CAMEDIA SP-590UZ
光学26倍ズームレンズ/2.7型液晶モニター/HDMI端子を備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2010年6月5日 01:20 |
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1 | 6 | 2010年2月4日 12:54 |
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0 | 3 | 2009年12月16日 22:08 |
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5 | 5 | 2009年11月7日 21:24 |
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0 | 4 | 2009年5月17日 22:36 |
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5 | 8 | 2009年5月18日 18:48 |

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デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
購入してまだ4日目・・・慣れるため毎日数枚撮つていますが、撮影機能設定で取説P36のAF方式の
サブメニュー2内「ターゲツト選択」が選択できません(表示はされますが最初から黒く塗りつぶされ選択不可状態)他の「顔検出」・・「スポツト」は選択可です。
どなたか教えて下さい。
0点

使用されている撮影モードに縛られているのでは・・・?と思います^^;
Pモードでもダメですかね?
書込番号:11449987
0点

追記です^^;
説明書のP36にAF方式の記載がありますが
上部にP、A、S、M、My、SCNとありますので
これらのモードで試してみてください
書込番号:11450008
0点

ありがとうございました。
ああだこうだと格闘3時間経過・・・半分ヤケで「リセツト」した所
出ました! どうもデジタルズームONしていたのが原因みたいでした。
これからも教えてください。 感謝感激ですありがとう!
書込番号:11453111
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
野鳥撮影では被写体に近づけないので、できるだけ望遠の必要があり、テレコンTCON-17と野鳥モード+ファインズームを組み合わせたいと思っています。
SP-565のオリンパス ニュースリリース(http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080826sp565uzj.cfm)では1,200/520x1.7=1.3と書いてあります。
Otomiのデジスコ研究室(http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/76432/71897/56402709)では1,700/676x1.7=1.5と書いてあります。
このようにズーム倍率は固定されてしまうのですか?教えてください。
0点

ご紹介のニュースリリースを読みましたが、”1,200/520x1.7=1.3”とは何処に書かれているのでしょう?
私はSP-550UZ&TCON-17を持っていますが、AF速度などAF性能が悪く、野鳥撮影では思ったように撮影できません。
この組み合わせの場合、ズーム位置は広角側ではケラレが出ますが、少し望遠にすれば、ケラレは消えます。
従ってズーム倍率が固定されることはありません。
SP-565UZの場合、どの辺りでケラレが出るかは分かりませんが、固定では無いと思います。
AF速度、このSP-UZシリーズは皆同じかな?と思っています。
パナのFZ38はAF速度も速く、使い勝手がよさそう。(でも買い替えるお金がありません。)
コンデジでは、ズーム倍率を良く目にしますが、倍率より、焦点距離(比較するなら、35判換算焦点距離)に注目すべきと思います。
野鳥をより大きく写したい場合、焦点距離の方が重要ですから。
広角26mm〜望遠520mmのレンズでは、ズーム倍率は20倍です。
もし、広角端が36mmで、望遠端が540mmと言うレンズが有ったなら、ズーム倍率は15倍ですが、より大きく写すことが出来ます。
SP-565UZ+TCON-17で言えば、520mmx約1.6(x1.7では無いとか)≒834mm(exifより)になり、834mm÷26mm=約32倍と言えます。
この件については、花とオジさんが何回かスレッドを立ち上げています。
ニュースリリースによると、”「TCON-17」を装着し「野鳥モード」に設定すると、ファインズームとの組み合わせにより1200mm※2(47倍)相当の焦点距離となり、超望遠での撮影が可能になります。”との記述も見られます。
1200mm÷26mm≒46.15倍で、これがなぜ、47倍と言えるのかは分かりませんが…。
デジスコに関しては、経験がないので、よく分かりません。
書込番号:10582234
1点

影美庵さん
早速のご教示ありがとうございます。
ニュースリリースについては次のとおり1200mmと書いてありました。
4.超望遠撮影を活かした「野鳥モード」を搭載
近年、野鳥撮影に興味を持つ方が増加傾向にあることを受け、「CAMEDIA SP-565UZ」ではシーンモードに新たに「野鳥モード※1」を追加しました。別売りのテレコンバージョンレンズ「TCON-17」を装着し「野鳥モード」に設定すると、ファインズームとの組み合わせにより1200mm※2(47倍)相当の焦点距離となり、超望遠での撮影が可能になります。
倍率については同感です。私も焦点距離だけに注目してます。
ケラレの問題は広角のときはテレコンは使いません。
FZ38はAF速度も速く、使い勝手がよさそうとのご指摘ですが、焦点距離が小さいので購入は考えていません。
書込番号:10586554
0点

1,200mmとか1700mmっていうのは、撮影画角の事で、液晶では確かに大きく見えていますけど、実際には5Mとか3Mとか保存サイズが小さくなっている為、縦横のpixel値も小さくなっている分だけは、トリミングレベルで比較すると小さい画になりますよね。
最近は、そのままフォトプリントするケースもあるので、便利な機能だとは思えてますけど、メモリーも8GBとか使えてますし、保存領域が勿体無いって思わないから、いずれにしてもトリミング編集とかは必要なんで、12Mpxの本来サイズで使う方が画が大きく見込まれて良いと思ってますけど。これ、回答になってますでしょうか。?
しかし、自分的には、35mm換算で676mm望遠なのに、光学26倍っていうのには、疑問ありなんですよね。35mmで割ると多分、19倍ですよね。? 昭和の中頃のフィルム機は50mmが基準だったなんてことも聞いたことがありますけど、これも画角や時代のニーズの問題って割り切る事に落着いてます。
ケラレは半分辺りから発生してますけど、C700UZ時代からそれ程は変わってない感じです。テレ端の周辺減光は少しずつですけどきつくなって来てるみたいな感じありますよね。でも、限度的に実用性はありだって思えてます。撮影画角構図のままリサイズしてUPすると少し辺な感じなんですよね(汗)。
それより皆様、TCON17仕様でお使いならば、光軸の上下/左右の傾きらしきはアリませんでしょうか。すみません、別レス立てようと思ってますが関連ありかなってちょっと考えまして・・m(_ _;)m
書込番号:10640593
0点

35mm換算26−676mmは、676÷26=26なので26倍です。35mmというのは焦点距離ではありません。
書込番号:10880169
0点

ズーム倍率は、焦点距離のお話しですから、焦点距離には関係はあるって考えてたのですが、今ひとつ、この光学倍率の意味が理解できないのですm(_ _)m。 35mmフィルムの幅というのか、その時代の画角と言うことなのでしょうか。?
広角側の26mmっていうのは、35mm画角を基準に考えると 26/35mm= 0.74の逆数なにるので、広角35mmレンズよりは、1.34倍広いと言う事だと考えてました。
光学倍率の基準を広角端に置けば、676/26mmなので、26倍というのは単純には理解できてますけど、広角域を広げる毎に、撮影する方の感覚に関係なく、光学倍率は一人歩きする事になりませんでしょうか。
もしも、この590UZが、22mmの超広角だっととしたら、望遠26倍と画角変わらなくても ? 35mm換算で、光学倍率は30倍って表示される分けですよね。?
望遠や広角っていうのは、画角(液晶に写る部分)って考えてますけど、まっ、望遠端676mmって言うのは、例えば 一眼レフとかの 300mm望遠レンズを参考にすると2倍ちょっとって感覚ありまして、デジタルは、解像度に伴って、画自体も大きくなるので、撮影状況さえ良ければ、リサイズ無しのトリミング画でも実用的な事もありますよね。
野鳥撮ってると、どれ位の距離まで撮れるかって点が、カメラ選びの際に最も重要って考えてます。 トリミング域だと換算値は分からないので、被写体までの距離は、分り難かったりしますけど、300mm 〜600mm程度だと、トリミング画に頼らなければならない現状もありますから・・。
以前 50mm×20 っていう双眼鏡買った際、もともと持っていた光学10倍で売ってた双眼鏡と同じ画角だったんで、がっかりした事があったんですよねー。光学26倍って聞くと超望遠って思いますけど、コンデジ業界で、メーカー格差とか発生したりしないのでしょうか、それとも消費者側の勘違いなのでしょうか。
書込番号:10882308
0点

35mmレンズの35mmは焦点距離、35mm換算の35mmはフィルムの幅ですよね。
書込番号:10885815
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
計算上は676mmx3で2028mmになりますね。
取り付けが可能かどうか分かりませんが・・・。
590uzは26mm〜676mmの26倍ズームです。
3倍テレコンを付けても広角端で使えると仮定すると、(普通はケラレて使えないハズです)
78mm〜2028mmの望遠に特化した26倍ズームになると計算できます。
書込番号:10375568
0点

TCON-17で1150mm相当ぐらいが無難だと思います。
書込番号:10376356
0点

以前、TCON-30C、500UZのサポートで問い合せたことありなのですが、普通のコンデジ用なので、UZ機では使えないって返信ありました。・・で、1.4倍テレコン + TCON17 で約2.3倍で使ってたのですが、順光ではかなり良い感じでしたけど、逆光に弱くて、色収差とか良くありでした。
590UZでは、CCD傾きがある感じで2段重ねは難かしそうですねー。TCON お使いの皆様は光軸ブレとか出てませんでしょうか。?
書込番号:10641728
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
望遠機能と連写機能を多用することになると思いますが、画像の劣化が気になっています。オリンパスとニコンとソニーの機種のどれにしようか迷っていますが、どなたか適切なアドバイスをお願いします。画像がきれいで連写ができる機種を教えてください。
0点

P90はスポーツ連写の際、ISO640以上に固定されるようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/features.htm#3
書込番号:9666714
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027421.K0000019152.K0000018910
この表ではP90の連写は15コマ/秒となっていますが、これは2MPのスポーツ連写の場合で
最高画素(12MP)では1.4コマ/秒です。
SP-590UZも最高画素(12MP)では1コマ/秒です。(5MPでは6コマ/秒、3MPでは
10コマ/秒が可能)
これに対しHX1は最高画素(9MP)で10コマ/秒です。
書込番号:9668713
1点

このシリーズ5○○uz」シリーズは望遠側+連写では高画質を望めないよ。
買うと相当がっかりする。
いくら光学26倍でも、その26倍を使って高速連写すると画質が劣化するんじゃ
話にならない。
因みにパナでもキヤノンでもにたようなもの。
デジイチが一番。
書込番号:9707157
2点

デジ一とネオ一の決定的な違いはそこでしょうね。
RAWは例外とすればデジ一はどんな撮影でも、カメラとレンズの力を100%から振れ幅がほぼ無く使用できるのでしょうが、ネオ一は所詮擬似的な存在。
何かに特化したモードを使用する際、画質を基本とする制約が発生します。
どのメーカー、どの機種でもたまに望遠=画質劣化の意見を見かけますが、そこには正直「?」ですけど、他の要素が「犠牲から成り立ってる機能」なのは事実。
特に影響を感じるのが「連射」ですね。デジカメでは犠牲なくしてデジ一の再現は現在不可能と、現状の機能が無言で語っているのかもしれません。
書込番号:10438420
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
プレゼンなどの発表用に、静止画や動画の素材を集める必要があります。最近のデジカメは動画も撮影できるようなので、デジカメ1台を持ち歩けばよいのであれば、機動力もあがり、チャンスも逃さないと考え、様々なシーンに対応できそうなこの機種を考えています。静止画は仕事以外にも使いたいのでそこそこの画質を望みますが、動画はビデオプロジェクターで投影するプレゼンに耐えられる画質であればOKです。あくまでも素材なので、撮影時間はせいぜい数分です。動画の画質について、教えて下さい。また、この機種以外でおすすめの機種がありましたら教えていただけるとうれいいです。
0点

動画は1280x720の方が画質が良く、このサイズから640x480にリサイズした方が
良いので、1280x720以上の動画が撮影できる機種が良いです。
PANA TZ7、FZ28、CANON SX200IS、SX1、SONY HX1
なお、POWER POINTに貼るならば、WMPかMPEG1にして下さい。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page032.shtml
書込番号:9557141
0点

アドバイス有難うございます。推薦していただいた機種について調べてみたいと思います。E520を持っているので(オリンパスが何となく好きです)、差別化させる意味で、携帯性の良い機種を選びたいと思っています。
ところで、「今から仕事」さんの「デジカメ動画活用」を拝見させていただきました。今後、いろいろ役立ちそうな情報がたくさんありそうです。それで、この機種とは話題が変わってしますのですが、教えていただけると幸いです。それは、16:9の動画を、両サイドをカットするような形で4:3に変換する方法です。16:9と4:3の動画素材が混在していて、それを4:3に統一したいのです。簡単な方法がありましたらご教授下さい。
書込番号:9557937
0点

TMPGEnc4.0Xpress(有償版)、TMPGEncフリー版、Any-Video-Converterフリー版では、
リサイズ、トリミングが出来ます。
トリミング:848x480の場合、両端をカットして、640x480
リサイズ :848x480を640x360
ただし、フリー(無料)は、ファイル同士を結合するときに結合ソフトが
必要です。
書込番号:9558658
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
現在、
オリンパス CAMEDIA SP-590UZと
カシオ EXILIM HIGH SPEED EX FH20BKと
どちらを購入しようか非常に迷っております・・・。
撮影用途としては、
子供の学校の行事(運動会・学芸会・サッカー・野球等)
また、地元横浜を散策して、
古き横浜をカメラに収めて起きたいと考えています。
大変恐縮ですが、
何か良い点、悪い点、お気付きの事がありましたら
参考にさせて頂きたいと思いますので、
宜しくお願い致します。
良きアドバイスをお願いします。
0点

散策にはどちらも十便使える感じがしますね〜。
運動会ではより寄れるほうか、連写で押さえるかで決めるといいかも?
書込番号:9548832
1点

>古き横浜をカメラに収めて起きたいと…
いいですね〜♪
同様に、望遠を優先するか・連射を優先するかで選べば良いかと思います(^^)
書込番号:9549950
1点

からんからん堂さん
パフパフ57さん
貴重な御意見をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
SP-590UZは、動いている被写体(スポーツ等)に
ついてはどうでしょうか?
書込番号:9551481
0点

動いているものの撮影はコンデジではキツイです。
AFのタイムラグがあります。
私は、565UZのユーザーですが、動き回っている娘と日々格闘してます。
たまに、いい出来のが取れます。
動く被写体をストレスなく撮影するにはデジ一でないとだめなんだそうです。ここの先輩たちからの受け売りですが。
私は、形はデジ一が大好きですが、機能はコンデジで十分だと思っているので不満は最小限になりました。口コミではかなり愚痴りましたが。
動く被写体の撮影が基本コンセプトなら、デジ一をお勧めします。
書込番号:9552924
1点

前言人様
動いている被写体の撮影には
CAMEDIA SP-590UZはあまり向いていないのですね・・・。
貴重な御意見をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ズームについてはどうでしょうか?
書込番号:9555144
0点

スレ主様
SP-590UZが動く被写体に向いていないのではないらしいです。
コンデジ自体がデジ一に比べるとAFのスピードが速くシャッターのレスポンスがいい
そうです。デジ一と同じものをフィルムカメラと同じ撮影感覚をお望みになるとかなりストレスが大きくなるということ。
実際、私は565UZで電車の撮影頑張ってますし。
こういうもんだと思えれば最高の機種ではないでしょうか。
私はデジ一は買わないで満足できぞうです。
こんどのは、フジのFinePix S100FSを目標に禁煙貯金頑張ります。あのごつさはすごい。
書込番号:9555953
1点

ズーム倍率はやや劣りますがパナFZ28は
AFの速さ、レスポンスの良さに定評があるようです。
書込番号:9556983
1点


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