CAMEDIA SP-590UZ
光学26倍ズームレンズ/2.7型液晶モニター/HDMI端子を備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2010年2月4日 12:54 |
![]() |
3 | 5 | 2010年1月3日 14:31 |
![]() |
10 | 4 | 2010年3月31日 20:42 |
![]() |
0 | 1 | 2009年10月29日 08:59 |
![]() |
0 | 3 | 2009年12月16日 22:08 |
![]() |
7 | 6 | 2009年10月11日 18:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
野鳥撮影では被写体に近づけないので、できるだけ望遠の必要があり、テレコンTCON-17と野鳥モード+ファインズームを組み合わせたいと思っています。
SP-565のオリンパス ニュースリリース(http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080826sp565uzj.cfm)では1,200/520x1.7=1.3と書いてあります。
Otomiのデジスコ研究室(http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/76432/71897/56402709)では1,700/676x1.7=1.5と書いてあります。
このようにズーム倍率は固定されてしまうのですか?教えてください。
0点

ご紹介のニュースリリースを読みましたが、”1,200/520x1.7=1.3”とは何処に書かれているのでしょう?
私はSP-550UZ&TCON-17を持っていますが、AF速度などAF性能が悪く、野鳥撮影では思ったように撮影できません。
この組み合わせの場合、ズーム位置は広角側ではケラレが出ますが、少し望遠にすれば、ケラレは消えます。
従ってズーム倍率が固定されることはありません。
SP-565UZの場合、どの辺りでケラレが出るかは分かりませんが、固定では無いと思います。
AF速度、このSP-UZシリーズは皆同じかな?と思っています。
パナのFZ38はAF速度も速く、使い勝手がよさそう。(でも買い替えるお金がありません。)
コンデジでは、ズーム倍率を良く目にしますが、倍率より、焦点距離(比較するなら、35判換算焦点距離)に注目すべきと思います。
野鳥をより大きく写したい場合、焦点距離の方が重要ですから。
広角26mm〜望遠520mmのレンズでは、ズーム倍率は20倍です。
もし、広角端が36mmで、望遠端が540mmと言うレンズが有ったなら、ズーム倍率は15倍ですが、より大きく写すことが出来ます。
SP-565UZ+TCON-17で言えば、520mmx約1.6(x1.7では無いとか)≒834mm(exifより)になり、834mm÷26mm=約32倍と言えます。
この件については、花とオジさんが何回かスレッドを立ち上げています。
ニュースリリースによると、”「TCON-17」を装着し「野鳥モード」に設定すると、ファインズームとの組み合わせにより1200mm※2(47倍)相当の焦点距離となり、超望遠での撮影が可能になります。”との記述も見られます。
1200mm÷26mm≒46.15倍で、これがなぜ、47倍と言えるのかは分かりませんが…。
デジスコに関しては、経験がないので、よく分かりません。
書込番号:10582234
1点

影美庵さん
早速のご教示ありがとうございます。
ニュースリリースについては次のとおり1200mmと書いてありました。
4.超望遠撮影を活かした「野鳥モード」を搭載
近年、野鳥撮影に興味を持つ方が増加傾向にあることを受け、「CAMEDIA SP-565UZ」ではシーンモードに新たに「野鳥モード※1」を追加しました。別売りのテレコンバージョンレンズ「TCON-17」を装着し「野鳥モード」に設定すると、ファインズームとの組み合わせにより1200mm※2(47倍)相当の焦点距離となり、超望遠での撮影が可能になります。
倍率については同感です。私も焦点距離だけに注目してます。
ケラレの問題は広角のときはテレコンは使いません。
FZ38はAF速度も速く、使い勝手がよさそうとのご指摘ですが、焦点距離が小さいので購入は考えていません。
書込番号:10586554
0点

1,200mmとか1700mmっていうのは、撮影画角の事で、液晶では確かに大きく見えていますけど、実際には5Mとか3Mとか保存サイズが小さくなっている為、縦横のpixel値も小さくなっている分だけは、トリミングレベルで比較すると小さい画になりますよね。
最近は、そのままフォトプリントするケースもあるので、便利な機能だとは思えてますけど、メモリーも8GBとか使えてますし、保存領域が勿体無いって思わないから、いずれにしてもトリミング編集とかは必要なんで、12Mpxの本来サイズで使う方が画が大きく見込まれて良いと思ってますけど。これ、回答になってますでしょうか。?
しかし、自分的には、35mm換算で676mm望遠なのに、光学26倍っていうのには、疑問ありなんですよね。35mmで割ると多分、19倍ですよね。? 昭和の中頃のフィルム機は50mmが基準だったなんてことも聞いたことがありますけど、これも画角や時代のニーズの問題って割り切る事に落着いてます。
ケラレは半分辺りから発生してますけど、C700UZ時代からそれ程は変わってない感じです。テレ端の周辺減光は少しずつですけどきつくなって来てるみたいな感じありますよね。でも、限度的に実用性はありだって思えてます。撮影画角構図のままリサイズしてUPすると少し辺な感じなんですよね(汗)。
それより皆様、TCON17仕様でお使いならば、光軸の上下/左右の傾きらしきはアリませんでしょうか。すみません、別レス立てようと思ってますが関連ありかなってちょっと考えまして・・m(_ _;)m
書込番号:10640593
0点

35mm換算26−676mmは、676÷26=26なので26倍です。35mmというのは焦点距離ではありません。
書込番号:10880169
0点

ズーム倍率は、焦点距離のお話しですから、焦点距離には関係はあるって考えてたのですが、今ひとつ、この光学倍率の意味が理解できないのですm(_ _)m。 35mmフィルムの幅というのか、その時代の画角と言うことなのでしょうか。?
広角側の26mmっていうのは、35mm画角を基準に考えると 26/35mm= 0.74の逆数なにるので、広角35mmレンズよりは、1.34倍広いと言う事だと考えてました。
光学倍率の基準を広角端に置けば、676/26mmなので、26倍というのは単純には理解できてますけど、広角域を広げる毎に、撮影する方の感覚に関係なく、光学倍率は一人歩きする事になりませんでしょうか。
もしも、この590UZが、22mmの超広角だっととしたら、望遠26倍と画角変わらなくても ? 35mm換算で、光学倍率は30倍って表示される分けですよね。?
望遠や広角っていうのは、画角(液晶に写る部分)って考えてますけど、まっ、望遠端676mmって言うのは、例えば 一眼レフとかの 300mm望遠レンズを参考にすると2倍ちょっとって感覚ありまして、デジタルは、解像度に伴って、画自体も大きくなるので、撮影状況さえ良ければ、リサイズ無しのトリミング画でも実用的な事もありますよね。
野鳥撮ってると、どれ位の距離まで撮れるかって点が、カメラ選びの際に最も重要って考えてます。 トリミング域だと換算値は分からないので、被写体までの距離は、分り難かったりしますけど、300mm 〜600mm程度だと、トリミング画に頼らなければならない現状もありますから・・。
以前 50mm×20 っていう双眼鏡買った際、もともと持っていた光学10倍で売ってた双眼鏡と同じ画角だったんで、がっかりした事があったんですよねー。光学26倍って聞くと超望遠って思いますけど、コンデジ業界で、メーカー格差とか発生したりしないのでしょうか、それとも消費者側の勘違いなのでしょうか。
書込番号:10882308
0点

35mmレンズの35mmは焦点距離、35mm換算の35mmはフィルムの幅ですよね。
書込番号:10885815
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
本当にこの機種はぼろ糞ですね。
オリンパスはやれば出来る子です。
この機種…というより、ネオ一眼タイプ自体がサイト内で不評ですね。
中には「カテゴリー自体いらないのでは?」という声も。
私は残っていてほしいですね。特に乾電池モデル(ネオ一眼信者というより乾電池一眼信者です)。ペンタックスのデジタル一眼が浸透すればデジ一、ネオ一共に盛り上がってくれそうですが…
個人的にこの子には満足しているので、投稿させてもらいます。
モードや倍率は記憶無し!!
2点

やれば出来る子なので、褒めて成長させてあげましょう…?
書込番号:10440567
1点

高倍率コンパクトデジカメも軽くて超望遠が楽しめるので面白いと思います。
8MPのFZ30ですが4.5MPのEXズーム(3:2)にして、テレコン(DCR-1540pro)をつけて
870mm相当で使っています。
書込番号:10441344
0点

返信ありがとうございます。
急激に写真の魅力に取り付かれている「熱」のせいってのもありますが、590とは別に主力のカメラが欲しいですね。
オリンパスの個性に惹かれE620にするか、乾電池信者としてペンタk-mか、現ネオ一最高峰S100&S200どちらか…購入に悩む多くの場合は被写体、目的にあったものをって話なんでしょうが、知識や技術が身につく前にカメラに対して好みをもってしまった為、中々悩みますね。(しかも金銭制限厳しい為、自然と絞られる)
実は今の心理状態が一番楽しいときなのでしょうが…早ければ年内中に買ったカメラのレビューを投稿してると思いますので、それまで悩み抜きます。
投稿写真を見て「クセ」「傾向」から、向いてるカメラがありましたら、アドバイス願います。
書込番号:10444423
0点

S200とE620と最後まで迷った末、E620にしました。ではレビューで会いましょう!
書込番号:10462196
0点

そろそろ新型に出て欲しいですね。
フジとの仲の良さを活かしてEXRを使った30倍ズームとか…
書込番号:10726164
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
画質は悪いし動作も鈍い
なんてゴミカメラかしら
オリンパスのカメラを買うのは三年ぶりだけど
とてもがっかりしたわ!そうよ!がっかり祭りよ!!
豚さんの写真載せてる人のレビューを疑わずに参考にすればよかったわ!!
2点

気にいらず残念でしたね。
>がっかり祭りよ!!
買う前に調べておかないと、買った後でガッカリしても後の祭りかもしれませんね?
書込番号:10415144
7点

>買った後でガッカリしても後の祭りかもしれませんね?
上手い!!
山田君、じじかめさんに座布団一枚持ってきてあげてw
書込番号:10415293
0点

うちも酷い画質で、届いた時から、ズームとか、カタカタ鳴ってたし、変な症状全部書いて、メーカー修理さんに引き取りにきてもらってたんですけど、その後、少しは改善されたみたいで、また明日から使ってみようと思ってます。
あぁっ、рニか突然あるから、かなりあつかましいんだけど、中古じゃないんだから、ぜったい、問い合せてみれば良いと思いますぉー。
まっ、でも、手持ちで運動会は、ちょっと無理そうでしたけどね。
書込番号:10645321
1点

最初から、もっと高いカメラにすれば良かったのに。
安物買いの銭失いって、こういう事を言うんですよ。
残念な事しましたね!?
書込番号:11169422
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
SP-550UZを使っていますが、買い替えたくなる値段ですね。
ここまで安くなると言うことは、売れてないのでしょうか。
私自身でも、ソニーのHX1やキヤノンのPS-SX20IS、パナのFZ38などの方が気になります…。
書込番号:10385722
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
計算上は676mmx3で2028mmになりますね。
取り付けが可能かどうか分かりませんが・・・。
590uzは26mm〜676mmの26倍ズームです。
3倍テレコンを付けても広角端で使えると仮定すると、(普通はケラレて使えないハズです)
78mm〜2028mmの望遠に特化した26倍ズームになると計算できます。
書込番号:10375568
0点

TCON-17で1150mm相当ぐらいが無難だと思います。
書込番号:10376356
0点

以前、TCON-30C、500UZのサポートで問い合せたことありなのですが、普通のコンデジ用なので、UZ機では使えないって返信ありました。・・で、1.4倍テレコン + TCON17 で約2.3倍で使ってたのですが、順光ではかなり良い感じでしたけど、逆光に弱くて、色収差とか良くありでした。
590UZでは、CCD傾きがある感じで2段重ねは難かしそうですねー。TCON お使いの皆様は光軸ブレとか出てませんでしょうか。?
書込番号:10641728
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
以前より高倍率デジカメ愛用者です。今はパナソニックの12倍のものを使っていますが、運動会などでもう少し倍率がほしいので買い替えを検討中です。いままでは専用のバッテリーのものしか使ったことがなく、電池ってどうですか?みなさんは充電の乾電池を使っていますか?不経済なのか、便利なのか・・・感想を教えてください。
1点

SP-550にエネループを使っています。
バッテリの持ちも良いし、充電回数が多いので、
満足しています。
書込番号:10292597
0点

エネループのような乾電池型の充電池を使えば不経済と言うことはないのでいいと思います。
書込番号:10292684
0点

私はSP−565uzでエネループを使っています。
4本あるので電池交換が多少面倒。(暗い所では極性表示も見難いので余計に・・・)
専用電池より重い。
と言う事を除けば汎用充電池式は使い勝手がいいと思います。
主な利点は、
イザと言う時コンビニでも入手できる。
将来もっと高性能な汎用充電池が発売されると、その恩恵にあずかれる。
11月半ばには充電回数1500回、充電後3年保管していても75%の残量と言う高性能版が発売の予定です。
書込番号:10292703
2点

まず使い捨て電池を使っている人はいないとおもいます。
単三型の充電池はいまはエネループがありますので問題ないと思います。
エネループの欠点として、専用電池と比較して
1.専用電池より短時間に電力が取り出せない
ストロボチャージや、連射とかに違いがでます。
人によっては気にならないです。
2.複数(2,4個)入れ替えが必要となる。
極性がありますので、四個の機種は面倒ですね。
予備で準備する場合、ちゃんと組で管理しないと消耗した電池と充電済みのが混ざったら面倒です。
油性マジックでマーキング等の工夫が必要となります。
これが最大の欠点でしょうか?
メリットとして
1.TZ7の様に認証とかで問題となることはありません。
逆に、識別して エネループつかったほうがいいよと警告したほうがいいような?
2.安いので、専用電池の様に電池が消耗して高い専用電池を買うのであればカメラの買い替えがいいのではと悩む必要がありません。
互換電池という選択もありますが。
3.デジカメ以外でも使えます。
ニッケル水素の充電池ではありますが、いままでのニッケル水素とは使用上での利便性はまったくちがいますので、もし昔の充電池のイメージをお持ちでしたら過去のものだと思います。
書込番号:10292784
2点

>11月半ばには充電回数1500回、充電後3年保管していても75%の残量と言う高性能版が発売の予定です
新エネループ、楽しみですね〜
現在使用しているエネループは他に使い回し、新エネループに一新しようかと計画中です。
http://jp.sanyo.com/news/2009/10/06-1.html
書込番号:10292852
1点

みなさんありがとうございます。
充電式の電池をつかえば問題ないということですね。
参考にします!
書込番号:10292855
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





