『最大バックアップ時間』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB

ファンレス設計のコンパクトボディや長寿命バッテリーを採用した小型無停電電源装置(ブラック/出力容量500VA/300W)。価格は24,990円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:85〜115V 出力容量:500VA 期待寿命:7年 UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの価格比較
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのレビュー
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのクチコミ
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの画像・動画
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのピックアップリスト
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのオークション

UPSmini500 IIB YEUP-051MABユタカ電機製作所

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの価格比較
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのレビュー
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのクチコミ
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの画像・動画
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのピックアップリスト
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのオークション

『最大バックアップ時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「UPSmini500 IIB YEUP-051MAB」のクチコミ掲示板に
UPSmini500 IIB YEUP-051MABを新規書き込みUPSmini500 IIB YEUP-051MABをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

最大バックアップ時間

2011/06/24 11:27(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > ユタカ電機製作所 > UPSmini500 IIB YEUP-051MAB

スレ主 syu3746さん
クチコミ投稿数:5件

計画停電に備えて安さに惹かれてつい買ってしまいました。
バックアップするのはパソコンではなく、消費電力が10w程度の装置です。
停電の予行演習をしてみると約90分で電源が落ちます。試しに無負荷でやってみても同じように約90分で電源が落ちます。
メーカーのUPSお客様相談窓口に電話して聞いてみると70分で強制的に切れるようにしているとのこと。目的はバッテリーの保護だそうです。しかしマニュアルにはこの事は一言も書いてありません。長時間のバックアップを検討されている方はご注意下さい。

書込番号:13171212

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/06/24 12:46(1年以上前)

シャットダウンするのに90分もかかるんですか?
使い方の前提が違いますよ。

そもそも、バッテリ駆動でPCを動かすためでは無く。不意な電源断からPCを守るという使い方が前提です。
輪番停電のような長時間停電時は、UPSの使い方としては、想定外wです。

あと。このUPSは矩形波タイプなので。PFC付き電源のPCに対するリスクは承知の上で。

書込番号:13171423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 UPSmini500 IIB YEUP-051MABのオーナーUPSmini500 IIB YEUP-051MABの満足度5

2011/06/24 15:47(1年以上前)

はっきり言って、勘違いされています

UPSは不意の停電時にPCが落ちて回路・データが破損するのを防止するもの。
ほんの数分稼働すれば十分。


UPSを長い間、使い回しているとわかるが、
UPSは完全な消耗品で数年で買い換える前提のものです、どんどん電池容量が減っていく。


syu3746さん 
勘違いしているのは、
電池の特性として、鉛蓄電池を完全放電させてしまうと
電池寿命が大幅に削られる。

これは自動車のバッテリーも同じで、
新車のバッテリーでも数度、完全放電させてしまうと、
たったの数ヶ月も持たず、交換する羽目になる


メーカーは、「完全放電させてはいけない」鉛蓄電池の特徴を言っているのです


そもそも、UPSを電源供給装置として使うのは明らかに使い方が間違っている。
そんなことやってたら(放電の連続)電池を消耗させてあっというまにお釈迦。

発電機を買いなさい、と言いたいところだが、
現実的には、以下の方法で。


安い12Vバッテリーを買う。とにかく安くてなるべく容量の大きいもの。
12Vバッテリーの充電器も買っとく。間違っても急速充電タイプは駄目。
インバーター。数千円で買える。

☆バッテリー→インバーターでAC100Vを取り出す。


・・・バッテリーはすぐ駄目になるでしょうが、安いバッテリーなら試してもいいのでは。


この方法の方がUPSより安い。

書込番号:13171913

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/06/24 22:15(1年以上前)

バッテリーの値段より、バッテリーの処分の方が面倒そうです。

計画停電時間は、ノートPCで過ごすのがベスト。

書込番号:13173238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 UPSmini500 IIB YEUP-051MABのオーナーUPSmini500 IIB YEUP-051MABの満足度5

2011/06/25 01:30(1年以上前)

バッテリー廃棄、無料でできますよ!
探せば、「欲しい」って業者はいくらでもいる。

KAZU0002さんは、ディーラー、カー用品店、バッテリー屋に言われるままに言い値で払ってるんですか?
アホなことに、持ち込みバッテリー交換で処分料2,500円払ったお馬鹿さんを知ってますが。

探せばタダ。 鉛蓄電池の価値を知らないだけ。

書込番号:13174159

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/06/25 10:57(1年以上前)

シールバッテリーだと、再生が難しいので需要が無い…と、どっかで読んだ記憶があるのですが。

無料を謳う業者は、怖いです。

書込番号:13175333

ナイスクチコミ!0


スレ主 syu3746さん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/26 10:23(1年以上前)

計画停電でUPSを使うなら、APCのHPが大変参考になります。
http://www.apc.co.jp/howtouse/

UPSmini500は「70分の強制遮断(実測では90分の強制遮断)」と「商用電源なしでは起動できない」の両方で計画停電には使えません。ちなみにオムロンでは「一定時間での強制遮断」の機能は無いとのことです。

おかず9さん、UPSのバッテリーと自動車用バッテリーは同じではありません。
UPSのバッテリーはディープサイクルバッテリーという種類で、繰り返し完全放電しても大丈夫なように作られているバッテリーです。
ちなみにUPSmini500で使われているバッテリーはGPL1272ですが、100%充放電で200回以上の寿命があります。
それでも毎日100%充放電すれば200日で寿命ですから、期待寿命7年からは著しく短くなりますが・・・

しかしUPSの用途では完全放電は起こりえないです。一定電圧(およそ11.5V)以下になると強制遮断するようになっているからです。UPSmini500のマニュアルを見ても、この機能を利用して定期的にバックアップ時間テストをするように推奨されています。

書込番号:13179574

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ユタカ電機製作所 > UPSmini500 IIB YEUP-051MAB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB
ユタカ電機製作所

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

UPSmini500 IIB YEUP-051MABをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング