『レンズの違い』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『レンズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズの違い

2010/03/16 10:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:1件

質問させてください。
カメラD40を数年使っている全くのレンズ初心者です。

身近なものを撮ることを中心に、ボケ具合を楽しめるレンズを考えていますが、
具体的に下のレンズの違いはどんなものがあるのでしょうか。
また風景などの遠くのものを撮る時の利点などもあれば教えてくださると嬉しいです。


AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

書込番号:11093246

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/03/16 11:07(1年以上前)

焦点距離が違います。35mmと50mmですね。

お持ちのズームレンズのリングに35とか55とか数字が表示されていますから、それを35と50に合わせて比べてください。

書込番号:11093275

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/03/16 11:17(1年以上前)

すみません。

ボケに拘るのでしたら、焦点距離が長く開放がF1.4の50mmF1.4Gのほうが良いと思います。
35mmF1.8Gも勿論ボケます。

選ぶ時は焦点距離の使いやすいほうを選んだほうが良いと思います。

書込番号:11093308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/16 11:18(1年以上前)

同じ質問をしていますね。確認してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512029/SortID=11093250/

AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
このレンズは、FXフォーマット用のレンズです。
FXフォーマットとは、撮像素子がフルサイズのD700やD3のこと。
ちなみに、D40やD5000,D300sなどはDXフォーマットといいます。

しかし、DXのデジイチにはFXのレンズも装着できます。
その場合は、焦点距離が表示されている1.5倍になります。
つまり、50mm F1.4が75mm F1.4になるということです。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
これは、DXフォーマット専用レンズです。
D40にはこれがいいかと思います。F1.4と1.8はだいぶ違いますが
価格が半分なので、こちらをお勧めします。

書込番号:11093315

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/03/16 11:24(1年以上前)

一眼レフ初心者の方に説明する場合は、35mm版換算に直す必要はないと思いますよ。

35mmは35mm、50mmは50mmです。

1.5倍はする必要ありません。混乱するだけです。

書込番号:11093333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/16 11:31(1年以上前)

そうですか?
35mmと75mmはかなり違いがあると思いますが..

書込番号:11093357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/16 11:35(1年以上前)

機種不明

F1.8でも十分ボケます

35mm 開放で撮りました。F1.8で十分ですよ。

書込番号:11093374

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/03/16 11:35(1年以上前)

50mmF1.4Gのほうだけ1.5倍するのは間違いです。

FX用レンズでもD40に付ければその焦点距離ですから、50mmF1.4Gはあくまでも50mmでいいのです。

書込番号:11093375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/16 11:43(1年以上前)

まあそうですが
とりあえず、スレ主さんの回答を待ちましょう。

スレ主さんのスレッドで回答者2人だけ議論していては...

書込番号:11093404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/03/16 12:24(1年以上前)

>風景などの遠くのものを撮る時の利点---
遠いから望遠系(長焦点)と考えると間違いですね。
猛禽類のように獲物を狙うのではありませんので、普通、風景には20mmとかの広角系が必要です。

35mmは街角スナップに使えます。風景には狭い感じです。50mmはポートレイト向きかな。

書込番号:11093542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/16 20:59(1年以上前)

 アネモネ3さん、

 迷うということは、どちらも買えるということ。
 そういうときは、高い方を買って使ってみるのが良いと思います。高いものは、それなりに理由があります。使って駄目なら売れば良いです。評価の高いものは売れます。満足した経験は残ります。
 「あれ、結構良かったな」と再評価して、また、同じものを買ったり…
 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gは、文句なくコストパフォーマンス抜群です。
 間隔をあけて、両方買うという手もあります。

書込番号:11095533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/16 22:00(1年以上前)

 DX用35mmとFX用50mmは画角が2倍異なりますから、同じ場所から同じ絞りで撮ったら全く違う写真になります。価格も2倍以上違います。だからと云って、渦中のお二人のどちらが正しいの間違っているのと云うことではありません。それぞれの意見、もっともです。

 結局、スレ主さんには大変失礼な話になりますが、様々な点で違いが大きくて比較対象になり得ないためだと思います
 これが、もし、NIKKOR 18-105mm F:3.5-5.6との比較でしたら、単体とズームレンズの違い、重量の違い、ボケの具合など、面白い意見が続出して実りある意見交換が出来るのではなかろうかと思います。

 どんなレンズでもそのレンズ固有の開放値に近かくて被写体に接近すればボケますし、それぞれボケの形や雰囲気も違いますから、もし、ボケ中心のレンズ選択なら50mm F:1.4で決まりですし、40Dとの外観的バランスや、価格を考えるのならばDX35mm F:1.8が最良でしょう。

 しかし、スレ主さんはついでにこの2本のレンズで風景を撮った場合はどうなるかと云う質問をしてくるので回答がややこしくなってしまいます。しかも、遠景の場合などと云うのでさらにややこしくなっています。撮影の一般的な概念ではどう応えていいか分からないと云うのがほんとうのところでしょう。

 それ故に、50mm F:1.4と同価格帯の18-105mmズームの方が、スレ主さんをより満足させるのではないかと思って、ついつい余計なことを書いてしまいました。もし、まったくの見当違いでしたら ゴメンナサイ・・・。

書込番号:11095986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/16 22:06(1年以上前)

スレ主さんの返信を待っています。

書込番号:11096047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/16 22:39(1年以上前)

皆さん、色々教えてくださりありがとうございました。
あまりになにも分かっていなかったので、皆さんに無理な質問をしてしまったようですね。
ニコンサイトでレンズについて勉強しました。
皆さんの回答からもレンズにうつる範囲が異なること、ぼけ方やレンズ名の違いなどよく分かりました。

当たり前ですが、風景などはズームレンズがいいのですね。

ひとまずは身近なものをいい雰囲気でとりたいので、単焦点のこの二つの写真の違いが分かるPHOTOHITOで見比べてよく考えて購入したいと思います。
時期を見て広角レンズも!と目論んでおります。

皆さん、どうもありがとうございました!

書込番号:11096319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/16 22:54(1年以上前)

アネモネ3からアネモネ33になってる。
IDのパスワードでも忘れてしまったんでしょうか。

書込番号:11096448

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/03/17 10:11(1年以上前)

ほとんど情報は出尽くしているようですが、ひとつだけ。
DX35mmとFX50mmレンズの画角は、2倍までは違いません。およそ50/35=1.4倍程度です。
面積では2倍ですが、画角では1.4倍。

既にコメントが入っていますが、同じカメラに使用する場合は、FXだけ焦点距離を1.5倍する必要はありません。50mmは50mm、35mmは35mmです。
フィルムカメラまたはFXフォーマットカメラに付けた場合と比較する場合だけ、D40につけたレンズの焦点距離を1.5倍する必要があります。この場合はDXレンズもFXレンズも同様です。
つまり、
FX50mmはあくまで50mm。DX35mmはあくまで35mm。
画角比はおおよそ50/35=1.4倍。

DX35mmは、DXフォーマットカメラに付けた場合、
 FXフォーマットカメラの53mmとほぼ同じ画角。
DX50mmは、DXフォーマットカメラに付けた場合、
 FXフォーマットカメラの75mmとほぼ同じ画角。
→こちらで考えても、比は1.4です。

kyonkiさんのおっしゃるとおり、D40(DXフォーマットカメラ)だけ使うなら、
1.5倍せずに、単に標準レンズはf=35mmとだけ理解すればいいと思います。
1.5倍が必要なのは、センササイズが異なるカメラと比較する場合だけです。

現在ズームレンズをお持ちなら、画角的にはズームの35mm、50mmとほぼ同じですので、まずはそれで撮影してどっちが必要なのかを判断するのが良いと思います。

書込番号:11098198

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/03/17 12:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

DX-70mm

FX-70mm

手持ちのFXとDX、2つのレンズで、同じ位置同じ焦点距離(70mm)で撮った写真を上げてみます。
両者ズームでIFレンズのためか、大きさに1.1倍の差が出ていますが、
少なくともFXだけ1.5倍にする必要はないのが分かると思います。
DX-70mm:CSC_5870.JPG,1/50,F5.3,ISO200,70mm,AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
FX-70mm:CSC_5871.JPG,1/80,F4.5,ISO200,70mm,AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

書込番号:11098726

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/03/17 15:19(1年以上前)

>akibowさん

詳しいフォローありがとうございます。
誤解されていた方々もこれで理解してもらえるといいですね。

書込番号:11099215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/17 15:25(1年以上前)

akibowさん 理解できました。ありがとうございます。

書込番号:11099233

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング