
このページのスレッド一覧(全1102スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 10 | 2010年3月31日 20:40 |
![]() |
128 | 73 | 2010年3月30日 22:14 |
![]() |
32 | 19 | 2010年3月30日 17:28 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2010年3月30日 08:40 |
![]() |
1 | 10 | 2010年3月29日 14:15 |
![]() |
2 | 5 | 2010年3月28日 23:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
写真を撮る時、液晶で確認しますよね?
確認した画像は明るいので撮るのですが、撮った画像は暗いです。
そういう仕様ですか?皆さんのはどうでしょう?
ちなみに設定は購入時からいじっていません。
0点

液晶の明るさをマイナスに設定されてはいかが_?
書込番号:11168670
1点

液晶が明るく出る、と言う機種は多いようですよ。
書込番号:11168723
1点

http://kakaku.com/item/K0000063183/
http://kakaku.com/item/K0000064742/
このへんのカメラですら
パソコンの画面の色=カメラの液晶の色 には、なってないんです
あきらめましょう
書込番号:11168731
1点

パソコンのモニターの調整の問題だと思います。
私のブログにその記事を載せていますのでご参考にどうぞ。
書込番号:11168906
1点

こんばんわ。
機種は違うんですけどおっしゃってる事はわかるような気がします。
要は撮影前とか半押ししてる状態なら液晶画面が明るいのに、撮ってからの画像をカメラで確認すると撮る前の画像よりも暗いって事でしょうか?
もしそうなら撮る時に被写体を確認しやすくするために、撮影前の画像はわざと明るめに表示するみたいです。
すべてのメーカーがそうなのかはわからないですけど、私がメーカーに聞いたらそう言ってました。
撮影時にヒストグラムを表示させて確認する方が確実だと思います。
書込番号:11168959
1点

風景で空の占める範囲が大きいと暗くなります。(他のデジカメも同様ですが)
書込番号:11169154
2点

ほんま腹立つわさん 今晩は。
春にうかれて変な虫が出てきて困りましたね、たぶんステハンでしょう。
気になるスレでしたので試してみました。
現在手持ちの、FinePix F200EXR、Canon PowerShot G10、Canon EOS 7D、いずれも
撮影前の半押し状態の明るさと、撮影後の画像の明るさに顕著な差はありませんでした。
一度購入店に持ち込み相談したら如何でしょうか。
メーカー保証期間内であれば無償修理になると思います。
書込番号:11169413
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
上質な美しい写真を求めF200EXRを購入しました。
以前のカメラは300か400万画素くらいで、ブレることが多かったので、子どものナイスショットを逃したくないと思い、まだ十分機能していたのですが買い替えることにしました。
このカメラで、今後、買い替える必要性は全く感じないので、10年-20年と長く使っていきたいなあと思い、液晶保護フィルムも貼り、純正の革ケースも注文しました。
さて、昨今の家電製品がどこまで持つでしょうね?
今時、そんな風に考えてデジカメを買う人って希少なのかも。。
15点

こんにちは
それはとてもいいお買い物でしたね。
長くお使いになるには、落下、水濡れにご注意ください。
カメラは電子回路と機械の組み合わせなので、ショックにも気をつけましょう。
ボクはPCと結ぶ時、カメラをテーブルに載せますが、マウスパッドのようなクッションを敷いてカメラを置きます。
それでも予期しない故障発生のために長期保証もつけましょう。
書込番号:10996706
3点

バッテリーがどこまでもつかもあると思います。
できるだけほこりと湿度変化に気を付けるのもいいかと思います。
使わないときは密閉しておくより、木製でガラス戸のある棚に入れておく方が、
状態が変わりにくいと、古いカメラ店のご主人が言ってました。
近くのカメラ屋さんではガラスケースの中に扇風機を入れて回していましたので、
湿気とカビに注意して新鮮な空気の状態がいいみたいです。乾燥しすぎはメカ部分のオイルに悪いみたいですが。
新鮮な空気の方が+イオンが多く、殺菌効果があるのかもしれません??…
書込番号:10996782
11点

何年使うのも個人の自由ですが、5年も使えば元を取った気がします。
書込番号:10996848
17点

>10年-20年と
気持ちは判りますし、そうあって欲しいですが、それだけ使えるのは余程条件が良くないと。
やはり、電気系のトラブルが一番心配でしょう。日付がリセットされるとかから始まって・・・。
書込番号:10996995
8点


手ぶれ補正も限度があるのでしっかり固定して撮りましょう^^
>10年-20年と長く使っていきたいなあと思い・・・
ま〜長く大事に使っていきたいと言う比喩だと思いますが、
そのくらい使えるといいですね〜^^
実際Lサイズなら200〜300万画素あれば充分だと言われてるので
困ることは無いと思います♪
お互い大事に使っていきましょうね^^
書込番号:10997394
2点

電子機器だから、もって 7年。
最近のカメラはもっと寿命が短い気がします。
olympus C-770は、5年でズームが動かなくなった。
CASIO S600は、4年半でシャッター不良。
olympus cー2000は、8年可動で、下取りに出した。
書込番号:10997558
5点

私が持っている中で一番古いのはfinpix40iという10年前の機種ですね
最初に買った機種ですが今でも現役で使っています(メインはF31fdですが
実のところ1000万画素の時代でも200〜300万画素で十分な人が多いと思っています(プリントする人が少ないしプリントしてもL版だから
手ブレする人は補正ついていても片手で撮影してぶれるとか言うし
結局はカメラをどれだけ使いこなせるかが一番重要なのかも
いい性能のものを買っても結局オートモードでしか撮影しないのなら宝の持ち腐れでしょうしね
書込番号:10997668
3点

カメラ大好き人間MK-Uさんと同じなんですけど、機械の寿命より持ち主の興味の寿命のほうが先に来ると思います。
デジカメに興味ない人のカメラほど長く「使われる」と思います。
書込番号:10998488
7点

一番古いのはOlympus C-3030Z(3.3M機)で10年近くになります。
コンデジは殆ど使わないために速写可能の開店休業状態。
目の前に置いておくのが長生きのコツ。自然とメンテしますからね。
書込番号:10998565
1点

さすがに、10年20年は、持たないと思うなぁ…。
おそらく10年以内に、バッテリーのいらないデジカメが開発されることでしょうし。
書込番号:10999068
1点

私は昨年デジタル1眼レフを購入しましたが、15年前からサイバーショットを所有しています。買ったわけではなく、就職合同説明会で籤を引いたら当たった物です。しかし、当時はパソコンを持っておらず、内蔵メモリー専用でメモリーの交換は出来ず、背面の液晶に撮ったものを見るだけと言うデジカメを使いこなす方法が見つからず、いつの間にやらどこにやったかわからなくなりました。確か35万画素くらいのものだったと思います。これなど手に入れた時点で廃品に近かったかもしれません。デジカメがどんなものだか分かっていたら辞退していたと思います。
これは例外として「うっかり落とした」という理由で使えなくなるのが一番多いのではないかと思います。
書込番号:10999076
0点

メカニカルシャッターが使われている様ですので、
撮影枚数で寿命が決まりそうですね。
毎日100枚ペースで使えば、1〜2年で寿命となりそうですし、
日に2〜3枚しか取らないなら10年以上もつかもしれません。
バッテリーを外して保管し、ほとんど撮影しなければ、
20年保つかもしれませんね。
書込番号:10999419
0点

買ったばかりのころは長く使えそう!と思っても、新しく高機能な製品に目移りしちゃうと買い換えたくて仕方がなくなっちゃいますねぇ
個人的には2年程度使えれば十分だと考えてます。
友人のオリンパスのコンデジが購入1年半程度でズームレンズが戻らなくなって修理、その3ヵ月後に電源不良で結局別機種に買い替え・・・なんていう話を聞きましたが、使い方や個体差にもよるということでしょうね。
書込番号:10999582
2点

ううむ。皆様のご意見を纏めると、
1.機械が壊れる
2.興味が尽きる
3.性能が世の中に対応できなくなる。
ということですね。
我が家の古いもの自慢をすると、車は9年乗りました、テレビはハイビジョン非対応、携帯はバッテリー交換をして(ドコモで無料)10年以上使用、先日、電子辞書を買い替えたのですが、これも10年ぶり。ビンボウなのかケチなのかエコなのか。
1番長く持っているのが結婚生活です。
今回、リコー機は2000円で下取りに出しましたが、あれってどうなるのでしょうね。海外で売られるのかな。
F200EXRは全体にプラスチィッキーでなく頑丈そうで、長持ちしそうな印象です。
書込番号:10999917
9点

>1番長く持っているのが結婚生活です
おお そうですか 何よりですね。
ぜひ ぜひ その秘訣をお知らせくだされ(ははは)
書込番号:10999946
0点

私の1998年製CLIP-IT80はまだ現役です。
と言っても最近は接写専用になりつつあります。
意外と接写に限っては高性能な画素数の多い機種より良い感じで撮れるんで手放せないです。
2〜3年前にカメラ付き携帯にするまでは85万画素でもレンズ付きフィルム程度の使い方は出来ていたのでもう少し活躍してたんですけどね。
専用バッテリーではなく単三4本で駆動するので電源の寿命は心配ないんですが、スマートメディアの方が先にダメになるかも・・・。
*重いから手ぶれもし難い
フィルムの方はOLYMPUS-PEN FVなんでこっちは40年以上前の物(元々は親の物)・・・使えるから使っているだけなんですが、本格的な趣味じゃないから飽きも来ないし他のカメラに興味が湧かないというのが本音かなぁ?
雑には扱ってないけど特に注意して保管もしていないのに壊れもせずに機能してくれているのは造りが雑じゃないからなんでしょう。
F200EXRも長く付き合えれば良いですね。
書込番号:11000085
0点

コンデジの耐久寿命は、メーカーにもよるとは思いますが、だいたい5万ショット以上を目安にしていると思います。
ショット数が多くなると、tomotsuguさんが書かれているように、最初にガタがきそうなのはシャッタか、鏡筒の繰り出し部あたりでしょうか。
あとはバッテリーの消耗ですね。
修理の場合、カメラに限らす、部品の保有期間は製造開始から7年までならあるはずですが、それ以上になると、ない可能性があります。
まぁ、シャッタや鏡筒だと、修理するより新品買った方が安い場合が往々にしてありますが。
いずれにしても機械ものですので、ある程度こまめに使った方がいいですし、取り扱いに気をつければ、そこそこ持つのではないでしょうか。
万が一、はずれ品を引いても、そういうものは大抵保証期間内に壊れます。
でも、家電と違ってこういうデジ物は、あまり長期(10年単位)で使うことは考えないですね。
書込番号:11000291
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
後継機に関する情報のカケラでもと、
フジフイルム関連の各某所に探りを入れていましたが、本当に何も無いみたいです。
本当に何も無いと言われます。
昔なら、開発中とか、そんな風に言われたと思うのですが・・・。
うーん、残念です!!!
今の基本性能を、明るいレンズで見てみたいんですけど・・・ねぇ・・・。
フジフイルムさん、
今のボディに、こう、カポッ!と明るいレンズを、うまいことハメてみませんか?
F2.4の3倍ズームくらいのを。
デザインにオトナ感は必要という意見が多いものの、
個人的には3度目のナローなデザインでも全然オッケーで、安い旨いが両立するほうが大事です(笑
そんな、みなさんの独り言をお願いします。
独り言なのでレスはしないかもです。あははは・・・(汗
2点

少しでも望遠に有利なF70やF80の1/2型センサーに移行するのかもしれませんね?
書込番号:11150591
2点

お、スレ主はエアー・フィッシュさんですか、それに雑談感が久しぶりですね。
フラッグシップが見てみたいっていうのはありますね。F810・E550のあとは、、、、、、なカンジですし。
EXRは凄く面白いので上手く活用して欲しいです。
写ルンですのメーカとすると、落ち着くところがあるのかもしれませんが。
書込番号:11150722
1点

KLASSE W ボディに
大型素子とか言いませんから
S100FSのセンサーを
積んで。
(良い)有る物で、作って。
書込番号:11150812
2点

後継機種、無いのでしょうね。F70の後継機F80に集約されるのでしょうか。以前F100fdをいっとき使ったのですが、操作性と、露出が外れる、スミアの多い液晶等により手放し、久しぶりに富士F70を購入したものの、合焦性能や写りに納得出来ず、生産完了になったF200に最近乗り換えました。現在の実売価格こそF70と同レベルですが、ボディの質感・精密感、レンズの描写等々F200の方が明らかにワンランク上だと思います。地味ながら極めて真っ当なカメラが消えていくのは残念ですね。落として壊すかも知れないので、本日2台目をポチっとしてしまいました。
書込番号:11150829
1点

エアー・フィッシュさん、こんばんわ。
そうですね〜。今の解像度を保持しつつできるだけ明るいレンズにパナのような強力な手ぶれ補正、できるだけノイズを少なく、ズームは現状の5倍ズームは欲しいです。理想を上げればキリがないです。
ちょっと前にフジのサポートセンターに「価格comの掲示板とか覗いて見てください。ユーザーの意見満載です。お願いします」と書き込んだところ「皆様のご意見参考にいたします」と返信来たのでデジカメ開発部の方しっかり見てくれてるかな?期待してます。
書込番号:11151275
1点

>F2.4の3倍ズームくらいのを。
オッ いいですね。 望むらくはF1.8とか(^_^;ゞ
やっぱり後継機種はないか〜。
書込番号:11151350
1点

>>ちょっと前にフジのサポートセンターに「価格comの掲示板とか覗いて見てください。ユーザーの意見満載です。お願いします」と書き込んだ
二つ返事だけで、参考にすることはまずありません。
素人考えの、およそ実現不可能な理想しか書かれていないので、開発部にとっても企画部にとっても無い物ねだりの妄想にしか聞こえません。
メーカーにとっては、元はと言えば価格.comこそが収益減少の原因です。
"どこそこで安かった""ここまで安くなった"といった情報が書き込まれるので、安い値段でしか買わなくなり、卸値を下げざるを得ず、利益がでなくなくなる。
富士フィルムだけでなく、収益減少に歯止めがかからなくなっています。
書込番号:11151420
2点

皆さん
ざっくざっくばらんに、
好き勝手な妄想を引き続きお願いします。
いま、携帯から皆さんの意見を読んでニヤニヤしてます(笑
妄想、好き勝手なユルい書き込み大歓迎。
ということで、
おますみなさい…ぐーぐー…
ふん!誰がF80EXRなんか…
ムニャムニャ…
HS10!
むむむ…んがっ…ふがぁ…
書込番号:11151514
5点

こんばんは〜。
いまフラッグシップ機は無期限の開発停止中なのかもですが、こんな時こそユーザーの要望は大切ですよね!
では…
『 F200EXRのボディ + 換算40mm/F1.8 』
本当に倍率よりも明るさがほしいということをアピールしたいので、単焦点の独り言をさせていただきます(*´艸`*)
35-70mm/F2.0-2.8 くらいでも良いですけどね。
ハニカムの利点を活かせば、このレンズで実質100mmくらいまでは実用できるので十分。
画素数の多さと○○倍ズームとかは、2ケタのシリーズとかSなんとかに任せて、高くてもセンサーが大きくて、本当に買いたくなるものを作ってほしいです。いまのラインナップには、ほしいものが一つもなくてとても悲しい。
書込番号:11151672
2点

では GRDのような保持しやすいボディに28ミリスタートの3倍程度でまともな絞り機構を持ったズームレンズ。
フラッシュの調光機能とフィルムシミュレーションブラケットも欲しいです。
それから望遠側のマクロでグッと寄れると嬉しいですね〜
書込番号:11151870
3点

Fシリーズの後継機、っつうよりも・・・。
ハニカム積んだμフォーサーズ+noktor0.95で、一枚一枚大切に、愛しきもの達を撮るのが、おいらのささやかな夢。
書込番号:11152103
4点

パナGF1,オリンパスE-PL1,E-P2等が売れているようですから、マイクロ4/3にするのも
いいのではないでしょうか?
書込番号:11153222
2点

マイクロフォーサーズだけでなく、かつてのライカマウント・フジノン5pf1.2が使える、
レンジファインダー・フルサイズ・デジカメが欲しいです(百年待っても出ないかも)。
書込番号:11153253
1点

CPの時にブースに居た富士の人と少し話をしましたが、先ず
言われたのは、F80は70の後継であり、F200の後継と
は違いますとハッキリと言われたので、やはり流れとしては、
いずれF200の後継機種が登場するということだと理解して
います。
2月に出荷終了しているので、いよいよ流通だけですよね。
やっぱり今のうちに買っておこうかな・・・(笑)
書込番号:11154508
2点

ボクはマイケルフォーサーズは嫌。
だってお値段・・・
だってマクロ撮影・・・いやマイケル撮影・・・マイクロのマクロ。フォー!
This is it!
レスになってなくてゴメンなさいませ。
書込番号:11155676
0点

遅レスで、いきなり他機種の話で恐縮ですが、パナさんがLX3の後継をしばらく出さないと決めた時、ver.2という大規模なファームアップを実施し話題になりました。
フジさんもF200の後継機種を出さないつもりなら、ここいらでLX3のver.2とまでは行かなくてもユーザーが喜ぶようなファームアップをしてくれないかな。(妄想です)
たとえば、
・スーパーiフラッシュにマニュアル調光機能を追加(個人的に一番やって欲しいのはこれ)
・NR処理の設定(強弱)を追加
・露出補正のオートブラケット機能を追加
・画面縦横比1:1を追加(元々F200は切替がソフトなので最初からあったかのように追加できるでしょう)
・EXRオートにおいて、(ISO上限、露出補正、AFモード)のマニュアル設定を可能にする。(初心者のためデフォールトはすべてオートで)ここの人はEXRオートは使いづらいので使っていない人が多いと推察しますが、これでかなり使いやすくなるのでは。
・MFを追加 等々
これだけやれば別のカメラになりますね、きっと。(1万5千円のカメラに何言ってんだって怒られそうですが、ただの妄想です、ごめんなさい。)
書込番号:11162955
1点

パナソニックの場合はGF1があるので、LXシリーズの開発を中断するのは理解できるのですが…。
フジフィルムは早くハイエンドコンパクトを出さないと、もうカメラ事業にはなんにも残らないです(少なくとも自分には)。フラッグシップ機種には、パナソニックのようにいろいろとユーザーが設定する余地が残されていると、とても便利ですね。
書込番号:11163141
0点

Mr.S2さん
>パナさんがLX3の後継をしばらく出さないと決めた時、
これ本当なんですか?
今年あたりモデルチェンジかなと思ってましたが。。。
確かにフォーサーズと被るところはあるかとは思いますが
このシリーズはこのシリーズで頑張って欲しいです。
書込番号:11163424
0点

虎キチガッチャンさん
>これ本当なんですか?
>今年あたりモデルチェンジかなと思ってましたが。。。
誤解を与える表現だったら、すみません。 出る出ると言われて現にしばらく出てないのでという意味でした。 LX3後継機が今年夏頃に出るという噂があるのは承知しています。
書込番号:11163849
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
買おうか迷っているうちに、ピークの\15,700-下取り値引き\1,000から\16,800となり、店頭からなくなりだしたので縁がなかったかなと思っていました。
土曜日に実家にかえる途中にキタムラに道草したり、日曜日に二軒いってくたら、諏訪野店になく、もうダメかな?と思いながら、上津店に\15,000で店頭にありました。 他のカメラには下取り値引き\1,000がありますが、F200には書いていません。
だめもとで、このカメラはこの値段ですか?と質問したら、ヤマダが\15,800なので\15,000の対抗価格としてこれ以上は赤字になるのでかんべんしてくださいと即答されました。
下取り用のカメラは持っていなかったので逆に\15,800下取り値引き\1,000とかであったら悩んだと思います。
同時購入でxDが安くならないかと聞きましたが、xDなんか必要なんですか?と真顔で質問されました。
あわてて、安かったら評価用にほしいだけで普通に使うつもりは一切ありませんと説明しました。
xDはメディア単体で売ってはいますが、もうカメラと一緒にわざわざxDを選択するような人はいないようですね。
購入時にメディアが一割安いだけなので、メディアの購入はパスして色はどちらも在庫ありとのことでしたので、シルバーを延長保証付きで\15,750で購入しました。
0点

このカメラは、SDが使えます。
2GBならば、500円以下で買えます。
書込番号:11161950
1点

ご購入おめでとうございます。SDのほうが安いですし
あえてxDを購入する必要はないと思います。
書込番号:11161980
0点

>あえてxDを購入する必要はないと思います。
元記事に書いているように、xDはカメラと同時購入で安く購入できれば評価用にほしかったわけです。
xD以外のメディアが使えるのにわざわざxDを使うようなおろかなことをするつもりはありません。
こんなメディアですからね。
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/results.htm
1/3がxDです。
キタムラでも、トラブルメディアは何が多いですかとわざとメディアの種類をあげずに質問したことがありますが、そりゃシェアが多いのでSDですけど、率ではxDですと即答されました。
実用ではなく評価用に、中古でxD専用機を3台所有していますが、メディアはxDのようなものを高く購入するのは馬鹿らしいので三台所有してもしばらくメディアなしでした。
F200を購入した後で、質屋の販売部にはしごしたら、xD type-M 1Gの中古が\780で売っていたので購入しました。 M+が新品で\2,280なので\780は安いですが
>このカメラは、SDが使えます。2GBならば、500円以下で買えます。
なんですよね。 以前格安になったときに マイクロSD 2Gを\250で30枚近く購入しています。
書込番号:11162125
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
蛍光灯の種類(色温度)の違いで、撮影色に大きく違いがでますか?
今更調べて見ると「オートホワイトバランス」が機能して蛍光灯の
種類とは無関係に、現物色に近い自然色で撮影されるそうですね?
「昼光色6,500〜7,200K」は青白く「昼白色5,000K」はややオレンジ色
「電球色」はさらに赤く見えるというのが一般的ですが、
私は「昼光色」が青白く見えると感じた事がありませんので、マイルームは
「昼光色」、PCデスクライトも「昼光色」、さらに液晶モニタの色温度も
NATIVE(6200K)付近と色温度を統一してます。
はたして、これがベストなのかはわかりませんが。
F200EXRの「オートホワイトバランス」を使えば、蛍光灯の色温度を意識せず、
撮影してよいのでしょうか?
厳密に「昼光色」と「昼白色」の撮影色を比較した事がないですが、他の部屋で、
蛍光灯を買い換える予定があり、撮影を考えた時、「昼光色」と「昼白色」どちらが
良いか迷ってます。
ちなみに、下記「ツインパルックプレミア(クール色)」を購入検討中です。
http://panasonic.jp/lamp/p_frs/pp_twin/recommend/p03.html←これで比較すると「ナチュラル色」が良さそうですが、
一般的には「クール色」の方が明るいですよね?
私が欲しいエコナビ搭載の蛍光灯は、何故か「電球色」と「クール色」のみで
「ナチュラル色」がありません。「ナチュラル色」がベストとなると、蛍光灯交換で
「クール色」の蛍光灯が無駄になってしまいますが(汗)
0点

蛍光灯自体がかなり偏った色を発する照明ですので、その中で微妙な色合いの違いを論じるのは無意味と思います。
F200EXRを使っているわけではありませんが、私はオートで気にしたことはありません。
書込番号:11139876
0点

蛍光灯での撮影を前提とする場合、色温度ももちろんですが、演色性と
いうのが非常に重要となります。
蛍光灯は強い輝線スペクトルを持っており、これをうまく人間の目の
感度の高い部分に持って来られれば視覚上明るく感じます。
しかし、強い輝線スペクトルはデジカメやフィルム上ではカラーバランス
を大きく崩してしまう欠点があります。
演色性の低い蛍光灯は色温度よりもやっかいで、例えば緑は綺麗に出るの
ですが赤が濁ったり、その逆だったりとレタッチで救うことも困難です。
また単純にオートホワイトバランスで対応できるようなものでもありません。
蛍光灯は点灯直後と数分後で色温度が異なり、また使用時間によっても
異なりますので、色温度に関してはさほど厳密に考える必要はないでしょう。
撮影用あるいは色評価用に演色性を飛躍的に高めた蛍光灯が存在します。
そのような高い演色性を備える蛍光灯を使用されることをお薦めします。
ただ、先ほども申したように視覚特性上、輝線スペクトルを利用して明るく
見せたりしますので、演色性の高いモデルはさほど明るくなかったりします。
撮影を考える場合、色温度ではなく、演色性の高い蛍光灯を選ぶようにして
下さい。個人的には演色AAA以上、平均演色評価数Ra99以上をお薦めします。
まぁ、一般家庭では部屋の壁の色の影響を受けたりしますので、さほど
厳密に拘らなくても良いかもしれません。
書込番号:11140666
1点

色温度以前の問題のような気がします。Atom2006さん、
>F200EXRの「オートホワイトバランス」を使えば、蛍光灯の色温度を意識せず、
>撮影してよいのでしょうか?
について、あなたはF200EXR(その他のデジカメ)をお持ちではないのでしょうか?
蛍光灯下でAWBで撮影して、どう思われますか?
色々な光源下で、AWBで忠実な色になるように、各メーカーとも苦労していますけれど、使ってみれば…わかるはず。
まあ「AWBで撮影してよいかどうか」は要求水準次第なので、Atom2006さんが判断する他ないですね。
蛇足ながら私は、状況が許す限りF200EXRのAWBを蛍光灯下で使う気にはなれません。
書込番号:11146137
0点

『「昼光色」が青白く見えると感じた事がありません』
そうでしょうね。
色温度の逆数の10万倍を計算して、基準との差を比べてみてください。
基準は5500K(逆数の10万倍は18.2)です。
・6500Kのときは15.4です。差は-2.6です。
・5000Kのときは20.0です。差は1.8です。
・参考までに、白熱電球の色温度2800Kのときは35.7です。差は17.5です。
今計算したのは、どの程度の色味であるかを分かりやすくしたものです。基準に対してプラスは黄色っぽく、マイナスは青っぽく見えることを示しています。
基準に対して白熱電球はプラス17.5あり、これだけの差があってはじめてあの白熱電球らしい黄色味がかった光になります。
対して、昼光色の6500Kはたかだかマイナス2.6でしかなく、測定をすれば確かに青白いのでしょうが、この程度の差ではほとんどの人はこれを青白いとは感じないでしょう。直接比較してやっと分かる程度だと思います。
ただそれだけのことです。
書込番号:11146612
0点

ちなみに、クリアグリーンさんが演色評価数について言及していますが、これには次に紹介するサイトでかかれているような問題もあります。
・デジタル@備忘録「演色評価数・ Ra100が必ずしも良いとは限らない!?」
http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-613.html
ですから、この話はご自身も『個人的には〜』とことわっているとおり、本当に個人的意見にとどめておいたほうが良いでしょうね。
書込番号:11146625
0点

やまだごろうさん、フォローありがとうございます。
ご紹介のサイトも読ませて頂きました。
「演色評価数Ra100が必ずしも良いとは限らない」というよりも
演色性及び演色評価数は高いほど良いが、それと共に考慮しなければ
ならない項目があると理解致しました。
今回のケースでは、スレ主さまは色温度に関するご質問であると
認識致しますので、それと共に考慮しなければならない項目として
演色性や演色評価数というものもある程度に捉えて頂ければ幸いです。
書込番号:11146645
0点

もし昼白色と昼光色を実際に比べたことがないなら、販売店でご覧になることをお勧めします。かなり違いますよ。同じ昼白色でもメーカーによっても微妙に違ったり。私は、他のお宅にお邪魔したときに、蛍光灯が昼光色であればすぐにわかります。別に自分の感覚が鋭敏だと自慢したいわけではなく、誰にでもわかる差であって、多分色にこだわり・興味があるかどうかの差だと思います。
リビングに昼光色は青白すぎて違和感を覚えるので、私は昼白色を使っていますが、モニター上の色とプリント・色見本の色を見比べたりするのにも、これが見やすいと感じます。実際、色評価を行う環境ではD50(5000K)が普通ではないでしょうか?もっとも、LCDモニターをキャリブレーションなしで使用しているような状態であれば、なんでも良いような(もしかしたら昼光色の方が整合性が良いかも)。
書込番号:11147415
0点

多数の方から回答をいただき、ありがとうございます。
質問後、不在でしたので返信が遅れました。
結論から申し上げますと、
「昼光色」より「昼白色」の方が忠実に色再現されます。
なお、「ホワイトバランス」は全てオート設定。
蛍光灯モードより、オートの方が忠実に色再現されます。
但し、カスタマイズモードは違うのでしょうが、使い方がわかりません。
現在6畳間で、シーリングライト(下記蛍光灯)を使用してます。
少し暗いようで、フラッシュ無だとISO=1600になってしまいます。
【蛍光灯仕様】
東芝「メロウZ PRIDE」クリアデイライト(昼光タイプ)
色温度:7200K 平均演色評価数Ra=84 定格ランプ電力(W):30W+38W=68W
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/pdf/TL753.pdf
ちなみに、デスクライトは東芝「直管形20型メロウZ(昼光色)」です。
ちょうど、台所で使用してたナショナルの20型蛍光灯(昼白色)が
あったので、デスクライトを交換し、シーリングライトを消灯したところ、
あきらかに人肌が忠実に写るようになりました。
メロウZ(昼光色)だと人肌が赤っぽく写ります。
やはり、蛍光灯を交換すると、昼白色が黄色っぽく感じ、昼光色は
今になると白ぽっく感じます。
同じメーカーの同型蛍光灯で、比較すれば良いのでしょうがありませんでした。
今まで、モニタの色温度(6500K付近)に合わせようと思って、昼光色に
こだわってきたので、意外な結果となりました。
書込番号:11152887
0点

手間を惜しまないのであれば、カスタムホワイトバランス(他機種ではホワイトバランスプリセットと呼ぶ)
=取説P80
を、18%グレーカードを撮影して設定するほうが良いですよ。18%グレーカードは500円くらいで買えます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RQBRU4/ref=oss_product
かなり良い結果になりますから、なんではじめからこれにしなかったんだろう、って思いますよ。
書込番号:11152970
0点

おかげさまで、カスタムホワイトバランスの使い方がわかりました。
白いコピー用紙で「GOOD!」と表示され、OKボタンを押した後、
昼白色蛍光灯下で、フラッシュ無でマクロ撮影してみましたが、
人肌(実は自分の手)が赤っぽくなってしまいます。
やはり、ホワイトバランスオートの方が、色は忠実に撮影できます。
それとも、18%グレーカードを使用し、昼白色蛍光灯で撮影すると、
赤みはなくなるのでしょうか?
書込番号:11158287
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
妻がF200を砂場に落としてしましました。
電源を入れると「ズームエラー」との表示。使えません。
修理に出してもそれなりの値段がかかるだろうし、どうしようかと。
F200の処に書くのはなんだが、正直ベースでいうと、最初のうちはこのカメラは
使えないと感じていました。
でもしばらく使っていると、まぁこれも良いカメラかなと感じることも。
特に屋内でストロボを使ったときは十分満足できるところです。
さて、この壊れたF200どうするか。
amazonでは\15000台。
修理するよりも新しく買った方が良さそうだし、今だったらちょっとお金を出して
新しいコンデジを買うのもありかと。
うーん。悩むところです。
みなさんでしたらどうします?
ちなみに被写体は3歳の子供。他にもデジカメを持っているのだが、F200、もしくは
その後継機に期待するのは次の3点。
・AUTOでそこそこ綺麗に撮れる(妻の撮影用)
・屋内でも子供(3歳)がOK
・動画はできればHD
ここ最近、春モデルコンデジがでているし、どうしようかな。
ちょっとつぶやきみたいですが、自分だったらどうするという声を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。
0点

>修理するよりも新しく買った方が良さそうだし
F200EXRは現在でも最新機種と比べても遜色ない性能だと思います。
私なら修理するより買い替えますね。現在底値ですから・・・
書込番号:11150379
1点

同じもの 買いますね に一票
安いし もうなくなっちゃうかも知れません。
落としたほうは 下取り用に。
書込番号:11152349
1点

あまり安く買うとまた落とす可能性がありますので、買い替えをビビルぐらい
価格が高い機種のほうがいいかもしれませんね?
書込番号:11153249
0点

皆様ありがとうございます。
今日、新宿ヨドバシ、ビッグにカメラを見に行きましたが、もうF200は置いてなかったですね。
SDカードを持って行ったので、気になったカメラの試し撮りして家で見たところ、LX3、S90もなかなか良いですね。
今すぐに買い直す必要はないので色々考えます。
ありがとうございました。
書込番号:11155965
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





