『AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gか?それとも、フラッシュ?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gか?それとも、フラッシュ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:28件

素人ですがニコンD40のレンズキットを使用しています。
教えて頂きたいのですが、屋内での集合写真(50人位)をきれいに撮りたいのですが、どうしたえらよいでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gか?それとも、フラッシュ?または、単純に感度を上げれば良いのでしょうか?

書込番号:10833216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/24 18:56(1年以上前)

こんばんは。

>屋内での集合写真(50人位)をきれいに撮りたいのですが、どうしたえらよいでしょうか?

この状態に限っていえば、出来るだけ大きなストロボが良いです。

理由は、明るいレンズで絞りを開いての撮影ではピントの合う範囲が狭いうえに、
両端の人の顔がぼやけてしまいます。

集合写真はF8程度までは絞った方が全体に綺麗に写りますよ。
室内でそこまで絞るとなると、ストロボが無いと無理だと思います。

書込番号:10833247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/01/24 19:04(1年以上前)

『屋内での集合写真(50人位)をきれいに撮りたい』

これまで撮った写真はどのように「きれいでない」のでしょう?

50人ぐらいだと、多分何列にもなるでしょう。
体育館や公民館のような広い場所でせいぜい2〜3列で、かつ遠めから撮影するのなら、フラッシュの光もそれぞれの列に均等に届きますが、狭い場所で4〜5列になり、かつ至近距離からになると後ろの列に十分な光が行き届かない可能性があります。

前者ならフラッシュを炊けば十分と思います。但し、カメラに付属の小さいフラッシュではなく、別売の大型のフラッシュが必要です。
後者の場合だとフラッシュは使わないか、あるいは控えめに設定してあとは部屋の照明をつかって撮影することになります。この場合はシャッタースピードが遅めになりますから、三脚を使用したり、ISO感度をあげて撮影します。

ただ、いずれの場合でも、F2→10Dさんのおっしゃるとおり、F値の小さいレンズというのはピントの合う範囲が狭く、前の人にピントが合っても後ろは会わない(またはその逆)ということがありますので、必ずしも必要ではありません。
レンズキットのレンズで十分でしょう。

書込番号:10833277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/01/24 20:16(1年以上前)

多分50人で屋内集合写真でD40+DX35mmだと、結構引かないと収まらないでしょう。
ED18-55mmズームで撮影距離選択に余裕を持たせて、フラッシュ装着で臨むのが安全。

書込番号:10833628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/01/24 22:10(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
ちなみに、集合写真は5列くらいです。
オートで撮影したところ、少し暗い感じの写真になります。

あえて、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gは必要ないということでしょうか?
また、別売りフラッシュなら、オススメを教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:10834317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/01/24 23:39(1年以上前)

このご用途での35mm F1.8Gは、もう不便でしかないと思います。
全くいらないです。

同程度の金額のSB-600か、今後色んなシチュエーションで集合写真を撮るのならSB-900がいいのではないでしょうか。

書込番号:10834982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/24 23:52(1年以上前)

撮影対象がオトナなら、1秒程度、止まってもらえばいいだけでは?
三脚で立てて、F9まで絞って、露出補正ですこし明るめにするなりお好みで。
絞り優先オートで普通に撮れると思います。

書込番号:10835074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/01/25 20:00(1年以上前)

たくさんの、解答ありがとうございました。
集合写真では、こちらのレンズは不要であることがわかりました。

書き込みで教えていただいたことを、念頭に置いて勉強していきたいとおもいます。

書込番号:10838358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/01/26 12:05(1年以上前)

どの程度に印刷するかにもよりますが、ISO800くらいまで意外に使えますよ。
大人数ですので、できるだけ多くシャッターを切っておくことをお勧めします・。

書込番号:10841707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング