
このページのスレッド一覧(全630スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 4 | 2010年4月16日 13:09 |
![]() |
1 | 7 | 2010年4月15日 22:33 |
![]() |
24 | 11 | 2010年4月15日 10:15 |
![]() ![]() |
15 | 6 | 2010年4月12日 17:01 |
![]() |
2 | 6 | 2010年4月11日 15:49 |
![]() ![]() |
11 | 11 | 2010年4月7日 13:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
裏面照射タイプを購入しようと思ってたのですが
こちらの機種もみなさん高評価をつけてるので気になっていたところ
最寄りのキタムラにて特価15800円で販売されてて
安さに惹かれて購入しようと思ってます
(^_^;)
ネット上の写真などでは黒が良いなと思ってたのですが
キタムラにあったモックをみたところ
黒い部分の塗装の感じや色が自分にはいまひとつな印象でした
ただモックは実物と多少違うかもしれないし、長く使うと見慣れてきて気に入る場合もあると思い悩んでいます
皆様本体のカラーは何色にされましたか?
また、その色の気に入っている点や気に入らない点(塗装が剥げやすい等)あればお教え下さい
0点

黒買いました。
実物はモックとはかなり違う(良い方に)と思います。真っ黒ではなく、ツヤありで少し
グレーがかっています。
キタムラなら実物は見せてもらえると思いますよ〜。
書込番号:11238694
1点

色は基本的には好みの問題ですが、シルバーも微妙にシャンパンゴールドが入っていて、なかなか素敵だと思います。お店で実物が確認できると良いのですが。何にしても購入前の楽しい悩みって良いですね。
書込番号:11239445
1点

ごゑにゃん様
レスありがとう御座いますm(_ _)m
明日にでもシルバーを買いに行こうかと思ってましたが
黒の現物を見せてもらってから考えます
(^O^)
ちなみに傷が目立ちやすかったりしませんか?
書込番号:11239453
0点

愛犬ミミちゃん様
レスありがとうございます
Web上の写真ではシャンパンゴールドが強めに入ってる印象をうけたんで
ちょっと女性的かなと思って黒にしようとしてたんですが
現物(シルバーは実物展示でした)をみたら、なくなかなか良かったんで
迷ってる次第です(^_^;)
書込番号:11239609
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
長年FinePixF710というかなり古いデジカメを愛用していましたが
最近妻がカメラを紛失してしまい、仕方なく新しいカメラの購入を検討中です。
F710は画質や使い勝手も含めてかなり気に入ってたので、オークションで中古も
考えましたが、やはりさらにいいモノを求めて探すコトにしました。
そこでとりあえず、ハニカムCCD搭載のこの機種はF710と比べてどうでしょうか?
かなり漠然とした質問になってしまいましたが、両機を使用したコトがある方が
おられれば、画質や使用感の違い、他にもおススメ等があればお願いしたいです。
ちなみにカメラは主に場所を問わず子供の撮影に使用します。
0点

F710も良い機種ですが、デジカメで5年の歳月の進歩は大きいです。
現在、最安値のF200EXRを信じて購入されても良いのではないでしょうか?
書込番号:11229160
0点

返信ありがとうございます。
やはり、5年ともなると大きな進歩を感じることが
できるんでしょうね。
落胆もありましたが、少し楽しみながら機種選びを
してみようと思います。
書込番号:11229858
0点

F200はF710のように細かい設定はしにくいですが、カメラ任せでも失敗が少ない機種だと思います。
特にフラッシュの調光や明暗差のある場面、逆光でも積極的に使えるカメラです。
ただし発色の傾向はまるで違いますのでご注意を。買い換えた場合、F200のあっさりとした発色には物足りなさが出るかもしれません。
解像度や高感度での画質は明らかに上ですけどね。
私の場合はF200を使っていながらF710を購入し、その発色があまりにも派手に感じて手放しました。
書込番号:11230134
0点

F710、紛失とは残念ですね。
私も両機を使っていますが、こむぎさんの言われるように発色がかなり違うことは認識されておいたほうが良いと思います。F710比で良く言えば忠実、悪く言えば地味といった感じと思います。
F710と比較した写真がありましたので載せてみます(WB:晴)。他のサイトも含めいろいろな作例を参考にされると良いと思います。F710の発色は特徴的でその使用暦が長かっただけに、どのデジカメにしても馴染むのにも少し時間がかかるかもしれませんね。
書込番号:11230286
0点

こむぎおやじさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
TouranHGさん
とても参考になる画像ありがとうございます。
画像を比較するとF710が派手な発色をしてるコトが
よくわかりました。少し控えめですがF200の発色も
素朴なカンジがしてよさそうですね。
やはりいろんな作例を見て他社のカメラも含め
せっかくなのでもう少しリサーチして決めようかと
思います。どうもありがとうございました。
書込番号:11232622
0点

私も4年ほどF710を愛用しており、
ちょうど一年前にこの機種に買い替えましたが、
当時はあまりにも色合いが違うため、
F200EXRの画像が奇麗に見えず、苦しんだ口です。
TouranHGさんのおっしゃるとおり、
F710の発色は特徴的(当時はそれが当たり前と感じていました。)ですので、
発色の地味なこの機種の写り具合には、がっかりしていました。
とにかくF710よりも写りが暗く、色味が薄いんです。
しかし、1年かかってようやくこの機種のすごさを感じることができてきました。
最近F710で撮った写真を見てみると、余りの派手さに、逆に驚くくらいです。
F200EXRは確かに今でも色味で物足りなさを感じますが、
今では満足しており、買ってよかったと思っています。
数年間も派手な色調で慣れてしまった頭をリセットするには、
本当に時間がかかりました。
たぶんこの機種に限らず、
どの機種を買ったとしても、違和感はあると思います。
でもそれ以上に最近の機種の多機能化に驚くはずです!
早くお気に入りの機種が見つかるとよいですね!
書込番号:11236471
1点

既に見ておられないかもしれませんが・・
F710、F200EXRともに使用しております。
F200EXRは子供撮りのためと思い最近購入しました。
私的ですが、子供撮りにはF200EXR、凄いです。 最初に好みの設定さえしておけば、あれこれ考えずとも人肌がすばらしい写真が撮れています。(露出は常に1/3、2/3に上げています)
コンデジの場合、ほとんどキタムラ等のフロンティアL版プリントですが、納得のいく写りです。
F710はなかなかやめられないカメラでした。こちらも人肌がとても美しく出ていましたが、ホワイトバランスの安定性がいまひとつでした。
自分的には子供撮りにはF200EXR、お勧めです。
書込番号:11237624
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
既出でしたらすみません。
(「モードダイヤル」で検索をかけましたがよくわかりませんでした。)
購入してあと5日で1年です。
大体Pモードで撮影しているのですが
最近勝手にMモードになることが多いです
モードダイヤルはPのままです。
触らなくてもコロコロ勝手に切り替わります。
ちょっとモードダイヤルを触ると戻るのですが
撮影中も勝手に切り替わってしまいます。
撮影枚数は7800枚程度です。
こういった不具合になった方いらっしゃいますか?
毎回必ずというわけではなくて1日に数回なるので
お店で再現できず対応してもらえませんでした。
フジの宅配修理サービスなどで対応してもらえた方いらっしゃいますか?
桜の季節なので修理にだすと撮影できないので
若干凹んでいます。
でも保証期間があと5日ということであせっているのですが。
広島なのでサービスステーションもないですし困っています。
治された方どうかアドバイスよろしくお願いします。
1点

>毎回必ずというわけではなくて1日に数回なるのでお店で再現できず対応してもらえませんでした
再現性のない故障は本当に厄介ですよね。
>でも保証期間があと5日ということであせっているのですが
迷っている場合ではありません。
今日にでもサービスセンターに送ることをお勧めします。
郵送する時は保証書を忘れないことと、故障の内容、再現性の頻度をメモ書きしておくことをお勧めします。
書込番号:11190399
2点

ケースに入れていたりするといつの間にかダイヤルが切り替わっていることもありますが、私の所有機はさわった程度で変わってしまうほど緩くないです。
修理してもらった方がいいでしょう。
書込番号:11190438
3点

さわってないのに勝手に動くのなら、修理してもらったほうがいいと思います。
私は、モードが勝手に動いた経験はありません。
書込番号:11191025
2点

同じ症状で保証修理してもらいました。 至急出された方がいいと思います。
ただし、現象が確認出来ない場合、異常なしで戻ってくるかもしれませんけど。
私の時は2回戻されて3回めでぶちギレして治してもらいました。
書込番号:11191111
4点

こんばんは^^。
私も同じ症状で修理していただきました。
症状としては
・モードダイヤルが固定されていてもモードがめまぐるしく切り替わる
・電源投入直後からしばらくは症状が出ない
・症状は悪化し頻発するようになる
こんな感じです。
私はサービスステーションに持ち込んだのですが、やはり症状が再現できず
一度は突き返されてしまいましたが、なんとか粘って修理となりました。
まともに撮影できないカメラはいりませんから^^;
どんどん悪化していく症状ですので早めの修理をお勧めします。
もし抵抗がなければ、「掲示板で相談しました」とこのスレのURLなどをメモで添えて修理に出された方が
「同じ事例が複数あること」が伝わりやすいと思います。
あと無修理で返送する場合は事前連絡をしてもらえるよう書いておいてもいいかもしれませんね。
一応修理明細をアップしておきます。
症状が再現できない状態での修理でしたが、その後再発してませんので適切な処置だったと思います。
書込番号:11192467
8点

こんばんは、皆様アドバイスありがとうございます^^
>m-yanoさん
再現したとき写メでも撮ってみようとおもいましたが
なかなか再現してくれず。
でも撮影してるとやはり発生するので修理お願いしたほうがよさそうですね。
クイックリペアサービスなら早く帰って来るみたいなので
ネットから申し込んでみようとおもいます。
ありがとうございました。
>口耳の学さん
何もさわってなくてもちらちらとモードが替わったりします。
怪奇現象みたいです(涙)
きっと接触不良なんでしょうね…修理だしてみます!
ありがとうございました。
>じじかめさん
昨日撮影中に突然なりはじめました。
接触不良かなにかなんでしょうね。
修理にだしてみます。
早く帰ってくればよいのですが…
ありがとうございました。
>こむぎおやじさん
こむぎおやじさんも同じような症状がでたのですね。
クイックリペアでつき返されると手数料が痛いですね。
つき返されないようにしたいものですが。
撮影中にモードが切り替わるとびっくりしますよね(涙
ありがとうございました。
>DENTAKUさん
DENTAKUさんと全く同じ症状っぽいです。
違うのは私の場合電源をオンしたと同時にダイヤルはPなのにMモードで立ち上がることぐらいでしょうか…。
修理明細までアップしていただきありがとうございます。
こちらの掲示板のURLも書いて送ってみますね。
近くにサービスステーションがないというのが痛いです。
心配ですがクイックリペアサービスを利用してみますね。
ありがとうございます。
八重桜の時期に間に合いますように…。
修理の結果も報告させていただきたいので
まだ締めずに置いておきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:11192564
1点

私も同じ症状で修理しました。
受付で、たまたま症状が再現したので、すぐに修理となりました。
撮影枚数は4000枚程度だと思います。
緩めになっていたモードダイヤルも、すこしカッチリして戻ってきました。
書込番号:11193758
1点

>205GTIさん
レスいただきありがとうございます。
同じ症状だったのですね〜。
モードダイヤルの不具合なんでしょうね。
私のモードダイヤルも結構ゆるめで
ケースの中で勝手にまわってしまってたりするので
うまく修理していただけたらいいなと思うのですが。
先ほどクイックリペアサービスを申し込みました。
7日の午前中に預けてすんなりいけば9日には受け取れそうです。
修理していただけるのかドキドキします。
書込番号:11193911
1点

皆様先日はアドバイスありがとうございました。
7日引取りで14日の今日帰ってきました。
でも現象が再現されず清掃のみとのことでした。
その場合は連絡して欲しい旨伝えていたのですが
何の連絡もありませんでした。
しかし13日に使う予定があったのでクイックにしたのですが
それにも間に合わず…
それはこちらの都合なのでしょうがないのですが
先ほどから電源をいれていますが
また症状が出ないか不安です。
今度症状がでても有償修理となってしまいますよね。
それとも今回の清掃?で6ヶ月伸びたんでしょうか…。
やはり対面で話して修理を依頼できないのがちょっと辛いところです。
すみません愚痴っぽくなってしまいましたが
報告でした。
親身になってアドバイスしてくださってうれしかったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:11230753
0点

返却直後ならば今回の修理対応へのクレームということで無償修理も間に合うかもしれません。
とにかく再度の連絡をされたほうがいいのでは?
有償修理ですとかなりの高額になると思います。とにかく早く再連絡をお勧めいたします。
書込番号:11231876
0点

こむぎおやじさん
ご心配いただきありがとうございます。
電話してみたのですが
部品単位まで分解し洗浄、基盤のチェック
フジの基準でテストしたが異常がなかったとのことでした。
再修理はお金がかかるそうです。
もしかしたら組み立てなおしたことで
モードダイヤルの接触の調子よくなったとか…
そういうのもあるかもしれません。
(若干ダイヤルが固くなって戻ってきたような…気のせいかも?)
もしくはリセットしたことで治ったとか…。
(自分でリセットしてみればよかったのですがしてませんでした。)
今のところ症状が出ていないので不安ですが
開き直ってしばらく使ってみようと思います。
サービスセンターに電話してみてよかったです。
一応中身まで見て検査してくれたんだなぁって安心しました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:11235044
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
コンデジで比較的大きなセンサーを積んでいるこのF200EXRでおもに風景撮ってエプソン902Aでプリントしてますがこんなもんかーと思います8色のプリンターに変えればそれなりに変わりますか?でなければ一眼しかないのですか?もしくは自分の撮影レベルが素人だからでしょうか?
1点

当然レスが入るのであらかじめ言っておきます
パソコン買って画像上げて下さい
書込番号:11222263
3点

だったら誰も答えようがないし、それらしいレス入れてくる奴の言う事は信用しない方がいい
キタムラでプリントしてみれば?
数万円のインクジェットと最低でも数百万円のレーザーとでは全然違うなんてもんじゃない
書込番号:11222289
0点

>こんなもんかーと思います
「こんなもん」って、どんなもんですか?
>8色のプリンターに変えればそれなりに変わりますか?
変わりますが、それに気付くかどうかは分かりません。
>でなければ一眼しかないのですか?
そうとも言えるし、そうでないとも言えますね。
>もしくは自分の撮影レベルが素人だからでしょうか?
そうとも言えるし、そうでないとも言えますね。
というか、答えようがないです。
書込番号:11222300
5点

05さんの言うとおりです。あと綾瀬さんの言うとおりパソコン買ってから撮った画像アップします失礼しました
書込番号:11222323
3点

私も約1台使ってますが、画質は悪くないと思います。
書込番号:11223259
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
この機種のモードについてお伺いしたいのですが、
晴天時の風景撮影でEXRの高解像度優先モードとPモードではやはり解像度は違うのでしょうか
明らかにちがうのか、見比べないと分からない程度なのか気になるところです。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
0点

解像度なら、設定解像度(画像サイズ)によるんじゃないでしょうか。
Pオートで使うときは、6M設定がEXRCCDを生かせれて正解っぽいから、
その意味だと、12M設定の高解像度設定が一番解像度は高いと思います。
書込番号:9322318
1点

12M設定は、PCで等倍比較しても違いがほとんど無いと思います。
書込番号:9322637
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/11/10396.html
このサイトの人形の写真で比較すると、Pモードより高解像モードの
ほうが解像度は高く見えます。
ISO100ではほとんど違いが見えませんが、高感度になるほど違いが
はっきりしてきます。
(青い人形の髪の毛がわかりやすいです。)
しかもノイズはPモードと高解像モードでほとんど変わりません。
こうなるとPモードって何のためにあるの?って感じです。
標準を高解像度モードにして、場合によってSNかDRに切り替えるって
考え方のほうが簡単でよかったのではないかと思う。
書込番号:9325048
0点

解像感以上にコントラストの差が気になりますね。
照明の明滅を拾っちゃったのかモード感のトーンの味付けが違うのか、検証した方が
良いかもしれません。
書込番号:9325159
1点

皆様御回答ありがとうございました。
自分にはお互いのモードの写りの違いがあまり分からなかったので、皆様のご意見はとても参考になりました。
気分的にEXRの高解像度優先モードを基本とし、その状況にあわせてDRやSNを使い分けてみようと思います。
本当にありがとうございました。
何かありましたら、その時はまた宜しくお願い致します。
書込番号:9327707
0点

私もEXRモードとPモードの違いが気になったのでISO100 DR100%で写して比べてみました。
・12M設定:EXR高解像度優先モードとPモードの解像度は同じに見えます。
・6M設定:EXR高解像度優先モードの方がPモードより解像度は高く見えます。
まとめると、以下のように見えます。
・EXR高解像度優先モード(12M、ISO100、DR100%) = Pモード(12M、ISO100、DR100%)
・EXR高解像度優先モード(6M、ISO100、DR100%) ≠ Pモード(6M、ISO100、DR100%)
・EXR高感度低ノイズ優先モード(6M、ISO100、DR100%) = Pモード(6M、ISO100、DR100%)
・EXRダイナミックレンジ優先モード(6M、ISO100、結果DR100%) = EXR高感度低ノイズ優先モード(6M、ISO100、DR100%) = Pモード(6M、ISO100、DR100%)
つまり、6Mで解像度を優先したい場合は、PモードよりEXR高解像度優先モードの方が適しているようですが、Pモード(6M、ISO任意、DR100%)の方がシャープネスが高い感じだしカラーノイズも少ないので、どちらで写しても良く写ルンです。
書込番号:11218543
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
夜間の屋外をマニュアル設定で、シャッタースピードを遅くして撮影してみたのですが、塵のようなノイズがでてしまいました。低感度で綺麗に撮影したいと思ったのですが、これでは夜間撮影には使えません。どうしたら良いのでしょうか?
画像を縮小した状態では点ノイズは見えません。等倍にすると無数の点ノイズが。
拡大したものを添付しますので見てください。
これは、何なんでしょうか?まったく見当がつきません。
レンズに埃がついているのかなと思い、確認しましたが埃は一切ついていません。
説明書のMマニュアルの欄に、長時間露光した時は、画像に点状のノイズが発生することがあります。と記載されています。しかし、このようなノイズではまったく使い物になりません。FUJIはこんな不具合のあるカメラを売っているのでしょうか?
以下、Exif情報です。
一枚目
露出時間:3秒
レンズF値:F3.3
露出制御モード:マニュアル設定
ISO感度:100
シャッタースピード:3.25秒
レンズ絞り値:F3.2
対象物の明るさ:EV-4.6
露光補正量:EV0.0
開放F値:F3.2
自動露出測光モード:分割測光
フラッシュ:発光禁止
レンズの焦点距離:6.40mm
撮影モード:マニュアル
ホワイトバランスモード:オート
二枚目
露出時間:1/1.3秒
レンズF値:F3.3
露出制御モード:マニュアル設定
ISO感度:400
シャッタースピード:1/1秒
レンズ絞り値:F3.2
対象物の明るさ:EV-5.4
露光補正量:EV0.0
開放F値:F3.2
自動露出測光モード:分割測光
フラッシュ:発光禁止
レンズの焦点距離:6.40mm
撮影モード:マニュアル
ホワイトバランスモード:オート
0点

コンデジってのは等倍観察して
ああだこうだ言うもんじゃないと思います
これ以上を望むなら一眼レフ買って下さい。。
書込番号:11191041
5点

Customer-ID:u1nje3raさん
試していませんが、A4に印刷すると、ノイズ状の点が分かるんじゃないですか?
後々、A4でも印刷したいんですけど。
書込番号:11191063
0点

画像を添付して、メーカーのサービスセンターに出してみてはいかがでしょうか?
書込番号:11191538
1点

富士の機種は伝統的に2回シャッターを切って熱ノイズを減算処理する事をしてないようなので目立つのかもしれないですね〜。
熱を持たないように連続して使わないとかそんな対応策しかないかも?
書込番号:11191722
1点

この白い点が長時間露光によるノイズだとしたら、3秒露光しただけで出るのはどうなんでしょうか?マニュアル設定での撮影があまり意味ないような感じがします。普通のカメラのようにカラーノイズが出るならわかりますが、塵のような白いノイズはいただけません。まるで写真に無数の埃がいっぱい付着しているようです。
等倍で見なくても、パソコン画面で見ると、夜空に星があるように写ってしまいます。星とノイズの区別がつかないです。この時は、星が出ていなかったのに、星があるようです。
サービスセンターに問合せしたいと思いますが、説明書の通りのノイズなのか、そうでないのか分かりません。クレームつけるのはちょっと気が引けます。
一応、撮影する時は熱を持たないように一回で行いたいと思います。
書込番号:11192042
0点

あ、言い忘れましたが、ノイズなら除去するソフトとかありますでしょうか?
ニートイメージを使ってみましたが、除去できませんでした。
書込番号:11192063
0点

Jtrim(フリーの画像処理ソフト)を使うと、ダークフレーム減算が出来るようですよ。
僕は使ったことがないので どうなるのか分かりませんが、
マニュアル露出と花火を撮るときに使う「ウチワを黒く塗りつぶしたもの」なんかを使えば、何とかなるかもしれません。
(そいうったノイズリダクションに対応したカメラを買った方が早いかもしれませんが、、、、)
[長時間露光のノイズを消し去る(ダークノイズの減算処理)]
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=5a4b998c-b3c9-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=1637
書込番号:11194656
1点

ISO800の8秒で、こんな感じです。
被写体はオリオン座、その上部の等倍切り出しです。
大きな点が星、小さな点がノイズです。
もちろん、三脚使用です。
書込番号:11194683
0点

ふと、気になったので試写してみました。
等倍でじっくり確認しましたが、ご指摘のような不具合は見られませんでしたので、おそらくは熱ノイズではなくCCDが宇宙線に撃ち抜かれているだけだと思います。
特にS3Pro,S5Proは宇宙線に弱いそうで? 同社のデジ一やネオ一眼でも同じようなテストをしたことがありました。キャップを閉じて撮影してもドット不良すら見当たらず、どれも真っ黒でしたが、クチコミ質問者他、数名の方がまるで星空のような酷い状態の画を掲載しておられました。
熱ノイズは、シャッター8秒で僅かに出てるようにも見えますが、等倍でもよく見ないと判らない程度です。
書込番号:11196562
2点


先ほど、室内でカバーをかけて暗くして撮影したのですが、やはり白い点のノイズは出ていました。宇宙線は関係ないと思いますが。まさしくエアー・フィッシュさんと同じ状態です。
M4.3(2816×2112)で撮影しました。
シャッター速度を速くすると、ノイズは見られませんでした。
これは、やはり説明書の通りで諦めるしかないのでしょうか?
でも、カメラによって差があるのはおかしいのではないでしょうか?
どのカメラも同じような症状なら諦めつきますが、個体差があるなら、不具合のあるカメラはちゃんと修理して欲しいものです。
書込番号:11200178
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





