『よくある質問?ですが悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『よくある質問?ですが悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

よくある質問?ですが悩んでいます。

2013/02/09 05:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:2件

今回、2本目のレンズを買おうかと思って悩んでいます。
ボディはD5100、所有しているレンズは最初についてきた18−55oのみです。
候補としては
シグマ30of1.4
ニコン 35of1.8
とりあえずこの二つが候補です。
使用目的は
室内でのペット、人物
屋外で人物、風景、スナップ等です。
全て賄おうとは思っていませんが、どちらの方が使用目的には合ってるでしょうか?
金銭面的にニコンの方安く魅力なんですが一眼を買う時から何故かシグマに憧れがあって、見た目もシグマの方が好みです。
しかし色々とレビューを見ていると、癖があるという意見もあって
初心者な自分には純正のほうが無難かなと考えたり…悩みのどつぼにハマってます。
将来的には、f2.8通しの標準ズームや18~200等の便利ズームやマクロも欲しいなと考えています。
無限の財力があるわけでは無いので、こちらの方で価格を少しでも押さえて3本目のレンズに資産をのこしておきたいなと考えたり・・・
ニコンレンズの場所なのにシグマ寄りの内容になってしまってすいません。
よろしければ皆様の意見を聞かせてください。

書込番号:15737165

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/09 05:56(1年以上前)

シグマのレンズはリニューアル中ですから、そのうちに新デザインの30mmに変わるかもしれませんよ
(すぐにはリニューアルされないかもしれませんが)
新型レンズはパソコンでピント調整のできる仕組みを持つと思います
開放が甘い、寄れない(最短40cm、最大撮影倍率0.096)、重い(400g)というのが現在のシグマの弱点です

上記が気にならないのなら重さは重厚感にもつながりますし、ニコンの30mmも特に寄れる(最短30cm、最大撮影倍率0.16)というほどでもないですから見た目で選ぶのもありかなって思います

書込番号:15737188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/02/09 06:13(1年以上前)

お早うございます。

Sigma30mmF1.4は(所有なしですが)作例拝見やGanrefデータで分かるように、
中央解像は凄く良いですが、絞っても周辺は甘いです。
おそらく意図(背景ボケを増倍)を持って光学設計したと思います。
従って、街並みや建物、風景には向かないのかなと勝手に思っています。
(中央に主題があれば、はまってくれるでしょうね。)

Ganref性能テスト(個体差等もありますので参考程度)
Sigma 30mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/161/capability
Nikon DX35mm
http://ganref.jp/items/lens/nikon/996/capability

書込番号:15737202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/09 06:13(1年以上前)

単焦点レンズに何を求めるかだと思いますが、柔らかい模写が好みならシグマ、絞り込んだ時の解像度を求めるならニコンかな。

私もこの二本は悩みましたが、開放付近は柔らかく、絞り込めばきっちり解像してくれる標準レンズらしさでこちらを選びました。

写真の基礎から学ぶにも適したレンズだと思います。

書込番号:15737203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/02/09 06:16(1年以上前)

シグマは 新型が発表されました。
しかし、発売は未定ですね。
しかも、キヤノン用が先かも。

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=479

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/

書込番号:15737207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/09 07:22(1年以上前)

F1.8あれば殆どの場合に使えますし、純正レンズが無難だと思います。

書込番号:15737316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/02/09 08:09(1年以上前)

こんにちは。
シグマは開放の周辺の甘さがありますし、個体差が大きいように言われています。
DX35 1.8Gでいいとおもいますが、意外と寄れないのが最近は気になっています。
DX40 2.8マクロも候補に入れてはいかがでしょうか?

書込番号:15737429

ナイスクチコミ!0


CALLASさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/09 08:46(1年以上前)

マクロ、望遠レンズ、魚眼など他に欲しいレンズがあるならば、このレンズで良いと思いますし、
将来的に、フルサイズ機にステップアップするおつもりなら、フルサイズに対応するレンズにすべきだと思います。私は全くの初心者で、去年末にD5100を購入して、このレンズを今年に入り
購入、最近はアマチュアにはフルサイズは不要なのかな?なんて思ってます。

書込番号:15737532

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/09 09:04(1年以上前)

おはようございます。
シグマ30mmF1.4は別のマウントですが現在も所有し、Nikonの35mmF1.8もD90を手放すまで常用していました。

どちらかだけ選べと言われたならば…私はNikonの35mmF1.8かな?と
やはり比較して、少しでも近づけるのと軽くコンパクトなのはプラスポイントです。

AF精度や合うまでの早さなどはマウントが違うので一概に比較出来ないですが、NikonのはD90で使う限りはそこまで俊敏とまでは感じませんでしたので店頭で試しておくと良いかもしれません。
描写については解放が〜周辺が〜となるかもしれないですが、どっちもどっちかな?と;^_^A

書込番号:15737594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/09 09:09(1年以上前)

おはようございます。
私が両機を検討していた時は実際にシグマのレンズでピンズレ個体に当たる率が多かったのと、
二本目のレンズであったため純正レンズを全く持っていなかったのと、
子どもが小さく荷物を軽くしたかったので私は純正を選びましたが、
ご自身の憧れ買わないで、何を買うのでしょう?
安心ですか?
ピンズレなんて言った所で自分で直すわけでもないですし、
メーカーに1〜3回くらい送れば直ると思いますよ。
趣味なら多少の手間は必需品です。好きなモノを買った方が私は良いと思います(^ ^)

書込番号:15737613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2013/02/09 10:09(1年以上前)

ズームなら無難で安全な方を選びますが、単焦点って非常に趣味性の高いレンズなんですよね。少しぐらいのクセや個性はあったほうが面白くて使っていて楽しいです。

そういう点で純正35/1.8Gは買っても使わなくなり手放しました。
シグマの30/1.4は持っていませんが50/1.4は気に入って今もよく使います。純正にはないキレとスッキリした発色がいいです。

書込番号:15737816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/02/09 10:53(1年以上前)

>金銭面的にニコンの方安く魅力なんですが一眼を買う時から何故かシグマに憧れがあって、見た目もシグマの方が好みです。

それならシグマ。
迷う必要なんてありません。

書込番号:15737975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/09 16:13(1年以上前)

皆さん、ご意見ほんとうにありがとうございます!
まとめての返信で大変失礼します。

確かに憧れの物を買った方が良いなと思い
かなりシグマの方に気持ちは傾きつつあるのですが、やはり「周辺の描写が甘い」というのが引っかかってます。
色々と作例を見たのですが、あまり違いがわからなかったです。
素人目にはその程度の違いなのでしょうか?
あと、最短焦点が40センチと30センチの違いは大きいですか?
店で試し撮りさせてもらうのが一番だと思うのですが、近くに置いている店が無かったので・・・

書込番号:15739074

ナイスクチコミ!0


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/09 18:14(1年以上前)

>色々と作例を見たのですが、あまり違いがわからなかったです。

ならシグマで良いんじゃない

今、使ってるレンズで30と40比べたら?
自分の目が一番!

書込番号:15739596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/09 21:17(1年以上前)

ケージ529さんこんばんは。

シグマ 30mm F1.4 HSM使ってますがニコン 35mm F1.8 Gをオススメします。

シグマ 30mmがニコン 35mmに優る点は、

AF速度
ボケの柔らかさ
花形フード
F1.4の明るさ

で、逆にニコン 35mmの魅力は、

軽量コンパクト
絞り開放から使いやすい解像感
純正ゆえのピント精度
実売価格
最短撮影距離が短い
円形絞りでチョット絞っても玉ボケ丸い

と、こんな感じでしょうか。

僕がシグマ 30mmを使用する時の不満点は、

被写体に寄れない
AF精度わるいのでフォーカスエイド使ってMFしようにも、合焦してフォーカスエイド点灯している範囲が広くてピント精度が悪い
絞り開放近接撮影では解像感が皆無で最低F2に絞らなければならない
チョット絞ると玉ボケが八角形でイルミネーションには使いづらい
重くて径がデカイのでカメラバッグの底から取り出しにくい

と、こんな感じです。
じゃあなんで買ったの?と聞かれますと、当時はニコン 35mm F1.8 G発売前でして、愛機D40にてAF使用出来る明るい単焦点レンズがシグマ 30mm F1.4 HSMしか無かったからです。
使用頻度が低い上に貧乏なので買い換えてませんが、僕が今買うならニコン 35mm F1.8 Gにします。

書込番号:15740430

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/02/10 21:11(1年以上前)

F1.4はピントがそもそもシビア。そのピント精度に難ありだと描写の違い以前に問題大、使いにくい方の影響が大きいでしょうね。調整できればいいですが。
現行シグマ30mmを今買う理由は見当たらない。新型シグマと純正35mmで比較検討でしょうね。
まだでてないからどちらが良いかはわかりませんが。

書込番号:15745653

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/02/10 21:19(1年以上前)

30mm40mmの違いは近くの物をスナップみたく撮る人はあまり感じかもしれない、遠くもの撮る人は大きく感じるでしょう。焦点距離の違いによる画角とはそういう物です。レンズパンフレットなんかに描写の違いがでてますね。

書込番号:15745710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング