
このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 16 | 2009年11月10日 22:42 |
![]() |
21 | 19 | 2009年8月13日 04:03 |
![]() |
27 | 42 | 2009年7月24日 00:44 |
![]() |
345 | 100 | 2009年8月15日 11:29 |
![]() |
38 | 25 | 2009年7月25日 22:53 |
![]() |
0 | 2 | 2009年7月16日 05:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
近くのキタムラでF200EXRを触ってきました。
1)液晶が青っぽくみえる
2)再生時に、最初ピンぼけのようになってから、表示される
これは、この機種の仕様なんでしょうか?
画質がよいと評判なだけに、ちょっと残念に思っています。
1点

どうせ液晶画面なんて確認用、気にしない、
と言っても気になる人は気になるんでしょうね。
完璧な工業製品なんて無い、と思えばあきらめもつくんでは?
書込番号:9977998
4点

この機種のモニターは褒められたものじゃないですね。青いか?と言われるとそうは思いませんが、カメラのモニターは観賞用ではないのでしょうがないですね。
PCのモニターやプリント後の画質の印象はいかがですか? 好みはあっても他機種よりも悪すぎる!ということは無いと思いますが。
書込番号:9978007
2点

>1)液晶が青っぽくみえる
カメラ自体の画質と、確認用の液晶の色味は全く関係ないと思いますが、気になるようなら調整してもらうことはできるかもしれません。
>2)再生時に、最初ピンぼけのようになってから、表示される
ほとんどの機種でそうなると思います。
データの転送速度が速い高価なメモリを使うことで、一瞬のピンボケ時間が短くなる可能性はあると思います。
書込番号:9978012
2点

この機種はオートで撮影すると色合いが青っぽく写る傾向があります。液晶モニターもその青っぽく写ったのを素直に表示しているだけです。
色合いが気になる場合は「ホワイトバランス」を調整することによって修正可能です。私も色合いが気になる時には「ホワイトバランス」の設定してから撮影しています。そうすることによってオートで撮影した時の青っぽさは解消されて、とても綺麗な素直な色となります。
再生時に一瞬ボケた画像が表示されることは液晶モニターの描写能力の問題で仕方ないです。ちょっとずっこけますが、現状ではそういうものと思って割り切るしかないと思います。
書込番号:9978259
0点

> 2)再生時に、最初ピンぼけのようになってから、表示される
単純に、パパッと目的の写真を探すために、
最初はサムネイルを表示しているだけでは?
手持ちのカメラは全部そんな感じですけど…。
ただ、フジ機は性能なのか、あえて時間を長めにとってるのか、
切り替えが遅めなのは確かですねぇ…。
書込番号:9978596
2点

かわはら@千葉さん、こんにちは!
>色合いが気になる場合は「ホワイトバランス」を調整することによって修正可能です。私も 色合いが気になる時には「ホワイトバランス」の設定してから撮影しています。そうするこ とによってオートで撮影した時の青っぽさは解消されて、とても綺麗な素直な色となります。
と、書かれていますが、具体的にホワイトバランスはどのように調整すれば、青っぽく写ることはなくなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:9978898
0点

液晶できれいなほうがいいか、パソコンに取り込んだ画像がきれいなほうがいいかでしょうか?
書込番号:9979299
1点

たくさんの方から、お返事いただきました。ありがとうございます。
私は富士のデジタルカメラは3台所有していますが、これらの機種に
このようなことはなかったので、気持ち、置いて行かれたような
感じがしています。
書込番号:9979447
1点

■隠居人さま:
以下の設定(操作)で実際に近いとても素直で綺麗な色合いで撮影できます
1.メニューの回転ダイヤルをPに合わせる
2.Fボタンを押す
3.WB(ホワイトバランス)を選択→OKボタンを押す
4.カスタムを選択→OKボタンを押す
5.画面に出た枠を白いところ(雲とか紙とか)に向ける→シャッターを押す
書込番号:9979466
0点

青は禁句。
かっての、F100fd板では大荒れ。
書込番号:9979686
1点

>>青は禁句。
んなこと知るかよ。禁則事項だからって口を閉じていたらメーカーも動かない
書込番号:9981755
3点

こんにちは。
>1)液晶が青っぽくみえる
かわはら@千葉さんの仰る通り、ホワイトバランスの傾向で、液晶の問題ではないと思います。
カスタムWBの設定については、以下のリンク先が参考になるかと思います。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-01
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9483011/
>>青は禁句。
この話題は荒れますので、「青い・青くない」の不毛な議論はやめましょう。
あくまで、好みの問題ですので。
書込番号:9982735
2点

かわはら@千葉さん
実際に近いとても素直で綺麗な色合いで撮影できる設定(操作)を教えてくださり
ありがとうございました。
書込番号:9985660
0点

みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
以前、「コンパクトデジタルカメラは富士しか買わない」
といったのですが、1)の質問がAWBに原因があるとすると、嫌です。
今回は裏切ります。嫌いなキャノンにします。
以前、いろいろとご教授くださったなつかしい方々のニックネームも
ありました。みなさん、ごめんなさい。
See you when I see you.
書込番号:9987515
0点

皆さん、素直に青いって言ったらどうじゃ。
気に入らなければ、買い換えるしかないじゃろうな。
書込番号:10454557
3点

液晶も写真も、ぜーんぶ青いです。他社比で。
ただ、眼の錯覚だとか、写真用語でいう「記憶色」とかを意識するようになると、
フジのほうが自然に感じるようになって、
他社の黄色味が、生気のない枯葉色っぽい感じに思えて嫌になってきます。
また、フィルム好きの方はフジ色を好むように思います。
とはいえ、
今日の天気は青が強烈すぎるなぁと思うときは、カスタムホワイトバランスをとります。
青みは、天候や周囲の反射で大きく変化しますから。
ただ、今より売れるカメラにするには、
RBGでR+1、G+1、B-1かもしれないなぁとも思います。
書込番号:10455153
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
念のため、あくまでも私個人の極めて特殊な条件での話です。と前置きしておきます。
スーパーiフラッシュはとても優秀な調光で好評ですが、
私が良く撮影する、暗闇で、白い背景の被写体をフラッシュ撮影する場合、
F200EXRの測光・発光プログラムが誤動作し、
微弱な発光になって、写真がアンダーになってしまうという現象に悩まされていました。
F100fdのころは何とかPC加工で救えたのですが、
F200EXRで更に微弱発光が可能になったこと、調光はフルオートであることから、
使い物にならないくらいの事態になっていました。
フジに問い合わせたり、レフ板などの補助機材を使用したり何とかしようとしましたが改善できず、
ついに諦めて、フラッシュ調光がマニュアルで可能なリコーのCX1を購入しました。
先ほど、F200EXRで苦しんでいた条件を作り、フラッシュをパッ!
・・・と、フラッシュ補正0EV、つまりデフォルトであっさり普通に撮れました。
夜間の近距離フラッシュ撮影はこれでいきます・・・と言いたいところですが、
CX1もかなり面白いカメラなので、F200EXRと共存させていきたいと思っています。
なお、過去にアドバイスをくださった多くの方々に感謝申し上げます。
4点

1枚目を見る限り だいたい18%になっているように見えますが
書込番号:9976653
2点

これは、F200EXRがヘボイというよりは、CX1が凄いといった方が良いかも知れません(^^;)
白いトレーは高輝度反射しますから、旧来的な調光制御なら絞りがちに制御されたりすると
思います。 で、 そんな事にならないように、いろいろ調光制御に工夫をこらしたりするわけ
ですが、CX1はそれがうまく行ってるのかな!?
オーバーに発光するよりは、控えめの発光の方が私は好きですが、これはCX1に軍配が
上がると思います。
書込番号:9976680
1点

ひとつ、ふたつ、書き忘れました。
他社のエントリークラスのカメラでも、3〜4枚目のような結果になると思います。
ただ、ソニーW200もアンダー気味だったと記憶しています。
なぜCX1なのかというと、
どうせ買うなら、調光が補正できる確実なモノを購入しようと思ったからです。
ちなみに最初、フジに文章だけで質問したとき、
フジからは、プレ発光で白い背景を逆光と判断し、また近距離であることからオーバーになる条件だとの回答をしてきたのです。
実際の結果とは逆の回答で、これには参りました。
画像を送ったり、やりとりの末、最終的にはフジもお手上げ。
当時、本当に困りました。
それと、被写体にしている乾電池ですが、これは本来の被写体では無いです。
著作権とか、色々ありまして、普段の被写体は控えさせていただきます。
書込番号:9976781
1点

リコーは昔から、現場デジカメでネジとかを撮るのにいいと言っていましたが、本当だったんですね。
CX1を現場デジカメにしたら良さそうです。ただお安く(^^;…
書込番号:9976842
0点

マクロのフラッシュはFujiの独断場と思ってましたが意外でした。
F200EXRはF100fdのiフラッシュを進化させたのでしょうが
裏目にでることもあるんですね。
後継機は、調光を補正してくれるようにしてください、Fujiさん(^^)
書込番号:9977589
1点

>後継機は、調光を補正してくれるようにしてください、Fujiさん(^^)
スーパーiフラッシュは、被写体の反射光だけじゃなく、背景の環境光も計算してフラッシュする様ですから、裏目に出たのだと思いますが、富士はプ・ラ・イ・ドがあるので、フラッシュと色合いに関しては、誰にもいじらせたくない気がします(^^;…
書込番号:9977623
2点

スレ主さんの用途に合ったデジカメが見つかって良かったですね。
書込番号:9977765
1点

>スーパーiフラッシュは、被写体の反射光だけじゃなく、背景の環境光も計算してフラッシュする様ですから、裏目に出たのだと思いますが、・・・・・
ねねここさん 良く理解できないので2点程教えて下さい。
1点目:”暗闇”で撮影した今回のサンプルの場合、背景の環境光がどのように影響しアンダーになったのでしょうか。
2点目:他メーカーのフラッシュは、被写体の反射光だけ計算して調光するのでしょうか。
>富士はプ・ラ・イ・ドがあるので、フラッシュと色合いに関しては、誰にもいじらせたくない気がします(^^;…
?????。
エアー・フィッシュさん
参考になりました、有難うございました。
書込番号:9979649
1点

今回の場合富士側のサンプルでは画面中央の反射が白とびしないように制御されています。
(CX1も同じ反射だとすると中央の白はデータが飛んでいることになる)
自分がカメラの中に入って撮像体からなプリ計測値のみを受け取ったら
こういった制御にならざる得ないと思います。
書込番号:9979979
1点

>団塊の世代X氏さん
被写体の大きさもありますので、他のメーカーは被写体だけの反射光だけでではないと思いますが、段階的に決めてある発光量を使うだけだと思いますから、明るすぎる場合もでる気がしますし、被写体だけはちょうどいいようになる時もあると思います。
富士が環境光も計算に入れるのはどこかで見たのでホントだと思いますが、今回は背景のトレイの反射が環境光の変わりのようになり、被写体の反射も含めて全体に白とびしないように調整したような気がします。やや望遠でも似た感じになるようですので、これは、被写体と背景のどちらも計算に入れないと難しいような気がしましたので。トレーは光源でも無いですし、暗闇ですから、現実にある環境光というより、その計算方式で発光量を決めたといった方が正しいのかもしれません??アンダーですが、トレイの白とびも抑えたとも取れると思いますし、富士は一番明るい場所を飛ばさない感じにするので暗めなのかもしれません。
素人の考えですので憶測だけです。
>富士はプ・ラ・イ・ドがあるので、フラッシュと色合いに関しては、誰にもいじらせたくない気がします(^^;…
は、富士は彩度、コントラスト、シャープを個別に変えられない物が多いので、「写真」を知り尽くした会社で、よほどオートに自信があるのだと個人的に思っているだけですので、気にしないでください(^^;…
書込番号:9980206
1点

おっと!
極めて特殊な条件での誤動作ですが、結構気になってくれる方がいますね。
みなさん、色々とご意見ありがとうございます。
個別の返信はしないでおきますが、
ねねここさんの「フジのプライド」は同感です。
他社の追従を許さない高性能調光ですから、わざわざユーザーにはいじらせないと思います。
この事象は極めて特殊ですし。
それと、普段の被写体は乾電池ではないので、
誤解がないように、実際の失敗写真をアップしちゃいます。
部分トリミングではありますが、
元画像と、PCで明るさや色バランスを整えようとした例です。
当たり前ですが、アンダーになった部分を無理に引き出そうとすると、ノイズ祭りが待っています。
また、それだけ頑張るのなら一眼+外部ストロボなどで・・・と良く言われますが、
この条件での撮影をする場合、
カメラ以外の機材もあるので運搬が困難になる、常に水を被る危険性を伴っているなど、
一眼では色々と厳しいのでコンデジで頑張っています。
なお、これは本当に極めて特殊な事例であり、
普段のフラッシュ動作は優秀であることを重ねて申し上げておきます。
書込番号:9980971
0点

誤動作ではないですよね。
これ、距離情報とか被写体の反射とかをどこまでプリ計測しているのかわかりませんが、調光としては反射部の白飛び面積が極小になるように制御されているのでしょう。
調光よりも露出がアンダーだと思いますけどね。SS稼ぎたい理由なら ISO200 に制御しなきゃおかしいし。
フラッシュ焚かないでもその露出ですか?
書込番号:9981277
1点

要は「敢えて飛ばす」ようなフラッシュ調光はできないって事なんでしょうね。
F810までは普通にできていましたから、復活を望めば対応してくれるかも?
もっとも、カスタマイズ無しで万人向けの絵作りを狙うのがフジのスタイルの
ようにも感じますので、社内で折り合い付くかどうかが重要かも知れません^^;
ネオ一眼ではフラッシュ調光補正やシャープネス・コントラスト・彩度の変更も
可能ですから、「大衆向け製品ほど操作が簡単な方が良く売れる」などの哲学が
あるのかも知れません。
それならそれでハイアマ指向のカメラ出してと言いたいですけどね^m^。
書込番号:9981384
0点

>「大衆向け製品ほど操作が簡単な方が良く売れる」などの哲学があるのかも知れません。
EXR機能やダイナミックレンジ機能のような難解な物を切り替えさせるのに?
ベルビアがフィルムと何か違うのは、色飽和が怖いのでは?
外付けストロボ作るのが苦手なのでは?
など、富士の樹海のように謎が多いですけど(^^;;;…
書込番号:9981720
2点

>フラッシュ焚かないでもその露出ですか?
周囲が暗闇なのでフラッシュ焚かないと真っ暗です。
>それならそれでハイアマ指向のカメラ出してと言いたいですけどね^m^。
F200EXRで奇妙なマニュアル露出モードを追加したことからしてフジの頑固さがわかりますよね。
>富士の樹海のように謎が多いですけど(^^;;;…
座布団1枚!「見たまま撮れる」がウリのコンパクトですから、ユーザーに制御させたくないんでしょうねー。
えーっと・・・
何をもって成功か、失敗か、人それぞれだとは思いますが、
まずはF200EXRを手にしていただき、暗闇のフラッシュ発光をやっていただくとハッキリします。
このフラッシュ、どのように設定を変えても撮影距離を変えても同じ写りに仕上げてくる魔法の技術ではあります。
なお、何よりもフジの初期回答が、
その条件ではフラッシュ制御(広角約60cm〜4.3m)の限界を超え、白とびしてしまうはずだと回答してきたことから、
この結果がフジの意図するものでない可能性も大きいです。
今さら個人的には追求は必要ないので、この辺で終了しますね。
みなさま色々ありがとうございました。
書込番号:9982124
0点

> EXR機能やダイナミックレンジ機能のような難解な物を切り替えさせるのに?
EXR機能はユーザーフィードバックが一定以上蓄積されればインテリジェントに
自動切り替えさせる可能性はありますね。インタビューでも出ていた話です。
ダイナミックレンジはユーザーの厚みに対応するためには選択式のままと
なるのかもしれません。(F200の400%程度を「眠い」と仰る方もおられますし。)
> ベルビアがフィルムと何か違うのは、色飽和が怖いのでは?
フィルムの方は再現できる色域がsRGBの範囲を超えてるようです。
試行錯誤はあるでしょうけど、現状で完全再現は難しいのかも知れませんね。
> 外付けストロボ作るのが苦手なのでは?
中古カメラ屋を回ると、たまにグリップタイプの富士フイルム製外付けストロボを
見かけます。クリップオンで調光制御するには通信端子の形状・通信方式など
あるのでしょうけど、一番の理由は採算性の問題じゃないかと思います。
どれも本当のところはフジの方に腹割って話していただくしかないことですから、
あくまで想像上のお話ですけどね。
書込番号:9983580
1点

Satosidheさん
わざわざすいません。なんとなくは想像がつくんですが…
>EXR機能はユーザーフィードバックが一定以上蓄積されればインテリジェントに
自動切り替えさせる可能性はありますね。インタビューでも出ていた話です。
画素数が変わると思いますので、これは大きくプリントしたかったなど、
ユーザーとのギャップがでないといいんですが(^^;…
書込番号:9985432
0点

EXRでなく、Pでロックすれば良いのではないかと・・・
誤判断しそうな白い部分に18%グレー、画面の一部に黒色(紙とか布)をかぶせた状態でAEロック、その後に外して撮ることは可能だと思います。
マクロ域でなければ、フレーミングしなおすだけでいいんですが。
プレ測光をしない、距離情報だけの制御モード「も」確かに欲しいですね。
書込番号:9988161
1点

ねねここさん
個人的にはEXRモードというのが個人的に???だった部分もあるんですよ。
画像サイズMを出荷設定にしておいて、Lサイズにする際「ダイナミックレンジと
高感度性能に制約が出る反面、解像力が少し良くなります。」と注意書きを出せば
いいレベルじゃないかと思ったりするんです^^;
(ダイナミックレンジ800%も、そこにカーソルを入れると「ISO200固定です」と
注意書きを出すなどで対処すればいいような・・・。)
EXRオートはそれ単体で有っても良いような、AUTOモードからMENUボタンで切り替え
させる形にすればいいような、そんな気もします。
まだ試行錯誤中で洗練されてない印象なんですよね。
書込番号:9991164
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR


ネオ一眼のS200EXRも発表されるようですけど、
30.5mm〜436mm相当のレンズになるとの事、広角を期待していた向きには、残念ですね。
1/2型のF70fdといい、30.5mmスタートのS200EXRといい、妥協の産物的であり。
なんか、F200EXRの価値が上がってきそうです。
書込番号:9890911
1点

わざわざCCDを小さくして…と思ったら10倍ズームにしたからのようですね。
Pro Focus Mode / Pro Low light Modeが気になります。
Pro Low light Modeは手持ち夜景モードみたいに3枚くらい合成するのかもしれません??
意外にいいかもしれません(^^;?…
書込番号:9890944
1点

S200の30.5〜436mm相当って要するにS100(2/3')のボディにそのままF200のCCD(1/1.6')を入れたと言うことなんでしょうね。いにしえのDiMAGE 7/5を思い出します。ただこの機種、RAW保存ができますね。それならF200でもできるようにしてほしいなあ...
書込番号:9891007
1点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html
http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepixreal3dw1/index.html
もう出来てますね。
書込番号:9891026
1点

富士フイルム、スーパーCCDハニカムEXR第2弾「FinePix F70EXR」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303881.html
と
FinePix F70EXR / F75EXR
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/f/finepix_f70exr/index.html
を読んだ結果,
Pro Focus Mode とは
>新機能のぼかしコントロールは、主被写体に対して背景を通常よりぼかして撮影できる機能。
>被写界深度が深いコンパクトデジタルカメラでも、被写界深度の浅い写真が撮れるという。
>1回のシャッターでピント位置を変えて2〜3コマの連写を行ない、それらの画像を解析して
>距離情報を得ることで主被写体と背景を判断。1コマ目に撮影した画像の背景部分にのみ
>ぼかしを強調した画像処理を行なう仕組み。複数枚を合成する手法と異なり、主被写体の輪郭が
>不自然にならないとしている。
Pro Low light Mode とは
>1回のシャッターで最高ISO1600の交換での4枚を高速連写し、カメラ内で合成することで
>ノイズを低減する「連写重ね撮り機能」も搭載する。
ではないですかね.
書込番号:9891061
1点

来ましたねぇ。
3Dの方に超興味有りです。
今、E−P1使ってますけど、コンデジは、こう言うとがった機能が面白いですね。
書込番号:9891069
0点

CASIOも採用してたレンズかな?
楽しみですねえ。
書込番号:9891140
1点

ほぉ。
ネオ一眼に
ポケットイン高倍率ズームに
3D。
結構、来ましたね。
突っ込むと
S100FSみたいにデカいのは嫌ですが、
興味ありますね。
書込番号:9891178
0点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/portfolio.html
サンプル画像2の四隅にCASIOな雰囲気があるような??????
海外サイトではサンプル画像1のモデルは白人女性です. 背景のボケに個性が.
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/f/finepix_f70exr/sample_images/index.html
書込番号:9891194
2点

サンプル画像には是非ISO1600等の高感度サンプルも含めて欲しいものです。
だって、それを売りにするんだから、当然見本が欲しいよなぁ。
書込番号:9891202
2点

FINEPIX REAL3D W1は、
スペック見ると想像してたよりかなりでかいですねぇ。
幅は、E−P1より広いんだ。
書込番号:9891210
0点

>夜景や暗いシーンの高感度撮影で、よりクリアな画像を実現する「連写重ね撮り機能」
>動いている被写体にはこのモードは適用できません。また、カメラは固定した状態で撮影してください。
カメラは固定した状態で撮影してください。ということは三脚が必要なんですかね?
書込番号:9891232
1点

三脚に固定して高感度で撮るシーンってどんな時でしょうか?
書込番号:9891235
2点

もし連写重ね撮り機能で三脚がいるんでしたら、三脚を使用しない場合(連写重ね撮り機能を使用しない場合)はCCDがF200EXRよりも小さいので、F200EXRのほうがF70EXRよりも高感度時にノイズが少ないていうことになるでしょうかね。
書込番号:9891299
0点

ぼかしコントロール機能もカメラは固定した状態で撮影してください。と注意書きがありますね、この場合も三脚が必要なのでしょうか?
書込番号:9891377
1点

確か、リコーCX1の板で、
二度シャッターが切れるので「ずれる?」
と言うカキコミを見た気がします。
違ったかな?
クレームが来る前に、前もって、謳ってるのかも知れませんね。
普通、手持ちでも極力動かないように撮るものも、
意図的に動かして「ずれる。」という方が居ないとも限りません。
書込番号:9891472
0点

F70EXR、薄型光学10倍でハニカムCCD採用、富士ユーザーとしては楽しみなモデルです!
でもハイビジョン動画は今回もNGですか・・・。TZ7人気を崩すまではいかないかもなぁ・・・。
文章のニュアンスを解釈すると「何枚か連続撮影して、ノイズを打ち消しあう機能はあるが、SONYの手持ち夜景モードのようにぶれた画像をずらしてまで重ね合わせることはしません」って感じでしょうか。
> 三脚で固定して高感度撮影
高感度で連続撮影すると、ダイナミックレンジを拡大する(夜景の黒部分を黒つぶれさせない)効用があると思いますが、それが狙いかな?
書込番号:9891509
1点

失礼しました。
> ぶれた画像をずらしてまで重ね合わせることはしません
はウソですね。位置あわせもやってくれるようです。
ってことは、やっぱり「念のため」の但し書きってことでしょうね。
あのジャパネットでさえ、手振れ補正技術の紹介をする際、カメラをブンブン振りながら撮影して、ISO6400で撮って液晶で再生し、ぶれてないのをいいことに「すごいでしょ?」って言ってましたから・・・(笑)
フジからの「手ぶれってのは、なるだけしないように努力せよ」ってメッセージでしょうね。
書込番号:9891560
1点

私はf200exrを購入済ですが
素人目線で考えるとf70exr「光学10倍」ってのは魅力を感じますね
ただそれ以外はどうってことないですね。
バッテリー容量もf200と同じですし。
ただこれで確実に「f200exr」の後継機種は光学10倍になるよな?
どうなの?富士フィルム!
書込番号:9891811
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
皆さんがF200EXRで撮った写真
その1
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9542598/
その2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9618633/
その3
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9695141/
その4
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9762903/
の続きです。
みなさんがF200EXRで撮った写真を持ち寄って、わいわい楽しみましょう。
基本的にF200EXRの写真投稿が望ましいですが、
他機種と比較する場合などは、この限りではありません。
他人へのコメントを付けるときは、
写真も同時に投稿してくれるとありがたいです。
撮って出しでもレタッチしたものでも何でもOK!ですが、
特にここをいじってみたとか、こうしたらこうなったとか、
他の人の参考になるようなデータはお知らせください。
100件目のレスをした方が次のスレッドを引き継ぐか、
そのときの雰囲気でお願い致します。
それでは、みなさんの投稿をお待ちしています。
わいわい楽しみましょう!
スレ主不在のことが多いかと思いますが、参加者皆さんで作り上げるスレですので関係なく盛り上がって行きましょう。
5点

こむぎおやじさん、スレ立てありがとうございます。
前スレでお世話になったみなさん、こちらでも宜しくお願い致します。
私も夜景からいきますか。
書込番号:9870175
8点

スレ立てありがとうございます。
写真スレ、まだまだいきましょう!
それと、まだスレ主未体験の方々!ポン!と立て逃げでもOKですから、よろしく!
夏っぽく、水玉模様です。
ほんと、最近あほみたいに忙しくてまいりました。
これも出勤時間ギリギリの投稿(笑
書込番号:9870699
4点

皆様こんにちは〜。
こむぎおやじさん、スレたてありがとうございま〜す。
いよいよ、5の回転ですね。もとい、開店でした・・・。
前スレから引き続き、皆様宜しくお願いします。
真似して、数少ない夜景いってみます。
F200EXRが、橋の上に置いたり、金網に押し付けたりの手持ち撮影です。
最近予備として中古で買ったF10は、ミニミニ三脚使用です。
書込番号:9870716
5点

夜景シリーズですね。
中国に行った時の屋台で撮影したものです。屋台の大将の生き生きとした表情が撮れた最高の一枚です。
書込番号:9873244
1点


みなさまこんばんは。
dojeさんお疲れ様でした、こむぎおやじさんスレ立てありがとうございます。
今日の多摩川花火大会です。
意外と難しいです、開放が長けりゃ良いってもんでもないようです。
書込番号:9873810
5点

あああああ 今気が付きましたが、私が貼った夜景はF100fdでした。
失礼しました。トホホ
しかし その流れの夜景シリーズ楽しいですね。
このカメラは低ISOで三脚使用でも、高ISOでも楽しめるところが気に入ってます。
このままより高性能な高級コンパクトが出ないかなと思ってます。
書込番号:9873995
5点

こんばんは〜
花火の季節か…
まだ、夏らしい写真を撮っていないので、夜景を続けます(^^;
以前に晴海埠頭に豪華客船「フォーレンダム」が入港した時の写真です。
三脚を使用しました。
書込番号:9875046
5点


みなさまこんばんは
・豪華客船の対極ですね、風で走ります。
・三戸浜の子供たち。
・よく釣れそうな釣り餌やさん。
すべてSPビーチです。
Satosidheさん
復活おめでとうございます。
これは泡ですか?なんだか思い出しちゃいそうですね(^^;
書込番号:9878129
7点


こんばんは〜
コンデジでガンバル様
じつに綺麗に撮れてますね。触発されて横浜ですが、船のある風景を撮ってきました。ファームウェアのバージョンアップのテストを兼ねて敢えて手持ち・高感度です。気持ちNRが強めになったような印象でした。
Satoshidhe様
買い直しされましたか〜。復帰おめでとうございます。
写真は意味深ですねw ウォーターハウジングも買われたんですか?
書込番号:9879869
5点

こんばんは〜。
>Satoshidheさん
お帰りなさい(^^;
また、バンバン撮ってくださいね。
>こむぎおやじさん
横浜の夜景、いいですね。今は開港博もやっているので、より華やかです。
ファームアップで、NRが多少強くなった気もしますね。ISO800常用、1600も大丈夫、
という事になれば、まだ使っているF31fdの出番は無くなるかも(^^;
今度、試してみなければ。
昨日、虹が出ました。すぐに消えたけど…
書込番号:9879921
6点

コンデジでガンバル様
2枚目凄い! 大好きな画です。
さきほど自分がUPした3枚目が、やらら荒れているのでノーレタッチの画を再度UPしました。前から気になっていましたが、価格にUPしたものを見ると、元画より露出が高めと言うか少々明るめに見えるのは私だけでしょうか?
書込番号:9879931
4点

連投で〜す。みなさんの夜景たいへん参考になります。
ところで普段から結構ゴツイ三脚を持ち歩いてるのですが、重さが苦になりまして、これ買っちゃいました。↓
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=797&productDescription=MODOPOCKET&curBrandId=MAN&market=MKT1
書込番号:9884239
4点

こんばんは。
私のPCでは(プラウザはIE7)明るさはあまり違いませんが、元画とはちょっと違って見えますね。IEは色等に関しては、シビアじゃないらしいですから。
買った物は、ミニ三脚より良さそうですね。私の三脚は、コンデジ専用と割り切って軽い物を使っています。
連休に夜景も撮ったのですが、写真を整理してませんので、それはまた改めて(^^;
気合で手持ち撮影のフェラーリです。ナンバーにぼかしを入れた以外は撮って出しです。
久しぶりの赤(笑)
書込番号:9884619
4点


皆様はじめまして
今回価格.comにて初めて画像UPしたのですが
このスレッドに投稿するつもりが誤って違う場所にUPしてしまいました(汗
昨日港の見える丘公園に行ってきました
マニュアル設定も試したかったのですがあまり時間がなく
お手軽に夜景(三脚モード)で撮ってみました
しかし三脚は持っていないので、カメラが置けて
かつカップルの邪魔にならないような場所を探しました(笑
1枚目はそのまま、2枚目はズームです
やはり夜景には三脚が欲しいと思いました
ちなみに人物を入れた場合も撮ってみたのですが
通常の夜景モード、赤目スローシンクロの手持ちで
ブレも少なく夜景も人物もしっかり写った画像が撮れました(ISOは1600まで上がりますが)
プリントするのが楽しみです
書込番号:9885867
3点





デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

気になりますねー。ノイズリダクションを、もうちょっとちゃんとかけてくれるファームアップもしてほしいです。
あといつも気になるのですが、この手の記事の「実勢価格」って、なんでこんなに高く言うんだろう?本当の実勢価格からはあまりに離れているし、「メーカー希望小売価格」並の高値だと思うんですが、僕の知らないところでそんな高値で取引されてるんでしょうか(^^;
書込番号:9858865
3点

1. 高感度、近距離でのフラッシュ撮影において、スーパーiフラッシュの性能をアップしました。
2. 薄暗い室内や水中での撮影で、より自然な撮影が可能になります
と なっていますね。
今でも最高性能と思っていたスーパーiフラッシュが、もっと進化するわけですね〜
コンデジ最強のフラッシュは不動のようですね。
それにしても「より自然な撮影」ってどんな撮影なんだろう?(笑)
書込番号:9858874
1点

「実勢価格」はヨドバシやビックのポイント別の金額ぐらいのようですね?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410064483
書込番号:9858961
0点

先日、
フジのスーパーiフラッシュは「見たまま撮れる」のがウリのはずが、
明らかに露出不足、光量不足の失敗写真になり、レフ板、スレーブフラッシュなどの補助機材の追加でしか対処できない事例があることを、フジにつっ込んでいました。
フジからは、白い発泡箱の中に被写体を置いて撮れば、光が回ってイケるだろうと思うとか言われました。
他社では成功する条件なのにF200EXRがダメなのって、これは失敗作のカメラじゃない?
という感じの事も言いました。フジは認めませんでしたけど。
確か、この掲示板ではF10との比較をしたときに、
チラリと露出不足っぽいことを書いた・・・はずです。
それ以上は公には騒ぎませんでしたけど。
ファーム更新の内容は、ズバリそれですね。
自分が言ったからか、他にも多かった意見か、フジが最初から気付いていたかは知りませんが、夜間の特定条件では完全にダメなカメラでしたので、ファームアップで改善されていると、とても助かります。CX1かSX200ISを追加して対応しようとしていたところでしたので。
ということで、週末にでも更新したいと思います。
書込番号:9859496
3点

私は、暗所性能の方が気になります。
バージョンアップしたので、試したいと思います。
書込番号:9859749
1点

ファームウェア更新の情報ありがとうとざいます。
今回はストロボ(フラッシュ)の調光関連の修正のようですね。
私は基本的には環境光を利用して撮影することが多く、あまりストロボ(フラッシュ)は使わないので、ファームウェアアップデート前後の比較はできませんが、アップデート後に、ちょっと試してみました。好みの問題もありますが、ストロボ(フラッシュ)使っても白飛びしないで記録として撮影する分には概ね良好ですね。
書込番号:9859908
3点

晴天時のAWBの修正はないんですねー、ちょっとだけ残念。
書込番号:9860166
7点

1.10にアップデートしましたが、元々フラッシュあまり使いませんからね〜
差が全く分かりませんでした。
エアー・フィッシュさんの不満だった点が知りたいです。
書込番号:9860431
2点

おかげさまでファームウェア更新を知ることができて、
つい先ほど、無事にバージョンアップに成功しました。
お知らせくださり、ありがとうございます。
屋内(飲み屋w)での記念写真的撮影が多い私にとっては
有り難いバージョンアップです。
…といっても、
今までにフラッシュ撮影で不便を感じたことはないのですが。
また色々と試す楽しみが増えましたw
書込番号:9861424
1点

晴天時のAWBは修正の必要があるんですか?
書込番号:9871656
0点

う〜ん、むしろ温泉ノイズやラーメンノイズの軽減に期待してたんですけど…。
触れてないだけで改善してると嬉しいのですが…どうなんですかねぇ?
書込番号:9871823
1点

>晴天時のAWBの修正はないんですねー、ちょっとだけ残念。
私もファームアップしてみましたが、晴天時のAWBは相変わらず青いです。曇天時も相変わらずです。私はとても残念に思います。
書込番号:9878387
4点

多くのサンプルを見る限り、晴天時がファームで修正しなければならないほど青いようではないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9622105/
書込番号:9879436
1点

バージョンアップしてみました。
Ver.1.00とVer.1.10を比べてみましたが・・・ううむ・・・暗い!
撮影条件は、
蛍光灯30Wの部屋で、AF補助光あり、マクロON、フラッシュ強制、被写体まで15cmほどです。
一応、理想の明るさの画像も上げておきます。
これは被写体が乾電池とペンなので、
PCで後処理すれば、どうということは無い感じですが、
普段のメインとしている被写体にはNGです。
ということで、近いうちにフラッシュ調光+-2EV可能なカメラを買います。
CX1かな?
書込番号:9879551
2点

エアー・フィッシュさん
それ、私も近い状況に遭遇したことが一度だけ有ります。
思うのですが、15cm位であれば手かマットな暗い色の何かでAEロックし、
構図を戻して撮影では対処できないでしょうか?
おそらくiフラッシュの調光アルゴリズムが白飛びを気にしすぎて弱くし過ぎる
のではと思いますが。
違ってたらゴメンです。
書込番号:9879691
0点

F200の調光が暗いのは、使ってみれば良く解るのですが、私は調光を完全に満足させるカメラに出会ったことはありません。だから私にとって調光補正は必須の機能ですが、このカメラに調光補正がない事が非常に悔やまれます。
書込番号:9879737
3点

エアー・フィッシュさん
あとは三脚穴を使ったブラケットが必要ですが、スレーブフラッシュが便利かも
知れません。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130273
買い換えであればいいのですが、買い増しの場合は出費面でもこちらが有利でしょうし、
撮影の幅も広がると思いますよ。
書込番号:9879874
0点

暗いといいますか、私は逆光時、花などを日中シンクロで無理やり撮ろうとするとき、光量が足りずにいらつくことがあります。こういうときにも手動で調光できると嬉しいのですが・・・
だいたいはSatoshidheさんのおっしゃるような方法でAEロックさせちゃいますが、めんどくさいですね。
書込番号:9879892
0点

だいたい、皆さんが思いつくことはやっていると思います。
ぶっちゃけ、バタバタ暴れる魚を生きたまま、ポーズ(展鰭)が決まった一瞬が勝負ですので、
じっくり現場で試す余裕は無いんですよね〜。
アクリルでレフ板を自作しましたが、もともとの光量が足りないため、ちょっとしか効果がなかったです。
スレーブフラッシュは、光源や固定、現場の他の光の扱いとの兼ね合いを考えると、とても面倒です。
なので、マニュアル調光できるカメラにしようかと思います・・・が、
パナFX40のような、マクロがオーバー気味になるカメラでも良いかもしれません。
ともかく、オーバーは距離を保つ&やや望遠で対処できますが、光量不足は×です。
黒部分は後でPCで救いきれないのです。
そうそう、原因として、暗闇時のAF補助光で乱反射し、露出決定が狂うとフジが言っていました。
ちなみに前にボソッと語った記事はこれです。
F10よりダメでヘコみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9809096&act=input
書込番号:9880166
0点

なんとなくですが、お魚さんを乗せてるバットを黒いものに変えたら解決したり・・・しないかな・・・なんて思ってしまいました。
普段は使いやすいiフラッシュの欠点発見ですね。
書込番号:9884156
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
左から…
1枚目
お台場の公園から対岸のコンテナクレーンを手持ち撮影。
フェンスに腕を置いて、シャッターは指押し。
2枚目
完全な手持ち撮影。
周囲の明るさは、都内の住宅街程度。
3枚目
湾岸署ですw
完全な手持ち撮影、シャッターは指押し。
以上、共通データは、
600万画素、シーンポジション:夜景、ISO1600でオート撮影。
4枚目
今、お台場といったら実物大ガンダムでしょう!
真夜中でしたからライトアップはされていません。
遠くにはビルの明かりが見えるものの、
足元がよくわからない程度の暗さ。
夜景モードで撮ったものは全滅…
一か八かで夜景(三脚)モードで奇蹟的に写った1枚です。
フェンスに腕を固定して、セルフタイマー(2秒)でショックを和らげて撮影。
教訓:お台場ガンダムを真夜中に撮影する場合は、三脚の使用を強くお勧めします。
0点

内線893さん、はじめまして。
四枚目のガンダム、色々な所でアレの写真を見ますが、
今まで見た中で(精彩感とかノイズに関してはともかく)
少なくとも雰囲気に関しては、この写真が一番良いです。(^^)
膝上など、所々にしか光が当たっていない、しかも、
それらが下から当たっているのが、暗闇に巨大なガンダムが
そびえ立つ感じを伝えてくれて、雰囲気満点です。
構図、アングルから、いかにもここから一歩踏み出しそうで、
何か、このガンダムが動いている動画が見たくなりますね。(^^)
書込番号:9852595
0点

>>Tersolさん
今度は三脚を持って行って
■夜景(三脚)
■フラッシュ発光禁止
で挑戦してみようと思います。
このF200EXRなら、それなりにいけると思うのです。
後日、またご報告できるよう頑張ります。
書込番号:9861399
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





