『AFが効かない』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『AFが効かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

AFが効かない

2010/04/11 23:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

明るい単焦点レンズが欲しくて
数日前にこのレンズを購入しD90につけてみました。

昼間の明るい室内や、夜の室内の照明下での撮影などでしか
まだ撮っていないのですが、良いときは60〜80%
ひどいときは100%の確立でAFが効かず撮影することができません。
MFは効くのですが、これは不良なのでしょうか?

書込番号:11220676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/11 23:32(1年以上前)

 原理的に、(構図の中心が)コントラストのない部分領域(例えば同じ色の壁)になり、そこでカメラにAFさせようとしても「解なし」になります。AFは「AFしたい距離の代替物でAFさせれば良い」ので、私は「そんなときは、撮りたいものと等距離でコントラストのある領域で、シャッター半押しでAFさせ、少しだけずらして、撮りたい構図でシャッター全押し」します。
 それで駄目なら不良品ですから、購入されたところで交換してもらえると思います。
 それから、明かりが暗い場合も「解なし」になることがあります(三脚でシャッター任意時間開放なら撮れますが)。自分の家なら、照明器具を明るいのに交換するか、フラッシュ撮影すれば良いのではないでしょうか。

書込番号:11220866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/04/11 23:34(1年以上前)

*moe*さん、はじめまして。

 ちょっと心配ですよね。レンズとカメラのマウント(それぞれがくっつく部分)にある金色の電気接点は清掃して見られましたか?

 よく、ここの汚れが原因でAFが作動しないことがあります。綿棒に無水アルコール(薬局で購入できます)をつけて、軽くこすって汚れを落としてみてください。レンズとカメラの両方。意外と簡単にできますよ!

 ご自分でする自信がなければ、ニコンのSCで無料でやって頂ける筈です。

 それでもAFが作動しない場合は、故障の可能性が高いです。購入店で交換していただきましょう。

書込番号:11220881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/04/11 23:36(1年以上前)

同じくD90で使用していますが、ピントが合わないことは無いですね。
AF設定が正しく、且つ最短撮影距離よりも近くでピントを合わせよう
としているとかでは無い普通の状態でピントが合わない(AFが利かない)
のならば、調整に出したほうがよいかも。
過去にいくつかのトラブル報告がこのレンズにはあるようです。
例えば、以下。(この報告では、最終的にピントは合うようですから
ちょっと違うかもですが。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=10858753/

書込番号:11220895

ナイスクチコミ!0


スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/11 23:41(1年以上前)

将軍と大奥さん、早速のご返信ありがとうございます。

コントラストの差がある被写体でも全く効きませんし
天井についている蛍光灯4本の照明の
真下のテーブルでも全く動きません。
MFでは撮影できますが、だんだんとAFの効きが
悪くなってきてるように思います。
今は、100回シャッターを半押ししたとしも
ピピッと音が鳴ってAFが合うことは1回ないと思います。

書込番号:11220914

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/04/11 23:48(1年以上前)

一回レンズをはずして、もう一度しっかりとカチッと音がするまでまわして装着してみてはいかがでしょう。

書込番号:11220954

ナイスクチコミ!1


スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/11 23:50(1年以上前)

そらに夢中さんへ

返信ありがとうございます。
レンズとカメラのマウントは見た感じはすごく綺麗でしたが
念のため綿棒を使って掃除してみました。
それでもAFは作動しませんでした。


氷の爆笑さんへ

返信ありがとうございます。
同じくD90で使われててピントが合わないことがないんですね。
私の場合は、今現在は、ほとんどでうんともすんとも言わず
数メートル離れた被写体でも、何も起こりません。

書込番号:11220963

ナイスクチコミ!1


スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/11 23:54(1年以上前)

明神さんへ

返信ありがとうございます。

マウントを掃除したてみたり
持っているほかのレンズをつけて同じ状況下で
撮影したてみたりしていますが
レンズはカチッと音がするまでまわして装着しています。
ちなみに、ほかのレンズではAFはバッチリです。

書込番号:11220977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/12 00:04(1年以上前)

 まさか、MFモードのままでは・・・

書込番号:11221017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/04/12 00:05(1年以上前)

*moe*さん

 そういうことでしたら、購入店あるいはニコンのサービスセンターに、このレンズとD90を一緒に持って行き診断を仰いだ方が良さそうですね。

 購入後それほど日にちも経っていないようなので、購入店であれば、新しいものに交換していただけるかもしれません。ニコンでも無償で修理してもらえるとは思いますが…。

書込番号:11221029

ナイスクチコミ!0


スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/12 00:07(1年以上前)

将軍と大奥さんへ

返信ありがとうございます。

何度もそんなオチではないようにと
チェックしてますがAFになっています。

書込番号:11221037

ナイスクチコミ!2


スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/12 00:09(1年以上前)

そらに夢中さんへ

返信ありがとうございます。
ニコンのサービスセンターは近くにないので
明日、購入店に問い合わせてみることにします。

書込番号:11221047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/12 11:52(1年以上前)

キタムラに出す場合は、「ニコンのサービスセンターに出してください」と
はっきり言うほうがいいと思います。(修理専門業者に出される場合があるようです。)

書込番号:11222368

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/12 15:56(1年以上前)

 じじかめさんに質問ですが、保証期間中でも修理業者に出すのでしょうか?
 ニコンが修理業者に回すのならともかく、修理費をキタムラが被る事はしないと思いますが?

書込番号:11223083

ナイスクチコミ!1


スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/12 18:05(1年以上前)

じじかめさんへ

返信ありがとうございます。
本日、購入店へ問い合わせたところ
新品と交換と言うことになりました。
ネットショップなので新品が到着するまで
数日かかりそうですが、新しいレンズでは
トラブルがないことを願うばかりです。

書込番号:11223457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/12 23:05(1年以上前)

 新品でAFが効かないなんて聞いたことがない話で、不思議に思っていました。
 ネットだと、アマゾンや三星カメラやアライカメラやヨドバシカメラなどで買って、外れたことはないのですが、不運でしたね。新品でなかったのかもしれませんが、真剣に品質管理してない店のような気がします。
 ネット店の名前を出した方が、皆さんの参考になるかもしれません。

書込番号:11225048

ナイスクチコミ!0


スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/12 23:47(1年以上前)

将軍と大奥さんへ

返信ありがとうございます。

AFは、初めて使ったときから
「効かないことが多すぎるなー」と感じていましたが
まさかこんなことがあるとは思わなかったので
「(悪いとは思わないけど)撮影条件が悪いのかな??」と思ったりしました。
数日に渡って3〜4回の撮影機会があったのですが
日に日に効きが悪くなり、今では全く効きません。

レンズの箱は、届いたときには
開ければ折れてしまうところが折れていなかったので
1度も開けられた形跡はありませんでした。
これは中をチェックしてなかったと言うことなのでしょうか?

まだ交換品が届いてはいませんが
購入店からの交換に対する連絡は
比較的迅速で、感じも良かったとは思います。
このレンズのスレッドでも
最近出てきているショップでひとつで
店舗の評価も、とてもいいところでした。

書込番号:11225319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/13 20:00(1年以上前)

 *moe*さん こんばんは。

 私はNET販売に偏見を持っているわけではありません。書籍は、以前は店頭買いが多かったのですが、最近はアマゾンで買う比率が7割くらいです(長年利用して、きちんと新品を送ってきます。信頼感ができた訳です)。カメラ関係は6割くらいNETで買っています。TVなどは大手量販店で購入します。
 ただ、NET販売店にはイマイチもあります。炊飯器を買ったときには、明らかに中古品(不良返品のような)を送ってきました(顛末は価格コムにスレしましたが)。それはメーカーが良心的に対応してくれました。
 安いということには理由があります。理由の中の「極度に難あり」であると困ります。
 大部分のNET店は、たとえ(少ない確率で)新中古も扱っているとしても、品質チェックをして機能的に問題ないものを送ってきます。*moe*さんの例は希少な例外だと思いたいです。そうでないと、真面目に仕事をしているNET店全体の信用が低下します。
 NET店で100%新品を購入するには、予約販売で買うことです。初期ロッドの不具合リスクがあり、少し割高になりますが…。私は、このレンズをアマゾンで予約して購入しました。高いレンズは、顔馴染みの店で購入するのが無難かも知れませんね。
 善意に解釈すれば、*moe*さんが買われた店は、割り切って、(多少難ありも混じっていても、きちんと品質チェックしないで)「苦情があれば交換する」ドライなやり方なのかも知れません。それだと、Made in Japan の品質が下がっていくので、やはり、カメラに詳しい店員を置いて、きちんとやって欲しい。一時的に儲かっても長続きしないと思います。
 多分、交換品はまともなものを送ってくるはずです。2回目も駄目なら、店名を公表して良いと思います。 

書込番号:11228288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/14 04:01(1年以上前)

将軍と大奥さん
> 新品でAFが効かないなんて聞いたことがない話で、不思議に思っていました。
> 新品でなかったのかもしれませんが、

中古のレンズを無償で新品に交換してくれることは、まずあり得ないでしょう?

> 新品でなかったのかもしれませんが、真剣に品質管理してない店のような気がします。

新品レンズの品質管理を販売店ができるわけがないでしょう?

> 善意に解釈すれば、*moe*さんが買われた店は、割り切って、
> (多少難ありも混じっていても、きちんと品質チェックしないで)
> 「苦情があれば交換する」ドライなやり方なのかも知れません。

未開封新品の品質管理は販売店でできないでしょう?

*moe*さんは、未開封新品だと主張しておられる。
そして、初期不良で新品交換の対応だと説明しておられる。
実に良心的なショップではないか?
それにも関わらず、店の対応を卑しめる発言を執拗になぜする?

> 多分、交換品はまともなものを送ってくるはずです。

未開封新品の品質管理は販売店でできないでしょう?
交換品も、メーカ初期不良である可能性を、完全否定はできないでしょう?

> 2回目も駄目なら、店名を公表して良いと思います。

もし、2回目もダメなら、メーカの品質管理の問題でしょう?
販売店には未開封新品の品質管理責任がない、甚だ勘違いしていないか?
もし、販売店が開封動作検査を行ったと仮定するならば、
むしろ、それが新品であったのかどうか怪しい?
逆に新中古品の可能性を疑ってしまうぞ。

僕はこのレンズを発売日の翌日にヨドバシカメラAkibaでゲットしたとき、
清算を済ませた後、店員の合意で店員の目の前で即開封し、
カメラに装着して、試写して問題ないことを確認してから、引き取った。
ヨドバシであろうとも、メーカによる初期不良の可能性を否定できないからだ。
実際、このレンズは発売直後に初期不良、不具合の報告がたくさん上がった。
偶然たまたま僕は、初期不良の難を免れたに過ぎない。

ついでに、5年延長保証を付けて、空き箱は店員にその場で処分してもらった。

書込番号:11230324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/14 21:20(1年以上前)

 Giftszungeさん こんばんは。

>僕はこのレンズを発売日の翌日にヨドバシカメラAkibaでゲットしたとき、
清算を済ませた後、店員の合意で店員の目の前で即開封し、
カメラに装着して、試写して問題ないことを確認してから、引き取った。

 理想的な買い方ですね。でも、「相手が気を悪くするかん?」などと心配して、そこまでやれない人の方が多いのでは。

>もし、2回目もダメなら、メーカの品質管理の問題でしょう?
販売店には未開封新品の品質管理責任がない、甚だ勘違いしていないか?

 レンズにとってAFは生命線です。新品を買ってAFが効かない確率はゼロに近い(聞いたことない)。それが2回続くとすれば、そのような製品が集まっている店の可能性があると言っているだけです。

 よく「…なので、交換してもらいました」「良かったね」とやり取りがあります。返品された製品はゴミになるのでしょうか?

 私は、何もNET店を否定しているわけではありません。実際に良く利用している方です。

書込番号:11232970

ナイスクチコミ!1


スレ主 *moe*さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/14 23:26(1年以上前)

返信くださった皆様へ

昨日、交換品が届きました。
早速カメラに取り付けてチェックしてみましたが
前のレンズのようにAFが効きにくいこともなく
問題のないレンズが届いたようです。
当たり前なのですが一発でパシッと
ピントが合うのって気持ちがいいですね。
アドバイスくださった皆様には感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:11233764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/15 22:32(1年以上前)

 *moe*さん こんばんは。
>問題のないレンズが届いたようです。当たり前なのですが一発でパシッとピントが合うのって気持ちがいいですね。

 良かったですね! NET店も良心的で(疑ってすみませんでした(;_ _;))、NET店利用者の一人として安堵しました。
 付けっぱなしにしたくなる愛すべきレンズです。 お楽しみください。

書込番号:11237619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/16 05:03(1年以上前)

将軍と大奥さん
> 理想的な買い方ですね。

常にそうしている。
D300とMB-D10をゲットしたときもそうした。

> でも、「相手が気を悪くするかん?」などと心配して、
> そこまでやれない人の方が多いのでは。

「相手が気を悪くする」なんて、それは考えすぎ。
「動作確認して良いですか?」と一言言えば良いだけ。
そうすれば相手(店員)は喜んで「どうぞ!どうぞ!」と必ず言う。
その方が後で初期不良のクレームを受けるよりも、その場で即交換ができるので、
店員にとっても処理が楽である。
また、店員も安心して気持ちよく売ることができる。
しかしそれで、初期不良を100%排除できるわけじゃないが、不良率は下がる。

将軍と大奥さんは、物を買うとき何も確認しないで何でも安心して買っちゃうのだろうか?

> レンズにとってAFは生命線です。
> 新品を買ってAFが効かない確率はゼロに近い(聞いたことない)。

このレンズの初期ロットはそういうトラブルが凄く多かったらしい。
この板の最初の方にそういう事例がたくさん報告が上がっている。
どうぞ確認してください。

2度、3度交換してもダメだったケースもある。
3度交換した人は、諦めて返品返金処理をしたそうだ。
修理に出した人も、長いこと待たされたようだ。
初期ロットの初期不良率は10%-30%であろうかと予測されている。

他のレンズでも、New 70-200mm F2.8Gでも、AFの挙動が初期不良のケースも報告が上がっている。
決して珍しい事例ではない。

> それが2回続くとすれば、そのような製品が集まっている店の可能性が
> あると言っているだけです。

上記の通り、そういうケースがこのレンズの初期ロットに多発した。
初期不良率が10%を超えれば、2度続くケースは1%以上となる。
初期不良率が20%ならば、2度続くケースは4%、3度続くケースは0.8%となる。
初期不良率が30%ならば、2度続くケースは9%、3度続くケースは2.7%となる。
2度以上続くケースは、決して珍しくはなくなる。

まあ、最近でこそこのレンズの初期不良報告事例はほとんど無くなった。
おそらくは、メーカが製造工程を改善した可能性がある。
いずれにしても、異常に高い初期不良率は、お店の責任ではなく、メーカの責任だ。

> それが2回続くとすれば、そのような製品が集まっている店の可能性が
> あると言っているだけです。

未開封新品の場合は、たまたま偶然であり、そういう事例があったからといって、
「そのような製品が集まっている店の可能性がある」という証明にはならない。

> よく「…なので、交換してもらいました」「良かったね」とやり取りがあります。
> 返品された製品はゴミになるのでしょうか?

基本的には、メーカに初期不良返品処理となる。
それができて当たり前の普通の店。
そうしないで、それを新中古で横回しする方が、店にとっても損失となる。

そもそも、新中古は初期不良返品交換品ではない。

書込番号:11238654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/16 05:04(1年以上前)

*moe*さん
> 前のレンズのようにAFが効きにくいこともなく
> 問題のないレンズが届いたようです。

良かったですね。

書込番号:11238655

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング