『デジタル専用レンズは機械式カメラには使えないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『デジタル専用レンズは機械式カメラには使えないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿する「ヒジカタ リョウマ」と申します。
カメラ初心者なので呆れる質問も多々あるかと思いますが、どなたかご親切な方がおられたら宜しくお願いいたします。

Q1)デジタルカメラ全盛時代なので、どこのメーカーもDX,DGとかデジタル専用、又は対応レンズばかりですが、これらの最新レンズは機械式カメラに装着できないのでしょうか?(因みに、拙者の持ち物は名刀?「F3-HP」です。)

Q2)マウントが合致して、もし使えるとしたら画角に変化はあるのでしょうか?
広角35mmが欲しいので、「ニコンAF-S DX NIKKORF1.8G」なんかどうでしょうか? 

どなたか宜しくお願いいたします。

書込番号:11153584

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/03/28 16:00(1年以上前)

FXフォーマット用で絞り環のあるレンズでないとF3では使えません。
AFレンズでしたら、純正の場合は最後に「D」、もしくは「S」とついているレンズです。
Gタイプレンズには絞り環が無いので、F3では絞りの制御が出来ません。
DXフォーマットのレンズはイメージサークルが狭いのでケラレが出ます。
(現状、DXフォーマット専用レンズに絞り環のあるレンズは出ていません)

詳しくは下記メーカーサイトを確認下さい。
http://www.nikon-image.com/products/lens/system/index.htm
F3では上記のAFレンズDタイプより下のレンズでしたら使えます。
但し、一番下の非Aiレンズの場合、絞り込み測光でしか使えません。
もちろん、AFレンズでAFは出来ません。
併して、下記も確認される事をお勧めします。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm

書込番号:11153711

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/03/28 16:07(1年以上前)

肝心な事…「ニコンAF-S DX NIKKORF1.8G」はF3で使えません。
F3のみでしたら「Ai Nikkor 35mm F1.4S」をお勧めします。
デジタル併用でしたら「Ai AF Nikkor 35mm F2D」になるけれど、
MF時のフォーカスリングはスカスカですよ。

書込番号:11153734

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/28 16:09(1年以上前)

>Q1)デジタルカメラ全盛時代なので、どこのメーカーもDX,DGとかデジタル専用、又は対応レンズばかりですが、これらの最新レンズは機械式カメラに装着できないのでしょうか?(因みに、拙者の持ち物は名刀?「F3-HP」です。)

DX用とかデジタル専用と言われるレンズは、APS-Cサイズのイメージセンサーに合わせて作られています。
”デジタル専用”レンズを、”機械式カメラ=フィルムカメラ=フルサイズカメラ”に使った場合、イメージサークルの関係で、上手く写りません。
デジタル用レンズの中には絞り環の無いレンズも多いです。
常時開放か最小絞りで使うことになります。

逆は可ですが、当時のレンズはコーティングの関係で、フレアーが多く発生する物もあります。(マニュアルレンズの場合、操作もマニュアルになります。)
最新のレンズで、”フルサイズ対応”レンズは、機械式・デジタル(APS-Cサイズ)のどちらにも使えます。(絞り環が有れば…。)

>Q2)マウントが合致して、もし使えるとしたら画角に変化はあるのでしょうか?
>広角35mmが欲しいので、「ニコンAF-S DX NIKKORF1.8G」なんかどうでしょうか? 

画角の変化は有りませんが、先に挙げた理由で、全画面には結像しないと思います。
(私はオリンパスを使っていて、ニコンは使っていないため、どの程度の画像になるかは分かりません。オリンパスのデジタル用レンズにも、絞り環は有りません。)

書込番号:11153744

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/03/28 16:17(1年以上前)

早々にありがとうございます。
URL開いて見たのですが、とても分かりやすかったです。
これからは労を惜しまず、できるだけ自分で調べてからにいたします。
無駄な散在をしなくて良かったです。
ところで、もうひとつ基本的な質問なのですが、F3-HPとURLにあったF3AFというのは違う機種になるのでしょうか?

書込番号:11153780

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/03/28 16:26(1年以上前)

F3AFはF3と比べると、ファインダーだけでなくボディーも違うので違う機種になりますね。

書込番号:11153812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/28 16:33(1年以上前)

tiffinさん、影美庵さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m
「絞り環」と「コーティング」がキモですね。
”フルサイズ対応”レンズというオールマイティのもあるのですか!・・・高そうですね。

お二人のご説明、とても分かりやすかったです。
貴重なお時間を頂いてお礼申しあげます。

書込番号:11153838

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/03/28 16:59(1年以上前)

> ”フルサイズ対応”レンズというオールマイティのもあるのですか!・・・高そうですね。

コーティングはともかく、Dタイプレンズはオールマイティですね。

書込番号:11153948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/28 17:15(1年以上前)

教えて頂いたニコンHPで早速「Ai Nikkor 35mm F1.4S」を見つけました。
明るくて凄いレンズですね〜!値段もですけど。
Dタイプレンズ・・・これで決まりデスネ。なんかヤル気出てきたゾー!!
ヤ○オクで良いのがないか探して見ます!

この掲示板、皆さん本当に親切ですね。
拙者ももっと勉強してアドバイスできるようになりたいものです。

書込番号:11154018

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/03/28 19:21(1年以上前)

こんばんは

F3で使う35mmですと、Ai(AI-s)35mmF2あたりで中古1万円台〜あります。
先々デジタルへの移行を視野に入れるならAF35mmF2Dでしょう。これも今中古で2万円前後で出回っていますよ。

資金がおありならAi-s35mmF1.4ですが……

書込番号:11154580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/03/28 21:40(1年以上前)

 ・一例ですが、「フジヤカメラ」(JR中央線中野駅近傍WEB通販あり)
   http://www.fujiya-camera.co.jp/
  の左欄、「中古在庫検索」、「ニコン」、「AF一眼レンズ」、でクリックすると、
   http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka_new.phtml?key_maker=3&key_search_category=2&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20
  AF 35/2D、ABランクで2万円強ですね。

書込番号:11155324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/29 00:33(1年以上前)

tiffinさん、影美庵さん、kyonkiさん、輝峰さん、皆さん本当にありがとうございます。

これだけの情報を自分で集めるだけでもどれだけの労力がいることか。
軍資金不足の折に、本当に助かります。f2でも十分に明るいですもんね。
高いお金を払える人は何でも買えますが、良いものを安く買うのは賢人にしかできませんもんね。

話は横道にそれますが、つい最近、ほろ酔いの帰り道に何気に店を除くと、ちょいと小綺麗なF3が「私を買って
帰りなサンシ」ってな風の熱視線でこっちを見てるじゃあーりませんか!
その昔、高嶺の花の花魁を見るような羨望のまなざしで、只々眺めるしかなかったあれですよ、母さん。(”人間の証明”)

幸い?にも随分昔に使ったニッコール85mm-f1.4が、カビも曇りも無く現役復活できそうな状態で手元にあったのも手伝ってか、
「ワシャ、もうたまらんぜよー!」ちゅーて思わず買うてしもうたゾナモシ。

「一杯目は人が酒を飲み、二杯目は酒が酒を飲み、三杯目は酒が人を飲む」とはよくぞ言ったものですろ。
お酒は適量にしましょう、後が辛い。

てな訳で本題に戻りますが、屋外での人物スナップは85mmを多用して、屋内などの人物スナップ用に35mmが欲しくなった
という次第。
最新鋭のデジタル一眼レフの映りは十分過ぎる域に達しているように感じますが、拙者はどうもデジタルちゅーもんが今いち
信用できんゼヨ。
今一番の最高級品が、技術革新が進んで半年後には最高級品ではなくなっている・・・そんなものに何十万両もの小判を
はたく気がどういてもせんがゼヨ。(本当は今から勉強するのが億劫なだけなのかも・・・。)

ともあれ、皆さんのご指南のお陰でムだな散財をせずに済みそうです。
重ねてお礼を申しあげます。
この先もヘンテコリンな質問を連発するかもしれませんが、どうかひとつ根気良く付き合ってやってください。

書込番号:11156509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング