『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます。

2010/10/05 21:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 DEL$OLさん
クチコミ投稿数:6件

1ヶ月前まで オリンパスE410に シグマ30mm/f1.4を使用していました。
今年2月にE410をいただいたのですが、まさかの返してくださいとのことでお返ししました。
手元に残ったのは使用3ヶ月のシグマ30mm/f1.4・・・。
再びオリンパスをと思っていたのですが、どうせ買うならと思いこの度D5000を購入致しました。
もちろんシグマ30mm/f1.4(フォーサーズ)は手放して><

当然D5000を購入後もシグマシグマシグマと思っていたのですが、
ニコンにはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gという素晴らしそうなレンズがありました。
E410を使用していたときは、初心者なこともあると思いますが単焦点レンズシグマ30mm/f1.4にどっぷり心を奪われていました。


悩みをまとめてみました。

主な使用は
室内撮影/猫/来年生まれてくる子供
ただし、室内は日当たりが悪く少し暗い

シグマ30mm/f1.4
上記の通り、再びカメラを購入したいと思うほどの魅力を感じたレンズです。
ただし、重い・・・。それ以外は不満なく使用していました。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
値段良好 大きさ重さも手軽そう
f1.8というのが、今まで使っていたシグマf1.4に見劣りするのかどうか。
我が家は暗いのです・・・。
(フラッシュなどは今のところ考えておりません)

こんな感じです。
要は、どちらの選択が後悔なく長く付き合っていけるのかなと・・・。
値段、重さは正直そこまで問題視していません。
長々と申し訳ないですが、ご教授願います。

書込番号:12016364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/10/05 21:53(1年以上前)

一も二もなく純正DX35mmです。最低一本は純正にしましょう。
もう一つ、DX35mmの解像感はSigma30mmF1.4を超えています。
Sigma30mmF1.4は中央のみ解像して周辺が非常に甘いので、用途・表現が限定されます。

http://ganref.jp/items/lens/sigma/161/capability

書込番号:12016506

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/10/06 06:01(1年以上前)

シグマ30/1.4ですが、D200で後ピン傾向に悩まされましたので、純正DX35mmが無難です。

書込番号:12017941

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/10/06 06:38(1年以上前)

NikonのDX機と35mm f/1.8Gは定番セットなので、1本いっておいて損はないと思います。
写りの方は、シグマ30mm/f1.4に比べて若干あっさり目です。

ただ、シグマ30mm/f1.4はスレ主さんにとって相当思い入れがあるレンズのようですので
そちらを選ぶのもアリだと思います。使うのは35mm f/1.8Gをすすめる他人ではなくスレ主
さん自身ですので。一度カメラ屋さんで35mm f/1.8Gを試し撮りしてきたらいかがですか?

書込番号:12017988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/06 07:09(1年以上前)

一時は両方使っていました。
私も「無難さ」で言えば純正DX35mmだと思います。
小さくて軽い上にシグマより寄れる(意外に重要)ので、撮影が楽になります♪
気楽にパチパチ撮影するのであればこちらかな…。

ただ、時々「ハッ」とするような写真がシグマ30mmでは撮れるのですよね。
今までお使いになっていて、描写が好みであればシグマの方が後悔がないようにも思えます。
純正DX35mmは確かに使いやすいのですが、優等生すぎる部分があるので、撮影の面白味はシグマに軍配のような気がします。難点はシグマ30mmのニコン版は、前ピン後ピン個体差の報告が多いことでしょうか。

うさらネットさんは周辺画質を気にされていますが、室内でお子様や猫が被写体であれば、
中心のキレが逆に純正以上に味を出してくれるのでは?と思います。たぶん風景写真などは苦手なレンズなのでしょうね。
私も好きなレンズです。

書込番号:12018059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/06 08:20(1年以上前)

シグマ30mm/f1.4はクセ玉ですね。
周辺が甘いというか解像しないです。
それを柔らかさと解釈されて気に入って使われていたとすれば、DX35mm/f1.8Gは
ちょっとシャープで優等生すぎるかもしれません。
でも、私も最初の一本は純正レンズがいいと思います。

書込番号:12018187

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/10/06 10:04(1年以上前)

35mmF1.8Gではドキッとする描写にお目にかかったことがありません。
(どこか、他の単焦点のような魅力が感じられないのです)

シグマ30mmF1.4の事は分かりません。

書込番号:12018427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/06 12:00(1年以上前)

DEL$OLさん
> 主な使用は
> 室内撮影/猫/来年生まれてくる子供
> ただし、室内は日当たりが悪く少し暗い
> シグマ30mm/f1.4
> AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

どちらも大きな問題とならない。

画角的には、35mm F1.8Gの方が、以前の画角に近い。
30mm F1.4 +OLYMPUS=フルサイズ換算60mm相当
35mm F1.8G+Nikon =フルサイズ換算53mm相当
30mm F1.4 +Nikon =フルサイズ換算45mm相当

ゆえに、35mm F1.8Gの方が使いやすいであろう。

> f1.8というのが、今まで使っていたシグマf1.4に見劣りするのかどうか。
> 我が家は暗いのです・・・。
> (フラッシュなどは今のところ考えておりません)

どちらも明るさは十分。
Nikon D5000は高感度耐性がOLYMPUSよりも高いので、
高ISOで撮ればぜんぜん問題なし。
我が家も子供を室内でノーフラッシュで撮っている。

Nikon 35mm F1.8Gは、開放から恐ろしくシャープであり、
コストパフォーマンスは最高である。

Sigma 30mm F1.4の最高に活きるシーンとは、
室内で子供を「ダカフェ風」に撮って、大きなボケと、
中央をシャープに撮って、周囲を柔らかく撮ることである。

もちろん、35mm F1.8Gもそれに準じて「ダカフェ風」に撮れるレンズではある。
しかし、かなりシャープに撮れる優等生であり、
Sigmaレンズほどの柔らかみはまったく無い。

しかし、「ダカフェ」作者は数年前に、
Canon APS-C機+Sigma 30mm F1.4ではなく、
Canonフルサイズ 5D2+純正50mm F1.4に軸足を切り替えたので、
最近の作例は30mm F1.4では得られない、フルサイズ級の大ボケであり、
あまり参考にならない。

> 要は、どちらの選択が後悔なく長く付き合っていけるのかなと・・・。

まずは、最初の1本は純正レンズが無難である。
特に、35mm F1.8Gは軽くて、お気楽にとても使いやすい。
しかし、レンズキット+単焦点レンズならば、どちらでも良いだろう。

でも、これらの単焦点レンズを使いこなすには、
D5000(エントリー機)よりもD90(中級機)の方が使い勝手がよい。
D90の方がマニュアル撮影が圧倒的に楽である。

エントリー機が優しいのは、お財布に対してだけである。
撮影するときには、エントリー機は、
初心者にも上級者にも、けっして優しくはない。
撮影するときには、上級機や中級機は、とても操作しやすく、ホールディングしやすく、
初心者にも上級者にも、とても優しいカメラである。

書込番号:12018756

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 DEL$OLさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/06 20:00(1年以上前)

みなさん沢山の助言をありがとうございます。
購入したD5000はWズームキットです。

>純正DX35mmは確かに使いやすいのですが、優等生すぎる部分があるので、撮影の面白味はシグマに軍配のような気がします。
「面白味」すごく興味深い言葉ですね。
面白味を求めている自分がいますが、DX35でも満足できそうな自分もいます。

>DX35mm/f1.8Gはちょっとシャープで優等生すぎるかもしれません。
単焦点はシグマ30mm/f1.4しか使ったことがありませんのでDX35にした場合その違いに気付けるか、または特にシグマと変わらないなと感じるかもしれないと思っています。初心者ゆえに・・・。

>35mmF1.8Gではドキッとする描写にお目にかかったことがありません。
(どこか、他の単焦点のような魅力が感じられないのです)
シグマ30mm/f1.4を使用していたときは、ボケがすごい!これがカメラか!って感じでした。しかし他の単焦点を使用したことがないので、もし初めての単焦点がDX35mm/f1.8Gだったとしても十分に満足できるかもしれません。

>画角的には、35mm F1.8Gの方が、以前の画角に近い。
>30mm F1.4 +OLYMPUS=フルサイズ換算60mm相当
>35mm F1.8G+Nikon =フルサイズ換算53mm相当
>30mm F1.4 +Nikon =フルサイズ換算45mm相当
たしかにDX35mm/f1.8Gのほうが前に近いですね。
シグマの場合はオリンパスで最もよったときよりD5000で最もよったときのほうが以前よりさらに遠くなる(絵が小さく)ということですか・・・。(日本語が下手で申し訳ございません)
オリンパスのときでももう少しだけ寄りたいってことが数回ですがあったように思います。これはけっこう問題かもしれませんね

>一度カメラ屋さんで35mm f/1.8Gを試し撮りしてきたらいかがですか?
おっしゃる通りですね・・・。PCの前に座っていたのでは解決しないような気がしてきました。

無難なAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gか
冒険のシグマ30mm/f1.4か
週末でも出かけて見てみるべきだなーと思いました。
この度はみなさん、沢山のご教授を本当にありがとうございました。
初めて書き込みさせていただいたのですが、書き込みしてみて良かったなーと今思っています。

書込番号:12020227

ナイスクチコミ!0


スレ主 DEL$OLさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/11 19:34(1年以上前)

機種不明

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

本日AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買いました。
最後まで悩んだんですが、もう行ってしまえ!という感じで買いました^^
やはり若干シグマの方が明るいなと思いましたが、
じゅうぶんに満足できるものでした。後悔など微塵もありません。
これから子供が生まれるまでにビシバシ練習していこうと思います^^

みなさんありがとうございました。

書込番号:12044911

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング