
このページのスレッド一覧(全630スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
43 | 56 | 2009年4月1日 19:56 |
![]() |
2 | 9 | 2009年3月31日 21:55 |
![]() |
0 | 3 | 2009年3月30日 01:00 |
![]() |
2 | 6 | 2010年4月11日 15:49 |
![]() |
15 | 7 | 2009年3月30日 19:52 |
![]() |
93 | 52 | 2009年4月1日 01:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
F100fdとF200EXRの掲示板をあらかた読んだ上で質問させて頂きます。
現在NikonのP50を使用しております(F50fdも家族用として所持しており、フラッシュの自然さにビックリしました
P50は風景や静止物を撮るのには素晴らしいカメラなのですが、私はどちらかと言えばポートレートメインの人間の為、買い替えを検討しております。
使用用途は「居酒屋やバーに於ける人物撮影(ワイワイと何人かで写る様な…」がメインとなります。よってノーフラッシュで低ノイズという事が第一条件となります。
気持ちは100%この機種に固まっているのですが、是非皆様に暗闇での人物撮影のベストな方法について御教授願いたく投稿させて頂きました。
例えば画素数が小さい方がノイズが減る(D40板より)などなど…
よろしくお願い致します
0点

FC100で夜景を撮った写真がありますのでアップいたしました。 参考にされてください。
写真は歩道に立ったまま、完全に手持ちで撮影しています。
電柱とかにカメラをくっつけたりとかの支えもいっさいしていませんので、カメラのモニター像を見ている限りブレにブレています。 そういう状況でシャッターを押しています。
モードは「HS夜景」
写真の下の方を見て分かるように、目の前を通り過ぎる自動車のヘッドランプが点々と写っています。 これが連写している証拠ですが、撮影中に被写体が動くとこんな感じに写ってしまいますよという説明にもなります。
HS夜景は面白い手法だとは思いますが、画像としては富士フイルムのほうが綺麗だと思います。
FC100は明るい場所での高速連写という特徴を生かしての写真やスローモーションムービーが面白いカメラです。
書込番号:9331871
1点

>MIZUYOUKANNさん
写真、ありがとうございます。
街灯だけなのに手持ちでここまで撮れるのはすごいですね!
LX―3はチェックしておきます。
しかし、やはり取り方が一番大事なのでしょうね。
SS1/15位で撮れて明るい写真が撮影出来ればベストなのですが…
書込番号:9332672
0点

>おさるどんさん
F30/31の新品がまだあるのですか〜。
確かに心揺れてしまいますね。
ただ、価格面だけでなく、新製品には昔のものに無い新機能がある為、そちらに惹かれてしまいますね(^-^;
書込番号:9332699
0点

>mubiさん
やはり一眼になってしまいますか(笑
どうしても飲み会やイベントでの思い出作りがメイントなりますので、コンデジになってしまいますね。
フラッシュのしようも念頭に置いて購入したいと思います。
書込番号:9332727
0点

>飛ぶ男さん
新品でも2万強なのですか!
もっと高騰しているものかと思いましたが…
浅草は行く機会がありませんが、どうもありがというございました^−^
書込番号:9332736
0点

>Satosidheさん
その様なシステムがあるのは初耳です (○_○)
今度、機会があれば訪れたいと考えます。
書込番号:9332754
0点

>nekoX2さん
あ、すみません
写真は基本的にマニュアルモードで撮影しております
一枚目も最低限の明かりが取れるのが1/4だったように思います。
雰囲気を壊したくない質なので、フラッシュには苦しませられています…
iフラッシュは優れていると思うのですが、それでも若干雰囲気が変わってしまうので残念です(完璧なフラッシュなんて無いでしょうが・・・
書込番号:9332830
0点

>ねねここさん
えぇ、そうなんです…
今まではD40を買おうと思っていたのです。
それで明るいレンズで撮ろうかと思っていたのですが・・・
「居酒屋の写真にそこまでする価値があるか?」と考えてグズグズしてる間に生産中止によって値段が高騰してしまいました…
しかし、フットサルなどのスポーツを撮影する事もあるので、もう一度考えてみようかなと誘惑されております(笑
書込番号:9332852
0点

作例です。
1、2枚目がISO800
3、4枚目がISO1600です。
2枚目はデジ一での撮影ですが、
f2で2人目にピントで、4人目がかなりボケてます。
4枚目もデジ一での撮影ですが、
シャッタースピードが1/50秒ありますから
F200EXRでも1/15秒+手ブレ補正で、
ブレなくこういった暗所のシーンを撮れる性能を持ってます。
このカメラでダメなら…
コンパクトではムリですね^^;
書込番号:9332875
3点

>MIZUYOUKANNさん
>>パンフォーカス気味に撮るのはは無理ですね・・・・
デジ一にしても暗闇ではそうなのですか…
いつもいつも誕生日ケーキを消す様な暗闇のシーンを撮る訳では無いので、悩ましいところです…
さて、D40の値段に心が揺れていただけに、困りものです…
しかし、携帯性で考えてやはりコンデジですねぇ…
書込番号:9332904
0点

>コーミンさん
D300でも無理ですか…
でしたらコンデジにそれを求めるのは酷というものですね。
確かに、ミニ三脚や机などに置いて、タイーマーを使い、被写体(自分を含む)
に「1秒間静止して〜〜!」というのは場の雰囲気を壊してしまいますもんねぇ…(私はよくやりますがw
やはりiフラッシュの使用を考えたいと思います。
書込番号:9332916
0点

>デジトウシロさん
ひと押し30枚!それはすごい連写能力ですねぇ…
>虎キチガッチャンさん
高級デジ一を買うのも無理ですが、変えても酒の場には持って行きたくないですねぇ〜(笑
酔うに酔えないです(笑
書込番号:9332939
0点

>CapsLock123さん
確かに怖い写真になってしまいますねw
>へこみぷぅさん
わざわざUPして頂いてありがとうございます!
ただ、やはり人物を撮るのには向いてなさそうですねw
書込番号:9332961
0点

>スッ転コロリンさん
PCでその様な事ができるのですか!?
見違える様に明るくなりましたねぇ!!
PC上の空論でも、期待が持てます〜
フォトショップがあるので、暗い写真をPC上で修正するのもアリなのですが、そうすると一枚一枚編集する為に手間がかかる上、(技術が無いので)写真が塗り絵みたくなったりしたりで、やはり最初から明るく取れる方が良さそうですね
書込番号:9332979
0点

狭い居酒屋で一眼を振り回すには不便だし、相手が警戒してポーズをとったり、不自然になると思います。
ここはコンデジでしょう。
PCへ内臓されてくるphoto shop mini(若し入ってなければ無料インストールできます)で画像取り込み直後に「補正する」をクリックしてやってみてください。
かなり改善されますよ。
書込番号:9333602
0点

nekoX2さん、すっごい参考になりますが。。。モデルさんですか?
もしお友達とかなら、価格に載せるよって許可もらいましたか?
あたしなら許可もらっても載せないけど。。。つうか最初から載せない・・・
なんか心配になっちゃいました(^^;;
書込番号:9333792
5点

たけ侍さん お礼のご返信ありがとうございました。
>暗闇での人物撮影のベストな方法について御教授願いたく投稿させて頂きました。
ご存じでしたら余計な書き込みで申し分けないのですが、
ネックストラップを使った手振れ防止の方法を紹介させていただきますネ
(過日UPさせてもらった1/4秒の手持ちはこの方法で撮りました)
それは
カメラにネックストラップを取り付けて
首に引っかけピーンと張った状態(強く引っ張る必要はありません)でシャッターを切る
というものです。
下記URLもご参照下さい
手振れ防止機能
http://akaboshi.exblog.jp/1839611/
手振れを防止するデジカメ撮影テクニック
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B/index4.htm
こんな簡単なことで、かなり手振れ防止に効果があります。(^^)/
被写体ブレには効果なしですので・・・・
お友達には止まってもらうしかありませんけど・ネ・・(^^ゞ
書込番号:9334122
0点

里いもさん、 勘違いはしておりません。理由は ぴかんーどかんちょう さん、言っておられるような機能があるからです。
書込番号:9334423
0点

デジトウシロさん 分かりました。
ここは色んなご意見があっていいと思います。
その中からスレ主さんが参考となればいいことですから。
書込番号:9334495
0点

>デジトウシロさん
ま、宴会写真=被写体ブレがある以上、使えない機能だな。
料理とか景色とか、そんな用途。
書込番号:9335289
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
昨日、店頭で触ってきましたが
かなり明るい外での液晶の見え具合が気になります。
見にくい状況があった、あるいは全く問題ないなど聞かせてください。
パナソニックのものには異常に明るくなる設定がありました
これであれば安心できると思いました。
この機種には液晶を明るくする機能みたい?なのが
あったのですが効果はいまいちのように見えましたがどうでしょうか?
良ければもう今日にでも購入しようかと思っています。
0点

初期設定のままでも多少見辛くなる程度です。割と正確な発色ですし、 画面の輝度も調整出来ますし問題ないと思います。
ただしパナソニック機はプレビュー段階から補正をかけてきますから、比べると見劣りするかもしれませんね。
フジ機のプレビューは逆光でスミアが出がちですが撮れた画像に割と正確。
パナソニックはプレビューはやたら綺麗だが、撮れた画像との差が大って感じです
書込番号:9324604
1点

晴天時でも見にくいなぁ〜って思ったことはないですね。
だけど、ある角度からの視野角が狭いのが見にくいかも?
液晶を正面から見ても、右から見ても、左から見ても、上から見ても色が反転せずにきちんと液晶で確認できるのですが、
デジカメで結構使うと思われる、腕を上に上げて、カメラを下から見上げて撮影するときの液晶の見え方がダメダメです。
45度位下から見上げたら、あっさり反転して使い物になりません。
何で、デバイスの向きを上下を逆にしなかったんだろう、上から液晶を見下ろして撮影する状況より、
腕を伸ばしてカメラを頭の上に上げて、下から見上げる方が一般人には多そうなんだけど。
書込番号:9324716
0点

>こむぎおやじさん
>さくらEXRさん
詳しくありがとうございます。
安心して購入できます。
ローアングルに対応していれば私の場合は問題ありません。
ハイアングルも使用しなくもないですけれど
どちらかと言うと私の場合、花などの低い場所のものの
撮影の方が多いかもしれません。
安心したので今日、購入予定でしたが都合が合わずに明日となりました。
書込番号:9327400
0点

てゆーかね、この機種はモニターの明るさを任意に明るく出来るし、
パフォーマンス設定で、「モニターパワーアップ」とか選択出来るので問題ないのでは?と思います。
その分、バッテリーの減りは早くなるでしょうけど。
書込番号:9327668
0点

主観だが、F200の液晶ってなんか色再現がおかしい気はする。
背面で確認するのと、PCで見るときの印象の差が大きすぎる。
といっても、色々なデジカメを数多く見比べてるわけじゃないから、特に悪いとかそういうレベルかどうかはわからないけど。
俺は多少不満だね。
書込番号:9328081
0点

つうか、半押ししたときに写るプレビューと
撮影後のプレビューも違いすぎるっす。 撮影後の確認プレビューのほうがなんか薄い。。。
で、PCで見ても撮影後の確認プレビューのほうが実画質の色味に近いような気がする。
けっこう、ストレスフルなんですけど。。。誰か説明か解決オネガイできませんか〜〜
書込番号:9329707
0点

半押しプレビューはあくまで、AFのプレビューって位置づけなんでしょうね。
それにしても、色味をもうすこし合わせられなかったのかな?とは思いますねー。
リコーのGRデジタルなんかは、背面液晶で撮った写真がすげーカッコ良く見えるんですよ。
何撮っても絵になるなぁ、とか昔はおもってましたね。
逆に、PCに移すとそうでもないんですけどねww
F200(他のフジ製品も同様?)は撮影後の液晶確認が粗探ししてクレといわんばかりの表示ですね。表示用にあれだけ縮小してるんだから、ノイズとか消えて見えるのが普通だと思うんだけど、等倍並にノイズ見えるし。
縮小アルゴリズムの差とかそういう話なんだろうか?
店頭で撮り比べして買う人は、背面液晶の画像でそのデジカメの実力を判断しちゃうから、その辺りもよく考えて液晶表示関連は金をかけたほうがよい。
F200はF100の筐体使い回し(Irdaの痕跡までそのまま放置w)でかなりコストダウンの安物志向だから、次はこのEXRで良い製品出してほしいなぁ。
書込番号:9329872
0点

>みなさま
今日、ついに購入してきました。
晴天時の液晶の見え方もとても満足しています。
またさらに必要があれば明るくできるので安心しています。
早速、家の近くの桜を撮ってみました。
(※初期設定の日付・時刻を12時間違って設定してしまったために
時間が表示される場合は12時間前が実際の撮影時間です)
DR800パーセントでハイキー風に撮影してみました。
これでも桜の色が見た目とほぼ同じにきれいに出ています。
今後、夜景や暗い場所での撮影でのSNモードなど試してみたいです。
私の設定は
普段はDRモード800%にしていて
暗所ではSNモード(AUTO ISO800か1600)にて
使用したいと思っています。
この800%は状況によっては軟調かもしれませんが
それが気に入って購入しましたので積極的に使いたいと思っています。
書込番号:9330491
1点

おめでとうございます☆
わたしは、フィルム設定を「ヴィヴィッド」にして撮る事が多いので、DRモード800%が使えない事が多いんですよね...
EXRオートで、「解像度重視」ISO800AUTOにして撮る事が多いですね。
シーンにもよるでしょうけど、どの設定が人気高いんでしょうかね?
書込番号:9331615
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
カメラ購入と同時に純正ソフトケース(SC−D10BK)を購入しました。
本日初めて入れてみましたが、とてもキツイです。一度入れたら取るのに手間取ります。
元々F50fd用に作られたからなのでしょうか、厚みのサイズが狭い気がします。
それとも私のだけ小さい物に当たってしまったのでしょうか・・・。
購入された方にお聞きしたいのですが、同じようにキツイですか?
使用する事でジャストフィットになるのかな?
マグネットで開け閉め出来るのが便利なのですが、他にお勧めはありますか?
F30と同時に購入した純正のソフトケースは非常に使いやすいので残念です。
0点

F100fdの時に使用していました
使っているうちにジャストフィットしてきますョ
書込番号:9323348
0点

自分は100均で買ったマジックテープ止めのケースです。
金属物は傷になりそうで嫌でしたので。
書込番号:9323457
0点

回答ありがとうございました。
やはりしばらく使うことで馴染んでくるということですね。
もう少し様子を見てみます。
100均の物でも十分ですよね。純正ケースは高いです。皮なので高級感はありますが。
書込番号:9323584
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
この機種のモードについてお伺いしたいのですが、
晴天時の風景撮影でEXRの高解像度優先モードとPモードではやはり解像度は違うのでしょうか
明らかにちがうのか、見比べないと分からない程度なのか気になるところです。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
0点

解像度なら、設定解像度(画像サイズ)によるんじゃないでしょうか。
Pオートで使うときは、6M設定がEXRCCDを生かせれて正解っぽいから、
その意味だと、12M設定の高解像度設定が一番解像度は高いと思います。
書込番号:9322318
1点

12M設定は、PCで等倍比較しても違いがほとんど無いと思います。
書込番号:9322637
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/11/10396.html
このサイトの人形の写真で比較すると、Pモードより高解像モードの
ほうが解像度は高く見えます。
ISO100ではほとんど違いが見えませんが、高感度になるほど違いが
はっきりしてきます。
(青い人形の髪の毛がわかりやすいです。)
しかもノイズはPモードと高解像モードでほとんど変わりません。
こうなるとPモードって何のためにあるの?って感じです。
標準を高解像度モードにして、場合によってSNかDRに切り替えるって
考え方のほうが簡単でよかったのではないかと思う。
書込番号:9325048
0点

解像感以上にコントラストの差が気になりますね。
照明の明滅を拾っちゃったのかモード感のトーンの味付けが違うのか、検証した方が
良いかもしれません。
書込番号:9325159
1点

皆様御回答ありがとうございました。
自分にはお互いのモードの写りの違いがあまり分からなかったので、皆様のご意見はとても参考になりました。
気分的にEXRの高解像度優先モードを基本とし、その状況にあわせてDRやSNを使い分けてみようと思います。
本当にありがとうございました。
何かありましたら、その時はまた宜しくお願い致します。
書込番号:9327707
0点

私もEXRモードとPモードの違いが気になったのでISO100 DR100%で写して比べてみました。
・12M設定:EXR高解像度優先モードとPモードの解像度は同じに見えます。
・6M設定:EXR高解像度優先モードの方がPモードより解像度は高く見えます。
まとめると、以下のように見えます。
・EXR高解像度優先モード(12M、ISO100、DR100%) = Pモード(12M、ISO100、DR100%)
・EXR高解像度優先モード(6M、ISO100、DR100%) ≠ Pモード(6M、ISO100、DR100%)
・EXR高感度低ノイズ優先モード(6M、ISO100、DR100%) = Pモード(6M、ISO100、DR100%)
・EXRダイナミックレンジ優先モード(6M、ISO100、結果DR100%) = EXR高感度低ノイズ優先モード(6M、ISO100、DR100%) = Pモード(6M、ISO100、DR100%)
つまり、6Mで解像度を優先したい場合は、PモードよりEXR高解像度優先モードの方が適しているようですが、Pモード(6M、ISO任意、DR100%)の方がシャープネスが高い感じだしカラーノイズも少ないので、どちらで写しても良く写ルンです。
書込番号:11218543
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
質問させてください。
暗い場所で撮影したときなどの暗部のノイズが波模様状に出るのが気になっています。
これは異常でしょうか?それともどのF200EXRでも同じように出るのでしょうか?
写真を掲載します。
1)フラッシュを使用した場合の写真(ISO800)(室内灯ON)
2)フラッシュ強制オフの写真(ISO800)(室内灯ON)
3)フラッシュ強制オフの写真(ISO1600)(室内灯ON)
4)フラッシュ強制オフの写真(ISO6400)(室内灯OFF)
1、2,3,4と環境を悪くしていくにつれて
暗部の波状のノイズが目立ってきます。
固有の問題ならば初期不良で交換も考えています。
どなたかコメントを御願いします。
1点

他社のコンパクトデジカメの高感度を使ったことがありますか?
このサンプルを見て、ISO6400 でも意外と描写できているのに驚いたぐらいですが。
書込番号:9317717
4点

on the willowさん
早速の返信ありがとうございます。
デジカメはこれがほぼ初です。それ以外は携帯のや古い35万画素のだったりです。
このノイズは微々たる物だとはわかっていたのですが、比較対象がないためいいのか悪いのかわかりませんでした。
書込番号:9317774
1点


固有の問題かどうかはメーカーであるフジに問い合わせされる方が良いですよ。
写真の送付に関してもフジの指示を仰ぐと良いでしょう。
たまに変な描写が出てもメーカーに聞くと「仕様の範囲内で異常なし」と言われることもあります。
また、私たちが「異常だ」「異常じゃない」と決めつけても、メーカー見解が我々の
見解と一致するわけではありませんから。
ただ個人的にはISO1600でそのレベルなら何ら問題ないレベルだと思います。
(6400もそう使うことはない非常用ではありますが、そんなものじゃないでしょうか。)
書込番号:9317857
3点

ざこつさん Satosidheさん
返信ありがとうございます。
ざこつさんの写真と同様にノイズが出ていて、
特に問題ないレベルのようでほっとしました。
私は写真を撮った後の画像確認を拡大確認できるよう設定していますが、
そのときにEXRオートでISO1600などで撮った写真に波状のノイズが見えて
なんだこれって思うわけです。
で、通常の画面に戻すと特に目立たないのですけどね。
なんか無知でお騒がせしたようで、すいませんでした。
書込番号:9317942
1点

逆にこれほど高感度で綺麗に取れることに
びっくりしました。
写真アップしていただいて感謝です。
書込番号:9318427
3点

こんばんわ。
そうですね、このISO1600の作例はきれいに撮れてて高感度でも良い感じですね。
書込番号:9326219
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
この機種の一番の良さはDR(ダイナミックレンジ拡大)モードだと思いますが
DRモードのみなさんの印象や設定内容など聞かせてください。
常に800%が一番な気がしますが
そうでなくて敢えて400%にしているなど
あるいはオートにしているなどなどありましたら聞かせてください。
購入しましたら考えている設定は
昼間や明るい場所はDRモード(800%)
暗い場所はSNモード(auto iso上限800)
を考えています。
フィルムモードはSTD(provia)を考えています。
velviaにするとDRが400%までなのが少し気になります。
0点

>私はあんまり難しい事苦手なんです……
>あくまで主観ですから……
ものすごいトーンダウンですねwww
こんな急降下ひさびさに見ましたよwww
>私の「目糞鼻糞」という書き方のせいで荒れてしまったのは本意ではないです。
討論は全部荒れ?wwww 十分内容ある話でしょwww
>気に入って使ってるカメラが一番
なんだそれwwww
金輪際、カメラの優劣発言しないつもりでしょうか?www
>ちなみにフジならFinePixF710、キヤノンならPowerShotPRO1がお気に入りです。
>名機なんて祭り上げられてるフジFinePixF31も持ってますが
>私は名機なんて思ったことありませんよ。
>良いカメラとは思いますが……ね。
世間話で濁すなよぅwww
書込番号:9323114
1点

>すえるじおおりばさん
名前省略ならCL123ですよね?
電池に謝ってる人かとおもいましたよ。
書込番号:9323152
2点

荒れ模様の天気の中、マイペースでいきます(笑
というか、一方的に天気が荒れていると騒いで・・・あー、まぁどうでもいいです(笑
はい、さてさて、100%と800%ですが、
こういう場合は800%がいいです。
100%だと、雲がのぺーっとして、つまらん感じですもんね。
ただ、空の反射をカメラが正直すぎるほど拾ってしまっているのが、DRよりも気になるところかも。
でも伸ばす部分が暗部にしか見い出せず、内包されたノイズを浮き立たせる結果になるのに比べたら天国(あれ?)
まぁ、でもF200は、なんともマニアックなカメラで小憎らしい(笑
書込番号:9323437
0点

ハイパースレッドさん
>LX3 は明るいレンズが売りでしょうけど、ダイナミックレンジは、そう広い機種ではないと思いますよ。
>とありますが、論拠は下記のどれでしょうか?
もしかして、喧嘩でも売られているのかな?
それでは、ハイパースレッドさん自身が、LX3 はダイナミックレンジがとても広い機種だとする論拠を披露してくださいな。F710 や F200EXR 辺りとの比較をお願いします。
私が執拗に論拠を求めるという論拠もお願いしますね。
書込番号:9323453
2点

エアー・フィッシュさん、
DR100% の空の色ですが、青が飽和して水色になって、しかもグラディエーションが色相の変化まで起こしていますね。
青→水色→白と色相が変化してしまっています。
書込番号:9323466
0点

LX3ならマニュアルフォーカスが使えますから、ダイナミックレンジの検証は簡単ですよ。
明るさに変化のない場所で三脚に設置してスポット測光でなるべく画面いっぱいに
置いたニコンのグレーカード(無ければ白い紙)を内蔵露出計が0EV位置に来るよう
露出調整し一枚写します。
あとは露出をマニュアル露出にして、スポット測光で写した際の露出値に揃えてから
シャッター速度を1/3ステップずつ開けて撮影するだけ。
準備時間を含めれて10分くらいで全作業を済ませられるんじゃないでしょうか。
マイナス方向にも同様の作業を行ったら、だいたい0EV点から何段くらいで白飛びするか
何段くらいで黒つぶれするかがはっきりします。
これをカラーピッカーの使えるソフトで中央点の輝度を検査してグラフ化すれば
私が作ったダイナミックレンジのトーンカーブと同様の物が制作できますよ。
疑問をお持ちでしたらトーンカーブをご自作されれば明解かと思います。
私の所感では誰もLX3を貶してませんから、そこの所はお間違えなきよう。
書込番号:9323552
1点

>エアー・フィッシュさん
100%と800%のサンプルありがとうございます。
これを見ますと常に輝度差がある場合は常に800%
で撮影したいと思う気になります。
迷いもほぼなくなっています。
書込番号:9324458
0点

ぎゃー、マニュアルフォーカスとか書いてるし。
マニュアル露出の誤りですごめんなさいorz
マニュアル露出が可能でシャッター速度の設定可能幅が広い機種ならどなたでも
ダイナミックレンジのトーンカーブ作成は可能ですから、お暇が有ればお試しあれ〜。
書込番号:9325167
1点

on the willowさん
私の質問に回答頂けないようですね。
せっかく答え易い様に3つの選択肢を作ったんですけど。
・この写真、暗いですか?
・この写真、青いですか?
こういったyes no の質問しか答えられないのでしょうか??
>もしかして、喧嘩でも売られているのかな?
喧嘩を売っている訳ではありません。
喧嘩の売り言葉の語尾に です。 ます。は付けないでしょうに 普通。
単に私は、これまでのスレからf200のDRがそれほど凄いとは思っていませんでしたので
その確証を得たかっただけなんですね。
残念ながら、貴方を含め他の方も感情的になられるばかりで納得できる回答がありません
でした。
拠って、諦めます。
私は、近々海外へ転勤します。
何年滞在するかわかりませんが、これで最後にしようと思います。
あっそうそう、
>LX3のパナ塗り絵が我慢できないと‥‥
FXシリーズは塗り絵っぽいかもですね。
LX3は細かく調整出来るんですよ。
店でよくいじってみたらどうでしょうか?
もっとも、私はRAWで撮って、自分好みに仕上げます。
RAWで撮れない、jpegで撮って出ししか出来ないのも「目糞鼻糞」
ではないのかな。
ああ、こんな事言ってる場合ではない。
転勤の準備がありますので、ここいらで失礼します。
書込番号:9327748
6点

>単に私は、これまでのスレからf200のDRがそれほど凄いとは思っていませんでしたので
>その確証を得たかっただけなんですね。
あんたは、
>>LX3 は明るいレンズが売りでしょうけど、ダイナミックレンジは、そう広い機種ではないと思いますよ。
>とありますが、論拠は下記のどれでしょうか?
と書いてますよね?F200のDRとか関係ないジャンwww
ただ単にあんたがLX3=ダイナミックレンジ広いと勘違いしてて、
それにたいして挑戦的なコメントが来たから、「はぁ?そんなこというなら証拠だせ!」
てなトーンでこれ書いたんでしょ?
>残念ながら、貴方を含め他の方も感情的になられるばかりで納得できる回答がありません
>でした。
>拠って、諦めます。
根拠のあるデータいくつもあったでしょ?
F200に比べてLX3のDRが糞だってちゃんと判るでしょ?
感情的なのはアンタの最初の書き込みだよ?www
前にも書いたけど、そう言うのを消化できない精神はやばいよ。カワイソウだね。
>私は、近々海外へ転勤します。
>何年滞在するかわかりませんが、これで最後にしようと思います。
日本ではコミュニケーションや理解力に問題あるし、海外の方がいいんじゃないですかね?
ちなみに、負け惜しみで勝ち台詞吐いて、逃げるのは一番カッコワルイですよ。
別に海外にいってもネットは出来ますよね?
「最後にする」のは転勤とか関係なく、恥ずかしくてもう顔出せないって事じゃないすか?
>RAWで撮れない、jpegで撮って出ししか出来ないのも「目糞鼻糞」
>ではないのかな。
jpegだろうがrawだろうが、DRに関してはLX3はどうあがいても比較にすらならない。
RAWで撮れないが目糞鼻糞とか言ってる意味がよく分かりませんが...
あなた、理解力もそうですけど、表現力も問題ありますね。
藁カスのうww
書込番号:9328053
2点

ハイパースレッドさん
>RAWで撮れない、jpegで撮って出ししか出来ないのも「目糞鼻糞」
>ではないのかな。
こういうこと書くと、ご自分の品位を下げますよ。
「糞」って、マトモな大人の発する言葉ではありません。
どうしても書きたければ「どんぐりの背比べ」と書くべきです。
書込番号:9328152
1点

そういえば「どんぐりの背比べ」がありましたね。
語彙の差を感じますね。
でも、特定キーワードで「品位が下がる」という考えは俺にはないですね。
それじゃまるで「挨拶する人はいい人」と一緒ですよ。
言いたい事はわかりますけどねー。
書込番号:9328183
3点

ハイパースレッドさん
三脚が無くても置く台さえあれば10分程度の撮影とちょこっとしたデータチェックで
だいたい白飛び黒つぶれするポイントが分かりますのに^^;
RAWからでもF200EXRの白飛びポイントが0EV基準点から4.7EV辺りまで粘りますから、
スポット測光基準点から+4段と2/3絞り開けて撮影され、ついでに-6EVくらいまで
落として撮影されば大ざっぱでも比較はできますよ。
お知りになりたいから書きこまれたのだと思いますのに、スルーしないでくださいな。
書込番号:9328210
2点

Satosidheさん無駄ですよww
だってアレだけ色々情報があったのに、
「納得できる回答がありませんでした。」
だものww
「信者」とはこういう状態を言うのだなと。
こわいこわい...
書込番号:9328224
0点

焙煎にんにくさん
ん〜…、優劣論抜きで純粋にLX3のトーンカーブを見てみたかったんですけど、残念です^^;
ニュースリリースで「高画素かつ高感度の1/1.63型CCDは、2.025μmの画素ピッチを
誇る高感度・高ダイナミックレンジの新開発センサー」とは書いてましたから、
興味津々だったんですけどね。
自分で試すしかないですかねぇ。
書込番号:9328257
1点

こちらの板へは初めてお邪魔します。
Satosidheさんの真似をしてLX3のカーブを取ってみた…つもりです。
機種間の比較は難しいと思いますが、一応やってみたという程度にご理解下さい。
Satosidheさんにならって20-245までを有効データとする場合は、JPGの場合でF200EXRの100%よりやや広い位で、
これはピクセルサイズからこんなもんでしょうか。
RAWの方は現像パラメータでどうにでもなってしまいますが、DR優先ということで、
Lightroom2.0のデフォルトに対し、白飛び軽減を100%、黒レベルを0、コントラストを-50としました。
これだとF200EXRのDR400%と比べても、なかなかのレベルにあるように見えます。
RAWを使えるというのは結構な強みなんではないでしょうか。
長らく使ってきたF10との比較では、LX3のDRが広いのは実感としてわかります(どんぐりの…かも知れませんが)。
ただ、F10やデジイチの画質の感覚からしますと、こちらの板などで
厚化粧とかディジタル臭いと言われるJPG画質については…全くその通りだと思います(泣)。
色々調整項目はあるのですが、画作りの素性は直らず、RAW撮り専用となりました。
ISO80でも見えるシャドーのノイズとか、結構気を使うカメラだと思います…。
書込番号:9331348
7点

ぽっぽーさん
それナイス!
有り難うございます。
LX3ってRAWからだと+4EVいくんですね。
ヘッドルームが1EV存在してるって事なんですねぇ。
じゃあ破綻しないように現像できたらF200EXRの400%に比肩するレンジになりますね。
jpgではF200EXRの100%よりもハイライトが粘ることも分かりました。
dpreviewはコンパクトのダイナミックレンジは調査してくれませんし、
とっても参考になりましたよ。
お疲れ様です〜。
書込番号:9331779
1点

ぽっぽーさんありがとうございました。
デフォルトでのjpeg出力に関しては、コンデジもフルサイズ機もそう大差ないグラフになってるようですね。
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5dmarkii/page25.asp
RAWでは飛んでなくても、JPEGでは適切なトーンを得るためにあえて飛ばせてるものと理解していますが・・・
なんか、よくわからなくなってきました。
・Satosidheさんやぽっぽーさんが提供してくださった、JPEG出力に基づいたグラフは、その機種の素子の性能を表すのか?それとも単に画作りの違い?
・LX3のRAWには(おそらくF200にも)実際には1EV以上の余裕があるわけですが、
であれば、F200のDR200%のようなJPEG画像を、画像処理だけで実現することも、「原理的には」可能?
あと、ついでに、
>dpreviewはコンパクトのダイナミックレンジは調査してくれませんし、
LX3のRAWレベルでのDRでしたら、こちらのサイトでも数値(10.8EV)が出されています。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database
どうやって計測したものなのか私はわかってませんので、今このスレで議論されているDRとの関係はよくわからないですが。
書込番号:9332106
0点

>Satosidheさん
>じゃあ破綻しないように現像できたらF200EXRの400%に比肩するレンジになりますね。
破綻しないような素性の良いデータなら既にJPG化の際に使ってるはずですよね?
もう、Satosidheさんったら判ってるくせにw
書込番号:9332691
0点

gintaroさん
DxOMarkに高級コンパクトもあったんですね。
LX3がトータル10.5EV、キヤノンG10がトータル10EVなんですね。
有り難うございます。
そこのダイナミックレンジの数字は情報を引き出せる限界をEVで示した物ですから、
基本的にはグラフの情報を引き出せる端から端までの合計とお考えください。
それよりも大きい数値ならハイライト側やシャドウ側に情報が残って居るんですが、
常に使える情報ではないようです^^;
無理に引っ張り出すとマゼンタかぶりが酷くなるなど、破綻する場合もあるんですね。
あとはプラス幾つまでとするかは開発時のチューニング次第だと思いますが、
あまりプラスに大きく振れないのはマイナス側が持ち上げられてノイズが浮いてくる
からではないかと愚考してます。
焙煎にんにくさん
まぁ破綻しない場合もありますから、選択肢が広がるという点では有りじゃないかな、と。
トーンを自然になるよう整えるのは大変ですけどね。
引き出せる限界だけを持ち出して優越論に持ってこうとする方は、基本的にあまり
よく分かっておられないですね^^;
書込番号:9332905
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





