『単焦点か…ズーム17-50mmか…』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『単焦点か…ズーム17-50mmか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点か…ズーム17-50mmか…

2015/03/01 16:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 wish_wishさん
クチコミ投稿数:3件

使用者のご助言をいただきたいです。

D7100キットレンズを使用していますが、2本目のレンズで迷っているところです。
主に室内の子ども撮りの場合ですが、
・35mm f/1.8
・シグマ 17-50mm f/2.8
のレンズが候補にあります。

明るさは単焦点に軍配が上がると思うのですが、便利さではシグマも捨てがたいです。
シグマの口コミを見ると単焦点に劣らない描写と書いてありますが、こちらの口コミを見るとやはり単焦点がいいのかなと…よく分からなくなってきました。

双方使ったことがある方やご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:18531581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19934件Goodアンサー獲得:1249件

2015/03/01 16:09(1年以上前)

wish_wishさん

> ・35mm f/1.8
> ・シグマ 17-50mm f/2.8

価格が安いので、
両方を購入されることに一票です!!

書込番号:18531596

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2015/03/01 16:23(1年以上前)

D7000ですが、両方使ってます。
室内撮りということでしたらシグマ 17-50mm f/2.8に軍配です。
35mm一本では、少し画角狭いです。
単焦点は、買い足した28mm f1.8のほうが、室内撮りには便利です。
シグマ17-50 f/2.8、いいレンズですが、所詮ズームレンズです。描写は単焦点にはかないません。

書込番号:18531636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/01 16:26(1年以上前)


 はじめまして。

> D7100キットレンズを使用していますが、2本目のレンズで迷っているところです。
> 主に室内の子ども撮りの場合ですが、

 室内のお子さんでも、「動き回る年齢のお子さん」でしょうか、「まだ、赤ちゃんで天使の寝顔を撮りたい」のでしょうか。
 どちらにせよ、室内ってのはカメラにとっては悪条件なんですよね。人間の目は、蛍光灯に合わせて瞳(絞り)を開き気味にしているから日常生活に合わせられる明るさなんですよね。それほど太陽光ってのは明るい訳です。
 で、室内なら明るい35mm f/1.8です。また、止まっている(静態)なら17-50mm f/2.8でも大丈夫です。が、キットレンズのズームをお持ちなら、ここは標準域(35mm換算で)になる35mm f/1.8をお薦めします。
 屋外でも明るい方が、ボケ味も大きいです。ズームにない、抜けのよい描写を楽しまれるのも良いのではないでしょうか。

 でも、この悩んでいる時も・・・"楽しいふとライフ”なんですよね。



書込番号:18531648

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/01 16:31(1年以上前)

こんにちは

D7100ですが、両方使っています、35mm 1.8は絞り開放が甘く、2.8に絞るとよくなります。
シグマは開放から使えますので、明るさでの違いは無くなります。
シグマの写りはいいのですが、重さがあります、それが支障にならなければおすすめです。

書込番号:18531669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/01 16:44(1年以上前)

単焦点でも今時はトリミングするので、、、後からズーム出来るし、、、

書込番号:18531716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2015/03/01 17:01(1年以上前)

両方所有です。DX35mmF1.8は開放では甘いですが、F1.8が使えます。
従って、室内のぎりぎりで被写体を止めたい要求にはDX35mm優位。

書込番号:18531778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/01 17:02(1年以上前)

wish_wishさん、こんにちは。

>主に室内の子ども撮りの場合ですが、

質問の答えになっていないけど、
外付けストロボもご検討されてください。
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/index.html

書込番号:18531786

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/01 17:19(1年以上前)

現在、D7000で両方使ってます。
個人的には35mmを推しますが、室内では引きづらいかもしれません。でも、SB-700あたりの外部フラッシュが使えるようなら17-50mm F2.8のほうが画角に余裕ができますね。

書込番号:18531834

ナイスクチコミ!3


スレ主 wish_wishさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/01 17:28(1年以上前)

皆さま、早速のご回答ありがとうございます!
子どもは今月産まれますので、しばらくの間は動きません(笑)35mmはf/2.8から威力を発揮するんですね。でもやはり単焦点の写りがいいようで…

スピードライトも考えましたが、今はレンズを追加しようかなと思ってます!じきに欲しくなりそうですが。

双方使ってる方のご意見有り難いです。

書込番号:18531873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/01 17:42(1年以上前)


 おめでた、ですか。安産祈願

 でしたら、マクロレンズも候補に入れてください。

・ちっちゃな手とか、爪
・耳に産毛
・天使の寝顔

 この時期でしか撮れないです。




書込番号:18531938

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/01 17:53(1年以上前)

とりあえずは17−50mm・・・・・追って35mm(DXではなくFXを)。

書込番号:18531995

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/03/01 17:56(1年以上前)

D7100に35mF1.8Gを使用しています。
感じ方は人それぞれですが
F1.8使用しても特に甘いとかは感じません。
まあ、安いレンズですのでそれなりのレンズと言われたらそれまでですが…

ただ、家庭の室内だと絞りが2.8でも画を犠牲?にしてでもF1.8にして、
少しでもシャッタースピードを上げたいことも…

I
もし、35mmまでで良いのであれば、
私はシグマの18-35oF1.8を使って見たいです。

書込番号:18532008

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/03/01 18:02(1年以上前)

すいません
35mmがmになっていました。

Iは無視してください

書込番号:18532031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/01 19:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM D5300

35mm f/1.8G D7100

D7100 18-105 VR レンズキットと35mm f/1.8Gを使ってます。
35mm f/1.8Gを購入する時、同じように迷いました。

店で両方を比べてみて、気になった事は17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは、四隅が暗い時がありました。
写真は、D5300ですがD7100も同じでした。
ここ(下記)以外でもwebを検索してみると、やはりあるんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125658/SortID=16488639/ImageID=1666533/
一段、二段絞ると、どうなるかは分かりませんが、個人的には逆に開放で使えないと意味ないかなという感じです。

35mm f/1.8Gは、単焦点の面白さや、特に開放が甘いという感じもなかったので35mm f/1.8Gを購入しました。
一応、3枚ほどf1.8で撮影したものがあるので、良かったら見て下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=779434/#tab

書込番号:18532328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/01 19:27(1年以上前)

いずれも持ってませんが…
単なら30mmF1.4
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000513138
なんてどうでしょ?
ちょい広角寄りで、F1.8より明るいので使いやすいかもしれません

書込番号:18532354

ナイスクチコミ!2


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/01 20:26(1年以上前)

両方所有です。
写りそのものの比較は、正直、したことがありません。抜かってました。
持ち出すのはOS付きの安心感でシグマばかりですけれども(汗ッ。

書込番号:18532562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/01 21:39(1年以上前)

機種不明

窓際にて撮影

今月ご出産予定と言うことで…
おめでとうございます^ ^

私はD7000でDX35mm f1.8、シグマ 17-50 f2.8使っています。

D7100ですと、いずれは両方あってもいいレンズだと思いますが、今回がどちらか一本となると、やはり単焦点のDX 35mm f1.8でしょうか。

室内ですとf2.8のズームでも十分なのですが、やはりf1.8の単焦点との差はかなり大きいと感じています。

f1.8の開放では、被写界深度が浅すぎてピント合わせが大変ですので、一段か二段絞って使う事が多くなります。
必然的にこのレンズの美味しい絞りの部分を使う事になりますので、描写は満足されると思いますよ。

多少画角的に窮屈さはありますが、一本下がれば特に問題ないと思います。

お子様がご誕生〜お外でヨチヨチ歩く位までなら、軽量・コンパクト、更にコストパフォーマンスも良く、かなり使いやすいレンズですので一押ししておきます^ ^

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://s.kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:18532892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/03/02 01:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

60mmマイクロ この時しか残せないマクロでの一枚^^

28/1.8はフルサイズ機でも使っていました^^

17-50/2.8家族でお出かけ、室内撮影には重宝しました。

シグマ17-50/2.8、シグマ30/1.4、24/1.8、純正35/1.8G、28/1.8Gと娘撮りに使って来ましたが

ハイハイするまでよく使ったレンズは、シグマ30/1.4でボケを活かした柔らかい写真に仕上げました^^
また、生まれた直後はD90使ってましたが、純正60mmマイクロで指先やまつ毛など記念に残しました。
最初に買ったレンズはこの2本で、ズームレンズは持っていなかったです^^;

外に出るようになり、荷物を減らして出かけなければならなくなると、軽くて小さい35/1.8Gもよかったですが
水族館や室内遊具施設などに行く機会が増えてくると、やはりズームレンズが便利で、シグマ17-50/2.8買いました^^

子供の写真のほかにも、風景を同時にきれいに残したい、寄ったスナップを残したいと思うと広角の
シグマ24/1.8を買ってみましたが、固く感じ、純正28/1.8Gを使いましたがこれは良かったです^^

もし、予算があるのであれば、先々純正28/1.8Gも候補に入れてみてください♪


これからお子さん誕生とのこと、楽しみですね^^



書込番号:18533858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/02 04:08(1年以上前)

どちらのレンズでも室内でも使えると思いますが、僕はisoをあまり上げたく無いので、
室内では単焦点を利用しています。
なのでこの二択なら『35mm f/1.8』です。
ちなみに、手持ちのレンズで35oに合わせて、画角を確認しましたか?
単焦点は納得した画角を買わないと後悔すると思います。
また、現状室内での撮影で広角がを多用するならシグマ 17-50mm f/2.8
でも良いと思いますが。使い方次第です。

書込番号:18533976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/02 07:26(1年以上前)

wish_wishさん おはようございます。

私は両方持っていませんがD7000を使用している頃純正35oF2と17-55oF2.8を持っていましたが、子供撮りでは圧倒的にズームの出番が多かったと思います。

止まった子供を少しでもバックをボカして撮りたければF1.8は魅力でしょうが、子供の成長記録と考えればF2.8開放は丁度良いボケ加減で自由にフレーミング出来るズームは最高だと思います。

シグマの絵作りは純正とは違いますので購入は別としても試写されることをお薦めしますが、F2.8通しの標準ズームが今の価格は破格値なので良い選択だと思いますし、そのレンズに70-200oF2.8の望遠ズームとの2本セットは高校程度の室内スポーツまで追いかけられますので、お子さま撮りでは最強のレンズになると思います。

書込番号:18534112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/02 16:18(1年以上前)

便利さを取るか、明るさを取るかでしょうね。

書込番号:18535396

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/02 21:09(1年以上前)

お持ちのレンズで35固定しての室内での使い勝手。
それに17-50でのズームの使い勝手を比較してみてください。
明るさはその次かと思います。
明るさはISOで十分カバーできると思います。

書込番号:18536418

ナイスクチコミ!0


スレ主 wish_wishさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/05 22:26(1年以上前)

返信が遅くなりました。
多くの方のご意見ありがとうございます!

また、画像も添付していただき大変参考になりました。やはりどちらも一長一短ですね。
今一度、手持ちレンズを35mm固定でイメージしてみようと思います。
シグマ30mmf1.4もすごくては魅力的ですね☆

こちらのご意見を参考にどちらか決めようと思います。

書込番号:18547020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/05 23:24(1年以上前)

wish_wishさん、こんばんは

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000151495_K0000319194_K0000554136_K0000693480
スピ-ドライトも検討しているなら、先に購入してみてはどうでしょう?
どのレンズに使っても役に立つと思います、レンズから購入すると沼に嵌りますよ(笑)

二択のレンズは単焦点ですが、レンズキットで画角はお好みの確認しましたか?
私は35mm単焦点から買ったと思います、使いやすいレンズですし。

書込番号:18547312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング