『DX35mm/1.8G か AF-S28mm/1.8Gで迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『DX35mm/1.8G か AF-S28mm/1.8Gで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

DX35mm/1.8G か AF-S28mm/1.8Gで迷ってます

2013/09/23 09:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 sora33さん
クチコミ投稿数:83件
機種不明

D7100にレンズキットの18-105mmとAF-S NIKKOR 50mm/f1.8G を持っています。デジイチ初心者です。
普段は主に室内でペットのうさぎさん用で、たまに持ち出して風景やスナップなどを撮ったりしています。
50mm f1.8のシャープな描写がとても気に入り、こればかりを使っています。

先日、お気に入りの50mm f1.8をつけて中華街に行ったとき、行ったらみなさんが撮るであろう門を撮ってきました。交差点際にあるので向かいの角から取ったのですが添付写真のように門全体が入りきらず少しショックでした。
DXに50mm f1.8なので、75mmとなり中望遠(?)気味で全体が入らなかったと思われます。
また、近々ディズニーランドに行く予定なので、みんなこんなアップに撮れては困るのでもっと画角の広い35mmか28mmが良いのではと思いました。
この2つに決めた理由は、レビュー等拝見して50mm f1.8に近い描写のようなので。

そこで質問なのですが、随分と価格に差があるのですがこの差を埋めるほど28mm f1.8の方が良いのでしょうか?
また、D7100にて使用する場合主にどちらが良いのでしょうか?
はたまたもっと良い選択があるのでしょうか?

重さが限界に近いので、将来的にFXへという考えは今のところまったくありません。
また、望遠レンズも考えていません。あくまでも単焦点レンズを考慮しています。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16621980

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/09/23 10:07(1年以上前)

DX35mmは明るいレンズですが、開放では甘いです。F3.5辺りが良い味かな。
一方、28mmF1.8Gは開放から解像感を得られる50mmF1.8Gに似た傾向を持っています。
且つ、ナノクリで光学境界面の反射を抑制してヌケの改善。

作りも違いますので、別物ですね〜。

書込番号:16622032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2013/09/23 10:09(1年以上前)

フルサイズに移行しないのならこのレンズで良いと思いますが、シグマの30mmや大口径ズームも検討してみてはいかがでしょう。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011368_K0000019618_10505511520

書込番号:16622042

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2013/09/23 10:10(1年以上前)

sora33さん こんにちは

50mmお持ちでしたら 35oでも標準域のレンズですので まだ画角狭く感じると思います。

その為28oの方が良いと思いますが 購入時は お店で この2本の画角差確認してから購入されると良いと思います。 

書込番号:16622046

ナイスクチコミ!2


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 Facebook 

2013/09/23 10:18(1年以上前)

sora33さん、おはようございます。
私はD5000を使用中にこのレンズを購入しました。主にポートレイトと花がメインでお気に入りのレンズです。
しかしディスニーランドへ行くのなら、画角には少し足りない様な気がします。それにD7100の解像度を活かすには28mm f1.8の方が良いのではないですかね?
確かに金額は全く違いますが、FXに移行する時なでも使用可能です。ナノクリだから逆光にも強いですよ。でも検討されてるのでしたら金額的にも許容範囲なんでしょうね。
35mm/1.8Gは今でもお気に入りの一つですが、大切な思い出を切り取るには28mm f1.8の方がいいのではないでしょうか。
楽しいディズニーランドになります様に!

書込番号:16622073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/09/23 10:19(1年以上前)

こんにちは。
単焦点全盛の時代には、次のレンズを選ぶ時には焦点距離を1つとばして選べと言われました。
そうしないと、画角が近すぎて効果が薄いからだと思われます。
それからいくと50mmをお持ちなら次は28mmです。
それでもDXでの使用では画角が狭いと思います。

 思い切って、24mmか20mmクラスをお勧めします。

書込番号:16622076

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/23 10:31(1年以上前)

こんにちは。

>D7100にレンズキットの18-105mmとAF-S NIKKOR 50mm/f1.8G を持っています。

18-105mmwを所有されているんですよね?
それを装着して、どれぐらいの画角が必要か確認されてみては?
写りの良さも大事ですが、必要な画角でないと、また買い直す事になりますよ。

書込番号:16622122

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/09/23 10:43(1年以上前)

こんにちは。

なるべく広く写したいということなので、28mmf1.8に1票。

写りは価格差のとおりだと思います。

書込番号:16622160

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/23 10:48(1年以上前)

sora33さん こんにちは。
35mmf1.8か28mmf1.8かと言われると間違いなく28mmf1.8だと思います。
そもそも作りが全く違いますし、28mmのほうが広く撮れますからね!(笑)
そのかわり28mmf1.8は一回り大きくなるので50mmf1.8や35mmf1.8のような手軽さは減るかもしれません。
もうしばらく今お持ちのレンズで撮り続けてから決めるのがいいかもしれませんよ。
レンズキット(18-105mm)をもっと活用して本当に必要な焦点距離を把握するのが間違いないと思います。
以上、ご参考まで。。。

書込番号:16622175

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2013/09/23 11:38(1年以上前)

28mmF1.8の方が写りは良いと思います。
レンズの価値は人によって違いますが両方妥当な価格だと思います。
どちらかなら、フルサイズとは関係なくても28mmF1.8が良いと思います。

書込番号:16622357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/23 11:40(1年以上前)

横レス失礼します。

gankooyaji13さん

>単焦点全盛の時代には、次のレンズを選ぶ時には焦点距離を1つとばして選べと言われました。
そうしないと、画角が近すぎて効果が薄いからだと思われます。
それからいくと50mmをお持ちなら次は28mmです。
それでもDXでの使用では画角が狭いと思います。

名言。 皆様に聞いていただきたい言葉です。
私が何気なく感じていたことでもありました。

書込番号:16622364

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/09/23 11:58(1年以上前)

sora33 さん
こんにちは。
作例のような広角側も使うスナップなら
18-105mmの出番かと思います^ ^

書込番号:16622426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2013/09/23 12:03(1年以上前)

20、24mmは確かに良さそうです、がお勧めレンズが見当たらない。
スナップ用途なら多少は自分が前後に動けると思うので28mmでも大丈夫かな。

18-105ズームレンズで同じ焦点距離で撮ってみてスレ主さんが問題なければ良いと思います。

書込番号:16622439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora33さん
クチコミ投稿数:83件

2013/09/23 12:16(1年以上前)

みな様ご教示ありがとうございます。
圧倒的に28mmを薦める方が多くいらっしゃる。。

>うさらネット様
28mmの方が50mmF1.8Gに似てるんですね。聞いて良かったです。
また「作りが違う。別物」ということ。この辺りのことはよく分からないのでまたの機会に、、

>クリームパンマン様
シグマの30mmは価格的にもいい感じですね。近々ヨドバシにいって見てみますね。

>もとラボマン 2様
標準という言葉にも迷っていました。標準の画角だったら失敗はないのかな?と。
実際購入する際はお店で見比べてみますね。

>ryujiro様
やはり35mmでも足りないですか。28mmの逆光にも強いということは屋外でも気にせず撮れますね。
金銭的には問題大ありですが、どうせ買うならという気持ちでおります^^

>gankooyaji13様
「焦点距離を1つとばして選べ」との事。なるほどです!画角選びにとても重要な事を教えていただいた気がします。

>タン塩天レンズ様
なるほど!白いポッチのところに数字をあてれば、検討している画角になるのですね!気づきませんでした。。
写してみたところかなり違うと分かりました。非常に参考になります。

>DX→FX様
価格の差と画質は比例しているのでしょうね。
ちょっとがんばって28mmにしようかと思います。

>紅葉山様
そんなはっきりと28mmf1.8推しなのですね!
ヨドバシで見てきたところ、大きさにともなわず軽くて許容範囲内でした。
18-105mmは持ってはいるのですが、望遠が必要なときにこのレンズを持ち出して撮っているので、写真はぼ105mmという結果でした。
室内撮りでも見返してみると焦点距離がてんでバラバラで参考にならずでした。

>DENIKOPPA様
そうですね、どっちかならやはり28mmなのでしょうね。写りが良いというのもとても参考になります。

書込番号:16622483

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora33さん
クチコミ投稿数:83件

2013/09/23 12:43(1年以上前)

>けちけち太郎。様
名言。そうかもですね。やはりこちらで聞いて良かったです。どちらのレンズが良いかを教えて頂いただけでなく、今後のレンズ選びの考え方も教えていただいたように思います。

>Ramone2様
本来ならば18-105の出番なのでしょうね。でも50mmf1.8の写りが気に入ってしまったのです^^
なので今回は単焦点で行こうと思います^^ありがとうございます。


皆様すばやいご回答ありがとうございました。
なんとなく、28mmの方がいいんだろうなという思いはありましたが、そんなに違うのか?という疑念が振り払われずにおりました。ですが、今回皆様のご意見を頂戴し、28mmF1.8にしようかと思います^^
きっと悔いのないお買い物だと思います。もちろん購入時には撮り比べて見ますが^^
ご教示いただきありがとうございました。またの際はよろしくお願いいたします。

書込番号:16622584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2013/09/23 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夏にディズニーランドに行ってきました。

一眼はニコン党でD70sに50-1.8G、ミラーレスeosm22mm、高倍率コンデジ(VS20)を持っていきました。
上記ではeosm22mmでかなりのシチュエーションをカバーできました。
予算的にレンズ1本購入する程度で購入できますよ。

ちなみに、D70s+50-1.8Gはショーで活躍しました。もう少し、望遠でもいいかもしれません。
eosmは動きもののシャッターチャンスには弱いですからw

書込番号:16622598

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora33さん
クチコミ投稿数:83件

2013/09/23 15:09(1年以上前)

>たっぴょん様
すてきな作例ありがとうございます。参考になります。
50mmF1.8は小さくて軽いので、パレード用やちょっとした望遠用に持って行こうと思います^^

書込番号:16623059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/09/26 11:58(1年以上前)

50mmと35mmを使いましたが35mmは描写に満足できず手放しました。28mmの方が50mm との画角の差もあり描写も良くてお勧めです。

書込番号:16634423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2013/12/11 18:38(1年以上前)

明るいレンズもいいですが16-85の画角もいいですよ

書込番号:16944454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング