『矩形波について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB

ファンレス設計のコンパクトボディや長寿命バッテリーを採用した小型無停電電源装置(ブラック/出力容量500VA/300W)。価格は24,990円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:85〜115V 出力容量:500VA 期待寿命:7年 UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの価格比較
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのレビュー
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのクチコミ
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの画像・動画
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのピックアップリスト
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのオークション

UPSmini500 IIB YEUP-051MABユタカ電機製作所

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの価格比較
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのスペック・仕様
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのレビュー
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのクチコミ
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABの画像・動画
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのピックアップリスト
  • UPSmini500 IIB YEUP-051MABのオークション

『矩形波について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UPSmini500 IIB YEUP-051MAB」のクチコミ掲示板に
UPSmini500 IIB YEUP-051MABを新規書き込みUPSmini500 IIB YEUP-051MABをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

矩形波について

2011/11/15 22:59(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > ユタカ電機製作所 > UPSmini500 II YEUP-051MA

スレ主 ccccvさん
クチコミ投稿数:17件

このUPSの購入を考えており、UPSについて色々調べていて
正弦波と矩形波という聞きなれない言葉が出てきて
判らなかったので質問させてください。

ACアダプタ電源のPC(30Wくらい)とACアダプタの外付けHDDをUPSに繋ぎたいのですが
問題ないのでしょうか?
モニタ等は繋ぎません。


また、UPSについて検索していたらほとんどのページ、掲示板で
正弦波のUPSを勧めているように見えました。
矩形波のUPSだとどんな機器を接続するのに適しているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:13771128

ナイスクチコミ!0


返信する
rimolteさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/15 23:40(1年以上前)

矩形波は、力率改善回路(PFC)を使用した電源ユニットには使用できない
そうです。

こんなブログがありました。
http://ameblo.jp/ko2s/entry-10467577515.html

PFC回路については
http://www7a.biglobe.ne.jp/~dft/pfc.html

が参考になるかもしれません。

書込番号:13771330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2011/11/15 23:41(1年以上前)

正弦波は、家のコンセントから普通に電気をとったときのモノです。綺麗に上下する波ですね。
矩形波は、擬似正弦波とも言い、大雑把にその形状を作り出しています。
PFCを含む電源ですと、効率向上のための修正が逆に大きなズレとなり不具合を引き起こす原因なる可能性があります。
そのため、矩形波より正弦波を勧められることが多いですね。APFC搭載電源が増えていますから。

1つめの波が正弦波
2つめの角張ってるのが矩形波
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Waveforms.svg

書込番号:13771335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/11/16 08:54(1年以上前)

>矩形波は、擬似正弦波とも言い、大雑把にその形状を作り出しています。

矩形波と正弦波は全く形状が違います。擬似正弦波はベンダーの造語だと思いますが、語感から言えば矩形波よりは正弦波に近いものでないとおかしいですね。

アナログで正弦波を作り出すと損失が大きくなるため、スイッチング電源の基準電圧を上下する (大雑把に言って) ようなイメージで作り出しているものと思われます。

まぁ、どっちにしろ電源回路はACを基準にしてますので干渉する可能性も含めて要検討ですが。

詳しくはメーカーに聞いたほうがいいですよ。

書込番号:13772205

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/11/16 09:23(1年以上前)

まぁ。1,-1,1,-1…では無く、0,1,0,-1,0,1ってな感じに出来れば、多少は正弦波に近づくかと思いますが。

>ccccvさん
単純に電気の源としてみると、正弦波に対して矩形波には、大量のノイズが入っているのと同じです。これが電子機器にどんな悪影響を与えるかは、使ってみないことには分かりません。
一般論的に言えば、「持続時間が短くなるけど、短時間なら問題ない」とも言えますが。
新規に買うのなら、正弦波タイプを買うのに越したことはありません。

あと。ノートPCならUPSは必要ないかと。
外付けHDDも、ACアダプタがひつようなのはバックアップ用にして。常用には2.5インチなどのACアダプタを使わないタイプを使うのも手です。

書込番号:13772263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/16 12:38(1年以上前)

疑似正弦波で問題が出るのは、スイッチング電源で、直接PC内部に給電する場合です。

ノートPCの場合は、ACアダプタを介して、バッテリーを介して、PC内部に給電されますので、その範疇では問題ないと思われます。

しかし、拡張を考えて、通常のPC電源を繋ぐ場合は、注意が必要かと思います。特に、最近の高効率電源は(PFC)に関係なく、起動しない場合があります。

書込番号:13772731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/17 02:38(1年以上前)

>このUPSの購入を考えており、UPSについて色々調べていて
>正弦波と矩形波という聞きなれない言葉が出てきて
>判らなかったので質問させてください。

大雑把にいうと、「正弦波」は「プラスとマイナスの緩やかな山なりの波」で
「矩形波」は「プラスとマイナスの角ばった四角い波」です。
以下のページに説明があります。
ttp://www.endokagaku.com/caritem/notis-inverter.html

UPSには、「インバータ」という電子回路が入っています。
このインバータがあるおかげで、UPSの中に入っている直流のバッテリー(電気をためるためのもの)から
交流の電源(「矩形波」とか「正弦波」のこと)を作り出すことができます。

ちなみに、電気は直流でしか長時間貯めることができません。
交流だと、+−の波があるせいで+と−で打ち消しあってしまい、電気を長時間貯めることができないのです。

>矩形波のUPSだとどんな機器を接続するのに適しているのでしょうか?

「インバータ回路」や「PFC回路」が入っていない電化製品は、矩形波で使用できます。

また、精密な周波数と波形を必要とするブラウン管テレビ、回転数制御型モーター等駆動機、計測器、医療機器、デスクトップPCや調光器等の波形の制御(位相制御)を利用した機器など正弦波でなければ使用できないものも多くあります。

「PFC回路」とは、無駄な電流(「無効電流」と言います)が発生しないようにする(このことを「力率を改善する」といいます)ためや変な電源ノイズ(「高調波ノイズ」といいます)を極力防ぐための回路のことです。
最近の家電機器(液晶テレビ等)、デスクトップPCにPFC回路が採用されている物が増えています。

>ACアダプタ電源のPC(30Wくらい)とACアダプタの外付けHDDをUPSに繋ぎたいのですが
>問題ないのでしょうか?
>モニタ等は繋ぎません。

はっきり言って、これだけの情報では分かりません。

「スイッチング方式のACアダプタ」の場合は、使用できます。
ただ、「PFC回路付き」か「インバータ回路付き」だった場合は、故障や異常発熱を引き起こす可能性が非常に高いため使えません。

あくまでも参考情報程度となりますが、小型機器に使われるACアダプタには、「スイッチング方式のACアダプタ」の場合が多く、
PFCは入っていないものがほとんどです。
あなたが使いたいと言っておられるACアダプタ(30W程度)は、もしかしたらこれに該当するかもしれません。
しかし、スイッチング方式のACアダプタも物によっては相性が悪い物があるかもしれません。
そのため、必ずテストして、異常発熱や故障が起きないか確認した方が良いと思います。

ここにスレッドをたてられたということは、自己責任でそのACアダプタをUPSにつないでそのACアダプタを壊したくないという思いもあるとは思います。
ただ、残念ながら最後は自分でこのUPSを使うか使わないか判断するしかないのが実情です。
もし仮に使用されて問題が発生しても当方は責任を負いません。
あくまでも自己責任でお願いします。

書込番号:13775664

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ccccvさん
クチコミ投稿数:17件

2011/11/18 01:07(1年以上前)

色々情報ありがとうございました。
難しくて何となくしか理解できてはおりませんが何となくは理解しました。

PFC回路が付いている電源の場合は矩形波UPSだと問題が発生しやすくて
ACアダプタでもPFC回路が搭載している場合がある。

UPSがバッテリー駆動になった場合、すぐに問題が発生する場合もあるし
しない場合もあるって事ですね。


PCはノートPCではなくNAS代わりに使用しているAtomのデスクトップPCです。
説明不足で申し訳ないです。


財布と相談しつつ少し悩もうと思います。


あともう一つ、ACアダプタにPFC回路があるかどうかの見分け方ってありますか?
型番からネットで調べて・・・とかメーカーに問い合わせて・・・とかでしょうか?


よろしくお願い致します。

書込番号:13779189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/11/18 09:21(1年以上前)

>UPSがバッテリー駆動になった場合、すぐに問題が発生する場合もあるししない場合もあるって事ですね。

バッテリー駆動にならなくても常時DCで駆動してる場合は最初から発生するかもしれませんけど。

どっちかでなければならないという法律はありません。

書込番号:13779855

ナイスクチコミ!0


スレ主 ccccvさん
クチコミ投稿数:17件

2011/11/19 02:20(1年以上前)

たかがUPSと思っていたのですが奥が深いですね。

ACアダプタの型番で検索した所、スイッチング方式でPFC非搭載だと判りました。

問題が発生したらした時に考えることにし、この商品を購入しようと思います。
購入後に何か良い点、悪い点等あったらレビューにでも書かせて頂きます。

みなさま、貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:13783677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ユタカ電機製作所 > UPSmini500 II YEUP-051MA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB
ユタカ電機製作所

UPSmini500 IIB YEUP-051MAB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

UPSmini500 IIB YEUP-051MABをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング