『オートフォーカスの』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『オートフォーカスの』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカスの

2013/04/13 23:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:9件

子供の出産を機に、D5100とこのレンズを買いました。
ボケ味もとても気に入っているのですが、子供が走るようになり、
オートフォーカスが間に合わなくなってきました。
今は、Aモードで、ファインダーから撮っていますが、
モードによってもっと早く合焦できたりするのでしょうか。
それとも、カメラの限界?レンズの限界?でしょうか?
初心者で基本的な質問ですみません、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16013125

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2013/04/13 23:52(1年以上前)

AFのモードはどれでしょう?

子供の服を格子模様にして絞ってみるとか(^◇^;)

手振れなのか、被写体ぶれなのか、ピンボケなのか、原因はきっちり判定した方がいいとは思いますけど(^◇^;)

書込番号:16013144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/14 00:04(1年以上前)

MA★RSさん、さっそくのご返信、ありがとうございます!
今は、
 フォーカスモードは、AF-C(コンティニュアスAFサーボ)
 AFエリアモードは、3D
 測光モードは、マルチパターン
で撮っています。
フォーカスがこなくて、シャッターが切れないことが多いです・・・

書込番号:16013184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/14 00:21(1年以上前)

ダイナミックAFにしましょう。

書込番号:16013249

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/14 00:43(1年以上前)

おはりこさん、こんばんは。

良いアドバイスではないのですが、カスタムメニューにあるAF-Cの優先をレリーズにするのはどうでしょうか。
ピントがきていない場合でもレリーズ優先に設定すれば、シャッターは切れます。
NGショットも当然多くなりますが、デジタルなので良いものを選ぶ形を割り切ればシャッターが切れないジレンマからは逃れられます。

書込番号:16013321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/04/14 00:46(1年以上前)

35mm/1.8Gで素早く泳ぐペンギンを撮影したことがありますが、(100%ではありませんが)十分AF可能でした。

レンズだけの問題ではないと思います。D5100の設定を変えてみたらどうでしょう。


 AFエリアモード:ダイナミックAF
 a1:AF-Cモード時の優先:レリーズ

また、可能であれば絞ってみてください。


書込番号:16013330

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2013/04/14 01:19(1年以上前)

室内で走り回られたら止めるの大変っすね(^_^;)
外付けフラッシュでバウンスのが良いかと思うッす

書込番号:16013404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/14 04:32(1年以上前)

おはりこさん
おこちゃんのパワーアップ!
おかあちゃんのパワーダウン?!

書込番号:16013635

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2013/04/14 08:09(1年以上前)

室内で至近距離を走り回る子供にAFでピント合わせをするのは厳しいでしょうね。

諦めましょう。

止まったところを写しましょう。

書込番号:16013907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/14 08:55(1年以上前)

おはようございます。

35mmf1.8所有してますが、室内で動き回るお子様にピントを合わせるのは非常に困難です。(というか無理です)
動きが止まった瞬間を狙いましょう!!

このレンズで動き回るお子様を撮るのでしたら、屋外で、最低でも2〜3m離れた所でAF-Cモードでフォーカス優先ではなくレリーズ優先で試してみてください。

絞り解放付近(f1.8〜f2.8)辺りだと、被写界深度が浅くピントが合いにくいので、f5.6〜がオススメです。
20〜30枚撮った中で2〜3枚ピントが合ってればラッキーかもしれません^_^

書込番号:16014042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/14 17:46(1年以上前)

まとめてのお礼でごめんなさい、
みなさまアドバイスありがとうございました。
早速ダイナミックAF、AF-Cでレリーズ優先にしてみました。
明日から帰省するので、田舎を駆け回る息子を狙ってみます♪
うまく撮れますように!!

書込番号:16015743

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/04/17 20:33(1年以上前)

こんにちは^_^

元気に走ったりはしゃいだりしている瞬間って、
ホントいい表情をしていたりしますから、
室内で走り回る様子をお撮りになりたいお気持ちお察しいたします。

出来るだけ引いてみるとか、
部屋をより明るくするとか、
部屋が明るい時間帯を選ぶとか、
前後に走っている時ではなく左右に走っている時とか、
フォーカスポイントを顔と同じ撮影距離にあたる何か(シャツの絵柄などメリハリあるモノ)に合わせるとか、
上記の撮り易くなる要素を組み合わせてみるとか、
親指AFでこまめに置きピンの罠をし掛けるとか、
いろいろ試してみては?

あきらめるのは簡単ですが、いつかきっと撮れる日が来ますよ^^
情熱一つ有れば、だいたいなんとかなるもんだと僕は思っています。

書込番号:16027689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/04/18 16:06(1年以上前)

記述に室内とか屋外とか、撮影場所、書かれていませんでしたが、どちらでしょうか?

目の前を駆け抜ける子供を追うのは、どんなカメラ、レンズでも難しいと思います。

少し離れた場所から、望遠レンズで追う方が楽ですし、ピントも追随してくれる可能性、高くなります。

屋外でよくて、望遠ズームをお持ちでしたら、試してみて下さい。

子供が成長し、運動会の撮影など、するようになると望遠ズーム、必要になります。

お持ちで無ければ、追加を検討するのも一案かと思います。

書込番号:16030617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2013/04/18 18:13(1年以上前)

お子さんにひと声掛けて、止まった所を狙うのも手ですね。

書込番号:16030923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/24 01:53(1年以上前)

みなさまお礼が遅くなりすみません。
田舎から帰ってきました。

いただいたアドバイスでシャッター優先にしたおかげで、
撮りたくても撮れないイライラから開放されました!
しかし勢い撮影枚数が増え、ピンボケも増え〜
トータルで勝率があがったかどうかは微妙です(笑)
けれど、気に入る写真もたくさん撮れました!!よかった!

近頃は、公園やお散歩中など屋外で撮るほうが増えてきました。
ズームは、はじめについていた
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G
があります。
35mmF1.8のボケ味が好きすぎて、まったく使っていません・・・(汗)
この先考えると、望遠の練習もしたほうがいいのかもしれませんね。
うう難しそう〜

Ramone2さんのお言葉に勇気が出ました!
いつも皆さんにアドバイスいただけて、とっても心強いです。
ありがとうございます。

書込番号:16052298

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/04/24 08:18(1年以上前)

おはりこ さん おかえりなさい^ ^
前進できて良かったですね!

価格コムはサイトの性質上、機材寄りの話しになりがちですが、
写真は最新機材が有れば撮れるわけでは無く
撮り手の意思や行動が最も大切だと感じています。

今回良い写真が撮れたのはマグレでも単に機材が良かったからでもなく
おはりこ さんの知恵と努力の賜物だと思います。

書込番号:16052730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/04/24 08:26(1年以上前)

追伸
ボチボチで良いと思いますが、
シャッタースピード(SS)優先でブレずに撮れるようになったら
どの程度SSからブレ始めるのか理解するためにSSを徐々に下げつつ
同じシーンで撮れた写真を見比べると良いかと思います。
被写体が動くスピードだけでなく、レンズの焦点距離や
被写体までの撮影距離によってもブレ具合は変わって来ます。

僕も子供撮りはなかなか思い通りに撮れませんが、
感覚的にSSが及ぼす効果を理解出来るようになると、
よりノイズの少ない低感度が使えたり、
手や足だけわざとブラしたり、
背景をわざとブラしたり(流し撮りなど)が
自由に出来るようになります。
そうなると、
感度自動制御機能の意味や使い所がわかり、
普段の子供撮りにおいてもNikonにしていて良かったと
感じることと思います♪

書込番号:16052743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/27 00:02(1年以上前)

Ramone2さん、
またまた心強いお返事をありがとうございます。

写真の深〜い世界をのぞいたような気がします(^^;
Sモード、存在は知っていても敷居が高くて避けてました・・・
でもRamone2さんがおっしゃるようになれたらとても素敵。
すこしずつ、チャレンジしてみます。
何度も励ましてくださって、ありがとうございました!

書込番号:16063506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/27 00:10(1年以上前)

皆さま、親切にお返事ありがとうございました。
とても迷いましたが、
カメラの設定を教えてくださったジェンツーペンギンさんと、
心意気(!)を教えてくださったRamone2さんを、
Goodアンサーにさせていただきました。
日々成長していく子供、がんばって撮ります!

書込番号:16063536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/27 00:12(1年以上前)

おはりこさん
おう!


書込番号:16063539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング