『テーブルフォト向きのレンズ』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『テーブルフォト向きのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

テーブルフォト向きのレンズ

2012/01/27 09:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 amomさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
一眼レフ初心者(普通のデジカメもそんなに詳しくないのですが・・・)なので
よくわからないのですが〜
作ったパンやお料理を写真に撮りたくて、父の持っていたニコンD80で写真を撮ろうと思ったのですが、ズームレンズ(18-200mm)しかないようなのでテーブルフォト向きのレンズが欲しいのですが何が良いか迷っていて・・・単焦点レンズで50mmがあれば良いと聞きましたが、色々調べていると35mmも良いような? バックがぼけた感じの写真を撮りたいのですが、今のレンズはf3.5までなので、f1.8か2.8の方がよりボケ感のでた写真が撮れると聞きました。
ブログはやっていないのですが、いずれ載せられたらいいな・・・と思っているので、そうゆう写真を撮っている方がいらっしゃいましたら、どのレンズが良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:14073457

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/27 09:23(1年以上前)

テーブルフォト用なら接近しての撮影もあるでしょうからマクロレンズの方が良いと思います

マイクロ40mm F2.8Gは画質もかなり良いですからお薦めです
http://kakaku.com/item/K0000271170/

書込番号:14073474

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/01/27 11:01(1年以上前)

>テーブルフォト向きのレンズ

Micro40mmF2.8Gが一押しですね。
被写体に寄れて35/1.8Gよりはシャープです。

書込番号:14073733

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/27 11:13(1年以上前)

こんにちは。

私もマイクロ40mmに一票です。

書込番号:14073759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/27 12:13(1年以上前)

amomさん こんにちぱ。

単レンズ購入時一番重視しなければならないのは画角(焦点距離)だと思います。

一般的には何oと言うのはあくまでも一般的で、あなたの撮りたい画角とは違う場合がありますので、まずはズームであなたの撮りたい画角を探られたら良いと思います。

35oはAPS-Cでは標準と言われていますがこの画角で良いのならお薦めですし、皆様おっしゃるように大きく撮りたい場合はマクロレンズは等倍まで近づけますので良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271170.10503511929.K0000063198.10503511532

書込番号:14073907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/01/27 12:37(1年以上前)

35mm/1.8G 40mmMicro/2.8G両方持っていますけど、断然、40mmが良いです。
レンズの作り・上品なぼけ具合、40mmが上ですね。

書込番号:14073999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/27 13:03(1年以上前)

バックをボカすには、f値の少ない(明るい)レンズに越したことはないのですが、
テーブルフォトの場合、撮影距離(寄り)もボケを生かすポイントになりますから、近接撮影できるMicroが有利です。

しかし、寄り過ぎるとカメラマンの影で料理が暗くなることもありますので灯の具合(ライティング)も必要です。
単焦点レンズの場合、写し込み範囲がテーブル全体なら離れて、イチゴのアップは近づいてと撮影距離を変えます。

35mmや40mmは画角(写し込み範囲)が広いので、グラスやフォークを並べたセット料理を撮るには都合良いですが、
ケーキのイチゴをアップする時は結構な寄りになります。

その点、ズームは一定の撮影距離を保ちながら寄ったり引いたり出来ますので便利な一面があります。
ご使用の18-200は最短撮影距離が50cmなので、その距離(寄り)でズームし画角を決めれば、ある程度ボケます。
一度試してください。

また、社歴40年さんが仰る、ズームで良く使う画角から単焦点レンズの焦点距離(35mmとか50mmとかのこと)
を決められると良いのですが、加えて、Microにされるなら寄れますのでボケ優先なら焦点距離は少し長めが勝手良いです。

ただ、テーブル全体を撮るような引きは撮影距離が長くなりますので、撮影環境の広さも考慮してください。

書込番号:14074111

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/27 14:19(1年以上前)


スレ主 amomさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/27 17:02(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
スポイドーマンさん、初心者なので専門用語がわからない事を察して下さって詳しくありがとうございます。初めて投稿させて頂いたのですが、一人で悩んだり調べたりしているよりずっとわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:14074711

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/01/27 20:53(1年以上前)

amomさん
こんばんは(^^)

スポイドーマンさんのおっしゃるように
焦点距離の好みや欲しい絵は人それぞれなので、
先ずはお手持ちのズームレンズ(18-200mm)で焦点距離を意識しながら
沢山試してみるのが良いと思います(^^)
例えば、焦点距離によって背景の写る広さや
被写体までの距離やボケ方なんかも大きく変わりますので、
先ずはその違いを感じてみて下さいませ♪

書込番号:14075460

ナイスクチコミ!0


スレ主 amomさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/27 21:14(1年以上前)

ありがとうございます。
撮りたいものは、お料理にしてもパンにしてもメインとなる物を中心に大きく、奥行きを出せるような感じで後ろに置いたもう一品や小物はぼかしたような感じで写せたら・・・と願望ですが(上手く表現できなくてすみません) 今あるズームレンズでも色々試してみようと思います。オートのデジカメしか使った事がなかったので〜頑張ります。

書込番号:14075544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/27 21:31(1年以上前)

>今のレンズはf3.5までなので、f1.8か2.8の方がよりボケ感のでた写真が撮れると聞きました。

テーブルフォトですので被写体が近くにありますので今のレンズで十分ボケてくれると思います
もっと近づきたいのであればクローズアップレンズを購入するのも良いと思います(高くない)

書込番号:14075611

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/01/27 21:49(1年以上前)

18-200でわざわざ苦行しいることはないのでは? 
18-200は屋外でレンズ交換無しに使える便利レンズ。
撮影メインがテーブル上の料理と仰っているので、それに適したレンズを持っておきましょうよ。

書込番号:14075690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/01/27 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF35mmF2

SIGMA50mmF2.8 MACRO

AiAF Nikkor 50mmF1.8N

Tamron18-270mmF3.5-6.3

こんばんは。
18-200も使えないというわけではないですが、ボケを活かした作画となると望遠側を使うことに
なりますし、背景の距離を取るために撮影方向も制限されます。使いやすいとはいえないかな。

あまりあれこれ考えず見たままの雰囲気を残してサクッと撮るような使い方なら、やはり35mmクラスが
使いやすいと思いますよ。40/2.8マクロもありますが、個人的には米粒撮るのじゃなければ35mmでも
テーブルフォトには十分寄れますし、むしろ1段明るいメリットの方が大きいと感じますので、40/2.8は
次点ですね・・・あくまで個人的にですけど^^;

50mm〜となると、見たままからちょっと席を立って撮ったり、切り取る作業が必要な感じかなあ

食べ物はあまり撮りませんが、サンプル貼ってみますね。
1枚目は35mmでテーブルのすぐ横から撮ってる距離感
2枚目は50mmで真ん中だけ切り取った感じ
3枚目も50mmで、テーブルの横に立って見下ろす距離感
4枚目は18-270の120mmですが、ボケにくいので背景まで距離がある方を向いてます

参考になるかわかりませんが・・・

書込番号:14076030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/28 03:29(1年以上前)

>作ったパンやお料理を写真に撮りたくて、父の持っていたニコンD80で写真を撮ろうと
>思ったのですが、ズームレンズ(18-200mm)しかないようなので
>テーブルフォト向きのレンズが欲しいのですが何が良いか迷っていて・・・
>単焦点レンズで50mmがあれば良いと聞きましたが、色々調べていると35mmも良いような?

テーブルフォトには、二つの方向からアプローチできます。一つは、短焦点(広角)で近寄る事、もう一つは、長焦点(望遠)で引く事です。

マクロも良いのですが、マクロのレベルまで近づくと、お料理から出る湯気で前玉が曇ることが有りますので、当方の場合は105mm〜200mm程度のレンズで引いて撮ります。そうすると、湯気の影響も受けず、画像の遠近感の誇張が小さいので被写体の変形も無く適度な絞り(F5.6程度)で背景のボケた写真が撮れます。マクロの105mmや200mmも検討してみて下さい。この手法を望遠マクロと言います。

てっとり早く選択するには、量販店の展示レンズを色々と試してみることです。最短撮影距離で、最も大きく写るレンズを探します。

次に広角で近寄る場合は、広角レンズは、相当まで近寄れますので、料理にかなり接近できます。おおむね、コンデジでマクロをする要領なので、最も親しみのある撮影法だと思います。

ご検討中の35mmF1.8ですが、フルサイズ(ニコンFXフォーマット)だと広角でもAPS−C(ニコンDXフォーマット)だと標準レンズになります。ところが、ピントの深さは、35mmなので、トリミングマクロの状態になります。割りと理想と言えますが、背景のボケかたは、なんとなく、物足りないのではないでしょうか。

このあたりは量販店にマグカップを持ち込んで、展示品で試し撮りさせてもらうと良いかもしれません。ひとくちに、お料理といっても、手作りのケーキかもしれませんし、冷菜かもしれません。また、灼熱のバーベキューかもしれませんので、この程度の回答で、かんべんしてください。

なお、バーベキュー等の撮影で炭火の場合、カメラによっては、燃えている炭の色彩が正確に出ない事もあります。(紫色になる事があります)

これは、炎から出る赤外線の影響でセンサに疑色(ぎしょく)が生じたためで、デジカメ特有の現象です。ショット社のガラスフィルター(熱線吸収、ショートパス)を使用するなど、色々と対策はありますが、そこまでいくと、やりすぎの感もありますので、ソフトで補正した方がいいかもしれません。

書込番号:14076828

ナイスクチコミ!0


スレ主 amomさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/29 20:37(1年以上前)

度々すみません・・・
キャノンのEF50mm F1.4 USMはどうでしょうか?

書込番号:14083976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/01/29 21:27(1年以上前)

ん? キヤノンのレンズはニコンのカメラには付きませんよ〜

ニコン用で50/1.4〜1.8クラスなら

AiAF Nikkor 50mm f/1.4D
AiAF Nikkor 50mm f/1.8D
AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
AF-S Nikkor 50mm f/1.8G
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

が現行だと思います。ただ、最短撮影距離が50cm程度のものが多いので
テーブルフォトには使いにくい時があるかもしれませんね。
でも条件整えられれば、ここイッパツのボケはかなり大きいです。

書込番号:14084228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/30 02:56(1年以上前)

よければ、イメージされてる写真(ボケ具合)を知りたいのですが、例えば気に入られてるブログやサイトのURLを張って貰えれば考察も具体化できるかも知れません。

書込番号:14085490

ナイスクチコミ!0


スレ主 amomさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/30 23:24(1年以上前)

すみません・・・ キャノンのkissX4が良いと聞いたので、そちらを調べていてキャノンのレンズを載せてしまいました・・・。
トンチンカンですみません。お答え下さった皆様ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

書込番号:14088891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング