『買いました!撮りました!』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『買いました!撮りました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

買いました!撮りました!

2010/03/22 22:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:1077件
機種不明
機種不明

春の明日香1

春の明日香2

先日、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました。
価格は、デジオンで保護フィルター+ウエストポーチおまけ+送料+代引き込みで23,200円

銀鉛時代一眼レフにはおまけのように標準レンズがついていたのもでしたが、
最近は最初からズームレンズですので、わざわざ標準レンズなんか必要ないと思って
いましたが、ここの板での評判をみて購入にいたりました。

で、早速この連休に撮って見ましたが、明るすぎるレンズに少々戸惑いますね(^.^)

今まで、D90の18-105でしたので、絞り開放で撮影するのが好きだったのですが
レンズが明るすぎて、日中は絞り開放にはできませんでした。
(絞り開放でSSが1/4000秒を超えてしまう)

暗い場面での明るいレンズは有用ですが、明るい場面ではちょっと工夫が必要でした。

みなさんは、明るい被写体の時はどうされるのですか?
やっぱり、NDフィルターでしょうか?

書込番号:11126405

ナイスクチコミ!1


返信する
akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/03/22 23:01(1年以上前)

f/1.8だからといって必ず解放F1.8で使う必要もないと思います。
F3.5くらいだと他の解放で3.5のレンズよりはるかに余裕できれいですので、F3.5で画質優先で撮ったり、その中間でF2.8位で撮ってもいいと思います。
ボケを最大にしたければ解放にしてもいいのですが、その場合も、離れて18-105で望遠解放にするという選択肢もあります。

書込番号:11126487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1077件

2010/03/22 23:23(1年以上前)

akibowさん

早速のレスありがとうございました。

>f/1.8だからといって必ず解放F1.8で使う必要もないと思います。

まぁ、それはそうなんですが・・・
ボケを楽しみにしていたレンズなので・・・

今みたらニコンの作例サンプルも日陰1点と室内1点でした。
やっぱり、明るい屋外での使用は難しいのですね。

書込番号:11126637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 GANREF MYポートフォリオ 

2010/03/23 00:04(1年以上前)

パンフォーカス的に風景を撮るときは自分の場合そこそこ絞って撮りますので屋外の明るい場合で困る事は特にありません。

滝や川などを撮る場合や雲の動きを表現したい場合はNDを使ってますが^^

前の方がおっしゃられている通り、明るい屋外での風景写真などでは解放1.8で撮る必要はないと思いますし、明るい屋外で1.8ですと当然シャッタースピードもかなり速くなってしまいます。

解放F値の明るいレンズだから解放で撮れば良いというわけではございません。

ボケを活かしたければ被写体が比較的近くにあり、その被写体を引き立たせたい場合などは解放で撮れば素晴らしいボケ味を味わえますよ^^
要は使い方だと思います!!

書込番号:11126931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2010/03/23 01:10(1年以上前)

@とやまんさん、こんばんは。

意図的に開放で撮影したいけどSSが限界まで上がってしまい NDフィルターも持ち合わせていないなら露出補正を+側にする事で応急処置的な使い方はできますよ。
+補正が増える程に白飛びも増えますが。

サングラス等のNDフィルター代わりになりそうな物をレンズ前にかざすす方法もありますが、NDフィルターの購入を お勧めします。

書込番号:11127233

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/03/23 01:25(1年以上前)

カメラはD90で添付画像はISO200のようですが、減感1.0(ISO100)は試されました?
ダイナミックレンジは多少劣るそうですが、とりあえずは使えると思います。
それでも砂浜や雪など白っぽい背景で快晴だと焼け石に水になりそうですが。
この場合はNDフィルタなんでしょうね。

書込番号:11127285

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件

2010/03/23 23:18(1年以上前)

ご返信いただいた皆様へ

沢山のご返信ありがとうございます。
仕事で帰りが遅くなるため、いつもこんな時間で申し訳ありません。

サブパックさん

>解放F値の明るいレンズだから解放で撮れば良いというわけではございません。

それはそうなんですが、折角明るいレンズで美しいボケが期待できるレンズなので、その美味しい部分をどうしようかなと・・・
絞ってしまうなら、今の18-105mmでも同じなのでは・・・と思ってしまいます。
それとも、同じf8.0まで絞っても、やっぱり35mm単焦点とズームの35mmは違うのでしょうか?


タン塩天レンズさん

>露出補正を+側にする事で応急処置的な使い方はできますよ。

そうですね。
でも、それでは解決しないですね。
SSがいっぱいになると、表示はHIとなり1/4000に固定されるようです。
作例の1枚目がそうです。(撮影時はHIと表示されていたと思います)

でも、この1枚目の時は1段分くらいなのでしょうか?
少し明るめになっていますが、まぁ我慢できるように思います。


akibowさん

>減感1.0(ISO100)は試されました?

あー、ありがとうございます。
そうですね。そういえば、取説にそんなことがかいてありましたね。
ダイナミックレンジは多少劣る・・・とのことですが、素人でも判ってしまうほどの「多少」なのか、
気が付かないほどの「多少」なのか、テストしてみます。

今のところNDがない場合の最良案は、減感でしょうか。

書込番号:11131341

ナイスクチコミ!0


鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 鯛の字、稚拙アルバム 

2010/03/24 21:18(1年以上前)

春の明日香…とても綺麗に撮れていますね…。

大口径単焦点は、ズームレンズでは不可能なボケ味を生かした作品作りも魅力ですが、やはり開放からシャープな描写が一番の魅力だと思います…。
そう言う意味で『春の明日香』は色乗りも良く綺麗に撮れていると思いますよ…。

しかし、ボケ味を生かした撮影をするには、もっと菜の花に近づいてみるなど、前ボケや後ボケに気を遣って撮影してみれば大口径単焦点レンズの楽しみ方が出来るのではないでしょうか…。

レンズ毎に、一番良いボケ味が出る距離感と言うものがありますので、たくさん使って早くそれを掴んで下さい…。

書込番号:11135475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件

2010/03/24 22:56(1年以上前)

鯛の字さん 

ご返信ありがとうございます。
また、作例を評価いただき恐縮です。
まだまだ、単焦点レンズが使いこなせておりませんが、色々な作例や作品を見せて頂きながら、
いい写真が撮れるように頑張ってみます。

書込番号:11136091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング