『フォーカスモードについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『フォーカスモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスモードについて

2015/03/18 03:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

このレンズには M/A とM の2つのモードがありますよね?

d7000に着けたんですが、

カメラ側のフォーカスをMにすると、マニュアルでしか動かない(あたりまえですが)
しかし、カメラ側のフォーカスをAFにすると、レンズ側がM/AでもMでもオートフォーカスが作動します。
M/Aはオートフォーカスで合わせた後フォーカスリングで調整できるとありますが、Mでも全く同じです。
皆さんのレンズはどうですか? 私のレンズが壊れているのでしょうか? 2つのモードの違いが全く分かりません。

使い方(というか意味が)よく分からないのですが、オートフォーカスで撮りたいときはカメラ側をAFにして
レンズ側はM/AでもMでもどっちでもいいのでしょうか? じゃあこの2つのモードが別れている意味って何なんでしょうか?
マニュアルで撮りたい時はカメラ側はAFのままでフォーカスリングで合わせてフォーカスボタンを押さずに(親指AFで半押しAFは無しの設定にしています)シャッターを押し込めばいいのでしょうか? そうなるとカメラ側のAF, Mが別れている意味が分かりません…。

書込番号:18590353

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2015/03/18 03:59(1年以上前)

昔のレンズは、AF・Mでどっちか選択でした。
AFにして、手でピントリングを回すと、
モーターが壊れます(;^ω^)

最近のは、超音波モーターだったりするので、
A/M・Mのがあります。

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#a_m
AFにしてるのですが、手でピントの微調整が
出来る、という事です。

最近のでも、このタイプではなく、AF・Mの
レンズはAFで手で回すと壊れると思います。

M/A
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#m_a
メーカー説明です。

AFでいらいらしたらピントリング回してMモードに
切り替える事が出来ます。

AFで使う分には、M/Aモードで、ピントリングに触らなければ
良いかと思います(;^ω^)

書込番号:18590365

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2015/03/18 04:05(1年以上前)

>カメラ側のフォーカスをAFにすると、レンズ側がM/AでもMでもオートフォーカスが作動します。
>皆さんのレンズはどうですか?

D7000ではないですが、私のは、レンズをMにするとAFできません(;^ω^)

ボディ レンズ
AF   M/A   AF可能
AF   M    マニュアル
M    M/A  マニュアル
M    M   マニュアル
ですね。


AFで使いたい時は、ボディもレンズもAFに
しておけばよいかと思います。

書込番号:18590368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/18 04:52(1年以上前)

レンズ側をMにしても無反応ということですから、レンズの故障だと思います。


念のためここからこのレンズの取説を読みましたが、やはりボディがAFでもレンズがMならマニュアルになるように書いてありますね。

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.html#heading07

書込番号:18590388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/18 07:14(1年以上前)

ハイヤニ・スペインさん おはようございます。

レンズのM/AとMはそんなものですし何も問題ないと思います。

ニコンFマウントのボディにはいろんなタイプがありますのでレンズにMがあるように思いますが、基本的にボディ側で切り替えれば良いと思います。

書込番号:18590533

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/18 07:48(1年以上前)

D7100ですが、レンズをMにすると、ボディ側がAFになっていても、AFできません。

スレ主さんのレンズのスイッチ、壊れているかもしれませんね。
ダメモトですが、接点を一度磨いてみて、装着してみて確認。それでもだめなら、どうみてもレンズがおかしいですね。

書込番号:18590604

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2015/03/18 07:54(1年以上前)

ハイヤニ・スペインさん こんにちは

Mモードは Mシャッターボタンを押しても AF動作しませんが M/Aモードは 最初MAでピント合わせても シャッターボタンを押すと AF動作動作して 前にMFでピント合わせた事は キャンセルされます。

この状態を見ると判ると思いますが Mは完全MF M/AはAFが合った後 ピントの微調整が出来るのですが シャッターボタン押しなおすと MFはキャンセルされる AFメインのMFモードだと思います。

後 ボディとレンズ両方に 切り替えボタンが有るのは ニコンの場合レンズによっては レンズに切り替えボタンが無いレンズも有りますので その場合は ボディ側で切り替えないですので その場合は ボディ側で切り替えになりますが 
レンズ側に付いている場合 ボディよりレンズで変えた方が楽な場合も有るので どちらでも切り替えられるようになっていると思います。

でも ボディ内モーター用の Dタイプのレンズの中には ボディ側とレンズ側両方切り替えないと ピントリングが動き ボディ内モーターに負荷が掛かり モーターに悪影響が出るので 両方切り替えないといけないレンズも有ります。

書込番号:18590619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/18 07:59(1年以上前)

いつもM/Aにしておいていいと思います。

書込番号:18590637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/03/18 08:26(1年以上前)

D7100です。

カメラ側のフォーカスをAFの場合
レンズ側M/Aにするとオートフォーカスになります。
レンズ側Mにするとオートフォーカスせず、フォーカスリングでピントを合わせることになります。

他のレンズはいかがでしょうか?
他のレンズで正常に動作するのであれば、レンズの故障
同様な動作をするのであれば、カメラ本体の故障だと思います。

書込番号:18590709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/18 08:36(1年以上前)

なんかピンボケな回答が多いような・・・

書込番号:18590734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/18 08:46(1年以上前)

失礼、Rising.Sunさんのことではありません。

書込番号:18590764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/03/18 09:27(1年以上前)

D7000 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

でやってみましたが、

 レンズ   本体
 M/A   AF   AFします。マニュアル操作もできます。
 M     AF   マニュアル操作のみ
 M/A   M    マニュアル操作のみ
 M     M    マニュアル操作のみ

でした。

ファインダー内が赤く点滅したのをAF作動と勘違いしていることはないですか?

書込番号:18590867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/03/18 09:30(1年以上前)

ゴメンナサイ。追記です。

 もしかすると、レンズ側の切り替えスイッチ故障で、Mモードにならないのかもしれません。

書込番号:18590872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2015/03/18 10:02(1年以上前)

ハイヤニ・スペインさん

> カメラ側のフォーカスをAFにすると、レンズ側がM/AでもMでもオートフォーカスが作動します。
> M/Aはオートフォーカスで合わせた後フォーカスリングで調整できるとありますが、Mでも全く同じです。
> 皆さんのレンズはどうですか?

17-35mm f2.8/105mm f2.8VR/70-200mm f2.8VR2にも同じ機構が備わっていますが、レンズ側MモードでAFは動作しませんね。
なので、最寄りのニコンSCに見て頂いては如何でしょうか?

書込番号:18590959

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/03/18 11:19(1年以上前)

このレンズの造りはチープですから、切替スイッチを頻繁に扱っていると故障しますよ。

書込番号:18591122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/04/18 23:20(1年以上前)

お礼が遅くなってしまいました

どうやら自分のレンズが壊れているみたいです…。

みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:18694957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング