『D40での使い方は?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『D40での使い方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

D40での使い方は?

2009/10/05 00:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:67件

ここの口コミを見てこのレンズに出会って1年以上が過ぎました。
…先週ようやく購入しました。

皆様のおっしゃる通りの性能で大満足!妻にナイショだけど買って良かった^^
カメラはD40。本日森林公園にて家族を撮影しました。(バレなかった)

まだカメラを始めて半年のド素人ですが、このレンズを晴れの屋外で
モードAでF1.8、測光はスポット、ISOの上限は200、シャッタースピートの上限は1/60
にしています。

『下手な何とかも数打ちゃ当たる』で数枚は自分なりに好きな写真が撮れます。

たまに測光をマルチパターンにして子どものスナップ的なものを撮ると周辺と比べ
顔が暗くなるときが多いです。逆光だから?
また被写体が複数で立ち位置が1mほど距離があるとき、F10まで絞っても家族全員
にピントが合いません。??

このレンズをD40をお使いの方は、普段どのような設定で使われていますか?
単に無知で経験不足なのは承知ですが参考に教えていただければ幸いです。

D40WZKのズームレンズでモードPで撮る時より出てくる画はとてもキレイですが
撮り方は難しいですね。でもそれがまた楽しいです!

書込番号:10261134

ナイスクチコミ!2


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/05 02:05(1年以上前)

恐らくf10は絞りすぎで回折現象による小絞りボケでしょう。

f8ぐらいが限度と思ってください。
絞り過ぎると逆に解像感が悪くなります。

もしくは十分なSSが稼げなくて手振れか被写体振れでしょうね。

マルチパターンは背景に空など入れるとポートレートには向きません。スポットにて顔で測光してAEロックから構図変更がよろしいかと。

僕はD40には35ミリつけっぱなしですがスポット測光、シングルポイントAF、ホワイトバランス太陽光、絞り優先でしか使いません。
設定を変えながら使うにはD40はちょっと面倒なので他のカメラに任せてます。

書込番号:10261482

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/10/05 08:15(1年以上前)

被写界深度を計算してくれるサイトとかで、どれだけ絞ればいいか、調べるといいです。
D40ならF10越えても小絞りボケの影響はないか軽微だと思います。

書込番号:10261904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/05 09:58(1年以上前)

  >このレンズをD40をお使いの方は、普段どのような設定で使われていますか?

 ⇒・D40+35/1.8G と、機材は違います(D200+35/2.0D)が、最近は、
   Mモード、絞りは4.0か、5.6が多いです。とても綺麗な絵がでてきます。

  ・ただし、被写界深度は頭に入れながら、
   「露出」と、「ホワイト・バランス」(WB)は、現場ごとに、こまめに、取得
   しています。

  ・写真用語の被写界深度などは、HPの右下の方の、雑感メモ枠の中に、
   現場ごとの光の読み、実際の取得の仕方は、
   雑感メモ枠の、「フォトメモ」の、No.26、No.24に、ご参考までに。

 >妻にナイショだけど買って良かった^^
 >カメラはD40。本日森林公園にて家族を撮影しました。(バレなかった)

 ⇒・ご存知ないことは、ありえないかも知れませんね。
   奥様がすばらしいだけで、、、、(笑い)

書込番号:10262139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/10/05 17:09(1年以上前)

D40+DX35mm F1.8G。
A優先F5.6程度。マルチパターン測光、EV補正-0.3〜−0.7(逆光時0〜+1)。
感度自動制御On上限ISO1600 低速限界1/30s。殆どAWB。Jpeg撮って出し。

書込番号:10263541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/05 17:48(1年以上前)

>ここの口コミを見てこのレンズに出会って1年以上が過ぎました。


未来から書き込みされているのですか?

書込番号:10263712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/10/05 22:10(1年以上前)

スレ主です。

こんなド素人のスレにたくさんご返信いただいてありがとうございます。

まずお詫びから…。このレンズ出てからまだ半年ほどですよね。
1年以上前から価格コムでデジイチやレンズなどの口コミを見ながら楽しんで
いたので勘違いでした。いい加減でスミマセン。お詫びして訂正します。

私は半年ほど前にはじめてのデジイチ(D40 WZK)を購入した素人です。

F10だと逆に解像度が悪くなるのですね。勉強になりました。
やっぱりD40だと設定を変えながらの撮影は面倒ですよね。
自分は最近になってこれに気が付き、設定について興味を持ちました。
皆さんの使い方(設定)は本当に参考になります。

被写界深度の知識をつけて、露出・WBの調整も試してみます。

ご指摘どおりうちの妻はレンズの違いに気が付いているのかもしれませんね。
私は彼女の手のひらで動きまわる猿のようで滑稽ですが大人の妻に感謝です。
今日改めて昨日撮った写真をみんなで46インチのハイビジョンテレビで
鑑賞会をしたのですが、キレイに撮れてるとみんな気に入ってくれてくれました。

私が言うのもおこがましいですが、このレンズを買ったことでカメラの
楽しさの入り口を見せてもらった気がします。もっと色々と試してみて
自分の写真を見せれるレベルになれるようにがんばります。
このレンズは私のような人にもおススメです。





書込番号:10265244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/05 22:28(1年以上前)

機種不明

おや? 見かけない車 撮っておこう!

723大好きさん こんばんは。

 F1.8は、相当暗いときに使います。通常は、F2,8〜F5.6あたり、場合によってF10程度です。D40に明るいレンズだと、露出補正で抑えないと明るくなる傾向があります。
 しかし、明るくない屋内で、おや? と思って急遽パチリのとき、抑えた露出補正はそのまま、晴天WBもそのままになっていたり・・・ Oh No! ですが。失敗も亦楽しからずや。いろいろ試すのも面白いですね。

書込番号:10265387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/10/06 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

将軍と大奥さん こんばんは

すてきな写真をありがとうございます。このテカテカ感はかなり好きな感じです。
1/60のスピードでこの写りは今の自分にはかなり難しいです。

このレンズで撮ったのは全て家族の写真オンリーなのでアップできないので、
かわりにWZKのものを…。

書込番号:10266409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/06 10:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風の庭1

風の庭2

風の庭3

風の庭4

D40ユーザーですが、このレンズ、先日入手しました。

それで、まだよく分からず、WB晴天、マルチパターン測光、絞り8で撮ってみました。

結果は、ピント合わせの個所にも問題があったのかもしれませんが、パンフォーカスとはいかず、もう少し絞った方がよかったかな、と思っています。

また、このレンズ使用時は、気のせいかもしれませんが、Wズーム使用時よりもシャッター音がいいように思われました。
気に入りました(ニコニコ)。

書込番号:10267340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/08 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

確率的撮影 手ぶれ大きい方 トリミング

確率的撮影 手ぶれ小さい方 トリミング

 723大好きさん こんばんは。

>かわりにWZKのものを…。

 日本丸の順風満帆、布地の質感や、しわ具合も相俟って、実に心地よいですね。 

>このテカテカ感はかなり好きな感じです。

 塗装が素晴らしい車を撮ると、撮影の出来具合のチェックになる気がします。

>1/60のスピードでこの写りは今の自分にはかなり難しいです。

  SSが遅く、寄りかかる固定物もなく、三脚も使えないとき「確率的手ブレ軽減法」(複数枚撮って、手ブレが少ないのを選ぶ)を使っています。ES350は、3枚撮ったうちの一枚です。
 著効がある理由は、手ブレは微小振動であるからでしょう。一方向へ動き、戻るとき、一瞬「準静止状態」になります(サインカーブの頂点付近)。複数枚撮ると、どれかが「準静止状態」にヒットするからという理屈です。
 「本当かな?」と半信半疑になりそうですね。ちょっと実験をしてみました。SS=1/30秒で、室内で8枚撮影し、手ブレの大きいのと、小さいのを選び、見やすいようにトリミングしました。
 
 例えば、D300SXにジャイロを載せ、連射で10枚撮って、手ブレ最小の画像を自動記録する機能をつけるなら(ついでに露出も)、欲しくなります(スナップに三脚は煩わしいですから)。

書込番号:10275563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/08 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

確率撮影法 手ブレの代表 トリミング

確率撮影法 手ぶれが少ない代表 トリミング

 急いでいて、トリミングした画像でない方を添付しました。失礼しました。

 デジイチにBSS(複数枚連続撮影して、ベストショットを選択記録する機能)があれば、VRなしの優秀レンズで、通常の使用範囲で、ピントが合った満足な写真が撮れると思います。技術的には全く問題ないことなので、NIKONにはおまけとして付けてもらいたいですね。
 VRレンズを買えば良いと以前は思っていたのですが、VRは中層レンズを迅速に動かす必要性のため、制約(小さいレンズにする)ができます(画質上に無理がでる)。例えば、24-70mm F2.8などをVRにしなかったのも道理です。優秀非VRレンズで、ピントがビシッとあったスナップショットを撮りたいですね。

書込番号:10278620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/08 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

ぼかしを生かす(D40+35mm/f8)

全てを生かす(D40+35mm/f8)

723大好きさん

D40 + 35mm/f8を楽しまれていますね^^

家族写真の件はピントが合ってないだけだと思いますよ。

手ぶれ補正が当たり前のコンデジとの違い、VRレンズではない場合コンデジの時のように気軽に撮影していると、後でPCで等倍確認してみると「あれ・・」ってことになります。

そこは撮影基本に戻って「脇締め〜!」「ホールド〜!」と開放でも狙ったところにピントが合うように練習することが大切かもしれませんね。

しかも半押しでフォーカスロックから構図を決めて・・となると、手ぶれ補正がないレンズではジャスピン!になるには意外と練習が必要かもしれません。


船の写真素敵ですね^^
これほど明るい場面なら、ISO200、1/200sなら同じ条件で手ぶれしにくくノイズの少ない写真が撮れると思いますよ。
お寺の写真でしたらISO200の1/250sですかね。

写真に納めたい条件をだいたい決めておくことで、レンズや撮影設定が決めやすいと思います。
そういう点で、ノイズが少ないISO20をベースにしておいて、人物か風景かで背景をぼかすかぼかさないかをメインの条件とする絞り優先モードAvがプログラムモードの次のステップとなると思いますよ。

一つ一つの数値とにらめっこして自分の好きな設定を見つけてくださいね^^

書込番号:10279090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/10/09 00:01(1年以上前)

将軍大奥さん、brownie626 さん こんばんは

今日、出張から戻ったので返信が遅くなり申し訳ありません。
写真付きの返信ありがとうございました。

将軍と大奥さん
ブレのない写真をつくる実例アドバイスありがとうございました。はじめて自分で
撮った写真のコメントをもらい、これほどうれしいことはありません。
またがんばる勇気になりました。

brownie626 さん
脇閉めなどの基本が大事なことを再認識しました。どれもジャストピンのすごい写真ですね。
別スレの月の写真もすごいですね。

数日仕事が急に忙しくなり落ち着いて写真のことを考える余裕が持てませんが、また
今度の休みは(カレンダーは3連休ですが2日間は仕事です。サラリーマンなので…。)また何か撮りたいなぁ〜。

ホントは返信スレで写真添付したかったのですが、昨日、おとついと平均2時間睡眠で、こうしてタイピングしているのが精一杯なので、次回の休日にします。
メインが6年前のノートパソコンなので処理が遅く、最近デスクトップがほしいです。
そうしたら撮影後の確認と管理が楽になるし、現像にも手が出せるし…。

書込番号:10280039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング