『買い替えを検討してます』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『買い替えを検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えを検討してます

2010/08/27 11:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 .さん
クチコミ投稿数:40件

現在、このAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと、
シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC
を併用しています。

普段持ち歩いてスナップを撮る際は、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使っています。
(シグマは重くて気合入れて撮るときくらいになりました。。)
ただ、先日お祭りに行った際に、
隣にいた友人の写真を撮ろうとすると、
近すぎてすごくアップ、場合によってはピンすら合わないことが多くありました。

レンズが明るく、軽量(女性には有難い)、ボケ味もキレイで
言うこと無しではあったのですが、
もう少し引いた画角が欲しく思います。
自分が離れられるシチュエーションなら全然OKなのですが、
お祭りやショッピングモールなど混雑時はそうもいかず・・・
運転する友人や親を撮りたくても近すぎる・・。

単焦点もしくは標準ズームで上記を満たすようなオススメレンズは
ありますでしょうか。

書込番号:11820378

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/08/27 11:35(1年以上前)

ボディは何をお使いでしょうか?

D40/D3000/D5000なら、キットレンズのDX18-55mmが意外に寄れるので便利です。

D90以上なら、AF24mmF2.8Dはどうでしょうか?

書込番号:11820437

ナイスクチコミ!0


スレ主 .さん
クチコミ投稿数:40件

2010/08/27 11:50(1年以上前)

kyonkiさん

あぁ!!失礼しました。
D90を使用してます。

素人質問で恐縮なんですが、
現在使っている
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8Dでは
画角の差はどのくらいあるんでしょうか。
F値の差は結構あるなという印象なのですが。

書込番号:11820499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/27 11:52(1年以上前)

ある程度明るくて、小型・軽量ということになってくると必然的に単焦点レンズ
になってきますが、あんまり選択肢はないですね。
・Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
あたりでしょうか。

ズームだと明るさが犠牲になりますが、軽くて、最短撮影距離も28cmと寄れるので
やはりこれでしょうか。値段もリーズナブルです。
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

書込番号:11820511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/27 12:08(1年以上前)

ボディがD90ですから
35mm/F1.8Gは換算52.5mm
24mm/F2.8Dは換算36mm

画角の差は下記PDFのP13をご参照ください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_J_100427.pdf

結局、レンズって明るくしようとすると口径が大きくなって大柄で重たく
なってしまいます。要は明るさと大きさ・重さはトレードオフの関係です。
また、明るいレンズは高価になってきますのでその辺のバランスでどこで
割り切るかだと思います。

書込番号:11820566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/08/27 12:30(1年以上前)

こんにちは

或る程度の広角と明るさをお望みなワケですよね? DX35mmF1.8Gを愛用されていることから、D90かD5000あたりをご使用なのかと推測致しますが、35mmより広角で明るいレンズと言いますと、かなり厳しい要求になると想います。Nikonで言うとこのあたり?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_24mmf14g_ed.htm

描写は申し分のない優秀なレンズです。その点だけは誰にでもお勧めできると想います。ただ、トンでもなく高額で、馬鹿みたいに大きく重いので、使用するにはそれなりの心づもりが要ると想いますけど。

あとはSIGMAには開放F1.8の20〜28mmの単焦点レンズが3本ほどラインナップされていますが、そちらは使用したことがありませんので、わたしからはコメント致しません。

暗くても宜しければ、D90などのキットに設定されている18-55mmなどが、軽量・コンパクトで携行性は良いと想います。わたし自身が使用したのはD50のキットに設定されていた古い型ですが、写りは悪くなかったと想います。ただ、全体の造りは安っぽく、ピントリングやスイッチの造りに至っては、MFでの使用を想定していないであろうチープなものなので、MFで使おうとするとイライラしましたけど。

キットのレンズをお持ちでなくて、今からお探しになると言うのであれば、以下の製品を中古で探せば、手頃な価格でかなり程度の良いものが見付かると想います。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_ed_2.htm

これよりも更に広角が必要な場合は、レンズ単体で500〜600g程度を覚悟しないと見付からないと想います。それでも開放f値の小さなレンズも殆ど無いと想いますので、選択肢は限られてくると想います。


っと・・・。
のんびり書いていたらレスが入っていますね。

画角についてはDX35mmF1.8Gは44度、AF-S24mmF1.4Gは61度(DXフォーマット使用時)となっています。わたしの感覚では24mm(APS-Cのカメラ使用で)は可成り広く感じますが、人によって感覚は異なると想います。

以下は24mmで撮った桜です。レンズの最短撮影距離付近(このレンズの最短撮影距離は0.25mです)で撮っているので、レンズの先端が花に接触しそうなほど接近していますが、それでも可成り広い範囲が撮れています。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/819021312776646411/1368.html

書込番号:11820654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/08/27 12:55(1年以上前)

Sigma18-125mm F3.5-5.6お使いですか。安い割に解像感が良くてD50で主に愛用。
重いですかね。私からすると超軽レンズの範疇なので、うーん、人それぞれ。

買い換えは躊躇されて、VR18-55mmが可愛いレンズですし廉価なので追加で損はないと思います。
ズームレンズで明るい方ではないので、画質はしっかり系。変な癖はないです。
Sigma18-125mm F3.5-5.6に近い感じです。

書込番号:11820775

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/08/27 13:15(1年以上前)

スレ主さん

>画角の差はどのくらいあるんでしょうか。
ちゃ〜坊さんが詳しく答えてくれましたね^^;

もうひとつお勧めは、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDです。
http://kakaku.com/item/K0000030214/

広角ズームでかなり寄れます。ワイドマクロ的に使えますので、近くのものも撮れますよ。

書込番号:11820848

ナイスクチコミ!0


スレ主 .さん
クチコミ投稿数:40件

2010/08/27 13:34(1年以上前)

>ちゃ〜坊さん 

アドバイス有難うございます。

>結局、レンズって明るくしようとすると口径が大きくなって大柄で重たく
>なってしまいます。要は明るさと大きさ・重さはトレードオフの関係です。
>また、明るいレンズは高価になってきますのでその辺のバランスでどこで
>割り切るかだと思います。

仰る通りですよね。
そう考えると妥協点としては、
やはりAi AF Nikkor 24mm f/2.8D
となりますでしょうか。
一度量販店で試してみたいと思います。

>Smile-Meさん
コメント有難うございます。
同じ女性からのアドバイスは貴重で嬉しいです。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED・・・本当は一番欲しいです!
でもどう頑張っても私のお給料では手が届かないですね。。
キットは18-200を持っているのですが、余りにも重たく、
18-125に持ち替えました。
お写真拝見するに、24でも結構広角に撮れるようですね。
風景ではなく、隣で歩いている人がどのくらいの距離感で写るかが分かると
とても助かるのですが。

確かに、いっそ18-55にしてしまうというのも手ですね。
明るさが結局は気になってしまいそうですが。。
というより、最近は結婚パーティなんかに行くことがあって
フラッシュは嫌だけど、シャッタースピードを稼ぎたいという思いもあったりします。。

書込番号:11820909

ナイスクチコミ!0


スレ主 .さん
クチコミ投稿数:40件

2010/08/27 13:51(1年以上前)

>うさらネットさん
コメント有難うございます。

女性だからかもしれませんが、
18−200から乗り換えたときはすごく快適に思えたのですが、
普通にショッピング等で荷物が段々増えたときに
とてもつらい思いをしました。
確かに18-55を買ってしばらく使ってみて、
35とどちらが普段使いで勝手が良いか試してみるのも手ですよね。

>kyonkiさん
候補のピックアップ有難うございます。
超広角の描写はとても面白いですが、
常用としてはちょっと厳しいかなと・・。
旅行などでレンズを数台持って行けるときには
楽しめそうなレンズですね。

書込番号:11820971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 14:05(1年以上前)

タムロンA16はいかがでしょうか(^^)

書込番号:11821025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/27 14:37(1年以上前)

シグマ17-70がいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.10503510238.10503510241.K0000079512

書込番号:11821126

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/08/27 14:46(1年以上前)

Smile-Meさんが少し触れていましたが、シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/24_18.htm

これが、一番希望に近いような気がしますね。
使ったことが無いので何とも言えませんが、シグマの大口径レンズは近距離でピントが合わないことが多々あることが気がかりです^^;

書込番号:11821145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/27 14:47(1年以上前)

18-55VRは確かに暗いですが、3段分の手ぶれ補正がついてますからD90の高感度性能
と併せればそこそこなんでもこなせちゃうんじゃないでしょうか。
それに探せば中古(といってもAランク)でどうかすると1万円以下だったりしますので
そういう意味ではすごくオススメです^^

書込番号:11821146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/27 19:05(1年以上前)

比較的明るい単焦点ならば、Sigma 24mm F1.8 MACRO
比較的明るいズームならば、Sigma 18-50mm F2.8 MACRO/HSM(旧型大口径)を提案する。

書込番号:11822063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/28 00:51(1年以上前)

>隣にいた友人の写真を撮ろうとすると、近すぎてすごくアップ、場合によってはピンすら合わないことが多くありました。
>お祭りやショッピングモールなど混雑時はそうもいかず・・・運転する友人や親を撮りたくても近すぎる・・。

 そのような状況で撮られる場合は、コンデジ(あるいは、コンパクト一眼)の方が向いているのでは。常時携帯できるし、カメラをさほど意識させないので、人間スナップでは自然な表情が撮れますよ。

書込番号:11823990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/08/28 02:13(1年以上前)

こんにちは。
私もこのレンズでスレ主さんと同じ悩みを持っています。
軽くてコンパクトなので以前は散歩とか出かける時に気軽に持って行けるサイズだと思っていて気に入っていたのですが、一緒に歩いてる友人などを何気なく撮影しようとすると焦点距離が長すぎる気がするので、私にとっては意外と使いづらい焦点距離です。
なので今では被写体との距離を自由に取れる状況で、しかもポートレート用といった感じで使っています。
こういった悩みを解消するために、シグマの24ミリとか20ミリ1.8も検討したこともありますが、なかなか購入に踏み切れずキットレンズの18-55f3.5-5.6VRを使っています。
このレンズ、写りも悪くないですし、最短撮影距離が28センチとけっこう寄れるので重宝しています。
先日、ニコンのネットショップでのみ販売しているワイドコンバーターレンズ(×0.75倍)を購入しました。
18-55用のワイコンですが、フィルター径52mmのレンズに取り付けることができます。35mmf1.8Gに取り付けると約26ミリとなり、35ミリ判換算すると40ミリ相当です。
しかも解放f値は1.8のまま(笑)すごいボケみも楽しめますし、最短撮影距離が少し縮まります(笑)
ですが重量が200グラムもあるので、35mmの先端に取り付けると実際よりもずっと重く感じるのでおススメできません…。
あまりお役に立てなくて申し訳ないですが、こんな面白グッズもありますよということで許してください。
20mm〜24mmくらいのお手軽なレンズを発売してほしいですね。
他に私のおすすめは他の方がすでに書かれていますが10-24mm3.5-4.5です。フードが巨大ですが、非常に使いやすい焦点距離だと思っています。
きっと1眼レフにこだわりとか愛着があるのだと思いますが、コンデジもおすすめします。ミラーレスとかもいいかも。
あまり参考にならなくてすみません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090806_305365.html
http://shop.nikon-image.com/graphics/topics/nh-wm75/index.html

書込番号:11824267

ナイスクチコミ!0


スレ主 .さん
クチコミ投稿数:40件

2010/08/30 18:54(1年以上前)

>皆様、コメントありがとうございます。

休日に量販店に行きました。
候補は、Ai AF Nikkor 24mm f/2.8Dと
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G と
シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO(試写できず)
シグマ 18-50mm F2.8 MACRO/HSM(試写できず) を見比べてきました。

個人的には、ニコンの18-55の方が利便性は高いのですが、
やはり明るさの面で難アリでした。
それに比べ、Ai AF Nikkor 24mm f/2.8Dは標準ズームのような利便性はないものの、
画角も35mmと比べるとかなりの違いを感じることが出来ました。
そうなると、シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの方が明るいので
キレイなボケができるのでは、と思いましたが、
重量も結構あったので、どれにも踏み切れませんでした。。

自分の中でもずっと堂々巡りが続いている状況ですが、
昨晩頭の中で色々と今後の使い方を整理しまして、
標準ズームの中では比較的明るい、
シグマ 18-50mm F2.8 MACRO/HSMにしようかと考えてます。
今の18-125と重量あんま変わらないんじゃないかと思ってますが、
望遠側は元々余り使わないので、それを捨て、
その代わりに明るさ(+ボケ味)を獲得するのがよいかなと思いました。

ただ、これを買ったからといって大幅な改善に至るわけではないので、
まだまだ購入までには時間が必要そうです。。

書込番号:11836986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/30 23:51(1年以上前)

シグマ18-125mm F3.5-5.6 DCは、手ぶれ補正と超音波モーター付きの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMのひとつ前の型ですよね?だとしたら385gですからかなり軽量の部類です。

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMは500g前後あったと思いますから、結構重く感じると思いますよ。


軽さとレンズの明るさ、今よりも若干広角をご希望とあれば、こんなのも選択肢としてどうでしょうか。
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
(「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル)

http://kakaku.com/item/K0000055862/spec/


私は普段D90にシグマ30mmF1.4や18-50mmF2.8を付けていますが、GF1も併用しています。
なかなか良い組み合わせですよ。

書込番号:11838832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 00:25(1年以上前)

シグマ 18-50mm F2.8 MACRO/HSMが候補になるなら

タムロンの

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]


手振れ補正も付いてますし

どうでしょうか?

書込番号:11839006

ナイスクチコミ!0


スレ主 .さん
クチコミ投稿数:40件

2010/08/31 22:16(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん 

失礼しました。所有しているレンズは、
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMが正しかったです。
重量は490gあるようですね。

いや、カメラ二つ所有するなんて
かさばるし、重いし嫌です・・・と言おうと思ったら、
サイズも重さも価格も、レンズとそう変わらないどころか
軽いんですねw
でもどうせなら、D90一本でやっていきたいですね。
せっかく一眼レフを楽しみ始めたところなので。

>独断と偏見が好きさん 
そうなんです。
自分で言っておきながら、
シグマの18-50mm F2.8 MACRO/HSMが検討対象になるのであれば、
色々と他にも候補を挙げることが出来てしまうんですよね。。
やっぱり明るく広角なレンズは重くなってしまうのですね。。

ちょっと自分で折り合いつけなくてはいけないとはわかっているので、
なるべく早く決断します!(買わない、ということも視野に入れつつ。)

書込番号:11842870

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/08/31 23:55(1年以上前)

こんばんは

お悩みが絶えないようですが、すこし考えを整理された方が良い様に想います。当初のご希望は35mmよりも広角で、なるべく明るいレンズをご希望だったのだと想います。

今、新たに挙げられたSIGMAやTAMRONの開放F2.8のズームは、確かにズーム全域で開放f値は一定ですが、広角の部分だけを見比べた場合、お手持ちのSIGMA製ズームや18-55mmのコンパクトなズームと、どれだけの違いがあるのでしょう?

お手持ちのズームはワイド端18mmでF3.8、18-55mmが同じくワイド端18mmでF3.5です。実際に使用される焦点域が定かではありませんが、仮に20〜24mm程度とした場合、その時の開放f値は恐らくF4前後くらいかなぁっと想うのです。すると、F2.8との違いは絞り1段分ほどでしょうか。この1段分で満足できる結果が得られるのかどうかが鍵になると想います。

たとえば、DX35mmF1.8Gと比較すると、開放F2.8のズームで絞り1段少々分の違いがでます。開放F4なら2段少々暗くなりますね。

ここで仮にDX35mmF1.8Gを絞り開放で、それなりにISO感度を上げて撮影していた状況があった場合、まだ感度を上げてもノイズを許容できるとお感じなら、F2.8のズームに変えてもISO感度を1〜2段上げて仕舞えば済む話です。でも、これ以上は感度を増感したくないとお考えだった場合、開放F4前後のレンズでは勿論のこと、開放F2.8でも不足とお感じになるかも知れません。

ここで、感度は上げたくないと言うことであれば、やはり相応のレンズを用意するか、スピードライトなどの外部光源の増設を検討されるか、マイクロフォーサーズやコンパクトデジカメなどの併用を視野に入れるか、それとも、そうした撮影は或る程度で妥協するか・・・。このあたりの選択になってくると想います。

わたし自身はSIGMAやTAMRONのレンズは使用しておりませんので分かりませんが、それなりの重量や大きさを許容されるなら、SIGMAの24mmや純正の24mmF1.4Gも改めて検討されたら如何かと想います。24mmF1.4Gは決して扱いが簡単だとは言いませんが、描写は間違いないと想いますし、明るさも焦点距離もお望みに近いのではないかと想いますので。

購入は一括の支払いが厳しいようでしたら、他にも支払い方法はあると想います。尤も、そこまでして買う価値があるのか?と問われれば、その方の価値観にもよりますから、一概には言えませんけど・・・。


因みに純正のAF24mmF2.8Dはわたしも2年近く使用しておりました。割と解像感が高く感じられる描写でしたが、全体的にシャープというか硬質な描写で、繊細さとか柔らかさは、あまり表現できないレンズだったと想います。また、色合いもニュートラルでは無かったと想います。それでも軽量でコンパクトでしたし、当時、メインで使用していたD100とは割合に相性が良かったので気に入っていましたが、メインのカメラを変えてからはあまりしっくりと来ないカンジが続き、どうにも相性が良くないと感じましたので手放して仕舞いました。

書込番号:11843570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/05 10:10(1年以上前)

みなさん、スレ主さん、
おはようございます。

>現在、このAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと、
>というより、最近は結婚パーティなんかに行くことがあって・・・
私はMFカメラ時代に単焦点35mm f/2レンズ、を20年近く使用していました。
冠婚葬祭など多くのシーンで、このレンズは非常に重宝しました。
これはDX換算で24mmに相当します。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gでは物足りないと言うことが理解で来ます。

>開放F4前後のレンズでは勿論のこと、開放F2.8でも不足とお感じになるかも知れません。
Smile-Me さんが言われるように、最近の結婚式場などの照明は明るいですが場所によっては開放F2.8では不足な場合があるかもしれません。

Smile-Me さんからは他のスレで大変貴重なコメントをいただいております。
その節はありがとうございました。

他社製のレンズはよくわかりませんが、単焦点24〜35mmレンズはズームレンズに比べ、コンパクトで非常に軽いと思います。
男性の自分でさえ、そう思います。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお持ちならわかると思います。

ここは是非とも他社製のレンズを含めてDX換算で24mm、f/2(以下)”単焦点”レンズをお勧めします。
適当な物が無ければAF24mm/F2.8Dでガマンですねえ。
Smile-Me さんからこのレンズについてのコメントがあります。
失礼かもしれませんがスレ主さんが撮るスナップ写真?ならばさほど気にならないかとも思います。
D90+AF24mm/F2.8Dをお使いの方のコメントが欲しいところです。

私も現在DX換算で24mm、f/2(以下)レンズを探しております。

書込番号:11863400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/05 10:44(1年以上前)

トナミ2さん

探さなくても、いいのありますよ^^
Smile-Meさんもオススメだし。

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

書込番号:11863549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/05 11:31(1年以上前)

ちゃ〜坊 さん
こんにちは
>探さなくても、いいのありますよ^^
ちゃ〜坊 さんの肩をもみますので¥28万、給料くれますか?
私をいじめないでくださあーい。(笑)
Smile-Meさんやちゃ〜坊 さんのように芸術写真を撮りませんので不要です。

そのうちにAF-S (AF Dレンズではない)NIKKOR 24mm f/1.8、f/2、またはf/2.8の廉価版が出て来るかとニコン社に期待しています。

書込番号:11863745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/05 12:47(1年以上前)

単焦点のリニューアルはあるでしょうね。
ただ、大口径の高性能版がどうやら先みたいですから、スタンダードのF2.8クラスは
もうちょっとかかるかもしれません。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDとかいいのはわかってますが、私のような絞って使う
用途だと意味がない。。。私もF2.8クラスで十分です^^;

書込番号:11864032

ナイスクチコミ!1


スレ主 .さん
クチコミ投稿数:40件

2010/09/07 14:33(1年以上前)

皆様

色々とアドバイスありがとうございます!
今回の質問と皆さんの回答で、
色々と勉強になったり、改めてデジ一の難しさを実感したりと
個人的には、選ぶ作業も楽しいなと思いました。

予算と重量の問題もあり、
結局は買い替えを踏み止まりましたが、
逆に、色々と撮影環境を考えれるようになった気がします。

また何かありましたら、宜しく御願いします!

皆さんをグッドアンサーに選べず恐縮ですが、
皆さんのご意見全てが参考になりました!
有難うございました!

書込番号:11873883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/09/09 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

外で順光

寄って

逆光?

解決済みですが
シグマ24ミリF1.8をD90で使っているので書かせて頂きます
わたしはDX351.8を使っていたが 室内でもう少し広く撮れる物が
ほしくて シグマ24ミリF1.8 を買いました
第一印象
 でかくて重い前玉がおおきい 今はなれた
フォーカス
 AF-Aであせらないで撮影すれば精度は悪くない 
 スピードはDX351.8と比べて あまり変わらないか少し遅いくらい
くせ?
 フレアー ゴーストは出やすいと思う 
 感度を上げると眉毛が濃くなる ピクチャーコントロールをさわって解決?

寄ることができて明るくてボケもきれいフラッシュもOK
人気はないですが、手放せない物です
スレ主さんには重さがネックですが一押ししておきます

シグマ24ミリF1.8を買ってからDX351.8を使わなくなったので
先日下取りに出しました

書込番号:11882938

ナイスクチコミ!0


スレ主 .さん
クチコミ投稿数:40件

2010/09/11 00:59(1年以上前)

>うり0201さん
写真付きで有難うございます。
一枚目なんてとても良いですね。
欲しくなってしまうので、やめて下さい(笑

そうなんです。重さが…。
慣れ…ますかね。私に。。
お店で装着した時の感想はまさに「重っ!!」でしたからね。

書込番号:11890932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/12 07:16(1年以上前)

最近、このレンズでは物足りず、もうちょっと広角レンズが欲しい、というスレをちらり、ほらり見かけます。
自分はMFカメラ時代からこの広角レンズ(DX換算で24mm相当)の利便性を知っていたのですが、DXレンズ使用者の中にも気が付く人が
増えているようです。

最近、自分は夜、寝付きが悪くなりました。
ちゃ〜坊 さんの下記のコメントが忘れられません。(笑)
>トナミ2さん
>探さなくても、いいのありますよ^^
>Smile-Meさんもオススメだし。
>AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED


うり0201 さん
右端の写真のお子様、とってもかわいく写っていますね。
是非、1枚プリントして保存しておく事をお勧め致します。
自分の娘の小さい頃を思い出してしまいました。

書込番号:11896856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/13 05:49(1年以上前)

トナミ2さん
> 最近、自分は夜、寝付きが悪くなりました。
> ちゃ〜坊 さんの下記のコメントが忘れられません。(笑)

予算さえあれば、寝付きはとても良くなることであろう?
予算が足りなければ、悪魔のささやきを、いさぎよく諦めよう?

書込番号:11902299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/13 08:49(1年以上前)

そうそう、睡眠導入剤のつもりで書かせていただいたのですが。。。(爆)

書込番号:11902648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング