『単焦点レンズの事で相談させてください。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『単焦点レンズの事で相談させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 単焦点レンズの事で相談させてください。

2009/11/05 14:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:4件

単焦点レンズの購入を考えているのですが
数あるレンズの中からどのレンズを選んだらいいのかが分からなくて
数ヶ月悩んでいます。

まずカメラの本体は D50 です。
所有レンズは、レンズキットの標準ズームレンズ
       タムロン90mmマクロです。

ブログなどで皆さんがアップしている背景ボケの明るい写真に憧れていて
普段は18−55mmのレンズを付けっ放しで使っているのですが
素人で腕の無さもあるのですが、このレンズでは限界があるように感じています。
タムロン90mmマクロを使った場合は好みの写真には近づくのですが
長さもあり、重くて付けっ放しにはできなくてお家用にしています。

被写体は5歳の子供、雑貨、お料理、お花などで
お散歩の時にも使いたくて、付けっ放しでいろんなシーンで使えたら嬉しいです。

それで自分なりに探してみて5つのレンズを候補にあげました。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
シグマ 30mm F1.4EX DC HSM

それで分からないのが、
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G の違いが分からないのですが
どなたかのブログでD60を使っている方が
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dは、AFが使えなくてMFで撮影していると書かれていて
それはD50でもMFでしか撮影できないという事ですか?
それに価格の差が大きいのはどうしてですか?
私はMFでの撮影には自信がないのでAFで撮影できるレンズがいいと思っています。

もし私の考えが間違っていて5つのレンズ共にAF撮影ができるのであれば
安価でコンパクトな
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
この3つのレンズで絞って購入を考えようかと思っています。

カメラに関して本当に素人で難しいことが分からなくて恥ずかしいのですが
先輩方のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:10425898

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/11/05 14:27(1年以上前)

D50でAF、AF-Sレンズ共にオートフォーカスができます。
よって、ゆらのママさんが候補に揚げているレンズは全てAF可能です。

50mmか35mmかは、お持ちのズームで自分の好みの焦点距離に合ったほうを選べばいいと思います。

推奨はAF-S35mmF1.8Gです。

書込番号:10425923

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/05 14:29(1年以上前)

こんにちは
まず50mm F1.4DでのAFは可能です。1.4Gはレンズ自体をナノクリにして高性能化した新型ですね。
おすすめはボクも使ってますが、35mm F1.8Gですね、重さ200g,最短30センチまで接近できます、しかも写りはとてもシャープです。

書込番号:10425931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/05 15:21(1年以上前)

D50はボディ内にレンズ駆動用のモーターが入っているので、レンズ内にAF用のモーターの内蔵されてないレンズでもAF可能です。
かたやD40やD60、D5000などのボディ内にモーターが内蔵されていない現行のエントリー機ではAFは作動しません。

また背景ボケを追求するのなら候補の中では50mmが良いですが、付けっ放しでいろんなシーンで使いたいオールマイティ性を考慮すると室内での50mmは少し長いので35mmF1.8Gが良いと思います。

書込番号:10426091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/05 15:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40付属レンズで35mmに合わせました

AF-S DX 35mm F1.8G

D40付属レンズで50mmに合わせました

AF-S 50mm F1.4G

ゆらのママさん、こんにちは。

D40のキットレンズである 18-55mmと
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
の撮り比べをしてみました。
カメラはD40です。

撮影は絞り優先(モードダイヤルのA) それぞれのレンズで絞り開放です。
撮影距離は80cm程で、AFは中央1点で赤い花びらです。

50mmではF1.4Gの被写界深度が浅く、後ろの花がボケています。
35mmでの背景ボケの差は少ないですが、背景が遠ければ、もっと差があったと思います。
価格.comでの画像では分かり難いと思いますが、35mm1.8Gも細かい部分での描写がキットレンズより良いです。

90mmマクロより軽いレンズで、小型軽量で背景のボケた写真を撮るとなると、50mmF1.4のレンズぐらいですかね。

書込番号:10426152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2009/11/05 16:50(1年以上前)

こんにちは。
AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gは、超音波モーター内蔵の新型ですね。
確か、ナノクリではなかったと思います。
DXフォーマットのD50だと、AF-S DX 35mm F1.8G 辺りが使い易い画角だと思います。

書込番号:10426363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/11/05 17:59(1年以上前)

kyonkiさん
里いもさん
Frank.Flankerさん
タン塩天レンズさん
Digic信者になりそう_χさん 

早々のアドバイスをどうも有難うございました。
お陰様で数ヶ月も悩んでいた事が皆さまの良きアドバイスで
一気に解消されてとても嬉しいです。

一番気にしていたAFの件ですが、一安心しました。
D50を4年程使っていますが、正直言うとMFは一度も使ったことがなかったんです。
D50はボディ内にレンズ駆動用のモーターが入っていると
Frank.Flankerさんが教えて下さったのでD60との違いも分かりました。
もしカメラ本体を買い替えするとしたら、私の場合D5000などは避けた方がいいのですね。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D と
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G の違いも、
里いもさんが教えて下さったので少し分かりました。
私は、Ai AF Nikkor 50mm F1.4DはAFが使えなくて 
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4GはAFが使えるのかなと勘違いしていて
それで価格の差があるのかなぁ?と思っていました。
1.4Gはレンズ自体をナノクリにして高性能化した新型だと知り、
私には勿体無いと思い、高価だし候補から外せれました。

タン塩天レンズさん、撮り比べ写真を載せて下さりどうも有難うございました。

4枚の中で1番の好みはAF-S 50mm F1.4Gでした。
50mmか35mmかは買う寸前まで迷いそうです。
好きなブログの皆さんは、50mmやシグマ30mmを使ってみえて
間を取って35mmがいいんでしょうか(´∀`*)
雑貨などを撮る時、35mmで広角に写ってしまう場合に
最短30cmまで接近できるとあれば寄ればいいだけで
50mmのような写真が撮れるという解釈でいいのでしょうか?
もしそれで合っていれば、
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのレンズをカバーできて
屋外で広角に写った写真も撮れるAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの方が
私が望む写真が撮れるのかなと思っています。

この度は皆さまの貴重なご意見をお聞かせ下さいまして
どうも有難うございました。
カメラの事に関して無知な私には自分で調べるにも限界があり
ニコンHPでは理解できない事が多くて・・・
皆さまには本当に感謝しております。

書込番号:10426611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/05 18:42(1年以上前)

>撮影は絞り優先(モードダイヤルのA) それぞれのレンズで絞り開放です。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gだけ

開放ではなくF4.5になってますよ

書込番号:10426791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/11/05 19:00(1年以上前)

  ・自分の現時点での撮るスタイル:
    ・いつもの被写体までの撮る距離
    ・自分に一番合う画角(レンズ焦点距離)
   というのを体得されていられればレンズ選びに楽かと思います。

  ・それを知る方法の一つとして、数週間、お持ちの標準ズームレンズをガムテープで
   レンズ焦点距離を35ミリか、50ミリのところで、固定して、
   いつもの被写体を、それで撮れば、わかるかと思います。

  ・私の場合は、人物スナップでは、被写体が親族では、被写体までの距離が、2〜3m、
   レンズ焦点距離が、35ミリフィルム換算で、50ミリ(APS-Cデジ一眼なら35ミリ)
   が多いです。

  ・ひとさまざまかと思います。35ミリフィルム換算で35ミリ
   (APS-Cデジ一眼なら24ミリ)という方もいらっしゃいます。

  ・また、いつも撮る被写体の大きさや、
   ご自身の加齢によっても、ご自身の好きな標準画角(レンズ焦点距離)は
   変化していくと思います。

  ・ちなみに私は今はD200ですが、35/2.0Dはとても綺麗に写るレンズだと感じています。
  ・このレンズはD40ではAFはできないですが、D50ならAFできます。
  ・店頭でSD持込で試写させてもらえると思います。
    ・以前、ニコン試用サービス期間中、D50+35/2.0Dで撮っていた時期もあります。
    ・D50を買いに行って偶々その日に発売の予約キャンセル品のD200レンズキットを
     ご縁で買いましたが。
  ・ご自身が納得されるレンズをお選びください。

  ・被写界深度は別にして、35ミリフィルム換算で50ミリレンズを使うと、
   被写体までの距離が2m、ご自身の歩幅が60センチくらいのとき、
   1〜2歩、数歩前進したり、後退すれば、35ミリ、50ミリ、85ミリの3つの
   画角が得られます。

  ・HPの右下の「雑感メモ枠」の中に、よく使われる一般的な写真用語のほかに、
   「単焦点レンズとフットワーク」、などご参考までに。

書込番号:10426867

ナイスクチコミ!1


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/05 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Ai AF Nikkor 35mm F2D

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

30mm F1.4 EX DC HSM

はじめまして。
私の持っている単焦点は、以下の物を持っています。

 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 Ai AF Nikkor 35mm F2D
 30mm F1.4 EX DC HSM

>雑貨などを撮る時、35mmで広角に写ってしまう場合に
最短30cmまで接近できるとあれば寄ればいいだけで
50mmのような写真が撮れるという解釈でいいのでしょうか?

最短撮影距離で撮ってみました。
35mmは候補に挙がっていないDタイプで最短撮影距離は25cmですが。

子供のスナップだと35mmが一番扱いやすいと思います。

Ai AF Nikkor 35mm F2Dは、物撮りとかにも良いですよ。

書込番号:10427080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/11/05 19:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

DX35mm F1.8G ぼけ味が良いとは決して言いません。
最高に解像度が良いとは決して言いません。が、解像感は十分です。
花に、夜景にドーンとこいです。季節はずれ試写例ですがご参考まで。

書込番号:10427099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/11/05 22:10(1年以上前)

ゆらのママさん、こんばんは。

通常、人間の視角に近いと言われているのが50o前後のレンズです。
なので不自然な遠近感もなくもっとも自然な描写です。
ただ、このレンズの画角はイメージセンサーのフォーマットサイズ
によって変わります。

お使いのD50はAPS-Cというフォーマットサイズのカメラで、このカメラ
に50oのレンズを使うと焦点距離表記の約1.5倍相当つまり75o相当の
画角となります。カタログやHPに35o換算と記載されているのはこの
ことです。
この75oという画角はポートレイトなどでバストアップの写真を撮るの
には被写体から近すぎず、遠すぎずに最適なのですが、室内など十分な
引きがとれない場合では少々画角が狭く使いづらいものとなります。

では、みなさんがお勧めしている35oはどうかというと1.5倍で52.5o
となり、まさに標準レンズの画角となるわけです。

最短撮影距離も50/1.4Gの45cmに対してDX35/1.8Gは30cmなので被写体に
寄れることを意味します。室内などではこの15cmの差はけっこう大きい
ですね。(両方とも最短撮影距離で撮った場合、DX35/1.8Gの方がちょっと
だけ大きく写ります。)

標準レンズは絞りや被写体までの距離、背景などを工夫することで望遠
風にも広角風にも見せられるレンズなので私もお勧めです。

書込番号:10428027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/06 04:52(1年以上前)

>独断と偏見が好きさん

あっ、本当だ。
ありがとうございます。(^O^)


>スレ主さん

すみません、設定を間違えてたので撮り直しますね。

書込番号:10429562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/07 01:10(1年以上前)

>独断と偏見が好きさん
>輝峰(きほう)さん
>cool_coolさん
>うさらネットさん
>ちゃ〜坊さん

皆さま、この度は初心者の私にもとても分かりやすい説明で
いろいろな事を教えて下さいましてどうも有難うございました。

50mmにするか35mmにするかは今使用しているズームレンズを固定して
撮り比べればいいんですね。
今カメラを修理に出しているので戻ってきたら早速試してみます。

輝峰(きほう)さんのHP「単焦点レンズとフットワーク」は
とても参考になりました。
35/2.0D ですが、F値2未満のものを候補にあげていたので
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの方を検討していました。
F値の、F2、F1.8、F1.4はそんなにも違いがあるものでしょうか?

ちゃ〜坊さんのアドバイスで
「両方とも最短撮影距離で撮った場合、DX35/1.8Gの方がちょっとだけ大きく写ります」
を知れたことはとても良かったです。

cool_coolさん、撮り比べ写真を載せて下さってどうも有難うございました。
そちらを見せてもらって30mm F1.4 EX DC HSMは他と比べてあまり寄れず
結果小さめにしか写せないんですね。
それが分かり30mm F1.4 EX DC HSMも完全に候補から外せました。

うさらネットさんが撮影された夜景写真もとても参考になりました。
今月、主人の休みがとれたらTDLに行きたいと思っています。
今までキットレンズでは夜景写真が殆どボツでいい写真が残せませんでした。
DX35/1.8Gならどうでしょう、少し楽しみが増えました。
でもパレードなど場所を取って人ごみの中で写真を撮るのであれば
ズームレンズの方がきっといいんでしょうね。

今後の事ですが、もしカメラ本体を買い替える事を考えて
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのレンズを購入すると
AFが作動しない機種、D5000などは私の場合は控えた方がいいですよね?
その場合、ボディ内にレンズ駆動用のモーターが内蔵されている機種は
初心者用の本体で見つかるものでしょうか?
それが無いとしたら、
やはりAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gのレンズの購入をすべきでしょうか?

ボディ内にレンズ駆動用のモーターが内蔵されている機種というのは
高価になってしまうのでしょうか?
それでD5000など安価の商品には内蔵できないのでしょうか?

学びたい事が増えてしまったので、もう少しだけ教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:10434170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/07 07:53(1年以上前)

ボディにモーターが内蔵されていない機種は

D40・D40X・D60・D3000・D5000

になります。

上記の機種ではAF-Sとつくレンズでないと
AFが使えません

書込番号:10434829

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/07 08:14(1年以上前)

現在ボディー内にAFモーターを持っているものは、D90以上です。

買い替えの場合、現在だとD90かD300Sあたりが候補になると思います。

あくまで私の想像ですが、D90・D300Sの継機種にはAFモーターは付いてくると思っています。
新型が出たとして、一時的に価格は上がりますが、しばらくするの価格が落ち着いてくると思います。

私は、AFモーターが付いていると言う理由でD50とD90を所有しています。(予算的なところが大きいですが…)


書込番号:10434880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/07 09:58(1年以上前)

すでにAi AFなどのレンズをお持ちであればボディ内モーターは必要でしょう
でも今から買うのであれば、別にいらないと思います

レンズも進化してますね
安さだけでAi AFは選ばない方がよろしいかと思います
http://photo946.air-nifty.com/blog/2008/12/af-s-nikkor-50m.html

安かろう、悪かろうですね
同じお金をかけるなら
D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dよりも
D5000+AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gの方がより良い画像が楽しめますね

お金をかけるのはボディでは無くレンズですよ

書込番号:10435259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/11/07 10:47(1年以上前)

あくまで私見ですが。。。
もし今後レンズを新品購入されるのであれば、あえてDタイプレンズを買われる必要は
ないと思います。
必然性があるとすれば、欲しい焦点距離がGタイプにない場合、そのレンズの描写にこ
だわりがある場合、MFカメラや初期のAFカメラを持っていて絞り環がないとダメな場合
です。
確かにGタイプの単焦点レンズはまだラインナップが少ないですが、今後は充実すると
思います。
性能的にも新しいものの方が解像度など優れているはずですから。
Gタイプレンズを前提で考えれば、ボディ内モーターの有無は気にしなくてもいいですし。

モーター内臓機種は当然そのコストがかかりますし、重量も重くなりますね。

ニコンがモーター内臓機種を残しているのは、レンズをボディ内モーターで駆動する方式
でシステムを開発してきた名残です。
その後、優れた超音波モーターの開発によりレンズ内に超音波モーターを配して駆動した
ほうが速度、精度、制御の点でメリットが大きく、いまはレンズラインナップを超音波
モーター化している過渡期と思えばいいでしょう。
よってボディ内モーター内臓機種は今は中級機以上ですが、今後は上級機だけになり、
無くなっていく方向だと思います、そんなすぐではないですが。

書込番号:10435461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/07 19:34(1年以上前)

>kyonkiさん
>里いもさん
>Frank.Flankerさん
>タン塩天レンズさん
>Digic信者になりそう_χさん 
>独断と偏見が好きさん
>うさらネットさん
>cool_coolさん
>LUM☆LIMEさん
>ちゃ〜坊さん

皆さま、この度は数多くの質問に丁寧にアドバイスをいただき
どうも有難うございました。

お陰様で
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を
購入することに決めれました。

今後、買い替えをした時の事を考えれば
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのレンズに未練は残らずにすみそうです。

今は早くレンズを手に入れて、ずっと憧れていた背景ボケの写真を自分で撮影したいです。

皆さま本当にどうも有難うございましたヽ(´ー`)ノ

書込番号:10437841

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/11/10 07:01(1年以上前)

>1.4Gはレンズ自体をナノクリにして高性能化した新型ですね。

 初めて聞きました。
 ナノクリはしてないはずです。



書込番号:10451416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/10 07:08(1年以上前)

ナノクリにしたらこんなに安い値段では提供できないでしょうね

書込番号:10451428

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/10 17:02(1年以上前)

>1.4Gはレンズ自体をナノクリにして高性能化した新型ですね。

ナノクリではありませんよ。
ナノクリの一番安いレンズはマクロの60mm/F2.8Gで、それ以外はみんな10万以上のレンズ
だけですよ。

書込番号:10453256

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/11/11 01:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mmF2D 使えなくはないけれど

35mmF1.8G こっちが本流

ゆらのママさん 
こんにちは、

みなさんが、詳しく説明されている通りなのですが。

DX用の標準レンズ(単焦点)というと、

AF−S 35mmF1.8G これ一本しかありません。

50mmレンズは、どれも、フルサイズ用の標準レンズで、

35mmF2Dは、フルサイズ用の広角レンズです。

35mmF1.8G は、フルサイズ用の広角には使えないので、DX専用です。

初心者の場合は特に、DX専用レンズ(純製)が良いですから、

単焦点というと、35mmF1.8G と 新発売の85mmF3.5Gしかありません。

(あと10mm魚眼がありますが、これは特殊用途でしょう)

まあ、DX専用単焦点の選択肢は狭いですね、将来的に、

24mm(36mm相当広角)や
18mm(27mm相当広角)や
135mm(202mm相当望遠)も出るといいですが、
まあ、標準レンズとしては、35mmF1.8Gでしょう。

まずコレで間違いないです。

僕も、発売時にすぐ買いました。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10385149511.html

書込番号:10456161

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/12 10:54(1年以上前)

>35mmF2Dは、フルサイズ用の広角レンズです。

一応、スレ主が誤解するといけないので、35mm/F1.8Gの様にAF-S DXというようにDXが型番に
付くものはDX専用品で、基本的にフルサイズでは使用制限があります。
それ以外の物は、フルサイズ、DX共に使用出来ます。別にフルサイズ用でDXで使用すべき
では無いということはありません。

書込番号:10463080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング