
このページのスレッド一覧(全176スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 10 | 2010年3月29日 14:15 |
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4 | 18 | 2010年3月28日 12:12 |
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22 | 11 | 2010年3月27日 16:42 |
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0 | 5 | 2010年3月14日 03:50 |
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9 | 8 | 2010年3月15日 10:43 |
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26 | 11 | 2010年3月7日 21:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
蛍光灯の種類(色温度)の違いで、撮影色に大きく違いがでますか?
今更調べて見ると「オートホワイトバランス」が機能して蛍光灯の
種類とは無関係に、現物色に近い自然色で撮影されるそうですね?
「昼光色6,500〜7,200K」は青白く「昼白色5,000K」はややオレンジ色
「電球色」はさらに赤く見えるというのが一般的ですが、
私は「昼光色」が青白く見えると感じた事がありませんので、マイルームは
「昼光色」、PCデスクライトも「昼光色」、さらに液晶モニタの色温度も
NATIVE(6200K)付近と色温度を統一してます。
はたして、これがベストなのかはわかりませんが。
F200EXRの「オートホワイトバランス」を使えば、蛍光灯の色温度を意識せず、
撮影してよいのでしょうか?
厳密に「昼光色」と「昼白色」の撮影色を比較した事がないですが、他の部屋で、
蛍光灯を買い換える予定があり、撮影を考えた時、「昼光色」と「昼白色」どちらが
良いか迷ってます。
ちなみに、下記「ツインパルックプレミア(クール色)」を購入検討中です。
http://panasonic.jp/lamp/p_frs/pp_twin/recommend/p03.html←これで比較すると「ナチュラル色」が良さそうですが、
一般的には「クール色」の方が明るいですよね?
私が欲しいエコナビ搭載の蛍光灯は、何故か「電球色」と「クール色」のみで
「ナチュラル色」がありません。「ナチュラル色」がベストとなると、蛍光灯交換で
「クール色」の蛍光灯が無駄になってしまいますが(汗)
0点

蛍光灯自体がかなり偏った色を発する照明ですので、その中で微妙な色合いの違いを論じるのは無意味と思います。
F200EXRを使っているわけではありませんが、私はオートで気にしたことはありません。
書込番号:11139876
0点

蛍光灯での撮影を前提とする場合、色温度ももちろんですが、演色性と
いうのが非常に重要となります。
蛍光灯は強い輝線スペクトルを持っており、これをうまく人間の目の
感度の高い部分に持って来られれば視覚上明るく感じます。
しかし、強い輝線スペクトルはデジカメやフィルム上ではカラーバランス
を大きく崩してしまう欠点があります。
演色性の低い蛍光灯は色温度よりもやっかいで、例えば緑は綺麗に出るの
ですが赤が濁ったり、その逆だったりとレタッチで救うことも困難です。
また単純にオートホワイトバランスで対応できるようなものでもありません。
蛍光灯は点灯直後と数分後で色温度が異なり、また使用時間によっても
異なりますので、色温度に関してはさほど厳密に考える必要はないでしょう。
撮影用あるいは色評価用に演色性を飛躍的に高めた蛍光灯が存在します。
そのような高い演色性を備える蛍光灯を使用されることをお薦めします。
ただ、先ほども申したように視覚特性上、輝線スペクトルを利用して明るく
見せたりしますので、演色性の高いモデルはさほど明るくなかったりします。
撮影を考える場合、色温度ではなく、演色性の高い蛍光灯を選ぶようにして
下さい。個人的には演色AAA以上、平均演色評価数Ra99以上をお薦めします。
まぁ、一般家庭では部屋の壁の色の影響を受けたりしますので、さほど
厳密に拘らなくても良いかもしれません。
書込番号:11140666
1点

色温度以前の問題のような気がします。Atom2006さん、
>F200EXRの「オートホワイトバランス」を使えば、蛍光灯の色温度を意識せず、
>撮影してよいのでしょうか?
について、あなたはF200EXR(その他のデジカメ)をお持ちではないのでしょうか?
蛍光灯下でAWBで撮影して、どう思われますか?
色々な光源下で、AWBで忠実な色になるように、各メーカーとも苦労していますけれど、使ってみれば…わかるはず。
まあ「AWBで撮影してよいかどうか」は要求水準次第なので、Atom2006さんが判断する他ないですね。
蛇足ながら私は、状況が許す限りF200EXRのAWBを蛍光灯下で使う気にはなれません。
書込番号:11146137
0点

『「昼光色」が青白く見えると感じた事がありません』
そうでしょうね。
色温度の逆数の10万倍を計算して、基準との差を比べてみてください。
基準は5500K(逆数の10万倍は18.2)です。
・6500Kのときは15.4です。差は-2.6です。
・5000Kのときは20.0です。差は1.8です。
・参考までに、白熱電球の色温度2800Kのときは35.7です。差は17.5です。
今計算したのは、どの程度の色味であるかを分かりやすくしたものです。基準に対してプラスは黄色っぽく、マイナスは青っぽく見えることを示しています。
基準に対して白熱電球はプラス17.5あり、これだけの差があってはじめてあの白熱電球らしい黄色味がかった光になります。
対して、昼光色の6500Kはたかだかマイナス2.6でしかなく、測定をすれば確かに青白いのでしょうが、この程度の差ではほとんどの人はこれを青白いとは感じないでしょう。直接比較してやっと分かる程度だと思います。
ただそれだけのことです。
書込番号:11146612
0点

ちなみに、クリアグリーンさんが演色評価数について言及していますが、これには次に紹介するサイトでかかれているような問題もあります。
・デジタル@備忘録「演色評価数・ Ra100が必ずしも良いとは限らない!?」
http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-613.html
ですから、この話はご自身も『個人的には〜』とことわっているとおり、本当に個人的意見にとどめておいたほうが良いでしょうね。
書込番号:11146625
0点

やまだごろうさん、フォローありがとうございます。
ご紹介のサイトも読ませて頂きました。
「演色評価数Ra100が必ずしも良いとは限らない」というよりも
演色性及び演色評価数は高いほど良いが、それと共に考慮しなければ
ならない項目があると理解致しました。
今回のケースでは、スレ主さまは色温度に関するご質問であると
認識致しますので、それと共に考慮しなければならない項目として
演色性や演色評価数というものもある程度に捉えて頂ければ幸いです。
書込番号:11146645
0点

もし昼白色と昼光色を実際に比べたことがないなら、販売店でご覧になることをお勧めします。かなり違いますよ。同じ昼白色でもメーカーによっても微妙に違ったり。私は、他のお宅にお邪魔したときに、蛍光灯が昼光色であればすぐにわかります。別に自分の感覚が鋭敏だと自慢したいわけではなく、誰にでもわかる差であって、多分色にこだわり・興味があるかどうかの差だと思います。
リビングに昼光色は青白すぎて違和感を覚えるので、私は昼白色を使っていますが、モニター上の色とプリント・色見本の色を見比べたりするのにも、これが見やすいと感じます。実際、色評価を行う環境ではD50(5000K)が普通ではないでしょうか?もっとも、LCDモニターをキャリブレーションなしで使用しているような状態であれば、なんでも良いような(もしかしたら昼光色の方が整合性が良いかも)。
書込番号:11147415
0点

多数の方から回答をいただき、ありがとうございます。
質問後、不在でしたので返信が遅れました。
結論から申し上げますと、
「昼光色」より「昼白色」の方が忠実に色再現されます。
なお、「ホワイトバランス」は全てオート設定。
蛍光灯モードより、オートの方が忠実に色再現されます。
但し、カスタマイズモードは違うのでしょうが、使い方がわかりません。
現在6畳間で、シーリングライト(下記蛍光灯)を使用してます。
少し暗いようで、フラッシュ無だとISO=1600になってしまいます。
【蛍光灯仕様】
東芝「メロウZ PRIDE」クリアデイライト(昼光タイプ)
色温度:7200K 平均演色評価数Ra=84 定格ランプ電力(W):30W+38W=68W
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/pdf/TL753.pdf
ちなみに、デスクライトは東芝「直管形20型メロウZ(昼光色)」です。
ちょうど、台所で使用してたナショナルの20型蛍光灯(昼白色)が
あったので、デスクライトを交換し、シーリングライトを消灯したところ、
あきらかに人肌が忠実に写るようになりました。
メロウZ(昼光色)だと人肌が赤っぽく写ります。
やはり、蛍光灯を交換すると、昼白色が黄色っぽく感じ、昼光色は
今になると白ぽっく感じます。
同じメーカーの同型蛍光灯で、比較すれば良いのでしょうがありませんでした。
今まで、モニタの色温度(6500K付近)に合わせようと思って、昼光色に
こだわってきたので、意外な結果となりました。
書込番号:11152887
0点

手間を惜しまないのであれば、カスタムホワイトバランス(他機種ではホワイトバランスプリセットと呼ぶ)
=取説P80
を、18%グレーカードを撮影して設定するほうが良いですよ。18%グレーカードは500円くらいで買えます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RQBRU4/ref=oss_product
かなり良い結果になりますから、なんではじめからこれにしなかったんだろう、って思いますよ。
書込番号:11152970
0点

おかげさまで、カスタムホワイトバランスの使い方がわかりました。
白いコピー用紙で「GOOD!」と表示され、OKボタンを押した後、
昼白色蛍光灯下で、フラッシュ無でマクロ撮影してみましたが、
人肌(実は自分の手)が赤っぽくなってしまいます。
やはり、ホワイトバランスオートの方が、色は忠実に撮影できます。
それとも、18%グレーカードを使用し、昼白色蛍光灯で撮影すると、
赤みはなくなるのでしょうか?
書込番号:11158287
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
よくヌードを撮るのですが、高画質で綺麗な撮影が出来ると期待を寄せてF200EXRを購入したのですが、撮影するとどうも肌の質感がクリアーでないというか滲んだような感じです(ノイズ?)。くっきり写ってほしいんですけど。EXRオートでは室内の為ノイズが酷くなるので、高画質優先モードで撮っています。ISO設定は200です。
色々試しましたが、未だにクッキリ写りません。
サンプルに等倍の画像を添付します。
別の室内で撮影したものです。
一枚目のサイズがM4.3で、二枚目がL4.3です。
写真が写真だけにここに投稿して良いものか迷いましたが、削除されればそれまでです。
添付した画質が限界なんでしょうか?
クッキリクリアーに写る方法があればいいです。
詳しい方、ご指導よろしくお願いします。
2点

富士のデジカメは寄ると粗いです。
引くと綺麗な不思議。
デジカメは綺麗に撮るカメラじゃないと思うので、手頃なD90とかに乗り換えてから画質に拘る方がいいですよ。
大きなサイズで確認する方は基本デジタル一眼じゃないと不満でると思う。
書込番号:11134107
0点

raven 0さん
引いて撮っても同じような・・・。
室内だけでなく、屋外で撮っても(ヌードじゃありませんが)クッキリしないような感じです。
表現で言えば、トレーシングペーパーを一枚重ねたような感じです。
設定の仕方によって変わるんでしょうか?
このカメラの不具合ならば修理に出しますし、そういう仕様ならば一眼に変えようと思っています。
画像は引いて撮った写真です。
サイズはM4.3の等倍。
書込番号:11134921
0点

撮影モードをビビッドにして見て下さい。
コントラストは強くなるはずです。
書込番号:11135303
1点

>添付した画質が限界なんでしょうか?
メーカーサイトのサンプル5あたりと比較してみては.
>クッキリクリアーに写る方法があればいいです。
私なら4000*3000をphotoshopなどで2000*1500にリサイズして
シャープネスの設定つめます.
あと,ストロボ直射で露光してるから質感劣るよね.
理想を言えばストロボ使わなくてもいいぐらい明るいところで
ISO100でオーバー目に露出補正して撮ってから
レタッチで少し落とすとかかなぁ.
書込番号:11135883
1点

コンパクトカメラの等倍鑑賞では、これくらいが限界だと思います。
1200万画素も詰め込んでいるのですから、なおさらです。
これ以上、劇的な改善を望むなら、もっとセンサーの面積が大きいカメラにするしかないと思います。一眼レフも良いですし、小さいほうが良ければマイクロフォーサーズのGF1なんかは、画質とレスポンスが並の一眼レフと同等に使えておすすめです。
書込番号:11139086
0点

自分もヌード専門にF200で撮影してますが暗いHOTELでも綺麗に撮影できますよ!満足度は高いです
書込番号:11142207
0点

raven 0さん
画像を引いて見たら納得しました。
今から仕事さん
今度試してみます。
LR6AAさん
サンプル5と比較してみました。
というか、サンプルのような画質を期待してたのですが。
なんか私の方は荒いような感じがします。
滑らかでないと言うか。影がなんか汚いです。
ブドワールさん
モデルにもよるでしょうが、F200EXRではこの画像のような写真は撮れないでしょうか?
質感が伝わってきます。
一眼ならいけるのかな?
書込番号:11145146
0点

下の画像はF200EXRで撮影されたものです。
撮影環境は違いますが、自分のよりもなんか肌の質感が綺麗です。
クッキリしてるという感じ。
勝手に拝借してすいません。
http://photozou.jp/photo/show/311818/34877900
http://photozou.jp/photo/show/311818/34878829
ひょっとして室内の暗い環境で撮るからそうなるんでしょうかね?
詳しく説明していただける心優しい方お願いします。
FUJIのサポートに問合せしましたが、ヌードなもんで画像を見せれません。
書込番号:11145283
0点

すいません!
写真からとかPCモニターとかで確認される場合の、倍率上の話だときちんと説明しませんでしたね。
撮影上でもデカデカと写すのに適さない色乗りや、絵作りが富士フイルムの特徴というか、私の印象ですね。
ISO感度400〜800程度だと富士の特徴的な絵が現れます。
低感度でもPCで拡大すると良く解ります。
メーカーやカメラの画質が気になる場合は、PCでサンプルを確認するのは大事と思います。
書込番号:11145311
0点

>ひょっとして室内の暗い環境で撮るからそうなるんでしょうかね?
それが大きいと思います.
試せるならISO100でストロボOFFで撮れる
明るさのところで撮るべきです.
書込番号:11145611
0点

F200EXRのセンサーサイズならば、300〜400万画素に縮小すれば、等倍でも納得のいくなめらかさになるかも?
質感は、主に階調性のことだと思うのですが、どう考えてもセンサーの面積(=受光面積)の大きなカメラを使ったほうが良いです。F200EXRも健闘はしますが、やはり大型センサーの画質には叶いませんし、一度失われた階調性は縮小しても元に戻る訳ではありません。
F200EXRも良いカメラなので、どこまでの高画質を求めるかでしょうね。
書込番号:11145685
0点

こんばんは。F200EXRは持ってませんが・・・
親スレッド[11133864]でご掲示のお写真に限れば、[11135883]LR6AAさんがご指摘の「ストロボ直射で露光してるから」が最大の原因でしょう、たぶん。
これが機会、ちょっと試してみました。モデルはいないのでタマゴのテーブルフォト風、カメラ内蔵ストロボだけで。撮影距離は70cmほど。天井照明の影響を少なくするためISO50、1/60秒、左はF4.1、右はF4.5。☆印はピントを確認するために鉛筆書き。
左は普通に内蔵ストロボ直射だけ、右はタマゴの右にレフ板(反射板)をおいてストロボの光を右から反射させてタマゴの側面も照らします。2枚目が撮影様子。
もう少し違いがあるかと期待したけど、よ〜く見比べると、側面の写り、ざらざら感が違うでしょう。"左の直射だけ"は側面はより暗くなって、輪郭は真っ暗、背景に溶け込んだようになってます。そのグラデーション領域は、ざらざら感と言うか凸凹感と言うか、より際だちます。
人肌で言うなら、毛穴や産毛までが写って汚くも見えて、女性ポートレートとしては好ましくない状態でしょう。写真に毛穴が写るほどでなくても、暗くくすんだ汚い肌になりそうです。これがご掲示の写真かと思いました。
この際きつく言えば、照明の勉強をしてみては。カメラだけを買い替えても、カメラの高描写性能が悪い方、肌の汚さを忠実に写すコトになりそうに思います。
タマゴと違って人物の全身像にはこんな小さなレフ板では役に立たないでしょう。内蔵ストロボを反射するだけなら畳やシーツ1枚ほどの広さが必要かと。
書込番号:11149164
0点

暗いところで肌色を奇麗に出すためには、やはり光の配分でしょう。
公式サイトのサンプルは、間違いなく、スタジオできっちり光を当てていたり
レフ板でうまく光を回したりしていると思います。
http://www.comet-net.co.jp/02_product/catalog/html/index_pro_pow_t.html
公式サイトのサンプルは、シロウトがバカチョンで撮った写真ではなく、
プロカメラマンが「全力で」とった写真だと思います。
極論、そのカメラで撮ってさえいれば、その他の機材には
カネに糸目をつけてないと思います。
逆に言えば、公式サイトのサンプルは、そのカメラの撮れる限界に近い画質であって、
これ以上は無理、っていう性質のものである可能性が高いと思います。
照らすための機材等が用意できないなら、晴天屋外で、レフ板でしょう。
書込番号:11149664
0点

屁こきブンブンさんこんばんわ♪
[11145146]のような画像は、光源や背景などがきちんと整えられた
撮影環境でなければ、当該機種では撮影できないでしょう。
またわざわざ撮影環境を整えるよりも、デジタル一眼レフカメラと明るい
単焦点レンズ、外付けストロボを揃える方がはるかに簡単だと思います。
書込番号:11149769
0点

スッ転コロリンさん
F200EXRを持ってないのに何が分かりますか?
持ってから言いましょう。
レフ有りの方は輪郭がはっきりしてますが、凹凸感がありません。
私が求めているのは、毛穴のブツブツ感まで感じ取れる写真です。
私のカメラのようなのっぺりした写真じゃありません。
顔など寄って撮れば、毛穴まで映し出してくれますが、離れて体を撮影するととたんにぼやけた画像になります。
.NET Framework絶対至上主義
おこちゃまには刺激がきつすぎたか〜
女に意見は求めていないしな。
Customer-ID:u1nje3raさん
そうであったなら、納得できます。
一度、昼間の明るい時に裸を撮ってみて違いを見てみます。
☆キス・デ・ガール☆さん
普及モデルの一眼レフではたして、望んでいる画質が得られるか?
それが疑問です。グラビアなどの撮影は、高級なモデルを使っているでしょうし。
ここのレビューを参考に選んだものですから、画質も素晴らしいと過信してました。
一眼にも匹敵するようなコメントが書かれていたような記憶がありましたし。
書込番号:11152430
0点

>私が求めているのは、毛穴のブツブツ感まで感じ取れる写真です。
F200EXRなどセンサーの小さなカメラでは、期待されている写真を撮るのは難しいです。そこまでの解像感を求めるなら、明らかに一眼レフ、それも出来ればフルサイズセンサーのものか、APS-CでもFoveonセンサーのものを使うしかないと思います。
画質はフルサイズセンサー・Foveonセンサー>>普及モデルの一眼レフ>>>>>>F200EXR程度の小さなセンサー、だと思います。
自分はFoveonセンサーのSD14を使ってモデルさんを撮ったりしていますが、やはり産毛などまできちんと解像するのが、本当の写真だと思っています。この作例は絞り開放寄りなのでボケも強いですが、ある程度絞って外付けストロボなどライティングを施せば、ご希望の写真がたくさん撮れるはずです。
Foveonセンサーの色解像と立体感は、最高ですよ(*´ω`*)v
もうじき後継機のSD15が発表されますし、値段も高価ではないはずです。
書込番号:11152609
0点

ブドワールさん
ということは、私のカメラが単に不良品ということではないですよね?
一番気にしていたのは不良品かどうかだったので。
やっぱり、一眼レフですよね。グラビアの写真とこのカメラの写真を比べるのは間違っていましたね。一眼でもフルサイズのセンサーで撮っているでしょうし。画像はやはり綺麗ですね。ノイズがないし、雑な感じがしません。参考になりました。
F200EXRはEXRオートだと高感度ノイズが酷くて等倍では鑑賞できませんが、縮小してみるとEXRオートが綺麗なんです。屋外で撮った写真は、高画質優先よりもEXRオートの方が綺麗な時もありますし。私はどうしても等倍で比較して見てしまいますので気になるんです。だからISO200ぐらいの設定で高画質優先モードにこだわっています。明るい部屋で、試しに撮ってみた結果、やはり暗い部屋と比べて質感が出ていました。写真を撮る時、光がいかに重要かということが分かりました。
私のカメラが故障とかではないならばそれで良いんです。
このカメラは良い写真も撮れますから、手放すのはもったいないという気もします。
確かに、一眼のような低ノイズのクッキリした質感の写真を追い求めていますが、それは等倍にして確認した時なので、縮小して見る分にはこのカメラで十分です。どうもピントがばっちり合った時はすごいというような綺麗な写真が撮れるようです(ということはピントがいまいち?)。ピントの合わせがシビアというか、狭いような気もしましたが気のせいですかね・・・。
書込番号:11152814
0点

はじめの作例を見る限り、不良品ではないと思いますよ。
F200EXRは「コンパクトなのにそこそこきれいに撮れる」というのが魅力なので、マジの撮影の時と使い分けるのが良いのでは?僕は、古い機種ですがF31fdというコンパクトカメラとSD14の2機種でだいたい満足しています。
あとF200EXRでピントがいまいちと感じているのは、手ブレかも?完璧にブレのない写真と、極わずかにブレている写真の違いかもしれません。
書込番号:11152864
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
はじめまして!
わたしは F100fdを 約1年半使用してきて F200EXRを購入しようと思っていますが
迷いがあります。それは、F100fdの板に今までアップされた画を拝見していると
凄く鮮明に 空気感まで感じ取れる様な写りをしている画もあれば、ぼんやりと
ソフトフィルターをかませた様な写りの画があったりします。
例えば、Aの人が撮った画は どの画を見てもきれいに写っていて
Bの人が撮った画は どれを見てもモヤットしている。という様に
カメラ毎に 個体差的な違いが出ている様に思うのですが・・・
私のF100fdも モヤットタイプです。当時 購入前には 『最高画質』の言葉に
意気揚々でしたが 撮った画を見る度に『???』な気持ちで一杯になりました。
もし個体差があるとしたらF200EXRもそういった傾向があるのでしょうか?
0点

>カメラ毎に 個体差的な違いが出ている様に思うのですが・・・
カメラ毎の個体差ではなく、撮影者の個体差である可能性に10000点。
>私のF100fdも モヤットタイプです。
カメラがモヤットタイプだったのではなく、あなたがモヤットタイプであった可能性に5000点。
>もし個体差があるとしたらF200EXRもそういった傾向があるのでしょうか?
撮影者のちょっとした工夫で、画質もモヤットからスッキリになる可能性に23000点。
書込番号:11132504
10点

Pana TZ7と比べると、Fuji(F100、F200)はコントラストが弱いと
思います。
撮影モードをビビッドに変えれば、コントラストが強めに
なります。0
書込番号:11132601
1点

ダイナミックレンジ機能をOFFして試せば、元々はどう撮れるかわかるかもしれません?…
書込番号:11133468
3点

みなさん ありがとうございます。
やはり 自分の撮り方にムラがあるのかと思い、今まで撮った画を
もう一度見直してみました。
すると その時にはダメだー と思っていた画が、ちゃんと写っている事に
気づきました なぜだか分かりませんが・・・(勝ってな事言ってすいません)
言われた様に 自分がモヤットしていた様です。
本当に申し訳 ありませんでした。
それはそうと 失敗作を2,3あげておきます。
F100fdです
書込番号:11134081
2点

露出オーバーだけなのでは?と思います。
明るくし過ぎるとボンヤリに見えます。
アンダーにすると、しまった絵に見えるはずです。
書込番号:11135139
1点

エアー・フィッシュさん ありがとうございます!そういえば、今までの私の撮り方は、露出は+固定のまま撮り続けていました。 馬鹿の一つ覚え状態でした! いけませんねっ! これからは ニュートラルをベースに、その都度調整するようにして 色々試してみます! 目が覚めました。 ありがとうございました!
書込番号:11135620
1点

拝見しました 普通だと思います 0.7補正の影響でしよう
段階的に撮り比べてみてもいいですね
風景モードもためしてください
私の100は風景にするときりっとした感じで撮れた気がします
今すぐにあげられないので失礼。
書込番号:11135693
1点

弟子゛タル素人さん ありがとうございます! 風景モードっ! 忘れてましたぁーっ!! なんか 何もしないでうじうじしていた自分が恥ずかしいです! 一から出直します。 ありがとうございました!!
書込番号:11135815
1点

ものすごい遅レスで、すみません。
PhotoshopやElements用で「TOPAZ PRO」というプラグインソフトがあります。
もしスレ主さんが「一寸眠いなぁ」と思っている画像を沢山保存されているなら、是非試してみて下さい。
FUJI機では、露出オーバー気味の写真を救える可能性が高いです。
(勿論白飛びしてしまった部分には、無力ですが。)
「ブログに貼る時鑑賞に耐える」位のレベルには蘇らせられるかもです。
Photoshop自体の機能も合わせて使うと、結構いけます。
但し、撮影時に詰めた画像をいじるより、当然落ちますが。
他に絵画化機能や切り抜き機能もあり、ノイズ処理も強力なものが付いておりますので、今までより一段高い感度を使えるかも知れません。
http://www.digi-came.com/jp/modules/soft_info/#topazbox
上記から試用版が利用出来るようです。
処理後の参考のために、アップされた画像を拝借致しました。
処理の強度は元画像のサイズに強く影響されますので、ちょっとかかりがきつすぎるかも知れません。
書込番号:11148636
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
6畳間部屋で、夜間、オークション出品物をフラッシュ無しで、主に
マクロ撮影してます。
オークションは趣味目的の為、専門的な補助光はあえて使用しません。
下記シーリングライト(蛍光灯)下でマクロ撮影すると、
やや画像全体が暗くなる傾向があり、毎回Photoshopで明るさを25%UP
補正してます。
【蛍光灯仕様】
東芝「メロウZ PRIDE」クリアデイライト(昼光タイプ)
色温度:7200K Ra=84 定格ランプ電力(W):30W+38W=68W
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/pdf/TL753.pdf
【質問】
蛍光灯の光量不足でしょうか?(蛍光灯の買い換えも検討中)
F200EXRの設定が正しくないのでしょうか?
ちなみに、EXRオート「高感度ノイズ優先」モードで撮影。
「高解像度優先」でISO感度を変更すれば明るく撮影できますか?
適当な画像が見つからなく、画像投稿できなくてすみません。
質問後、後から画像投稿できるのでしょうか?
0点

まずは測光方式をスポットに変更し、次に露出補正で調整してみてください。
画像はいつでもUPできますが4メガを超えるとUPできませんのでご注意ください。
書込番号:11075040
0点

スポット測光をお勧めしたのは、F200のマルチだと絶対に白飛びさせないぞ!っというような性格がありますので、対象物の周辺が白かったりするとかなり暗く写るからです。
これは露出補正だけでは追いつけないくらいです。
ただ、環境をお聞きする限りではかなり暗いと思います。
書込番号:11075088
0点

こむぎおやじさん Hoppym@nさん アドバイスありがとうございます。
オークションに出品した時の元画像が、幸いSDカードに残ってました。
そのEXIF情報からISO=100になってる事が判明しました。サイズはS(16:9)
何でこんな設定になってるのか記憶がありません。もしかして、
これが原因かと思いきや、ISO=100、サイズS(16:9)で撮影しても画像は
暗くなりません。しかも、色が忠実に再現されるようになりました。
この蛍光灯下で、自動的にISO=100になるのはあり得ない?ので、
「高解像度優先」もしくは「高感度ノイズ優先」で、ISO=100(固定)で
撮影したと思われます。
これ以外の設定が、どういうわけか変更されてしまったのが原因かもしれません。
ひょっとすると、今まで触った事がない「露出補正」をマイナスにして撮影して
たのが原因かもしれません。EXIF情報でわかればいいのですが...
せっかくですので、測光方式をスポットに変更し、露出補正で1/3か+2/3に調整
したところ、さらに明るくなりましたので、あえてPhotoshopで補正したり、
蛍光灯を買い換えもする必要性もなくなりました。
とにかく、比較的暗い部屋で、ISO=100で明るく、しかもピンボケもなく撮影できた
ので、改めて感激いたしました。
大変、お騒がせいたしました。
書込番号:11078927
0点

「露出補正」はEXIF情報の「Exposure Bias Value」に記録されており
暗かった画像は「0.00」だった事から「露出補正」を無意識に下げたのが
原因ではありませんでした。
余談ですが、画像のプロパティ(概要)で、日本語で露出補正(0ステップ)と
表示されました。
未だに原因不明ですが、「高解像度優先」のISO:AUTO(400)あたりの設定で
問題なくフラッシュ無しで、明るくマクロ撮影できます。
ISO(100)だと、やや手ぶれする場合があるので、AUTO(400)で常用しようと
思います。
書込番号:11082297
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
最近、コチラを購入しました。
初めてのデジカメで使い勝手が良く分からず、今はEXRAUTOで撮っているのですが、電池の消耗が激しいのと、屋外で物を撮影すると少し暗いのかな?と思う部分もあって、普通のモードで撮影したいのですが、屋外、屋内に適したモードや感度など教えて頂きたいです。
取説を読んでいるのですがイマイチ良く分かりません。
宜しくお願いします。
1点

カメラが自動的に決めた露出で暗いと感じる場合、通常は露出補正を+側にします。
感度とWBだけオートで撮って見ればいかがでしょうか。
書込番号:11068573
0点

F200EXRご購入おめでとうございます。
初めてのデジカメでこれを選ばれるとは、なかなかの強者とお見受けいたしました。
複雑なところも数多くある機種ですが、まずは撮ることを楽しんでくださいね。
私がオススメするのは・・・
・まずモードダイアルを「P(プログラム)」に合わせる。
・次に「F」ボタンから入っていく画面で、
ISO感度を「AUTO800」←PC画面で見てもノイズがあまり気にならない感度。
ダイナミックレンジを「AUTO」←100〜400%までカメラ任せで拡大します。
画像サイズを「M(縦横比はお好みで)」←A4プリントくらいなら余裕の600万画素。
フイルムシミュレーションを「S」または「V」←人を写す事が多いなら「S」がお勧め。
・そして十字ボタンの右側でフラッシュを「AUTO」。
・・・これを基本のモードとして固定しておけば、たいていの場面で上手くいくはずです。
あとはズームとマクロを適宜切り替えるくらいですかね。
もし、高感度ノイズが許容範囲なら、ISOを「AUTO1600」に設定することで、被写体ブレ
をかなり軽減できると思います。
スレ主さんの言われる「暗い」を、私はEXRオート時に固定となるプロビアの色味から
来ているものと解釈しましたが、もし被写体が暗く写るのでしたら、十字ボタン上側の
「+/−」を押して露出を+1/3に設定してみて下さい。初心者の方に露出補正の話をする
だけで、「難しい、判らない」と言われる事がよくありますが、携帯の着信音量を調節
するくらいのもので、何も難しい事はありません。しかも、これが操れるようになると、
かなり自分の意図した写真が撮れるので、楽しいですよ。ただし、露出補正はカメラの
電源をOFFにしても設定は記憶されていますから、次に撮る時には気を付けて下さいね。
あ、それから、メーカーサイトのF200EXRのページ右下に「サポート情報」というのが
あって、そこの「ダウンロード」をクリックして入っていくページにF200EXRの新しい
ファームウェアが出ていますので、ぜひ更新しておいてください。青みがかって写る
傾向が改善されます。
私はこのところ、別のカメラを使っていましたが、久しぶりにF200EXRで撮影すると、
つくづく良く写るもんだと改めて感心してしまいました。いいカメラです。
書込番号:11069039
6点

スレ主さま お邪魔します。
つなあられさんの書き込みやレビューは、いつもわかりやすく、詳しく参考にさせていただいています。
私もH90が気になっています。
私はいまF70ですが、フイルムモードを触ったことがほとんどなかったので、
設定を参考にさせていただきます。
書込番号:11069149
1点

花とオジさん、つなあられさん
ありがとうございます。
初心者の私にも理解できました(^^ゞ
一度、教えて頂いた設定にしてみます。
つなあられさん
>あ、それから、メーカーサイトのF200EXRのページ右下に「サポート情報」というのが
あって、そこの「ダウンロード」をクリックして入っていくページにF200EXRの新しい
ファームウェアが出ていますので、ぜひ更新しておいてください。青みがかって写る
傾向が改善されます。
初歩的な質問ですみません。
ダウンロードする事で、パソコンなどで見た時の青みが写るのが無くなるんでしょうか?
カメラ本体が改善されるんでしょうか?
書込番号:11073555
0点

かんころもち2001さん。
使用許諾契約書をお読みいただき、「同意する」を押した上でダウンロードページに進んでください
という前に、
ファームウエアをメモリーカードに記録する。
ファームウエアが書かれたメモリーカードをカメラに挿入しファームウエア更新作業をする。
などの手順を一応は理解し把握する必要がありますから、
概要
ファームウエア更新の作業の流れ(番号の順に行います)
手順の概要
手順の説明
を熟読してください。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/f200exrfirmware/download001.html
手順を間違えると(下手をすると)、カメラが壊れる場合があります。
文字に書かれたことを?で返しているうちは、やめた方が無難です。
書込番号:11073660
0点

かんころもち2001さん、こんばんは。
最近、このカメラを購入されたのですよね?
ファームアップの前に、カメラのソフトバージョンを確認してみて下さい。
方法は、カメラのBACKボタン(液晶の右側の一番下に並んでいる2つの小さなボタンの左の方)を
押しながら、電源を入れます。
表示されたソフトのバージョンが、Ver.1.20ならばファームアップの必要はありません。
Ver.1.10だったら、ホームページの説明の通りにファームアップして下さい。
書込番号:11075990
1点

こんばんは。
ミルキーフランスさん、
この機種は私も購入当時、かなり悪戦苦闘させられましたので、初めての方なら尚大変
だろうなと・・・少々慣れが必要ですが、いいカメラなので、気に入ってもらえたら
いいな〜という気持ちです。
そして今、私もF70EXRで試行錯誤中です。
AABBさん、コンデジでガンバルさん、
説明ありがとうございます。
そうですね、まずはカメラのバージョン確認が先ですね。
かんころもち2001さん、
ファームウエアを更新すると、カメラ本体が改善されます。
ダウンロードしたファイルをパソコンからメモリーカードに移し、そのメモリーカードを
カメラにセットして更新します。
今までやったことのない作業でしょうし、メーカーサイトの解説もわかりにくいかも
知れませんが、決して難しい事ではありませんので…
心配な事があったら、またここに質問されるのがよろしいかと。
書込番号:11077197
0点

AABBさん、コンデジでガンバルさん、つなあられさん
ありがとうございます。
最近、購入しました。
先に確認してみます。
変なやり方をするとカメラ壊れちゃうんですね…。
一度、確認して、分からなければ再度質問させて頂きます。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:11088272
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
価格.comの昨日の最安価格15164円でとうとう底を打ったのでしょうか?変化の兆しあり?株価のようでおもしろいです。
毎度お世話になっております。購入後F200の性格をよく理解するために日々勉強してます。
さて、ユーザーの方に質問があります。画素設定はSかMかLどれになさってますか?
毎日日記代わりにたくさん撮るのでできるならファイルサイズの小さいSで使用したいんですが撮り比べてPCで見るとSよりMの方が解像度が高くキリッとしてるように見えるのでやっぱMなのかな、と。理論的にはそうなるんでしょうけど。
同じ画をSとMで撮ってスライドショーでパッ、パッっと流して遠めで見るとなんとな〜く差があるかな〜って感じに見えてきます。景色等の遠景で見比べたら全体的なシャープ感に微妙な差があるように思えます。暗部ノイズを拡大してみても特に差が無いのかな〜?って感じでした。
気のせいかなぁ?ぐらいの微妙な感じです。でもたくさん見比べていってそう感じるのだからやっぱり微妙ながら写りに差が出てるのかな〜って思います。Mはいろんなモードで使用できるので一番柔軟性もありますね。
ご意見、ご感想よろしくお願いします。
2点

静止画は、一番大きなサイズで撮影した方が、トリミング等の
加工ができるので、大きなサイズで撮影することを勧めます。
書込番号:11037817
1点

このカメラ最大の特徴であるダイナミックレンジ拡大は、
Mサイズでこそ威力を発揮します。
個人的に、Lサイズはオマケ機能と考えています。
全てLサイズに撮影した場合、
ハニカムEXRの3パターンの動作のうち、ひとつしか使わないことになります。
プリントはL版、気軽にスナップという場合はSサイズでも十二分です。
ファイルサイズが小さくなるので、おっしゃるように、扱いが軽快になるメリットがあります。
書込番号:11038975
2点

ほぼMオンリーです。CCDの特性上、最もいい画が出る気がしてます。
書込番号:11039145
4点

F200EXRは「本当は600万画素で生産して売りたいけど大人の事情が・・・」というフジの苦悩が感じ取れるカメラです。
Mで使ってあげてください。
コンデジは早く画素数の呪縛から逃れられると良いですね。
書込番号:11040185
2点

どうして、600万画素がいいかわかりません。
2400万画素で読み込んでいるで4画素結合が合理的というのが理由でしょうか?
ただ、レンズ解像度は600万画素記録では勿体無いと思います。
条件によっては1200万画素の価値を認められるほどの高解像性能が発揮できることもあります。
Pモードでは、1200万画素 DR400%の撮影もできますし、トリミングの自由度が広がります。
L判は1600×1200あれば十分なサイズです。
4000×3000で記録すれば、トリミングを考慮して28〜350mmのカメラに匹敵します。
書込番号:11040668
2点

> どうして、600万画素がいいかわかりません。
みなさんが仰ってることですが、Mサイズが一番力を発揮できるよう設計されているからです。
LサイズでもDR400%に設定できるとはいえ、増感による画質の劣化を伴いますし、
偽色の少ない高感度モードは、Mサイズ以下でないと使ってくれませんからねぇ…。
ただし、光量が十分かつ明暗差が少ないシーンであれば、Lサイズで良いとは思います。
というワケで、私はF70EXRですが基本的にMサイズ、上記のような場合はLサイズに設定しています。
書込番号:11044661
4点

私も買ってすぐMサイズにしてから、Pモードでの使用が基本で必要に応じてDRモード(800%)との切り替えが一番馴染んでます。
ちなみにEXRオート・HRモード・SNモードは殆ど使ってないかも・・・
なのでLサイズの写真は殆ど無いです^^;
書込番号:11044851
2点

難しいこと考えないで、最大画素数にて使ったらよいでしょ。
素人が下手にいじくるとかえって具合悪くするよ
書込番号:11044987
0点

> ちなみにEXRオート・HRモード・SNモードは殆ど使ってないかも・・・
> 難しいこと考えないで、最大画素数にて使ったらよいでしょ。
そうそう、お二人のコメントを見て、大事なこと書き忘れてたのに気付きました。。
最近はあまり設定に凝って撮る時間がないので、基本はPモードでISO-auto(400)のDR-autoです。
これでほとんどの場合はカメラが最適な設定で撮ってくれますので…。
難しく考えないなら、なおのことMサイズが無難ですね。
書込番号:11045208
3点

PモードでもMサイズにすれば、EXRダイナミックレンジ優先モードと同じ動きをするので、
解像度が犠牲になります。
600万画素で十分という声もあるけど、F31fdやF11の600万画素とは別物です。
解像力的には、A610並かも?
解像力を犠牲にするからには、その代償が得られる確証がないと、使いたくありません。
広いダイナミックレンジが必要な時だけ、EXR DRモードを使い、
普段はPモード Lサイズ F画質 ISO AUTO (400) ダイナミックレンジAUTO
がベストでしょうね。
書込番号:11046581
2点

ふむふむ。
ふむふむ。
しっかり熟読させていただきました。当初の予定通りMサイズでいこうかな。
普段のカメラ設定はPモードもしくはEXRのSNモードでisoオート800で画素設定はMでDRはautoでいこうと思います。ちなみにDRを上げた場合上げない場合と比べてシャッタースピードが少し犠牲になるようですね。
撮り比べた結果PモードとSNモードでも高感度ノイズに特に差が無いように思いますが実際どうなんですかね〜?
皆様たくさんのご意見すごく参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:11050517
2点


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