『焦点距離について素朴な質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『焦点距離について素朴な質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 焦点距離について素朴な質問です。

2009/10/23 15:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

D90+18-105キットでデジ一デビューしたばかりのものです。

よくわからないのはレンズの焦点距離を示す数字で、例えばこの35mmのレンズの場合APS-Cサイズのカメラではほぼ50mm相当というところまではなんとなくわかるのですが、ではD90で使った場合実際に焦点が合うのはカメラの基準点からどの程度離れた場所になるのでしょうか?

それをふまえて私のキットレンズではどこからどこまでの範囲でピントが合うことになるのでしょうか。

コンデジは長く使ってきましたが、デジ一ではレンズが交換できるということから次に購入するレンズを物色しているうちに、こんな基礎的なことが分かってないことに気づき、このレンズに興味があったのでここで質問させてもらうしだいです。

書込番号:10354726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/10/23 15:25(1年以上前)

ヒトリシズカさん、こんにちは。

レンズの焦点距離と、ピントは別のものと考えた方が良いです。

とりあえず、レンズの焦点距離とは、以下が分かりやすいでしょうか。

http://www.isoji.jp/documents/niceshot_03_02.html

ピントの合う範囲は、

18-105mmの場合
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm
0.45m〜無限遠までピントが合います。

35mmF1.8Gの場合
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
0.3m〜無限遠までピントが合います。

これで、質問の意図と合っていますか?

書込番号:10354771

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/23 15:26(1年以上前)

こんにちは。

焦点距離とは、レンズ主点から撮像子までの距離です。

D90でも35mmレンズは35mmです。
フルサイズもAPS-Cもそこは同じです。

書込番号:10354776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/23 15:47(1年以上前)

ヒトリシズカさんこんにちは。
少し前にこのレンズを購入し、D40Xで使っております。

質問の件ですが、「焦点距離」は「焦点が合う距離」という意味ではないですよ〜。
レンズ内のある場所からセンサーまでの距離のことで、これにより「画角」が決まります。
ですので、APS-Cサイズのセンサーのカメラで、35mmの焦点距離のレンズを組み合わせると、「だいたいこれくらいの範囲が写る」というのが分かるのです。
ヒトリシズカさんのお使いのレンズで、18mmのメモリに合わせると広い範囲が撮れ、105mm側だと拡大した画が取れますよね。35mmはその中間にあり、18mm側から少しズームに回したあたりで撮れる範囲がこのレンズ「35mm」の画角です。

ちなみにこのレンズでピントの合う範囲は、30cm〜無限の彼方です。
ヒトリシズカさんのレンズでは45cm〜無限の彼方まで合わせることができます。

また「D90で使った場合実際に焦点が合うのはカメラの基準点からどの程度離れた場所になるのでしょうか?」という質問ですが、「ボケないでしっかり絵が写る範囲」という意味でしたら、それは撮影の対象となるものの距離と絞り値(F値)が密接に関係してきます。
ですので、前後何cmくらいの範囲がある程度しっかり合うよ!といった答えはなかなか難しいかも知れません〜。
ちなみにF値を大きく設定すると、ピントの合う範囲はどんどん広くなって行きます。

私も初心者を脱した程度の知識ですので、諸先輩方、フォーローをお願い致します。

書込番号:10354839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/23 16:01(1年以上前)

ゆっくり書き込みをしている間に、じょばんに様とcool_cool様と内容がかぶってしまいました(^^;

ヒトリシズカさん、なかなかカメラ&レンズは奥が深くてむずかしく自分もまだ分からないことだらけです。が、理論を知らなくてもこのレンズを使ってみて「あ、そういうことか!」と感覚的に何かが分かったような、納得できたような気がします。
専門用語ではボケ味っていうんでしょうか、あきらかにキットレンズとは違う写真が撮れるんですよ。ぜひ〜!

書込番号:10354882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/23 16:16(1年以上前)

>じょばんにさん、cool coolさん、天空のカエルさん

 さっそくのレスありがとうございました。焦点距離とピントの合う距離がごっちゃになっておりました。今最初の質問を読み返してみても恥ずかしい限りです。

しかしまだレンズの焦点距離とピントの合う距離についていまいちわかりません。ひき続き初心者に分かりやすい説明をお願いします。

書込番号:10354916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/23 17:13(1年以上前)

レンズの焦点距離には関係なく、そのレンズの「最短撮影距離から無限大」まで焦点を
合わせることができます。
焦点を合わせられないのは、最短撮影距離以内の短い距離のみです。

書込番号:10355121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/10/23 17:29(1年以上前)

無限遠から出た点光源の光(限りなく平行になります)がレンズを通して一点に集光した時、
レンズと集光した点の距離を焦点距離と呼びます。

一方、無限遠および有限遠から出た点光源光がレンズを通して一点に集光できるとした時、
無限遠および有限遠とレンズ間の距離が撮影(可能)距離つまり合焦範囲になります。

書込番号:10355195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/23 17:55(1年以上前)

う〜〜ん
「焦点距離」は、じょばんにさんが紹介しているリンクページで理解いただけないと。。。
この様な掲示板の言葉のやり取りで説明するのは難しいかな???
「焦点距離」が何を表しているのか??というのは「画角(写角)」であって・・・
景色(被写体)のどの範囲が写せるのか??・・・って事です。
焦点距離が短いほど広角=視野の広い範囲を写せるレンズで・・・
焦点距離が長いほど望遠=視野の狭い範囲を写せる=遠くのモノを引き寄せて写る・・・
レンズと言う事を表しています。

「ピントの合う距離」という質問の意味が良く分からないのですが。。。
ピントの合う写真が撮れる被写体との距離・・・と言う意味なら。。。
それは「撮影距離」といって・・・そのレンズの最短撮影距離〜無限遠(遠い方は制限なし)です。。。
「最短撮影距離」は、レンズによって違います。
VR18-105mmというレンズなら・・・0.45m(45センチ)が最短撮影距離で・・・これより被写体に近づくと、ピントを合わせる事が出来ません。
ちなみに一眼レフカメラで最短撮影距離と言うのは、フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)の撮像面〜被写体までの距離です。
コンデジの場合は、レンズの鼻先〜被写体までの距離を表す事が多いようですが。。。

ピントの合う「範囲」・・・と言う意味なら。。。
「被写界深度」という言葉が思い浮かびます。。。

いずれにしても・・・「焦点距離」と言う言葉と「ピントの合う距離」と言う言葉の間に、因果関係を見出す事が出来ません(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

書込番号:10355302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/23 17:58(1年以上前)

>じじかめさん、うさらネットさん
  このキット購入の時もさっそくレスを頂きありがとうございました。

>じじかめさん
  それでは、18-55のレンズと18-105のレンズはどこが違うのでしょうか。経験的に18-105の方が望遠が効くことは分かるのですが、55と105は何を表しているのでしょうか?

>うさらネットさん
  前半は理解できましたが後半が理解しかねます。面倒でしょうがもう少し分かりやすく説明して頂けないでしょうか?

書込番号:10355308

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/23 18:06(1年以上前)

こんにちは。

レンズの焦点距離はボディが何であろうとも、表示の値で一定です。
虫眼鏡で太陽光を集め、黒い紙を焼いた経験が有ると思いますが、この場合、虫眼鏡〜紙までの距離が、そのレンズ(虫眼鏡)の焦点距離です。

虫眼鏡のような1枚レンズなら、そのレンズの真ん中〜焦点(黒紙)までの距離ですが、カメラ用レンズの場合、cool_coolさん が言われているように、主点〜焦点(フィルム又はセンサー)までの距離です。
主点(後主点)が何処にあるかは、レンズの設計によって変わり、広角(短焦点)レンズの場合、レンズのマウント面より外側(後ろ側)になることもあります。(その方が多い)

ピントが合う距離(○○cm〜∞)とは、同一焦点距離のレンズでも、設計が違うと変わります。
35/1.8Gは30cm〜∞ですが、35/2Dでは25cm〜∞です。
また、中間リングなどを装着して、レンズ全体を少し前に出すと(セットすると)、最短撮影距離は短くなりますが、無限遠(∞)ではピントは合わなくなります。

同一焦点距離のレンズを、センサーサイズが違うボディに付けた場合、焦点距離は不変ですが、撮影時の画角は変わります。
よく1.5倍相当と言われるのは、1.5倍の焦点距離のレンズと同じ画角と言うことであって、装着したレンズの焦点距離が変わる事ではありません。

こんがらないようにするためには、紙と定規と鉛筆及び分度器を用意し、図を書くことです。(CADが使えれば、より便利)
レンズの画角は一般には対角画角をいいます。
35mm判の対角線長さは43.27mm、D90のセンサーでは、28.40mmとすればよいでしょう。
紙に十時線を引き(交点が主点)、横に35mmの位置に、再度垂直の線を引きます。
前記の対角線長さの1/2の長さで、上下に点を取ります。(上下の点を合わせれば、対角線長さになります。)
上点〜主点〜下点の角度が”画角(対角画角)”です。
このような図を書けば、カタログに載っている画角と同じ値が得られます。
”フルサイズ”と”APS-Cサイズ”で図形化すれば、分かりやすいと思います。

(面倒なことは承知の上です。一度自分自身で、面倒なことをすれば、その後は忘れないでしょう…。)

書込番号:10355332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/23 18:09(1年以上前)

>#4001さん
  焦点距離については理解しています。焦点距離とピントの合う距離(この言葉がどうも話をややこしくしてしまったようです)の関係を知りたかったのです。

単焦点レンズで撮った写真をいろいろ拝見すると、いかにも一点にぴったり焦点が合った写真が多いもので、単焦点レンズだとそのレンズの焦点距離ごとにぴったり焦点が合う距離があるのかと思っていたのですが、これがそもそもおかしいのですね。

書込番号:10355343

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/23 18:54(1年以上前)

>単焦点レンズだとそのレンズの焦点距離ごとにぴったり焦点が合う距離があるのかと思っていたのですが、これがそもそもおかしいのですね。

単焦点レンズとは、ズームレンズのように、焦点距離が変わらない(変えられない)レンズのことです。

書込番号:10355516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/23 19:24(1年以上前)

〉単焦点レンズだとそのレンズの焦点距離ごとにぴったり焦点が合う距離があるのか
〉と思っていたのですが、これがそもそもおかしいのですね。

そーなんです(^^ゞ
カメラのレンズで「焦点距離」といったら「画角(写角)」の意味であって。。。
ピントの「焦点」では無いのですよ^_^;
※天空のカエルさんが、既に言及されていますね♪

モチロン・・・「フォーカス」の意味での「焦点距離」も存在するのですが。。。
それは、そのレンズ毎の設計と撮影距離によるので・・・我々が図り知る事は出来ないんじゃないかな??・・・なんぞ計算する方法でもあるのかな(^^ゞ???

トーぜん厳密な意味でのジャスピンのポイントは存在するのですが・・・
今のところ・・・自分の目より正確なモノは無さそうです(^^ゞ

書込番号:10355646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/23 19:35(1年以上前)

>影美庵さん
  くわしい説明ありがとうございます。現時点ではまだ十分理解できないですが、少しずつ調べながら何回も読み直してみます。

最後の文章でも焦点とピントをごっちゃにしてしまって、どうもみなさんに何を答えたら良いのか分からなくしてしまったようです。申し訳ありません。

書込番号:10355685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/10/23 20:25(1年以上前)

#4001さんご推察の通り、
焦点距離と撮影距離と被写界深度(合焦とぼけ)の関係を
お知りになりたいという事ですね。

ピントの合う距離ではなくピントの合う範囲、つまり被写界深度です。例えば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:10355930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/23 20:36(1年以上前)

>単焦点レンズとは、ズームレンズのように、焦点距離が変わらない

 正確に言うと、少し違います。近距離にピントを合わせると、実際の焦点距離は伸びてきます。

 普通のレンズなら問題はありませんが、マクロのように繰り出し量が多いとf値が変わってくることになりますね。結果として露出値も変わってきます。

 今は、TTLなので実害はありませんが、昔はf値を補正していました。

 当然、無限遠のピントが合う焦点距離はレンズより違います。ライカやキャノンの51.6ミリは有名ですよ。

 少し無理筋ですが、ズームとは同一距離の撮影で画角を変化させることができるレンズとするのが良さそうです。

 

書込番号:10355977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/23 22:16(1年以上前)

>親切に教えて頂いたみなさんへ

こんな素人を相手に丁寧に教えて頂きありがとうございました。

コンデジからスタートしたものでカメラの基礎ができておりません。この機会に少しずつ勉強していくつもりです。

元々単焦点レンズに興味がわいてこんな質問をすることになってしまいました。今の時点では頭では十分理解できませんので、どこかの板でじじかめさんが勧めていた、ズームレンズを固定(私の場合まず35と50mmでしょうか)して何枚か撮影する方法で、体で単焦点レンズの疑似体験をしてみます。そうしてもう一度このスレを読み返してみると納得できる部分が増えているんじゃないかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10356566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/24 11:43(1年以上前)

>(私の場合まず35と50mmでしょうか)

 計算では、無限遠にピントが合う焦点距離を35ミリに設計したレンズの場合、ヘリコイドを繰り出して焦点距離を36ミリにすると、1.2メートル先にピントが合います。37ミリにすると、0.64メートル先の被写体にピントが合いますね。

 実際の撮影では、被写界深度、つまりピントが合っているように見える範囲があるので、ほとんど意識する必要はありません。しかし、素人の着想は思わぬ部分に及ぶことがあるようですね。素朴な疑問ほど怖いものは無いでしょうか。

書込番号:10359182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/10/24 13:01(1年以上前)

>無限遠にピントが合う焦点距離を35ミリに設計したレンズの場合

焦点距離はもともと無限遠の像を結ぶ時のレンズと像面の距離ですから、この表現はちょっと変かなと思います。

フォーカスリングを回しても、レンズの焦点距離が変わるわけではありません。
(IFのレンズは別ですが)

また、今のズームレンズは焦点距離を変えてもピント位置がずれないように設計されています。

書込番号:10359498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/24 15:19(1年以上前)

昨日書いたようにズームレンズを35mmに固定して撮影してみたのですが、今まで使っていたコンデジが18倍ズームのFZ18でしたので、自分が動くのがとても大変で結局今まで通りに撮影して、その都度レンズの焦点距離を示す数字を確認する方法をとりました。

同じ焦点距離なら、絞り値を小さくすれば被写界深度が浅くなりピントが合う範囲が狭くなる、絞り値を大きくすれば広い範囲にピントが合うということは分かっています。

今の段階では

1.交換レンズは数枚のレンズからなるが、全体としての焦点距離がそのレンズに表記してある数値である。

2.その数値は実際撮影する時は画角に直接反映し、ピントの合う範囲は上記のように絞り値に影響されるが、絞り値を小さくして被写角深度を浅くしたときのジャスピンの位置は焦点距離の短いレンズほど手前に来る。

という程度の結論です。

これでまあそう間違いではないということであれば、一応解決と致します。
やっぱり違っているということであれば、ご指摘ください。

書込番号:10360001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/10/24 17:00(1年以上前)

ヒトリシズカさん、こんにちは。
私も一眼レフを買ったばかりの頃、ヒトリシズカさんと同じような事をしていたのを思い出しました。
楽しいんですよね〜。(私だけ?)

上記の結論についてですが、
>1.交換レンズは数枚のレンズからなるが、全体としての焦点距離がそのレンズに表記してある数値である。
これは合ってます。


>2.その数値は実際撮影する時は画角に直接反映し、ピントの合う範囲は上記のように絞り値に影響される
これも合ってますが、


>絞り値を小さくして被写角深度を浅くしたときのジャスピンの位置は焦点距離の短いレンズほど手前に来る。
これはよく分かりませんでした。

ジャスピンの位置は(収差がなければ)絞り値とは関係ありません。
またピント位置は単焦点でもズームでもレンズが動かせる範囲で任意に変えられます。
(ちなみに被写「界」深度です。)

絞り値が同じなら焦点距離が短いレンズほど被写界深度が深くなる、ならOKです。

書込番号:10360332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/24 21:50(1年以上前)

>アナスキグマートさん

 ピントの位置は単焦点レンズでも任意に変えられるとのことですが、そこが理解できません。そうであれば単焦点レンズとズームレンズと両方ある意味がないと思うのですが。

レンズが動かせる範囲でというのは単焦点にもかかっているのでしょうか。単焦点レンズを動かすということは考えられない気がしますが。

書込番号:10361859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/24 22:06(1年以上前)

ヒトリシズカさん

まぁ難しいことは考えずに^^

ヒトリシズカさんの普段見ている視点がレンズでいうところの50mmと言われてますね。

ヒトリシズカさんの目で見える全体像というのは変わりませんが、新聞の文字から数十mの建物までぼけずにピントを変えて見てますよね?

ヒトリシズカさんが望遠鏡で風景を見たとき、見える範囲が普段より狭いですが見てるものが大きくなりますよね?これがズームですね。

で、望遠鏡でのぞいた状態でも見えてる絵の中で手前のものに目のピントを合わせたり見えてる絵の中の一番遠くのものにピントを合わせたりして絵全体を見たりしますよね。

焦点距離とは写真の中の見える全体像のサイズ(範囲)。
ピントとはその見えてる全体像の中で、どこを中心に見るか。
ということです。

人間の目ではつい手前の人と話しているとき背景がぼけているなんて気づきません。一瞬のうちに後ろに誰か通るとそこにピントが言ってしまいますから、カメラで言うところのパンフォーカス(見えてる絵全体にピントが合ってる)だと思ってしまいます。

このどこを中心に見るか、ということに絞り値をプラスすると、視点をあわせた前後がぼけるか(開放:f値が小さい)、視点を合わせた前後もぼけずに見えるか(絞る:f値が大きい)変わってきますね。

とまぁ自分なりの言葉で書いてみました。
わかりづらかったら申し訳ないです^^

書込番号:10361981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/24 22:21(1年以上前)

>brownie626 さん

 私もこんな大変なことになるとは思わず、簡単に教えてもらえればと軽い気持ちで質問したのですが・・・

一応これで解決とさせていただきます(^^;)

今はD90を持ち出すのが楽しくてたまらない状態で、またせっかくRAW+JPEGで撮ったのにPhotoshop Elements6がD90のRAWファイルを認識してくれず、プラグインの作業をしなければならない状態で、またD90の方で何か質問をすることになるでしょう(^^)

書込番号:10362096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/10/24 23:37(1年以上前)

ヒトリシズカさん、こんばんは。

解決済みですが、疑問点の回答を・・・。

>ピントの位置は単焦点レンズでも任意に変えられるとのことですが、そこが理解できません。

おそらく「焦点」を「ピントが合う位置」と思われているのだと思いますが、これは正しくありません。

レンズの焦点とは、無限遠の光が1点に集まるところの位置であって、被写体が無限遠でなければ「焦点」=「ピントが合う位置」とはならないのです。

ズームレンズだとレンズにズームリングとフォーカスリングの2つがついていますよね。

単焦点レンズにはもちろんズームリングはありませんが、フォーカスリングはちゃんとついていて、レンズ全体を前後に動かすことでピントを合わせることができます。

このとき変化しているのはレンズとカメラの距離(像距離)であって、焦点距離が変化しているわけではない、ということです。
なので、「単」焦点レンズでも任意の位置にピントがあわせられるのです。
ピントの位置が固定というわけでは決してありません。

よく単焦点のマクロレンズだと無限遠の撮影が出来ないのでは、と思われる方もいますが、そういうこともありません。


像距離とか焦点距離とかの関係は、キヤノンのこちらのサイトの「撮影距離」の項目を見るといいかと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/dictionary/sa/index.html

単焦点レンズでピントを合わせるというのは、こちらの図でいうところの「焦点距離」をそのままで「繰り出し量」を変えていることと同じです。
ズームレンズなら「焦点距離」と「繰り出し量」の2つを変えられる、ということです。
(だからリングが2つあります)


もしもっとよく知りたければ、「レンズの公式」というのを調べてみるといいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F
この式だと、被写体が無限遠の場合、すなわちA=∞のとき1/Aは0なので、焦点距離F=像距離Bとなりますが、Aが∞でなければそうならないことが分かります。
逆に言えば、A=∞の時のBを焦点距離と定義している、とも言えます。


もしかして知りたいことが違うことだったらごめんなさい。
いずれにしても、感覚がつかめていればそれで十分かと思います。
あまり難しく考えずに楽しく撮っていきましょう!

書込番号:10362694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/27 12:52(1年以上前)

今までお使いだったコンデジは何倍ズームだったんでしょうか?
コンデジでもズームが付いているのと付いてないのがありますよね

ズームありのレンズがお使いの18-105で
ズーム無しのレンズが35mm F1.8Gとなります。

今お使いのレンズをズームさせると写る範囲が変わると思います
105mmの方にいくほど写る範囲は狭くなります
これはズームレンズなので焦点距離(画角)が変わるからです。

簡単に書くと

18-105は約5.8倍ズームとなります。

これに対して

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

はズーム無しとなります。

焦点距離(画角)は写る範囲で
ピントはくっきり見えるかどうかです(笑)





書込番号:10375825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/27 19:09(1年以上前)

一応解決としましたが、ご質問ですので。

>独断と偏見が好きさん
  上記返信に書いてありますが、今まで使っていたのはパナソニックのFZ18で35mmフィルム換算で28-504mmの18倍ズームのコンデジです。

ですからズームの倍率などは分かるのですが、単焦点レンズを使ったことがないので、この35mmのレンズの場合絞りを開放にして被写界深度を最高に浅くした場合のピントの合う距離はカメラからどの位の距離かを簡単に分かる計算式などあるのではないかと、素朴に質問したのですがそう簡単ではないようです。

一応解決としましたが、一番知りたかったことは実は分かっておりません。どうも私の考え方がおかしいようなのですが、もし答えられるものであれば教えて頂けないでしょうか。

書込番号:10377218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/27 20:29(1年以上前)

>ピントの合う距離

他の方も書かれていたと思いますが

最短撮影距離よりも離れていればピントは合いますので
0.3m以上となります

被写界深度については
被写体までの距離や絞り値によって変わりますので
一概には言えないと思います。

こんなHPが有りましたので参考に
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:10377643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/10/27 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mmF1.4 F1.4で撮影

50mmF1.4 F2.8で撮影

50mmF1.4 F5.6で撮影

シグマ18-50mmF3.5-5.6  50mmF5.6で撮影

ヒトリシズカさん、こんばんは。

被写界深度の数値と実際の見た目の相関が分かるように、単焦点レンズとズームレンズで焦点距離を揃えて撮り比べしてみました。
(家が狭いので近距離からの撮影ですが、ご勘弁を)

単焦点は35mmを持っていないので、代わりにAi-s50mmF1.4を使い、
ズームレンズはシグマの18-50mmF3.5-5.6の50mm側を使いました。

両レンズともピントをカメラからおよそ60cmのところに合わせています。
最初の3枚は50mmF1.4で、F値を1.4、2.8、5.6と変えたものです。
最後の1枚は18-50mmで、焦点距離50mmの絞り開放(F5.6)で撮りました。

独断と偏見が好きさんご紹介のサイトはなかなか便利です。
こちらのサイトの計算結果と合わせて考えると、わかりやすいかと思います。

こちらのサイトの計算を利用すると、
・APS-Cフォーマット
・被写体距離0.6m
・焦点距離50mm
の時の被写界深度は、
F1.4 : 0.9cm
F2.8 : 1.8cm
F5.6 : 3.6cm
となります。

二段絞るごとに被写界深度が倍々に増えて行くようです。
数値と実際のぼけ具合の感覚をつかめればと思います。

ちなみに被写界深度の計算式はちょっと複雑ですので暗算はしない方がいいでしょう。
先ほどのサイトはこちらの(27)と(28)の式を使って計算していると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~kv5y-aon/DOF/dof.html


ちなみに計算上はズームか単焦点かの区別はありません。
実際の写真を見ても、焦点距離とF値を揃えれば、単焦点とズームとでボケ具合にあまり差が無いことが分かるかと思います。


独断と偏見が好きさんご紹介のサイトを使って35mmレンズの被写界深度をシミュレーションすれば、ぼけ具合のイメージがなんとなくつかめるのでは、と思います。

書込番号:10378435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/28 00:15(1年以上前)

>独断と偏見さん
  これが知りたかったのです!
  このHPを一番最初に教えてくださっていれば、即解決でした(^^)

  でも長くなったおかげで色々勉強になりました。

>アナスチグマートさん
  ぴったりのタイミングで上記の表の意味を、分かりやすい写真で見せていただきました。

  今度こそ解決です(^^)

書込番号:10379354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/28 20:29(1年以上前)

>ズームレンズなら「焦点距離」と「繰り出し量」の2つを変えられる

 焦点距離と後側焦点を混同していますよ。

 もし、言われるように後側焦点と像面が同一になると、点しか写らないことになります。像高が、ほとんど0になってしまうからですね。

 言い換えると、前側焦点、後側焦点と焦点距離が分かると撮影倍率が計算できます。

 アナスチグマートさんは、もう少し、基礎的な知識が必要でしょうか。あれこれ資料を、丹念に調べれば、すぐ追いつきます。頑張ってください。

書込番号:10382948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/10/28 22:02(1年以上前)

デローザさん、こんばんは。

あれ、カメラレンズの焦点距離って、後側主点と後側焦点の距離だと思っていたのですが、ちがうんでしょうか??

どちらにしてもよく分かっていないので、ちょっとがんばって再勉強してきます。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:10383657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/11/06 01:22(1年以上前)

機種不明

デローザさん、こんばんは。

>像高が、ほとんど0になってしまうからですね。

この点に関して、自分なりに勉強してきました。
文章だとうまく説明できないので、無限遠の結像の図を作ってみました。
簡単のため、レンズの厚みは0と見なしています。

焦点距離の2000倍以上離れた被写体は無限遠とみなしていいそうで、このとき、レンズに入射する光は添付した図のようになるのでは?と思いました。
これなら像高は0にならないと思います。
(図だと被写体距離がとても近いですが、それは無視の方向で・・・)

なので、無限遠の被写体であれば、焦点の定義からやっぱり焦点の位置に像面が来るのでは?と思うのですが、どうでしょうか?
というか、そうならないとレンズの公式がそもそも成り立たない気もするので・・・。

いまさら感もあり申し訳ないですが、もしおかしい点や勘違いしている点があればご指摘していただければ幸いです。

書込番号:10429249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング