『S3pro(S2proもたまに)で使用するならどっち』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『S3pro(S2proもたまに)で使用するならどっち』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

S3pro(S2proもたまに)で使用するならどっち

2010/04/23 00:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

皆様、教えてください!!
35/1.8Gと35/2Dどちらが良いのでしょうか?

最近発売のレンズと既に5年以上も前のレンズ・・・
性能で言えば勿論最近のレンズの方が、機械製品として良いのかもしれませんが、
なにせ本体がロートルのS3proですから。

たまにS2proでも使用したいと考えております。

是非皆様のアドバイスをお願い致します。

書込番号:11268943

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/04/23 00:20(1年以上前)

補足

被写体は、3歳の娘と0歳の息子、そして妻&愛犬(ミニチュアダックス)です。

書込番号:11268974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/04/23 13:13(1年以上前)

35mm F2DはFXで使えますから近い将来FX機導入を考えられていればF2Dかな。
使ったことはないですが歪曲は作例見ても少ないようです。

F1.8Gはとにかくコンパクト軽量が特長です。開放は少々甘いですがF4で完璧に締まります。

GANREF F2D
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/128
GANREF F1.8G
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/996

書込番号:11270459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/23 14:13(1年以上前)

S2とかS3って、Gレンズ使用できましたっけ?

書込番号:11270606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/04/23 15:41(1年以上前)

Gレンズは対応の筈です。特にS3ProはGレンズ作例があります。

書込番号:11270841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/23 15:53(1年以上前)

S3のボディはF80ベースのはずですから、Gレンズは使えると思います。

書込番号:11270876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/23 16:12(1年以上前)

S2もS3もGもDも使えます。(日本語解るかな〜?)
取説に載ってるでしょ?

書込番号:11270931

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/04/23 16:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mmF1.4D

50mmF1.4D

50mmF1.4D

35mmF2D

>gatuさん

S2Pro、S3Proといい機種をお使いですね。
私は最近、軽量コンパクトなD40がメインになってますが、一応、S5Proも使っております。

さて単焦点レンズ選びですが、私も先日、DX35mmF1.8Gを買ったばかりなんですが、35mmF2Dはもう6年ほど使っています。
S3Proは結構、色合いが強く出る機種でもあるので、コッテリ色がのる35mmF2Dとの相性はいまひとつかと思います。
# ポートレートではF1モードをお使いだと思いますが?それともよりダイナミックレンジの広いSTDモードでしょうか?

それから、S3Proはあまり高感度には強くない機種なので、室内などではF2でも不足するかもしれません。
そこで、私がオススメなのが50mmF1.4Dです。

私は室内のペットや子どもを撮るのによく使っていました。
乳児やペットならフレームに収まりますし、幼児でもバストショットぐらいなら充分撮れます。

開放での写りはちょっとフレア気味にふんわりしています。
ピント面が薄いので、最短撮影距離よりやや離れて撮られるといいかと思います。

その他にも単焦点なら85mmF1.4Dもよく使っていました。

35mmだったらDX35mmF1.8Gがよろしいかも?


>やまだごろうさん

gatuさんがお持ちのS2ProとS3ProはニコンF80ベースの機種なので、GタイプのSWMやVR搭載レンズも使えます。
それより前の機種であるS1ProはF60ベースなので、SWM搭載レンズはAF動作せず、VR搭載レンズはVR動作しません。

詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_1.htm

書込番号:11270961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/23 18:58(1年以上前)

carulliさん
『gatuさんがお持ちのS2ProとS3ProはニコンF80ベースの機種なので、GタイプのSWMやVR搭載レンズも使えます。
それより前の機種であるS1ProはF60ベースなので、SWM搭載レンズはAF動作せず、VR搭載レンズはVR動作しません。』
なるほど、それでうちのS1ProではAFしなかったのですね。

書込番号:11271433

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/04/23 21:48(1年以上前)

皆様こんばんは。

色々とアドバイスをいただきましてありがとうございます。
旧式のしかもNikonではなくフジの機種に対しコメントをいただけるなんて
非常に嬉しく思っております。



※うさらネットさん 

FX気に関しては今は考えておりません。

といいますのも、現在の私のメインはPENTAX K7と屋内用に、CANON 5Dの
ダブルマウントなのです。
かなり非効率、不経済なのですが、色々回り道をした挙句に、この仕様となりました。

私の撮影の癖か、レンズは大抵開放で撮影します。
なので、開放から安心して使えるほうが、用途に合っていますので35/2Dになりますかね?




※carulliさん

こんばんは。

>S2Pro、S3Proといい機種をお使いですね。
つい最近仕事のストレスから、衝動買いをしてしまったんですよ(笑)

子供の写真が100%ですから、ずーっとポトレにはS3かS5と考えていましたが、
なかなか出会いの機会が無くって・・・やっと今回、めぐり合えました。

D40も小型軽量で、35/1.8Gとのお散歩セットは気楽で楽しそうですね!!
やばいっ 欲しくなりそうです。


>コッテリ色がのる35mmF2Dとの相性はいまひとつかと思います。
そうなんですね。 こってり同士合わさって、どぎつい感じになっちゃいますか?


>F1モードをお使いだと思いますが?STDモードでしょうか?
詳しくわかっていません・・・ 教えてください。


50mmや85mmは確かに良さそうですね。
屋内の条件の厳しいところは、今まで通り5Dに任せて、屋外での使用を考えますと、
その方が使えそうかも!


35/1.8Gって開放で甘めなんですか?
最近のデジタルレンズですから、開放からすっきりシャープなのかと思っておりましたが、
どうですかね?

書込番号:11272195

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/04/23 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

DX35mmF1.8G

85mmF1.4D

S3ProにはSTD(スタンダード)モード、F1(ポートレート向きプロネガ調)モード、F2(風景向きフジクローム)モードの3種類のモードがあります。
# ちなみにS5ProはF1モードがさらに3種類増えています。
それからモードによってダイナミックレンジ幅が違います。
STDは0〜400%まで任意設定可能で、F1は230%ぐらいでプログラム内で固定値です。F2は100%ぐらいで同様に固定値です。
人物の肌合いにはF1モードが向いていると思います。(発色はやや控えめ)

S3Proの説明書はフジフイルムのサイトの以下のページあります。
http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixs3pro_mn_j101.pdf

DX35mmF1.8Gは35mmF2Dよりも開放絞りではましな感じですが、凄くシャープというわけではないです。
# 1〜2段絞ればかなり先鋭度が増しますが・・・

でも50mmF1.4Dはもっとゆるいです。
# ピントの心はしっかりしていますが、ソフトフォーカスレンズのようにフレアっぽいです。
ポートレートなら少し甘いぐらいでもいいかな?と思って使っています。
# しかし、いずれのレンズも3段絞ると見違えるほどシャープです。

あと、35mmF2DとDX35mmF1.8Gではかなりボディの質感は違います。
DX35mmの方はプラスチッキーで華奢な感じがします。
フォーカスリングもちょっと無理に回すと壊れそうなくらいの作りです。(距離指標もないんです。)
それに比べて35mmF2Dはしっかりした作りになっています。
重さは205gと200gなので、ほぼ同じです。
大きさはDX35mmF1.8Gの方が超音波モーターが搭載されているので、太くなっています。

あとはお好み次第ですね。いろいろな作例をご覧になって、判断されるのがよろしいかと思います。
実際、店頭でレンズを手にとって見られるのが確実だと思います。

屋外で使われるなら85mmF1.8Dとかはどうでしょう?
# 開放から結構使えるようです。
中古なら2万円台からあります。

作例はD40でISO800と増感して、さらに風景のセッティングだったので、少し色が変ですが、貼らせて頂きますね。
開放絞りでの撮影で、JPEGデータを縮小・モザイク加工しただけです。
# オマケは85mmF1.4Dの画像です。

それからD40は外出時のスナップにはいいですよ。
お子さんとお出かけの時は荷物だけでもたくさんありますから、大きいカメラを持ち歩くのは大変なので、小型のものがいいと思います。
私は最初、フジのS6000fdを使っていたんですが、色合いは良かったんですが、画質がどうも一眼レフにはかなり見劣りしてしまいがっかりすることもあったんです。
そこで、よく調べてみたら、D40がそのS6000fdとあまり変わらない大きさ重さだったことと、値段が安かったことから購入しました。
いまではS5Proの出番が無くなってしまうほど愛用しております。
# ただ、子ども撮りにはS5Proのポートレートモードの発色の方がいいですけど・・・
# D40も最初は赤っぽい発色で馴染めませんでしたが、使い込んでいくうちに、自分にあった設定値が分かってきました。

でも、今ならペンタックスのK-xあたりはどうでしょう?

書込番号:11272612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/24 13:12(1年以上前)

うさらネットさん
> F1.8Gはとにかくコンパクト軽量が特長です。
> 開放は少々甘いですがF4で完璧に締まります。

開放が多少甘くなるのは、どのレンズもそういう傾向がある。
特に、F2Dの方が、開放はもっと大甘である。

うさらネットさんが紹介されたサイトによるシャープネスの単位はBxU値であり、
レンズの絶対的解像度(空間周波数)ではない。

BxU値は、撮影機の画素ピッチによる相対的単位であるから、
画素ピッチの粗いD700と、画素ピッチの狭いD300との比較では、
正しい比較評価はできない。
同じカメラで比較しなければならない。

F1.8Gの方が空間周波数特性は圧倒的に上回っている。
F1.8Gは、DX機で絞り開放が比較的安心して使える、かなりシャープなレンズである。
しかし、F2Dは、DX機で絞り開放が安心して使えない、普通のレンズである。
F2Dで開放撮影は、甘さとボケ効果の妥協の産物となる。

フルサイズ機を使わないのであれば、F1.8Gの方が一般的にはお勧めである。
ただし、歪曲収差が、標準画角のレンズとしてはかなり大きいので、
被写体によっては歪曲収差がかなり小さいF2Dの方が好ましいケースもある。

たとえば、建築物や室内インテリア、箱物、文献複写を撮るには、
絞り込んで撮るのが基本だから、歪曲の小さいF2Dの方が適している。

うさらネットさんが紹介されたサイトによる歪曲収差は、
一見、F2Dの方が、若干良いように見えるだけかも知れない。
しかし、この比較テストも、フォーマットサイズが大きく違うので、
F2Dの歪曲収差をDXフォーマット相当に切り取れば、
圧倒的にF2Dの方が、歪曲収差が小さくなることが分かる。
F1.8Gの方はDX専用でありながら、歪曲収差が無視できないほどに大きい。

しかし、人物撮影ならば、歪曲収差がそれほど重要ではないので、
絞り開放から全面にそこそこスッキリシャープかつ、
背景ボケの若干大きいF1.8Gの方が適しているだろう。

書込番号:11274767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/25 19:27(1年以上前)

あれれ?
上のレスの直後にこれも送ったつもりだが、ミスったか?


gatuさん
> 私の撮影の癖か、レンズは大抵開放で撮影します。
> なので、開放から安心して使えるほうが、
> 用途に合っていますので35/2Dになりますかね?

開放で安心して使えるのは、35mm F1.8Gの方だ。
僕も、35mm F1.8GとD300を使って、室内子供スナップを絞り開放でガンガン撮っている。
ピントのあったところは、絞り開放にしてはかなりシャープであり、
プチ大きい背景ボケも得られている。
室内においては、DX機最大級の大きなボケを提供してくれるレンズだ。

まあ、室内子供スナップをダカフェ風に撮りたければ、
フルサイズ機+50mm F1.4が最高なのは分かっているが。

> 35/1.8Gって開放で甘めなんですか?
> 最近のデジタルレンズですから、
> 開放からすっきりシャープなのかと思っておりましたが、どうですかね?

その通り!
35mm F1.8G、このレンズの最大の特徴は、開放から全面全体にキレがあり、
最高にすっきりシャープに写るレンズだ。

Sigma 30mm F1.4の方が、開放で中心部だけは、最もシャープなレンズだ。
しかし、開放でシャープなのは狭い中心部だけ、
少し外れると途端に甘くなり、周辺部はとても大甘となる。
開放で強い癖があり、安心して使える訳じゃない。
開放では被写体と構図を選ぶ。たとえば、中心部に人物ファイスが適している。

35mm F2Dは、絞り開放で中心部は、F1.8G程にはシャープではない。
周辺部はより甘くなる。

gatuさんの開放から安心できるレンズには、35mm F1.8Gが最適であろうかと察する。
しかし、この歪曲収差が大きいので、(Sigma 30mm F1.4も歪曲がやや大きい)、
建築物や室内インテリア撮影、箱物や複写撮影には適していない。
何でもかんでもの万能標準レンズとしては使えない。
でも、そういった物をメインに撮らなければ、35mm F1.8Gを一押ししたい。
すなわち、どのレンズもどれもこれも、一長一短癖があり、注意を要する。

> D40も小型軽量で、35/1.8Gとのお散歩セットは気楽で楽しそうですね!!
> やばいっ 欲しくなりそうです。

僕は、D300+MB-D10+35mm F1.8Gが、子供連れのお散歩スナップセットである。
カメラ+電池がちょっと大きく重いが、お気楽にとても気に入っている。
この35mm F1.8Gは、コストパフォーマンスに優れた、ぜひ1本の一押しレンズだ。

僕のD40は、付属の標準ズーム(18-55mm)を付けて、
いつでもどこでも職場でも出張先でもお気楽に撮れるビジネス専用機となっている。
あたかも気分はお気楽コンデジだ。

書込番号:11280249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング