないので、
普段はAutoに合わせて3Mで撮影しています。
(設定したとしてもフラッシュのありなしぐらい)
F200EXRはEXRAutoにしておくと画素数も変わってしまうようなのですが、
どうでしょうか?
動画もいっぱい撮りたいので、普段の画素数は抑え気味3MでAutoみたいな
使い方もできますか?
普段の使い方は室内で、子供を撮ることが多いです。
暗いところでもよく撮れるイメージのあるFUJIを使ってはいるのですが、
f10はピントが背景に合うことが多いので、顔にピントの合うF200EXRに買い替えようか
迷っています。
動画、静止画の切り替えがf10同様のダイヤルになったことも、
買おうか迷う1つです。
子供のお遊戯は動画で、決めポーズは静止画でとキリキリ替えて使いたいです。
散文的になってしましました。すいません。。
聞きたいのは、EXRAutoで画素数設定はできるのか?です。
おまけで、動画、静止画の切り替えは2秒以内に可能なのか?です。
邪道な使い方かもしれませんが、買ったかたアドバイスお願いします。
0点

今手元で確認しましたが、EXRオートだと6M、3Mの固定は出来るようです。
逆に12Mの固定が出来ませんね。
EXRオートはじめて使ったんだけど、AFあわせ続けるカカカカカ... という音がすげー耳障りで壊れないか不安になりますねww
動画、静止画の切り替えは2秒以内に可能だと思います。
ダイヤル回すだけですから。
書込番号:9381721
2点

焙煎にんにくさん
早速お返事ありがとうございます。
明日奥さんに掛け合ってみます。
書込番号:9381733
0点

動画は撮った後の記録時間が多少かかるので、動画をとってすぐに静止画に!
という場合は2秒は難しいかもです。(それでも数秒ですが。)
記録時間を考えないのであれば、くるっと回せばすぐ切り替わります。
余計なお世話かもしれませんが、これを機に6M撮影に切り替えてみるのもいいかと思います。
F10はXDカードのみ対応でしたが、今はSDカードに対応しているので
安い価格で大容量のものを手に入れることが出来ます。
これならば、動画も写真も思う存分撮ることが出来ると思いますよ。
私もF10からの変更でしたが、今回から6MFineに切り替えました。
書込番号:9381845
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
LUMIXのFX9を紛失してしまい、新たなデジカメ購入を検討しています。
購入候補としてLUMIXのDMC−FX40か、F200EXRで迷っています。
前機もほとんど、露出や感度調整をせずオート機能のみで使い通すくらいの初心者です。
そんな僕でも、F200EXRの”シーン識別機能”やフラッシュ機能に魅かれていました。
しかし、カカクcom等の「初心者は、FX40を選んでおけば写真で失敗することが少ない」という書き込みを少なからず目にすると、僕みたいな初心者には(かなり高機能である)FX40を選択するのが無難なのかな・・・という思いもぬぐえず、迷いに迷っています。
撮影用途は、広報誌作成のためのセミナーやイベント風景の撮影、友達との飲み会や旅行先のピンナップ写真といったところです。
似たようなスレがあったことは承知していますが、改めて確認をしたく質問させてもらいました。選択のアドバイスをよろしくお願いします。
0点

たくさんのアドバイスありがとうございます。大変参考になります。
一度はレスを入力したのに、うまくアップできなかったようなので、再度の書き込みです(大泣)
>ぼくちゃん.さん
F200EXRに一票ですね!早速のアドバイスありがとうございます
>クールギンさん
確かに200EXRは一回り大きいですね。でもその分グリップ感が増して、手ぶれ防止になるのではないかと思います。なので、大きさについては、あまり抵抗感がありません。
ただし、起動時間が遅いというのはノーチェックでした。今度量販店で起動時間について確認したいと思います。あまり遅いのも困りもんですからね。。。
>C組メロンさん
やはり、
>初心者の方においては前の機種と同じメーカーが良いと思います。
ですね。。。でも、F200EXRの方がよいようですね。検討してみます!
>on the willowさん
アドバイスありがとうございます。F200EXRも初心者でもあつかえないことのない機種のようですね。余談ですが、前機はほとんどがオート機能に依存していましたが、その分失敗の写真も少なくありませんでした。当たり前ですが、どの機種も根気よく」使いこなすことが大事のようですね。。。
暗所の写真では、F200EXRが抜きんでているようですね。室内撮影も少なくないので、on the willowさんのカキコを見るとF200EXRに心が傾きそうです(笑
>ざこつさん
TZ−7は全くノーマークでした。もっとも前機もズームを多用することがなく、また動画もたまに使う程度でした。TZ-7もちょっとチェックしてみようと思うのですが、あまりズームを使わなければ、購入するならばFX40でもいいかなと思っていたんです。ちなみに購入店として考えている最寄りのヨドバシカメラではFX37はありませんでした。。。
様々なアドバイスありがとうございます。もう少し迷ってみます(苦笑)
>今から仕事さん
やはり、静止画はF200EXRですが。僕もメインは静止画なので、やはりF200EXRがいいのでしょうか!?
>AXKAさん
CX1はも全くノーマークでした。確か予算的もFX40&F200EXRに比べてちょっと高めということがあるかもしれません。カシオは、以前からデジカメについては、他のメーカーに比べて性能がいまいちという噂を聞いていたため、選択肢に入っていませんでした。勝手な思い込みですが。。。
いずれにしても、チェックしてみたいと思います♪
>与える男さん
ほかの方も推薦してましたが、動画も考慮するとTZ−7は良いようですね。
書込番号:9384711
0点

>不良。。。さん
変なレス挟んじゃってスイマセンでした。。。
しかも気遣って頂いてしまって恐縮です。。。ただ上記のやりとりの通り、不良。。。さんの用途にTZ7は適してはいないかと思いますので、(私的には)F200EXRかFX40でお選び頂ければと思いマス。。
上の皆様と内容被ってしまいますが、FX9からの移行でしたらFX40が自然かと思いますが、セミナ風景メインでしたらF200EXRの調光や人物描写はハマるかも?です。
ただデフォルトの色合いの違いがありますので、もしF200を地味に感じた時に、VELVIAにしてみてどうかといった所もポイントでしょうか。
>ざこつさん
TZ7は推薦度低という事、了解です。
「〜ほんとはTZ7がいいかも〜」・・・という言い方でしたので、ご説明内容とズレてるような気がしないでもないですが、、特に気にしないでおきマス。
ただですね、、気を遣って書かれてるわりには、ツッコミ所が少々。。。ま、私には関係ない部分なんでこれも気にしないでおきマス。。
追伸)他は知りませんが、TZ7の赤は結構イケてるかも?です。。 by赤をこよなく愛する男より
書込番号:9386120
2点

カメラど素人なので参考にならないかもしれませんが・・・
1年ほど前にF100FDを購入し、99%室内赤ちゃん撮りで使用していますが、ほぼオートのみの使用でかなり満足しています。(F100FD板で既出の露出操作以外は・・・)
F200では操作性も改善されているようなので、とても興味があるのですが妻の目が怖くて・・・
それぞれの機種のレビューや口コミを見る限り、不良。。。さんが優先したい基準が静止画画質なら(フラッシュ性能や高感度画質などで)F200の方が評判が良さそうですし、今までと同じ操作性を重視されるのであればFX40の方が良いかもしれません。(価格COMを見た上での個人的な感想です。)
店頭で操作してみることをお勧めします。
書込番号:9386323
1点

>ざこつさん
TZ7は推薦度低という事、了解です。
「〜ほんとはTZ7がいいかも〜」・・・という言い方でしたので、ご説明内容とズレてるような気がしないでもないですが、、特に気にしないでおきマス。
ただですね、、気を遣って書かれてるわりには、ツッコミ所が少々。。。ま、私には関係ない部分なんでこれも気にしないでおきマス。。
↑on(略しつれい)さんはいつものことなんでアレですけど、貴方からのレスはめずらしいので時間使って必死こいたんですけど、コレですか。
クチになんかはさまった(そっちのほうばっかり書いてあるし)返答しかしないなら、ヨコレスするのはスレ主さんに迷惑なだけなのであなたのお好きな「スルー」でいいんじゃないですか?
男らしい方と思ってましたが幻滅です。おっぱじめたんならとことん異論吐く方があたしもスッキリするんですけど???? ぜんぜん了解してないじゃないっすか。
書込番号:9386361
1点

ケンカしようてんじゃないスよ。こっちの本気に答えてくださいよ。
あなたの本気で。たまにはいいじゃないですか。
書込番号:9386370
0点

>ざこつさん
お気に障った部分は先に謝っておきます。「ごめんなさい」です。
あと男らしくても女らしくても正直どっちでもOKですが、、、
私もケンカするつもりなんてないですから、軽く、コメントの言い回しと説明内容が違いますねって書いただけです。
(現に、on the willowさんと私は惑わされましたし。。。)
その他の気になった部分は面倒なので言わないでおきます。人それぞれだなぁって程度の話で、スレの主旨とは全然関係ないからです。
ちなみ全然気付いて下さらなかったので(恥ずかしながら)自分で言っちゃいますが、横レスと書きましたが、実はスレッドの主旨に沿った上で、スレ主さんの為になる事はあっても、その逆はないと思いカキコんでおります。
P.S.時間をかけたかけたってよくおっしゃってるの見かけますが、そんな事してくれって誰も頼んでないですし、かえって迷惑かかる事あるかも?デス。。。
書込番号:9386496
2点

>↑on(略しつれい)さんはいつものことなんでアレですけど、
>貴方からのレスはめずらしいので時間使って必死こいたんですけど、コレですか。
>(中略)
>男らしい方と思ってましたが幻滅です。おっぱじめたんなら
>とことん異論吐く方があたしもスッキリするんですけど????
>ぜんぜん了解してないじゃないっすか。
この人、なんでこんなに焦ってるんだろう?
私も TZ7 が一番お勧めかと思ったので、その理由が気になったのですが。
おっぱじめるとか、すっきりするとか、なんか随分攻撃的なんですけど…
そういう動機でコメントしてるんでしょうか?
>↑これもこれだけ見れば「なぜ?」って書きたくなる人いると思うんですが。
普通に理由を聞かれたら、多分返信しますよ。
ただ、書いた通り、前のお二方と同じ理由なんで、重複するのを避けただけです。
ちなみに、on さんって私のことですか?
書込番号:9386504
3点

>普通に理由を聞かれたら、多分返信しますよ。
まあ、あたしも聞かれたら「絶対」返信するんで、あたしの最初のレスにもどるわけです。
>そんな事してくれって誰も頼んでないですし、かえって迷惑かかる事あるかも?デス。。。
当然スレ主さん&みなさんに迷惑かけるの承知であなたに答えたんですよ。
「誰も頼んでない」と皮肉言うくらいだったら、ごじぶんが「理由が思いつかない」程度でヨコレスしなさんな。
ですからスルーしてくださいよと申し上げてるんです。スレ主さんにレスするだけで充分でしょ。
あとのほうはもうおっぱじめたから、
このさいパナのことはパナ屋さんと思っただけで忌憚無い意見をききたかっただけです。
残念ですが、逃げ口上だけ上手なあなた相手じゃきりがないのでこれにておひらきにしますよ。
書込番号:9386547
3点

>あとのほうはもうおっぱじめたから、
>このさいパナのことはパナ屋さんと思っただけで忌憚無い意見をききたかっただけです。
おっぱじめた?
パナ屋さん?
意味がさっぱりわかりません。
書込番号:9386556
2点

ぜんぜん話ずれますけど、ざこつさんの、
>フジみたく機種が変わるたびに画質がガラッと変わるわけじゃないパナ画質がスキ(不満が出ない)だろうと思いまして。
これは気づきませんでしたね。パナがなんだかんだ言って売れてるのはこういう理由もあるんでしょうね。
フジはまだまだ挑戦者の立場だから前機種との共通性とか二の次でどんどん仕掛けていかないといけない立場ですもんね。
パナはあまり調べずにとりあえず買っても失敗はない(全てが想定内)けど、フジはよ〜く調べないと想定外とかありそうですね。フジは同じフジ製品からの乗り換えで不満の人がわりと多いのも納得です。
書込番号:9386605
5点

なんか、本当にハッキリ書かないと駄目なんですねぇ。。。
>当然スレ主さん&みなさんに迷惑かけるの承知であなたに答えたんですよ。
>「誰も頼んでない」と皮肉言うくらいだったら、ごじぶんが「理由が思いつかない」程度でヨコレスしなさんな。
最初から書いてるとおり、TZ7が適してると思えず、スレ主さんに対し無責任なレスに思えたから、内容を掘り下げるよう仕向けました。
そもそも私個人がその理由を知って得ることは、何一つ無いというのはご理解頂けますでしょうか。
>ですからスルーしてくださいよと申し上げてるんです。スレ主さんにレスするだけで充分でしょ。
上にも書きましたが、無責任なレスならしない方が良いかと思われます。(個人の自由ですが。。)
>あとのほうはもうおっぱじめたから、
>このさいパナのことはパナ屋さんと思っただけで忌憚無い意見をききたかっただけです。
本気で意味が解りません。。。でもたいした意味はなさそうなんでスルーしときます。
>残念ですが、逃げ口上だけ上手なあなた相手じゃきりがないのでこれにておひらきにしますよ。
どの辺をさして「逃げ口上」ですか?たぶん逃げなきゃならない内容なんてないかと思うのですが。。
ご指摘頂ければ、逃げずにふみとどまってみますので。(本人気付いてないだけなので)
書込番号:9386641
5点

>on the willowさん
うん。これからもすこし理解されやすい言葉で書き込みしようとおもいます。
アドバイスありがとう。
書込番号:9386644
1点

>与える男さん
まあ。。。焦ってごめんなさい。パナの板でけっこう(いや、そうとう)参考にしてたし、
洞察力や知識その他もon the willowさんなみにタダモノじゃないと思ったので、相手にしてもらいたかっただけです。めったにない機会かな〜って。
不良。。。さん あたしがレスつけたせいで、汚しまくっちゃってごめんなさいね。かんにんしてください。
しばらくおとなしくしてます。。。(できるかな?)
書込番号:9386667
1点

>しばらくおとなしくしてます。。。(できるかな?)
日ごろからココで適度にガス抜きしたほうがいいですよ。
溜まってから参戦すると大炎上の危険もあるしww
書込番号:9386678
2点

・・・う、、、なんかすごい弄ばれた気分が。。。。
>まあ。。。焦ってごめんなさい。パナの板でけっこう(いや、そうとう)参考にしてたし、
この最後のコメントもかなり殺傷力が。。。人違いだったらいいのですが、、私はパナ板でも役立つ情報なんて1度も流した事ないですから。。。普通に嫌味ですねぇ。。
今後のお願いですが、(今回は私からきっかけ作りましたが今後は気をつけますので)私でガス抜きは止めて、もっとタフな方に協力してもらって下さい〜。。。
書込番号:9386719
2点

スレ主様 こんばんは
私はF200EXRほしいです。
脱線失礼いたします
まぁ少々はいいですけど出来ればガス(感情)は個人的に処理願いたい。
公共の場所でガスぶっ放したら場所によってはちょっとしたテロよ・・・w
過去にどんな遺恨があったとしてもね・・・w
言葉(文字)って怖い(難しい)ですね。
ざこつさん以前は大変お世話になりました。
失礼いたします。
書込番号:9386759
2点

実はあたしもこれとかFT-1とか購入候補にしてるし(赤がいいけど^^)
↑ここでのあたしの発言 ↑FT-1に赤なんてない
=TZ7の赤(web限定)が最有力候補
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=9340319/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=9274184/ ←与える男さんのスレ ポチもしてます。
↑「パナの板でけっこう(いや、そうとう)参考にしてたし」(これだけじゃないけど)
>普通に嫌味ですねぇ。。
↑今後のお願いですが、あたしは電波な言葉らしいですが、
いつもストレートにしゃべってます。裏返して読んで、「嫌味」と断定するのは残念。
めったなことで皮肉や嫌味はいいません。「かかってこいや」とかは、たまに言うけど。
とにかく、弄ぶつもりはなく、与える男さんが露出少ないし、
めづらしく機種に関する疑問なげてくれたんで、がんばってしまいました(いまも)
↑ストレートに読んでね。。。
あたしがFT-1からTZ7に惹かれていってるスレッド↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=9347946/
書込番号:9386774
1点

>walk to workさん
あら(^^; あのときはやつあたりしてごめんなさいね。
on the willowさんとすえるじおおりばさんのカコイイ発言があったスレッドでしたっけ。。。
坐骨神経痛のほうはどうですか? って長引くから、やめときますね(^^;
またどこかで。。。
書込番号:9386777
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9147045/
↑これですね。ぐうたらタラコさん、あいたいなあ。。。
荒らしまくって申し訳ありませんでした。。。
>スレ主さまm(_ _;;;)m マジ撤退します。ご安心を。。。
書込番号:9386783
0点

>ざこつさん
ガス抜き云々は、焙煎にんにくさんの冗談?レスに乗っただけで、冗談半分で書いてました。
あと言葉通り受け取らなくてスイマセンです。(根が小心者なので。。)
そしてどうも有難う御座いました〜
>スレ主様&皆様
グダグダの半分は私のせいです。(っていう〜か、特に最後の方の責任は全部)
スレ汚し、大変失礼致しました〜!!
書込番号:9386948
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
現在、T300(Sony)を使用しているのですが、被写体ブレが多い為
買い替えを考えています。
F200EX(Finepix)とIXY DIGITAL830IS(Canon)で迷っているのですが、
どちらの方が、被写体ブレに強いのでしょうか。
(初心者ですので、Autoで気軽にとれて、より失敗が少ない方を購入したいと思っています)
主な用途としては、飲み会や友達の家など、室内での使用が主となります。
また、ズームやマクロでの撮影はあまり行いません。
初心者ですので、私の操作方法に問題がある可能性も大いに考えられますが、
できるだけ失敗が少なく撮影を楽しみたいと思っていますので、ご教授頂けると幸いです。
0点

>どちらの方が、被写体ブレに強いのでしょうか
被写体ブレに強いと言う機種はありません。
被写体ブレはシャッタースピードが遅いため、動いた被写体がブレてしまう現象です。
シャッタースピードを速くすると被写体ブレを防ぐことが出来ますが、シャッタースピードを速くするためにはISO感度を上げるのが一般的です。
ISO感度を上げれば上げるほどシャッタースピードは速くなりますが、トレードオフで高感度ノイズが発生して画質は粗くなります。
よく言われる「被写体ブレに強い」と言われる機種は高感度ノイズが少ない機種を指すことが多いです。
高感度ノイズの少なさはFinePix F200EXRに軍配が上がると思います。
書込番号:9379849
1点

↑の追加です。
現在お持ちのT300でもISO感度を1600や3200にすれば、今よりも被写体ブレが少なくなると思います。
ただし、その画質が満足できるかどうかはマツカツさん次第です。
書込番号:9379874
2点

なるほど。m-yanoさん、ご教示頂きありがとうございます。
私が現在使用しているカメラでも、被写体ブレを抑える方法はあるということですね!
設定を変更して試してみます。
初歩的な質問となり、申し訳ありませんでした…。
それでも気に入らなかった場合は、F200EXRを第一候補として、
購入を検討してみます。
書込番号:9380280
0点

こちらに2機種のISO 1600の画像があります。
T300
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/138323-8498-21-3.html
FinePix F200EXR 高感度低ノイズ優先モード
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/164371-10144-23-2.html
見比べると違いが分かりますよね。
書込番号:9380450
0点

まず被写体ブレをした写真の撮影データを調べる事が
先だと思います。
そこでシャッタースピードと感度設定を調べて、それから
感度を上げるとかの事をする方がいいと思います。
感度別に撮影してみて自分の許容限度を事前にチェック
しておくといいかと…
T300も比較的高感度画質はいいと思いますので、もう少し
使いこなす事も考えては?
書込番号:9380770
0点

>m-yanoさん
写真、拝見致しました。
確かに、まったく違いますね…。
ちなみに、これらの写真はどこかにサンプルとして、
掲示されているものなのでしょうか?
他の機種で同じ写真を撮ったサンプルはあまりない為、
どこかに掲示されているのであれば、是非その他の写真も見てみたいのですが。
>Victoryさん
>感度別に撮影してみて自分の許容限度を事前にチェック
しておくといいかと…
確かに…。自分の知識不足もうまく撮れない原因だと思います。
もちろん、今現在のカメラにて十分検証した上で、買い替えも考えたいと思います。
(そんなに安いものではありませんから…)
ご指摘頂いた通り、被写体ブレをした写真の撮影データについても調べ直してみます。
皆様、色々なご意見ありがとうございます。
初心者の為、初歩的な質問ばかりになってしまいますが、親切にご説明頂ける為
大変勉強になります。
書込番号:9381209
0点


端的に考えると「被写体ぶれに強い」=「高感度に強い」として問題ないでしょう。
m-yanoさんの説明はまだるっこしすぎます。
書込番号:9381933
0点

>端的に考えると「被写体ぶれに強い」=「高感度に強い」として問題ないでしょう。
>m-yanoさんの説明はまだるっこしすぎます。
高感度に強くたって、カメラのオートが画質重視で感度を極力上げない機種だと、幾らでも被写体ぶれは起こる。
初心者が、
「どちらの方が、被写体ブレに強いのでしょうか。」
って聞いてるだし、
その原因もわかってないのならm-yanoさんの説明は完璧で判りやすい。
SSが原因だったのかと判れば、通常オートでもぶれてしまうようなかなり動きのあるシーンでも意識的にSSを操作する事もできる。
逆に、「被写体ぶれに強い」=「高感度に強い」だと、機種の限界性能としてのブレの強さにしかならない。
初心者に対してわかり易い発言とはおもえないな。
寧ろ勘違いの元だ。
書込番号:9381969
6点

高感度に強いというのはISOを高めにするというのを含めてのことです。
補足説明恐れ入ります。
書込番号:9382035
0点

>補足説明恐れ入ります。
補足ではなく否定ですよ。
例えば、場の光量が足りなかったら、ISOが幾ら高くても、被写体ぶれは発生するんですよ。
初心者は「高感度=被写体ぶれしないって言われたのになぜ??」って思いますよね?
根本原因であるm-yanoのSSに関する説明は必要なんですよ。
スレ主さんも、
「私が現在使用しているカメラでも、被写体ブレを抑える方法はあるということですね!設定を変更して試してみます。」
とレスしてる通り、本当の原因が理解できて設定を見直すきっかけになってるんですよ。
書込番号:9382076
3点

あともう一つ基本的な事を忘れてましたが、被写体ブレを
防ぐ方法として、フラッシュ(ストロボ)を使う方法も
あります。
もちろん使える(光が迷惑にならない)場所で、という
条件ですが…
フラッシュの光は一瞬ですのでシャッタースピードを早く
出来ない時に使えば、被写体の動きを止める事は可能です。
あと光が届く距離に限界がありますので、それも考慮する
必要がありますけど…
フラッシュの欠点は、フジ以外のカメラはまだ不自然になる
という所でしょうか?
いかにもフラッシュを使いました、という感じになるという…
フジはかなり自然な感じに仕上げてくれます。
書込番号:9382110
3点

要約すると、
・高感度での画質低下が少ない
・フラッシュを使っても自然に撮れる
以上の2点から、F200EXR がお勧めということですね。
書込番号:9382561
1点

>m-yanoさんの説明はまだるっこしすぎます
年寄りのおせっかいと思ってお許しを・・(^^ゞ
書込番号:9383273
2点

ご返信の書き込みが遅くなり申し訳ありません…。
>Victoryさん
そうなんです。フラッシュを使うと、被写体ブレは防げていたのですが
不自然な感じになってしまうので、あまり使用するのが好きではありませんでした。
(そのため、フラッシュだけは使用しない設定にし、その他はオートで撮る事が多いです)
以前使用していたIXY DIGITAL 450では、フラッシュを使用しなくても、
比較的失敗せずに撮れていた為、単純に機種のせいなのかな〜と思い、
書き込みをさせて頂いた次第になります。
>on the willowさん
そうなんです。皆様にご教示頂きましたとおり、
以下2点は、現状の私の不満を補う上でかなり魅力的です。
・高感度での画質低下が少ない
・フラッシュを使っても自然に撮れる
皆様、沢山のご返信ありがとうございます。大変勉強になります。
今のカメラでも解決できる問題なら、そのまま使用しようかと思っていましたが、
非常によい機種なので、ちょっと心が揺れてきました…
書込番号:9384902
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
すみませんが教えてください。本日購入し、CDのマニュアルも探してみましたが判りません。ヒストグラム表示機能や白とび警告の機能はないのでしょうか?最近までキヤノンの
920ISを使っていましたがどちらの機能も必要に応じて使用していたため気になっています。特にヒストグラムはどの程度に撮れているのか確認する意味でも必要な機能だったのですが・・・。よろしくお願いします。
0点

先ほど、取説をダウンロードして、見てみました。
取説の中にも、「ヒストグラム」という単語は無いのですね。
(双眼鏡マークで、検索しましたが、ヒットしませんでした。)
これには驚きました。
この機種だけではなく、F100fd、F31fdでも同様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(あまりの驚きのため、声が出ません。)
書込番号:9377222
0点

いわゆるネオ一眼タイプはヒストグラム表示できるようですが
F31やF710のようなタイプは対応していませんね。
表示出来るのは私の知る限り海外モデルのE900くらいですね。
書込番号:9377237
0点

このクラスにソレをもとめられても。。。(^^;
920ISがすごいというか。。。
書込番号:9377308
0点

ざこつさん
リアルタイムヒストグラムはキヤノンでも
G10など限られた機種しか対応してませんが
撮影画像の再生時には他のPowerShotやイクシィでも対応してますよ。
あと…かなり前に使ったパナソニックLZ3もリアルタイムヒストグラムに対応していたと思います。
撮影画像の縦横自動回転なんかもそうですが
フジって不思議とそういった点に無頓着ですね。
書込番号:9377393
1点

横から失礼済ます。
> すえるじおおりばさん
> F31やF710のようなタイプは対応していませんね。
ネオ一眼タイプや F31fd 等については、仰る通りですが、
F710 では、再生時については、露出補正ボタンで
ヒストグラム表示されますよ、多分 F810 でも
(持ってないので未確認ですが)同じ機能があると思います。
こう考えると、F710 は本当に力の入った(良い)機種だったと思います。
スレ主様、スレ汚し失礼しました。
書込番号:9377555
1点

tesserさん
ご指摘ありがとうございます。
うっかりしてました(汗)
確かにF710と810は再生時にヒストグラム表示出来ましたね。
レンズとバッテリーをもうちょっとどうにかして
F720EXR(仮称)
なんか出たら嬉しい……
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:9377589
1点

コンデンサもね(^^
ご指摘ありがとうございました> スエルジオさん
書込番号:9377809
1点

tessarさん
名前間違えてしまいました。大変失礼しました。
スレ主さま、たびたびの脱線失礼しました。
書込番号:9377820
0点

フジは、ややこしいことはやめて、ほとんどオートで写すことを目指しているような気がします。
書込番号:9377965
1点

こんにちは。
ヒストグラムの表示は、一度使い始めてしまうと重宝しますよね。
私もF100fdの時は付いていなくても違和感なく使っていたんだろうなぁ。
今ではあった方が助かる一人です。
今手元にカシオのEX-FC100があって、普通に表示していた様に思い確認してみましたら、なんと輝度以外にRGB単独でもリアルタイムに同時表示してました。
本機の方向性から考えると、付いている事にちょっと驚きな位ですが。。。
でも、露出補正する時には表示してくれないのであまり意味がなかったり^^
これから、各メーカーのコンデジにも普通に装備されてくるかもしれませんね。
でも、ヒストグラムでリアルタイムに確認しながらでなくても問題ないという所がF200EXRのウリとも言えるかもしれませんね。
書込番号:9378020
0点

> スエルジオさんって誰だろう
そりゃもちろんオリバさんのことでしょ。
S6000fdではヒストグラム見ながら露出補正してるんですけど、
F30だと本体液晶での撮影後確認の見え具合と、PCでの見え具合が
違いすぎる(どアンダーな時とか)ことがあって、こういう時に
ヒストグラム表示があれば…とは思っちゃいますね。つけないなら、
せめて本体液晶での再現性を高めて欲しいです。
書込番号:9378054
0点

余程暗くてレックビューが明るく表示されすぎる場合(画像自体は明るくないのに
ハイライト側の基準が不明となるため錯覚が起きる場合があります)を除けば、
ヒストグラムは表示機能があってもまるっきり見ないで撮影します^^;
そんなことを気にして足を止めてる暇があるなら段階露出で押さえを撮っておく
習慣を付けておく方がいろんな意味で良いですよ。
ヒストグラムを気にしてても良い写真は撮れないとは、あるプロ写真家のお言葉です。
書込番号:9378117
4点

へこみぷぅさん
私も偉そうなこと言えるほどの腕はないですけどね^m^;
頑張りましょう。
web上でも名だたるプロの作例は割とよく見られる時代ですけど、
「良い」と思った作例のヒストグラムを調べてみれば、素晴らしい写真が与える
感動とヒストグラムには大して関連性がないって事は分かると思います。
個人的にはヒストグラムよりも液晶の質をもっと良くして貰いたいですよ^^;
書込番号:9378600
2点

いっぱいの返信ありがとうございます。本日もいろいろ撮影してみましたが、EXRオートで撮影している限り”白とび””黒つぶれ”が気になるような作例は特にありませんでした。
確かに、デジ一をメインに使ってきているのでヒストグラムなど気になりましたが「気軽に撮れるコンデジ」と考えればご意見の中にあったようにヒストグラムなど気にせず、どんどん撮るのが一番気軽に楽しめる極意のようです。皆様の多くのご意見に感謝いたします。
書込番号:9381068
1点

>大とらねこさん
面白い情報ありがとうございます!
俺は、以前GRDigital使ってたんですが、そのときはヒストグラム表示は凄い頻度で活用していました。無いと困る機能の一つでしたね。
でもF200買って一ケ月くらい経つんですが、それが無い事実を言われるまで気づきませんでしたww
これは凄いことですよ。
要はF200はヒストグラムとか見る必要が無いんですよ!
ちなみに俺はDR万歳派で、常にDR拡大400%固定で撮影しています。
GRDigitalから比べて、レスポンス、操作性等でかなり退化した部分はありますが、それ以上に、そんな操作しなくても気楽に写真が撮れるようになったって事は素晴らしいことです。
いやぁ、ほんといいカメラに出会えてよかった〜www
逆に、カメラをプロセス重視で選ぶ方には何の魅力も無いカメラでしょうね。
書込番号:9381832
4点

おれさぁ〜、最近、Fじゃないカメラ使ってんだよね。
そうすっと、露出の許容範囲が狭いもんで、やっぱ簡単にトブわけよ。別にトンでもいいとこなら気にしないんだけど、森の中で早春の白い花 + 背景とか撮ってると、肝心の被写体である花がトブわけ。しっとりシルキーな、クリーミーホワイトの質感が出ないわけよ。 そんでまあ、いろいろ試行錯誤して抑え込むんだけど、そうやって四苦八苦して撮った何枚もの画像、結局、ヒストグラムでみるとぜんぶド・アンダーでやがんのw それにきづいて、冷静になって考えてみたら、「森の中の早春の白い花」にしては、なんだか陰鬱なんだよね(ただし、花はカンペキ)。
教訓 : ヒストグラムは客観的視点を与えてくれ、煮詰まった頭を冷やしてくれるんで、日々修行の私としては、やっぱ欲しいッス。ついでに広いDRも。
みんなのトークにもヒストグラムが欲しいよね。
書込番号:9382095
2点

おはようございます。
酔っ払いオヤジです。
m(__)m
別名
スエルジオ オリバ
suergio oliva
須江るじおおりば・・・
おおりば・・・etc・・・
凹とか分裂とか、「意図的に」呼び捨てにされない限りはオッケーですよ。
リアルでは「目上(年上)には敬語じゃボケ!」なんて言ってますがw
ヒストグラム表示ですが・・キヤノンのパワーショットで言うと
白トビ警告?はうざったらしいと感じます・・正直。
目いっぱい(意図的に)露出を上げた画像なんかは、画面全体ちかちかしますし
夜景なんかだと目いっぱいアンダーだと表示(山型)されますね。
便利な機能ではありますが・・・
数年前までフィルム使ってたころは、焼き上げまでドキドキしてたもんです・・・
それで喜んだり落ち込んだり・・・
デジタルはすぐに確認できて撮りなおし出来るからいいですね。
書込番号:9382151
2点

…綺麗サッパリですね。
管理者からはニックネームに関する議論は不要と判断されたようです。
以後は無用な書き込みをなされないようお願いします。
> 数年前までフィルム使ってたころは、焼き上げまでドキドキしてたもんです・・・
> それで喜んだり落ち込んだり・・・
旅先など撮り直しの機会のない失敗写真にはホントにガッカリしたものです。
まぁ、基本的に写るんですでしたけど(笑
ヘタクソとしては、正確な液晶表示かヒストグラムのどちらかは欲しいですね。
どアンダーでやっちゃった写真が液晶で明るく写ってた(Satosidheさんご説明のような
錯覚を起こすとは知らなんだ)もんで、以後撮り続けた全ての写真がどアンダーに…。
あとで全部修正するのにムダな時間が…Jpeg撮って出し派なのに orz
書込番号:9382770
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
初心者です。現在愛用の機種は「F410」です。
液晶モニターが小さいので、もっと大きなモニター付きのカメラが欲しい程度です。
・・・が、他メーカーの機種もよくわからないので、写りの良いファインピクスを
買おうと思っています。
最新のパンフレットやメーカーWebなどを見たり、店頭で見たりして、
「F200EXR」か「F60fd」にしようと思っています。
ほんとは1200万画素なんて素人の私にはもったいないのですが(汗)
そこでパンフを見ながら思いました。記録画素数なんですが、
F200EXRは最小でも「1920×1080」、データーサイズ700kbと書いてあります。
一方のF60fdは最小記録画素数が「640×480」のメールサイズです。
カッコして、0.3Mと書いてあります。その上の画素数だと2Mです。
最近?のカメラは2Mからが主流だと思いますが、自分は撮った画像を
PCに取り込んで保存しておく程度なので、1Mサイズで十分なのですが、
カメラ自体がそうなっているので、これはどうしようもありません。
疑問なのは、上記2点のカメラの記録の違いです。
F200EXRは画像サイズがL、M、Sとあって、記録画素数のところに「○M」という
表記がありません。
F60fdは画像サイズが書かれてなく、記録画素数○Mという表記です。
私的にはこの表記の方が理解できるのですが、自分の様な、ド素人がF200EXRを
買った場合、PCに保存しておくにはサイズが“デカスギル”カメラなのでしょうか?
簡単に言えばF200EXRは従来の機種より、記録画素数が大きく設計してあって、
素人が使うにはモッタイナイカメラなのでしょうか?
私の様なド素人は、どちらを選ぶのが無難でしょうか???
0点

今は素人でも将来は違うかもしれないので大きいサイズで記録しておいた方が後々後悔しないかもしれないですね〜。
書込番号:9374074
2点

どちらも最大画素数は12MPで同じですが、F200EXRの方はL:12MP,M:6MP,
S:3MPしかないのに対し、F60fdはもっと小さい2MPや0.3MPまであると言う違いです。
高感度ではF200EXRのほうがノイズが少ないのでこちらを買って、パソコンに保存する時に
小さいほうが良ければ、フリーソフトでリサイズすればいいと思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/specs/comparing.php
書込番号:9374103
0点

仕様ページの下のほうに細かく書いてあるようですが・・・・
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/specs.html
サイズ的にはサイズ対容量は、一般的なようですね。
書込番号:9374112
0点

からんからん堂様、じじかめ様、消費者ABC様、
素早いご返答、ありがとうございます。
からんからん堂様、将来的にも、オンチだと思います(汗)
じじかめ様、F200EXRでは、2MP、0.3MPが付いていないという事ですね。
その場合はフリーソフトで変換するという事で疑問的には解決できました。
消費者ABC様、資料ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:9374213
0点

こんにちわ♪
F60fdの画像処理エンジンは、F200EXRの前の機種F100fdよりもうひとつ前の古いエンジンですのでノイズが多くでるので、どうせ購入するのであればF200EXRの方が良いと思いますよ。。。
書込番号:9374459
0点

パフパフ57様、詳しい情報をありがとうございます。
なるほど!そんな実態があるんですね!
とても参考になりました。ありがとうございました、パオ〜(・o・)
書込番号:9374602
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





