『レンズの性能評価について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『レンズの性能評価について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズの性能評価について

2009/09/15 16:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 ?怪人さん
クチコミ投稿数:125件

皆様のクチコミを見ていて感じたことを質問します。(レンズ全般のことなので、どこの板でもいいのですが、最新クチコミの多そうなところとしてここを選びました。)
まず、小生のことですが、デジ一歴1年半、Nikon D300と純正18−200、同70−300(VR)、同18-50、 Tokina 12-24、Tamron 28-75等を所有しています。殆どクチコミを調べて選択したレンズです。
さて、質問ですが、皆さんのクチコミを拝見していると、レンズを購入したがピントのずれがひどく、メーカーに調整にだした(特にサードパーティー製に多い)というのが多々見られます。
小生の長年のフイルム経験では、アマチュアが僅かな前ピン、後ピンなどと言うことは、昔はなかったように思います。(もっともこんなに自由に意見を言える場所もなかったですが)
今のレンズは昔に比べて、そんなに製品のばらつきが多いのでしょうか。
これは別の話しですが、色収差などは検査器を使ってしか判らなかったと思います。
こんなに厳しい目で見られたら、メーカーも大変ですが、何を信用して購入したらいいのか、少し不安になっているものですから。
それとも、あくまでそれぞれの人の主感によるもので、気にすることはないのでしょうか。

書込番号:10157523

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/09/15 16:35(1年以上前)

あまり気にする必要はないと思います。

ぼくは純正、シグマ、タムロン、トキナーを所持してますが特にピントがおかしい物はありませんよ。


それに本人がどこまで許容できるかの問題ですからね。

書込番号:10157562

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/09/15 16:39(1年以上前)

フィルムと違い、モニターで鑑賞すると僅かなピンズレでも分かっちゃいますね。

書込番号:10157576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39404件Goodアンサー獲得:6948件

2009/09/15 16:47(1年以上前)

デジタルになってから、数を撮ることが増えました。また、撮ってすぐに確認も出来るように、さらにさらにPCを使用して拡大して確認、現像処理を手軽用になったため、厳しい目になっているのかと思われます。
フィルムであれば、ピント調整だけで何度もシャッターを切ることも無いですし、それなりに大きく引き延ばす必要もあります。現像時にピントがズレてしまえば、その苦労さえ無駄に終わってしまいますy

許容範囲であったものが、誤差扱いになったということでしょうか。

よほどピンポイントで撮らない限り、L版サイズでのプリントですとわからないと思いますy
PCの液晶も大きくなり、6つ切り4つ切りサイズで見てますからね。拡大しようと思えば粒子サイズで・・・

書込番号:10157603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/15 17:39(1年以上前)

こんにちは。

フィルム時代は「気づかなかった」です^^;。
せいぜい2Lまででしたし、少し甘くても
「腕のせい?。ちょっとぶれた?」で検証できませんでしたから。
最後は「このレンズ解像度悪いんだ」になる事も。。

逆にフィルム時代にAF微調整があっても使えません^^;
チェックだけで数十枚撮影して、現像してって考えたらとても
アマチュアでは無理です。

ちなみに
フィルム時代の50mmF1.4Nをデジでチェックしたらかなり前ピンでした。

書込番号:10157752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/15 20:54(1年以上前)

買ってピントがおかしければ、サービスセンターで調整してもらえばいいと思います。

書込番号:10158640

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/15 21:00(1年以上前)

?怪人さん、こんばんは

> 皆さんのクチコミを拝見していると、レンズを購入したがピントのずれがひどく、メーカーに調整にだした(特にサードパーティー製に多い)というのが多々見られます。

私もピントに疑問を感じてメーカーに調整を出した事があります。

> 今のレンズは昔に比べて、そんなに製品のばらつきが多いのでしょうか。

どうでしょうねー。普通に考えたら、製品の精度は今の製造管理体制のほうが信頼できると思いますよ。

> 色収差などは検査器を使ってしか判らなかったと思います。

これも焦点の精度チェックと同じですが、私のような素人でも撮影したデジタル画像は等倍まで拡大して観ることが日常茶飯事となりました。 拡大してみればピンボケも収差の滲みも気になる存在です。

判りすぎるようになってしまったので、気にしたくないことまで見えてしまうということは有るかもしれません。普通にご自身の使用方法の範囲内で異常がなければ、それで良いのではないでしょうか。

以前、所有しているレンズのピントが気になり、レンズとボディを調整に出した際、レンズは単焦点の古い構造だったため焦点調整はムリでしたが、ボディの焦点に誤差があったようで調整しました、という意外な結果が帰ってきました。

ご自分の使用方法でそのレンズの性能が許せるかどうか・・・。
言われなければ気にならない範囲なのに、明らかになってしまうので気になるというジレンマがあるのではないでしょうか。
本質的には、ご自分がそれを許容するかどうかだと思います。


書込番号:10158668

ナイスクチコミ!1


スレ主 ?怪人さん
クチコミ投稿数:125件

2009/09/15 21:35(1年以上前)

個別にお礼を言うべきでしょうが、まとめてさせて頂きます。
ショウモない質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
私的には、純正であれサードパーティ製であれ、現在所有しているレンズはかなり熟考した結果の購入なので、満足しています。
というのも、私の鑑賞方法がインクジェットプリンターでA4サイズが殆どなので、皆様のいわれる微妙な誤差に気が付かないのでしょうね。
まあ、知らないゆえの幸せというのもアリかなっと、楽天的に考える事にします。
デジタルに精通した方は、フイルム時代には考えられないような倍率で見ているから、見えないところまで見えてしまうので、神経質になりますよね。
私の信条としては、いろんな媒体で総合的に好評価のレンズやロングセラー商品は信用する事にしています。
皆さんのお答えで、これからも安心してフォトライフが楽しめそうです。
ありがとうございました。

書込番号:10158890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/09/16 02:23(1年以上前)

?怪人さん

こんばんは。

>というのも、私の鑑賞方法がインクジェットプリンターでA4サイズが殆どなので、
皆様のいわれる微妙な誤差に気が付かないのでしょうね。

いや、それでいいんだと思います。
モニターでピクセル等倍にして見るのが写真の鑑賞方法として正しいとは思えません。
レンズも普通に撮って違和感がなければ、十分じゃないでしょうか。
神経質になりすぎるとキリがないですし、猜疑心を持って写真を見てもつまらない
ですもんね。
とはいえ、ついついモニターで見ちゃうんですけどね^^;

書込番号:10160684

ナイスクチコミ!2


スレ主 ?怪人さん
クチコミ投稿数:125件

2009/09/16 09:28(1年以上前)

ちゃ〜坊さん、最後にまとめ的な回答ありがとうございます。
私は、フイルムは6×7判で撮り全紙に伸ばして飾っています。デジタルは殆どA4サイズの自宅プリントで、部屋のそこらじゅうに飾って一人悦に入っています。
時々、仲間と近作を見せ合ってああでもないこうでもないと言い合っています。
所詮自己満足の世界ですが、自分が選択した機材がやはり一番(主にコストパフォーマンスにおいて)と思って楽しんでいます。
モニター上であり得ない倍率で見て良い悪いを言っても、あまり参考にはならないと思います。
そこでは、かの「レンズの味」などは置き去られてしまいますから、ツァイスやライカの名玉は存在しなくてもよくなってしまいます。
数値的なデータばかりを追うのも程々にしましょう、というよりそれだけに惑わされないようにしましょう。

書込番号:10161364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/09/18 07:52(1年以上前)

フィルムは、分散粒子に光を当てて面積的に粒子が抜ける量で階調を表現します。
デジタルは、簡単に言えば壺の中に光を入れてその光量を測る事で階調を表現します。
このように記録方法が違いますのでレンズに対する要求もフィルムとデジタルでは
違う性能が要求されるのです。
デジタルは、ベイヤ配列ですから色収差が目立ちますし、APS−Cなど撮像面サイズが
小さいので許容錯乱円の大きさがシビアになりピント精度が要求されるだけのはなしです。

昔の車はハンドルの遊びも大きかったですが高速道路も余りなく高速で走る事がなかった
のでそれでよかったのですが、今の車でそんなにハンドルの遊びの大きい車はありませんし、
高速で走る現代では、遊びが大きいと乗りにくくてしょうがないのですよね、それと同じで
要求制度が厳しくなってるのです。
逆に三角窓など窓を開けなくなったので便利でも無くなった物もあります。車という基本は
同じでも車に対する要求されるものが変わったと思ったほうがいいですね。
それとレンズも似たような物で、要求されるものが変わってきて、CCDとの内面反射が出
やすいので後ろ玉のコーティングなども現在のものはずいぶん変わってきています。

ピント精度ですが、趣味ですし本人が気にならなければそれでいいと思います。
たまにブレなどほかの原因を、ピントズレと誤解されるかたもいますが、、(笑)

書込番号:10171642

ナイスクチコミ!0


スレ主 ?怪人さん
クチコミ投稿数:125件

2009/09/18 09:25(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりですね。時代が変わって人間の見る目や物自体の進歩、あるいは検査機器の精度向上などで、いままでとは違った価値観が生まれるんだということですね。
私は以前、被写界深度についての疑問を伺ってみたことがありますが、そのときにも、デジタル世代の人は基準値がかなり高いんだなと感じました。
ただ少しその度合いが強すぎる人がいて、本来カメラやレンズは写真を撮って楽しむものだと忘れているんではないのかなと思ったりします。
確かに昔はフラッグシップ機なら十年は第一線でしたが、今ではそのサイクルが長くて2・3年しかないようでは、カメラ自体の価値の低落は否めません。
だから少しでも価値のあるうちに次の機種へと移っていくという気になるんでしょうね。
物が無い時代に育った私たちの年代のものにすれば、こつこつと貯金してやっと手にしたカメラを愛機としていつまでも手放さずに持っていることが大事でした。
もうそろそろカメラの進歩もゆっくりになって、心がざわつくことなく、自分のカメラを安心して使えるようになってもいいのかなと思います。
私自身は、APS-C、1200万画素のD300とそのレンズ群で満足していますので、次の買い替えの時期は
中判デジタルが50万円を切った時だと思っていますから、まだまだずいぶん先の話しになりますね。

書込番号:10171868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/09/18 23:06(1年以上前)

使ってみてだめだったら 手放されればよいかと思います。

書込番号:10175079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/09/22 01:26(1年以上前)

オートフォーカスが針の先のような狭いゾーンに
フォーカスしている訳じゃないので、必要な場合は撮影時に拡大して
確認したらよいと思います。

私の場合、必要な場合とは大口径レンズの絞り開放で撮影した時です。
通常は大口径レンズでもF 4〜11ぐらいで撮影して、
被写界深度を大きくしています。

機械には誤差がつきものなので、多少は許してあげては?
厳し過ぎるユーザーがメーカーを育てるのかもしれませんが。

書込番号:10191507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング