
このページのスレッド一覧(全176スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 9 | 2009年7月12日 20:34 |
![]() |
12 | 12 | 2009年7月12日 17:54 |
![]() ![]() |
3 | 7 | 2009年7月6日 14:52 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2009年6月30日 20:46 |
![]() |
8 | 6 | 2009年7月5日 22:44 |
![]() ![]() |
23 | 18 | 2009年7月2日 18:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
どなたかご教授下さい。
こちらの機種を購入し、撮影を楽しんでいます。
撮った画像や動画をムービーメーカーで編集してDVDに焼きたいのですが
私のPCは読み込むだけで書き込むのは不可能らしいんです。
編集したものをSDカード経由などでレコーダーのHDDに移動させるのは
無理なことでしょうか???
TMPGEnc 4.0 XPresskの体験版をダウンロードしてエンコードしてみても
やはり出来ないみたいです。
こういうものに疎いので何が何やらさっぱりで。。。
OSはXPです。駄目なら諦めようかと思います。お願いします。
0点

すみません。
変なタイトルになっちゃってるみたいです。
DVDに焼きたい、としたつもりだったのですがすみません。。。
書込番号:9839940
1点

こんばんは。F200EXRは持ってませんが・・・
テレビ再生(説明書60ページ)のAVコードをHDD/DVDレコーダの外部映像録画端子につないで、録画する事はできるかと思います。
スライドショー(91ページ)で連続再生しながら録画すると、すこしは楽ができるかな。
操作性でも、たぶん画質の点でもイマイチですが、できなくはないということで。パソコンも新たな追加投資もいりませんし。
書込番号:9840027
0点

スッ転コロリンさん。お返事ありがとうございます。
それは疎い私にも出来ました。
スライドショーで再生するだけじゃなくて、好みのBGMを入れたり
クリップの中にタイトルを入れて編集したものをどうにかしてDVDに
する方法は無いものでしょうか?
友達と旅行した時の動画をDVDにしてプレゼントしたいなっと思うんです。
やはり新しいPCを購入するまで無理かな。。。
書込番号:9840130
0点

外付けDVDドライブを買うって言う選択肢はないのでしょうか?
書込番号:9840997
0点

KISH1968さんもありがとうございます。
外付けDVDドライブという発想が全くございませんでした。というかその存在すら忘れてました。
ヤフオクで検索したところ色々とあるようですが、とりあえずBUFFALOとかアイオーデータとかの
4〜5千円のもので大丈夫でしょうか。
購入にあたり何か注意点はありますか?
しつこいようですが、SDカードに直接読み込ませるのは無理。。。ですよね?
書込番号:9841145
0点

PCのスペックが分かりませんが
編集された動画データはパソコンでSDカードやUSBチップに保存させて
渡せますよ。
余計なお世話かもしれませんが、ヤフオクの場合、外付けドライブはDVD−RAMですよ。
間違ってもDVD-ROMを選ばないように。書き込みできませんから(^^)
書込番号:9841336
0点

虎キチガッチャン。
DVD−RAMですね。DVD-ROMを買わないようにします。
PCのスペック。。。三年くらい前に友人に適当に見繕って選んでもらったものなのですが
納品書によりますと
EPSONのものでOSはXP
インテルCeleron M プロセッサ380(1.60GHz)5400rpm
80GB UltraATA/100対応E-IDE
1.0(512MB×2)
パーティション分割(Cドライブ20GB、Dドライブ残り)
これのおかげでCドライブの空き領域が1.68GBになっていて作業が途中で中断されます。
こんな感じでよろしいでしょうか。
外付けDVDドライブ買っても無理な気もしてきたのですが。。
デジカメ以上にPCの事は疎くて困ってしまっています。
書込番号:9843040
0点

そのパソコンスペックですと
F200EXRの動画は問題なく編集も保存もできると思います。
外付けDVDも大丈夫です。
ただCドライブの空き容量増やしたほうがいいですね。
MyDocumentをDドライブに移動するとか、
フリーソフトでCドライブを拡大させるとかしたほうがいいですよ。
書込番号:9844505
0点

昼間不要なものを削除したりMyDocumentをDドライブに移動させたりして
Cドライブを8.67GBまで増やしました。
これから外付けDVDドライブの購入をして頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:9844783
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
結構マニアックで願望的な話でF200に限った話ではないですので、議論になる話かどうか分かりませんが
お許し下さい。
私は10年程前まで、エレクトリックギター&バンド活動をしていました。
演奏技術や作曲はたいした事はなかったですが、機材に関しては少し凝っていました。
エレキギターの音は、ギターボディ、弦、ピックアップ(ギターのマイク?)、シールド線
エフェクター、ギターアンプ、スピーカー等で出音の良し悪しが決まりますが
半分以上の割合を占めているのが、ギターアンプです。
良いギターを使ってもアンプがダメなら使い物になりません。
私も最初の頃は安物トランジスタアンプを使ってましたが、満足出来ず高価な真空管アンプを買いました。
素晴らしい音に酔いしれて使っていましたが、とても重いし自宅で使うには音が満足に出せなく困った事もありました。
そんな頃、『Pod』というギターアンプシュミュレーターが発売され話題になり、金額もさほど高くないので
購入し使ってみると「あら、ビックリ!」世界の名だたるアンプ達の音が再現されているではないですか!!
完璧では無いにしろ今までの製品とは別格の出来の良さで、プロのレコーディングでも使われたほどです。
この製品は単に倍音を解析したばかりか、入力音に対する変化や操作ツマミを回した時の変化まで解析、再現されているそうです。
前置きが大変長くなりましたが・・・(汗)
ギター(音響)の世界と、カメラ(光学)の世界では、物理的な問題が全く異なるとは思いますが。。。
カメラの世界では、モデリング(コンピューターシュミュレーション)技術はどこまで議論、開発されているのでしょうか?
小さなカメラでモデリング技術を使って、あたかも高級デジイチ(複数機種切り替え、設定変更可能)で撮ったかの様に模倣する事は難しいでしょうか?
入力⇒複数経路通過、変換⇒出力という意味では同じなので。。。(って大雑把過ぎですか?^^;)
今、書いていて気づいたのですが、レンズモデリングは難しそうですね。。。
ギターの世界でも、入力(ギター本体)のモデリングはあまり聞きません・・・可能性が比較的高いの画像素子モデリングでしょうか?
近い将来、光学の世界でもモデリング技術が発展すれば、高額なカメラの様な(あくまで模倣)画像が出来ればと。。。
レンズと画像素子が小さくても、画像処理エンジンが馬鹿デカくなって元の子もなくなったりして・・・(爆)
最近のDPシリーズ、E−P1などの機種の登場と『Pod』が脳内リンクしての書き込みでした。^^;
F200の掲示板はマニアック(良い意味で)方が多いので甘えて、長文、駄文してしまいました。m(U_U;m
1点

需要があれば、できるかもしれませんが
どうでしょうね。
デジイチみたいが何を指すか分かりませんが
ボケとかを疑似的にという事であれば
画質に関する部分をあまりユーザーに好きにいじらせてくれないメーカーなので
フジからは、難しいかも?
マイクロフォーサーズコンパクトを出してくれれば
それだけで十分な気もします。
書込番号:9833402
0点

マイクロ4/3で28mm相当からの2倍ズーム一体型を、DP1/DP2ぐらいの大きさで発売できれば
高級コンデジとして面白いと思います。
書込番号:9833441
3点

コンデジにソフトウェア的にラージフォーマットのボケを与えるなら
被写体の距離情報が必要になると思います.
背景がピント位置からどのぐらい離れているかなどです.
とするとレンズとCCDを2セット離して,距離情報を得られればいいのかな
と素人考えで思います.ボケた背景の距離をだせるのかは知りませんがww
あるいは三脚に備え付けて最短から無限遠までピント位置を移動しながら
スキャンさせて,合焦させたい被写体位置を指定してからソフトウェアで
表現させるのもいいかもしれませんね.
単純なスチルカメラではモデリングするための情報が足りないと思います.
書込番号:9834290
1点

私も以前 LR6AAさん とよく似た考えで距離情報を得て処理すれば…と想像したことがあります。
でも、そんな面倒なことをせずに、ボケそのものをいろんなパターンでサンプリングしておき
輪郭情報、撮影情報を元に、適当にユーザー好みにそれをかけ合わせばいいんじゃないかと今は思っています。
この先、思いつく限りのソフトフィルタが出てくるでしょう。
そんなカメラを使えるようになったとしても構図の取り方だけは、人間側のセンスですね。
書込番号:9835243
0点

あとは倫理観の問題じゃないですかね。デジタルで解析・再現したアンプの音はどんなに高精度でも本物で弾いたと全く一緒にはならない。もちろんデジカメだってそうですし、銀塩カメラにとっても「再現するってどういうこと?」という議論は絶えず起きてきました。
いまのところカメラはまだ「装置」として存在していますけど、スレ主さんの提案するカメラが実現してしまえば写真(センサーが受信する光信号×コンバートされた電気信号×画像処理アルゴリズム)という「中身」はもちろん「装置」としてのカメラ(とか写真レンズとかCMOSセンサーの表面のマイクロレンズとか)も存在意義をなくすでしょうね。すると、「高額カメラ」も「高級コンパクト」も「デジイチ」も全部なくなってしまう。
技術の問題以上に、カメラそのものがこれ以上喪失していくことを考えるとちょっと寂しい気がします。。
思いのままに書いた駄文ですが、面白いスレッドだったのでお邪魔いたしました(^_^)
書込番号:9835946
0点

>最近のDPシリーズ、E−P1などの機種の登場
それが、1/1.7インチCCDのGRデジタルを超えてるかというと、
そうじゃないんだなあ。だからこそ、多くの著名プロは
そういう機種を使わず、ひたすらGRDIIを使ってるんですよ。
書込番号:9839328
3点

>あとは倫理観の問題じゃないですかね。
程度の問題とも言えるが、F200の高ダイナミックレンジだって合成映像だし、あまり堅くならなくても良いとは思うけど。
私はいつも水中撮影で遊んでいるけど、フィルムからデジカメになって、初めの頃はついフォトショップで合成しちゃうんだよね。魚を都合よく沢山にしたいから。私のHPの古いやつに何枚かそんな写真が残っているけど、でも最近はそんなことはやらないね。バカバカしく、むなしくなるだけだから。
やはり写真とは、その時のその瞬間を、合成などのトリックなしで切り取るものだと思うよ。
書込番号:9840014
2点

こんばんは。F200EXRは持ってませんが・・・
"モデリング"と言う用語に馴染みがないので、何を語られているのかイマイチ理解できないのですが、たとえば"デジカメ ボケ シミュレーション"でWeb検索して出て来た最初のリンク
ピーアンドエー、「ボケ」をシミュレーションできるプラグイン
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/12/11/9826.html
あるいは、何の語句で検索していたかは失念しましたが、レンズ口径の小さいコンデジを移動させながら撮った複数の写真から大口径のレンズで撮ったかのようなソレを合成するような技術の紹介もありました。
世の中にはいろんな事を考え人がいるものです。
書込番号:9840928
0点

bB⇒EXRさん、こんばんは(*^_^*)。
私はキーボード担当なので使ったことはないんですが、以前、友人のギタリストが愛用して
ました。Podは確かに素晴らしいシミュレーターですね(*^_^*)。
>カメラの世界では、モデリング(コンピューターシュミュレーション)技術は
>どこまで議論、開発されているのでしょうか?
Podの場合、前提として、時代を超えてみんなが憧れるアンプがあってこそだと思うん
ですが、デジカメはまだ普及してからの歴史が浅いということと、フォトショップなどを使え
ば色々と加工できてしまうので、まだモデリングの需要がそれほどないんだと思います。
実際、現時点でのモデリングというと、やはり歴史のある銀塩フィルムのテイストをシミュ
レートする機能やソフトウェアが一般的ですね。私も時々使っています。
>可能性が比較的高いの画像素子モデリングでしょうか?
この点についてですが、私の経験上、クラスを超えて、たとえば1/1.7インチCCD等のコンパ
クト機を高級デジイチと同等にシミュレートするのは根本的に難しいと思っています。
音楽にお詳しいということでそっちのジャンルで言いますと、撮像素子はサンプリングキー
ボードにおけるADコンバーターに相当すると思います。
で、たとえば12bit/32Khzでサンプリングするキーボード(これがコンパクト機)の音を、
24bit/96Khzのキーボード(これが高級一眼)と全く同じにしろと言われても、かなり無理が
あるのでは、と思うのです。
ただし、私は意外とローファイな音が好きなので、わざとチープな音源を使ってみたりしま
すし、デジカメでも同様の処理をすることがあります(笑)。
そういう意味でのシミュレーションであればアリですねきっと(*^_^*)。
>AXKAさん
どうもこんばんは〜(*^_^*)
>それが、1/1.7インチCCDのGRデジタルを超えてるかというと、
>そうじゃないんだなあ。
えっと…スレ主さんのコメントとなんの関係があるのか分かりませんし、「超えてる」とい
うのが何を根拠にしてのことかよく分からないんですけども(笑)…プロ愛用コンパクト機はGR
だけではないですし、今後はE-P1も増えてくると思いますよ。
どれもとってもいいカメラですからね、掲示板には楽しいコメントを書いていきましょうね?(*^_^*)。
書込番号:9841190
2点

最近の画像処理技術は私の様な素人の想像を遥かに超えた
レベルになっているので間違っているかもしれませんが、
基本的には以下の様に考えてます。
○アンプシュミレーター → フィルムシュミレーションモードに相当。
オリジナルとほぼ同じ入力を得ることが出来て、
それに対する処理(アンプなら回路特性、フィ
ルムなら化学変化)とすべき出力が既知な点が同じ。
○小型カメラで一眼シュミレーション → 不可能。
一眼のCCDと小型カメラのCCDはサイズが違うため、
小型デジカメのCCDでは一眼のCCDよりも情報量が不足する。
その為、その情報差を埋める構造が生まれない限りは小型
デジカメで一眼画質は得られない。
画質補正機能である程度その差を埋める事は出来るかもし
れませんがそれは推測でデータを作る事であり、
前出のアンプシミュレーターではなくてウォークマンの
DESSやケンウッドのDAPに搭載されているサプリームに
相当する技術になるかと思います。
書込番号:9841471
0点

モデリングとは言わないかもしれないですが
シュミレーションを行うという意味では、こういう記事が有ります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8249.html
これはピントが合った位置を自由に変更できるという技術ですが
これを一歩進めれば、被写界深度の深いレンズでの撮影結果から
被写界深度の浅い撮影結果を作り出せるんじゃないかな?
と想像していまいます。
このような技術が進歩すれば、被写界深度の浅いコンデジでも
デジ一眼レンズの様な表現力を作り出せるようになるんじゃないかな・・・
書込番号:9842982
0点

誤:このような技術が進歩すれば、被写界深度の浅いコンデジでも
正:このような技術が進歩すれば、被写界深度の深いコンデジでも
書込番号:9844006
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
EXRオートで撮って、初めて印刷しました。縦に等間隔に筋が出ました。
ノイズでしょうか。
四年前に購入のペンタックスでは、同じプリンタなのに何も問題はありませんでした。
カメラに問題があるのでしようか?
0点

画像に問題無ければ、プリンターのノズルに問題かな??
画像見ないことには詳しく言えませんね。
ワタシが分かる範囲か…な??
書込番号:9810252
2点

パソコンの画面で等倍にしたとき縞模様がでるのでしょうか〜
画面で縦縞が出る場合は絞りの故障などが考えられます。
これはメーカーに因らず起こり得ることです。
プリンターのみで起こり得るのなら、原因は様々で??ですが
インク残量や目詰まりやローラーが滑っていないでしょうか??
直接プリンターにメモリーを差し込まれていたのなら、リーダー部がSDHCなどメモリーの規格に対応しているでしょうか??
あとはわかりません・・・すいません。
はやくなおるといいですね。
書込番号:9810261
0点

普通は、プリンタのヘッド詰まりです。
プリンタには通常テストパターン印刷がありますので、それでプリンタの問題でないかは切り分けられます。
元記事だと、印刷時に問題がでるとのことなのでPC上は問題がないようですが、他の画像では問題がないということですのでちょっと矛盾しているようです。
1.プリンタのチェック
テスト印刷でNGならばヘッドクリーニングを実行します。
2.F200EXRの画像はPCでカメラの表示上では正常なのか
異常があればカメラの問題なので、販売店かメーカーに相談となります。
以上をチェックしてトラブルの切り分けをしてください。
書込番号:9810348
0点

私が最近経験した例ですが、4年前に買った顔料インクのプリンターが、色が変になったのでヘッドクリ−ニングを、数回行った。しかし直らなかった。
メーカーへ販売店経由で修理に出して、ヘッドの交換をして貰った。(2回目の修理。)
書込番号:9810551
0点

「縦に等間隔に筋」という表現が曖昧ですね。
縦筋なのか横筋なのかわかりません。
縦筋なら高感度ノイズの可能性もありますが、横筋ならインクヘッドの詰まりでしょう。
書込番号:9811311
1点

試しに、数枚お店プリントしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:9811564
0点

短時間に沢山の回答、ありがとうございました。
42型の液晶テレビに映したら、筋が見えないので、みなさんのご指摘のようにプリンタの問題だと思います。
しばらくの間、プリンタを使用していなかったのが原因かと思います。
プリンタのメンテナンスに注意してみます。ありがとうございました。
書込番号:9812549
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
こちらで評判がよく、薄暗い室内を綺麗に撮りたかったのでこの機種を買おうと思っています。
が、実際店頭で見てみると、液晶画面がハードカバー(というのでしょうか?)ではないのが気になりました。
カメラケースに入れずにそのままバッグに入れたりもしますし、
5年は使いたいと思っているので心配です。
ハードカバーの物より液晶が壊れやすいということはあるでしょうか?
0点

液晶保護フィルムをお勧めします。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001032907/index.html
>カメラケースに入れずにそのままバッグに入れたりもします
絶対カメラケースの使用をお勧めします。
書込番号:9773048
0点

あると思います。
傷などは保護フィルムの貼り替えなどで対応可能ですが、Zシリーズにある強化ガラスをこの機種に採用しなかったのは実に惜しい仕様です。
メーカーとしては、レンズ繰り出し式はレンズカバー部分が脆弱なのでケース必須と考えているのかな?
書込番号:9773065
1点

こりゃ、いかんよ! ケースに入れて持ちあるかにゃ。指で押したくらいじゃ、大丈夫とビックの店員がゆっとったが、カバンの中なので長時間突起物に押し当てられてると、使い物にならなくなるそうじゃ。ビックの店員さんは、女性は爪で液晶をキズ付ける恐れがあるとのことで、女性にはお勧めしないとも言っておったぞ!
書込番号:9773922
2点

最低限、\100ショップ・ダイソーの保護フィルターとカメラケースをお勧めします。
これなら、合計で、\210の出費で済みます。
保護フィルターは、カーナビ用など、一番大きいサイズを買い、自分でカットして貼れば、実質的には、もっと安価に押さえられます。
ダイソーには胸ポケットにも入る、超小型の三脚も\100(税込み\105)で有ります。→横位置専用です。
縦横が自由に使える自由雲台付きなら、\400(\420)です。
書込番号:9775525
0点

悩みますね。7年前に買ったFinePix401を未だ愛用してます。CCD交換の時のFUJIの対応がすばらしかったので、またFinePixを購入したいと思っています。この機種は第一候補ですが、液晶画面が柔らかいのは確かに少し気になります。 (IXY510 とかなり迷っています。)保護シート貼ったとしても、私もちょこちょこ取り出して撮るのでケースに入れずにいることが多いです。ちなみに401はケースにも入れずがんがん使ってますけど、壊れない良いカメラです。ん〜、どうしようかなあ。
書込番号:9777322
0点

皆様、ありがとうございます。
保護フィルムは必須ですね。
基本的にケースには入れているのですが、ちょこちょこ撮る時にはケースに入れずにバッグにそのままだったりしてました。めんどくさがってはいけませんね…
ガラスカバーのカメラよりは慎重に扱おうと思います!
書込番号:9782590
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
書込番号:9758976
0点

5日前に購入しましたが、動画の画質がひどすぎます。FINEPIX F10、LUMIX FS20を持っておりましたが、こんなことはなかったです。これは視聴に耐えられません。いつ撮影しても、プランクトンのミトコンドリアがうようよしてういるようで、折角の思い出旅行もおしまいです。
本日、富士フィルムのサポートセンターに問合せしましたが、納得ができません。責任者の小杉様に確認しました。富士フィルムの場合、例え、初期不良の場合でも、修理しかしませんとのこと。日本のメーカーは初期不良の場合、新品交換が普通だと思いますが。おまけに、いつの時点でこのような状態になったかもわからないでしょ?まるで、こちらが壊したみたいな言い方です。富士フィルムの商品は二度と購入しません。
本日、池袋のサービスセンターに行って、自分のカメラと先方のカメラで同じ条件で撮影しましたが、先方の撮影した方がちらつきが少なかったです。帰りがけに、購入したヤマダ電機の店員に見てもらいましたが、ちらつきがひどく、新品交換した商品もその場で確かめると、ちらつきが。ヤマダ電機に返品しました。富士フィルムの商品、お客様に対する姿勢に疑問を持ちます。消費者をどう思っているのでしょうか?
動画のことばかり記載しましたが、静止画は良かったです。動画を撮らない人、もしくは、初期のロット不良(?)で、大部分の人は動画は問題ないのかもしれません。
書込番号:9767525
0点

動画では極々一般的、あまり動画目的で選択する機種ではないでしょう
書込番号:9768840
3点

私はデジカメでは動画は全く気にしないですね。この機種の動画はオマケ程度の画質ですが、使わないこともあり気になりません。
デジカメの動画機能ってのは所詮オマケではないのでしょうか?
そもそも静止画用の商品だと思います。動画ならビデオカメラ買いたいですね。目的に応じた製品の方が使い勝手も性能も当然いいでしょうし。
書込番号:9769528
4点

>本日、富士フィルムのサポートセンターに問合せしましたが、納得ができません。責任者の小杉様に確認しました。
>富士フィルムの場合、例え、初期不良の場合でも、修理しかしませんとのこと。
>日本のメーカーは初期不良の場合、新品交換が普通だと思いますが。
誤解が多いですが、殆どのメーカーはそうですよ(^^;)
実際には、販売店の方でやってくれるサービスです。
>デジカメの動画機能ってのは所詮オマケではないのでしょうか?
EUだと、動画機能が充実してるデジカメは『ビデオカメラ』とみなされ、関税が上がるらしいですね。
なので、ハイビジョン動画が撮れるコンデジでも、撮影時間に制約を設けたりしてます。
書込番号:9809775
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
こんにちは。 はじめまして。
こちらの口コミを参考にさせて頂き、200EXRを購入・愛用しています。一眼は、D40です。
初心者ですので、アドバイスをお願いしたく書き込みさせて頂いています。
どうぞ、よろしくお願い致します。
200EXR、評判どおり、室内の静止物の画質は、大変満足しています。
ただ、私の実力不足の影響大なのですが、晴天時、野外での風景・スナップの画像が、イマイチ、満足できないのです。。。
(ほとんど、オートorEXRオートで撮っています。)
ピントが甘い?と言うか、ぼやけた感じで・・・
200EXR、携帯性は、イマイチだと思いますので、こちらは、室内専用にして、つねに、腰にぶら下げて携帯出来、シャッターチャンスを逃さない、もっとコンパクトでカチッっとシャープに描写してくれるコンデジの購入を考えています。
プリントアウトする事は、皆無です。
用途のほとんどは、ブログ用です。
新旧問いません。
ズームの有無もほとんど、気にしません。
携帯性に優れ、野外・晴天時の画質に優れている。
この2点でおススメのコンデジをぜひ、教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。
0点

BOB385 さん、今日は。
>携帯性に優れ、野外・晴天時の画質に優れている。
ご希望のコンデジはリコーCX1です。
http://kakaku.com/item/K0000021091/
私はR7ですが、毎日、腰にぶら下げて歩いて居ます。
書込番号:9740159
2点

納得いかないという画像を実際に投稿していただいた方が現実的、具体的で役立つアドバイスが得られると思いますよ。
書込番号:9740258
8点

どのくらいぼやけているのか判りませんし、使い方の問題かデジカメの問題かが判るように
画像をアップしたほうがいいと思います。
書込番号:9740307
5点

>ピントが甘い?と言うか、ぼやけた感じで・・・
F200EXRは晴天屋外でも画質が良いのですが、ダイナミックレンジが広いので
画像のコントラストが低くなってしまうことがあり、そういうときに眠いと
いうかぼやけた風に感じるときがあります。DR100でコントラスト高めに設定
したらどうでしょうか。クロームモードとかで。
書込番号:9740422
1点

さっそくのお返事どうもありがとうございます。
★極楽彩 写落さん
リコーCX1 サイズを見比べてみると、200EXRと同じくらいの大きさでしょうか?
もう少し、小型・軽量だと助かるのですが・・・
★かわはら@千葉さん
★じじかめさん
了解しました。
お恥ずかしいですけど、先日写した画像を載せてみました。
アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:9740426
2点

★まさちゃん98さん
時間差で後先になってしまったようで、すみません。
画像アップしてみました。
いかがでしょうか?
アドバイスをお願いします。
書込番号:9740447
0点

画像、拝見しました。
パッと見た印象では「ピントが合ってない」「ぶれている」「ぼけている」などの基本的な撮影技術の問題ではないと思いました。
この状況でD40で撮影すると、どんな感じになりますか?同じ状況でカメラを変えた時のサンプルがあるとさらに判りやすいと思います。D40だと満足いく写真になりますか?
多分、他のコンパクトデジカメに変えても色合いとか明るさとの癖が違うので、傾向の違う発色、明るさになるだけで必ずしも満足いく結果が得られるとは限らないと思いました。
それから現場を目視した時の印象はこの画像と比べてどんな感じでしたか?記憶の範囲でかまいませんが、参考までに教えて下さい。おそらく、照り返しがきつく明るくまぶしい感じだったと推測しますけど、それが描写しきれてないだけかもしれません。この場合、露出補正でプラス側にしてやるとだいぶ印象が違ってくると思います。
カメラを変える前に積極的に露出補正を使ってみると良いと思います。
書込番号:9740519
0点

画像、拝見しました。
素敵な写真ですね!パッと見て何の問題も無いようにも思えますが、ご本人がスッキリ
しないといけませんので少し考えてみましょう。
やはり地面の部分の明るさとコントラストが不足している気がします。覆い焼きという
方法で、地面のコントラストを上げて解決するのですが、専用ソフトが必要です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/news/news_070830.html
それから、絞りがF9になっているので、回折ボケの影響がでているかもしれません。絞
り開放で撮影すると良いでしょう。F3.3を使います。シャッタースピードが1/1500秒ま
でしか使えませんので、どうしても露出オーバーになるときはNDフィルターをかざして
撮影すると良いでしょう。
他のコンデジだと、LX3/G10/GRD2は若干レンズが大きいので有利ですが、殆ど違いは
わからないと思います。
F200は良いカメラですから、買い換える必要は無いと思いますが、どうしても、という
ことなら、撮像素子の大きな、DP1/DP2/E-P1あたりを検討されると良いでしょう。
書込番号:9741031
2点

空が画面の半分以上を占めていますので、地面(下半分)は露出不足気味になります。
露出補正+0.3から0.7ぐらい補正してみてはいかがでしょうか?
但し、空の色は白っぽくなりますが・・・
書込番号:9741425
2点

画像、拝見しました。
他の方とは、ちょっと違った印象を受けました。
左手前のブロック塀にピントが合っているように見えました。
そのため、遠景がぼやけて見えていると感じました。
狙ったところにピントが合わせられるようになれば、
F200EXRでも、問題ないように思います。
間違っていたら、すいません。
書込番号:9742063
0点

撮影のとき、
ダイヤルをEXRモードにし、
「MENU/OK」ボタンで「ダイナミックレンジ優先モード」を選択、
Fボタンでダイナミックレンジ400〜800%、
「+/-」ボタンで露出補正+2/3で改善すると妄想します。
晴天、屋外、風景でF200EXR以外でしたら、
自分だったら、W300、P6000あたりで迷うと思います。
書込番号:9742101
1点

私はD40の元オーナーで、この機種の購入を検討中です。
拝見した写真、問題ないように思うのですが、D40の写真に比べてコントラストがゆるい感じがしますね。
トーンカーブの真ん中より下半分が持ち上がり上半分が下がった感じ、ニコンでいうとD-Ligtingがやや強めにかかったような印象を持ちました。
もし私がF200EXRを持ったらEXRはあまり使用せず、フィルムシミュレーションを中心に使用するだろう、な〜んて思っております。
一度、他のモードもご使用になってみてはいかがでしょうか。
書込番号:9742425
0点

★かわはら@千葉さん
★まさちゃん98さん
★じじかめさん
★デジくるさん
★エアー・フィッシュさん
★ジェンソン・ブットンさん
みなさん、たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます!
とても喜んでいます。
わからない専門用語や使い方が、たくさん出てきたので、説明書などを読んで、勉強してみたいと思います。
当初、何も考えずに気軽にシャッターを押すだけで、野外で綺麗に撮れる、小さく、携帯性にすぐれたコンデジがあるならば、教えてもらえれば・・・と思っていましたが、200EXRは、とても良いカメラと言う事を改めて教えて頂きました。
どうもありがとうございました。
また、何か質問させて頂く事もあるかと思います。
その時は、どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:9744510
0点

初めまして、こんばんは。
雲の質感がでてる素晴らしい写真ですね〜。
皆様のおっしゃってる通りの事でほぼ解決すると思います。
後半のレスにあった、露出補正について思った事があるので書かせてもらいます。
どんな時でも使える技ではありませんが、遠景の風景写真の場合などは割りと簡単に写真の明るさを変える方法です。
知っていらしたら、御免なさい<(_ _)>
それは、AEAFロックです。(付属のベーシックマニュアルの20ページです)
ピントを合わせたい所で半押しして、構図を変えてシャッター全押しです。
この、ピント合わせる場所で写真の明るさが変わります。
ピントを固定する位置は、思いっきり自分の手前などにしなければ、適当に遠い場所ならOKです。
詳しい説明は省きますが、他の方のレスにあるように、空と地面を入れる広さがポイントです。
とにかくフィルムとは違うので、数を打って試してください。
それと、白飛びなんか気にしないという事であるならば、ダイナミックレンジ優先のDR100%固定にすれば、明るくスッキリ目の写真がとれるかもしれません。
最後に、作例UPしておきます。
1 トラックよりかなり手前の地面にピントを固定して、作例の構図でシャッター全押し
(空はほとんど無しで固定)
2 トラックのシルバー部分にピントを固定で、作例の構図でシャッター全押し
それでは、失礼します。
書込番号:9752153
0点

★doieさん
書き込み、どうもありがとうございます。
やってみますね。
【白飛びなんか気にしないという事であるならば、ダイナミックレンジ優先のDR100%固定】
もし、よろしければ、これの操作方法を詳しく教えて頂けると嬉しいのですが・・・
どうもすみません。
説明書を読んでもなかなか頭に入っていかないので。
ごめんなさい。
どうもありがとうございました。
書込番号:9752776
0点

こんばんは。
まず、付属のベーシックマニュアルの25ページを参考に、EXRモードのダイナミックレンジ優先を選んでください。
次に、また付属のベーシックマニュアルの6ページに書かれているボタンの説明をみてください。それの13 「 F 」 フォトモードボタンを押してください。
そうすると、上から2番目に「ダイナミックレンジ」という項目があるはずです。選択してください。
そうすると、AUTO〜800%があるはずです。100%を選んでください。
えーと、この設定が生きるのEXRモードのダイナミックレンジ優先を選んだ時だけ有効になるので、100%固定で撮影をするならばこのモードで撮影してください。
とりあえず、撮影に困ったらEXRオートかPで今まで通りに撮影してください。
頑張ってください、失礼しました。
書込番号:9756989
0点

★doieさん
ご丁寧にどうもありがとうございます。
仕事場に取り説箱その他一式置いているので、さっそく明日、やってみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:9757283
0点

みなさん、先日はどうもありがとうございました。
たくさんの方からアドバイスを頂き、とてもグッドアンサーを3つ選べませんので、書き込みさせて頂いています。
どうもありがとうございました。
また、質問させて頂いた時は、どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:9792163
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





