『F値について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『F値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

F値について

2010/07/16 16:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:199件

次のレンズを買おうと色々勉強しているんですが、分からないことがあります。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/996
このサイトで、各F値のシャープさが出ています。
でもこのレンズはF1.8固定では?
カメラの方で、F1.8以上設定できた時のシャープさでしょうか?
カメラの表示が、常にF1.8だと思ってましたので・・・・
だとすると18-105を使用していますが、F3.5-5.6とあります。
ズームで動かす時のF値の幅が、これだけあると言うことですよね。
F5.6以上はカメラで変更できますし。
F30ぐらいまで上がったような。
初心者ですいません。

書込番号:11635470

ナイスクチコミ!1


返信する
理論さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/16 16:20(1年以上前)

レンズ上のスペックが最大でF1.8ということで
このレンズの最小絞りはF22となっています。

絞りリングが無いので"カメラ上で設定"ということになりますね。

書込番号:11635500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/16 16:23(1年以上前)

解放F値がF1.8であって、絞りは(普通)F22くらいまであると思います。

>だとすると18-105を使用していますが、F3.5-5.6とあります。
>ズームで動かす時のF値の幅が、これだけあると言うことですよね。
18mm時の解放F値がF3.5で、
105mm時の解放F値がF5.6です。
18mm時にはF3.5からF22くらいまで
105mm時にはF5.6からF36(?)くらいまであるのでは?。

書込番号:11635506

ナイスクチコミ!1


理論さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/16 16:23(1年以上前)

すいません、言葉足らずでした。

F5.6〜F8.0くらいまでカメラ側で絞り込むと
一番シャープになる。という認識で大丈夫だと思います。

書込番号:11635507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/07/16 16:25(1年以上前)

>でもこのレンズはF1.8固定では?

まさか、それはありえんよ。F22まで絞れるよ。
絞りの設定はボディでするんじゃよ。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm

18−105の場合は18mmでF3.5〜F22まで、105mmじゃとF5.6〜F38まで絞りを設定できるんじゃよ。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm

書込番号:11635511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/07/16 16:31(1年以上前)

固定なのは焦点距離ですね^^;

書込番号:11635531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/07/16 16:50(1年以上前)

どうも話が混乱。

>18-105を使用していますが、F3.5-5.6 ----------
ワイド端18mmで絞り開放時にF3.5、テレ端105mmで絞り開放時にF5.6が得られます。

>F5.6以上はカメラで変更できますし。
どのレンズも同じですが、カメラ側に絞りはありません。

Gレンズでは、A/Mモード時はカメラの設定ダイアル(他モードは自動)で、
レンズ内の絞りを電気的に制御しています。
35mmF1.8Gは絞り開放時にF1.8まで開き、カメラ側から電気的に制御してF22まで絞れます。

なお、Dレンズでは絞りレバー経由で機械的にカメラ側から絞り制御。

書込番号:11635587

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/16 17:56(1年以上前)

35mmF1.8Gは、Gタイプレンズですから絞り環はありませんが、デジ一のボディ側で
絞りを動かせます。(F1.8-F22)

書込番号:11635763

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/07/16 18:14(1年以上前)

こんにちは
絞りの最大は1.8ですが、カメラ側の指示により変動します。
例えばPモードで日中戸外ではF8になったり、11になったりします、幾つになってるか?はSボタン半押しでファインダーへ表示されます。
PモードのほかSモードでも自動で、Aモードでは手動ダイヤルで変えることができます。

書込番号:11635821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/07/16 19:35(1年以上前)

F値(F1.8・・・という数字)は、焦点距離/有効口径を表す数字で・・・

簡単に言えば、絞りの「穴」の大きさだと想像してもらえば良いです(笑

「絞り」と言うのは、レンズの中の光の通り道にある「穴」の事で・・・
この「穴」の大きさを変える事で、カメラの中へ取り込む「光の量」を調節する装置の事です。

つまり、この「絞り」の「穴」を開けると・・・光が沢山カメラに取り込まれ。。。
「絞り」の「穴」を絞る=小さくすると・・・カメラに取り込まれる光が少なくなります。。。
現代のレンズとカメラでは、カメラ側のダイアルを回す事で、F値=絞りの穴の大きさを調整します。。。
※昔のカメラでは、レンズ側の絞りリングを回して調整していました。

・・・で、レンズに記されている「F1.8」とか「F3.5-5.6」と言う数字は・・・
この「絞り」=「穴」を最大に開いた時の大きさを表す数字で・・・
F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0>F32.0・・・
と言う具合に、数字が小さい方が穴が大きく開いた状態で・・・
数字が大きい方が穴を小さく絞った状態です。

穴が大きく開く方が・・・光を沢山取り込める=「明るい」と表現します。
穴が小さい状態が・・・光を取り込む量が少なくなるので=「暗い」と表現します。
つまり・・・開放F値=レンズの「明るさ」の性能を表しています。
※決して写真が明るく(暗く)写ると言う意味では無いので誤解の無いように^_^;(笑

ズームレンズの場合は、ズームの焦点距離で、この開放F値の明るさが変化するので・・・F3.5-5.6と言うような表現をします。
※最初に示したようにF値=焦点距離/有効口径(穴の大きさ)ですから・・・焦点距離も影響するという事が容易に想像できますね?

ご参考まで。。。

書込番号:11636072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/07/16 19:52(1年以上前)

訂正
>レンズ内の絞りを電気的に制御しています。
>35mmF1.8Gは絞り開放時にF1.8まで開き、カメラ側から電気的に制御してF22まで絞れます。

電気的にレンズ絞りを制御のように記載しましたが、大きな誤り。
GレンズもDレンズと同じく、絞り連動レバーでカメラ側から機械的に制御です。

失礼いたしました。

書込番号:11636144

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/07/16 20:17(1年以上前)

ヨコレスすみません
うさらネットさん こんばんは、お互い基本に立ち返って勉強させられますね。
それにしても、いかに分かってもらえる説明にするか?悩みます。

書込番号:11636237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/07/16 21:53(1年以上前)

コジコジ07さん、こんばんは!!

カタログやスペック表などに書いてあるF値は、そのレンズの開放値です。
(一番明るいF値)

ズームレンズに書いてある「F3.5-5.6」は、ズームすることによって開放F値が変動することを表しています。
例えば、18〜105mm F3.5〜5.6の場合、18mmにした場合F3.5で、105mmにするとF5.6になります。
これは、開放値なので、みなさんがお書きになっているように、絞ることもできます。

また、70〜200mmF2.8など、ズームしても開放F値が変動しないレンズもあります。

なかなか難しいと思いますが、楽しくお勉強されてくださいね〜(^^)/

書込番号:11636704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2010/07/16 21:57(1年以上前)

ただAUTOで撮ればこんな悩みは出ないのでしょうが・・・
やはり色々付いている機能を、自由に操作し楽しみたいので知識を取り入れたいです。
自分で調べても中々答えが見つからなかったのですが、皆さんがいろんな方向から説明して頂きかなり理解できました。
覚えるために、何度も読み直しています。
う・・ん。奥が深いですね。
それだけ悩んで、楽しめそうです。
グラフやレンズのF値表示の見方が、またかわりました。

私のわかりにくい質問に答えて頂き、
本当にありがとうございました^_^

書込番号:11636727

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/07/16 22:06(1年以上前)

#4001さんが詳しくご説明されているとおり、F値とは「焦点距離÷有効開口径」で導き出す目安なんです。

実際、各レンズの絞り羽根機構は絞り6〜7段分ぐらい変化させられるものが多いです。
開放F1.4のレンズならF16まで、開放F1.8ぐらいから開放F4ぐらいまでのレンズならF22まで、開放F4.5やF5.6のレンズならF32までというケースが多いようです。
# 尚、ニコンのAFセンサーは開放F5.6までのレンズしかAF動作保証していません。(開放測距なので、カメラで設定した絞り値とは無関係)

また絞り羽根は1/3段づつカメラから制御出来ます。
# ちなみにカメラ内部の露出プログラムは最小単位が1/6EVで制御されているものが多いようです。

このレンズは皆様のレスにあった通りF1.8〜F22まで使えます。
# 私もこのレンズのユーザーです。(^^ゞ

ズームレンズは開口径が同じでも焦点距離が変わるのでF値が変化します。
# ちなみに開放F値の変化しないズームレンズ(例えば24-70mmF2.8等)は焦点距離によって開口径を変化させて(絞り羽根の制御ではない)、F値を一定に保っているようです。

それから、レンズは本来、開放絞りが一番解像度が高くなります。
但し、これは無収差の理想的なレンズの場合で、実際はレンズの各収差により開放より少し絞った方が解像感があるように見えます。
# いくつかの収差は絞ることにより目立たなくなるものがあるからです。(絞っても改善されない収差もあります。)
# また被写界深度も深くなりピントの合ったように見える範囲も広がるからという理由もあるかもしれません。
# 私の経験上、大体、そのレンズの開放から絞り2〜3段絞った位が一番解像度が高くなるケースが多いです。

では、絞りをなるべく絞った方がいいかと言うと、また絞り過ぎも良くないようです。
実際に小絞り(大きい方の数値のF値での絞り制御)は、回折という現象が発生して、解像度が落ちていきます。
# このことを小絞りボケといいます。

具体的にDXフォーマット機ならF22で回折限界値付近と考えられるようです。
実際はF11あたりから解像度の低下が起こるようですが、かなり拡大しないとわからない程度です。
(以前、カメラ雑誌等でも比較した画像が掲載されてました。)
F16ではよく見ると解像度が落ちたかな?と分かるような画像もあります。(比較しないとわかりにくいかも?)

私は絞りはF11までぐらいは頻繁に使います。解像感を犠牲にしても被写界深度を得たい時はF16〜F18まで絞ることも時にはあります。
私の場合、F22以上はあまり使いません。(センサーに付着したゴミもたくさん写っちゃうし・・・)

ということで、絞りの選択も露出時間に比べれば制御出来る範囲が以外と狭かったりします。
その中で、最適な被写界深度を選択して撮影するのも、ひとつの楽しさなのかもしれませんね。

書込番号:11636771

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング