
このページのスレッド一覧(全630スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 9 | 2009年4月10日 20:45 |
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0 | 6 | 2009年4月10日 13:01 |
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13 | 20 | 2009年4月10日 20:53 |
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0 | 8 | 2009年4月8日 16:53 |
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18 | 12 | 2009年4月9日 20:58 |
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6 | 4 | 2009年4月8日 21:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
シャッターを押したときと、確認のため再生したときの
モニタの明るさに違いが有ることが何度か有りました。
モニタ上ではシャッター半押しでピント・露出はロック
されていると思うのですが違うのでしょうか。
あれ?と思い、同じように撮影してみても再現しません。
取説を斜め読みしてみましたが相当するような文言を
見つけられませんでした。どなたか対処法などご存じの方、
またはこのような経験をされた方いらっしゃいますか。
画像は上記内容に関係はありませんが、100枚程撮影した
中から選びました。
購入検討されている方の参考になれば幸いです。
1点

明るい屋外で見えやすいように液晶が明るめなのかもしれません。
暗くした方が露出補正は仕上がりが想定できて使いやすいでしょうね(^^;…
書込番号:9373920
0点

> ねねここさん
早速の返信ありがとうございます。液晶の明るさは初期設定のままです。
シャッター半押した時点でモニタに表示されている明るさと、そのままシャッターを
押し込んで撮影し、それをモニタに表示した明るさが違うのです。
100枚以上撮影した中で数枚で感じたことでしたので、モニタの明るさの問題
では無いと思います。
ちなみに、液晶画面については5年ほど前の機種からの買い替えでしたので
「進歩したものだなぁ」感心するばかりで大変満足しております。
ご指摘の件も参考にさせていただいて使い込んで行きたいと思います。
書込番号:9374018
0点

そうですか、すいません。
DR調整などを画像エンジンで処理したものと、
CCDで素に見たのが違うのかもしれませんね??
よくわかりませんが(^^;
書込番号:9374229
0点

私のもシャッター押す前とシャッターボタンを押してロックした場合 モニターの明るさが違います。シャッターを半押(ロック)した時の方が多少暗くなります。撮影後(再生)のモニターも暗くなります。液晶の明るさを変えても同じく暗くなります。撮影前の液晶は 露出に関係なくある一定(液晶明るさ調整は別)の明るさになるよう設計されていると思います。素人かんがいですが。
書込番号:9374420
0点

>ふらっとほうむさん
すんばらしい桜ですね! 目の保養になります。
ちなみにあたしも同じ事でちょっとイラッとしてました(^^
半押ししたときはイイかんじなのに、シャッター切った直後の「撮影画像表示」だとしらっちゃける(ほんのちょっとですけど)というか薄いというか。。。そのあとF200で見ても撮影画像表示と同じ濃さで、PCで見てみても、だいたい同じです。
rikutiyanさんとは逆の現象なのかな? なんかプレビュー画像のせいなのかな〜とは思ってますが、F100だとそんなことはないので、不可解ですね。
書込番号:9374616
0点

>シャッターを押したときと、確認のため再生したときの
>モニタの明るさに違いが有ることが何度か有りました。
シャッター半押しして、AEロックがかかった時の液晶表示と
そのままさらに押し込みシャッターを切って記録され画像←これを再生する
この2つが違うというのはどこのメーカでもママあるようです。困ったものです。
リコーさん(そんなものだとあきらめて問い合わせしていない)
http://aerialspace.blog33.fc2.com/blog-entry-330.html
Sony さん(若干問題が違いますが、認めては下さいませんでした)
http://aerialspace.blog33.fc2.com/blog-entry-199.html
「液晶や EVF がカメラの設定を反映する」と唱っている機種の場合、こんなことがあってはいけないハズなんですけれど技術的に難しいんでしょうね。
書込番号:9374629
1点

× そのままさらに押し込みシャッターを切って記録され画像←これを再生する
○ そのままさらに押し込みシャッターを切って記録され★た★画像←これを再生する
「た」字が抜けていました。
書込番号:9374689
0点

リコーさんとかでもあるんですね。
そういえば。。。マニュアルモードで露出補正するとき液晶が補正を反映しないのも気になってました。
これもF10/31/40/50/100では無い現象ですね。
露出補正するときのゲージも押す方向と逆に移動するのでなんかあたしはストレスなのでP(A)モードをつかってました。
P(A)モードだと液晶が補正を反映してくれるので感覚的にいいのですが、
ISOの変更を頻繁にやるのが面倒なので、けっきょくオートや他モードで撮ることが多くなってました。慣れの問題ですが。
ちなみにどちらでも先述の液晶の現象はでますね。
こんなもんか?と思ってあきらめてますけど。
ヒトの顔とかだとちょっと気になるんですよね。。。
薄い色のダンボールとかで試してみると再現しやすいかと思います。
最近F200で撮らないから忘れてたけど。。。(^^;
誰かうまい使い方教えてくれませんかねえ。
書込番号:9374749
0点

> ねねここさん
そういえば、このカメラHR・DR・SNに設定すると大変な画像処理を行っていますよね。
それを反映すると、反映しないである程度差が出るのは考えられますね。
> rikutiyanさん
そうなんですか、上記の件とは違う違和感を感じていたのはそれだったのかも知れません。
次に撮影するときには気をつけてみます。
> ざこつさん
これも同感です、これに関してはダイナミックレンジ優先で「黒つぶれをおさえ」の部分が
関係しているのではないかと考え、時間があれば自分なりにテストしようと思っていました。
「マニュアルモードで露出補正するとき液晶が補正を反映しない。」は意外な事実でした。
何のためにマニュアルモードが付いているんでしょう?そういえば、マニュアルに設定して、
絞りが思うように設定できなかったのを思い出しました。これも取説を確認しなければ…
> Phierenさん
どのカメラにもこのような現象は有るんですね、ただ明らかに見た目2EV以上も違うので
「なんですと?」と感じた次第です。
書込番号:9375399
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
7月の皆既日食での風景写真に連続撮影を行いたいと考えていたところ、
こちらのカメラにエンドレス連射機能がついているという情報がありましたので
質問しました。
エンドレス連射は、DCアダプター等で電池の問題がない場合、
16GBのSDHCをいれて一度スタートすると、連射1.4コマ/秒でとれるとすると
最高画質で16/2x430/1.4/60=40.9分連続写真がとれる計算になるのですが
いかがでしょうか。
連射中、露出とフォーカスは、自動なのでしょうか、あるいは固定にできるのでしょうか。
途中中断、再開は簡単にできるのでしょうか。
もし実際に使われた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

他社でもエンドレスに連写するものがありますよ。
と言うか、殆どの機種がその機能を備えていると思います。
又、その殆どが、露出とピントが最初の1枚目で固定されると思います。
連写モードにした場合、強制的にフラッシュが発光禁止になる機種と、フラッシュONの場合、連写と言えない速度になりますが発光しながら連写する機種もあります。
F200EXRのエンドレス連写が1.4コマ/秒の速度が出るのであれば、makaruさんの計算通りになると思います。
書込番号:9372395
0点

一応、念の為・・・
連写時はシャッターボタンを押しっぱなしですが、問題ないですか?
もしかしてインターバル撮影と勘違いされてるかも? と思ったので。
もしインターバル撮影の事を仰っているのなら、リコーのCX1やペンタックスのW60などが対応しているはずです。
書込番号:9372945
0点

花とオジさん こんにちわ。
回答ありがとうございます。最初の露出で固定されてしまうとすると
明るさが変わる日食では厳しそうですね。
moonplant2009さん こんにちわ。
はい、インターバルがほしいのですが、どちらの機種も高感度はいまいちぽいので
こちらの機種の連射が使えればと思ったのですが。
シャッターを押し続けるようにストラップか何か固定しないといけないですね。
書込番号:9373506
0点

えーと、41分間連写しっぱなしってことですかね。そうなると単純にいえば3360枚撮影するってことですね。
であれば、単純にバッテリーが持たないですよね。バッテリーの持ちがいいキヤノンの一眼(CMOS)でも電池を休ませないと2000枚撮れるかどうかですから、電池を食うCCDだとどうでしょうね。それと、CCDと付近の部品がものすごい熱を持つはずで、それに耐えられるかどうかも疑問ですよね。
一般的に熱暴走しないためにコンデンサでコントロールされてると思うので、ある程度まで連写したら壊れないために止まるんじゃないかなあと思います。
どちらにせよ、もし私の解釈が間違っていないならファミリーカーでアマゾンの山奥をアタックするような過酷な使い方にも思えますが・・・いや、文句をつけたいのではなくて、たぶんそういう使い方をしたら途中で止まると思うので、それは故障とかではなくてそもそもハードの限界なんですよとエクスキューズをいいたかっただけです。
書込番号:9373777
0点

試されたら、是非レポをお願いします。
大変興味がありますが、カメラが壊れそうでとても試す勇気はありません。
メーカーにそのような使い方について問いあわせてみるといいかもしれませんね。
書込番号:9373943
0点

バッテリーはカプラー経由で供給できるので大丈夫ですが、確かに
CCDの熱ノイズは問題なるかもしれませんね。
日食中だけ使えれば、壊れてもかまわないのですが、
やはりデジ1でインターバルタイマーを使う方がよいでしょうかね。
(実は一台は赤道儀にのせてインターバルさせる予定ですが)
書込番号:9374104
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
前回質問させていただき、ついに買っちゃいましたが・・・思うように撮れません。
状況:南側の窓がある室内で人物をとる場合。
人物が暗くて、ベランダ・空が明るい場合。
カメラオートですると”顔は暗いまま”(てか暗すぎる)補正してくれない。
EXRダイナミックモードでレンジを800とか400で測光をスポット、露出をプラスすると顔は明るくなるが・・・ベランダ・空ぶっとび!!
こういう状況では人物は明るく外もそれなりに写せるというのは皆無なのでしょうか??
フラッシュ使わなければいけないのでしょうか???
なにせ初心者なのでよろしくお願いします。
と、外でも晴れた日で、白い建物の中に煉瓦色の建物に焦点を合わせると、オートだと目で見るより暗くなってしまいます。(ベランダから外の風景)
オートで暗部補正はしてくれないのでしょうか???どういった状況の時にオートって役に立つモードなのでしょうか???
合わせてお願いします。
0点

まずは失敗だと思われる写真をUPなさってみては? お顔はまずいとは思いますが、建物なんかは問題なければUPしてみてください。
言葉だけですと皆さん分からないと思いますよ。
>状況:南側の窓がある室内で人物をとる場合。
人物が暗くて、ベランダ・空が明るい場合。
この状況では私はフラッシュをためらわずに使います。どのカメラ、たとえ一眼であろうと難しいシーンだと思いますよ。
>外でも晴れた日で、白い建物の中に煉瓦色の建物に焦点を合わせると、オートだと目で見るより暗くなってしまいます。(ベランダから外の風景)
イマイチ状況が分からないです。
書込番号:9372293
0点

下のスレで、さくらEXRさんによると、
ダイナミックレンジ拡大と、暗部補正は全くの別物だから、
F200EXRじゃ無理みたいですよ。
強いて言えば、顔にスポット測光を当てれば良いだけなんだけど
初心者さんには難しいかな。
書込番号:9372303
1点

フラッシュを使いましょう。
人間の目は順応力がすごいので体感できないけど、室内の明るさと窓の外の明るさはものすご〜く違います。
昼間の室内、人の目では十分明るく感じても、屋外と比較すると数十分の1の明るさしかありません。
両方をちょうどよい明るさで撮るためには両方の明るさを合わせる必要があります。
観光地の記念撮影でも逆光など背景と人物で明るさの差が大きい時はフラッシュ撮影は有効ですよ(^^)
書込番号:9372312
2点

ぴよこ3さん、こんにちは。
>フラッシュ使わなければいけないのでしょうか???
基本的にはそうなると思います。
測光(露出)は明るい窓に合わせて、フラッシュを使うようにしたらいいと思います。
>白い建物の中に煉瓦色の建物に焦点を合わせると、オートだと目で見るより暗くなってしまいます。
白い建物が画像の中のどれぐらいを占めるのかが文面からではわかりませんが、
カメラは通常、
白いものは「白色だ」と判断しないで、「あっ、明るいんだ」
と判断します。
そのことによりカメラは何をするかというと、「明る過ぎるから暗くしよう」とします。
それを正してあげるのが「露出補正」というものです。
露出補正をプラス側に設定してみては如何でしょうか。
今度、是非お試し下さい。
書込番号:9372430
2点

どひゃーーお早い回答ありがとうございます。
>こむぎおやじさま
ごもっともです。分かっちゃいるが自分でパソコンに取り込んだりしたことがないもので・・・
あーー情けない。
今度の休みにでも父ちゃんに取り込んでもらって、再質問させてもらいます。
あくまで他力本願!!
>神玉ニッコールさん
がーーーん衝撃的事実なんですが・・・
暗部補正とダイナミックレンジは違うものなんですね・・・
しくしくしく
前回質問の時に”白とびがきになる”(他にも多々)
ということで、こちらを購入したのですがね・・・
私の質問がそもそも間違っていたのかな・・・
スポット測光を当てるとはなんぞえ???
持ち運び可能なのでしょうか??
う〜ん分からない・・・
>一体型さん
なんだかよく分からないけれど”人”ってすごい!!
フラッシュでいい感じでとれるように研究します。(角度とか???)
書込番号:9372471
0点

その状況だと、フラッシュを使い撮影する方が良いと思います。
だけど、このカメラの場合フラッシュ撮影すると、DR拡張の方式がF100fd方式になって、
DRAUTOだと状況によって勝手にISO400とかに上がり、
暗部にノイズの乗った、晴れた昼間にしては、あまり綺麗ではない写真が撮れてしまいます。
F100fd方式のDR拡張はDR800%の時だけ動いて欲しかったなぁ〜。
書込番号:9372476
2点

返答書いていたら返答が増えていた・・・。
ありがとうございます。
>鉄道写会人さん
にゃんとそうなんですか・・・カメラさんってば・・・違うよっと言いたいです。
確かに露出補正すればうまい具合に取れたのですが、”オート”で撮れないの???
と思っていたもので・・・ちょっとすっきりしました!
>測光(露出)は明るい窓に合わせて、フラッシュを使うようにしたらいいと思います。
この部分がよく分からないのですが・・・。
ピントは被写体(子供)でいいのでしょうか?
ほんでもって、露出をアンダー気味?(外優先で・・・)でフラッシュたくということでしょうか???
すみません・・・
よろしくお願いします。
>さくらEXR
みなさんと一緒でやっぱりフラッシュがいいですか・・・
カメラさんは限界があるんですな・・・ふむふむ
今度は”フラッシュを使って逆光の場面で美しく取る方法”
などという質問をしてみたくなりました・・・。
ありがとうございます。
書込番号:9372603
0点

>スポット測光を当てるとはなんぞえ???
F200EXRには、測光方式にマルチ/スポット/アベレージの3つが
選べるようになっています。スポット測光とは、特定の部分の露出に
合わせて撮影するもので、人の顔にスポット測光を当てれば、顔が
見たままに近い明るさで撮れます。
書込番号:9372906
0点

日中でも逆光なら日中シンクロ(フラッシュ)が普通でしょうね。
日中シンクロで検索すれば山ほど出てくると思いますよ。
ダイナミックレンジを拡張するという意味では、暗部補正もダイナミックレンジ拡大も同じです。
ただ、暗部補正は、機種によっては白飛びではなく、黒潰れ重視で補正するから、露出が変わってしまうということもあります。パナソニックは暗部補正と言いながら、空の描写も改善しますけどね。
で、暗くてフラッシュを使いたくないなら露出補正で対応するのが普通だと思いますが?
DR800% +露出補正で白飛びが防げないなら、カメラの(そしてどのコンデジにとっても)限界だと思われます。
書込番号:9373371
1点

>神玉ニッコールさん
確かにそうでした。若干明るくなった感じです。
でも被写体が暗いから暗いまんまなのですが・・。
私は測光を使うと暗い被写体が”パッ”と明るくなると思っていたものですから・・・
目で見た感じになるということですね・・。
ありがとうございます。
これまたすっきりしました。
>
on the willowさん
そっか・・・。
コンパクトデジタルカメラの限界か・・・
諦めつきますわ。
ありがとうございました。
書込番号:9373603
0点

デジ一でもフラッシュを使わないと難しいと思います。
フラッシュを使って、練習してみてください。
書込番号:9373683
1点

明暗差(顔が暗く、背景が明るい)が激しいと、ダイナミックレンジを広げると余計に
顔は暗く、背景は明るくなりますね。明暗差が激しいときは、逆にダイナミックレンジの
圧縮(=明るいところも暗いところも同じように写る)が有効なんでしょうけど。
でもそれに近い技術ってニコンのアクティブDライティングしか思いつかないですね。
(正確にはアクティブDライティングとダイナミックレンジの圧縮は別物ですが)
F200EXRでの解決策は、フラッシュを焚くか、あきらめて白飛びさせるかですね。
たとえば、室内の人物を撮影する時に、窓の外の風景が必要か?と考えて不要な場合
人物に露出を合わせて、外の風景は白飛びさせます。子供を至近距離で撮影する場合
フラッシュを焚くのはためらうので、外は白飛びさせざるを得ないと思います。
あれもこれも全部ではなく、時には割り切りも必要かと思います。割り切りのサジ加減が
難しいのですが。。
書込番号:9374001
1点

書き忘れですが、たとえば人物を撮って背景がほとんど白飛びしてる場合、PCで加工して
白飛びした部分にフキダシとか入れてやると、なかなか面白いですよ。プリクラ的発想です
書込番号:9374015
0点

800%で背景か人の顔の明るさかを選択するような状況だと、ネガフィルム
使わないとダメな気がしますね^^;
顔に明るさを合わせた場合のだいたいのシャッター速度を把握されたら、
マニュアルモードで同じシャッター速度とF値に設定されて、一番妥協できる
ポイントを探るしかないと思います。
露出補正で対処するよりは明確に微妙な明るさの差を表現できますから、
それでどうかでしょうね。
あとはフラッシュですが、これも「ヒカル小町」のようなスレーブフラッシュで
光量を補強すると上手く行くかも知れませんけど、さくらEXRさん仰るように
フラッシュを使っちゃうと感度を上げることでダイナミックレンジを上げる
方式に変わりますから、暗部にノイズが目立つようにはなってきます。
とはいえ暗部補正もF100fd方式のダイナミックレンジ拡大もやってることは
同じなんですが、F100fd方式は白飛びを押さえる方向、暗部補正は黒つぶれを
押さえる方向ですから、露出プラス補正+ダイナミックレンジ拡大でも
オートでやってくれないだけであまり違いはないと思いますよ。
書込番号:9374058
0点

>明暗差が激しいときは、逆にダイナミックレンジの
>圧縮(=明るいところも暗いところも同じように写る)が有効なんでしょうけど。
>でもそれに近い技術ってニコンのアクティブDライティングしか思いつかないですね。
その明るいところも暗いところも同じような明るさで写そうとする技術が、富士フイルムの「ダイナミックレンジ拡大」ですよ。ニコンのアクティブDライティングだけではなく、ソニーのダイナミックレンジオプティマイザ(プラス)、他社の暗部補正等も、細かい所はともかく、大まかには同じ技術です。
スレ主さんの言う様な状況なら、オートで撮ればフラッシュが自動発光するかと思うのですが、しませんでしたか?
スレ主さんのシーンがコンデジの限界かどうか良くわかりませんが、まずは露出をプラス補正をしてみて、DR800% 時でも顔が適正な明るさでも背景が白飛びするかどうかでしょう。
まずは、必要に応じて修正しても問題の写真をアップしたほうが良いかと思いますが。
書込番号:9374114
0点

ぴよこ3さん
もうひとつ、別解です。
もし撮影現場がご自宅でしたら、背もたれのある椅子を画面買いになる位置で間隔
置いて背中側がベランダ側に向くよう並べ、背中に白いシーツをかぶせてレフ板に
してしまうことでだいぶ明るくはできると思います。
手間は掛かりますが、フラッシュよりも柔らかい光になって良いかもですよ。
背もたれのある椅子が複数無いと難しいため、和風なお家では厳しいですけど、
大抵のお家でなら大丈夫じゃないかと思います。
ベランダを活かすと顔が暗くなり、顔を活かすとベランダと空が飛んでしまうのは、
800%でも顔の明るさを基準とした場合にベランダ側がその100倍以上明るいから、
顔に明るさを合わせるとベランダや空が飛んじゃうんですね。
フラッシュやレフ板はその明るさの格差を埋めるために顔の方に光を回す手法なんですよ。
書込番号:9374381
1点

on the willowさん
>その明るいところも暗いところも同じような明るさで写そうとする技術が、
>富士フイルムの「ダイナミックレンジ拡大」ですよ
ダイナミックレンジの拡大って、明るいところは明るく、暗いところは暗く撮影できる
(今までの黒潰れ、白飛びの解消)技術だと思ったのですが?ワタクシの認識が正しい
ならば、明暗差が激しくてもそのまま撮影できる=1枚の画像の中の明暗差がさらに拡大
するだと思います。ダイナミックレンジ拡大の恩恵があるのは、1つの被写体の中に
明るい部分と暗い部分がある場合であって、被写体が暗く背景が明るい場合はますます
被写体が暗く写って逆効果だと思います。
と言いつつ、ワタクシの認識が間違っていたらご指摘をお願いします。トーンカーブが
絡んでくると、ますますややこしくなりそうですが。
あと
>明暗差が激しいときは、逆にダイナミックレンジの
>圧縮(=明るいところも暗いところも同じように写る)が有効なんでしょうけど。
これはダイナミックレンジを狭めるのではなく、広く撮ってから圧縮するの意味です。
撮影時に狭めると、黒潰れ白飛びが酷くなるだけですし。ニコンのDライティングは
明るいところはそのままで、暗い部分だけ明るく補正するだったと思います。
F200EXRでDライティングの話は無用でしたね、失礼しました。ただ、ダイナミック
レンジは正確に認識しておいた方が良さそうですね。詳しい方、恐れ入りますが
フォローをお願いいたします。
書込番号:9374899
0点

>ぴよこ3さん
顔認識は使えない状況なのでしょうか?
逆光時にとても有効なのですが。
背景(明)と被写体(暗)の明暗差が激しい場合、
単に被写体に合わせて露出補正すると背景が明るくなりすぎ飛んでしまいます。
両方上手に撮影したい場合は、被写体側に補助光(フラッシュやレフ板で光を補う)を
あてて明暗差を少なくしたり、本機のDR拡大機能を積極的に使うことなどが考えられます。
-------------------------
状況:南側の窓がある室内で人物をとる場合。
人物が暗くて、ベランダ・空が明るい場合。
-------------------------
このような場合、顔認識ONとフラッシュAUTOにしておけば、
それなりに旨く撮影できそうです。
私の場合、F31fdやS100FSで自分の子供を撮影することが多いのですが、
上記の顔認識&フラッシュAUTOで、状況ごとに悩むことなく、
子供の表情を捉えることに成功しています。
逆光であれば昼間であっても積極的にフラッシュを使った方が良いと思います。
>国光派さん
>ワタクシの認識が間違っていたらご指摘をお願いします。
間違えています。
DR拡大機能は、言葉通りにDRを広くするわけではありません。
この板の様々な方から寄せられた作例をごらんになっても、
ご理解できるはずなのですが。
書込番号:9375048
1点

>国光派さん
>明るいところは明るく、暗いところは暗く撮影できる −> 画像の中の明暗差がさらに拡大
真っ白が一番明るくて、真っ黒が一番暗い状態です。
画像の表現幅は変わりません。
DR拡大で変わるのは、現実世界のどの明るさを真っ白、真っ黒にするかの取り決め位置の範囲(レンジ)広くなるだけです。
逆にDRが狭いと、その範囲外は真っ白か真っ黒になってしまいます。
晴天時、景色の空がよく真っ白になったりするのはそういう理由です。
イメージつかめましたか?
書込番号:9375071
0点

うわーーーいっぱい増えてる・・
みなさまありがとうございます。
しかし、率直な感想・・・なんか頭がこんぐらかって来てます。
すんません。理解力がなくて・・・。
>じじかめさま
前回からお世話になっております。
まだ言ってるのか???
と、お思いでしょうか???
いっぱい答えてるから、覚えてもらってないかな???
”フラッシュ”わっかりましたーーーー。
>国光派さま
割りきりですよね。
できなきゃ”できない”と言われれば諦めがつくのですが・・・、
何せ分かってないのでやり方がおかしい???
と言うことで質問させていただきました。
>Satosidheさま
見た感じ私の中では”ノイズ”は気になりませんでした。(フラッシュ時)
たぶんずーーーーと使ってたビデオカメラのカメラ撮影は
本当に”ノイズ”がひどくて・・・
全然気にならないっす。
ちょと明日早起きできたら試してみます。
メモメモ・・・
ちなみに道具は・・・
フローリングに畳を敷くほどの家なので・・
背もたれイスはないのでござる。
あ〜あ残念
でも面倒くさがり屋さんなのあってもたぶんしません。
ずみません。ありがとうございます。
>リカバリノサンキューさま
どうぢましょう・・これまた新事実!!
皆さんに怒られそうですーーー。
顔認識なんじゃそら???
説明書説明書・・・。
カメラの右端に・・・
ありゃ?!使ってませんでしたーーー!
被写体の“ちび”が寝てるし夜だし・・・。
明日早起きできたら試してみます!!
>焙煎にんにくさま
なんとなく
皆様本当にど素人で申し訳ありません。
と、説明書読んだはずなのに読んでなくて
本当に申し訳ありません。
でも質問しなければ
ずーーーと”なんじゃこのカメラ”と思っていたに違いありません!
買ったのに愛着持てないなんて悲しすぎる。
お答えいただいた方法で”ちーと実験”したいと思います。
また、取った後いろいろ質問すると思いますが
よろしくお願いします。
書込番号:9375430
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
F710をずっと保有してましたが、
ここのクチコミと実機を操作してみて、購入に至りました。
(F710はハウジングがあり、まだ使用できるため、しばらくは併用)
実機操作時に確認してなかった自分が悪いんですが、
撮影して画像を保存するとき、そのまますぐに保存なのか、
液晶画面に何秒か映してから保存なのかセットアップから選択可能だったと思います。
ただ、F710ではあった、OKをボタンを押すことで保存、
BACKボタンで保存しないという「確認」という選択肢がなくなってました。
小生、どんどんシャッターを押して取りまくるというよりは、
1枚ずつ確認しながら欲しいものだけ保存するという使い方をしてます。
(連番も管理してるので、PCに取り込んだ後にまとめて削除ってのも、
あまり行いたくはありません。)
F200EXRでは、撮影時に保存しないと判断すると、
いちいち再生画面にうつってから消去する方法しかないのでしょうか。
何か他の方法で可能になったりしますか?
よろしくお願いします。
(既出している質問でしたら、申し訳ございません。
検索してみましたが、なかったように思えたので質問させていただいてます。)
0点

昔の機種に一時期搭載された機能らしいですがあまり需要が無かったのか最近あまり聞かなくなっているかもしれないですね〜。
キャノンの機種では今でも付いてるかも?
書込番号:9365552
0点

数社のデジカメ十数台を使ってきましたが、そう言う機能のある機種は
使ったことがありませんし、必要も感じません。
最近はカードも大容量で安くなっていますので、どんどん撮影して
必要な分だけパソコンに取り込んで、カードの画像はフォーマットして
消せばいいのではないでしょうか?
書込番号:9365581
0点

からんからん堂さん、じじかめさん
コメント、ありがとうございます。
そうですか、やっぱりないんですね。
じじかめさんの言うとおり、メディアの容量も大きくなってますので、
気にせず撮ってPC保存すればいいんでしょうが、
必要なものを揃った連番でとっておきたかったというのがありましたので。
諦めて、別の管理方法で落ち着くしかないと思っています。
書込番号:9365628
0点

>必要なものを揃った連番でとっておきたかったというのがありましたので。
不要な写真をデリートした後、ソフトでファイル名を連番に付け替えれば良いだけだと思います。大概のレタッチソフトや画像管理ソフトにそのような機能があると思います。
書込番号:9365776
0点

>必要なものを揃った連番でとっておきたかったというのがありましたので。
ソフトなど使わず、OSの機能の”名前の変更”でも可能です。
ただ、1つ1つ変更しなければなりませんが…。
書込番号:9365903
0点

586RAさん
ありがとうございます。ソフト、探してみます。
影美庵さん
今はそれで行ってます。
ただ、編集するのが面倒だし(時間もかかって)、ミスする可能性もあるので、
別の方法を探していた次第です。
書込番号:9366007
0点

私はコレでファイル名を一括変換しています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494.html
Vistaですが使えてます。
書込番号:9366054
0点

D.B.Panamaさん
自分で調べようと思っていたところ、情報をいただき、恐縮です。
フリーソフトでも便利なものがあるんですよね。
どうも、ありがとうございます。
書込番号:9366083
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
はじめまして。
パナソニックを使っていたのですが、買い替えをしようと思っています。
(以前はキャノンのIXYデジタルを使っていましたが手ブレが気になったため、パナソニックにかえました。)
富士は室内撮影にとてもいいと聞いたので、とても気になり調べていました。
サイズが少し大きいのと屋外撮影時の「青みがかる」という評価が大きいので、決めかねています。
旅行や屋内外のpartyで使うことが多いです。
景色も撮ることも多いです。
設定などは詳しくないため、オート機能をよく使っています。
アドバイスや経験談などありましたらお願いします。
0点

>設定などは詳しくないため、オート機能をよく使っています。
設定をいじらずに簡単に撮影するのなら、FX40の方が向いていると思います。
一番簡単に撮影できるのは、やっぱり家電メーカのカメラです。
>屋外撮影時の「青みがかる」という評価が大きい
F200EXRを購入して1万枚位撮影しているけれど、青みが気になる写真は殆どないです、
DR800%にするとみんな青みがかかっちゃうけれど、それ以外だと慣れの問題だと思います。
個々人のモニタの色の差の方が大きいかも?
書込番号:9365132
5点

今お使いのパナ機の画質で何か不満があるのなら、キャノンに変えて見るのもいいかも知れません。
そうでなければFX40がいいのでは?。
電池持ちもいいようですし・・・。
あわよくば予備電池が共用できるかも知れませんし・・・
書込番号:9365307
1点

こんにちわ♪
>旅行や屋内外のpartyで使うことが多いです…
受光部(CCD)がFX40に比べ一回り大きくフラッシュ性能も良いので似たような金額でしたらF200EXRの方が無難な気がします。。。
「青味が気になる」とのことですが逆にパナソニックは「赤味が強い」という味付けがなされており、IXY(中性な色味)→パナソニックへ変更されたときに違和感を感じられなかったのなら大丈夫だと思いますよ♪
もし店舗が近くにあり行かれる機会があるなら、SDカードを持参して撮影し、自宅で確認されてみたらより安心できるかと思います。
書込番号:9365325
0点

FX40やIXY510とはCCDのサイズからして違うので少し大きいのは当たり前かと。
ちなみにキヤノンでF200と同じくらいの大きさのCCD+5倍ズーム機ってこれですよ?
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index.html
書込番号:9365987
0点

>屋外撮影時の「青みがかる」と言う評価が大きいので、
2000枚弱撮影してますが、個人的には気にしたこともないです。
妻も両親も友人にも旅行写真見せましたが言われた事ないです。
「青みがかる」という人はどの機種と比べて評価しているのか分かりませんが、
一眼のD90と比べても ”私は” まったく気にならないです。
>室内撮影にとてもいい
ISO感度が上がった時のノイズが少ないので人物、物撮り、どちらにも向いてる機種です。
率直にF200をオススメします。
書込番号:9366103
3点

便乗質問で申し訳ありません。
実は、私もF200EXRと510ISで非常に悩んでいます。
一眼レフを使用していた私は、多機能のF200EXRでもよいのですが、奥様ときたら超メカ駄目で、常にAUTOでも良い映像が取れる機種にしようと考えております。
しかし、室内撮影(特に発表会や教会等、シャッター撮影禁止の環境)での撮影機会も多いため、F200EXRの高感度は大きな魅力です。
F200EXRについてですが、EXR-AUTOモードやAUTOモード時でも「顔キレイナビ」は機能するのでしょうか?
また、馬鹿チョンでの撮影なら510ISの評判も高いですが、F200EXRではAUTOモード常時固定での使用では、510ISには敵わないのでしょうか?
不躾な割り込み質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。
書込番号:9366144
0点

消費者ABCさん
>EXR-AUTOモードやAUTOモード時でも「顔キレイナビ」は機能するのでしょうか?
機能します。付け加えるとEXRオートでは顔ナビはカットできない(?)ようです
オート&Pオートでは顔ナビはオン/オフ出来ます
>また、馬鹿チョンでの撮影なら510ISの評判も高いですが、F200EXRではAUTOモード常時固定での使用では、510ISには敵わないのでしょうか?
510ISはわかりませんが、レンズの広角域での明るさ以外で、特にひけがあるとは思いません
オートでシャッターを押すしか知らない人に渡しても、十分に安定した写真を上げてくれるカメラだと思います
加えて屋外撮影が多い場合、Dレンジ拡大(オートで400%までは勝手にやってくれる)は、かなり写真のクオリティを上げてくれます
あと付属ソフトのFinePix Viewerの自動補正もけっこう優秀なので、それも加えればかなりミス写真は減らせると思います
オートで素人さんのミス写真を減らし、意図的にDレンジ拡大を使ってのセミアマ撮影にも使えるコンデジとしてはF200EXRは最高だと思いますね
逆にセミアマ以上には、弄れる範囲が狭くて、物足りないとは思いますが^^;
書込番号:9367019
4点

>逆にセミアマ以上には、弄れる範囲が狭くて、物足りないとは思いますが^^;
結果重視かプロセス重視かの差でしょうねー。
セミアマとかはあまり関係ないかも...
書込番号:9367419
2点

>逆にセミアマ以上には、弄れる範囲が狭くて、物足りないとは思いますが^^;
マニュアルモードがあっても、狭いですか?
書込番号:9369606
0点

「クールギンさん」
早速のアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
F200EXRのチョイスで間違いは無さそうなので、早速購入します。
書込番号:9369946
1点

みなさま、ありがとうございました。
こちらの機種に決め、購入することにしました。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:9370307
0点

焙煎にんにくさん
>結果重視かプロセス重視かの差でしょうねー。セミアマとかはあまり関係ないかも...
まあ何を以てセミアマと認定するか、別に厳密な定義があるわけでもないでしょうしね
焙煎にんにくさんの表現の方が適切かもしれませんね
on the willowさん
微妙な狭さがあるなあとは思いますね
具体的にはやはり絞りが2段階しかないのは寂しいですし
フラッシュの強さも選べません(iフラッシュは物凄く優秀ですが、敢えて強く光らせて撮影したいときとかにはもの足りない)
外付けフラッシュも使えませんし(スレーブフラッシュはこれまた微妙な制限があるし)
AF/AEが同時ロックになってますが、AEだけロックも欲しい人はいると思います
ヒストグラム表示と、RAW撮りも拘りたい人には必要度が高いように思います
あとは良く言われるモードによる設定縛りですね
ただ突っ込まれる前に言っておきますが、これらの要望に対して当然コスト的にも物理的にも出来ることと出来ないことはあって
出来てもトレードオフになるものも有ります。要望のうちのいくつかを入れるだけで重量と値段が倍近くになるのではないかと思うと、ゾッとします^^;
飽くまでダメ出ししようとすれば、出せると言うだけの話ですね
で、私個人としてはF200EXRは実に良くまとまった良いカメラで、
シャッターボタンと、いくつかの設定を覚えるだけである程度の幅を抑えてくれる
最高のポケットサイズコンデジだと思ってます
※ついでなのでマニュアルでのお遊びと
finepix Viewerの自動補正の例を上げておきます(写真としての好みというより、こういう風に働く機能だという見本のつもりでみてください)
書込番号:9371513
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

こんにちは。
両方持ってますが、
・プラスの露出補正をしなくて良くなった。
F100は暗く写りぎみでした。
・高感度により強くなった。
(6メガ画素になりますが充分ですよ)
・ダイナミックレンジがより広くなったので
逆光などでも、より失敗しにくくなった。
・ストロボ撮影がより良くなった。
近い所でも白く飛びにくいです。
こんなところでしょうか。
逆に、
・赤外線通信はなくなってしましました。
何も考えずに撮ったとしても、より失敗の少ない、
良いカメラだと思いますよ〜
書込番号:9364436
4点

個人的には、16:9の写真が撮れる様になった事も大きいですね。
書込番号:9364497
2点

こちらも参考になるのではないでしょうか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090319/1024778/?P=1
書込番号:9364557
0点

モード切替がダイヤル式に戻った。
F100は、一作業多かったので面倒だった。
書込番号:9367120
0点


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