『室内蛍光灯にて一歳の子供の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『室内蛍光灯にて一歳の子供の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内蛍光灯にて一歳の子供の撮影

2012/11/20 12:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:2件

ニコンD5100レンズキット( AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR )
上記レンズを使い始めて半年ほどの初心者です。
室内で歩き回る一歳の子供を撮るのにこのレンズは適していますか?
キットのレンズではフラッシュ無しでは子供が動くとぼけてしまいます。
何とかフラッシュなしの自然な色で、動き回る子供を撮りたいのです。御教授下さい。

他にもオススメがありましたら教えて下さい。予算は三万円ほどでm(_ _)m

書込番号:15365685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/11/20 12:27(1年以上前)

開放では少し甘いですが、使える範囲です。

絞るとMicro40mmF2.8Gが非常に良い解像感と素直なぼけで、本35mmを乗り越えます。
つまり、このレンズの良さは、F2.8以下でそこそこ使える点です。
(Micro40mmはF2.8未満にはできませんから)

明るさ優先なら、これです。

書込番号:15365736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/20 12:35(1年以上前)

フラッシュ有りでも
調光補正で-2程度の弱さにすると
意外といける場合もありますよ〜

試してみて下さい♪

書込番号:15365773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/20 12:43(1年以上前)

外付けストロボでバウンス撮影だと比較的自然に仕上がります。一度、試してみて下さい。

天井が白色であれば、お勧めです。

SB-700で実売で概ね予算額前後です。

書込番号:15365810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2012/11/20 12:47(1年以上前)

ニコンD5100レンズキット( AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR )で
室内で歩き回る一歳の子供を撮るのにこのレンズは適していると思います
35mm程度の単焦点も良いですがズームの便利さも捨てがたいです

>キットのレンズではフラッシュ無しでは子供が動くとぼけてしまいます
の場合とりあえずISOを1600かそれ以上にしてPもードで撮影してみてはどうですか
画質ウンウンと言う話もあるでしょうがぼけて(ぶれて?)しまうより良いかと思います

それでも対応できない場合は明るい単焦点レンズやストロボのお世話になると良いかと思います

僕個人的にはキットレンズ+バウンスできるストロボ(SB-700等)の発光部を斜め後ろ上方に向け
背面バウンスが一番簡単で良く撮れると思っています
お子様だけではなくホームパーティー等でも同様かと思います
(住宅の壁って今白系が多いですよね)

書込番号:15365825

ナイスクチコミ!2


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/20 12:54(1年以上前)

子供が動くことに由来するブレならばシャッタースピード上げてもそう解決策にならないかも。
タイトルが「室内蛍光灯」であることもあり、フリッカーもあるしキットレンズからこのレンズに変えても劇的な改善は無いと思いますが・・・
所有していて損は無いですから当レンズを購入するのも悪くは無いですが。

そこまで動きが無いのであれば、蛍光灯下での室内の雰囲気で撮りたいのならスピードライトのバウンスが一番じゃないでしょうか。
自分も室内で子供を撮りますが、勿論自然光が入り込む状態で撮ることもありますし、スピードライトのバウンスで撮ることもあります。
バウンスで撮る際にはスピードライトは棚の上にでも置いておき、カメラ本体にSG-3IRを装着してワイヤレスで発光させてます。
非常に楽ちんです。

書込番号:15365850

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/20 13:21(1年以上前)

私の場合はD90との組み合わせでしたので、この機種とだと許容できる感度の上限がちがってくるかもしれませんが…

日中とかで外光が入ってくる部屋ならば十分にシャッター速度を確保出来ると思いますが。
もに蛍光灯だけだと、感度を相当あげてもシャッター速度はギリギリって感じになるので、ドンドン撮ってぶれてないのがあればラッキーって感じでいかがでしょ?

ちなみに今のレンズでとった場合は、どれくらいの感度、絞り、シャッター速度になってますか?
それから絞りの分だけ換算していけば、だいたいの期待できるシャッター速度を計算出来そうですが?

書込番号:15365933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/20 14:51(1年以上前)

2歳半になる娘を撮っているデジイチ歴1年チョイの者です。

単焦点レンズをお持ちでないなら、まず手頃なところで購入されてよいと思いますよ。
私は、キヤノンのX5にシグマの30mmでデビューしましたが、良い写真が撮れたと満足しております。
とにかくお子さんはそこからドンドン成長されますのでね、必要性を感じたらとにかく試す。経験がないとたまに失敗したと思いますが、売却して差額が授業料だと思えば外で飲み歩くよりよっぽど安いというレベルに収まりますよ…たぶん。

ただ、デジイチで交換レンズを買い出すと、デジイチ本来の性能の深さというものが見えてくるので、またアレコレと欲しくなるのには注意が必要ですね。
半年後には外撮りが多くなっていると思いますし、するともうちょっと長めの単焦点が欲しい。来夏には子供が水遊びし始めるので望遠が欲しいとか…みたいな。

以下のリンクは、少し前に私が子供撮りで教えをいただいたスレです。
参考になるかどうかわかりませんが、よかったら覗いて見てください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010096/SortID=14184657/#tab

書込番号:15366180

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/11/20 15:27(1年以上前)

この35mmF1.8Gは、ニコンが室内で我が子を撮るパパさんママさんの為に出したレンズですからこれでいいと思います。

ただし、幼児でも走り回るのですから撮影は易しくはないと思います。
AF-C 中央1点 シャッタースピードは1/200以上 連写で数多く撮る。
フリッカーが起こるとは思いますが、何枚かは良い写真が撮れるはずです。

可愛いお子さんのために頑張ってください。

書込番号:15366283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/20 16:35(1年以上前)

明るくて速い(比較的)シャッターが切れますので、
キットレンズ(ズーム)よりはいいと思います。

書込番号:15366431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/20 18:32(1年以上前)

キットレンズよりは遥かにいいと思いますよ。
今がどの程度のSSで切れているのかは分かりませんが、2倍〜4倍くらいはいけるでしょう。
ただし、被写体ブレは減少するでしょうが被写界深度の浅さからくるピンぼけの増加は覚悟してください。
この場面でのベストは外付けストロボのバウンス撮影には間違いありません。

しかし明るい単焦点レンズは室内専用ではありませんので、この用途以外にも活用できると考えれば、選ぶ価値はあると思います。

また、蛍光灯によるフリッカーは器具がインバーター式なら発生しません。
フリッカーが気になるなら思いきって買い換えるのもSSを気にしなくていいのでオススメです。
どうせなら今よりも明るい物にすると、なおいいでしょう。

書込番号:15366800

ナイスクチコミ!4


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/20 19:50(1年以上前)

こんばんは。
やっぱり子供を撮るための道具は考えますよね〜。
大変似たスレッドが先日ありましたのでURLを記載しますね。
ちなみに私は40mmマクロ押しです\(^o^)/

「生後半年の息子をきれいに撮影するために」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151481/SortID=15347198/

書込番号:15367054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2012/11/20 19:52(1年以上前)

私も2人の息子を、0歳の時から撮り続けております。

部屋撮りは暗いですから、慣れるまでは大変ですよね。

ご自分の失敗されたお写真のデータを見て見ては・・・

きっと、極端にシャッタースピードが遅いと思いますので

シャッタースピードが1/50くらいに上がるまでISO感度を
800とか1000くらいまで上げて見て下さい。

それ以上、ISO感度を上げちゃいますと、「絵」が汚れ出してきますので
その辺で止めて下さいね。

少しは、子供さんの被写体ブレが、今までよりは
止まるかなと思いますよ。

それでもダメな時は、フラッシュを考えて下さいね。

そして、それでも駄目な時は明るいレンズを
考えましょうか・・・(*^_^*)

取り敢えず、ISO感度を利用したシャッタースピードの
変更を試してみて下さいね (*^_^*)

もしも、すでに試されてたらゴメンナサイね (*^_^*)

書込番号:15367063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/11/20 19:53(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがうござます。こんなにご返信をいただいて感無量です。

外付けストロボ 全く頭にありませんでした(^^;;そう言えば昔、父が使っていました(;゜0゜)このようなシーンのためだったんですね。
まずは外付けストロボを買いバウンス撮影を試してみようかと思います。(今のレンズで)

試行錯誤しても納得いかなかったら、レンズを交換しようかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
また、お世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします。

書込番号:15367066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング