『レンズの取り付け』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『レンズの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの取り付け

2013/10/24 18:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:4件

先日、こちらの掲示板で皆様からのアドバイスを受けて35mmf-1.8Gを購入したラッキー315と申します。
待ちに待ったレンズ(35mmf-1.8G)が今日、無事に届きました。
早速、届いたレンズをボディー(D7000)に取り付けようとしたのですが、レンズキット(15mm-105mm)のレンズを取り付ける時と比べて35mmf-1.8Gを取り付け、取り外しをする時は結構な力が必要でした。
こんなに力が必要なのでしょうか?
ちなみに、動作に関しては問題なさそうです。
皆さん、回答をお待ちしています。

書込番号:16749046

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/24 18:23(1年以上前)

ラッキー315さんこんばんは。35mm F1.8 G購入おめでとう御座います。

当レンズではありませんが、新品のレンズで装着時にビックリするくらい硬い個体に2度ほど遭遇しました。
僕の場合は使っている間に普通の硬さになりました。
18−105mm VRと比べてレンズ径が小さくチカラを入れにくいのも原因かもしれません。
レンズマウント側のネジが飛び出ているとかでなければ、何度か脱着してみて様子を見てはどうでしょう?

あまりに不安でしたら購入店に持って行って店員さんに確認してもらいましょう。

書込番号:16749076

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2013/10/24 18:23(1年以上前)

こんにちは
ご購入おめでとうございます。
幾つかのレンズの内、脱着のきついのがありましたので、レンズ側へ5-56を薄くテッシュへしみこませて
ぬりつけてやったところ、とても楽に出来るようになりました。
アルミとアルミなので、食いつくみたいですので、それをなくしてやれば直ると思います。

書込番号:16749077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/10/24 18:24(1年以上前)

プラマウントと金属マウントの違いのせいではないでしょうか?

確かにプラマウントは取り付け取り外しとも軽いです。

書込番号:16749078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/10/24 18:52(1年以上前)

皆さん、早速回答いただきありがとうございます。
今日、レンズが届いたばかりなので、もうしばらく様子を見てみます。
あと、5−56とは、KURE5-56のことだと思いますが、潤滑油をマウント部分につけてもレンズ、ボディーに問題は生じないのでしょうか?

書込番号:16749201

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2013/10/24 19:05(1年以上前)

KURE5-56です、ガラス面へつけないようにすれば問題ありません。
スプレーすると飛び散りますからダメです。

書込番号:16749256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/24 19:17(1年以上前)

てか5-56は基本ダメでしょ。

あれはネジを緩めたりするときに一時的に潤滑するときだけ。

D7000はちょっと判らないですがもしマウント自体が含油加工してあったりしたら折角のそれも台無し、5-56が洗い流しちゃいます。
そしてその5-56の潤滑成分自体そのうち揮発してどっか行っちゃう。

あんなもん重宝するのは生兵法だとおもいます。

書込番号:16749300

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/24 19:47(1年以上前)

http://www.kure.com/faq/556/index.html

プラスチックには、使わないほうがいいかも?

書込番号:16749431

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2013/10/24 19:53(1年以上前)

うちのも、このレンズだけ固いです(^^;;

マウントアダプタ取れなくなりました(;´Д`A

書込番号:16749460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2013/10/24 20:46(1年以上前)

使いもしないでダメなんて書いても無意味だよ。
D7000へ使って好結果得てるから教えてあげてるんだよ。

書込番号:16749696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/24 21:52(1年以上前)

一時よい結果に見えることもあるでしょうね。
一応潤滑剤ですから。

だけれど申し訳ないけれども、正直あれ自体がCMの上手さで好印象だろうけれども使えないものなんですよね。
潤滑油としては軽すぎるんですよ。

そりゃ、俺もアレには何回も助けられてますよ。
さび付いて1mくらいの長さの工具でも厳しいネジを外すときとか。
それこそ小学生の頃から機械弄りするときは手元にありました。
が、だんだんと適所には適したものを使うべきってことで使う油脂も増えてきました。


だからこそ、適材適所ではないと今回の場合は言いたいわけです。

ちなみに5-56にはスプレータイプだけでなくポスカみたいな頭の塗布タイプもありますね。
ちと割高ですが。

書込番号:16750103

ナイスクチコミ!8


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/24 22:48(1年以上前)

まぁ、5-56は石油系溶剤を含んでいるので
プラマウントとの併用の場合はあまり勧められませんが、
個人的には使い始めの時にキツイものを
無理して使うより、
5-56を必用部分に薄くつけた方が
マウントへの負担が少なくて良いかと思いまさます。
潤滑油に詳しい小ブタダブル さんの
オススメもお聞きしたいですね。

書込番号:16750441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2013/10/24 23:01(1年以上前)

軽いからいいのです、しかも短時間でなじむと、その後は必要なくなりました。
理屈ばかりこねていないでやってみる度胸が欲しい。
他人の批判は簡単だが、成功事例として書いている、もう1年以上なるが、マウント、レンズ側も問題なし。
5-56の効き目は大したものだ。

書込番号:16750507

ナイスクチコミ!3


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/24 23:18(1年以上前)

僕のも固いです。
掲示板は言葉の往来だけで成立しています。そこに短所も多いわけですが。主観的な主張の応酬は、当事者のみならずスレ主さんにとっても、来訪者にとっても不快さだけが残ると思います。駄目出しする必要があるならば、より以上に相手を尊重する言葉遣いでなければいけないと思っています。

書込番号:16750591

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/25 00:00(1年以上前)

ん〜前提がちょっと違ってきちゃいましたね。

正直カメラのメカは俺には手におえない精度です。
だから下手な生兵法は使わずにSCに投げちゃいます。

で、D7000のマウント材質はちょっと調べた結果、真鍮にクロムメッキを施したものの様です。
が、ポーラス加工してあるかどうかまでは判然としていません。
そして、マウントの嵌め合い重さって恐らくはマウント裏側に仕込まれている板バネに起因してると思うんですよね。
だから、レンズ側のマウントフランジの寸法誤差が有る程度あってもマウント基準面同士がきちんと押し付けられる形にはなる。

そういう風に考えていくと自分で油を射すという行動のリスクに耐えられないんですよね。
少なくとも思いついたとしても軽々しく人様に指南できる程確信は持てない。

それに買ったばかりでしょ?
だったら余計自分でどうこうするよりSCでNikonさんの見解を伺ったほうがいいと思うんですよね。

なので確かに油種について言及したのは蛇足だったかも知れませんね。
なんせこの場合に人様に自信を持ってお勧めできるものがないですから。

書込番号:16750765

ナイスクチコミ!13


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/25 00:36(1年以上前)

小ブタダブル さん

ありがとうございます。

文章内容から、
てっきり5-56より良い潤滑油をご存じなのかと
勘違いしておりました。

余計なお世話かもしれませんが、
実践も代案もなく
他人の好事例を小馬鹿にするような物言いは
控えめにした方が良いかと思われますよ^^;

書込番号:16750877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


団子虫さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/07 20:42(1年以上前)

 お勧めは「MILITEC-1」です。 但し金属製品以外に使用したことは無いので、「エンプラ」に対してはどうなのか不明です。「エンプラ」に使用する場合は自己責任でお願いします。
 もともとはエンジンオイルなどに添加して使用するのが前提ですが、単独使用も可能です。自転車のチェーンに使っています。

書込番号:16927909

ナイスクチコミ!1


diablo15さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/04 14:42(1年以上前)

私は シリコンオイルを綿棒に付けてマウントにつけてます。 556よりさらっとしてすべりは良好です。プラスチックに関しも問題ないとおもいます。

書込番号:17151398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング