『D40に買い足すなら?(18-55VRと3518と悩んでいます)』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『D40に買い足すなら?(18-55VRと3518と悩んでいます)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 じいせさん
クチコミ投稿数:15件

現在D40LKの18-55VRなしを利用しています。
恥ずかしながら露出など全く解りませんので、いつもPモードかフルオートで何も考えずにパシャパシャ撮りまくっています。旅行に出かけると1日500枚くらい撮っています。
一般の方がコンパクトデジカメをお使いのような撮り方だと思います。

室外で撮るときはぶれずにきれいな写真が撮れるのですが、室内で撮るとすぐにぶれてしまうのでレンズの買い換えを検討しています。

ひとまず候補に考えたのが、18-55VRと、3518です。
深く考えずに、シャッターを切るだけで室内で明るくきれいなスナップ写真が撮れるのはどちらでしょうか?
撮影対象は人物がメインです。予算は25000円程度までで、お知恵を拝借できれば幸いです。

書込番号:10521143

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/11/23 18:36(1年以上前)

 じいせさん、こんにちは。

>室内で撮るとすぐにぶれてしまうので

 この場合は、恐らく低速シャッターによる被写体ブレでしょう。
 ですから同じF値の18-55VRでも期待するほどの写真が撮れるとは限りません。

 同じ条件なら、F値の明るいF1.8Gの方がシャッタースピードを上げて撮ることができます
 ので、こちらをお勧めします。

書込番号:10521199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/23 18:38(1年以上前)

こんばんは。18-55VRは無いような。。。人も写すのなら被写体ブレもあるしその二つだとやっぱり35/18なんでしょうねー。
寄れなくてもよいならシグマの30/14も良いような気もします(あ、予算オーバーかな。。)

あ、カブった。まあいいやw

書込番号:10521213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/23 18:48(1年以上前)

レンズを考える前に、
スピードライトの使用をお考えください。

書込番号:10521269

ナイスクチコミ!3


スレ主 じいせさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/23 19:03(1年以上前)

童 友紀さん
ざんこくな天使のてーぜさん
ぼくちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
私の目的には35-18の方が良さそうですね!
シャッタースピードがより大切だということも解りました。

スピードライトを使えばいいというご意見はごもっともなのですが、あまり大げさにしたくないもので(^_^;
ただでさえ、私がD40を取り出しただけで友人がびっくりしていますので(^_^;
引き続きアドバイスをお願いいたします。

書込番号:10521335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/23 19:47(1年以上前)

35mmF1.8Gを買って、絞り優先モード等に挑戦してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10521573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/23 20:40(1年以上前)

〉深く考えずに、シャッターを切るだけで室内で明るくきれいなスナップ写真が撮れるのはどちらでしょうか?

この質問に対する的確な答えは、ぼくちゃんさんの[10521269]アドバイスにつきます^_^;

3518やVRで室内&ノーストロボ&手持ち撮影しようと思うなら・・・深く・・・深く考えて撮影するしかないでしょうね。。。^_^;
つまり・・・多少は、露出のお勉強が必要です♪
VR18-55mmは、私も無駄だと思うので・・・3518Gをお薦めしておきます♪

書込番号:10521860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/23 21:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

可憐

デザート

 じいせさん こんばんは。

>いつもPモードかフルオートで何も考えずにパシャパシャ撮りまくっています。旅行に出かけると1日500枚くらい撮っています。候補に考えたのが、18-55VRと、3518です。
>深く考えずに、シャッターを切るだけで室内で明るくきれいなスナップ写真が撮れるのはどちらでしょうか?

 VRレンズは少し暗めになりますし、中層レンズを小さくしてあります(70-200mm F2.8G ED VR II などは例外)。3518は、明るくレンズ構成もしっかりしていて、コストパフォーマンスが大変良いレンズだと思います。旅行に、VRレンズと3518を持っていくと、ほとんど3518で撮ります。
 パシャパシャ撮りまくられるのは良いですね。Aモード(絞り優先オート、ISO感度も固定できます)、F2〜F11あたりに変えながらパシャパシャ撮りまくって状況別のフィーリングを掴むと、さらに面白くなると思います。ささやかな実写例を添付します。

書込番号:10522059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/11/23 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mmF1.8G+Pモード+手持ち+ノーフラッシュでパシャパシャ撮ってきました。

これだけ暗いとPモードもAモードも変わりませんね。

書込番号:10522130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/11/23 21:29(1年以上前)

私もまたスピードライトの購入をお勧めします。
これを使いこなせれば今お持ちのレンズ全てが室内での撮影に応えてくれると思います。
私は廃番まじかのSB-800を安く購入できましたが、キットレンズでさえ使えるレンズに大変身しました。
ただし、バウンスや、露出補正、調光等沢山の事を試さなければ成りません。
逆光の顔をどうしたら明るく映せるのか、カーテン越しの光を残して尚スピードライト臭さを残さず明るく顔を写せるのかなど。

書込番号:10522196

ナイスクチコミ!0


スレ主 じいせさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/23 21:45(1年以上前)

じじかめさん
#4001さん

レスありがとうございます。
3518で絞り優先モード。
恥ずかしながら絞りよくわかっていません(^_^;
ユーザーガイド一読してみたいと思います。

将軍と大奥さん
写真まで添付していただいてありがとうございます。
D40で撮影されているのでイメージ沸きました。
VRレンズが少し暗くなるとは知りませんでした。

kyonkiさん
手持ちでも十分実用できそうですね(^^
写真参考になります!

CafeTomさん
スピードライトは必要になるんですね。。。
ただ、できればコンパクトデジカメ的なお手軽な使い方がしたいと思っています。
あくまでもスナップ写真なので完璧な画像は求めません。いまの条件で一番良い選択肢を考えたいと思います。

今のところ皆さんのアドバイスから3518にかなり気持ちが傾いています。


書込番号:10522325

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/11/23 22:58(1年以上前)

私もレンズは3518が良いと思いますが、
ほかに絞り(F値)とシャッタースピード、ISO感度の関係を理解されると良いと思います。

これがわかると、今のキットレンズでも、もうちょっとがんばれたりしますし、
いつか導入するであろう(?)3518も、いっそう活かせます。

理解することにはお金はかかりません。
ただなのに効果抜群で、完璧を求めないにしても、撮れる写真の幅がグーーーーーーーーンと広がりますよ。

> ユーザーガイド一読してみたいと思います。

ぜひ!!

書込番号:10522965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/11/24 00:23(1年以上前)

夜間のリビング程度の広さなら、スピードライトが断然簡単です。
(でもスピードライトが簡単なシチュエーションってかなり限られると思います)

昼間の陽光が差し込む室内であれば、35mmF1.8の方が自然に撮れると思います。
ただしさすがに最低限の勉強は必要かもしれません(1時間程度で大丈夫だと思います)。

Cafe Tomさんがおっしゃるように、カーテンのディテールを残した逆光撮影なんかだとスピードライトを使わないと出来ませんが、スピードライト臭さを消すのはかなりの試行錯誤が必要になると思います。


ちょっとだけ露出の勉強をして35mmF1.8から始め、興味が出たらスピードライトも検討してみてはどうでしょうか。

このレンズと近いスペックのシグマ30mmF1.4のサンプルがこちら。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/
日中室内の写真は背景の窓など真っ白に飛んでいます(でも撮影は超簡単)。

スピードライトを使ったサンプルはこちら。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1624000/
ライトの方向、発行量、光の遮り方、撮影後の画像処理など楽しんで出来ないとただただ面倒なだけかも・・・。

書込番号:10523633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/24 02:03(1年以上前)

機種不明

F1.8 にしてみましょう

じいせさん、こんばんは。

スピードライトを使いたくない時ってありますよね。

まずVRレンズの"暗い"ですが、写真が暗くなるのでは無く、シャッタースピードが遅くなると言う事です。(カメラ独特の表現ですね)
VRは手ブレを少なくする事ができますが、撮影対象の動き(被写体ブレ)には全く効果がありません。
なので3518の方が良いと言う事です。

露出の勉強はレンズを入手して実際に撮影しながら確認した方が分かりやすいですし勉強は後からでも良いので、3518を購入しモードダイヤルを"A"にして、後ろの電子ダイヤルを回して"F1.8"にして撮影してみてください。

まずは楽しみましょう。(^O^)/

書込番号:10523978

ナイスクチコミ!2


スレ主 じいせさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/24 02:32(1年以上前)

Ash@D40さん 
はい。皆さんからアドバイスを頂いて少しずつ勉強していきたい気持ちになりました(^^

柚子麦焼酎さん 
きれいなお写真に感激しました。お子さん凄く生き生き映ってますね(^^
私が撮りたいのはこんな雰囲気の写真です(^^
D40でこんなに美しい写真がとれるなんて。。。感激です。

タン塩天レンズさん 
わかりやすいご説明ありがとうございました。
早速、Aにあわせてくるくる回してみましたら、Fとシャッタースピードが連動して動いていくことが解りました。(常識なのかも(^_^;
勉強になりました!!

書込番号:10524033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/11/24 17:20(1年以上前)

レンズは35mm F1.8G推奨します。
D40設定は感度自動制御On 上限感度ISO1600 低速限界1/30程度ですか。

なお、ED18-55mmとVR18-55mmでは前者が僅かですが解像度などで優れているようです。

書込番号:10525882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/24 22:31(1年以上前)

明るさだけで論じているけど、画角は気にしなくていいの?

書込番号:10527601

ナイスクチコミ!0


スレ主 じいせさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/24 23:18(1年以上前)

うさらネットさん
ぎむ2000さん 

3518のご推薦ありがとうございました。
画角はなれれば大丈夫だという結論に達しました。

書込番号:10528020

ナイスクチコミ!1


スレ主 じいせさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/24 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

実は今日、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました。
早速、取り付けて街をスナップで撮ってみました。絞りを開く(少し解ってきました(^_^; )と全然ぶれない!切れ味も最高!(素人でもすぐに解りました(^^

こんなに世界が変わるだなんて!!
皆様のおかげでとても良い買い物ができました(^^
本当にありがとうございました。

書込番号:10528254

ナイスクチコミ!2


スレ主 じいせさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/24 23:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

手持ちです

ベストアンサーは皆様に差し上げたかったのですが、わかりやすいサンプルを投稿してくださった柚子麦焼酎さんにさせていただきました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:10528320

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング