『300Wを超えるとどうなるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB

ファンレス設計のコンパクトボディや長寿命バッテリーを採用した小型無停電電源装置(ブラック/出力容量500VA/300W)。価格は24,990円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:85〜115V 出力容量:500VA 期待寿命:7年 UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの価格比較
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのレビュー
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのクチコミ
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの画像・動画
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのピックアップリスト
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのオークション

UPSmini500 IIB YEUP-051MABユタカ電機製作所

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの価格比較
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのレビュー
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのクチコミ
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの画像・動画
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのピックアップリスト
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのオークション

『300Wを超えるとどうなるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UPSmini500 IIB YEUP-051MAB」のクチコミ掲示板に
UPSmini500 IIB YEUP-051MABを新規書き込みUPSmini500 IIB YEUP-051MABをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 300Wを超えるとどうなるのでしょうか?

2011/10/28 06:47(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > ユタカ電機製作所 > UPSmini500 II YEUP-051MA

クチコミ投稿数:12件

こちらの商品は停電時に最大300Wを供給できるようですが
停電してない状態で300Wを超えるとどうなるのでしょうか?
越えた瞬間にこの機種のヒューズ(?)などが飛んで電気が遮断されるのか
それとも停電してない状態であればそのまま通電した状態を保てるのか気になってます。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:13688236

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/10/28 08:05(1年以上前)

定格範囲内で使用するようお薦めします。

こちらを参照,
http://www.yutakadenki.jp/support/ups_faq.html#ups_faq_a08

このUPSは,バッテリー運転時の出力波形が矩形波です。
Active PFC回路搭載の電源に矩形波出力のUPSを接続した場合,バッテリ作動時に電流ピーク値が
Active PFCの入力電流定格を上回る可能性があり,最悪,PCが故障してしまうことがあります,
電源ユニットが,「Active PFC回路搭載」か否か不明の場合もありますので,少々お高いですが
正弦波出力タイプをお薦めします。

Active PFC回路搭載...はご自身で 検索して下さい。

書込番号:13688401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/10/28 09:16(1年以上前)

どっちにしろ、定格を越えた瞬間に遮断されることはないですよ。

測定回路には幅があるので、普通は安全回路はギリギリで作動するようには作られてません。

安全な動作を保証しない、または、寿命が縮まるとかそういう話であって。

書込番号:13688585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/28 10:05(1年以上前)

リレー部品などにも電気接点の定格があります。
故障や火災の危険があります。
また、消費電力は、力率を考慮しないといけません。
説明書を熟読しましょう。
100Wの機器をつないだだけなのに300Wの定格いっぱいになることもあります。
冷蔵庫、扇風機など。
矩形波、疑似正弦波で動かすと故障したり火を噴く正賓もあります。
パソコン、テレビ、ビデオなど注意が必要です。

書込番号:13688720

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/10/28 11:06(1年以上前)

切替時間10ms以下とありますので。機械リレーでは無く、半導体リレーかと思います。
この場合、リレーに流せる電流は決まっていますので。300Wをある程度超えた時点で保護回路が働いて、リレーが遮断されるでしょう。
ヒューズが切れるのは、これが間に合わない/動作しない場合です。

…UPSは電源タップではありません。繋げる機器はこれと決めて、電源容量も計算して繋げましょう。。

書込番号:13688904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2011/10/28 11:30(1年以上前)

>こちらの商品は停電時に最大300Wを供給できるようですが
>停電してない状態で300Wを超えるとどうなるのでしょうか?
UPSを導入する意味がなくなるかと。
停電時に300Wを超えるような使い方をしていれば、即座にアウトですy

ご利用は計画的に

書込番号:13688958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/10/28 11:53(1年以上前)

リスクと寿命、バックアップ時間を考えた場合、合計が300Wを超えてしまうなら500WのUPSというように必要容量より大きいものを選んでおいた方がいい。
肝心の停電時に正常動作しなければUPSの意味がないし、バックアップ時間が2〜3分(300W負荷時で4分)では起動中のソフトを保存終了してシャットダウンするには短すぎる。

書込番号:13689008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/10/28 15:35(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
知らない単語が一杯出てきて焦りました・・・勉強します;
でもギリギリで使うのは良くないということはわかりました。

実は今もこのUPSをパソコンで使用してるのですが、
今度、知り合いの人から新しく自作パソコンを譲ってもらえることになりまして
その構成がもしかしたら300Wを瞬間的に超えるかもしれないと言われて心配になってました。
その人も他の方から購入したそうで、そこまで詳しいわけではないので
ちょっとUPSの使用まではよくわからないと仰ってました。

重ねての質問で恐縮ですが、下のような内容のパソコンの場合は消費電力はどれくらいと考えればいいのでしょうか?
ネットで調べてビデオカードのテストの消費電力グラフを見ると300Wは下回ってるようですが実際はどうなんだろうと思ってます。

教えてもらった部品内容です。
i-5 750 (1/4くらいオーバークロックしてあるそうです)
GA-P55-UD3R
ゾーテックのGTS450 (オーバークロック版製品です)
日立製のHDDが2つ。
メモリーが16G。
パイオニア製のDVDマルチ。
アンテックのEA-650。
Windows7 PRO 64bit。

使用目的はインターネット、音楽・動画鑑賞、年賀状作り、フォトレタッチ。
それとせっかくなので、このパソコンでできそうなゲームもちょっとしてみたいと思ってます。
(そんなに本格的にするわけじゃないです)

今までが古いXPのパソコンだったのでかなり性能は良くなると聞きました。
もしUPSが容量不足でしたら買い換えようかと考えてます。
(あまり高いときついですが・・・)

書込番号:13689692

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/10/28 16:47(1年以上前)

300Wを超えるか以前に。このUPSは、正弦波出力では無く矩形波出力です。
最近のPCの電源はPFCという回路が入ってます。PFCは、力率改善回路とも呼びます。このUPSの仕様にも、この力率改善回路に注意という文言があります。
http://www.yutakadenki.jp/member/admin/product_image/catalog_039_pdf_UPSmini500-2_0708.PDF
経験的に、まったく使えないわけではありませんが。推奨も出来ません。瞬電対策程度に考えた方が良いでしょう。

個人的にお薦めなUPSはこちらなのですが。
http://kakaku.com/item/01406010131/
正弦波対応となると、やはり2万円前後となります。

書かれた仕様のPCですが。ピークで300Wになるような構成では無いと思います。
ピークで200W〜250Wくらいかと。ただしモニターは除きます。
あと、オーバークロックは解除しておきましょう。自分でするのならともかく、OCのまま他人に渡すようなものではありません。

書込番号:13689887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/28 16:51(1年以上前)

おそらく300Wで大丈夫ですが400Wの方が安心です。
ただ、ゲームマニアで無いなら低消費電力のビデオカードに入れ替えた方がお得です。
パソコンが大切ならオムロンのような正弦波タイプを推奨します。
http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/by35-50s/by35-50s_2.html
ただ、停電したら、パソコンが必ず壊れるわけでは、ありません。
外部HDDを用意し、こまめにバックアップをしておけば十分です。
UPSの電気代も結構かかります。私は、UPSをやめました。

書込番号:13689899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2011/10/28 17:51(1年以上前)

そのUPSですと、PC本体だけでいっぱいになりますね。液晶まで保護できないかと。
付属の監視ソフトを使えば、自動でシャットダウンしてくれます。

矩形波か正弦波かは、APFC付きの電源ですので正弦波をお勧めしますが、矩形波でも使えなくはないです

書込番号:13690087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/10/28 22:22(1年以上前)

ありがとうございます!
大変、勉強になりました。
お勧めのUPSの購入も検討してみようと思います。

オーバークロックは私も必要ないので譲ってもらうときに
ノーマルに戻してもらおうと思います。
でもビデオカードは元々オーバークロックしてある製品みたいなので
ノーマルにできるかはちょっと分からないですが・・・。

全体的に私の使い方でしたらかなり性能オーバーなので
もしかしたらビデオカードはもっとグレードが低いものに換えるかもしれません。

パソコンはいきなり電源が落ちるとすぐ壊れちゃうと思ってましたが
そうでもないとのことですし、UPS自体が電気をけっこう使ってるのは
知りませんでした。
UPSのお世話になったのはブレーカーが落ちたときの1回くらいです。
電源が落ちてすぐパソコンが壊れないなら必ずしも必要じゃないかなって思いますが
でもできればお勧め頂いたパソコンに優しいタイプに換えたいと思います。
これはちょっと予算と相談で・・・;

この度はご丁寧なアドバイスを頂いてとても助かりました。
皆様、ありがとうございます。

ベストアンサーは3名様しか選べないみたいなので、
最後にアドバイス頂いた方々にさせて頂きますが
他の方々にも非常に感謝しております。



書込番号:13691278

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/10/29 01:15(1年以上前)

オーバークロックの設定は、すぐ戻せる物です。
ビデオカードのGTS450は、消費電力的に大きい物ではありませんし。3Dゲームでもしていなければ、平常時の消費電力も高くはありません。そのままでもよろしいかと思います。

書込番号:13692097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/29 01:31(1年以上前)

ビデオカードのGTS450は、アイドル時100Wくらい。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/gts450-benchmark.html
Core i7 2.8GHz + ATI5800シリーズ で消費電力は、アイドル時50Wくらいです。
電気代が値上げされますので消費電力は、気になります。

書込番号:13692148

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/10/29 09:18(1年以上前)

>ビデオカードのGTS450は、アイドル時100Wくらい。
測定時の構成が書かれていない計測では、比較出来ないです。
内蔵の方が消費電力が低いのは確かではありますが。アイドルで50Wも差が付く…というより。GTX450程度のカードが、アイドル時に50Wも余分に食ったりはしません。

ズバリでは無いですが。
http://www.4gamer.net/games/128/G012838/20110508001/
http://www.4gamer.net/games/119/G011954/20110210084/
この辺から、内蔵とビデオカードの消費電力の推測を。

書込番号:13692900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/11/02 12:36(1年以上前)

KAZU0002さん
ガラスの目さん

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
手元にパソコンが来て喜んで使っております^^

オーバークロックはノーマルに戻してもらいましたが
私には十分すぎるくらい快適です。
(ビデオカードはもともとオーバークロックされたものなのでそのままです)
でもビデオカードもガジェットで見ると普段の使い方では0〜10%くらいなので
電気もあまり使ってないようです。

いちおうテストでウインドウズのエクスペリエンスをやってみましたが
UPS経由でも今のところ大丈夫みたいです。
グラフィック、ゲーム用ともに7.3でした。

お財布に余裕ができたらご紹介頂いた性能の良いUPSも
購入してみようかと思います。

この度は大変勉強させて頂いて有難うございました。
お陰様でとても助かりました^^

書込番号:13711319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユタカ電機製作所 > UPSmini500 II YEUP-051MA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB
ユタカ電機製作所

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

UPSmini500 IIB YEUP-051MABをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング