『レンズの購入で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『レンズの購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの購入で悩んでいます。

2015/03/09 14:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:61件

皆様、初めまして一眼初心者のカメラの虜。と申します。

今回はレンズ選びについて皆様にご意見をいただきたく思っております。

本体 : D7100 18-105 VR レンズキット (P340も所持)

撮影対象・用途 : 主に子供(2歳半、6ヶ月)、家族写真


今回、単焦点レンズの購入を考えています。
候補としてはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gです。
ただ、初心者ながらに将来的にはフルサイズの購入を考えております。
その場合、同じ35mmの単焦点でAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを購入しておいたほうがいいのか悩んでおります。

今は本体がDX機なのでDX 35mmを購入し、フルサイズのことは“その時”に考えるべきでしょうか?

今後のレンズの増やし方・選び方などわからないことも多く、一眼の先輩方の幅広いご意見をいただけたらと思っております。

よろしくお願いします。

書込番号:18560168

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/03/09 15:03(1年以上前)

DX35/1.8Gって、描写的にも大したことはないレンズだからね。安いと言っても2万円以上する。

ここは少々無理してもFXでも使える35mmF1.8Gの方がいい。
因みに、28mmF1.8Gもかなり良い。DX機の28mmは使いやすい。

書込番号:18560210

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/09 15:05(1年以上前)


 将来のフルサイズを見据えているなら、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお勧めします。私は、Canon機から入り、NikonではD40としたのでDX版 35mmです。

 フルサイズ機は重く、レンズを揃えるにも資金がそれなりに必要となります。DX→FXと買い替えとなると遠回りな上、経済的にも負担が増えますよね。

 あくまでも、フルサイズ機の移行を念頭にあるなら・・・ですので。APS-C機で、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDは必要ないと思います。

 良き選択をなさってください。

書込番号:18560221

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/09 15:14(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000610338

古サイズへの移行が確定でなければ、安いDX用でいいと思います。

書込番号:18560243

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2015/03/09 15:24(1年以上前)

カメラの虜。さん こんにちは

フルサイズに移行予定と言う事ですが 2〜3年以内でしたら フルサイズ用にした方が良いと思いますが そうでなければ APS用でも良いかもしれません。

でも フルサイズになると 同じレンズでも画角が変わり 広角系のレンズになりますので また 50mm追加購入したくなるかも。

書込番号:18560263

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9836件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/09 16:30(1年以上前)

私は、常用するレンズはDX用、たまにしか使わないレンズは、将来性も考えFX用にしていました。

でも、このレンズはお安いし、単焦点を勉強しつつ遊ぶのにはちょうどいいと思いますので、1本あっても良いと思います。
ただですね〜、実際に使うと、もうちょっと広い単焦点の方が使いやすいです。
例えば28mmあたり。

自分はAF-Sの28mmは高いので、安いDタイプの物を購入しました。これが結構良いレンズで楽しめます!
それに、FXにも使えるし。

D7100なら、AFモーター内蔵なんで問題なく使えます。
レビュー書いてますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab

書込番号:18560433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/09 16:44(1年以上前)

>>kyonki さん 返信ありがとうございます。

FXでも使える35mmの方が描写やボケ具合も良いと聞きますがDX機で使用しても違いは大きいでしょうか?

値段が許せば28mmも使用してみたいです!ww




>>5D2が好きなひろちゃん さん 返信ありがとうございます。

フルサイズへは買い増しという形で夏か年度末ぐらいを考えております。(これからのFX機の発売状況にもよりますが)

やはり初めからフルサイズを念頭にレンズも購入したほうが良さそうですね!

書込番号:18560462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/09 17:05(1年以上前)

>>じじかめ さん  返信ありがとうございます。

比較表まで貼っていただきありがとうございます。
やはり値段の部分に目がいきます(笑)

フルサイズ機を購入することは“ほぼ”確定しております。
ただ、買い増しを予定しているのでDX用の単焦点もあればいいのかなぁ、と思ったりです。





>>もとラボマン 2 さん 返信ありがとうございます。

>でも フルサイズになると 同じレンズでも画角が変わり 広角系のレンズになりますので また 50mm追加購入したくなるかも。
そうなんですよねー。だから余計に悩んでしまいます。

書込番号:18560514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/09 17:15(1年以上前)

カメラの虜。さん こんにちは。

私はFX35oの画角が好みなのでDX35oは家族写真などには画角が狭いように感じますが、あなたがDX35oの画角が良いのであれば開放での描写はフルサイズ用のレンズの方が良いので、まもなくフルサイズを追加予定ならば間違いなくフルサイズ用を購入された方が良いと思います。

ニコンにはDX専用の広角レンズが無いのが残念ですが良いレンズを購入しておくと、ボディよりも間違いなく寿命は長く使用できますし資産となりますので良いと思います。

書込番号:18560541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2015/03/09 17:29(1年以上前)

DX35mm FX28mmを使っています。FX35mmは視野。
DX機にはDXレンズがコンパクトで向いていますが、考え方次第。いつFX導入かによります。

なお、明るさ優先という意味でのDX35mmは捨てたものじゃないですよ。少々甘いですが、人物なら許容でしょう。

書込番号:18560575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/09 17:48(1年以上前)

>Paris7000 さん 返信ありがとうございます。

他の方にも教えていただいたのですが、35mmより広角も悩みどころです。ただ、値段が...

そんな中、なかなか自分では探せないようなレンズを教えていただきありがとうございます。
レビューも読ませていただきました。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gなどは価格がうっ!と思ってしまいますが、この価格帯ならスムーズに購入対象になりそうですww





>>写歴40年 さん  返信ありがとうございます。

>DX35oは家族写真などには画角が狭いように感じますが
確かにもう少し広角に、と思うところはあるのですが予算を考えた時に35mmが購入対象になりました。

他の方たちに28mmもすすめていただき悩みが尽きません(汗)ww

書込番号:18560627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/03/09 21:03(1年以上前)

スレ主様
こんばんは!

私はDX35mmを使っております。
このレンズは価格の割に描写が良いかと思います。

お子様のお写真とのことですが、私も子供たちの写真を撮るときはよく持ち出しております。
私のレンズは開放でも比較的シャープですがf/4に絞ったあたりからより解像します。

お子様のかわいい時間は二度と戻ってきません。
2歳半と6か月ですからお早めに良い決断を(^^♪

書込番号:18561362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/03/09 23:22(1年以上前)

最近発売の単焦点は、最大撮影倍率が上がっているのが多いように思います。

FX用の35mmは約0.25倍なので、結構寄れるレンズですね。
キヤノンの24mも0.27倍で出してきて、寄れてぼかせるのが人気みたいですね。

DX用の35mmは、0.16倍なので割と普通です。
そこが問題ないなら、買ってもよいのではと思います。

私はDXだと30mm、FXだと40mmが割としっくりきてます。
今はDXの30mmは手放して、35mmマクロが結構気に入っています。
寄れるのでテーブルフォトなんかにも使いやすいですが、画角は少し狭く感じてます。

いろいろ個人差があると思いますが、ご参考ください^^

書込番号:18562061

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2015/03/10 00:29(1年以上前)

こんばんは。

少しでもフルサイズの購入ということを考慮されているのでしたら、FX用35mmF1.8Gのほうが良いと思います。
レンズから徐々に準備していけば、フルサイズ移行もすんなりといくかと思います。

自分はDX35mmを持っていましたが、あまり使わずに手放してFX用の35mmに買い換えました。
FX機はもとよりDX機にも使ってハマっています。

DX用のときはどことなくアマさよりも、ごく普通の変わりばえしない写りで単焦点としての感動?は薄いものでしたが、それでも単焦点とは…という感性は充分にあったかと思うレンズでした。

しかしFX用はメリハリある写りながら絵はどことなく優しく、ボケの部分も柔らかい印象がいつもあったりします。
そして、これこそが単焦点にハマるというやつなのだなと。
開放はともかく少し絞ったくらいでも、こうした良い傾向は変わりませんので、いつも持っていくようになりました。
少し寸胴的なとこもあるレンズですが、手放すことは考えていません。

また50mmF1.8Gも出ているようですが、これはフルサイズに移行されたときに考えれば良いかと思います。
このレンズはDX35mmより安い位置付けながら、値段相応以上の写りをしてくれるものですので、あって損はないかと思います。

レンズの増やしかたに関しましては、今あるものを使いながら、どういったものが欲しくなるかは経験と共に見えてくるかと思いますので、その時になって検討されていかれるほうが良いかと考えます。
望遠ズームやマクロレンズなどいろいろありますが、現状の使用過程に沿いながら、見あったレンズをじっくり検討されていかれるほうが良いかと考えます。

まずは、DXかFXの35mmF1.8G単焦点からということですね。

書込番号:18562331 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/03/10 01:21(1年以上前)

こんばんは。

APS-Cで初めての単焦点としては標準画角で楽しいレンズかと思います。
使ってみて楽しんで、よりクオリティの高いレンズが欲しくなればそちらへ移行されればよろしいかと。
オークション等で売買されれば購入金額との差は数千円程度。あれこれ理屈を並べるより先に触られた方が単焦点の楽しさを味わえるのではないかと存じます。とりあえず楽しいですよ^^

書込番号:18562444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/10 13:11(1年以上前)

>>うさらネット さん 返信ありがとうございます。

DX35mmにはDXならではの良さがあるんですね。
子供を撮るには十分そうですね。





>>hiro写真倶楽部 さん 返信ありがとうございます。

DX35mmの評判を考えると価格は魅力的ですよね!

>私のレンズは開放でも比較的シャープですがf/4に絞ったあたりからより解像します。
他の掲示板のクチコミにも書かれているように、DX35mmは解放よりは少し絞った方がより良くなるんですね。

>お子様のかわいい時間は二度と戻ってきません。2歳半と6か月ですからお早めに良い決断を(^^♪
本当に悩んでる時間が勿体無いですよね。ありがとうございます(^^)

書込番号:18563553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/10 13:57(1年以上前)

>>たっぴょん さん 返信ありがとうございます。

FX用の35mmは最大撮影倍率がDX35mmよりも高い分、撮影の幅も広がりそうですね。

>私はDXだと30mm、FXだと40mmが割としっくりきてます。
皆さんの意見と自分の使用状況を考えると頑張ってもう少し広角のレンズを買った方がいいのか悩みます。
特に単焦点は値段よりも自分の必要としている画角を買わないと意味が無い、というようなクチコミをよく見ます。






>>Hinami4 さん 返信ありがとうございます。

やはりFX用の35mmにはそれなりの描写力があるんですね。
フルサイズ購入の際にも即戦力として使えそうですねww

レンズの増やし方については、今回単焦点と一緒に望遠のズームレンズも購入する予定です(子供の運動会用)
ただ、使用頻度考えるとマクロレンズかさらに広角のズームレンズなどを先に購入した方がいいのか悩んでしまいますね(ー ー;)

書込番号:18563655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/10 14:02(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/628-nikkor3518dx

ご参考まで。

書込番号:18563662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/10 14:05(1年以上前)

>>魚鉢 さん 返信ありがとうございます。

>あれこれ理屈を並べるより先に触られた方が単焦点の楽しさを味わえるのではないかと存じます。とりあえず楽しいですよ^^
最もなご意見をありがとうございます(笑)
悩んでいる時間も楽しいですが、撮る楽しみを早く味わいたいと思います!

書込番号:18563672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/10 14:45(1年以上前)

>>じじかめ さん

またまた添付資料ありがとうございますww
しっかり翻訳させていただきました(笑)

DX35mmはf/2.8,f/4(ピーク)で優れた解像度と書いてありましたね。(あってるかな!?ww)
ボケに関しても画像がありとても分かり易かったです。

レンズとしてのレベルも高くDX機で通常使う分には十分そうですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:18563771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/11 11:53(1年以上前)

皆様、たくさんの貴重なご意見をいただきありがとうございます。

今回、単焦点35mmの購入で悩んでいたのですがFX用の35mmを購入することに決めました。(すでに注文済み^^;笑)
予算からはオーバーしてしまうのですが、先々フルサイズを買う!と決心しているのと昨日知り合いのいる量販店に行ったらタイミングよくレンズのキャンペーンがあり思いの外安くなったので勢いで買ってしまいましたww

今後もフルサイズを見据えたレンズ選びをしていきたいと思います。
その際は、またこちらの皆様方に質問させていただきます!

すべてのご意見がとても勉強になったのですが、自分なりにGoodアンサーを選ばせていただきました。
初心者の拙い内容の質問にいろいろとコメントいただきありがとうございました。

書込番号:18566822

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/03/11 13:58(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

カメラの虜。さん、春の行楽シーズンを前にご購入おめでとうございます^^
桜吹雪とお子さんやご家族でのお花見など、これから出番はたっぷりですね。

遅いうえ愚作で恐縮ですがPCに残ってたDX35mm開放の一枚です。
前ボケ後ボケ描写等々新着レンズとご比較いただき、いい選択をされたとニヤケてくださいw

レンズの到着待ち遠しですね、お楽しみくださ〜い♪

書込番号:18567187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング