『単焦点レンズとは?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『単焦点レンズとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズとは?

2010/04/03 23:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:15件

はじめまして。
今日D5000レンズキットを購入したばかりのデジ一初心者です。
撮影内容は子供の写真がほとんどです。
撮影場所は室内や屋外など、子供と一緒に行く所になります。
単焦点レンズについて教えていただきたいのですが、この口コミを読んで、単焦点とはズームのないレンズと理解しました。
現在子供が3人いるのですが、一緒に撮る写真がほとんどになります。
このレンズでは3人同時にピントを合わせることは可能なのでしょうか?
皆さんの写真をみさせていただくと、周りがボケているため、真ん中の子供にしかピントがあわないのかもと思いました。
気軽に持ち歩きたいので、軽くて小型なこのレンズが候補に上がっているのですが、自分の目的にあっているのかがわかりません。
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:11183956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/03 23:55(1年以上前)

「絞り」とか「被写界深度」でググってみましょう。

自分もピントの合う範囲が同じレンズでも自由自在だと初めて知った時は驚天動地?目から鱗?だったのを覚えています。

書込番号:11184040

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/04/03 23:55(1年以上前)

はじめまして。
3人の子供さんの位置に依存してくると思います。

ちなみに、単焦点レンズの中で「標準」と呼ばれるのは
50mm F1.4 です。

書込番号:11184045

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/04/04 00:09(1年以上前)

忘れていました、フルサイズの場合です。

書込番号:11184117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/04 02:30(1年以上前)

今キットレンズのVR18-55をお持ちなら35mmくらいにして開放で撮ってみれば
そのF値より小さくなる程ボケるので許容範囲かどうか分かると思います。

お子様たちそれぞれの位置を気にするのが面倒ならコンデジの方が良いと思います。

ぼかしたい、SS稼ぎたいならこのレンズのメリットがあると思います。

書込番号:11184687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/04 02:49(1年以上前)

やまんべいべさんのお好みですと高感度に強いコンデジの方が満足度が高いかもしれません。
若しくは絞ってISO上げるかですが限界もあります。
単焦点に限らずスレの目的に対してF値の小さいレンズの恩恵は小さいと想像します。
使い分けが良いと思いますよ。

書込番号:11184715

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/04 04:25(1年以上前)

>この口コミを読んで、単焦点とはズームのないレンズと理解しました。

その通りですが、それに伴う特徴がいろいろあります。
ズームレンズの場合、ある焦点距離では非常に良いが、別の焦点距離ではまるでダメな場合、製品としてはダメになります。
単焦点レンズの場合、その焦点距離に絞って設計できますから、明るくも出来、描写も良いものも出来ます。
明るさをズームレンズ並に押さえ、描写をさらに良くしたり、場合に依れば小型化・安価にすることも可能です。

>このレンズでは3人同時にピントを合わせることは可能なのでしょうか?

単焦点レンズといえども、35mmレンズの焦点距離は35mmです。
範馬如何しようさんが言われていますが、被写界深度という物理的な特性は変えられません。
3人が前後に並んだ場合、絞りを絞り込めば3人にピントが合うかも知れませんが、開放の場合は困難でしょう。
横に並んだ場合(カメラからの距離が同じ)なら、ピントも合います。

手前から遠くまで、全体にピントが合った写真にしたいなら、実焦点距離が短いレンズが付いた、コンデジが有利です。
ただ、晴天屋外のように撮影条件が良い場合は、デジ一と同等に写せますが、被写体が動いていたり、室内や夜間など、条件が悪い時は、コンデジではキビシイ時があります。

カメラやレンズの特性を知り、場面によって使い分けるのが良い方法です。
メインカメラは一眼レフ、サブカメラはコンデジ、という方が数多くいらっしゃいます。

書込番号:11184831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/04/04 10:59(1年以上前)

>3人同時にピント

には全く適さないレンズだと思います。
既にお使いである、キットレンズがコンパクトで最適ではないでしょうか。

自宅内で絞った際は光量不足でしょうから、スピードライトが必須だと思います。
このレンズと同じくらいの価格でSB-600が買えますよ。

書込番号:11185702

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/04/04 13:42(1年以上前)

> 皆さんの写真をみさせていただくと、周りがボケているため、真ん中の子供にしかピントがあわないのかもと思いました。

これは単焦点であるかズームであるかは関係ありません。
ズームでも周りをボカせますし、単焦点でも全面にピントを合わせられます。

お子様達を、同じ距離にして撮影すれば全員にピントは合いますよ。

書込番号:11186373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/04 16:01(1年以上前)

皆様早速の返信ありがとうございました。
まず、被写界深度を調べたことでデジ一を少し理解することができました。
今回デジ一購入に踏み切ったきっかけは、子供が室内テーマパークで遊んでいる様子をきれいに撮りたいと思ったからです。
持っていたコンデジでは暗くてよい写真が撮れませんでした。
3人の子供に焦点を合わせたいと書き込みしましたが、よく考えれば、いつでもそのようなわけではなく、「ハイ、チーズ!」とカメラ目線で写真撮るときのみでした。
なので、たとえば遊んでいる姿を撮るときは、一人に焦点が合い他二人がぼやけることで、一人がより際立ついい写真が撮れるのではと思い始めました。
皆さんの意見を読ませていただいた結果、このレンズを購入しデジ一だからこそ撮れる写真を撮ってみようかと思います。
キットのズームレンズと、既存のコンデジの併用で3人の写真も上手にとれるよう、何枚も撮っていこうかと思います。
まだまだ奥が深いカメラをいろいろ勉強して、楽しみたいと思います。

書込番号:11186858

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/04/04 16:24(1年以上前)

この単焦点レンズでも、絞ることはもちろんできますので、絞れば距離が異なる3人にピントが合う写真も可能です。
大まかにはお手持ちの18-55mmズームレンズを、35mmに合わせた状態だと思えばいいです。
違うのは他の方も言っているように
35mm専用にしたため軽量コンパクトで画質が良い傾向にあること、
必要なら18-55より大きく絞りを開いて撮る(対象物1つだけにピント合い
他はぼかす、明るくして少しでもシャッター速度を速くするなど)ことが出来る、
しかし絞って撮ることも出来る、ということです。

絞って距離が違う3人を同時に撮るような場合はあまり大差ないでしょうが、
他の場面でいろいろ違う撮影ができます。
コンパクトさだけが目的で上記の利点にあまり興味がないなら、
このレンズと18-55mmでは大差ないですので、勧められません。

なお、D5000などAPS-Cセンサ使用カメラをお使いの場合は、
50mmではなく、35mmレンズが標準レンズです。
補足されてますがわかりにくいかも知れないので念のため。

書込番号:11186954

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/05 23:29(1年以上前)

こんにちは。

>コンデジでは暗くてよい写真が撮れませんでした

コンデジにも色々ありますが、コンデジは「何も考えなくても、シャッターを押すだけで大変無難に写る」カメラです。
そんなカメラを使ったにも関わらず、暗くなってしまったのは、お子さんの顔でしょうか?
晴天下の公園で屋根の下とか、逆光とかで撮られたのではありませんか?
そういった「自動に任せると対象が暗くなりがちな状況」で撮った場合、D5000を使ったり当レンズを使っても、暗いのはさほど解決されませんよ。
「初めてデジ一」系の本1冊+練習が、この際一番安上がりですよ〜。

書込番号:11193700

ナイスクチコミ!1


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/05 23:39(1年以上前)

>子供が室内テーマパーク

と書いてあった(*_*;

コンデジが「フラッシュ要」と感じて光ったのに、届かなかったんですね、きっと。

柚子麦焼酎さんに一票。
スピードライト(フラッシュ)が良いと思います。(目立つけど)

書込番号:11193764

ナイスクチコミ!0


krcraftさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/04/05 23:49(1年以上前)

こんにちは。

私もD5000で一眼デビューしました。

私は室内で子供を撮りたいと思い、先日購入しました。
キットレンズでは難しかった、室内での笑顔満点の写真を撮影でき、とても満足しています。

妻がAutoモードで適当に撮影しても、きれいに写るなぁって思うレンズですので購入をしても損はないと思いますよ。

書込番号:11193835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/04/06 00:48(1年以上前)

D7090様

ありがとうございます。スピードライト後々購入したいと思います。
質問ですが、室内テーマパーク内での撮影についてですが、パーク内全体が薄暗く、子供の写真を撮るためにはガラスの外側からになります。

スピードライトの光が反射してしまわないでしょうか?

ガラス越しでない写真はコンデジでも許容範囲内だったのですが…。

子供のスイミングの写真をD5000で早速とってみました。ガラス越しで、フラッシュも届く距離で無いため、ノーフラッシュで付属のズームレンズで撮影しましたが、とっても明るい写真が撮れました。

以前コンデジで撮影しましたが、やはり全体的に暗い写真ばかりで、現像は一枚もしませんでした。

きっと理由があるんでしょうが、今はなにもわからず喜んで写真を撮りまくっているだけですが。

書込番号:11194169

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/06 08:01(1年以上前)

全体に薄暗くて、かつガラス越し……難しそうですね。
薄暗いというのがどの程度かにもよりますが、肉眼でも暗く感じられるのだとしたら、カメラにとってはかなり厳しい条件だと思います。

暗い場所で明るく写すには、1)ストロボを焚く、2)シャッター速度を落とす、3)絞りを開く(F値を上げる)、4)感度を上げる……といった方法があります。
ただしこの場合は、心配されているとおり、ガラスが光を反射するでしょうからストロボは使えません。
残り3つの要素ですが、シャッター速度を落とすとブレやすくなりますし、絞りを開くと被写界深度が浅くなってピント合わせがシビアになりますし、感度を上げればノイズが増えます。
この3つの数値のバランスで最適な解を探すわけです。
僕なら、ブレ・ピンぼけが許容できるギリギリのラインにシャッター速度と絞りを設定し、感度で調整すると思います。
わざと露出アンダー(暗め)に写して、その場の雰囲気を活かしてもいいかもしれません。

このレンズのような明るい単焦点レンズは、ズームレンズよりも絞り値の選択の幅が増える(被写界深度を浅くするかわりに、シャッター速度を上げたり感度を下げたりできる)ので、役に立つと思います。
ただし、ズームしないわけですから、被写体の大きさは距離によって調整してやる必要があります。
ガラス越しということは、おそらく距離の調整にも制約があるでしょうから、その点にも注意が必要です。

書込番号:11194753

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/04/06 09:10(1年以上前)

フラッシュはカメラから離して斜めから照射し、反射を逸らす手があるかもしれません。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/cord/

書込番号:11194945

ナイスクチコミ!0


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2010/04/06 12:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

個人的にはISO800でもOKです

真ん中のお魚さんにしかピントが合ってません

明るい室内だと簡単です(トリミングあり)

やまんべいべさん、こんにちは。
D40とこちらのレンズで子供達をメインに撮影しています。

3人同時にピントを合わせるのと、暗いところでフラッシュ無しで写真を撮りたい、との両方は難しいですが
このレンズはレンズキットのレンズより小さくて軽いし、持ち運びにも便利なので、とっても重宝しています。
家の中でも結構使えますので、買っても損は無いと思いますよ。
(ちなみに私は外付けのフラッシュSB-600も持ってますが、使用頻度が減りました)。

参考になるか分かりませんが、とても薄暗い水族館での写真を付けておきます。

書込番号:11195509

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/06 21:47(1年以上前)

やまんべいべさん、こんばんは。

>スピードライトの光が反射してしまわないでしょうか?

反射すると思いますよ。多分、フラッシュが反射したガラスが写ると思いますorz
先ほどまでの条件には「ガラス」という条件がなかったので、フラッシュを推しました。ガラスがあるならば、条件はさらにシビアになりますね。

条件のほか、場面も変わっているように思います。
「ガラス越しにプールがある」ということは、子供さんまでにそれなりの距離があると思います。そうなると、35mmという選択は再考が必要かもしれません。
単焦点レンズはズームができません(つまり対象を大きくできない)から、焦点距離で失敗すると無駄な買い物をしてしまいます。
今回うまく撮れた写真の焦点距離を参考に、焦点距離を再考されてはいかがでしょうか。
(個人的には、どれにしようか迷っている時が一番楽しいです。。。)
今回撮れた写真をアップしていただけると、諸先輩方の強力なアドバイスがいただけるものと思いますよ〜。

>なにもわからず喜んで写真を撮りまくっているだけですが。

ファミリー写真家にとっては、それが一番大切なことだと思います◎

書込番号:11197445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/06 23:00(1年以上前)

S0123さん
細かい説明ありがとうございました。
時間的制約もあるテーマパーク内できれいな写真が撮れるよう今から練習したいと思います。

akibowさん
フラッシュライト購入の際はそのような手法試してみたいと思います。
ありがとうございました。

KOMKOMEさん
きれいな写真ありがとうございます。
以前コンデジで水族館撮影行った際は、やはり暗いかフラッシュがガラスに反射してしまったものばかりでした。
このレンズで写真を撮るとこんなに明るい写真が撮れることに感激しました。

書込番号:11197935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/06 23:11(1年以上前)

D7090さん
実際に写真を載せて諸先輩方にアドバイスいただきたいのはやまやまですが、わが子のほかに子供がいっぱい映っている写真ばかりで、掲載することができません。
確かにプールやテーマパークでは35oでは厳しいと思います。
最低50oがほしいところですが、50o以上の単焦点を購入してもあまり普段使いができそうにないため、今回は35oを購入し、子供の室内写真をいっぱい撮っていこうと思います。
バースデーケーキのろうそくのあかりのみでも撮影してみたいと思っています。
子供の頃に父に撮ってもらったバースデーケーキと姉妹の写真が懐かしいので。
父に教えてもらいたかったのですが、残念ながらカメラを教えてもらうまえに他界してしまいました。

書込番号:11198003

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/07 23:21(1年以上前)

機種不明

意外と簡単

こんばんは。

おや!おかあさんだったですね。てっきり、デジ一なので「娘撮りパパ」だとばかり思っていました。アイコン「i」だったし…(^^;)

>バースデーケーキのろうそくのあかりのみでも撮影してみたいと思っています

これには35mm/F1.8は、焦点距離・F値ともにピッタリです。バースデーケーキ&ろうそくは、意外と簡単なので、このレンズできっといい写真が撮れますよ!
添付したのは(少し切り取ってありますが)レンズは28mm、絞りはF2.8で撮ったものです。
F2.8でも顔にピントを合わせると、手前のケーキは既にボケています。絞りを開くとこんな感じになっていきます。

お父さんとの思い出、すばらしいですね。
世代を超えて受け継がれる写真を、撮りたいものです。




書込番号:11202850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング