UPSmini500 IIB YEUP-051MAB
ファンレス設計のコンパクトボディや長寿命バッテリーを採用した小型無停電電源装置(ブラック/出力容量500VA/300W)。価格は24,990円(税込)
無停電電源装置(UPS) > ユタカ電機製作所 > UPSmini500 IIB YEUP-051MAB
ACERのEasyStoreをつかってますが、先日の落雷、停電時に、いきなり3回連続で通電、断、通電、断、通電…
うわあああああ…ということがあったので、あわててよく検討せず購入したら、失敗…。
常時商用タイプって、仕様上、瞬断があるようなのですが、テストをすると、EasyStoreは、落ちちゃうのです…
しかも、その後、電源が入り、起動後、またしばらくすると落ちたりして…
他のものでは大丈夫なものもあるようですが、少なくても、自分の用途では、だめ、とわかり、がっくり。
常時商用→個人PC向け、みたいな感じと、何人かの方はうまく動作してそうな感じもあったので、買ってみたのですが…
ちなみに、いきなりEasyStoreでテストして、さらに3回、断を経験させてしまった私は、あきらかにあほーです…(涙)
書込番号:12588991
1点
>常時商用タイプって、仕様上、瞬断があるようなのですが
瞬断を防ぐための機器をUPSって言うんじゃないですか?
購入したばかりのUPSならバッテリーの充電容量が不足して
いるってことはないですか?
書込番号:12589260
0点
一晩くらい充電しましたか?
>しかも、その後、電源が入り、起動後、またしばらくすると落ちたりして…
充電が足らず、起動しては電力不足で落ちるというように読めますね。
コンセントの口が3つありますので、すべてで同様かも確認してはどうでしょうか?
3つともバッテリーからの供給を受けれるんですけど。
書込番号:12589344
0点
返信ありがとうございます。
瞬断があることは、仕様上当然のことみたいです。それも知らずに購入したのがまずかったな、と。
ただ、同じようなおっちょこちょいの方も、たぶんいるだろーなーと思ったので投稿してみました。
WHSで同じような用途を考えてる方もいそうだし。
一晩充電し、ステータスが正常(ちゃんとできている状態のランプ)になってからの実験でしたので、たぶんそのとおりなのかと。
あと、もうひとつ、正弦波ではない、というところが、もしかすると、ひっかかっているのかもしれない、ということもわかってきました。
今回は、不安なく動作する、ということが最大のポイントなので、そうそうにあきらめて、常用インバータタイプの最も安いタイプ(おなじメーカさん)を頼んでしまいました。
こちらは、どう処理するか…少しでも安いものを、という安物買いのなんとか、で、高い学習代金となってしまいました…(涙)
でも、2TB迫ろうかというテデータを失う不安を、抱えて使用はしたくないので…
しかし、こう考えると、ノートPCって、けっこうすごいですよね。
ノートPCタイプのサーバも、出してくれると、いいのに。
書込番号:12589630
1点
びっくりするほど早く、常時インバータタイプが着ました。
同じユタカ電機製作所さんのUPS310HSというやつ。
充電もそうそうに、実験しましたが、予想通り、ちゃんと動作。
というわけで、やはりちゃんとスペック、仕様を理解して買わないと、という結論に…
しかし、すべてがよいことはないもので、やはりこのタイプは、小さいとはいっても最初のmini500IIBに比べると、大きく重く、音は大きい…
なかなか、思い通りにはならないもんです。
しかし、とりあえず停電によるデータ消失の恐怖からは、少しは解消されたかな。
書込番号:12601754
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユタカ電機製作所 > UPSmini500 IIB YEUP-051MAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/07/15 17:29:38 | |
| 0 | 2015/05/04 12:36:29 | |
| 6 | 2014/07/16 23:44:59 | |
| 3 | 2014/06/08 14:19:21 | |
| 4 | 2012/05/05 20:29:52 | |
| 10 | 2012/04/06 11:56:38 | |
| 8 | 2012/04/03 19:38:43 | |
| 9 | 2011/11/19 2:20:18 | |
| 15 | 2011/11/02 12:36:17 | |
| 1 | 2011/10/06 22:50:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無停電電源装置(UPS)
(最近5年以内の発売・登録)






