『50oと35oのD40換算について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『50oと35oのD40換算について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

50oと35oのD40換算について

2009/12/02 13:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。カメラ玄人の皆さんにご教示願います。

使用カメラはニコンD40でレンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II。いわばがちがちの素人デビューです。主に自宅、猫、風景など撮りたいと思います。

最近レンズを変えようかと思いAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを知った訳ですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gと検討しています(高いですが)。

それでいろいろ調べたのですが、この35o、50oはD40に付けることを前提とすれば結局50o、75o相当の画角になる、つまり、時々サイトで見かける『50oは勉強になる』『カメラは50oに始まり、50oに終わる』または『基本は35o』などという場合のこの焦点距離は、換算前の数値ということで、D40換算で75o程度になるAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gは素人には不向きということ、でしょうか。

またぼかしが大好きで、1.8と1.4のスペックの違いにも悩んでいます。

費用のことを考えない場合、どちらが満足いくレンズとなるのでしょうか。

よろしくおねがいします。




書込番号:10566549

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/02 14:29(1年以上前)

こんにちは
フォーマットの違いによって、実焦点距離が同じでも画角が変わってしまいます。
標準画角という考え方をすればいいと思います。

50mmの焦点距離でも中判で使えば広角になるのです。
FX(35mm判フルサイズ)で使うと標準画角になるということです。
APS-Cであれば28、30、35mmくらいでしょう。50mmでは中望遠の画角です。

一方、ボケ狙いの選択であれば、50mmF1.4で決まり。

画角については、手持ちのズームで画角を変えて写る範囲を確認してみたらいかがでしょうか。

書込番号:10566634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/02 14:38(1年以上前)

あんず酒さんこんにちわ.

2年前に一眼デビュー直後に初めて単焦点を買ったときに同じように悩みました.私の場合sigma30mm F1.4, Nikion50mm 1.4(前のモデル)だったのですが,安いからという理由で50mmにいってしまいました.
明るいレンズを購入した理由は室内で子供を取りたかったからだったのですが,正直,室内で50mmは長すぎで殆ど使えませんでした.ただしポートレートにはいいと思います.

売り払って35mmを買おうかと思っていましたが,利便性を優先してTokina 16-50mm 2.8を買ってみました.今お使いの画角で明るく,ある程度ぼける写真が取れるようになりますので便利だとは思います.

ということで,自宅、猫、風景であれば35mmか,2.8標準ズームなんていかがでしょうか.(^-^

書込番号:10566656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/12/02 14:45(1年以上前)

あんず酒さん

難しいことを考えずに今お持ちのズームで50mmと35mmに合わせて、自分が使いやすいほうを選べばいいと思います。

書込番号:10566677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2009/12/02 15:53(1年以上前)

 あくまで私感ですが、D40で、単焦点明るいレンズという条件なら、
 35mm F/1.8Gを、お奨めします。

 ポートレイト中心ならば、50mm F/1.4Gですが、
 被写界深度を考えると、F/2前後程度は絞ることがよくあるような気もします。

 いろいろと撮るのなら、35mmだと、思います。

 仮に、24mm F/2で、AFが効くレンズがあれば、そちらをお奨めするかもしれません。
 D40だと、FXで36mm、換算になります。
 お気楽スナップ中心だと、この領域で使うことが多いような気がします。
 

書込番号:10566862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/12/02 20:12(1年以上前)

お答えいただきました皆さん、本当にありがとうございます。とても勉強になりました。
まだまだ初心者なので、シンプルに考えるのが一番だなと感じました。

感謝します!

書込番号:10567812

ナイスクチコミ!0


みこ♪さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/15 01:10(1年以上前)

質問にのっかいちゃいます☆

D40の標準レンズ15-55ミリが壊れてしまい、単焦点のレンズ購入を考えています。
用途は室内撮影がメインで、マネキンやモデルさんの撮影、洋服の柄や素材などの撮影です。
質問者さんと同じように単焦点50oと迷ったのですが、室内の50oでは狭いと感じることもあり、35oのこのレンズの方がいいのかなぁと思ったりしています。

こういった短焦点のレンズというのはどれくらいまで寄れるのでしょうか?
生地の細かな柄や生地感などを撮るために寄っても不便はないものでしょうか?
寄った時にきめたいところにAFがなかなか定まらないこともよくあったんです><
マクロも考えましたが60oだと部屋が狭いなぁと思って。

教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:11234213

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/04/15 10:13(1年以上前)

みこ♪さん

新しくスレ立てしたほうがより多くの回答が得られると思いますが。
この35mmF1.8Gの最短撮影距離は30cmですから一杯まで寄れば生地の質感程度は写すことはできると思います。
それに室内のマネキン程度なら50mmよりも35mmのほうが使い易いのではないでしょうか。

書込番号:11235028

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング