『LUMIX GMに』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『LUMIX GMに』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LUMIX GMに

2014/08/12 02:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:5件

はじめまして
価格コムの投稿も初めてです
宜しくお願いします

最近、LUMIX GM1を購入しました
まだまだ初心者なのですが、
単焦点レンズに挑戦してみたいと思っています
今は付属のレンズキットを使っています

色々値段や評判を見ていると、
このカメラに決めようかなあと思っているのですが、そもそもLUMIX GMに装着することができるのでしょうか?(あまりに初歩的な質問ですいません、、、)
そして、LUMIX GMはオレンジなのですが、黒のレンズでもおかしくないですよね?と、これは人の好みだと思いますが、オレンジボディに黒レンズなら、シルバーのレンズの方が良いのかなあと考えたりしています。
ご意見を頂きたいと思います!
宜しくお願いします(^^)

書込番号:17826216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2014/08/12 02:43(1年以上前)

Fレンズ→M43マウント のマウントアダプタを
使用すると、引っ付くには引っ付きますが、
Gレンズの場合、絞り輪がないので使いづらいです。

マウントアダプタは、Gレンズ対応、というのを
買うと、アダプタに絞りがついてます。

たまたま、GM1と35mm f/1.8Gもってるなら、
あそびでアダプタ買うのもありですが、
わざわざ購入する組み合わせではないかと
思います(;^ω^)

書込番号:17826218

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2014/08/12 02:49(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CK3M4XQ/
http://www.amazon.co.jp/dp/B008ZXT5C8/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CW813QI/
たとえば、こんなアダプタを使用します。

書込番号:17826224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/08/12 02:55(1年以上前)

早速の返信をありがとうございます!
そうなんですね!初めて知りました!
勉強になります(^^)

と、いうことは、LUMIX GMに単焦点レンズを付けるとなると、やっぱりPANASONICのLUMIXのレンズしかないのでしょうか、、、?(^^)

書込番号:17826231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/12 03:22(1年以上前)

主な被写体や好みの画角を書いた方がアドバイスは多いと思います。

色に関しては、人目を気にする事なく、好みの色を選んでも良いと思います。
レンズはパナもオリンパスも規格が統一されているので、オリンパスのレンズから選んでも良いと思います。
注意点としてはパナはレンズ内手振れ補正補正ですが、オリンパスはボデー内手振れ補正なので、
ズームレンズ等はパナを選択した方が良いと思います。

一概に単焦点と言っても画角が多くあります。
今までに撮った写真の焦点距離を確認してから、購入した方が良いと思います。

書込番号:17826244

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2014/08/12 04:01(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

GF1ピンク+NIKON35/1.8G

GF1+NIKON35/1.8G

GF1+NIKON35/1.8G

とりあえず、GF1ピンクに付けてみました。
アダプタは、F→M4/3が見当たらないので、
F→4/3→M4/3にしてあります。

当時のパナ標準ズームは黒なんで、黒+カラーでも
ありかもしれません(;^ω^)



ふと思ったのですが、レンズってどのメーカーのでも
使えると思ってる感じでしょうか(。´・ω・)?

基本的にマウント合わせないと使えない、と思った
方が良いです。。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=63,65,311&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=-35
このあたりから選ぶと良いかもです。

GF1はマイクロフォーサーズというマウント規格です。
なので、基本的にマイクロフォーサーズのレンズを
選ぶ必要があります。

NIKONの35/1.8Gは、ニコンの一眼レフで、Fマウント
という規格のレンズです(;^ω^)

多分M4/3にFマウントのGタイプをつけるのは、
相当なマゾな方だと思います(;´・ω・)

書込番号:17826264

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2014/08/12 04:18(1年以上前)

パナソニックのG5とオリンパスのE-P1のユーザーです
※マニュアル専用のFマウント機種も所有しています

デジタル一眼にはマウント(レンズ装着の際の基部)という部分があります
このマウントは殆どの場合、各メーカー毎に規格が異なります

つまり、そのままでは「異なるメーカーのレンズとボディでは装着できません」
現在、主要メーカーで例外となるのは「パナソニックとオリンパス」
m4/3という共通規格で製造しているので、相互の製品を使用できます

Fマウント(ニコン)製品をm4/3(GM1)に装着しようと思えば…
“一応”できないこともありません
マウントアダプターという製品を使用します
レンズとボディの間にかますリングみたいなパーツです

“一応”装着できるだけで、AFは使えません
殆どのオートも使えません(Aモードは一部制約はありますが使えます)

ですので、初心者さんにはあまりオススメできかねます
ある程度慣れて(制約を知った上で)使われる分にには問題ないでしょう
むしろ、面白いと感じる部分も出てくるかもしれませんね

当面は見送って、m4/3製品からお選びになった方が無難かと思います

書込番号:17826268

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/12 04:43(1年以上前)

・ニコンのGレンズだと、対応したアダプタを介して使用はできますが正確なF値での撮影が難しいです。
・Gレンズより古い絞りリングの付いたレンズの方が使いやすいし安くつくと思います。
・GM1の場合手振れ補正がレンズ側に依存しているので補正できません。オリンパスのほうであればボディに内蔵されているのでオールドレンズでも補正が有効です。
・不便覚悟でオールドレンズを使うなら

せっかくGM1を購入されたのですから、パナのレンズがやはりよいと思います。
おすすめの単焦点は25mmf1.4\(◎o◎)/!

書込番号:17826277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/12 06:59(1年以上前)

せーんちゃんさん おはようございます。

レンズの色は何色でも悪くは無いでしょうがお持ちのカメラのマウントは、マイクロフォーサーズと言うマウントでオートフォーカスや絞りなどカメラの機能をフルに使用できますが、お考えのレンズはニコンFマウントでマウント違いで一般的には使用できないと思われた方が良いと思います。

マウントアダプターなどを取り付けてオールドレンズ遊びなど出来ないことは無いですが、初心者の方がわざわざ取り付けて撮るメリットは何もないと思います。

現在キットズームを使用されていたらまずはズームリングを回されて、あなたの撮りたい(画角)焦点距離を確認されて撮りたい焦点域マイクロフォーサーズマウントの単レンズを検討されれば良いと思います。

書込番号:17826394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/12 07:15(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=34

こんなレンズが使えます。

書込番号:17826425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/08/12 07:50(1年以上前)

OLYMPUSとPanasonicは規格が一緒なんですね!そのことも初めて知りました、、、勉強になりました!
色々見ていて、初めての単焦点はオリンパス
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8にしようと思います!:)本当参考になりました!ありがとうございました!

書込番号:17826489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/08/12 07:52(1年以上前)

レンズはどれも同じで、規格なんて言葉知らなかったので、かなりマゾなことするところでした!ありがとうございました!笑
この辺から、、、のページから、オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を選んで、初めての単焦点としたいと思います(^^)貴重は情報、写真をありがとうございました☆
ちなみに、キティちゃん可愛いですね!ピンクのヒョウ柄も渋いです:)

書込番号:17826494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/08/12 10:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍切出ししてみました

こちらはリサイズ

せーんちゃんさん

遅レスな感もあるのですがさっき見つけたので・・・
E-PM2ユーザーで、単焦点は14mm f2.5がメインですが、
最近はFマウントのフォクトレンダーULTRON 40mm f2にハマってます。作例貼っておきます。
Gレンズに対応できるよう、アクアクレイズのGレンズ対応アダプター(絞り可変)を付けてます。
これにはデザイン?なのか白線が刻んであり、レトロなレンズともよく合うし目立っていいかんじ。
今度35mm f1.8でも試してみよ!

みなさんお書きのように、マウントアダプターで他マウントのレンズは付けれます。
マイクロフォーサーズはほぼ全てのマウントに対応できるはずです。そこが醍醐味。
ただ、電子接点に対応しているものはほとんどないので、露出もフォーカスもマニュアルになりますし、
焦点距離は2倍になりますので画角が狭くなります。使いたい画角を換算しないと。
<例えばフルサイズ35mmはAPS-Cだと52.5mm相当、m4/3だと70mm相当になる>
これはアダプターなしでも一緒ですね。25mmは換算50mmでヒトの標準視界相当、
それ以上望遠は注視したとき、広角はざっと全体を見たときに相当。
広角?標準?弱望遠域は、色々なレンズがありますから、自分に合った画角を見つけて下さい。
多少広角ぎみを選ぶと、被写体に寄ればいいだけですから使いやすいかと。
望遠ぎみを推さない理由は、決まったエリアで下がるのは大変だから・・・・汗
ちなみに僕の場合はですが、室内子供撮りは当レンズ52.5mm相当では画角が狭すぎます。
部屋が狭すぎるからって話も・・・

とりあえずはパナかオリのm4/3レンズからでしょうね。
2518で悪くないと思いますが、画角も自分がよく撮るもの、再考してみてください。
明るさいらないなら1728(35mm相当で昔の所謂広角レンズ)でも良さそうだし。
僕のオススメはキットズーム広角端と同じ14mmでちょっと明るいパナのかな。
室内子供撮り(←推してるわけではないのですが自分の基準なので・・・)には重宝してます。
予算が許せば、1718の方が使い勝手がよさそうな気もします。まあ被写体次第か。
悩ませてしまうこと書いて申し訳ありませんが、初単焦点でもあるしよく調べてほしい老婆心からです。
そして撮影に慣れてきたら、別マウントでマニュアル撮影も是非トライしてみてください!

書込番号:17826813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/12 16:47(1年以上前)

なぜ、ニコンのこのレンズにしたのでしょうか?
その必然性をしっかり説明できます?
たぶん無理だと思うので、このレンズのことは忘れましょう。
既に指摘のあるようにマウントアダプターを介して装着しても使いづらいだけだし、
そこまでする意味があるとは思えません。

焦点距離の似たm43のレンズを購入すべきですが、そもそも換算70mmは中途半端です。
オリの45mmf1.8か25mmf1.8のどちらかでしょう。
あとシグマ30mmf2.8がありますが、少し暗いのでキットレンズとの違いを感じにくいでしょう。
パナにも25mmf1.4がありますが、大きいし、値段も高いです。少し明るいだけでオリ25mmとの違いは事実上ありません。

いずれにせよ、これら4本ともレンズ内ブレ補正はありません。
もともとブレ補正なんてものは以前はなかったものなので、なくても何とかなりますが、
GM1はボディーが軽いため、ブレ補正がないとぶれやすいと感じます。(ユーザーです)
で、上記4本の中から1つ選ぶとしたら、少しでも短い(とブレにくい)オリ25mmf1.8でしょうか。
この組み合わせなら、個人的には1/30まではだいじょうぶです。

書込番号:17827796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/08/12 18:11(1年以上前)

ミラーレス一眼買ったばかりの素人が
何も知らない状態から質問させていただきましたが
みなさまの丁寧な対応に心から感謝しています

結局、みなさまのアドバイス通り、
そして色々な好評を見て、
OLYMPUS25mmF1.8を購入することに決めました!
これから買いに行って来ます!(^^)
ドキドキワクワク!
本当にありがとうございました!

書込番号:17828013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング