『レンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズについて

2011/01/11 22:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 serena7496さん
クチコミ投稿数:18件

質問させて頂きます。現在、AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを所有しています。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの購入を考えていますが購入の意味はあるのか疑問に思っています。
室内では有利になるのでしょうか?それ以外にはメリットはあるのでしょうか?
もし、メリットが無ければAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを購入しようと思っています。

書込番号:12495839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/11 23:00(1年以上前)

単焦点の描写を知ってしまうと、高倍率レンズが嫌になってしまうかもしれません!

書込番号:12495877

ナイスクチコミ!2


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/11 23:16(1年以上前)

serena7496さん

35mm/1.8GとVR70-300mmでは使用目的が違うレンズですので、比べること自体おかしいと思うんですけど・・・

書込番号:12495996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/11 23:20(1年以上前)

高倍率ズームと明るい単焦点レンズはgoodな補完関係になると思いますよ。
速いSSだけでなくボケも楽しめますし、描写も高倍率ズームと比較すれば一般論としては上ですので、是非欲しいレンズではないでしょうか。ニコンのAPS-Cカメラには1本持っておきたいレンズでしょうね>VR18-200も、DX35も。

書込番号:12496038

ナイスクチコミ!3


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2011/01/11 23:25(1年以上前)

serena7496さん こんにちは

おなじ35mmでも 18-200mmと35mmf/1.8では違う写真になります
でもどんな写真を撮りたいんでしょうか
70-300mmと35mmf/1.8では目的が違うと思いますが

書込番号:12496068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/12 00:04(1年以上前)

serena7496さん

>購入の意味はあるのか疑問に思っています。
>室内では有利になるのでしょうか?

まず、購入の意味はあると「断言」します(^.^)
で、室内での撮影に有利になる件ですが、焦点距離は18-200の18mm側の方が、広く撮影できるので
狭い室内や被写体との距離が取れないときは、18-200mmの方が有利といえます。

しかし、一般的に有利だと言われているのは、ズームレンズよりも明るいF値であるということで
シャッタースピードが稼げる(早いシャッタースピードが得られると同意)ということで
35mmをお勧めされる方が多いと思います。

私の場合は、夕刻や夜のお祭りの写真が多いので、シャッタースピードの稼げる35mmは手放せません。

また、レンズのボケ味も良いと感じています。これはズームレンズで出せない魅力です。

あとは、serena7496さんがどんな被写体を撮影されたいかに因りますね。
もし、野鳥の撮影なら35mmはお勧めしません。

書込番号:12496311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/01/12 05:00(1年以上前)

serena7496さん
おはよぉ〜ございまぁ〜す

先ず、三本共全く用途が異なりますが、その事はご存じですよねぇ。
用途が違うレンズの性能比較は不可能で、単純にご自分の使用意欲と懐具合で購入か否かが決まって来ます。
各々のレンズには当然メリットは有りますが、それが自分の欲するモノで無い場合は、全くメリットにはなりません。
serena7496さんご自身の購入目的が決まって居るなら、こんな疑問も起こらないと思うのですが…。
何の為に今回、レンズを購入したいのでしょうか。
その辺を整理されてみれば自ずと購入レンズも決まって来ると思います。

書込番号:12496915

ナイスクチコミ!1


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2011/01/12 06:34(1年以上前)

このレンズ、私も昨日購入しました。
単焦点レンズは自分の求める絵を求めて下がったり、近寄ったりと動き回らなければならないのでそれが返って写真を撮っている気にさせます。
それから18-200mmも持っていますが内蔵ストロボを使うとレンズが影になってしまいますがこのレンズはその様な事がありません。
何よりも小さくて、私はD40とD200を使っていますが、D40に取り付けてお散歩のときのスナップショットにも良いし、何より孫の室内撮影には丁度良いですね。

購入する意義はあるし、しかし300mmの望遠も魅力でしょうから結局は両方購入することになると思います。
ただどちらを先に購入するかだけの話と思いますよ。

書込番号:12496980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/12 09:09(1年以上前)

単焦点は明るさだけが武器ではないです。

残念ながらDX35mmF1.8は単焦点なのに歪曲も大きく、描写性能に完全な満足は得られませんが、安いことはこれからレンズを揃えて行く方には大きなメリットになりますよ。
屋外で同じ焦点距離で撮っても、描写やボケはズームとは格段の違いです。
そもそも、18-200VRは利便性を第一のレンズであり、画質に関しては残念な部分が多いです。
それを補うニュアンスでも、いずれかの焦点距離で単焦点を買うのは強くお勧めです。

また、使用しているカメラがD3000、D5000などのボディ内にモーターが無いタイプでなければ、35mmf2を購入する事をお勧めします。

書込番号:12497252

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/12 10:36(1年以上前)

はっきりしているのはスペック通り、絞り開放値だと思います。
35mmくらいなら、VRなしのデメリットより明るさによりシャッター速度を稼げる部分が大きいです。特にVRや三脚などで露出時間をのばしても被写体ブレしちゃう対象なら大きいです。
自分にとっては、室内子供撮り用レンズです。
夕景や星空などもいいですが、もう少し広角が欲しい感じです。
大きなボケをこの焦点距離で得たい場合でも便利です。

ただ、買う前に、欲しい焦点距離が本当に35mmでいいのか確認した方がいいと思います。

書込番号:12497494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/12 11:12(1年以上前)

両方買うのが、シアワセだと思います。

書込番号:12497598

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2011/01/12 14:08(1年以上前)

交換レンズというものは目的を持って購入するものです。特に単焦点は被写体が特化できる場合にその威力が発揮されると思います。

必要かどうか自分で判断できないと言うことは、必要ではないということでしょう。

書込番号:12498154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/13 06:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

serena7496さん、はじめましてm(__)m

単焦点レンズを使う意義とは、ズームレンズにはできない「仕事」をしてもらうことだと思います。
私の単焦点の使用目的はごく少数派でしょうが、光の乏しい条件下での鉄道撮影です(人物にも使いますが)。

作例の条件をズームで対応しようとすると、キットレンズですと絞り開放値は5.0程度でしょうから、同じシャッター速度を得ようとするとISO25600程度に上げねばなりませんし、感度を変えないなら1秒近いスローシャッターになってしまします(私の腕では対応できません)。

現状手持ちのズームレンズに何らの不満もないのでしたら単焦点を購入しても出番はないかもしれません。
撮りたい写真が撮れない。それが単焦点なら撮れそうだ。
そう気付いた時に買っても良いのではないでしょうか。

書込番号:12501544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/13 06:42(1年以上前)

すみませんm(__)m
作例50mmf1.4なのでISO25600でもつりあいませんね。
失礼しました。

書込番号:12501549

ナイスクチコミ!0


スレ主 serena7496さん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/13 11:40(1年以上前)

沢山のご回答有難う御座います。
室内での撮影や子供の発表会などに使用できればと考えています。

書込番号:12502274

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/13 13:17(1年以上前)

はっきり状況がわかりませんが、発表会で3518が活用できるかな?
合唱コンクールの全景を撮るとかならありえますが、撮影位置も選べないだろうしたとえ標準〜広角でもやっぱりズームがいるかも。
個別に撮りたいなら望遠がいるでしょうし。
70-300VRなどの方を優先した方がよいかもしれません。
70mmでf/4.5に加えてVRIIですので、そういう場面では生きるかも。

書込番号:12502656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/13 17:14(1年以上前)

キッパリと
> 35mm f/1.8Gの購入を考えていますが購入の意味はあるのか疑問
意味がわからないのにどうして購入を考えているの?
わからなければ高倍率ズームで十分。
必要になってから購入すればよい。

> 室内では有利
なんで有利なの?
VRがあってAFがあれば十分じゃない?

> 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを購入
これにする意味わからない。

あー そうか。
お年玉いっぱい貰ったから何でも良いから価格コムで
良いと言われているものを買ってみようかと、、、
金が余っているんだね。
うらやましい。

書込番号:12503353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/13 18:43(1年以上前)

高倍率ズームの写りに満足されているなら、同じ焦点距離の短焦点レンズは基本的には不要でしょう。とくに背景をぼかす必要がなく、サービスサイズでのプリントなら宝の持ち腐れになります。

35mm/1.8は、フィルム版の52mmに相当しますから昔で言う標準レンズです。F2.8か4ぐらいでポートレートを撮影するのも良し、もっと絞って風景撮影するのも良し。奥さんをより美しく撮影したい、背景をぼかして立体的に、空気感を出して表現したい、というちょっと凝った撮影をするには、35mm/1.8は大変役に立つと思います。

書込番号:12503693

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/13 19:35(1年以上前)

レンズは同時に何本も使えないので、必要性がないのに購入すると、
たんすの肥やしになりやすいので、ご注意下さい。
お手持ちの18-200でご自身が満足できないと感じる点を補完出来るレンズを
ゆっくり買われた方が良いかと思います。

書込番号:12503915

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング