『フル35mmをAPS-Cで使うと・・・?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『フル35mmをAPS-Cで使うと・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

フル35mmをAPS-Cで使うと・・・?

2011/07/30 12:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:94件

こんにちは。最近になってデジタル一眼を始めた者です。レンズの焦点距離について質問させて下さい。

私はポートレート雑誌を見て、フル機(D700やCanon EOS-1D、5Dなど)で35mm f1.4のレンズを使用して撮影した写真が自分にとって好ましいと思いました。50mmよりも一歩近づいた感じが見てて楽しく、85mmなどの望遠を使って技術的に近くに(被写体を大きく)写している感じがしないのが理由です。

ただ、私が使っているのはD7000(APS-C)なので、フル機で35mmレンズを使った場合とは写る画角が違います(その前に雑誌の撮影者とは腕が違いすぎますが:σ(^_^;)。)。
そこで質問なのですが、フル機+35mmレンズで撮ったような写真を、D7000で撮るにはどのようなレンズを使えばいいのでしょうか?あの一歩近づいた感じが是非表現したいです。
漠然とした質問ですが、よろしく御願いします。

書込番号:13313859

ナイスクチコミ!0


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/07/30 12:52(1年以上前)

35を1.5で割った焦点距離でしょうね。現実の製品では24mmとなります。

書込番号:13313902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/30 13:43(1年以上前)

usagi-niko-nikoさん こんにちは。

画角に関しては24oが同じような画角になりますが、遠近感ボケ具合は24oのままで前者は大きく後者はボケづらくなると思います。

現在AF-Sレンズはフルサイズ用の高級レンズしか無く、私もこの画角の安価なDX用AF-Sレンズが発売になるのを心待ちにしています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510238.K0000106035.K0000089613.K0000140427

D7000使用であればDタイプでも良いでしょうが、数発売になっているので中古で探すのも良いかも知れません。

書込番号:13314074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/30 14:22(1年以上前)

私もDX用の24mmを発売してほしいと思います。
一本だけで使う単焦点レンズとしては、最も使いやすい画角だと感じます。

書込番号:13314201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2011/07/30 14:53(1年以上前)

こんにちは。みなさんレス有り難うございます。

鈍素人さん
なるほど。やはり1.5で割るのが基本なんですね。

写歴40年さん
24mmですか〜。画角的にはOKかもしれませんが、遠近感・歪み・ボケは24mmの状態を引き継ぐんですね。悩ましいです。
つまり本来の35mmの35mmらしい写りは、フル機+35mm以外では困難なのですかね。

現在使っているのはD7000のキットレンズ(18-105mm F3.5-5.6)なので、ボケさせようとすると望遠にする以外方法がありません(そうすると背景の圧縮や構図が自分好みからはずれてしまうのです:涙)。
もう少し店頭で勉強してみます。

じじかめさん
ニコンは最近色んな廃価なレンズも出してるので、そのうち出るかもしれませんね(^O^)
FX機用は高いですもんね(それだけ高性能なんですが)。

書込番号:13314279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/30 17:23(1年以上前)

遠近感は画角で決まる。歪曲収差はレンズの個性の問題。

ボケの大きさ以外は大差なしと考えてよいです。

書込番号:13314743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/30 18:43(1年以上前)

広角でも背景ボケを得られやすいのがFXの利点の一つですから。

ただし、遠近感(前景、背景の圧縮率)は画角が同じならどのフォーマットでも同じです。

とりあえずご要望に近いのはシグマの24mmF1.8などでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010488/

書込番号:13315006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/08/01 18:29(1年以上前)

きもいやつきらいさん、柚子麦焼酎さん
こんにちは。そうですよね、APS-Cとフル機の違いは写る範囲なので、バースは変わらないですよね。アドバイス有り難うございます。

みなさんへ
今回アドバイスして下さった皆様、ありがとうございました。
色々考えた末、本日量販店でTAMRONの17-50mm f2.8(A16N2)を購入して来ました!
単焦点よりは少し暗めですが、幅広い焦点距離でf2.8が等しく使えるので。
ポートレートはこれで頑張ってみます!

書込番号:13323038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/08/24 03:12(1年以上前)

もう不要かもしれませんが、一応コメント。
許容錯乱円径=1/30mm、被写体距離=3mで被写界深度(前後計)を計算してみました。

35/1.4・・・694mm
24/1.4・・・1549mm
24/0.658・・・694mm

35/1.4と24/1.4とでは、被写界深度(小さいほどボケる)が2倍近く違います。
つまり、画角を同じにしてもボケ具合に倍ほどの差があるということです。
35/1.4と画角も被写界深度も同じレンズは、24/0.658ですが、
そのようなスペックのレンズは残念ながら現行品にありません。

ちなみに、35/1.4をAPS-Cカメラ(D5000とか)で使う場合に、
フルサイズのカメラ(D700とか)で使用した場合と同じ撮影範囲になるように
被写体距離を1.5倍(被写体から遠ざかる)にしても、被写界深度が増大するので、
結局、24/1.4を使用した場合と大差ありません(下記参照)。

35/1.4(被写界深度=3m)・・・694mm
35/1.4(被写界深度=4.5m)・・・1589mm
24/1.4(被写界深度=3m)・・・1549mm

<まとめ>
24/0.658相当のレンズを使用すればよいが、現行品にないので不可。

書込番号:13411634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/08/24 04:04(1年以上前)

誤記がありましたので、以下の通り訂正します。
「被写体距離」と書いたつもりが「被写界深度」になってました・・・。
ややこしいすね。

<誤>
35/1.4(被写界深度=3m)・・・694mm
35/1.4(被写界深度=4.5m)・・・1589mm
24/1.4(被写界深度=3m)・・・1549mm

<正>
35/1.4(被写体距離=3m)・・・694mm
35/1.4(被写体距離=4.5m)・・・1589mm
24/1.4(被写体距離=3m)・・・1549mm

書込番号:13411670

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/08/24 16:44(1年以上前)

DX機とFX機で同じ画角、同じ絞り値なら被写界深度はほぼ1段違うというのが通説のようです。
つまり、FX機で35mmF1.4と同等の被写界深度をDX機で得ようとすると、24mmF1.0が必要なようです。

また、同一撮影距離のおいて、ボケの大きさは開口径に比例します。35mmF1.4のレンズで最大開口径約25mm、24mmF1.4のレンズで最大開口径約17.1mmです。

ちなみにパースペクティブは画角や焦点距離、撮像体のフォーマットの大きさに関係なく、撮影距離のみにより変化します。
# 但し、画角の変化は目の錯覚を誘う要因になりますが・・・

ということで、35mmF1.4の画角や距離感、ボケの大きさなどをお望みなら、FX機を導入される方がよろしいかと思います。

# ちなみにシグマ24mmF1.8をDX機で使えば、FX機の35mmのレンズでおおよそF2.5に絞った程度のボケが得られると思います。
# 純正24mmF1.4ならFX機で35mmF2のレンズを使ったとき、ボケが近い感じになると思われます。

# ボケは厳密にはプリントしたときの引き延ばし率やモニターで鑑賞したときの縮小率にも影響されますが・・・

書込番号:13413245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/31 23:51(1年以上前)

usagi-niko-nikoさん

>現在使っているのはD7000のキットレンズ(18-105mm F3.5-5.6)なので・・・
>本日量販店でTAMRONの17-50mm f2.8(A16N2)を購入して来ました!

えっ?何のためにタムロン購入されたんだろう?
別に揚げ足取りじゃありませんが、何か気になるなぁ

書込番号:13443159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/09/06 13:25(1年以上前)

こんにちは。スレ主です。返信がなかなか出来ずにすみません。

アフリカザリガニさん、carulliさん、
詳しい計算、有り難うございます。凄く要約すると、やはりDXはどう工夫してもFXと同じ条件には出来ないということです(当たり前か)。
まぁFXには達しないと行っても、焦点距離はどちらもきちんと揃えられるんだし、一定以上のボケを追求しなければ問題ないですしね。これからもD7000で、良い写真を沢山撮っていきたいです。

@とやまんさん
私がタムロンを購入した理由は、F2.8のボケみが欲しかったからです。
凄く大雑把に言えば、17-50でF2.8通しのレンズを買えば、一応は24mm F2.8、35mmF2.8、50mmF2.8の3本の単焦点レンズを購入したのと同じになります(実際は単焦点レンズの方が写りが良いことが殆どですが)。私の持っているnikon 18-105 F3.5-5.6は、50mmの時点で既にf5.0に達してしまうので、F2.8とはだいぶボケみが異なります。
そういうわけで、「ある程度」のボケみと、明るさ(シャッタースピード)稼ぎを求めてタムロンを購入しました。
ちなみ50mmF1.4のレンズも購入したいです(笑)。

書込番号:13465991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング