
このページのスレッド一覧(全630スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 28 | 2009年3月5日 22:13 |
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6 | 8 | 2009年3月5日 13:24 |
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4 | 9 | 2009年3月4日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
FUJI版の皆様初めまして!
この度、コンデジを買い換えまして、初めてFUJIユーザーになりました。
で、タイトル通りの現象が出てますが、皆さんのF200EXRはどうでしょうか?
もう少し具体的に書きます。
1.Pモード、オートフラッシュ、撮影画像表示OFF
2.シャッター半押し後、押し込みます(フラッシュで撮影します)
3.画面がOFFしますが、直ぐ復帰します。
4.3から一呼吸おいてから、画面がOFFします。
5.画面が復旧します。
別にこれだけの設定以外でも、フラッシュを焚くと上記現象が起こることがあります。
OFF時間は一瞬の時もあれば、3秒位の時もあります。
(何となくですが、発光量の大きい方が発生しやすいようです)
FUJIに問い合わせ聞きましたら、異常らしいです。
そういうことで、販売店へ行き初期不良扱いで交換してもらいに行きまして、そのお店で
新しいカメラで試したところ、また事象が出てしまいました。
これでは、バグなのか仕様なのか分からないですよね。
皆さんのカメラでは、発生するかどうか教えて頂きたく投稿しました。
0点

試してみましたが、同様に2回画面がブラックアウトしますね。
書込番号:9171016
1点

☆ババ☆さんこんばんは。
私の機体でも出ました。その現象。
ちなみに撮影後のプレビューを1.5秒に設定して再度試しました。
それでは何ともありませんでした。
他の方の報告も聞いてみないとなんとも言えませんがもしかしたら初期不良なのかもしれませんね。
フジフィルムは異常だということですがそれならそれでちゃんと公表してもらいたいですね。
本当にこれが異常なら近いうちになんらかの公式見解がでるのではと思います。
書込番号:9171050
1点

口耳の学さん>
レスありがとうございます。
そうですか、出ますか。
バグの可能性が高いと思いますし、早くもファームアップ待ちですかねぇ(^^;
書込番号:9171060
0点

飛ぶ男さん>
レスありがとうございます。
>ちなみに撮影後のプレビューを1.5秒に設定して再度試しました。
>それでは何ともありませんでした。
はい、私もそれは確認済みです。それ程多くは試してませんが、出たことないです。
フジは多分個体の異常と言いたかったと思います。
また、発生する可能性もあるそうで、その条件は、
1.電池容量が残り少ないこと
2.気温が低いこと
らしいです。
しかし私の場合、温度計で25℃の室内でフル充電でも発生しましたから、それが原因ではなさそうです。
書込番号:9171100
0点

スレ立て文の補足です。
>OFF時間は一瞬の時もあれば、3秒位の時もあります。
これは2回目の画面OFFのことです。
ちなみに、撮影直後のは問題視していませんでした。
書込番号:9171119
0点

たしかに撮影後表示OFFのとき、
フラッシュOFFで1回、フラッシュONで2回黒い画面が出ますね。
F100fdだと、どちらの場合も1度も黒い画面が出ません。
バグっぽいですね。
書込番号:9171364
1点

エアー・フィッシュさん>
そうですね、お店の方もF200EXR固有のバグを疑ってましたよ。
他のカメラで、そんな仕様はないからと仰ってましたね〜。
週明けまたFUJIに電話してみましょうか。
書込番号:9171473
0点

いつも撮影後プレビュー1.5秒で使ってますが、今試したら出ました。
10回試して2回程確認できました。
なんなのでしょうね〜?
書込番号:9171520
1点

こむぎおやじさん>
>10回試して2回程確認できました。
発生する時は10回中、9回出る時もありますし、頻度が高いときに限って、OFF時間が長いです。
スレ立て文にも書きましたが、発光量にも関連するように感じます。
発光量を大きくするともっと出ませんか?
(部屋を暗くするとか、ISO100に固定するとか)
書込番号:9171640
0点

ISO100で暗くして試しました。ほぼ毎回出ます。
しかも3回も消灯しました(2回も)なんなんだ!
どうもフラッシュ充電のための待機時間と連動してるみたいですね。
書込番号:9171684
2点

皆様
この事象は私の個体だけでないということがはっきりしましたので、スレ主としての返信はこれを
最後にしたいと思います。
返信して頂いた方にはお礼を申し上げます。
また、他に何か分かりましたらご報告いたします。
書込番号:9171805
0点

こんばんわ。
昔F10使ってた時も毎回そうなったような記憶があります。Fujiのデジカメの仕様ではないでしょうか。
書込番号:9172356
1点

こんばんは。
私のF31fdでもたまになります。
連続してフラッシュ撮影すると多く出る現象のような。
以前どこかのスレで、
・Fuji特有(?)の仕様
・フラッシュチャージのため
とのレスがあったように思います。
書込番号:9172446
0点

おさるどん様
9RB3様
なるほど フジの特徴だとすればしょうがないですね。この機種使う前はフラッシュは殆ど使いませんでしたので気にしたことがありませんでした。ありがとうございました。
書込番号:9172592
0点

???
Pモード フラッシュオート 撮影画像表示OFFで
ISO1600、ISO100の2種類を計50回ほど試しましたが
1回も症状が現れませんでした。
やはり初期不良の可能性あるのでは?
書込番号:9174084
0点

やはり気になってサポートにメールしました。
返事が来ましたら報告します。
書込番号:9176506
0点

もういちど書きますが、FUJIのサポートの話ではフラッシュ撮影後の画面OFFは仕様で
ないとのことです。
それでも起こりえる条件とは、
1.電池容量が残り少ないこと
2.気温が低いこと
です。
買ったお店には、初期不良扱いで交換してもらう目的で行きましたが、代替品でも発生した
ので結局交換せずそのまま帰ってきました。
撮影には支障がないのでこのまま使用してみますが、早期のファームアップを望みます。
書込番号:9181103
0点

こんばんは。
↓のスレは参考にならないでしょうか?(F31fd板ですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/SortID=6378164/
ちなみにF31fdの取説P.63に「フラッシュ使用時の注意」として書かれています。
これとは違う症状でしたらすいませんm(_ _)m
書込番号:9183275
0点

連投すいません。先ほどは時間が無かったので端折って書きました(^^;
F31fdの取説P.63には「フラッシュ使用時の注意」として、
・フラッシュ撮影をした場合、フラッシュを充電するために映像が消えて黒い画面になることがあります。
このときインジケーターランプが橙色に点滅します。
とありますのでこの事象だと思うのですが。F200EXRの取説には記述ありませんか?
「仕様」と言ってきた事を本機から「異常」と言うのはおかしい気がしますが…
サポートの人が知らなかったのかも?(^^;
問い合わせ結果を教えていただければ幸いです。
#ただエアー・フィッシュさんの「フラッシュOFFでもブラックアウト」は気になります…
書込番号:9183557
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
ISO感度が高くなるにつれ、ノイズ感・ザラザラ感もしくはノッペリ感はありますが、これはパソコン画面で等倍表示にすれば簡単に確認できます。
しかし、テレビで見た際には気になりません。42インチのフルハイビジョンで見た時の感想です。
私の場合、テレビで写真を見るのがメインでパソコン画面ではあまり鑑賞しません。
皆様は、どのように鑑賞し、どのようなノイズが気になられるのでしょうか?
参考までにお聞かせ願えないでしょうか?
0点

光沢処理が施された液晶パネルで見ると、ザラザラ感が相殺されるような気がします。
ただ、鮮やか過ぎて不自然に見える場合もないことはないです。
書込番号:9193148
1点

フルハイビジョンと言っても解像度は1440×1080或いは1920×1080ですよね。
これよりも少ない画素数でもハイビジョンやフルハイビジョン対応などとして、売っている場合が多いです。市販されている最高級テレビでも200万画素程度にしか過ぎません。要するに縮小された画像(映像)を32インチとか42インチに拡大して再生しているのです。基本的にはインタレースでしょうし補間画像でしょう。
ノイズを極端に気にされる方は、A4など大きくプリントされるからでしょう。こうなるとテレビの画像とは違い、プリンターの性能も相乗して極端にノイズが目立ちます。または、パソコンモニターで等倍表示しているかでしょう。
私はパソコンのモニター解像度を1280×1024或いは1024×768程度まで落として、パソコン任せの縮小画像を見ています。1600×1200などで等倍表示するとデジ一でもノイズ感があります。
書込番号:9193151
1点

左兵衛さんへ
縮小表示すると圧縮効果でノイズが目立たずきれいに見えると言いますね。
確かフルハイビジョンは縦が1080pixel、フルじゃないハイビジョンは縦が720pixelだったかな。
うちの少し古いHDビデオカメラが720pで、横は1280pixelで、横縦の比率16:9です。
シャープの32〜20型液晶テレビは1366x768で、これは厳密には16:9ではありませんが、それでも
ハイビジョンと呼んでますね。
書込番号:9193611
0点

黒の奔流さん、左兵衛さん こんばんは。
実は、私もこれを買って最初に写したのが暗い被写体で、ISO感度が勝手に1600まで上がって写された絵をパソコンのモニターで確認し(鬼のような形相で・・・)、こりゃー使いもんにならんわと思ってしまいました。
まぁー、初期の期待値が大きかったせいもありますが。
しかし、設定を変更してISO感度をAUTO400にしたり、800で写してみたりしている内に妥協点が見えてきたような気がします。
日中の晴天時ならEXRオートでもかまわないような気がしますし、優先モードを変えてISO感度の設定をすれば、パソコン画面で拡大しても満足できる状態になります。
出力する媒体によってノイズの程度が変わってくると思うのですが、書き込みを見ているとその媒体が何かが書かれずに悪かったとかあるので、どのような場合にはISO感度を下げろとかの目安になるかなぁーと思って立ち上げたスレです。
このノイズとかの許容範囲は人によって変わってくるので、何が正しいとは言えませんし、正解はこれだとの指摘も難しいことも承知しておりますが、とりあえず、それはさておき、人様がどう考えているのかを聞いてみたいと考えております。
ちょっと話は変わりますが、SPモードだとISO感度の設定がAUTO固定ですね・・・・
(余談)
書込番号:9193954
1点

Dreamloverさん へ
そうなんですよ。個人差がありますからね。
私も期待が大き過ぎて悩んでいます。
書込番号:9194091
0点

デジカメで撮影された画像はきちんとキャリブレートされたデジタル接続のパソコンモニターで見るのが一番です。
私もフルHDのテレビ受像機でデジカメ画像を見たことがありますが、色合いや階調がが正確でなく、また我が家のTVはPCとはアナログ接続しかできないので解像感が劣ってみえました。
きちんとキャリブレートされたモニターできちんと調整されたデジカメ画像は感動するほどきれいに見えます。
書込番号:9195328
2点

黒の奔流さん
コーミンさん
レスありがとうございます。
期待値が大きいので実際に使うとそのギャップ感に悩むかもしれません。
そういう意味では、アメリカのオバマ大統領みたいなものですかね。(笑)
コーミンさん
画面のキャリブレーションされておられるのですね。
その場合だと、お持ちになられている機種間の違いもわかりやすいでしょうね。
さて、コンデジの出力媒体として、メーカはどこに重きを置いてるのでしょうか?紙なのかテレビなのかパソコン画面なのか…
フジの場合、めいんはカメラ屋さんのプリントやパソコンでのプリントかもしれませんが、今後はデジタルフレームやフルハイビジョンがメインに据えているかもしれません。
その場合はキャリブレーションが出来ない場合があると思われます。
私は、一眼の場合は厳密に各機器の補正を行って鑑賞するのも面白いし、必要な場合も多いと感じます。
しかし、コンデジの場合出力媒体で一番大きいのはフルハイビジョンで、プリントで大きくてA4ぐらいだと思っています。
メーカが出力媒体を考えてノイズがこう減りました。とかのアナウンスでもあれば、消費者も悩まないで済むのにと考えています。
書込番号:9195708
0点

Dreamloverさんへ
デジカメ画像をきちんと見るためにはモニターキャリブレーションは必須です。 モニターキャリブレーションツールは安いものでは1万円台で買えるものもあります。
現在、6年ほど前に買ったPC付属の安物モニターとナナオのモニターをマルチモニターで使用していますが、両方とも同じ条件でキャリブレートしており、正面から見る限りは全く同じ色調で見えます。 ただし斜めから見ると安物モニターは明らかに色が違ってしまいますが。
またプリンターのプロファイルも自分で作っており、モニターで見る透過光の画像とプリントで見る場合の反射光との違いはありますが、ほとんどモニターで見た通りの色合いで印刷できます。
デジ一眼とコンデジでは確かに画質に差があり等倍で見るとノイズ感とかディテイルには差がでると思いますが、JPEG画像でも適正な露出やWBで撮影し、撮影後に必要に応じてWBや階調を微調整すればモニターで全画像表示ではほとんど差のない画像になるはずです。
注文したF200は今日か明日には入手できるはずですが、高ISOで撮影しない限りかなり上質な画像が得られるのではないかと期待しています。
書込番号:9195837
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
初めて質問させていただきます。
今まではキャノンのPowerShotS45という450万画素のデジカメを6年ぐらい使ってきました。
さすがにそろそろ買い換えを検討しています。
カメラ自体にこだわりを持っているわけではありませんが、簡単に気軽に綺麗にとれたらいいなと思っています。
特に夜景を三脚なしで綺麗にとれたらと考えています。
FinePix F200EXRを第一候補として考えています。
詳しいことは分かりませんが、EXR AUTOでド素人の僕にも綺麗な写真を撮れるんではないかと期待しています。
ところで、ここに来てpanasonicのLX3もだいぶ価格がこなれてきてどういうモンかと考えています。
こちらは正直高級感がありますね。
元々の価格が価格だけに1クラス上の機種でそもそも比べることが間違っているのかもしれませんが、簡単、手軽に綺麗に撮るという目的において、どちらが優れているかを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点

簡単、手軽で言うならF200EXRじゃないでしょうか。
F200EXRはオートに力を入れたカメラという印象です。
ただし、
>特に夜景を三脚なしで綺麗にとれたらと考えています。
となると明るいレンズと定評のある手ぶれ補正でLX3かなぁという感じですが
どちらのカメラを買うにしろ三脚まで使わなくとも手すりを使ったり等の
カメラを固定する工夫は必要だと思います。
F200EXRとゴリラポッドやビーンズバッグなどの
手軽な固定手段を手に入れられたらどうでしょうか。
書込番号:9179794
1点

夜景を手持ちで撮るのでしたら、当然高感度になりますよね。
高感度ノイズではF200EXRの方が優れていると思います。
ISO800までは常用、1600もそんなに悪くはないです。
私はLX3はもってないのですが、パナソニックの高感度ノイズにはあまり期待しておりません。
両機種もっておられる方が、サンプル提示してもらったら一番いいのですが。
書込番号:9179822
1点

なおたむさん、millenia2さん レスありがとうございます。
お二人のご意見でかなりFinePix F200EXRに傾きました。
正直外観はLX3なのですが、結局は見た目より使い勝手や写真の質ですからね。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:9180120
0点

暗い夜景は、三脚を使って、ISO100、F値をF5.6-8程度に絞り、数秒で撮ると
綺麗です。
F200は、繁華街の夜景とか比較的明るい夜景を手持ちで撮るのに良いカメラです。
書込番号:9182239
1点

スレ主さん
S45をお使いですか。小生も少し前までS50を使用していました。
動作レスポンスや、高感度撮影は流石に最新の機種と比べるまでもありませんが、
シャープな写りは今でも十分通用すると思っています。
F200購入にかなり傾注されているところで恐縮ですが、S45の後継機として
風景、夜景主体の撮影がメインと割り切るのであれば、自信を持ってLX3をお勧めします。
もし、人物撮影(フラッシュ使用)も対象とされるならば話は別ですが。
小生の主観ですが、解像感の違い(シャープな描写)、夜景撮影等で手持ち撮影時の
手ぶれ補正の性能の差はLX3が明らかに上です。
フラッシュ撮影(特に室内での人物撮影)はF100の方が勝ります。
LX3はフラッシュ撮影で人物の顔が赤っぽく映る傾向有り。
小生はS50→F31→F100fd→LX3と変遷(現在所有はF100、LX3)
富士の機種の写りは光学系からくるのか?良く言えばソフト、悪く言えば
描写の甘さですかね。
F200は所有していませんが、光学系はF100のをそのまま流用との事なので
解像感についてはそれほど大きな変化は無いのではないかと。
手ぶれ補正の性能がF200になってどれだけ向上しているかは、正直わかりません。
参考に昨年末の光都東京で撮影した写真(F100とLX3)をUPします。
発色の傾向にも違いがありますが、合わせてこれを参考にしてみて下さい。
書込番号:9182789
4点

F200EXRとLX3では、正直全然違うカメラなので
F200EXR:広角から望遠迄幅広くお手軽簡単それなりにコンパクト、なのに高画質:撮れるカメラ
LX3:(ある意味)広角特化、そこそこ大きい、設定の自由度が高く、明るいレンズ:撮るカメラ
どんなカメラが欲しいの?という事になるかと思うですが
が、しかし
>>特に夜景を三脚なしで綺麗にとれたらと考えています。
と特化して考えると
F200EXRはLX3よりもISO感度1段分高く設定しても同等のノイズに抑えれそうです
しかしレンズは逆にF200EXRの方がLX3よりも1.7段暗い為
F200EXRはLX3よりもISO感度1.7段分高く設定して初めて同等のシャッター速度が得れます。
つまり、相殺するとF200EXRはLX3よりも0.7段分は不利という事になります。
夜景を撮るような暗く低シャッター速度の状況下でこの0.7段分の差は
かなり大きなハンデなります。
またLX3は望遠が足りないという事になりますが
夜景を撮るのに望遠等使えば手ブレが酷くなり、3脚無しには撮れないので
3脚無しで夜景を撮るという観点から見ればハンデにならないですね。
書込番号:9182854
7点

おはようございます。
LX3確かにいいカメラだと思います。F200EXRを超える部分も多いと思います。撮った絵は誰が見ても綺麗ですが、反面吐き出す絵には作られた部分も多いカメラだと思います。その点で兄弟機D-LUX 4についてはRAW撮り+優れた現像ソフトで作られ過ぎない形に持って行けると聞いています。
F200EXRとの違いは・・・・重さ、携帯性が一番ではないでしょうか。性能面で買ってもいいかなと思う部分は大変多いと思いますが・・・(私の場合はGRD2が好みで常時携帯してます、余談です)
書込番号:9184338
3点

28mm からの5倍ズーム、200g 以下の軽さ、沈胴式レンズ(レンズシャッター付き)、広いダイナミックレンジ、などに興味が無ければ LX3 でもいいと思いますよ。
ISO 値が低い=画質が良い夜景とは限りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8229398/#8240544
では違う機種での比較ですが、船体のグラデーションが破状しない描写は、低い ISO 値よりも、広いダイナミックレンジが必要です。
徹夜さん、LX3 と F200EXR が 1.7段の差とのことですが、F値は幾つで比較しているのでしょうか?
書込番号:9185074
1点

>3脚無しで夜景を撮るという観点から見ればハンデにならないですね。
用途が夜景を手持ちで撮るだけならそうでしょうけど、スレ主さんは他のものは撮らないのでしょうか?
>LX3よりも1.7段暗い
その代わりズーム倍率はF200の方が2倍。
広角の画角はLX3の方が少し広い。ただスペックほどの差はないようです。
望遠端が60mm相当でよければLX3、物足りなければF200じゃだめですかね?(笑)
F2.0とF3.3なら差は約1.65段、四捨五入して1.7段となります。
書込番号:9185110
4点

一体型さん
>F2.0とF3.3なら差は約1.65段、四捨五入して1.7段となります。
???
どういう計算ですか?
光量が2倍(1/2倍)を1段、4倍(1/4倍)を2段と表現するのが世の慣わしだと思っていたのですが。1.7段というと、3.25倍(1/3.25倍)ということになります。
とりあえず鉄也さんの返答を待つことにします。
(富士フイルムの公式回答の件もずっと待っているのですが)
ハイパースレッドさん
>F200は所有していませんが、光学系はF100のをそのまま流用との事なので
EXR ですが、単なる SR カメラとして見ても、素晴しいものがありますね。
コンデジの場合、描写の違いをレンズの違いと結論付けるのは、難しいと思います。
書込番号:9186035
1点

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
S45は手持ちでの夜景撮影が全くもって苦手でしたので、ふと夜の街を歩いたときに気軽に綺麗に夜景がとれたらいいなと思って条件に書かせてもらいました。
あくまでも手軽が条件ですので三脚を持って気構えて写真を撮ろうとは思っていません。
ふと気に入った風景を気軽に撮るといった感じです。
よって、携帯性は重要です。
ハイパースレッドさんのupしていただいた写真は僕的にはどちらも合格点です。
強いていえばLX3その1とF100fdその2が好みです。
つまり、どっちが優れているか僕的には判断できませんでした。
これらの写真はどちらも手持ちの撮影でしょうか?
だとすると、僕としてはどちらも満足です。
また、最初の質問の書き方から夜景に特化して考えているようにとられたかもしれませんが(書き方が悪く済みません)、基本は3人の娘をたくさん写真に納めたいと思っています。
LX3に関しては見た目がかっこいいなと思っているのですが、レンズはキャップを取り付けなければいけないことや、ズーム倍率が2.5倍というのが正直気になります。
使ってみてこれらがどの程度気になるのかは分かりませんが・・・。
書込番号:9186188
0点

倍率というより画角の問題だと思います。
一眼で単焦点レンズ(24mm、50mm、100mm)を好んで使っていました。
50mmで顔を大きめに撮ろうとすると、結構近づかないといけないし、パースペクティブで少し歪むというのは語弊があるかもしれませんが、すこし違った印象に写ります。
ポートレートも撮るなら60mm相当ではちょっと厳しいかも。
とりあえずS45で標準域までに限定して撮影して見てはいかがでしょうか?
もしくは昔取った写真を撮影情報をチェックしてみる。
標準域で十分なのか?足りないのか?判断がつくと思います。
(1÷2の2乗)÷(1÷3.3の2乗)≒光量2.72倍
まあ、ここまでは間違っていないと思います。
単純ここからルートにしてしまったけど、それが間違っていたようです。失礼しました。
書込番号:9186428
1点

娘さんの写真が主体ならば・・
一体型さんがすでにおっしゃってますね。
わかって使っている人なら(面白い写真は撮れそうです)別ですが、ちょっと厳しいと思います。
私が言う必要もないですが、LX3でのポートレートについては
LX3の口コミで質問したとしても、多分一体型さんと同じような回答しかこないと思います。
手持ちの夜景撮影のみというなら断然LX3でしょうけど。
書込番号:9186490
1点

koninoriさん
風景、夜景の撮影に特化して小生の主観でレスしました。
携帯性を重視され、娘さんの写真をメインで撮られるとすれば
F200の方がベターでしょう。 早合点しました。
ただ、小生の場合、シャープな描写が好みなので光学系の差は一眼、コンデジを
問わず写真を撮れば撮るほど感じます。
LX3が敢えてズーム域をむやみに伸ばさなかったのは小生にとって大歓迎でした。
そうそう、ご質問にお答えします。
その1は橋の欄干に置いて撮影しました。
低感度、スローシャッターになっています。
その2は手持ちです。
本当はISO400で両方比較すべきなのですが、F100の方は手ぶれでピンボケ
になってしまい、投稿をやめました。
当日は土曜日で人の多さに唖然とすると同時に三脚の撮影(小型三脚持参)
も警備員のマークが厳しく、長時間の撮影もできない状態でしたので多くの
比較写真を撮れませんでした。
リサイズの上投稿時に縮小されているので、違いがあまり出なかった様ですね。
(自分で確認すべきだった‥‥)
普段、LX3ではRAWで撮影します。
PCで加工現像して好みの仕上がりにします。
RAWの対応はいいですよ。
それでは
書込番号:9187606
1点

みなさん、さらなるレス本当にありがとうございます。
綺麗な夜景のサンプルをアップしていただき、夜景撮影に心惹かれますが、あくまでも夜景も綺麗にとりながら、メインは子供達ということを考えるとFinePix F200EXRがいいのかなと考えています。
デジカメに関しては今まではほとんどAUTOでしか撮ったことのないド素人です。
FinePix F200EXRは入門機でないことは十分承知していますが、これで勉強させてもらい、これで満足すればこれで良し。もし、もっと他に求めるものが出てきたらさらに勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9187716
0点

>一体型さん
あ、私何”倍”暗いと何”段”暗いを混同して計算してしまっていますね。
F2.0→F2.8で1”段”暗い
F2.8→F3.3では (2.8÷3.3)の二乗で0.7”倍”暗い
1”段”暗い+0.7”倍”暗いで1.7”段”暗いと計算してしまっていました。
0.5倍暗くなると1段暗いと表現するので
0.7倍暗くなるのは約0.4段暗い
F2.0からF3.3では約1.4”段”暗い=約2.7”倍”暗い=シャッター速度が2.7倍遅くなる
が正しい表現ですね。
>koninoriさん
日常的な使用で考えるならば、LX3の60mm(相当)迄のズームは足りないですよ。
LX3はセカンドマシン
きちんと撮る時は1眼を使うけれども、手軽なセカンドマシンが欲しい
でも普通のコンデジみたいな、ろくに設定のできないマシンは使いたくない
日常使いは小さなコンデジもっているけれども
たまにはちょっと凝った撮影もしてみたけれども、1眼は重くてでかくて
使えない
といった要望向けで、もしLX31台で済ませるならば
室内での撮影/夜景の撮影 見たいに特定の用途に特化したい
という人向けですね。
書込番号:9189667
6点

鉄也さん、私が質問しているのですが、私に対してのコメントなのでしょうか?
書込番号:9190824
1点

鉄也さん、非常に分かりやすいレスありがとうございました。
やっぱり、僕の用途からすればF200EXRにしようと思います。
書込番号:9191932
1点

>koninoriさん
>>僕の用途からすればF200EXRにしようと思います。
それが良いと思いますよ。
私は他のコンデジからLX3に”買い替え”を検討するような方にも反対しています。
LX3を購入するならば、”買い足し”が良いと思っています。
実際LX3のクチコミに書き込みを読んでいても、殆どの方が
複数のコンデジを持っているか、デジタル一眼のサブ機だ
と書かれています。
LX31台だけを選ぶならば、先に書いた様に何かに特化した要求が有る場合でが
koninoriさんが初めに夜景を手持ちでと書かれたので
それかなと思いLX3の方が有利と書きました。
書込番号:9192021
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
F100FDは絶対ブラックがいいと思っていました。
でもF200EXRが出るまでガマンして待ちました。
で、お店にブラックを買いに行ったら・・・
質感が少しF100FDとは違いますね。
シルバーが少しだけゴールドっぽくて、これもいいですね。
ブラックはF100FDに比べて少しグレーっぽくてツヤがありますね。
あ〜迷います。
あなたならどちらですか?
0点

個人的にはF100fdと違って真っ黒な感じではないし指紋が目立つのが好きじゃないので、
シルバーのシャンパンゴールド的な方がいいと思いました。
夏は熱をためにくいでしょうし。気持ちですが(^^;…
書込番号:9191494
0点

ブラックを選びました、仰るようにブラックというよりグレーに近い色合いですね。
書込番号:9191528
0点

F100fdがシルバーだったので、F200はブラックにしょうと思っていました
店頭でF200のブラックを触ってみますと、F100とは触感が違うんです
表面処理は光沢仕上げだったんです
F100のザラザラ感を期待していましたが、指紋がつく感じでしたので
シルバーを買い求めました
書込番号:9191599
0点

ややゴールド的なシルバーが好みですが、
黒じゃないと、ガラス面反射とか色々と実働上の不都合がありましたのでブラックです。
F100fdと違い、ツヤ出しクリアな表面なのでグリップ感がいいです。
書込番号:9191856
0点

シルバーにしました。傷が付きにくいと考えました。(目立ちにくい、ですかね)
書込番号:9191965
0点

両方買って、早く飽きた方を売ればいいのではないでしょうか?
授業料が少しかかりますが・・・
書込番号:9192016
1点

F100fdは、ブラック。
F200EXRは、シルバーにしました。
書込番号:9193207
0点

自分はブラックの方が良かったので、ブラックにしました。
シルバーの方が安っぽく感じてしまったのです。カタログはシルバーの方がよさそうに見えたのですが、実物を見たらブラックになりました。
書込番号:9193275
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
今春の注目機種ということで買い換えようか悩んでいます。
現在使用しているのは数年前に発売されたFinepixF30です。確か24800円で買った記憶があります。
メモ代わりに使っているので私の場合は特に広角が必要というわけではありません。
FinepixF30は画質も良く気に入っているのですが、手ぶれ補正がないのが唯一の不満です。
手ぶれ補正があれば、暗い場所でももっときれいに撮れるんじゃないかと思うのです。
夜景というほどでもありませんが、デパートの前で撮って来ました。
−2補正で撮って、後からフリーソフトで暗部補正してみました。
F200EXRで撮ると、デパートの内部は1枚目の明るさで撮れ、デパートの周辺部は3枚目か4枚目の明るさで、
ちょうど良い具合に撮れるでしょうか。ちょっと厳しい条件ですが、F200EXRならこんなにきれいに撮れるよと
納得させていただければと思います。それなら安心してF200EXRを買えるのですが。
よろしくお願いします。
0点

F200には600万画素ですが、ダイナミックレンジ優先モードがあり、
これを使うと、暗部の補正が出来ます。
F30とF200を比べると、F30は高感度ノイズが少ない代わり、解像度が低下し
F200は高感度ノイズが乗りますが、解像度は出ます。
F30がF200より優れているのは、暗所の動画画質です。
書込番号:9192658
1点

今から仕事さんへ
手ぶれ補正があれば、高感度でなく低感度で撮れるのではないでしょうか。
低感度で撮ってもFinepixF30よりノイズは増えますか?
私の理想は、4枚目のようにエレベーターの骨格がはっきり見えていながら、デパートの内部も見た目通り、
しかも画面の左右に見られるようなノイズが発生しないことです。ぜいたくかな。
書込番号:9192684
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810985/SortID=9174568/
こちらの作例が大変参考になります。実写を見るのが一番でしょう。
書込番号:9192743
0点

kikuzo0130さんへ
夜景の作例がありませんが、リンク間違いではないでしょうか。
書込番号:9193061
0点

>今から仕事さん
この機種のダイナミックレンジ拡大って明部に対してどえらい効果があるものだという認識なのですが、暗部にも拡大するんでしょうか???
書込番号:9193132
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9171305/
ダイナミックレンジ優先で撮った写真。
かなり暗いので、ノイズが多いです。
書込番号:9193134
1点

機種もカメラの企画も違いますが夜景ならこの人です。
ホームページは最近始めたばかりなのですが価格コムでは有名人です。
しかもカメラ歴半年…。
http://mazda.yangotonaki.com/
見て損はないかと
書込番号:9193254
0点

今から仕事さんへ
リンク先は、ダイナミックレンジ優先800%で撮られたものでしょうか。
800%拡大がダイナミックレンジ8倍とすると、もっと細部まで見えて良い様に思うのです。
例えばこういう風に(ここまで撮れるとはさすがに思っていませんが)
あかるい夜〜中東正之氏
http://arcbody.cocolog-nifty.com/nakahigashi/
書込番号:9193269
0点


もっと明るい場所でないと無理と思います。
それと私は見た感じと同じ明るさになるのが好きなので
あまり明るくはしません。
書込番号:9193414
1点

20090201αデビューさんへ
>http://mazda.yangotonaki.com/
「アドビ・ライトルームの達人さん」のホームページではないですか!
半年というのはデジカメ歴でフィルム歴はかなり長いらしいです。
ただ、普通にシャッターを押しただけで、こういう風に撮れるものではないことをまず理解してください。
デザイナーさんが写真撮られると、後から、いかようにも加工できるという良いお手本です。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/
書込番号:9193419
0点

エアー・フィッシュさんへ
なるほどきれいに撮れますね。
ライトアップされている建物はかなり良い結果を生むようです。
これが暗闇で、建物の中から灯りが漏れているという場合だったらどうだったか・・・
が私にとっては1番気になるところです。
書込番号:9193462
0点

リンク先のような写真は、ダイナミックレンジ1600%?(光量1倍、4倍、1/4倍の合成)以上が一般的ですねぇ。。
また、今から仕事さんの写真は露出補正なしなので、プラス側に振ればもう少し近い雰囲気の写真になるかもしれませんが、
いずれにせよライトアップなしの建物を明るく写すには、もっとシャッター速度を長くしないと難しいと思います。
サンプルだとISO100で30秒なんで、ISO1600でも2秒ぐらいは必要です。
黒の奔流さんの1枚目の写真が1/50秒、たとえ1秒で足りるとしても、50倍は必要ですね。。
(実際建物が好みの明るさになるように撮ってみればハッキリすると思います)
おそらく、後処理なしでそこまで撮れるカメラって、多分ないと思います…。
書込番号:9193491
1点

黒の奔流さん,
アドビ・ライトルームの達人さん??
半年というのはデジカメ歴でフィルム歴はかなり長い??
価格コムではスカイカフェさんってお名前で、フィルム歴はなかったかと…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211119/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=2/#8991665
ではでわ
失礼しました
書込番号:9193512
1点

げっ、のんびりレスしてたら…。
とりあえず、薄明かりでこのレベルまで明るくするだけでも遠くの窓から漏れる灯りが
ぶっ飛んじゃってるのがお分かり頂けると思います。…やっぱムリでしょうねぇ。。
書込番号:9193524
1点

へこみぷぅさん へ
やはり現実は厳しいようです。なかなか理想通りにはいきませんね。
へこみぷぅさん へ
手持ちで撮れるような短いシャッター速度ではやはり無理なんですね。
それにしてもS6000fdやりますね!
20090201αデビューさん へ
本当にカメラ触ってからわずか半年であれだけ撮れたら天才ですよ。
私の知ってるデザイン事務所だったら高給取れます。かなり年季が入ってますね。
書込番号:9193708
2点

>黒の奔流さん
>例えばこういう風に(ここまで撮れるとはさすがに思っていませんが)
>あかるい夜〜中東正之氏
こういうことを言いたかったのですね。よくわかりました。
これただの長時間露光ですよね?バルブや長時間シャッター機能があればどんなカメラでも撮れますよ。
この作例は全然Dレンジは広くないですよ。ただ露出が高いだけ。
書き込みをみて思ったのですが、ダイナミックレンジと高感度を勘違いしてませんか?
書込番号:9193845
0点

>黒の奔流さん
あと、最初書き込みの作例ですが、これ暗部補正ですか?ただの露出上げにしか見えないのですが。。。
とりあえず、最初の写真と最後の写真をHDRソフトで露出合成すると、求めてる形に近づくとおもいます。
ちなみにF200EXRのDR拡大だと、最初に露出-2とかじゃなく普通に撮って、逆に画像編集で露出を下げることで最初の写真のように白トビを抑えた形(限界はありますが)に復元が可能になる技術です。
書込番号:9193919
1点

焙煎にんにくさんへ
中東氏のは確かに長時間露光ですけど、ダイナミックレンジ800%だと、あんな手間のかかることを
しなくても、似たようなものが撮れるんじゃないかと思ったんです。もちろん手持ち撮影で。
最初書き込みの作例ですが、あれはガンマ補正です。
で、1と、3か4を足して割ってくれという、いわゆるHDR合成をF200EXRはカメラ内で調整してくれるのかと思って
質問したんです。どうも難しそうですね。
書込番号:9194082
0点

>黒の奔流さん
>ダイナミックレンジ800%だと、あんな手間のかかることをしなくても、似たようなものが撮れるんじゃないかと思ったんです。
長時間露光の時間を減らすことができるのは高感度性能です。
ダイナミックレンジとは別の話ですね。
>最初書き込みの作例ですが、あれはガンマ補正です。
ガンマ補正ではなく、トーンカーブがいじれるツールをつかうといいですよ。HDR合成と似たような効果をだせます。
ですが元画像が、これだけマイナス補正の画像だと暗い部分のせいで出来上がった画像はノイズがかなり目立って汚いでしょうね。
あらかじめ、Dレンジ拡張で露出高めで撮った写真から逆に下げる方法ならかなりキレイなHDR写真加工ができると思います。それができる唯一のコンデジがF200EXRです。
>で、1と、3か4を足して割ってくれという、いわゆるHDR合成をF200EXRはカメラ内で調整してくれるのかと思って質問したんです。どうも難しそうですね。
それはリコーのCXですね。
書込番号:9194205
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
この フジフィルム FX-F200EXR の購入を検討中です。
カメラは視覚的に撮影したいイメージと異なる印象が多いですが,
このカメラの紹介には,「人間の身勝手な視覚をも写しこんでくれる」とあり,
紹介画像にも,視覚には,見える天井の模様などが,通常,撮影後には見えない
撮影結果が多い予想を超え,視覚を忠実に撮影してくれるもののようです。
そこは,おもしろさを感じておりますが,肝心な知りたいことは,
このカメラの撮影時の(光の放射状態)やフレアゴーストの入り方や,
どのようなフレア ゴーストが出るのかが気になっています。
ゴーストフレアをすべて否定はしませんが,
光の撮影をする仕事をしておりますので,感性的ではありますが,
赤く9つとかに整列した気になるゴーストフレアや
神秘さを感じるような綺麗なものなども,カメラの種類の中にはあるので,
主に,このカメラのゴーストフレアは,撮影状況によりますが,
どれほどのレベルのものなのかと思っております。
富士フイルムさんでは,サポートがありませんでした。
太陽や光を撮影する方は少ないかも分かりませんが,画像がありましたら,
是非,ご紹介して頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。
0点

st-motherさん、こんにちは。
昨日、このカメラ購入後初めて晴れたので、ちょっと出かけてきました。
この列車は、真っ黒の鏡面塗装なので、撮影のしにくさでは定評がある
のですが、更に午前中の便は光の条件が悪く、フレアやゴーストが出やすい
のも特徴です(実は、この列車を上手に撮りたくてF200EXRを買いました)。
EXRオートで撮影したら、2枚とも何故か高解像度優先モードになりました。
列車を写し込んだ他の写真は殆どがDレンジ優先モードになり、またそれが
正しいと思います。
こんな失敗写真でも、参考になれば撮った甲斐があるという事で・・・
書込番号:9179630
3点

EXRオートモードは HRになるか DRになるか SNになるかは手品みたいで面白いが 特に大切な写真(?)は自分でどれにするかモードを決定する必要があるかも知れませんね。私は あまり分からないので Pモードを多用しています。
書込番号:9179683
0点

今日買い物に出るついでに近くの公園まで行き色々撮影したのですが、
その中でフレアのきつい絵がありましたので参考まで。
日光の下で色々撮影しましたが、今のところは極端にフレアやゴーストが嫌らしい
絵にはなってません。これが最も酷かった物です。
書込番号:9180801
0点


今日、富士山と夕日が綺麗に並んで見えたので撮影しました。
素人なもので、的外れな写真であったり、表現が間違えていたらすみません。
1枚目は広角端。
2枚目は少し寄ってみました。
3枚目は、2枚目の太陽周辺を等倍にして切り抜いた物。
4枚目は望遠端です。
1〜3枚目は太陽にフォーカスして撮影しています。
DR400でも撮影してみましたが、驚くほどの差はなかったです。
書込番号:9181623
0点

皆様 たくさんのお返事ありがとうございました。
私の作品は,主に太陽の色彩光を視覚化撮影しております。
時に,朝や日中の太陽光を直接撮影することもあります。
直接撮影は,一般カメラでは,あまりお勧めできるものではないようですが,
それらを承知で撮影し,作品など手掛けております。
どうしても避けられない光撮影時のフレアやゴーストなので,
どうせならば,フレアゴーストが美しく時折発見されるカメラの美しさを求めていました。
(個人やそういった方の好みや感性ですが)
でも,こういったものも,なかなかたくさん見かけるものでもありませんけれど(笑)
地味に探しています。
まだ,新しい追加カメラをどれにしようか思案中ですが,
今回のカメラは,あまりフレアなどは出にくいのかもしれませんね。
あまり醜いフレアなどの写りになるものと比べたら,
出にくい物の方がいいですしね,候補としても検討してみようと考えております。
参考画像や説明を快く投函くださり,うれしかったです。
参考にします,ありがとうございました。
書込番号:9191279
0点

太陽光の直接撮影はカメラにとって良くないんですね!!
初めて知りました!!
気をつけねば・・・。
書込番号:9191393
0点

ankooさん
そうだそうです。
リスクはあるようですが,個人的にも,ファンのためにも,
数年楽しんで撮影しております。でも,太陽撮影でまだ,言われる「リスク」を
私はカメラ故障の経験を負ってはおりませんが,一応,予備知識として承知で撮影に挑んでおります*^^*
光撮影などに興味がない方は,気をつけたほうが無難なのかもしれませんね。
書込番号:9193027
0点

st-motherさん
私も太陽を入れて写真撮るの大好きですから、同好の士としてお役に立てたらば幸いです。
今日は仕事の合間に写真を撮る時間が出来ましたので、太陽を入れた構図のものを
追加しておきます。
微かにマイクロレンズが写り込んでるっぽいゴーストが出ています。
私的にはまだ許容範囲ですが、いかがでしょうか。
過去にS9000を所有していた際、真夏の太陽をガンガン入れて撮っていましたら、
そのうち液晶画面が太陽を入れた瞬間に光が滲むようにホワイトアウトし、太陽から
構図を外すと戻るような症状が出るようになりました。
その夏場はその症状が頻発していたんですけど、しばらくしたら直り、SSに行った際
ついでにチェックして貰いましたら問題なしと言われました。
こんな経験がありますので、壊すかどうかはともかく、異常の原因には十分なり得るようですよ。
書込番号:9193527
1点


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