
このページのスレッド一覧(全630スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2009年5月20日 22:40 |
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26 | 16 | 2009年5月20日 18:34 |
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18 | 9 | 2009年5月19日 08:19 |
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16 | 11 | 2009年5月18日 19:22 |
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71 | 35 | 2009年5月18日 16:55 |
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6 | 5 | 2009年5月17日 18:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
逆光&人物の時の撮影の際に、なるべく自とびを抑えて、
人物も綺麗に撮りたい時に、一番理想的な撮り方を考えていまして、
ご相談させていただきました。 <m(__)m>
過去の掲示板を参照していたのですが、EXRオートより、
DR優先(DR800%)で撮影した方が、L版で印刷するレベルでしたら、
良いのかなとも思いましたが、もし、ご存知の方がいらっしゃい
ましたら、宜しくお願い致します。 <m(__)m>
0点

逆光で人物を撮るには、どのようなイメージに撮るか、どのような逆光条件かによって当然設定が変わってきます。
背景もきちんと撮りたい場合は、日中シンクロでしょうが、髪の毛などを光らせて雑誌のグラビアに写っているモデルさんのように撮るには、レフを使って、人物の顔に露出が合うようにマニアル露出で撮ったり、プラス側に露出補正したり、日中シンクロと、露出補正を併用したりで、ケースバイケースで撮り方が違ってきます。
まずは親しい方などにモデルになってもらい、条件を変えながらいろいろ撮って、感覚をつかむことが必要です。
使いなれたカメラなら、どのような設定で撮るか容易に判断できますが、新しいカメラの場合は、いろいろ条件を変えて試し写しして、そのカメラの特徴をつかむことが必要です。
一番安直な方法としてはプラス側への露出補正だと思いますので、露出補正量いろいろ変えて、どの補正量が自分のイメージに合うかを確認されることをお勧めします。
書込番号:9576137
0点

普通にEXRオートで顔認識させるのが確実だと思いますけど。
「逆光&人物」もシーン認識対象ですし。
その前に、『自とび』って、普通に『白とび』のことですよね。
書込番号:9576209
2点

早速のコメントありがとうございます!
コーミンさん
日差しの強いところで発光させますと、iフラッシュの場合、
白とびを考えてのことと思いますが、発光量を抑え気味になるので、
被写体との距離が離れていると、あまり効果がないことの方が
多かった気がしました。
露出補正で調整できれば良いのですが、私自身がド素人なもので、
うまく調節することができずに、悩んでいたところなんです。。
HalPotさん
おっしゃるとおりでございます。。 (^_^;)
書込番号:9576534
0点

一口に逆光と言っても、その強さはかなり幅広いです。そのときの状況によってかなり違いますから、一概には言えませんが、私なら以下のようにします。
とりあえずはストロボ発光禁止モードでDRに頼ってみて、それで顔が暗いと思ったらストロボ強制発光モードにしてみてはどうでしょう?
書込番号:9576739
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
皆さま、こんにちは。
私は全然詳しくないのにカメラ大好きで新製品が出ると思わず買ってしまうんですが、F31fd以来の期待機種として購入しました。
それで「う〜〜ん?」と思ったので是非質問をさせてください。
どう表現をしたらよいのか難しいのですが、液晶で見ているとカメラをほんの少しずらすだけで暗くなったり、明るくなったり、なんだか3段分くらい違うようになってしまうのが気になりました。
私には使いこなせないと思ってしまったのは、高い木の生い茂った森に行きました。
下の方の木に合わせて取ろうとすると(暗い所に合わせる)ととても明るく補正するのです。
ちょっと不自然と思いまして、木々の合間の少し明るいところへ合わせると今度は真っ暗という感じになってしまいました。
で、明暗が両極端なので、自然に見えるようなところでフォーカスロックしてから撮る、という面倒な撮り方をずっとしていました。
愛用のLX3も持っていったのですが、問題なく、見たままの合わせた所の明るさで普通に撮ることができました。
この明るさがほんの少しの角度で大きく違ってしまうというのは特性なのでしょうか?
それともここまで違ってしまうのは個体差でしょうか?
そうお感じになられたことがありましたら、是非その対処法と感想をお聞かせください。
2点

>下の方の木に合わせて取ろうとすると(暗い所に合わせる)ととても明るく補正するのです
測光方式がスポット測光になっていませんか?
測光方式をTTL256分割測光にすると多少改善されると思います。
書込番号:9573531
1点

うーむ、ウッキーノンキーさんの指摘に感化されるものがあり、ついつい長文レスを書いてしまった(笑)
以下拙文、参考にならるれば幸甚也。
>液晶で見ているとカメラをほんの少しずらすだけで暗くなったり、明るくなったり、なんだか3段分くらい違うようになってしまう
このカメラの測光精度はなかなかのもので、私はそれが隠れた美点であると思っています。
ただ、それが半拍遅れてモニターに反映されるんですよね。(ある意味当然なんですけど)
3段分も変わるのは、その若干遅れる表示にリズムを狂わされた結果、カメラの動かし方が性急すぎ、かつ動かす幅が大きすぎてしまうからかもしれませんね。 つまり、モニターに反映されるのが待ちきれず、ついつい3段分露出が違ってくるくらいに大きく動かしてしまっているのでしょう。
また、本人はモニター上で「ほんの少しずらしただけ」なのでしょうが、実際の被写体上、特に遠景上では、意外に大きく速く測光点を動かしている、ということもあるのではないかと推測します。だとすれば、測光が大きく違ってくることもまた、ありえますし、その際はスポット測光は避けられ、マルチやアベレージをトライされたほうがよろしいでしょう。
もっとゆっくり、少しずつ動かせるよう、練習してみてください。
それとともに、半拍遅れて反映されるモニターのリズムに慣れてしまえば、もう、こっちのものです。
はじめはうっとうしいでしょうが、すぐに慣れますよ。そして慣れるに従い、ストレスは減少し、撮影のテンポは速くなり、成功率も確実に上がり、いつのまにか気にもならなくなるはずです。
もしくはよほどコントラストの激しい被写体の場合は、ほんの少し動かしただけで、劇的に露出が変化することもありえますけど、それもまた、「カメラは素直に仕事をしているだけ」の話ですから、やはり撮影者次第、ということでしょう。もちろんそういった場合は測光方式をマルチやアベレージに設定するのもひとつの手です。
>明暗が両極端なので、自然に見えるようなところでフォーカスロックしてから撮る、という面倒な撮り方をずっとしていました。
確かにこのカメラはワンアクションで有無をいわせずAF/AEを両ロックしてしまいまい、独立させてロックすることはできませんので、おっしゃろうとしていることはわかりますが、むしろフォーカスロックというよりAEロックを試みている、ということですね。
AEロックというのはなにかひと手間加える、みたいなイメージがありますし、特にニコパチの世界ではあまり行なわれていないかもしれません。よって、面倒に感じてしまうのでしょうが、実際にはこれほど直感的に、しかもワンアクションで自分の意図や好みを画像に反映できるテクニックはないと思います。特に「ライブビューが当たり前」のコンデジの世界では、カメラをちょっと動かすだけでモニターにどんどん探った露出が反映されて映し出されますから、あとはそれを目で確認しつつ、気に入った露出(というか諧調、色合い)が反映された時に、ロックしちゃえばいいだけです。このテクニックほどラクな話はないんですよ。やるとやらないでは雲泥の差、やればやるだけ丸儲け、って感じです。
ちなみに、このAE(AF)ロックに、設定パターンによって制約はあるとはいえ、DR選択、ISO感度変更、幅広く実用的な露出補正、WB設定、そして測光方式(スポット測光で探るだけでなく、被写体によってはマルチや分割で探った方が良好であることもありうる)、はたまたフィルムシミュレーションを組み合わせていけば、そしてまた、各種シーンモードを使っちゃえば、このカメラが単なるフルオートや、「撮れちゃう」カメラではなく、かなりの部分で撮影者の意図を反映させられる表現力を持っていることが分かるはずですし、逆にそれができない、やりたくない、ということは、撮影者の技術や思想の問題です。
せっかく与えられた表現幅を、オートと簡便性に拘るあまり、自ら放棄していることになります。
ここで残念なのは、操作ロジックがどちらかといえばユニークで、クラシック(正統)とは言いがたいので、そこに拘るヒトには受け入れられにくいんですよね。
ま、それはともかく。
しかしながら、やはりそれが面倒に感じられ「>愛用のLX3も持っていったのですが、問題なく、見たままの合わせた所の明るさで普通に撮ることができました。」とLX3のほうがどうも合っているように思う、ということでしたら、その時は私の提案は忘れ、LX3で撮られた方がウッキーノンキーさんにとっては効率的でいい結果が得られるかもしれませんね。
これは個人の選択の自由ですので、どちらでもいいと思います。
書込番号:9573852
2点

露出補正はリアルタイムで明るさの微調整をモニター上で確認しながら
行えますから、PモードかEXRのマニュアルに切り替えて露出補正してみてください。
書込番号:9573880
2点

>ウッキーノンキーさん
話を聞くと、相当な明暗差があるシーンですよね?
>問題なく、見たままの合わせた所の明るさで普通に撮ることができました。
とありますが、撮影した写真はLX3だと明るいところが豪勢に白トビしてませんか?
もしくは、明るいところは普通だけど暗いところがホントに真っ暗とか?
F200はそんな時に、明暗を両方共可能な限り記録する能力をもったカメラです。
http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_4_pred_dscf2144.jpg
http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_4_po_dscf2145.jpg
一般的なコンデジであれば一枚目のようになってしまうことも多いと思います。
F200であればDR拡大で二枚目のように明暗を滑らかに表現することも可能です。
採光を分割測光にしDR拡大を選んで撮影すると採光の悩みが解決でき、新たな発見もあるのではないかとおもいます。
書込番号:9573887
3点

>焙煎にんにくさん
>>撮影した写真はLX3だと明るいところが豪勢に白トビしてませんか?
LX3はF200EXRには及ばないですが、F200EXRと同じく大きめのCCDで
ダイナミックレンジはコンデジとしては広めな機種です。
また測光もなかなか良く、白飛びを抑える為に少し暗めの露出をするので
豪勢な白トビはしにくいです。
書込番号:9574232
4点

>LX3はF200EXRには及ばないですが、F200EXRと同じく大きめのCCDで
>ダイナミックレンジはコンデジとしては広めな機種です。
>また測光もなかなか良く、白飛びを抑える為に少し暗めの露出をするので
>豪勢な白トビはしにくいです。
LX3のチューニングとして暗めの露出は正解でしょう。
他機種より白トビしにくいのは確かにそうかもしれませんね。
ただ、大きさがほぼ一緒のCCDでF200は2重露光合成で2段分(800%は内部レタッチ扱いだとおもうので除外)のアドバンテージはあるので、あくまで比較論ということですよ。2段あれば相当見た目ちがってきますからね。
書込番号:9574312
3点

スレ主様
難しい状況下ですよね。この機種の特徴を活かして、ダイナミックレンジ優先モード DR800固定にし、後は露出補正で明るさ調整。 日中での明暗差がある時はこれで結構楽に行けますよ。 ただしコントラストは弱めになります。
書込番号:9574326
2点

フジのカメラ全般に言えるのかもしれないですが、まずは測光をアベレージにするというのが使いやすくなるコツみたいですね〜。
書込番号:9574342
0点

m-yanoさん こんにちは
試してみたのですが、あまり変わりませんでした。
powshotsさん こんにちは
ご丁寧に説明いただきまして、本当にありがとうございました。
そこまで初心者ではないので、動かし方で大きく変わってしまうほど動かしているわけではありません。
ほんの少しでここまで変わってしまうのか、と思いましたので、ご質問させていただきました。
勿論いろいろ設定を変えたり、それなりの撮り方というのはあると思いますが、コンデジなのでまずはフルオートで簡単に撮れて欲しい、という希望はあります。
おっしゃるように私にはLX3の方があっているように思います。
Satosidheさん こんにちは。
露出補正はわかるのですが、上でも書きましたようにまずはフルオートできれいに撮れて欲しいと思ってしまいますので、少し面倒に思いました。
焙煎にんにくさん こんにちは。
LX3で白トビしてしまって「アレレ」と思ったことはないです。
むしろこちらで明るすぎてしまって白トビというよりかなりオーバーめだなあ、と思ったことの方が多かったのでお伺いをしました。
鉄也さん こんにちは。
やはりLX3があっているのかなと思っています。
ただもう少しコンパクトになってくれてズームがきいてくれれば言うことなし!なのですが、それであの明るいレンズと画質を求めたら無理ですね。
書込番号:9574352
0点

こむぎおやじさん こんにちは。
明るいところと暗いところが混在しているのは一番難しいですね。
どこに合わせて撮れば、というところなのだと思います。
ただ何度も言いますように明るめのところへ合わせたときと暗めの時に合わせたときにこうも違ってしまっては、、、と思ったのです。
LX3の他にも主人がGX200を持って行きましたが、2人でこちらの写ったのを見て「う〜〜〜ん???」という感じでした。
からんからん堂さん こんにちは。
アベレージにするのですね?何が変わってくるんでしょうか?
あれこれもっといじってみないとだめなんですね。
書込番号:9574371
0点

>ウッキーノンキーさん
もしよろしかったらそのとき両機種で実際撮影された画像をアップロードしていただけませんか?
色々と正確なアドバイス等が皆さんから聞けると思いますよ。
気づかないうちに変な設定になってしまっていた為の動作かもしれませんし。
書込番号:9574377
1点

焙煎にんにくさん
ごめんなさい。ノートパソコンなので容量の関係で良いものしか画像は残してないので、F200EXRのものはないのです。
一旦みな同じに撮ってみて比べて見ました。設定自体は比べるときには同じ条件下でオートで設定を変えずに撮るようにしています。
その上で感じた疑問でした。画像があるうちに質問すれば良かったですね。
すみません。
書込番号:9574389
0点

コンパクト・デジタルカメラでのフォーカスロックは露出補正よりも思った通りの
明るさが得られにくい上にピントズレのリスクと常に隣り合わせです。
露出補正を憶えられる方が確実に思い通りの明るさを得られる上にピントのずれも
被写体が中央にない場合以外で起きませんから、オススメですよ。
書込番号:9574420
0点

>動かし方で大きく変わってしまうほど動かしているわけではありません。
それではなぜ、そこまで変わるのでしょうね?
原因究明という観点から言えば、結局はそこに戻らなければならなくなります。
お互い主観的な感覚で話をしていますので、とりあえず歩み寄る為に具体的な数字をあげますが、
露出を探る際は、モニター上の2〜5ミリが勝負であることも少なくないですよ。
コントラストはきついが諧調は滑らかな夕焼けで好みの露出を探る時や、マクロの時、もしくは木漏れ日の中、空を見上げて、なんていうシーンでは1mm動かすだけで変化することさえあります。
>ほんの少しでここまで変わってしまうのか、と思いましたので、ご質問させていただきました。
もし、私の言う「モニター上の2〜5ミリ」がウッキーノンキーさんにとって「ほんの少し」ならば、やはり変わることもあるでしょう。
それでしたら、お互い見ている現象は同じで、ソレに対する感覚(意見)が違うだけ、ということになりますので、こちらもこれ以上言うことはありませんけれど、ちょっともったいないですね。個人差こそあるでしょうが、結構、慣れで改善するものですから。
まあでも、やっぱりなんというか、好みの問題とかもありますんで、少なくともお互い、気に入るカメラがあるのはシアワセですよね。
また、「>まずはフルオートできれいに撮れて欲しい」というのも決して侮ってはならない意見で、自然な欲求だと思いますし。
ということで、ウッキーノンキーさんを助けるどころか困らせても仕方ないんで、ゴリ押し終〜了〜。(中居くん風)
書込番号:9574461
4点

話はそれますが、巷のCMで誇大広告は多いけど、
フジの自然なフラッシュ調光は宣伝通りに秀逸ですね。
これと高ISO時の画質のダブル攻撃でノックアウトされました。
デジカメは他社からも数多く発売されてますが、
秀でた長所を複数持ってる機種は個人的に買いですね。
出来ればレトロデザインで質感もよく
RAW撮り・マニュアル撮りOKな高級シリーズの登場を期待します。
書込番号:9574704
2点

明暗差の激しい場所では私のも同じです。私が使っているのはF100ですが。
ixy510isでも試してみましたが、明暗差が激しいと同じですね。
もっとも、この測光方式もメーカーによって若干違うようで、同じマルチ
(キヤノンは評価測光)でも明るさは違いますね。ixyの方が明るく写ります。
測光方式がマルチ、スポット、アベレージと3種類ありますので、変えて
試してみるかフォーカスロックを使うか、露出補正をいじるか、でしょう
か。
書込番号:9575308
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
F200EXRを購入しまして、楽しんでおりますが、皆さん画像ビューワーで
以下の点で優れているものあったら教えて頂けたらありがたく思います。
・フリーソフトであること。
・画像と同時に撮影条件もでる。(ISOやシャッタースピード等)
その際、画像はサムネイル表示ではなくて、ある程度の大きさの画面だと
助かります。
・インストール作業がなければさらに嬉しい。(レジストリの書き込みがないもの)
このような点で、いいソフトあったらよろしくお願いします。
2点



エクスプローラーが使い慣れてるもんで、それに近いのが好きです。
昔はVix、今はXnView使ってます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/23/xnview.html
書込番号:9562644
4点

みなさんありがとうございます。
XnView使い勝手が良さそうですね。
もう少しいじってみて、試してみようと思います。
しかし、暗いところでもよく撮れるカメラですね。
今まで手ぶれ補正のない5年位前のデジカメ使って
ましたが、撮るときに脇を締めて息を止めてシャッターを
押していました。それももう必要なさそうです。
書込番号:9563154
2点

FinePixViewerを使ってます。
もっさり感は否めないのですが、
EXR優先モードが表示されるので使ってます。
書込番号:9566290
1点

シェアウェアなんですが、ableCVを使っています。
画像上に撮影情報やヒストグラムを出せ、極めて高速です。
インターフェイスはやや古いのですが、これを超えるスピード、機能を持つ
ソフトがなかなかないので、愛用しています。
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/
書込番号:9566695
1点

PhotoStageProと言うのは如何でしょうか。
レジストリ弄らない主義の作者さんです。
(今、一時的なのかDL出来ないようですが・・・)
http://sufirico.orz.ne.jp/
書込番号:9567255
0点


みなさんありがとうございます!(^.^)
色々、試させていただいてPhotoStageProが一番
自分にはよかったです。望見者さんありがとうございました。
書込番号:9567889
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
本日キタムラ店舗にて、試してみました。現在F30を使用していますが、F200EXRも評判が良いので気になっていました。今考えているのは、こちらと、パナソニックDMC-FX40です。先日運動会でF30を連写にて使用しました。書き込み速度が遅いのが気になり、当たらしい商品がどうなのか試してみようと思いました。
両者を比べると、パナソニックの方が書き込み速度が速く、シャッターチャンスをたくさん作れるような気がしましたが、ホールド感はフジの方が(慣れているせいか)いいような気がしました。
ちなみに、どちらも本体メモリへの書き込みです。メディアへの書き込みでも同じようにパナソニックの方が早いのでしょうか?
詳しくお店の人に聞こうと思いましたが、旧スナップス店だったためか、カメラに詳しい人がおらず、聞いてもカタログ内容の説明しか受けられませんでした。どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
1点

連射等重視なら他機種のほうがいいですよ。
リコーのCX1とか。
書込番号:9558899
3点

そうなんですか。今使っているF30は。接写も結構キレイに撮れますし、画質もとてもキレイで気に入っているのですが、やはり、スポーツなどを撮るときには、連写を使わないと、なかなか良いシーンが撮れません。リコー社のものは使ったことがないので、少し抵抗があって考えておりませんでした。特におすすめの機種がありましたら教えてください。
書込番号:9558920
1点

CASIOのFC100なんかは連写性能が最高だと思います。
パスト連写もできるから、シャッターチャンスを逃さない、ってのがウリですし。
私も子供が運動会世代なら買うんですが、もう大学生なので見送りました…
結果、F200EXR買えたのでよかったんですけどね。
書込番号:9558932
3点

パスト連写って何ですか?(知らなくて申し訳ありません。)
カシオのものは、連写して書き込む速度が速いのですか?
今のF30への不満は、連写の書き込みが遅くて、すぐに次の撮影ができないことなのですが。
書込番号:9559008
1点

>リコー社のものは使ったことがないので、少し抵抗があって考えておりませんでした。
評判がよくないのなら別ですけど、食べず嫌いは止めた方がいいと思いますよ。
書込番号:9559225
1点


優柔不断困ったさん
連写についてですが
最近の機種は画素数が増えすぎて、秒間の連写速度など
前の機種よりか遅くなっているのが多いです。
画素数を減らした設定にしてなら速くなったりはしますが、
フルサイズ画素数での速度を見た方が比較には良いと思います。
最近のコンパクトな機種で連写が速くて書き込み速度も速いのは
HIGH SPEED EXILIM EX-FC100
http://kakaku.com/item/K0000019664/
HIGH SPEED EXILIM EX-FS10
http://kakaku.com/item/K0000019665/
CX1
http://kakaku.com/item/K0000021091/
書込番号:9559457
0点

200exrは、起動が今時代、遅い。
cx−1は、肝心な時に壊れないという、思い込みがあれば買い
カシオは、はたしてそこまで機能を使うかどうか・。
書込番号:9559910
2点

今時、何でこんなにまったりとした動作なんでしょうかね?いつもシャッタチャンスが遅れます。
書込番号:9560700
0点

まず、一般的なコンパクトデジカメを使う場合「スポーツを撮る時に連写を使わないと・・・」という固定観念を捨てた方が良いです。
スポーツ選手の動きを十分に観察して、動き予測して、シャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグを計算に入れて臨みましょう。気持ち的にはシャッターを押してから0.5秒後に撮れると考えて「撮りたい」と思うシーンの0.5秒前を予測してシャッターを切りましょう。そうすれば一枚入魂の写真が撮れますよ。
連写重視、タイムラグなしのレスポンス重視なら一眼レフを選択しましょう。
書込番号:9561200
4点

やはり、一眼レフですか。結局そこにたどり着きますよね。
私も考えていましたが、一眼レフは高額なんで・・・。
プライベートはコンパクトな薄型で十分なんですが、仕事で一眼レフを買うとなると、2台も買うことができないので、前回は結局F30に落ち着いたのです。
結論には至りませんが、みなさんのおかげでいろいろなメーカーの特徴や、機能がわかりました。ありがとうございます。
また、新しい情報があれば、お知らせください。
書込番号:9564706
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
価格.comには始めて書きます。
現在パリに住んでいるプロの写真家です。
6月末に2週間程日本へ一時帰国を予定しています。つい最近コンデジが重宝すると思われるシチュエーションに何回も出くわし『次日本に帰った時には一台買おう』と決心しました。フランス/欧州では電化製品の価格が『誰が買うねん?』と思うほど高く,カメラ・パソコン等は日本に帰った時に買う事にしております。
色々考えたあげくF200EXRとCX1の2機種にしぼりました。『DP2も良いかな?』と思ったのですがコンデジに6万はどうかなと思っております。
購入条件は以下の通りです。
1。高感度
最後に買ったコンデジがF100でした。ISO800の画質が期待以下だと覚えております。この2機種の画質はどうでしょうか?ISO400以上でのノイズはどうでしょうか?ISO800のJPGは使えますか?RAWが無いのが痛いです。。。
2。広角
両方とも28mmで、本当はもう少し広いのが欲しいのですが、残念ながら両方とも28ミリ。ルミックスFX40が25ミリなのでこれも一応視野に入れています。両機種の『広角』はどうですか?コンデジは焦点距離は1眼レフとは違うとどこかで読んだ気がします。両機種とも光学ファインダーが有りませんが、太陽の下でも液晶ファインダーは使えますか?
コンデジは一眼レフとは全く違う生き物だと認識しての質問です。このカメラで仕事が出来るとは思っていません。あくまで楽に、綺麗に,欲を言えば暗いところでも撮れるカメラを探しています。
コンデジに関しては全くの初心者なのでアドバイス宜しくお願い致します。
さしずめこういった写真を撮っています。
http://www.ryusha.com/
http://www.flickr.com/photos/ryusha
龍
1点

見ました!有り難うございます。
時間が経つにつれとGX200に惹かれて行く自分が居ます。
カメラ@初心者さんに送って頂いたリンクを見てから余計に頭が混乱して『もしかしたらISO400で頑張れ良いじゃん?』とか思っています。
実際D2Xを使っていた時もISO800でサッカーを撮っていたのでもしかしたらISO400でも良い写真が撮れるかもしれません。高感度をで楽に写真を撮ろうと思っている自分が怠け者に見えてきました。。。
フルオートのコンデジを買わなくなった理由もボタン一つで写真を撮るのが嫌だったかもしれません。多分自分はカメラっぽいカメラが好きなのでしょう。カメラ購入と言うより自分発見のスレになってしまいました(笑)。
後はLX3の操作性がGX200に比べると劣っているようにも見えてきました。
書込番号:9547164
0点

下記アルバムはPモードでそのまま撮ったものです。
撮影情報も少しは表示されますのでご参考になればと思い載せました。
Pモードなのでダイナミックレンジは自動で400%まで拡大されることがあります。(撮影情報には載らないのでわかりずらいですが。)
このくらいでtoksuedeさんがどう感じるかの参考にはなると思います。
私はプロではないので素人が気軽に撮ったサンプルとしては成立するでしょう。
よかったら見てください。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30144660006303056ea1f451042ffab118c63f430/194039011147941421
書込番号:9548156
0点

このサイトはチェック済みでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/05/10144.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080331/1008691/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/03/10603.html
書込番号:9548237
0点


機種選定のハナシではありませんが、高感度ノイズに着目すれば、
Neatimage
http://www.neatimage.com/
Noiseninja
http://www.picturecode.com/
これらソフトを試されると良いでしょう。高感度ノイズに関してはF100から
さほど進化してないのではないか?と思っています。
要するにシャープネスとノイズリダクションを同時に処理するということら
しいのですが、高感度ノイズに関して、なかなかこれらソフトの処理エンジン
を越える画像エンジンは出現しないように感じています。
書込番号:9548877
0点

スレ主さんにお聞きします。
スレ主さんは 本当に Ryu Voelkelさんなのですか?
書込番号:9548950
1点

VallVillさん、本当にRyu Voelkelですよ。
まさちゃん98さん
基本的にはフォトショップで編集を全てすましているのでNeatimageまたはNoiseninjaは使っていません。
撮ってからあまり編集はしない方です。
Fragile2さん
このサイトは面白かったし、勉強になりました。
有り難うございます。やはり現在のコンデジでは高望みはしては駄目と言う事ですね。
じじかめさん
有り難うございます。昨晩既にチェックしてしまいました。
良いレビューですよね。でも一つだけF100のリンクが有りましたよ。
飛ぶ男さん
サンプル画像有り難うございます。
こうなってくるとF200も良いしGX200も捨てがたい。
日本に帰ってからヨドバシにでも行って直に触ってくるしかないですね。
F200のコントロールが良かったら買ってしまうかもしれません。
書込番号:9549110
0点

スレ主さん
私が一番最初にレスした事についてどう思います?
権利が無くて分かり易い作例でもあげることが出来れば分かり易いのですが?
書込番号:9549243
1点

どうでしょうね?
私はただ単に自分が解らない事を訪ねただけです。
『プロの写真家なら他人に聞かないほうがいいかも?』
何故ですか?プロだったら他の人に聞いてはいけないものなのですか?
自分で手に取って見る事が出来ないので他の人に『そのカメラどうですか?』と聞くのは普通だと思いますよ。
F200を使っている方達が『このカメラはこうです』と言う権利は有ると思いますし、そのカメラを使っての皆さんの作例はプロの撮った作例もしくはメーカーの作例よりも遥かに信頼度が高いと私は思います。
書込番号:9549400
8点

ご覧になられてるかもしれませんが、デジカメWatchも参考にされてるようなので
一応貼っておきます。
http://www.photographyblog.com/reviews_ricoh_gx200_3.php
http://www.photographyblog.com/reviews/fujifilm_finepix_f200exr_review/sample_images/
他の機種もありますので。
書込番号:9549647
0点

toksuedeさん。
絞りの無い(絞りのコントロールが出来ない)カメラをどう思いますか?
私はキヤノンのデジイチ2台とLX3とGX100を使っていますが、絞りの無いカメラを使う気にはなりません。
書込番号:9549953
3点

難しい質問ですね。
2日前なら『ノイズが低くて広角だった何でも良い』と答えていましたが今となっては操作性を一番気にしています。
先程デジカメWatchに行き今一度LX3の操作を見たほどです。
しかし何回見て読んでも実際に触っていないので判断しかねます。
個人的には絞りは無くても良いですが、露出補正とISOとWBは簡単に変えられる機種が望ましいです。
その点LX3とGX100はどうですか?瞬時にセッティングを変える事は可能ですか?
書込番号:9550038
1点

CX-1・・リコーですね。
個人的には、何台もリコーを使ってきて
今回からリコーは対象外にしました。
それは、あまりにトラブル。故障が多いからです。
しかも、どの機種もだいたい同じような症状。
肝心な時に困りました。
200EXRは、気に入ってましたが、スイッチオンから起動までの時間が
若干、気になる感覚だったので、ほかのカメラに一歩譲ってます。気になるのはそこだけですね、
書込番号:9550155
1点

とりあえずF200はスレ主さんの求めているものとは完全に違いそうなので、GXかLXの方にスレッドを立て直して意見を求める方がいいのでは?
書込番号:9550245
1点

toksuedeさんへ
CX-1は対象外になったようですけど、
昼限定なら凄く使いやすいです。
コンデシに高感度を期待する気持ちはわからないでもありませんが、
操作性もまた大切ですね。
書込番号:9550273
1点

出遅れた感がありますが、F200EXRについて参考になれば幸いです。
・露出補正
上ボタン → 上下ボタンで補正 で撮影可能。
OKを押さなくても撮影の度に露出補正操作ができます。
・感度/ダイナミックレンジ/ホワイトバランス/フィルムシミュレーションなど
Fボタン → 上下ボタンで項目選択 → 各項目の設定 → MENU/OKで決定
となります。
個人的には、画像サイズM、画質Fineに設定し、
Pモード、EXRオート、動画モードを行ったり来たりしています。
さっと撮りたいときはEXRオート、それ以外はPモードで露出補正して撮影します。
書込番号:9551591
1点

グリーンサンダーさん
昨晩からずっと考えているのですが,高感度は現在のコンデジに求めては行けないと思い始めました。CX1のように昼間限定と割り切って使うのも有りですね。
ますらオブリさん
貴重な情報有り難うございます。これが知りたかったです。露出補正は簡単そうですね。問題は他(WB、ISO)ですがますらオブリさんのレスを見る限り難しそうです。自分がこれらの設定をこのカメラで素早く出来るかどうか疑問です。ボタン+ダイアルだったら良いのですが。。。
書込番号:9552376
1点

>絞りの無い(絞りのコントロールが出来ない)カメラをどう思いますか?
F200EXR も CX1 も絞りはありますね。
F200EXR は絞りのコントロールはできます。
(構造上、多段階の羽絞りでないため、開放+絞りありの2段だけです)
読んだ方に誤解を与えないよう、コメントしておきます。
書込番号:9564091
1点

>絞りの無い(絞りのコントロールが出来ない)カメラをどう思いますか?
>私はキヤノンのデジイチ2台とLX3とGX100を使っていますが、絞りの無いカメラを使う気にはなりません。
絞りを重要視するも人いるんですね。
白トビよりも、絞りによる被写界深度の微妙〜差の方が重要なんですか?
というよりそれを操作してるという満足感かな?
俺は逆にダイナミックレンジの狭いカメラは使う気にはなりません。
まず、目の前にあるものが写らないことにはカメラの意味が無いですからね。
書込番号:9564123
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
WEBや皆さんのサンプルを見させていただきますと,このカメラのフィルムシミュレーションのプロビアとアスティアは逆になっていないでしょうか?
昔フィルムで撮っていたときの印象やS5PRO,S100FSを使用しているときの感じからして,プロビアはもっと硬く,アスティアはもっと柔らかかったような気がするのですが。
フジの説明にはアスティアはソフトな階調と,ありますが,どう見てもプロビアの方がソフトな感じがします。
このあたり実機をお持ちの皆さん,どんな感じでしょうか?
S5PRO,S100FSのフィルムシミュレーションのベルビア,アスティアが良い感じだったので(それから素晴らしいダイナミックレンジも!!),F200EXRに非常に興味があります。
単純にファームウェアのミスでしょうか?
1点

私はF200EXRは持っていませんが、いろんな作例をみると
プロビア < アスティア < ベルビア の順で彩度が高くなりますね。
コントラストもプロビアだけ低くて、全体に白っぽく写っている写真が
多いのが気になります。
アスティアのどこがソフトなんだと思ってしまいますが、適度に鮮やかな
アスティアが一番好きです。
ベルビアは派手すぎるし赤が朱色になる場合があるようです。
書込番号:9554582
1点

僕もまったく同じ感想です。
ただここでは全く問題視されていないようです。
理解した上で使うなら問題ないという事なのかも?
それか、このように感じる僕達が少数派で、ほとんどの人はF200EXRのアスティアはプロビアよりもソフトだと感じているのかもしれない…?
後継機がどのような味付けで出てくるのか分かりませんが、もっと「アスティア=ソフト」という案内通りに修正してほしいですね。
書込番号:9554921
1点

所有者じゃないので恐縮ですけど、
ハリーさんさんと同じ感想をお持ちの方は多いようですね。
私もフィルムシミュレーション搭載と聞いてS100FSのような味付けを期待してたので、
何となく肩透かし感が…。
書込番号:9555200
1点

みなさん,こんにちは。
今日,友人のF200EXRを使わせてもらっらたので,自分のS100FSと比較しました。
それでわかったのは,色味自体は両機種でそれほど変わっていないのですが,S100FSの標準設定ではダイナミックレンジがプロビア,ベルビアが100%で,アスティアだけが200%になっています。その結果,アスティアはアンダー部分の階調は黒く締めつつ,中間調からハイライトまでの階調を滑らかに残すようにしています。
それに対してF200EXRはアスティアどころかベルビアまで自由にダイナミックレンジを変更にできるようになっているので,WEB上の作例のように同じダイナミックレンジで比較した場合,フィルム間の階調にそれほど大きな変化が見られなくなってしまうようです。むしろ,黒が締まる分だけ,プロビアよりもアスティアの方がコントラストが高く感じる結果になっています。
すべてのフィルムでダイナミックレンジを変更できること自体は良いことだと思うのですが,結果として各フィルムの特徴は色の変化がメインで,階調変化の特徴は目立たなくなったようです。
たしかに自分もS100FSを使っているときに,ダイナミックレンジ200%のプロビアとアスティア,どちらが滑らかなんだろうという疑問は持ったことがあります。
このあたりは難しいのかもしれません。
自分としては通常のデジカメのように普通のカラーモード(ノーマル,ビビッドなど)を搭載して,こちらは細かくパラメータをユーザーが変更できるようにした上で,ユーザーが一切パラメーターを変更できないフィルムシミュレーションをオプションで選択できるようにすれば良いと思います。
そうすれば,フィルムシミュレーションに興味のある人,ない人みんながハッピーになれると思うのですが。今のままではどちらのユーザー層にとっても中途半端な感じを持ってしまうように思えます。
フィルムシミュレーションこそはフジにしかできない特徴です。
フィルム愛好家(自分の周りでは特に年配の方)はフィルムシミュレーションには興味があるようですので,一般受けを狙いすぎていい加減なものを作ってしまうと,フィルム愛好家からも拒否されて,長期的にはフジにとってマイナスになると思うのですが。
書込番号:9557677
2点

レポート参考になりました。
>一般受けを狙いすぎていい加減なものを作ってしまうと,フィルム愛好家からも拒否されて,長期的にはフジにとってマイナスになると思うのですが。
メーカーにとってどうかはともかく、ユーザーにとっては、自由度は高ければ高いほどよいと思います。
S100FSのフィルムシミュレーションにおけるDRの制約については、富士のフィルムメーカーとしてのこだわりもあったんだと思いますが、
ユーザーからは、余計なことするなという非難の声もありました。
F200にしても、EXモードと記録画素とか、縛りのややこしさが問題視されることもあるので、
これ以上制約つけてどーすんの、って声がやはり多くなるように思います。
マニュアルに、「アスティア選択の際はDR200%が推奨です」的な記載を載せるとか、
DR100%でももちょっとアスティアっぽく見えるように改善してもらうとか、そういう
方向が健全かなと思います。
書込番号:9558820
0点


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