電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-GF10000
日本語辞書が充実した英語学習モデルが欲しいな、と思っていたので、食指を動かされる製品ではあるんですけど・・・。
水増しした100コンテンツにこだわる理由がわからないし、セイコーの機能の比べると明らかに見劣りするし。
かといって、セイコーの専用バッテリーは避けたい。
セイコーもキャノンも英語モデル中心のようですけど、高校生大学生向けではない、充実した総合モデルって、そんなに需要がないものですか。
というか、英語ばかり充実させても、日本語でどう表現するかとか、そもそもその言葉が何を意味しているのかとか解からなければ宝の持ち腐れのような気がする。
できれば来年、英語プラス日本語プラス百科が充実した、エネループモデル(できれば単3)を各社出たところで選びたいな、と。
最悪でも、このモデルの後継機が多少ましになっていると思うので、それを買おう考えています。
・政府サイトから法令をダウンロードして表示できる機能があるとすごく助かる
書込番号:9248777
0点
>100コンテンツは水増し
>セイコーのバッテリーは避けたい
>エネループ対応モデル
そんなこといってたら、いつまでたっても電子辞書は買えませんよ。
エネループや乾電池対応の電子辞書は、もはやカシオだけといっても過言ではないですし、そのカシオも、来年以降も乾電池に対応する機種を発売するかどうかは分かりません。リチウム式の充電池がバッテリーの機種が、エネループに「逆戻り」するとも考えにくいことです。
GF10000の後継機がマシになっているとは、どのような点でしょうか? 少なくともコンテンツの数は変わらないと思いますよ。
まあ、あくまで私個人の忠告として捉えてください。
書込番号:9249156
0点
口論とかするつもりはないので、補足だけしときます。
・買い替えなので、急いで買う必要はないこと。
・テキストビューア、mp3プレイヤー、パソコン検索など、電子辞書には最近新しい機能が登場し始めているので、数年使うことを考えれば、他社にさえ遅れを取っているカシオの「今」にこだわる必要はないこと。
・カシオの場合、あまり意味のない「ワイン辞典」をやめたようなので、今後もコンテンツの差し替えが期待できること。
・セイコー、キャノンとも総合モデルが手薄なので、カシオの独壇場が続くとは限らないこと。
・乾電池の仕様は単4にこだわる必要がないので、単3仕様が登場する可能性がなくはないこと。
買いたい人が集まっているので、「待ち」という選択肢は少数派でしょうけど、自分が求めるスペックと価格で折り合うというのもひとつの判断かと。
株が下がるのを待つのと同じで。
書込番号:9249605
0点
コンテンツ数は増えることがあっても減る事はないでしょう。
欲しいコンテンツが入っているのなら良いのではないですか?
来年と言っても、精選の国語辞書の情報量が上がるとか
コンテンツの数が増えるとかしかないのではないかと思います。
私は、すでにかなり詳しい情報量を持っていると思います。
コンテンツの量を増やして使い勝手が良くなるでしょうか?
XD-GT9300でもすでに沢山項目が出てくるので知りたい情報を選ぶのに
手間になっています。
購入時に、必要な辞書を選択して買うことを許してくれたら助かると
思いますが。何処の会社も現状そんなことを考えてないと思います。
だから将来劇的に辞書のしつが上がるとは思えないです。
ある方面の人の為の辞書を増やしても、他の方面の人にとっては
いらない辞書が付いているとなるでしょう。
辞書のコンテンツ量を増やすと言う方向は行き詰まってると思います。
行き詰まっているから
TVが見れる、パソコンとつながって辞書が引ける、縦書きで本が読める。
NETからプログラムをプログラムをダウンロードして、入れれる等の機能が
検討されていると思いませんか?
将来強化されるのは、付属機能が多いと思います。
それから単3では、辞書が分厚くなりすぎるでしょう。
また、電子ペーパーは使われるようになるのかも知れませんが
書込番号:9249668
1点
カシオを擁護するつもりはありませんが、カシオは他社に遅れをとっているとは思いません。なぜそう思うかというと、スケールの大きい(パソコン接続検索など)ことをカシオがやっていない、またカシオは便利な機能へと続く操作が面倒なだけで、検索性を除く電子辞書そのものの機能は他社と互角であると思います。もちろん、カシオにもテキストリーダー機能もありますし、ブックスタイルの縦表示になるというのは他社にはない機能です。
にもかかわらず、他社と比べて遅れているというのは言いすぎだと思います。
カシオは、特に検索性を改善したり、カラー化するだけで優秀になると思いますので、その点を期待して来年まで待つというのは、確かに一理あります。
また、乾電池の使用は単4にこだわらず…とありますが、この文章の単4を単3に書き換えると、あなたへの質問になりますよ。
私もこれ以上感情的になりたくないので、失礼します。お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:9250048
0点
意見がかみ合わないのは、僕がまだ紙コンテンツ中心で、電子辞書にそれほどウエイトを置いていないからだと思います。
もう少し重心を移したいのですが、必要な機能を考えると二の足を踏んでいる状態です。
その障害についてもう少し説明しておきます。
大して意味はないのですが。
電子辞書の機能としては、できるだけ大きい分母(コンテンツ)の中からできるだけ小さい分子(検索ヒット数の少なさ)が必要なので、(どれくらい効果があるか知りませんが)検索が充実しているセイコーは、この部分を理解しているのだと思います。
しかし、コンテンツが英語に偏っていて(僕からみると分母が小さい)、専用バッテリーというコスト(単4では容量が足らなかったと思うので単3ならば・・・)から、総合モデルが充実しているカシオに期待しています。
問題は、カシオの製品の分子が大きくなりすぎること(検索機能が足らない)、コアな部分は充実していても分母の広がりが偏っていること(無駄なコンテンツ)、これらをバランスさせる戦略に欠けること(100コンテンツなどと謳っている場合ではない!!)にあります。
おそらく何年も前に「100コンテンツ」という方針が決められ、ずるずると続いているのでしょうけれど、とにかく多ければよいという考えでは、辞書の本質的な機能を追及するというプロの姿勢が感じられません。
むしろ、コンテンツを増やすばかりで検索機能を充実させない電子辞書は、強力なエンジンを積んだ軽自動車のようなもので、扱いが難しくなるばかりです。
商品を売ることよりも、買った消費者が使いやすくなることを考えるべきです。
そのあたりがカシオの評価が辛くなる理由です。
付加機能についても、書いておきます。
テキストリーダーは、言葉を調べるという辞書の機能の前提である、知らない言葉を用意するという点で優れた機能だと思います。
mp3プレーヤーは、文字とは別の言語の側面である音声に着目した点で、辞書と補完的な関係になるはずです。
パソコンとの連携は、ユーザーが所有しているコンテンツ使用権を最大限に発揮させるものとして、消費者本位の発想だと思います。
しかし、画面の向きが変わるというのは、それほど本質的な価値ではないと思います。
他社ですが、テレビが見れるという機能は、閉ざされた知識空間である電子辞書を無理やりオープンにしているようなものなので、携帯電話でやるべきものでしょう。
ここでも、カシオの戦略は、セイコーには及ばないと思います。
エネループモデルがなくなったら、これを買うしかないでしょうが、来年には安くなっているはずなので、それならそれで可かな、と。
書込番号:9250523
0点
そうですね…、実は私も以前は「辞書は普通調べ物に使うので卓上横置きが普通だから、その時点で縦書きになるだけでいい。縦にしてブックスタイルはあまり意味がない。」と言っていました。しかし、各社とも練りに練られた機能で挑んでいるわけですよね。
私の見解では、セイコーは英語の検索性やオプション(MP3の音声とテキストデータが同時に見られるのはセイコーだけ)が抜群だが、とにかく値段が高いことと、英語以外に弱い。カシオは辞書の種類が豊富(XD-GF10000に関しては、100コンテンツの中に占める辞典の割合が多い。検索性は別として、各分野から様々な情報を得られるのがカシオの売りだと思います。)だが、それぞれの検索性まだまだ不十分で、かつ画面が見にくい。シャープはカラーに移行し見やすいが、辞書コンテンツ内容は主要な会社の中ではいわゆる「いらないもの」が一番多く(私の見たところ、生活タイプは100コンテンツ到達に向けて、カシオ以上に稼いでいるしか見えない。)、電子辞書本来の「コンテンツの質」を満たしていない。
どこの会社も一長一短がありますし、これは電子辞書が普及し始めた頃からの「宿命」みたいなものです。私たちが想像する便利な夢の電子辞書に向けて、少しでも近づいてもらいたいものです。
書込番号:9250689
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > エクスワード XD-GF10000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/02/17 23:26:45 | |
| 9 | 2010/01/06 21:18:23 | |
| 2 | 2009/12/16 20:45:52 | |
| 12 | 2009/07/09 12:18:49 | |
| 4 | 2009/08/17 10:27:10 | |
| 2 | 2009/06/20 22:43:51 | |
| 3 | 2010/02/07 10:40:52 | |
| 13 | 2009/08/26 1:34:09 | |
| 1 | 2009/06/09 13:05:36 | |
| 9 | 2009/05/03 14:02:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子辞書
(最近3年以内の発売・登録)






